モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 732件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13939件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 26997件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
このページのスレッド一覧(全2915スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2021年10月23日 22:20 | |
| 93 | 31 | 2021年9月30日 10:43 | |
| 8 | 7 | 2021年10月1日 21:34 | |
| 7 | 1 | 2021年9月14日 11:42 | |
| 19 | 7 | 2021年10月26日 22:15 | |
| 140 | 13 | 2022年7月30日 08:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スバル車はSK5フォレスターしか乗ったことないのですが、足が若干かたく、凹凸を拾う感じが残念と感じております。
COXボディダンパーで乗り心地が改善されるのか、設置経験のある方、教えていただけないでしょうか?
ネオチューンも賛否あり、迷うところです。
その他、改善策等アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
3点
ネオチューンの話し。
リフトアップスプリングで車高を上げたサンバーバンが、
斜めに段差を通るときに 「ユッサ、ユッサ」 とクルマが揺れました。
その揺れを減衰させるため、ショックのオイルを ネオチューン の一番かたい
ものに交換しました。揺れは収まりましたが、ショックを硬くした乗り心地です。
フォレスターのボディ関連は、純正オプションの
・フレキシブル ドロー スティフナー
・サポートフロントキット
・STIフレキシブルタワーバー
キャロッセ クスコ の
・スラットバー リヤ
・パワーブレース リヤメンバーサイド
・パワーブレース リヤメンバー
・強化スタビライザー フロント
・強化スタビライザー リヤ
・強化デフマウント
・強化ピッチングストッパー
付けてますが、 フレキシブル ドロー スティフナー が COXダンパー に近いでしょうか?
取付けると、言われれば分かる、人によっては感じない、その位の効果かと思います。
サスとショックを交換するのが乗り心地には一番効くと思います。
書込番号:24359472
1点
>リクシアナさん
>SK5フォレスターしか乗ったことないのですが、足が若干かたく
基準は何(無いと比べて)ですか
仕方ない(普通)って事も有ります
それとも今と比べもう少しって事ですか
最近の車は皆走行性能を求められ更に大径ホイールに超偏平タイヤが好まれているので
以前より硬いい印象になる場合が多いです
少し(1万kmくらい?)使うと馴染む
タイヤの空気圧をチョット落としてみる
とかも有るかと思いますし
>COXボディダンパーで乗り心地が改善されるのか
で凹凸を拾う感じは減らないと思うし
>ネオチューンも賛否あり、迷うところです。
ネオチューンは基本ダンパーの性格はそのままでoilを硬くし減衰だけ上げる(硬くなる)チューンです
>その他、改善策等アドバイスいただけましたら幸いです。
しばらく様子を見るってのがお勧めかな
何でも付けたり替えたりすれば必ず良くなるとは限りませんから
タイヤ交換の時期が来たら乗り心地を考慮したタイヤを選ぶってどうでしょうね
といいつつ僕の車は色々手入れてますが・・・
(だから凹凸は拾うし乗り心地は悪いです)
書込番号:24359551
3点
>スースエさん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。お二人とも車に詳しく、様々なパーツを経験されているようで、大変参考になります。
乗り心地が悪くてやってられないということではなく、もう少し改善できればというところですので、
1万キロくらいで足がでなじんでくるのであれば、様子みたいと思います。
基本的に補剛パーツは、走行性能は上がるけど乗り心地は犠牲になるというイメージです。
STIのフレキシブルシリーズは、乗り心地に影響させないとうのがウリだけど、積極的に乗り心地を改善するものではないと認識しております。
逆に、COXボディダンパーとネオチューンのHPを見ると、積極的に乗り心地を改善できるアイテムと記載がありましたので質問させていただきました。
