
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ジムニー 2018年モデル | 6569件 | ![]() ![]() |
ジムニー 1998年モデル | 865件 | ![]() ![]() |
ジムニー(モデル指定なし) | 3993件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全642スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
133 | 31 | 2024年10月18日 11:19 |
![]() ![]() |
37 | 33 | 2024年9月11日 11:37 |
![]() |
22 | 18 | 2024年8月30日 13:58 |
![]() |
114 | 27 | 2024年8月2日 11:18 |
![]() |
34 | 10 | 2024年6月29日 12:52 |
![]() ![]() |
190 | 79 | 2024年6月24日 09:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
新車が納車されてから1ケ月が経過し、洗車時にボンネットを見ると、クリア塗装下に1.0mm×1.5mmほどの異物がありました。
カラーはブラックで、爪には引っ掛かりませんが、その異物もブラックに塗装されている状態です。
また、カーコーティング専門店で、先週コーティングをしたのですが、光の当たり方によってはわかりません。
販売店にこれから相談するのですが、
@部分補修・塗装
Aボンネット全塗装
Bボンネット交換
にてうかがうつもりです。
@はないとして、どれが一番いいのでしょうか?それとも他の最善策はありますでしょうか?
コーティングもしてしまったため、ボンネット交換後に再度コーティングしなくてはならないためもどかしいです。
さらに、ボンネット全塗装では数年後に影響が出そうですし、ボンネット交換についてもディーラーから塗装済みがくるのかなどわかりません。
気にしなければ良いのですが、このまま乗って保障が切れるタイミングでボンネット全塗装or交換でも良いのかなと思っています。
3点

>このまま乗って保障が切れるタイミングでボンネット全塗装or交換でも良いのかなと思っています。
今からディーラーに申し入れて異物の確認しておかないと、あとで無償/有償で揉めるかもしれません。
書込番号:25889112
4点

後からではだめです、直ぐに販売店に相談しましょう。
多分、部分補修・塗装になると思います。
書込番号:25889128
6点

>デリシアさん
メーカー生産ライン塗装は焼付温度が高いので耐久性が高いです。
それに比べてディーラー等の鈑金塗装はそこまでの耐久性は期待できませんし、塗肌も合わなくなります、メタリックやパール系の塗装なら下手すれば色味も合わなくなります。
ボンネット全体を塗装し直した場合プロが見れば再塗装したこと絶対わかっちゃいますよ。
ボンネットを新品注文しても下地塗装の電着塗装までで結局ボディー色を塗るのでメーカー生産ラインの塗装では無くなります。
なので私なら何もしないです。
書込番号:25889159 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>デリシアさん
基本はディーラーさんとの交渉次第でしょうが・・・
コーティング時に業者は発見できなかったのでしょうか
コーティング業者でも発見できないくらいの異物でしたら・・・
ジャック・スバロウさんと同じく、ABは無理で・・・
@のデメリットをいっぱい説明された上で、何らかのオマケで納めてもらいたい・・・っていう予感
あとのお付き合いなども考えて、どこに落としどころを持っていくか、難しいところですね
書込番号:25889160
2点

>デリシアさん
今日は
よくディーラーの点検パックで、オイル交換付ってやつ有るじゃないですか。
いつも差額を払って高級オイルを入れてもらうのですが、その時ドア開けた所にオイルの種類と交換距離を記したシールが張られます。
いつぞや高級オイルじゃなくて普通オイルが記してあったので、直ぐ指摘しようか?とも思ったのですが半年乗って、シラっと「ふと気付いたんだけど差額払ってるのに高級オイル入ってないけど、どうする?」と言って無料でオイル交換してもらった事があります。
そのボンネットの遺物も「気付かなかったんやけど、、」とボケれるかどうか?じゃないですか?
ボケれるなら、塗装に細かい傷が入りだしたりコーティングがヘタリ出した時がチャンスです(笑)
書込番号:25889164
1点

>デリシアさん
それと塗装の不具合でボンネット交換はありえませんよ。
何故なら塗装自体の不具合なので塗装をすれば解消するからです。
ちなみにボンネット交換をすると乗り換え時の査定の時にボンネット交換歴が分かってしまいますよ、ボンネット固定ボルトの頭に回したあとが付きますので。
書込番号:25889167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

