モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 732件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13939件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 26997件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
このページのスレッド一覧(全2915スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 9 | 2021年5月25日 16:27 | |
| 53 | 14 | 2021年5月9日 19:36 | |
| 18 | 7 | 2021年5月4日 11:45 | |
| 21 | 11 | 2021年5月10日 20:58 | |
| 20 | 11 | 2021年4月30日 08:18 | |
| 23 | 8 | 2021年7月8日 11:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > フォレスター 2007年モデル
柿本のRegu.06 & RをSHフォレスターに付けようかと思っているんですが、車検が不安で質問があります。
初年度登録が2010年3月で車検証に「平成10年騒音規制車、近隣排気騒音規制値 96dB」と書いてあるのですが、添付した画像のマフラーで車検は通りますでしょうか?
教えて頂けると助かります。
書込番号:24154080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「平成10年騒音規制車、近隣排気騒音規制値 96dB 加速騒音規制」 でググると Yafoo! 知恵袋で同様の質問がヒットします。
(回答を読んでも良くわかりませんでした。)
車検をディーラー、スタンドでやるならそちらで事前に確認するのが確実です。
ユーザー車検ならば代行業者に確認してみるとか。
書込番号:24154211
3点
>スースエさん
返信ありがとうございます。私もそのスレッド見たんですが、イマイチ理解できなくてこちらで質問させて頂きました笑
やはりそういったところで聞くのが1番確実なんですかねー
書込番号:24154250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
社外マフラーの加速走行騒音の規制は平成22年(2010年)4月1日以降に製造された車両に対し適用されます。
同じ車両でも2010年3月31日までに製造された車両に対しては従来の規制が適用されます。
なので車両の初年度登録が2010年3月なら問題ないですよ。
書込番号:24154282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
10/4から保安基準適応外だから10/3までなら通る
けどこの手の質問はメーカなりディーラーに聞いた方が良いですよ、特にディーラーだと独自のコンプライアンス設定してますから。
書込番号:24154291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CieLpacさん
車種は異なりますが、下記の質問のところにCieLpacさんがお乗りのフォレスターの車検証の記載内容と同じ方がいらっしゃいます。
http://www.autoace.co.jp/news/muffler_kisei_2010.php
この事からも、画像のマフラーで車検は通ると考えて良いでしょう。
それでも心配なら下記からメールや電話でKAKIMOTORACINGに問い合わせれば確実です。
https://www.kakimotoracing.co.jp/inquiry/
書込番号:24154299
3点
JASMA認定品でも、近年は車検で弾かれるって噂も少なく無いんで、消音が元気な純正マフラーの保管をオススメします。
書込番号:24154306 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
http://www.jasma.org/about_muffler/noise_value_restriction.html
では新規検査の時に加速騒音規制が必要で通常、継続検査時は「近接排気騒音」しか計りません。となってるので大丈夫でしょう
また、加速騒音が必要なのは2010/4/1〜ですので問題ないかと思います。
ただ、JASMA認定品は修理したりすると通らない事があるみたいです。
メーカー、ディーラーとか車検受ける所と、陸運局に問い合わせしましょう
車検に通る物でも、断られる物があります。
参考まで
書込番号:24154404
3点
>CieLpacさん
ご覧でしたのね、失礼しました。
桜.桜さんが書かれている通り、ディーラ独自の基準がある場合があります。
スバルではないのですが、昨年、サーキット走行に使用しているナンバー付きの車両を車検でディーラーに出したところ、
スリップサインなんか全く問題ないのに 「タイヤのショルダーが無くなっているので、通せません」 との一点張り。
まあ、仕方ないかと一回は引いたものの、やはりポテンザ4本は結構な負担なので、後日、
「点検パックの整備だけやって下さい。タイヤはキャンセルです。自分で陸事に持っていきます。」 と言ったら、
もう、タイヤは発注済み、タイヤ問屋は休みで週明けにはタイヤが入荷する、というので泣く泣く了解。
そんな痛い目に会っているので、ちょっと神経質になっています。
反省点としては、車検の事前点検のハガキが来たのに、勝手な判断で (関係ないさー) とスルーしたこと。
なので、先週末にはスバル車の車検の事前点検(無料) に持って行って、点検してもらいました。
シートレールとかステアリンボスとか、認定パーツの書類は揃っており、問題ないとの事。
という事で、もしディーラーでしたら、事前の無料点検とかのタイミングで確認するのも良いのではないかと思います。
書込番号:24154462
2点
>スースエさん
>テキトーが一番さん
>Che Guevaraさん
>スーパーアルテッツァさん
>桜.桜さん
>kmfs8824さん
皆さん、本当に色々と丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。メーカーや車検場などに色々と聞いてみます。後は、財布と相談して購入を決めたいと思います笑
書込番号:24154599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2019年製のAdvanceに乗ってます。
運転中に突然、アイサイトを一時停止しますと表示されてアイサイトのアイコンが使用不可を表すようになる事が複数回起こっています。
ネットで調べると「窓ガラスが汚れているとき」「強い西日を受けたとき」「強い雨のとき」になる事があるとありましたが、そのような場面でないときに突然起こります。
ディーラーにも2年点検時に確認したところ、停止したログはあるが理由は分からないとのことでした。
同様な症状が出ている方、いらっしゃいますか?