COXは振動を低減できるデータが出ていますし、ネオチューンも選ぶオイルの種類によって足をしなやかに猫足のようにできるような印象を持ちました。
安いものではないですし、HPを鵜呑みにできないので、実際に効果があるのかアドバイスいただきたかった次第です。
良い社外ダンパーも出ていないようですし、あまりいじらず、様子見るのが良いですかね。
ありがとうございました。
書込番号:24359863
0点
>リクシアナさん
御丁寧に返信ありがとうございます。
乗り心地を文章で表現できるような文筆力がありませんで、すみません。
個人的には、ボディ剛性がシッカリとしたクルマ、バネ下が軽いクルマ、ですと、サス・ショックがかなり硬くても不快には感じないです。
(あくまで個人の感想です。)
逆に、単に柔らかいだけの国産低価格ファミリーカー(安いレンタカーや、代車などで経験I)ですと、挙動が大きく不安定で不安になります。
というように、感じ方は人それぞれなので、その点からも、なかなか良いアドバイスってできないです、すみません。。
もし車高調に変更する可能性があるなら、複筒式 と 単筒式 の一長一短や、全長式 と ネジ式 の一長一短などを調べておくと、御自分の用途にあったものが迷わず選べると思います。
書込番号:24359911
![]()
0点
>リクシアナさん
一般論になりますが
サスペンションのいわゆる硬さは速度域により変わります
高速域(高速道路)に合わせると低速時にゴツゴツ感が出たり
定速域(街乗りとか)に合わせると高速道路等でふわふわ感が出たりします
積載物が無い軽い状態だとゴツゴツ感が多いってのもあります(定員乗るとマイルドになったり)
勿論その中でどちらにも優しい乗り味を目指して造ってはいるのでしょうが
そのような傾向にはなります
速度域の高き道や有る程度速度の出ているカーブとかでの挙動はどうでしょう
そう言う(考える)納得の仕方も有るかと思います
とりあえずタイヤの空気圧を確認しチョット(10%くらい)下げるってどうでしょう
書込番号:24360009
![]()
2点
そもそもSKフォレスターは
足は硬くないんだよね
インチダウンして扁平率変えるとか
さらに空気圧下げるとか
そっちの方向も良い気がします
書込番号:24360291
1点
>スースエさん
>gda_hisashiさん
>abachanさん
ありがとうございました。大変参考になりました。
様々なパーツを経験されている通の方々が、COXボディダンパーは肯定しないということが決定的に判明いたしました(笑
不必要な出費をしなくて済みそうです。
お礼申し上げます。解決済みとさせていただきます。
書込番号:24360810
1点
解決済み失礼します。
SKより更に更に乗り心地の固いSJGです。
10万km突破を機に、ダンパー交換の代わりに、ネオチューンのスーパーコンフォートを指定の町工場(施工例多数)で施工してもらいました。
路面からの突き上げ感が劇的に緩和されながら安定性は損なわれず、大満足です。ぜひ体感していただきたいです。
もちろん、オイルシールは交換されないので寿命は覚悟しています。
お近くの指定ショップに相談されることをお勧めします。
書込番号:24388053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Phoenicopterus roseusさん
コメントいただいていたのですね。しばらく見ていなかったもので失礼しました。
ネオチューンの体験談、大変参考になりました。効果あるのですねー。
SJより足が動くようになったSKで、どのくらい効果が出るか興味あるところです。
フレキシブルドロースティフナー等も乗り心地向上に効果あったりするのですかね。
最近リアも出たので気になっています。
実際に体感された方の感想、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:24410419
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
年内に黒のアドバンス納車見込みです。
いままで所有した車は常に屋根ありでしたが、アドバンスは屋外駐車となりそうです。
これまで、キ−パ−でコ-ティングしてもらっており、ダイヤモンドコートの予定でした。
同僚から、強撥水で黒の屋外駐車だとウォータ−スポットができ、コ-ティングしない方がまし、自分でプレストコ−トしたらどうかといわれましたが、濃色の屋外駐車に強撥水は不適当でしょうか?
9点
>自分でプレストコ−トしたらどうか
自分でする?
屋根とか脚立足場に乗って作業したり、
それなりに面倒だよ?
コート剤によっちゃ、汚れよりみっともない
ムラがしばらく目立ったりするよ?