納車時にもしくはもう少し早い時期なら部分補修ですんなり話が通ったと思います。
コーティング屋の瑕疵や納車時の瑕疵を本人が証明しない限り全とや交換は難しいでしょうね。
証拠があっても証明しないと意味ないからそこは気をつけて。
頑張っても部分補修で終わりでしょうね。
カスハラには気をつけて。
書込番号:25889178 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

〉このまま乗って保障が切れるタイミングでボンネット全塗装or交換でも良いのかなと思っています。
このまま乗っててもいいなら、もう何もしない方がいいでしょう。
その頃にはここに書き込んだことすら忘れてるか、気にもしなくなってるはず。
そのうち飛び石で傷が付いたりもするでしょうから、数年後なんて気にしなくなるって。
書込番号:25889197 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>納車されてから1ケ月が経過
時間が経ちすぎてますね
ディーラー対応は難しいのではないでしょうか?
書込番号:25889214
3点

みなさまありがとうございます
部分補修・塗装では明らかに補修したことがわかりますでしょうか?
さらに、数年後にはもっと違いがわかってしまいますでしょうか?
販売店は画像にて確認しているため、何らかの対応はしてくれると思います。
書込番号:25889261
1点

>デリシアさん
>>販売店は画像にて確認しているため、何らかの対応はしてくれると思います。
もうデイラーに報告済なんですね。
なら、良い対応を願うばかりですね!
書込番号:25889278
1点

>クリア塗装下に1.0mm×1.5mmほどの異物がありました。カラーはブラックで、爪には引っ掛かりませんが、
>先週コーティングをしたのですが、光の当たり方によってはわかりません。
本人(オーナー)は気になるんでしょうが
爪には引っかからなくて光の当たりによっては判らない異物って
どの程度のどんな感じなんでしょうね
多少モヤモヤするかもしれませんが
そのまま(なにもしない)が良さそうな気もします
僕だったら出来る限り再塗装は避けたいのでそのままですね
書込番号:25889283
8点

>デリシアさん
>クリア塗装下に1.0mm×1.5mmほどの異物がありました。カラーはブラックで、爪には引っ掛かりません
異物とありますが、全体がブラックの異物なら、たぶん 塗装カスの付着(さらに凹凸がないなら塗装ムラ?)ですよね。
2トーンのブラック塗装はマスキングテープ等を使って人がやっている(やり方はDIYと同じ)と思うので、機械がやるより塗装カス(ムラ)が入りやすいのかもしれません。
成分がブラック塗料と同じで洗車等で剥がれるリスクが無いなら、何も触らずにおくのが良いと思います。
まあ、塗装カス(ムラ)があったと指摘してあげれば、スズキの品質改善に貢献できるのかもしれませんね。
書込番号:25889307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま本当にありがとうございます。
車両を再度確認したところ、異物が付着しているというよりも、MIG13さんのおっしゃるように、塗装カスが付着し、その上からクリアが塗られているような状態です。
この状況は、補修などできるのでしょうか?
書込番号:25889362
1点

>デリシアさん
たまたまかな。掲示板では、よく画像見せてくださいと書かれること多いですが、
どなたも要求されてないので、
私からすみません。
ディーラーに画像見せてるということですが、
よろしければこちらにも見せていただけないでしょうか。
ディーラーにばれるとまずいかもしれませんが、
写って分かるようなら、参考のため載せてもらえませんでしょうか。
書込番号:25889457
3点