何か他に原因として考えられる事ってあるのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
書込番号:24119622 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
レヴォーグに6年乗りましたが、アイサイト停止は かなりの西日(でも毎回ではない) かなりのゲリラ豪雨(でも毎回ではない)
あとは霜が降りていたケース(これはほぼ停止)
落ち葉か何かが付いていたこともあったかな
このくらい、せいぜい数回程度です
あまり頻回だと不可解ですね
書込番号:24119739
5点
>9801UVさん
情報の共有、ありがとうございます。
自分の場合は豪雨、西日によっても停止したこともありますが、先に記載のとおりそれ以外の普通に天気の良い日、洗車後すぐでも起こるので困っています。
書込番号:24119778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
視界が良好な時の停止はありません。
停止する時は結露で曇っている、豪雨の時くらいです。
ディーラで点検を依頼した方が良いのではないかと思います。
書込番号:24119996
4点
>ジャック・スバロウさん
そうですよね。
ご指摘のとおり、再度ディーラーに確認依頼を致します。残念ながら、本日はディーラーが休みのため週末に行くように致します。
前回は原因が分からないため様子を見てくださいとのことだったので、今回は何らか対策してもらうように粘り強く交渉します。
書込番号:24120101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kun kunさん
WRX-S4を4年で3回位停止した事があります。いずれも窓が汚れてる時の西日でウォッシャー液出してワイパー作動させた時です。直ぐに復帰しました。
現在のXVでは同じ条件でも停止した事はまだありません。
書込番号:24120501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まこやん53さん
同じスバル車でもそうなんですね。
やはり機械なので、当たり外れがあるんでしょうかね?
運転のし易さ、車内の広さなどその事以外は非常に良い車だと思っているので残念です。。。
書込番号:24120627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SJ-Gの時ですが、ありました。
当時A型のXT(アイサイトver2)の時は逆光時に結構な頻度で利用不能に。
(仕様という返され方)
D型に乗り換え(アイサイトver3)た後は逆光でも利用できなくなることはありませんでしたが、
夜間などにいきなり利用不能になったりというのがありました。
ディーラーに徹底的に調べてもらったところ、カメラレンズの目の前に油膜が張っていた(目視ではわかりませんでした)
とのことで、油膜を取って解消した経緯があります。
書込番号:24121602
7点
>灯里アリアさん
ありがとうございます。
目視で分からない汚れの場合もあるんですね。
ディーラーにその点を含めて確認してもらうように致します。
書込番号:24121676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レヴォーグに4年乗ってます。
同じアイサイトツーリングアシストですが、
システムが停止した経験は1度もありません。
(運が良い?)
ディーラーメニューでアイサイト診断がありますから、
それを受けてもらった方がいいですね。
工業製品ですから、精度のバラつきは有ると
思いますので、メーカー保証(3年)があるうちに、
無償交換頂くのも一つの改善策ですね。
(上手く交渉して下さい)
書込番号:24126626
4点
>パルプ100%さん
ありがとうございます。
一度も停止状態にならない方もいらっしゃるですね。
この掲示板への投稿からでも既に3回、一時停止が起こっています。幸い停止時間は短いのですが、こう頻繁に起こるので、逆にアイサイトはこんなものなのかと思い始めていましたが、、、
ディーラーに対応して貰えるように頑張ります!