何年乗る気か知らんけど、ちょっと汚れが
気になったらマメに洗車機突っ込んで、
3年後ぐらいに磨きに出した方がいいんじゃね。
コーティングに何を求めてるのかにもよるけど。
書込番号:24357421
4点
>生駒仁美さん
不適当。99.9%やめたほうが良い。世の中絶対ということはないけど、99.9%スポットになるでしょう。
コーティング無しのスバルに4年乗ってますけど、2-3か月に一回洗車機に入れるだけで問題なし。365日天日干し。
過去に、ディーラーや外注超高価なのやら施工しましたが、何もしないことが一番。
車の塗装は、最初は撥水しますが、そのうち親水になりますので、スポットになりにくい。
コーティングしたと思って、7万円のステーキ食べるのが良いですよ。
車は消耗品。
上の方が書いているように、5-10年乗ってさらに10年乗りたい時に、クリア層磨いてもらえば新車の輝きになるよ。それが一番だし、それまで乗らないでしょ。
書込番号:24357608
10点
>生駒仁美さん
撥水だろうが!親水だろうが!滑水だろうが!
雨の後など乗るか?ふくかしなければ、どれも同じだと思う。
どんなコーティングしても、天井やボンネットの水はそのまま残るので!スポットはできてしまいます。
なのでオスメスは新車初回クリスタルキーパーくらいで、あとは定期的に量販店などのコーティング剤使って!マメにとまで言わないけど洗車する。
雨など降ったあとは車に乗るか?サッサっとで良いのでふく。
書込番号:24357616 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
こんにちは
自分はワコーズのバリアスコートを使っています。
そこそこ長持なので便利です。
屋根やボンネットの水のハジキが悪くなったら
塗り込みますが、側面は半分以下の頻度でよいです。
なので結構楽です。
https://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/VAC.html
書込番号:24357660
0点
>チルパワーさん
ありがとうございます。
今乗っている車は、二台とも、屋根付き車庫保管、淡色で、キ−パ−でコ-ティング、キ−パ−で月一洗車で問題ありませんでした。
今週、一台納車(純増)になり、今乗っている一台を屋外駐車場にうつし、フォレスターの下取りにする予定です。
今週納められる車もキ−パ−でコ-ティングです。
キ−パ−はコスパに優れ、満足していますが、濃色で屋外駐車は初めてで、悩んでいます。
>ninjasuuさん
ありがとうございます。
コ-ティングの目的が、洗車とかふき取りの負担軽減です。というか自分で洗車することまれです。
洗車機が精神的に嫌なので、キ−パ−で手洗い洗車してもらってます。
短期間の買い替えで車検受けたことがないので、この車も二年くらいしか乗らない可能性もありますが、気に入れば長く乗りたいです。
書込番号:24357673
1点
>生駒仁美さん
2年くらいしか乗らないかもなら?ダイヤモンドはもったいないので、クリスタルやピュアで良いじゃないですか。
理想は滑水や親水だろうけど!キーパーにはないですからね!
なのでクリスタルやって月一程度で洗車するのが、1番良いような気がします。
書込番号:24359465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>生駒仁美さん
他社車ですが、買ったクルマは ディーラーでの5年コーティングをしてました。
まあ、5年位しかもたないです。
5年目に再コーティングをしなかったら、10年目位には特別塗装色のクリムゾンレッドがアルミボンネットの端から剥がれ始めましました
洗車は半年に一度、ディーラーでの点検時の洗車のみで、基本、ほったらかしでした。。
フォレスターは昨年買った時にディーラーで5年位もつというコーディングをしました。
この夏、12ヶ月点検で、コーティングのメンテナンスをしてもらったら、新車のような輝きに戻りました。
毎年、コーティングのメンテナンスをして、5年目で再コーディングすれば良いのかなと思っています。
シャッター付きのガレージに比べ、屋外駐車だとビックリする位に塗装が痛みますので、お金と手間を
うんとかけて維持するか、もう、あきらめてほったらかしにするか、悩みます。
書込番号:24359503
0点
コーティングやめてください。
純正の塗装は輝度、色合い、膜厚、コンタミ、吹け、耐久性など極めて高い品質基準をクリアしてきたものです。
それは各セクションのエンジニアたちが研究を重ね、数億〜数十億円の生産設備を以って何度も何度も工場で試作を繰り返しては評価、悪いところを抽出して対策して・・・を繰り、とても高価な検査機を用いて検査をクリアしてきた最高の出来のものです。
そんな車両の表面にたかだか数万円の安物のコーティング剤を手塗するとか愚の骨頂です。
ディーラは儲けになるので当然勧めてきますが、車のためには悪いものです。
そのくらい純正の塗装は良いものだし、塗装の技術も上がっています。
それでも水を弾いたり表面がスベスベになっているだけで良い!と素人はすぐ勘違いするのでなおさら売りやすいですよね。
3年か5年か乗った後にコーティングしましょう。
新車の状態でのコーティングは勿体なすぎます。
書込番号:24362285
3点
以前、天下のトヨタがルーフの塗装剥がれの
リコール出してることは有名です
塗装をそんなに過信しない方がいいですよ
書込番号:24362298 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>abachanさん
それはコーティングをしていれば剥がれなかったのですか?