>デリシアさん
>部分補修・塗装では明らかに補修したことがわか>りますでしょうか?
通常は塗装で部分補修はやらないですね。
しかもパール系の塗装なので絶対色が合わなくなります、鈑金塗装屋さんが嫌がりますよ。
パール系系塗装はパネル1枚プラス前後のパネルの半分を塗るぼかし塗装という技を使って色が合ったようには見せる塗装方法で塗られます。
例えばフロントドアパネルぶつけたとするとその前後のフロントフェンダーとリアドアの真ん中辺りまで塗って微妙な色の差を分からなくします。
今回はボンネットですので隣り合うパネルの角度が違うので隣まで塗ることはないと思いますが色が合わないのは覚悟しておいたほうがよいです。
パール系の難しいところは太陽からの光の角度で発色が変わるところです、日中は鈑金塗装してない所と同じ色なのに夕方見ると色が結構違うとか、街灯の光の下で見ると違って見えるとかよくありますね。
皆さんがよく勘違いしているのは鈑金塗装すれば元通りに治るということですが、元通りになるのではなく元通りになったように見せているだけです。
メーカー生産ラインの塗装と比べれば耐久性も違えば、塗装肌も違う、色味もちがうので。
鈑金塗装屋さんの人が言うのはメーカー塗装の色味を100パーセント再現するのは不可能と。
書込番号:25889765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そもそもソリッドの黒にクリア塗装なんて無いんじゃ。
書込番号:25889957
4点

>デリシアさん
> 販売店は画像にて確認しているため、何らかの対応は>してくれると思います。
ここにも画像載せたら?
書込番号:25890081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ソリッドの黒って、
今時、
大衆車で設定ある車あるのですか。見たことないですね。
もうだいぶ前から絶滅したと思ってました。ジムニーにはないですね。
超高級車にはあるのでしょうかね。
知りませんが。
書込番号:25890304
1点

>ソリッドの黒にクリア塗装なんて無い
マッドブラックならないけど、ソリッドはあるような?
>ジムニーにはないですね。
これボンネットはソリッドブラックでは?
書込番号:25890319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>香瑩と信宏さん
なるほど、ツートンカラーなのですね。
勉強にあります。
ありがとうございます。
書込番号:25890327
0点

ボンネットまで黒いのは、受注生産のみみたいですね。
この黒は、ソリッドカラーか調べてもわかりませんでした。
スレ主様のお車の黒は、これですか。
それとも、ブルーイッシュブラックパールですか、
どうでもいいでしょうが、教えてください。
書込番号:25890366
1点

スズキのソリッドは1コート塗装ですから、ベース色の後に別途クリアを塗装しません。
肝心の写真を上げてもらうのが良いのでけど
書込番号:25890502
4点

ジムニーは2コートソリッドだと思ってました。
間違いだったらすみません。
https://48rider.com/jimny-color-questionnaire/
書込番号:25890529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさまいろいろな情報をいただきありがとうございました。
昨日から何度か画像アップロードを行っていますが、エラーが出てしまい投稿できませんでした。
本日、現車により販売店での確認を行い、やはり納車前の工場にて塗装時に入ってしまった塗装カスとのことでした。
部分補修、ボンネット全塗装、ボンネット交換(系列店にある試乗車のボンネット)のデメリットをよく話し合いまして、スズキ本社へ報告し回答待ちとなりました。どの対応を行っても納得はいかないのですが、その回答を聞いてから再度検討したいと思います。
書込番号:25890610
4点

>香瑩と信宏さん
そのリンク先でもブラックは2コート分類には入ってないですけど?
書込番号:25890983
1点

>BREWHEARTさん
ジムニーのラインナップで言うと、キネティックイエロー、ミディアムグレー、ジャングルグリーン、スペリアホワイトが2コートソリッドカラーに分類される。
ここ見逃してました!m(_ _)m
書込番号:25890996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デリシアさん
どこまでやってもらえるか分からないけど、もし
部分補修、ボンネット全塗装、ボンネット交換の3択ということになったなら、ボンネット交換が良いのでは。
書込番号:25891496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車のボンネットのブラックが、ソリッドかパールか不明ですが。
スレ主さんが、キチンと書かないから,ブラックについての
変な議論が勃発している。
仮に輸入車で同様な不具合があれば、部分補修かと思われます。
メーカ内で見つかれば、ボンネット丸ごと交換も可能ですが。
ボンネットの色塗りは、ディーラーから板金屋に塗装依頼するから、
その腕次第では?
書込番号:25891713
3点