書込番号:24126767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドラレコは装着されてますか?
非純正で、ノイズ対策の弱いものだとアイサイトの動作に影響するような話を聞いたことがあります。
↓スペックとして「ノイズ軽減対応」の製品があります
https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec010=1
私は上記からcomtec製の付けてますが、アイサイト停止は、土砂降り雨、ホワイトアウトの吹雪、フロントガラスの霜、など数回です。
書込番号:24126945
1点
>sapphire-blueさん
ありがとうございます。
ドラレコはスバル純正のディーラーオプションのものを付けています。
書込番号:24127127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はアイサイトはver.2(レガシィ)、Ver.3(レガシィ)と新型レヴォーグと乗り継いでいます。
一時停止が最もしなかったのはVer.3で明らかに肉眼でも視認性が悪い時で、
年に1回あるかどうかくらいの頻度でした。
Ver.2は朝日・西日に結構弱く、Ver.3に変わってから朝日・西日での一時停止はほとんどなかったので、
進化に関心しました。新型レヴォーグは朝に自宅近くで停止することがちょくちょくあり、
しかも視認性にも特に困るような感じが無い状況での一時停止なので、最も停止の理由が
わからないです。
書込番号:24127615
5点
>ヤッパリ?さん
ありがとうございます。
自分の場合は、時間、場所、天候問わずに症状が出ます。昨日は頻繁に起こり、今日は全く起こりませんでした。
書込番号:24127644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
34年振りのターボ車をチョイスしましたが小さな疑問が有りまして投稿させて頂きました。
当時のターボ車には「ターボタイマー」を装着してましたが、
このフォレスター2012年モデルには必要が無いのでしょうか?
そもそもターボタイマー自体が無くなってるかもしれませんが....
NAばかり乗り継いできたので、すっかり浦島太郎です。
宜しくお願い致します。
5点
>弥太郎さんさん
はじめまして 自分はVMレヴォーグ乗りです。
レヴォーグで初めてターボ車を所有したのですが
特に気にした事は有りません。
いきなりエンジンoffにしてます。
前に価格COMでも同じ様な事が話題になり
書いて有りましたが、いきなりエンジン切っても
大丈夫と言う事になったと思います。
衛生的に気になる様でしたら
行えば良いかと思います。
書込番号:24116904 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ぽんこつグルマさん
早速のアドバイス有難うございます。
やはり必要ないのですね!
やはり昔の物とは違うのですね。
書込番号:24116921
1点
>弥太郎さんさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0000608486/SortID=23610192/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83%5e%81%5b%83%7b%83%5e%83C%83%7d%81%5b
この記事の下の方に載ってますね。
書込番号:24116958 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
早々と疑問解決しましたのは、
ぽんこつグルマさんのアドバイスのお陰です。
goodアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました😊
書込番号:24117042
2点
昔、レガシィターボにターボタイマー付けていましたが、ファッションのような自己満足です。ショッピングセンターの駐車場に停めて車を離れて、周りの人がエンジン止まらないのを不思議がるだけ、ボクサーサウンドをしばらく奏でているのを自己満足で楽しんでいるだけ。
ターボタイマーは昔も今も必要ありません。必要あるなら、標準装備として最初から付いているでしょう。
書込番号:24117432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今も昔も峠攻めたりサーキット走行しない普通の街乗り車には無用の長物です。
ただ使い方も変わってきており、夏場や冬場でエアコン切りたくない時に使う運用が散見されます。
ちょっとスーパーで買い物の時、10分タイマーにすれば室温が維持出来たりね。
書込番号:24117506
2点
>Hirame202さん
初めまして。確かに標準装備になってないのは「必要ではない」と言う事かもしれないですね。
>私はたぶん3人目だと思うからさん
初めまして。
なるほどなるほど!空調を止めない為に使用する人がいるのですね。
書込番号:24117561
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
スレ主様はブラックとブラウンとカラーが異なる同一素材のレザーパンツ(或いはコットンパンツ)、汚れやメンテナンス性(清掃状況)、耐久性に違いがあるように思われますか?ほぼ同じだとは思いませんか?