なぜリコールになったか分かりますか?
品質基準をクリアできていないからリコールになったことと思います。
ということはトヨタの品質基準では剥がれてはダメとなっているわけです。
「それでも剥がれたんだから信用できるものではない」と思うのであれば失礼ですが物作りの業界にいらっしゃる方ではないと思います。
なぜならば工業製品の品質というのは100%保証されていからです。
ほとんどの部位が100万台生産したら60台以上は不具合、重要部位でも150万台で1台は不具合を作るのが前提の工程能力しかないからです。
ブレーキのような超重要保安部品は超精密な全数検査を以ってそれをゼロにしますが、数百万円の車両の塗装なんかにそんなことやってられません。
だからたまには悪いものが出てしまうんです。
巷で言う「ハズレを引いた」というやつです。
それでも数千円のコーティング剤を安い機械で人が手で塗るよりははるかに信用できますけどね。
高品質な塗膜の上に、安物のコーティング剤を粗塗りするのは止めましょう!
書込番号:24362453
6点
>Ayakappeさん
https://toyota.jp/recall/kaisyu/190403.html
https://creative311.com/?p=60357
誰もコーティングしたら剥がれなかったとは言ってないけどね
ただ盲目的にメーカーの塗装が一番良くって
コーティングが無駄という言い方が気に入らないだけ
塗装だって確実に劣化するもんだし
コーティングでそれが少しでも遅らせるなら
する価値はあるとおもう>>生駒仁美さん
書込番号:24362548
7点
>abachanさん
誰も言ってないというより、abachanさんしかこの話に入っていないですよ〜
abachanさんがそれに触れていなかったので私はお伺いしたのです。
コーティングは無駄かどうかは分かりません。
完成度の高い新車の塗膜性状を改変してしまうのはもったいない。と言いました。
それは生駒仁美さんの「どうしましょう?」に対して、私の意見は「止めましょう!」という発言です。
あー、そういう意見もあるのね、って受け止めるのが普通だと思います。
生駒仁美さんにそれを強制するわけがなく、それを受け入れるか、参考にするか、まったく無視するかはどうぞご自由に。
私なら新車の時はその状態を楽しんで5年くらいして劣化してきたら磨こうかな?って思います。
書込番号:24362875
1点
あと書いていて思たのですが、もしかしてコーティングをされる方って、コーティングによって新車の塗膜を保存できるって思ってるんですかね。
効果5年のコーティングだったら5年間新車の塗膜を維持し、5年経って(仮にコーティング一発落とし洗剤みたいなのがあったと仮定して)コーティングを洗い流したら新車の塗膜が出てくる・・・みたいな状態をイメージされているのでしょうか。
板金部はイオンの影響、太陽光はベースレイヤを焼きます。
塗膜は表面温度(関東平野部なら-5℃〜80℃)の変化による膨張に合わせて常に伸び縮みをしています。
塗装は内側から劣化する割合の方が大きいです。
書込番号:24362882
0点
>Ayakappeさん
塗料メーカーの方でしょうか?