スレ主様、勝手に転載すみません。
どうも悪い性分で、やめとこうと思いながら負けてしまいました。
「車両のカラーは、単色のブルーイッシュブラックパール3(ZJ3)です。
ボンネットの異物の件ですが、スズキ本社から販売店に回答がきて、約1年以内でしたら部分補修、ボンネット全塗装、ボンネット交換の対応が可能とのことでした。
そこでいろいろと考えましたが、どの対応でもデメリットが上回ってしまい、異物を見るたびに気になってしまっていたため、思い切ってカーラッピングのボンネットストライプを専門店にて施工してもらいました。
異物が隠れるように施工してもらい余計な出費でしたが、仕上がりには大満足ですので、結果オーライということで落ち着きました。」
書込番号:25930027
2点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
皆さん、お世話になります。
前回は背面ブラケットの異音の相談をさせて頂き
解決致しました。
今回は背面ブラケットの異音が解決したにも関わらず、最近気づいた異音について相談させて下さい。
車に関しては通常時特に問題ありません。
ブラケットの異音も解決しましてのでよいのですが
自宅駐車から出る時と駐車場に入れる時にこんな
音出てたかなぁ〜と気になっております。
出勤時、自宅駐車場からゆっくり出る時にカッんと
1回音が出ます。またバックに切り替え動かすタイミングなどでも1回カッんと音が出ます。
かなりユックリ動かすと前進後退時音が出ない場合もありますが、少し坂になっている所の駐車場に半クラで調整しながら一瞬坂道で車が止まりそうなタイミングで半クラを使いアクセルでバックするタイミングなどで出る事が多いです。
クラッチミートした時のカン、カンと鳴る音にも近いかなとも思っています。
特にこの音以外で最近は2、3回3名乗車で坂道スタートでトランスファからグヮーと音が出た以外特に異常も感じられません。
特に駆動系ではミッション切り替えでのクラッチミート時に出る思いは特に思い当たるところも無く気になっています。
最近気づいてからはほぼ毎日音が聞こえます。
オーナーの皆様は同様の音が出た事はありませんか?宜しくお願い致します。
書込番号:25705779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

気になるならディーラーに行きましょう
。
書込番号:25705788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

4WD関連じゃないかお?
砂利の上で鳴ってそうな気がするお
書込番号:25705809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>その言葉なんとかなりませんか?さん
返信ありがとうございます。6月に半年点検に
出す予定です。
その時にはメカニックにも伝えます。
ただ走行時やバックしていても特に変な感じが
ないので気にしないようにはしていますが、
今日、店舗の駐車場でまどを開けてバックするタイミングでかなり大きな音がしました。
音の出るタイミングで特に引っ掛かる様な
感じも無く。
異音についてはディーラーでも中々解決しない
事が多いので、何かしらの情報をお持ちの方に
教えて頂きたく。
宜しくお願い致します。
書込番号:25705814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>歩けみすとさん
返信ありがとうございます。
四駆ですからミッション、トランスファ、
シャフトにデフと沢山の接合部がありその辺りの
遊びか何かかなぁとも思いながら…
前進で出たらその後は信号待ち0発進でも音は出ず
バックも同様です。
気にしないようにはしてますが、聞こえると
やはり気になりますね。
かなり低速でクラッチを繋ぐと音は出ないなぁ
と感じています。
書込番号:25705824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FRは軸が後輪まで尻の下に通ってるから逆転するときそれっぽい音がするでしょ?
書込番号:25705827
2点

>sirikodamaさん
返信ありがとうございます
音の聞こえる場所は左下側の中央少し前辺りの
ような感じに聞こえます。
書込番号:25705865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔のMTは切り返しでローからバックに入れたらカンッという音が当たり前だったような気がしますが、それとはまた違うんですかね?
ああ、こんなスレを見たら久しぶりにMT運転したくなりました。
何の役にも立たないコメントでスミマセン。(^^ゞ
書込番号:25705873
2点