異なるとすれば、ダーク系カラーはライト系カラーに比べれば、単に付着した汚れが目立たないだけではありませんか?
スレ主様のご質問からは異なるヘクトルですが、カラー視覚効果として、一般的に前者がインテリアが引き締まって見えますが後者と比較するとタイトな感じを受けたり、人によってはスパルタンで落ち着いて感じる方もいるように思います。
また、後者は前者にと比べればインテリアが明るく感じられ、人によっては広く伸びやかに感じられ焼死ゃラックとブラウンとカラーが異なる同一素材のレザーパンツ、汚れやメンテナンス性(清掃状況)、耐久性に違いがありますか?
ほぼ同じだとは思いませんか?
異なるとすれば、ダーク系カラーはライト系カラーに比べれば、単に付着した汚れが目立たないだけではありませんか?
スレ主様のご質問からは異なるヘクトルですが、カラー視覚効果として、一般的に前者がインテリアが引き締まって見えますが後者と比較するとタイトな感じを受けるように思います。
また、後者は前者にと比べればインテリアが明るく感じられ、人によっては広く伸びやかに感じられたり、或いは瀟洒に感じる方ももいるかも知れませんね。
書込番号:24111266
2点
※訂正 (正)→スレ主様のご質問からは異なる【べクトル】ですが、
(誤)→スレ主様のご質問からは異なる【ヘクトル】ですが、
書込番号:24111274
1点
ありがとうございます
そうですね
ブラウン内装が希望なのですが、メンテナンスで違いがあるか?と思ったのです
書込番号:24111303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的に革製品では、薄い色の方が質が良いものを使います。色が薄いと粗が目立つので。
黒とブラウンなら同じかもですが、ブラウンの方が選別レベルが高く、ハネたものを黒にまわしてる可能性はあります。
手入れは同じです
書込番号:24111338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバンスのブラウン本革は汚れる
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=23180251/
ディーラーの試乗車のブラウンレザーシートを見て納得しました。
煤をこすりつけた様な印象でした。
書込番号:24111402
1点
>moka0821さん
購入検討のため、ブラックとブラウンの試乗車 従業員さん使用のフォレスターを色々見ましたが
やはりブラックレザーの方が汚れ、ヘタリは目立ちませんね
ブラウンですとデニムの紺色は必ず色移りするでしょうね。
神経質の方はブラックが良いと思います。
書込番号:24111665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます
色の経たりは良いのですが、バリバリに剥げなければ大丈夫です
以前セルシオのブラウンシートに乗っていたのですが、色は気に入っていたのですが、ガピガピに剥げたんです
書込番号:24111758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レザーシートは手入れ頻度ややり方、或いは使い方にもよるでしょうが
3年程度で乗り換えるなら何も気にしなくても良いでしょうけど長く乗るには不向きでしょう。
ブラウンレザーのシートは私も購入時に検討しました。
ディーラーの試乗車のレザーシートと標準シートをじっくり比較した所
レザーシート仕様車はシートも含めて大半は合成皮革
そしてカタログで見たような高級感、質感を感じないし
それに試乗車では既に質感の劣化を感じた事もあり私はやめました。
あとベンチレーション機能もない事もやめた理由ですね。
書込番号:24111990
2点
※訂正
(正)→また、後者は前者にと比べればインテリアが明るく感じられ、人によっては広く伸びやかに感じられた【り瀟洒に感じられる方もいるかもしれませんね。】
(誤)→また、後者は前者にと比べればインテリアが明るく感じられ、人によっては広く伸びやかに感じられ【焼死ゃラックとブラウンとカラーが異なる同一素材のレザーパンツ、汚れやメンテナンス性(清掃状況)、耐久性に違いがありますか?】
書込番号:24112118
0点
>moka0821さん
こんばんは!
まだ、解決になっていないので一言!