はっきり、無駄と言ってよいと思いますよ。
昔は塗装が悪く、取説にはWAXを掛けろと書いてありました。
最近は、小さな拭き取り傷程度なら5年程度は修復できる塗装もあります。
その上に、コーティングするって、無駄ってことでしょう。
コーティングがすばらしいなら、なぜ出荷時にコーティング塗装しないのでしょう?
必要なブレーキやらアクセル、ヘッドライトは標準装備。無駄な物はオプションです。
原価の低いコーティングを考えた人は頭良いね。ぼろ儲け。
書込番号:24363462
1点
黒を含め
濃色系の塗装色なら
親水性のコートをやってもらえば良いかと。
キーパーでもアクアキーパーとかいう名称のコートがあったと思います。
塗装面の保護や艶とかを気にするなら
私だったら親水性のコートを施工してもらいますね。
ただし費用対効果にシビアとか
ちょっとした擦り傷、艶なんか気にしない
或いは洗車もあまりやらないというタイプなら
カー用品店とか売られている安価なものでもの良いかも。
ゼロウォーター!?とか。
書込番号:24364471
![]()
0点
>チルパワーさん
塗装屋ではありません。
製造業の物作り現場に近いところで設計FMEA、製造FMEAに始まり、工程設計、設備導入、品質保証、稼働安定化、安全活動などを行っております。
ペイント関係は3年半?くらいしか経験がないためプロではありません。
私の気持ちとしては「コーティングは無意味」が本音ですが、確たる根拠が示せないので明言は控えました。
「もったいない」は本音ですが。
おっしゃる通りで、散々苦労して部品一個立ち上げますのでコーティングに十分なコストメリットがあるのなら標準で施工しますね。
というより標準で良質なコーティングがされていますので。
あんな良いものを剥がして適当なコーティング剤を塗ってしまうなんて・・・って感じですね。
書込番号:24364992
4点
>> というより標準で良質なコーティングがされていますので。
とは言うものの、新車で買って、そのままだと数年でツヤは無くなるし汚れも落ちにくくなりますし、
ヘタをすれば苔なのか緑色の汚れが発生し始めますが、
定期的にコーティングをすると、コーティング後しばらくはツヤもあるし、汚れも落ちやすいように感じます。
(あくまで個人の感想です。)
書込番号:24365455
5点
>スースエさん
>>数年でツヤは無くなるし汚れも落ちにくくなりますし
その通りだと思います。
青空かガレージか、地面がコンクリートか泥か砂利か雪か、海沿いか内陸か、幹線道路や鉄道が近くにあるか、洗車の頻度はどのくらいか、、、など環境や乗り方により年数は違えど新車時よりも確実に劣化は進みます。
ですので「そういう状態になったらコーティングや磨きを入れる」は賛成です。
あくまで「作り込まれたピカピカの新車の塗面に対して数万円払って数千円(下手したら数百円?)の液体をたいしてコンタミ対策もされていない工場で手塗りしてしまうのはあまりにもったいない」という意見です。
書込番号:24366441
3点
>Ayakappeさん
「そういう状態になったらコーティングや磨きを入れる」は賛成です←この言葉納得してしまいました。
自分も前はキーパーのダイヤモンドとかやってましたが!ここ2台は量販店の簡易的なコーティング剤で洗車のみです。
今5年経つN-BOXがありますけど、ものすごくピカピカですし!
例え簡易的な物をやらなかったとしても!
表面のクリアが劣化して来たら、ガッツリとした?いや!簡易的なコーティングで十分なんじゃないかと思います。
結果簡易的なコーティング剤で十分と改めて納得しました。
まあお金に余裕とマメに洗車する時間がある人なら別でしょうが?