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
MTはやっぱ面白いですよ!
音に関してはホント先週位まで全然気にならなかったのですが一度気になるとどうしても…
確かにMTはギアの関係上音も鳴りやすいのですが
あれっ、こんな音してたかなぁ気になって。
確かに走行時も特に異常も無く問題ないので
気にし過ぎでしょうか。
書込番号:25705894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フロントのハブロックをエアーで操作する様な音だったりしますか?
トランスファーのレバーが動いてるとかは無いですよね?
早く原因が分かると良いですねー
書込番号:25705972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>あわーきーさん
返信ありがとうございます。
エアーロッキングハブでは無いと思います。
トランスファも特に振動が出たり異音かでたりは
していません。
特に通常走行で異常も無く
しかし早く解決させたいです。
書込番号:25706028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sirikodamaさん
いつもありがとうございます。
やっぱジムニーは色々な音が普通に鳴って
るのが普通ですか(笑)
ちょっと前までラジオなども聞いていたので
気づかなかっただけかなぁ〜
確かに走行時は何も異常も異音もないので
気にし過ぎでしょうかね。
書込番号:25706034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近の車はシエンタ辺りでも何にも鳴らないですからねぇ
ジムニーは未だにそういう乗り物ですよ
30年位前に70のデフロック入れた音で「これ大丈夫か?」と思いましたが、叔父のサファリは更に凄い音で
まぁこういう乗り物なんだろうな・・・と納得した覚えがあります。
基本構造は変わっていません。
書込番号:25706516
2点

>sirikodamaさん
おはようございます。
ジムニーの特性として気にしない方がいいのか
ザ四駆みたいな感じで。
ウチの息子はこないだまでサーフに乗ってましたが
静かでしたね。
最近サーフからハイラックスピックアップに乗り換えてましたが乗り心地も静粛性もよかったです。
ジムニーとは違いました(笑)
走行中は特に何も無く好調なので。
よくジムニーで言われてますフロントブレーキの
鳴きはありますが。
とりあえず様子見てみます。
書込番号:25706673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JB23乗りなのですが、実はうちの車両も半年以上前からバックする時や発進する時に「カン」と音がする様になってしまいました。
音は後方の下から聞こえてくる様でいつもではなく偶にです。
潜り込んであちこち揺すってみたけど、どこかのネジが緩んでガタついている様子もなく原因が特定できていません。
10年以上所有してますけど多分、この1年以内に音が出る様になったのかなぁ?
陽気が良くなってきたので本格的に持ち上げて点検してみるしかないのかな……
書込番号:25707022
2点

>道楽親爺さん
返信ありがとうございます。
道楽親爺さんの23も音が出ていますか。
気づいたら出てたとか前は出ていなかったのにふとした時にあれっ
こんな音出てたかなぁ〜とめちゃ気になります(汗)
走行時は特に何も問題ないのですが
窓を全開にして聞いているとやはりミッション、クラッチ部位かなぁ〜・・・
1速〜3速はクラッチを切ったり繋いだりした時にカンッ、カンッと音がでると思いますが
よく聞けばその音に近いと思います。
特に朝一アイドルが高い時に駐車場から出る一回目のクラッチミート時に
出るのでやはりクラッチかなぁ〜
バックの時も自宅駐車場入り口に少し傾斜がありどうしてもクラッチを小刻みに半クラを使いながら
アクセルを煽るのでそのタイミングでクラッチから出るのかと感じています。
クラッチの音なら特に問題はないのですが
ただ以前から音がしていたのか?ただの気にしすぎか(笑)
とりあえず先ほどミッションオイル、トランスファーオイル交換してきました。
オイルはクスコの75W-85
1ヶ月点検でミッションオイルだけDラーで交換しましたが
どうも気に入らなかったので気分転換でクスコにしました。
クスコは昔アルトワークスRS/Rでよい印象があったので
ワコーズではなくクスコで。
やっぱDラーはオイル交換高過ぎですね。
次もクスコにする予定です。
書込番号:25707259
0点

息子さんいいなぁ・・・
うちは娘2人だから遊んでくれない(´・ω・`)
ジムニーのミッション、トランスファーオイル交換は超簡単なので自分でやります。
ここいらのオイルは特に熱を持たないので共用の純正シンセティック 3L 99000-22B27-036(結構上等)で大丈夫かと。
灯油のシュコシュコと3/8インチのラチェット、廃油缶があれば馬掛けなくてもできます。
ボルトにテーパーが掛ってるので硬くなったらそれ以上締めない、これだけ守れば大丈夫です。
シールテープは不要ですが、加減を知ってる人なら使っても問題ないです。(但しシールテープを巻くとトルクレンチは信用できません)
書込番号:25707972
1点