現行型のブラウンシートに乗っております。
まだ、500Kmですが、シートサイドにしわはできております。
他の方が言われておりますが、
>ディーラーの試乗車のレザーシートと標準シートをじっくり比較した所
>レザーシート仕様車はシートも含めて大半は合成皮革
と言われていますが、HPにも
>※本革シートはシートの側面と背面及びヘッドレストなどに合成皮革を使用しています。
とあります。
そもそも、UP10万での本革シートですからそれなりと思いますよ。
個人レベルで、使用するときはDの試乗車のようにはならないと思いますし
変にお手入れにクリームなどを使うと逆効果と思います。
一応気を付けていることは、乗るときはシートが下がるのでいいですが
降りるときに、ドアにあるパワーシートのメモリーで一番下がってシートに
負担がかからないようにメモリーはして居ます。
私は大丈夫ですが、身長150cmの嫁さんだと降りるときにシートに負担がかかるので・・
あとは、フロントのガラス以外のガラスすべてに(サンルーフ含む)断熱フィルムを
貼っていますよ。
あと、駐車時はなるべく換気用に窓を5mmくらい開けています。
まぁ〜 ご自身が満足できればどちらでも良いと思いますよ。
我が家は、本革嫌いな私ですが嫁さんがブラウンシートといったので
グレードまで決まってしまいました。(笑)
書込番号:24128072
4点
>moka0821さん
私も、もうすぐ30,000キロですが、
試乗車のような色移りはありません。
月に1度ほど、水拭きしてる程度です。
サイドの合皮のヤレが気にはなりますが、
D:ESさんのようにシートを下げて降りる、
直射日光を避けるなど気を遣うことはあります。
10万の本革オプションとしてはブラウンレザーは雰囲気はいいと思います。
思ったほど、シミなどつかないので
自分はよかったと思ってます。
ただ、カピカピに剥げるかもしれませんし
合皮の破れなど、もう30000キロ乗ると
出るかもしれませんね。
まあ、何に乗ってもヤレは出るので
今は考えないことにしてます。(笑)
書込番号:24129239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
タイヤ交換のため油圧ジャッキを探しています。
油圧のパンタジャッキ、フロアージャッキでおすすめなのあれば教えてください。
また、それぞれ何トンのものを準備していれば良いのかも教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24106968 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
んだんだんださん
私が今使っているのは下記のマサダの1.5tアルミジャッキSJ-15ALです。
https://kakaku.com/search_results/masada+sj-15al/
ただし、サイドからジャッキアップするには下記のようなアタッチメントが必要になります。7
https://store.shopping.yahoo.co.jp/garagecom/T086.html
書込番号:24106986
1点
タイヤ交換だけなら、パンタジャッキで十分ですね。
大きさはフォレスターなら2000kg級以上が余裕があって良いです。
車重に近いモノでも実質的に大丈夫ですが、操作力が大きくなります。
安物は油圧が抜けたり危険ですので、日本製の良いものを買ってください。
ワタシはカヤバシザースジャッキの後継品であるマサダのものを使ってます。
書込番号:24107046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>んだんだんださん
https://www.diylabo.jp/column/column-591.html
荷重がかかる箇所には配慮しながら取り組みたいですね。
書込番号:24107110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>んだんだんださん
保管場所さえ確保できれば、油圧ジャッキが絶対便利ですね。私も愛用しています。
負荷容量に関しては、車用とうたっていれば、まず問題ないかと思います。
ただし、問題は、油圧ジャッキは意外にストロークが短いものが多いため、最低地上高の高いフォレスターでは注意が必要です。
私も最初は一般の乗用車用を購入したのですが、ジャッキが届かず、あわてて購入した店に相談し、SUV用というのに交換してもらったという失敗談があります。
ですから、なるべく SUV用というのにしたら大丈夫と思います。
さらに詳しく調べるのであれば、箱に大抵、地上高のストロークが書いてあると思いますので、この数値を自車と比較して見れば万全かと。
書込番号:24107171
3点
ジャッキの最大荷重表記って曖昧なんで、車重を越えていれば良いと思いきや
安全安心に挙げるには、そうでもなかったりします。
車重+1t以上の耐荷重のもの。挙げる高さが高いなら、高いだけジャッキ本体の大きさも
考慮に入れないと、倒れやすくなります。
車重1tの車用に1.5t買ったら、軽くは挙がりませんでした。
個人的には重量級車重やSUVなどでパンタジャッキは怖くてタイヤ交換はしたくないですね。
3t以上で小型ではないもの、ジャッキスタンドも使用しましょう。
書込番号:24107175
3点
>んだんだんださん
作業場所、保管場所が充分有れば
フロアジャッキは事業性高いです