書込番号:24367051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ayakappeさん
コメントありがとうございます。
当方の環境は、臨海工業地帯、露天駐車、地面はインターロック(レンガみたいの)、海の近くで、
幹線道路も鉄道も近くにあり(一台は線路脇に駐車)、洗車は半年に一回、ディーラーに点検に
出した時にディーラーで洗ってもらうだけ、という過酷な環境です。
30年位前には、鉄粉取り(粘度、薬剤)とかも一生懸命やった事がありますが、焼石に水という
事に気づいて、そっとしておく事にしました。
(実家に居た時はガレージに保管で、シェアラスターのインペリアルブライトマスターで ピッカピカにしてました。昔の話しです。m(_ _)m)
書込番号:24367538
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
以前からお世話になっております。マフラーの錆落としで質問させてもらいたいです。
耐水ペーパーで錆落とし後、真鍮ブラシやワイヤーブラシでサビを落とすのが良いとの回答を頂きましたが、流石に力尽きてそれはやめて耐水ペーパーで少しサビを落とした後サビチェンジャーを塗布しました。
塗布して二週間が経ち黒サビに変化しました。
この後耐熱スプレーで塗装したいのですが、 サビチェンジャーの上から塗装しても耐熱スプレーは綺麗に塗れますか?
それともサビチェンジャーの膜は落とさなければならないでしょうか? もし膜を落とすのであれば下記の中でどの溶剤が良いでしょうか?
@パーツクリーナー
Aシンナー
Bピカール
宜しくお願い致します。
書込番号:24351701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは、
HOLTS ホームページQAから
Q: サビチェンジャーの上から塗装はできますか?
A: 可能です。サビチェンジャー周辺を600〜1000番で研磨し、プラサフを塗り、カーペイントを塗装して下さい。
http://www.holts.co.jp/prods-detail/?spo=s_on&id=230
上記の塗装と耐熱スプレーは別の物なので、心配ならHOLTSへ問い合わせてください。
自分ならやっちゃいますけど。黒錆は安定状態なので落としたくないもので。
書込番号:24351753
1点
サビチェンジャー?
ホルツとかの物は普通塗料ですから、マフラーでは持たないです。
溶剤で溶かし…
メンドくさいので止めましょ。
それに効率良く転換してくれない…深いところまでね。
サビを取るならサビザウルスがいいですよ。
車体とかの鉄粉取りで紫色になる奴の濃ゆい版です。
中性ですが匂いがキツイです、でも基本パーマネント液です、サビだけを溶かし?ますから完治します。
観察眼が必要ですが。
その後水洗い
耐熱塗装に下塗り用が有ったかな?昔は無かったけどね。
足付けに荒らすのも食い付きが良いですよ。
ツルピカだと剥がれやすいです。
書込番号:24351937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、
その後調べてみましたが高温部には向かないとの説明がありました。
しかし黒錆化ができているわけですね。
実際にバイクのマフラーへの使用例を見つけましたのでご参考に。
https://www.eyansore.com/?p=3808
書込番号:24351980
0点
>写画楽さん
ありがとうございます。サブプラですね。ホルツが良いんですが、オートバックスとかでも売ってますかね?
書込番号:24352016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かに食べ行こうさん
ありがとうございます。YouTube見てみましたがここまでのチャレンジ精神はないです。。。マフラーは取り外ししてないままやってるので。。。
書込番号:24352057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔の鉄マフラーなら、7、8年乗ると消音部分や付け根が錆びて穴が開いて、暴走族のような音がしてビックリしたものですが、最近のマフラーはステンレス製なので多少錆びても容易に穴が開くようなことはないので、錆び落としや塗装は不要ではないでしょうか。
ステンレスマフラーで穴が開いたという話は聞いたことがありません。
私も洗車の度に下周りを洗い、マフラーに多少の錆びが有るのを見ますが、放置しています。
書込番号:24373848
2点
『後部座席のリクライニングですが、前型と同じ角度までしかさがりませんか?』
→角度を正確に計測したわけではありませんが、感覚的にはSK系もSJ系とほぼ同角度でリアシートバックがリクライニング可動するように感じています。
なお、念のためですが、SJ系SK系ともリア―シートはさがらない(前後方向に可動しない)ことを申し添えます。
書込番号:24341473
4点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フォレスタースポーツd型を契約済みの物です。
皆様に教えて頂きたいのですが、後ろの荷台にカーゴトレーマットを純正品で購入して取り付ける予定にしていますが、簡単に後付け可能でしょうか?