>sirikodamaさん
息子は私と違い初めから四駆派でした。
一緒に動く時はピックアップトラック出して
もらってます(笑)
最近はホント自分でオイル交換もやらなく
なりました。たまに娘のハスラーのオイル交換
するくらいてすね。
自分の車はお店にお任せです
勿論オイル交換などやって頂いた後は確認は
しています。
昨日は以前から気になっていたタイヤガーデン
さんでお願いしました。いつもお店にど派手な
FJクルーザーが止まっていて86でレースにも
参戦している店舗さんでした。
レース車両も整備しているベテランメカニック
の方にオイル交換して頂きました。
因みに工賃はミッション、トランスファで
2000円、クスコのミッションオイルを
ミッションとトランスファで2.4リットルで
6240円に工賃2000円と消費税で。
デフ前後は自分でやろうかなと思いますが
オイルが中途半端に残ってしまう事や廃油など
考えるとお店に頼んでしまいますね。
若い頃は仲間と車を上げで足回りの交換や
マフラー交換などなど楽しんでいましたが、
今でも自分でやられる方は感心します。
書込番号:25708044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sirikodamaさん
こんにちは。
ミッションドレンボルト締込みについて少し
気になって車を覗いて確認しました。
新車の時は頭が出ている位の締込みですが
タイヤガーデンさんでミッションオイル交換後は
ドレン締込み具合を見たところ、新車の時より
締込みしてあました。
ミッションフィラーやトランスファは二山ほど
頭出ている状態で締込みしてあります。
シールテープありです。
ディーラーでも1ヶ月点検でミッションオイルの
交換はしていますが、その時は確認していなか
ったので締込み具合は確認していません。
2回目の交換タイヤガーデンさんで交換しましたが
規定トルクで締込みしてあるので問題あません
と言われました。
締込み過ぎると次の交換などではボルト穴が
広がって入り過ぎる傾向になりませんかね。
もし少し締込み過ぎでしたらネジ一山程緩めて
みようと思いますがどうでしょうか。
因みにドレンにはシールテープ巻き付けて
締込みしてもらってます。
参考に写真をアップいたします。
書込番号:25711029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


皆さん、こんにちは。
本日、ミッションドレンボルト締込み加減を
調整しました。
正直な所、タイヤガーデンさん締込み過ぎな感じ
緩める時そこそこキツく締まってました。
とりあえずオイルが漏れない程度に緩めて手ルクレンチで締込み直しました。
現状規定トルク23Nは掛かってない状態です。
ラチェットの根元を持って止まった所から気持ち
更に止まる所まで軽く締込み。
ボルトマーキングを入れて丁度ボルトひと山出てる
位で調整しました。
後は漏れがないか数日確認予定
トランスファ側もシール巻き量が多いのか、
シールテープのはみ出しが多いですね。
ちょっとこの仕事の出来栄えにはガッカリです。
Dラーに電話で締込みについて確認しました。
シールは液体パッキン塗布でボルト締込みは
目視と規定トルク23Nを調整しながらと言って
ました。
規定トルクで締め込むと入り過ぎる事が
ありませんかと訪ねましたらやはり締込み過ぎに
ならない様に目視とボルトはみ出し量を調整しな
がらやってますと言ってました。
今日緩めた感じですと規定トルクで締込みを
行うと調整前の状態まで締め込まれて止まる感じ
はしました。
新車の状態では液体パッキン塗布してあり、かなりボルトが飛び出して締め込まれているので改めてオイル交換時、液体パッキンやシールテープを使う場合は規定トルクを掛ける必要が無いと感じました。
あまりお店に任せっきりもよく無いですね。
とりあえず調整後の写真をアップします。
トランスファのボルトもアップで撮り直しました。
少し乗って自分で別のオイルに交換予定です。
次のオイルはBGのシンクロメッシュオイルです。
職場の先輩に在庫を譲って頂きました。
シフトフィーリングがかなり良いらしいので
楽しみです。とりあえず調整したので気にせず
寝られます。夜勤明けで寝ていても気になって
目が覚めていたので(笑)
書込番号:25712203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認が遅れました><
なにやら心配事を増やしてしまった様ですみませんでした。
整備士さんも規定トルクで締め込んで割れたのだから車の方が悪いと言い張れるので
杓子定規な整備を施すのでしょうね。
ヒビが入った位では吹き出したりしませんが、微妙に滲んで汚れます。
純正ナットは予めネジ山に青い液体ガスケットが塗ってあるのでシールを巻いてしまいがちですが
私はテーパーナットには一切シールを巻かない派です。
使用状況にもよりますが、通常廃車までに4回換えたら御の字のオイルですし、交換毎に新品ナットを既定トルクで締めるのもアリかもしれません。
書込番号:25713416
1点