(一回上げれば2本交換出来る)
持ち運びや収納性は間違いなくパンタジャッキです
(簡単に持ち運び出来ます)
僕の車はフロントに掛け多めに上げれば前後上がりますが
普通は一本づつ交換になります
僕はカヤバのシザースジャッキを30年以上使っています
今は作ってないです
今手に入るパンタ油圧式ジャッキはいくつか有りますが
例えばモータースポーツ(国内ラリー)とかでは信頼性から
マサダをつかう方が大きいようです
フォレスターだったら
安定性に批判を受けるかもしれないが
ジャッキ下に敷く30から45ミリくらいの板用意し併用した方が事業性が高そうと思います
大作業の予定が無ければ
断然パンタタイプをお勧めします
僕はDIYの整備は全てパンタジャッキで行っています
(と言っても今はサスペンション交換程度までしか行いませんが)
昔は床下に入れフロアジャッキのように被写体上げ
馬掛けたりもさしました
書込番号:24107193
1点
>んだんだんださん
蛇足ですが、
一般によく見かける細長いタイプの1軸回転タイプ油圧ジャッキ(私のもこれ)では、
構造上、固定点の移動が結構あるので、設置場所などは注意が必要です。とくに高い場所では結構動きます。
信頼できるパンタグラフタイプ油圧ジャッキがあれば。こちらの方が操作性は良さそうですが、パンタタイプは、構造上、荷重は小さめ、またストローク拡大のギアなどが必要となり、壊れたなどの話も聞きます。ジャッキが壊れると、結構危ないですので。
結局どのタイプがいいのでしょうね(笑) よく分かりません。試してみて、結果を教えていただけたらと思います。
書込番号:24107330
2点
>んだんだんださん
私は、油圧パンタジャッキ、大橋産業製OSP-1000という物を使っています。
マサダ製を買おうかと思っていたタイミングで、大手カー用品店のセールで\3980で買った記憶があります。
ずいぶん古い物なのでもう廃盤のようですが、後継機は大橋産業 (BAL)の1376かな。
購入前は、車載のグルグル回すパンタを使ってましたが、2tトラック車載のジャッキが油圧ボトルジャッキでコレを使う機会があり、楽さに感動。
一気に油圧への物欲に火が付き、即購入でした。
フロアジャッキも持ってましたが、素人の私には、上げるのがちょっと怖く、油圧パンタジャッキが感覚的にマッチしてました。
購入時はホンダのオデッセイ、今はBMWのX1で夏・冬タイヤの効果時の使用ですが、不安は無いですが、下げる時、油圧バルブ?をゆっくり緩め、ゆっくり下げるようにしています。
タイヤ交換利用であれば、輪止めも用意して下さいです。
今ではジャッキの標準車載も無いので、買っておいて良かったと思います。
書込番号:24107437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんちゃまんさん
>M45funさん
>gda_hisashiさん
>Che Guevaraさん
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
>MiuraWindさん
>スーパーアルテッツァさん
みなさん返信ありがとうございます。
メルテック、BALのパンタ1t油圧ジャッキor
メルテック、BAL、エマーソンのフロアージャッキ
2tか3tで考えてましたが、安いものはあまりよくないんですね…。
書込番号:24107718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>んだんだんださん
〉安いものはあまりよくないんですね…。
評価サイトとかで直ぐに使えなくなった的コメント
有りますね
でもそれは大多数の中の一部で
けんちゃまんさん
のように問題なく使い続けている方もいます
高額な物だから絶対故障しないと言う訳でも有りません
価格とリスクをどう考えるかかと思います
自宅で使い場合最悪今使えなくてもなんとかなるので
安価な物でもって考えも有ると思います
僕の(高額な?)カヤバシザースが30年以上
ほぼノーメンテで使い続けているのも事実です
見た目(大きさ)に比べパンタタイプは高額感は有ります
予算が厳しければパンタタイプより安価な
激安フロアジャッキでもタイヤ交換には充分対応できます
書込番号:24109161
1点
>んだんだんださん
僕はアウトバックですが↓のフロアジャッキを使っています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LZ8M6DS
タイヤ交換時はデフ等に当てて、フロント2本、リア2本という感じで交換しますが、エンジンの重さがあるフロント2本まとめて交換する時も、このジャッキは余裕があります。
書込番号:24109167
0点
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
初めまして、スポーツを2月末に契約し、現在納車3か月待ちの者です。
ナビはパナソニックに決めましたが、試乗した際、タッチパネルガラス面の指紋がすごく気になりました。指紋対策ではないのでしょうが、ダイヤトーンナビにはDOPで液晶保護フィルムがあります。パナソニックナビ用はDOPやネット通販でも見当たりません。
確かにスバル用品(株)の液晶保護フィルム適合表に「性能に影響するため設定不可」という記載もあることから、このナビには液晶保護フィルムはNGと判断するしかないようです。
もし液晶保護フィルムを貼っている方がいらっしゃれば、その影響はいかがなものか、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