またA?C型の純正品であればd型にも対応しているのか、教えて頂けますか?
素人の質問で大変申し訳ありません。ずっと乗りたかったスバル車なのですが、初めてのスバル車の為分からない事だらけで、変な質問で申し訳ないです。
書込番号:24340710 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>からラインさん
ネットで購入でしょうか?
ディーラーで購入してもそんなに金額差なさそうなので担当に頼んで購入設置してもらったら如何ですか?
自分もつけてますが、後部座席背面だけ両面テープで張ってるのかなと思う程度ですので素人でも十分いけると思います。
荷室幅も前期型と変わらないので後期D型への流用も可能と思います。
書込番号:24340822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>からラインさん
DOPなら後から購入も可能です。
アプライドAのDOPをD型に付けられるかとのことですが、アクセサリーカタログにあれば可能です。
新しいほうが改良されているかもしれませんので、担当者にあたってみてください。
社外品の方が目的にあっている場合もありますので、当たってみては?
書込番号:24340830
5点
>からラインさん
後部席背面の取付けは少しコツがいりますが、荷台トレー部はただ置くだけなので簡単です。背面部のトレーは大きな力がかかると止めてるピンが壊れることもあるので、ディーラーで購入して取り付けてもらう方が後々のこと考えるといいかと思います。
A型から車内後部は変わってないと思うので大丈夫かと。
書込番号:24340890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もオプションで購入しましたので、納車時にセットして貰いました!
トレイだけだと荷物が滑るので、ネットで純正のカーゴネットを購入しましたが、快適です!
書込番号:24341105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>からラインさん
新車をご購入なら、ディーラーの御担当に、
「ネットで安いのを買うから、取り付けをお願いできますか? 工賃はいくらになりますか?」
と相談してみると良いですよ。
あたしの場合、クルマを購入してからしばらくして、カーナビへのHDMI ケーブルの取付けが可能な事を知り、
HDMI ケーブルの購入、取り付けを相談したら、ネットで買った方が安いと購入はそちらを勧められました。
(ケーブルはパナソニックの純正部品)
純正オプションをディーラーで購入しても、標準作業時間に基づいた取り付け工賃を取られる時は取られますので、
その辺も事前に相談しておくと良いと思います。
書込番号:24341177
1点
ありがとうございます。
ネットでと思いましたがディラー検討させて頂きます。
書込番号:24415098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、ネットもつけると良いのですね。参考になります。ありがとうございます
書込番号:24415101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ske三年目で先日はじめての車検を終えましたが、走行中突然すべてのerrorランプが点灯したため、ディラーで点検して貰った所、アシストモーターの故障で交換が必要との事でした。修理費は無料とのことですが、1つの故障で全てのランプが点検し、EyeSightも使えなくなるのは納得行きません。皆さんどう思いますか?
書込番号:24337533 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Don't think,feel.
書込番号:24337541 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
それは出来るだけ早く修理に持って行け と言う意味です。
継続して使用すれば他も壊れかねないから、全点灯して、一部の他の機能も停止させる思想だと思います。
ウォーニング一個だけだと、しらばっくれて使い続けるでしょ?
それで他も壊れて修理規模何大きくなるのは、ユーザーとディーラーの双方にデメリットです。
ウォーニング機能も完全に診断出来るわけでは無く、異常検出に留まるので関連しそうな機能は停止させるのは正しい思想です。
詳細はディーラーでテスターに繋いで分析して判定する必要があるのだと思います。
免許があればアイサイトが停止しても運転は出来るはずですよね。
逆に言えば、不具合箇所を特定出来る完全な診断機能をクルマ自身に搭載すれば異常に高額になります。
書込番号:24337552 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>コーチャン.comさん
今どきのクルマ、いろいろな機能が複雑に連携していますからね。共倒れになってしまうのかもしれません。
ただ、ブレーキをかける制御もあれば、加速させる制御もあるので、それらが暴走しないよう、何かが壊れたら他の機能も一緒に動かさなくする考えは、理解できますね。
書込番号:24337567 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>走行中突然すべてのerrorランプが点灯したため
全灯させないと故障に気が付かない人がわんさかいるからですよ。ドライバーは皆さん常時インパネを観察している訳ではありません。
書込番号:24337592
16点
納得できないのでどうしますか。個人の力で改善をスバルに求めましょう。
書込番号:24337605 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
エンジンのチェックランプ(オレンジ色)程度だと、エンジンを切ってかけ直してみろ?消えたらそのまま走れ…などと扱われかねませんから、全点灯は車側からの早く直せという最大限のアピールですよ。
あなたの感覚と世の中の他人の感覚は違うので、こういうスレが立ったりするんです。
書込番号:24337619 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ECUが統合システムになっているため、1カ所不具合がでるとフェイルセーフが働いて全ての機能を停止させます。
不具合をシステムから切り離して、暴走するとマズいですよね。
書込番号:24337768
8点
>コーチャン.comさん
全灯すれば誰でも気づくでしょう。
それだけ重要なエラーです。
車を動かせないなら、全灯でも問題ないでしょう。動かしたんですか?
書込番号:24337859
3点
一箇所の故障でも多くの警告灯が点灯したので気づくのが遅れることが無く良かった。
アシストモーターなんてそんなに恩恵を受けないので気付いた時は保証外…とかなり易いですよね。
とは、思えないですかね。
書込番号:24337869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モーターアシストが停止するだけなので、モーター走行が不可だけの事で部品が来るまで1ヶ月かかるとのこと、その間EyeSightが使えないのは不便です。
書込番号:24338122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コーチャン.comさん
災難でしたね。
3年でそこそこ乗られたんでしょうか?
外れモーターに当たったんでしょうね。
けど、また新品のモーターになるんで
保障内でよかったですね。
うちのも壊れるなら保障内にお願いしたいです。笑
乗り潰すつもりですので、いつかはモーターシステムがダメになるだろうと思ってましたがアイサイトも使えなくなるんですね。
まあ、アイサイトのほうが先かもしれませんが。
故障原因とか判れば教えてもらえると参考になります。
書込番号:24338373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちのSKEも警告灯がたくさん点灯し、アイサイト警告灯がつきました。ほかにもエンジンなんとかのメッセージも出たのですが、アイサイト警告灯に変わってしまい、ちゃんと読み取れませんでした。ディーラーに持っていくと、なんとかという部品を取り寄せて交換するそうです。修理までは乗っていていいということですが心配です。そんなときに、アイサイトが動作しないというシステムには問題ありと思います。安全装置のすステムと、駆動系のシステムは別系統にして、安全装置はできるだけシステムダウンしないようにすることが望ましいです。
警告灯がたくさん点いて、ドライバーに教えるという意味で問題ないと思います。しかし、どこかに不具合があると、安全装置まで働かなくなるというのは、システム設計が甘いと言わざるを得ません。特に、安全に力を入れていると言っているメーカーさんなので、しっかりと安全重視にしてほしいです。コスト面で、駆動系と安全系を別システムにできないんでしょうが、スバルさんには、安全優先でやってほしいなぁと思いました。
書込番号:24855072
2点
>くりーむぱんださん
駆動を制御する安全装置なら駆動系にエラー出ると当然安全装置側も不安定になるので
逆に危ないのでは?
そう考えるとレベル4以降は駆動系にも冗長性が必要になるのかな。
書込番号:24855335
1点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,809物件)
-
- 支払総額
- 182.0万円
- 車両価格
- 169.4万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 239.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 214.1万円
- 車両価格
- 204.8万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 233.0万円
- 車両価格
- 223.3万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜459万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
29〜1028万円
-
49〜695万円
-
29〜191万円
-
29〜1493万円
-
56〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 182.0万円
- 車両価格
- 169.4万円
- 諸費用
- 12.6万円
-
- 支払総額
- 249.9万円
- 車両価格
- 239.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 214.1万円
- 車両価格
- 204.8万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 233.0万円
- 車両価格
- 223.3万円
- 諸費用
- 9.7万円




