8点
>hutottyoman80kさん
私はフィルムは貼ってませんが、ソフト99パネルクリアを塗ってます。スマホやナビその他色々塗ってます。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/02190/
書込番号:24088324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>hutottyoman80kさん
オートショップで、市販の8インチのフィルムが売ってないですかぁ
書込番号:24088367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少なからず操作に影響します。
そこんところをネチネチ文句を言ってくる方が少なからず居ますからね。
触らぬなんとかです。
書込番号:24088458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hutottyoman80kさん
私は100均の貼ってます。操作に影響があることはないです。指紋はどれ貼ってても多少は気になるんじゃないのかな?私は乗った時に100均のマイクロファイバータオルで軽く拭いてます。
計210円です。(笑)
書込番号:24089099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hutottyoman80kさん
最近のモデルはわからないのですが、以前のパナソニックのナビ(MM113D-W)は感圧式タッチパネルでした。
ディーラー独自のオプションで、保護フィルムを貼ったのですが、ある時、ナビが起動しなくなりました。
保護フィルムが温度によって収縮するため、画面にテンションがかかり、パネルにタッチした状態と同じになり、起動しませんでした。
保護フィルムを剥がした後に、画面にタッチしたままエンジンをかけると、確かに起動しませんでした。
保護フィルム代金は返金となり、保護フィルムを剥がした状態で使用しています。
ちょっとお値段は高いですが、「プレクサス」 でクリーニング&保護をしています。指紋はすこし、付きにくくなります
※MM113D-W は地図更新も早々を終了したモデルなので、一般的なパナ機とは状況が異なるかも知れません。
書込番号:24089228
![]()
2点
プレミアム(2.5L)にパナナビを付けています。
購入時にディーラーで貼ってもらった液晶保護フィルムで使っています。
ナビ液晶保護フィルム(ブルーライトカット)\3,780
トラブルはありません。
書込番号:24089436
4点
最初に型紙を取った後、アルパイン10インチ用のガラスフィルムを貼りましたが
気泡が少し入り気になったので、IPad用のやわらかいフィルムに張り替えました。
共に操作に不具合は感じたことがありません。
最初のガラスフィルムはもったいないので下部のディスク用扉に指紋軽減用として貼っています。
先日のディーラーでの1ヶ月点検の際には純正品のようだと絶賛され、特に注意は受けていません。
書込番号:24123110
2点
投稿をいただいていたみなさん、返信もせず大変申し訳ありませんでした。
C型スポーツ納車1カ月経過で、慣らし運転1000キロを無事完了させ、今週末には1カ月点検でディーラーに行ってきます。
今回投稿したパナナビの液晶保護フィルムについてですが、この1カ月は保護フィルムや保護クリーナーも使わず、液晶面に直接指タッチしていました。やはり指紋は目立つ感じですが、「慣れればそれまで」の感じがしてきました。
通販でパナナビ専用の上下セパレートタイプの液晶フィルムも販売され始めましたが、ナビの取説には、やはり「液晶保護フィルムについては誤作動の・・・」と記載があることから、しばらくは保護クリーナー系で様子を見ようと思います。
参考意見、大変ありがとうございました。
書込番号:24229170
2点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,797物件)
-
- 支払総額
- 126.8万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 197.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 239.3万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜459万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
29〜1028万円
-
49〜695万円
-
29〜191万円
-
29〜1493万円
-
56〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 126.8万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 16.9万円
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 197.6万円
- 諸費用
- 12.2万円
-
- 支払総額
- 239.3万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
