>sirikodamaさん
こんばんは。
>なにやら心配事を増やしてしまった様ですみませんでした
いえいえ、色々教えて頂きありがとうございます
実際に今現状の締め付けで全然漏れる気配もなく安心して乗っています。
先日入れたクスコのミッションオイルも最初は『いまいち・・・?』と思いましたが
妻が1週間乗っている間に馴染んだようで、純正より少しフィーリングが良くなりました。
少し残念だったのはお店の素っ気ない電話での対応でしたね。
初めての利用店舗で意外に対応も良かったので残念でした・・・
お店はマニュアル指示通りの整備が基本ではありますので間違ってはいませんが
たぶんイエローハットやオートバックスでも同じなんでしょうね。
車やバイクの整備も基本的な事はとても重要ですが、プラス長年の
経験値でかなり変わるなぁ〜と思いましたね。
確かに純正のボルトには青いガスケットが塗ってありますね。
製造時での締め付けに関しては、ガスケットの密着性を考慮して締め込んであるのでしょうね。
>私はテーパーナットには一切シールを巻かない派です。
連休中にオイルの入れ替えを予定していましたが、クスコがソコソコ調子がいいので
次回のオイル交換は自分でやる予定です。その時はシール無しでやってみます。
また色々質問などするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
皆様、ありがとうございました
書込番号:25716354
1点

>ジムニスト!!さん
話逸れますが、最近、トルクレンチあてにし過ぎて、かなり締め込み過ぎる傾向があるような気がします。
エンジンオイルエレメントがいい例で、外す時にエレメント自体がネジ切れるくらい締まってた事あります。
トルク管理した結果と言われたらそれまでですが、何度もカチカチさせたら少しずつ締まって行きますからね。工具の使い方キチンと知らない整備士も居ますから。
昔は、エレメントは手で軽く締めて、さらに手で回らなくなるまで締めたらOKでしたから。
基本的に緩む物じゃありませんからね。
あと、オイルパンのドレーンボルト、オイルパン自体がアルミで、ボルトは鉄、ワッシャーはアルミなので、アルミって鉄と比較して、粘りが無いので特に注意が必要ですね。手の感触が一番分かりやすいと思います。
逆にあぁいう所はトルクレンチは怖くなるな。
ちなみに、オレはトルクレンチ持ってますが、よほどの箇所以外は手の感触で締めます。
流石に、昔JA22のヘッドガスケット交換した時はトルクレンチ使いましたよ。笑
ホイールナットなど、アルミホイールで、受け側がアルミの地のままのホイールなど、増し締めはやった方がいいですしね。特に左側。
まぁこれはあくまで自己責任で。
書込番号:25717859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホワイトジムニーさん
こんにちは。
トルク管理は必要な事なんですがねぇ〜
いくら規定トルクがあるからとはいえ
締込み過ぎかな?と思わないのでしょうね。
お店に任せっきりもいけないですね
プロだから大丈夫だと過信してはいけないと
ホント思いました。
書込番号:25717922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みのスレッドなのにご返事ありがとうございました。
余談ですが、私は各油脂類の交換は別の機会に行います。
一度にやった方が楽ですが、個別に施すと、どこのオイル交換が一番効いたのかよくわかるのです。
パートタイム4駆のフロントデフは街乗りなら廃車まで無交換で大丈夫です。
リアデフは始終回るので結構汚れます、それでも3〜4万キロ毎に交換すれば十分でしょう。
泥遊びするとデフオイルが緑色になる事があるので、気になったらスポイトで抜いて目視確認する位、問題無ければ交換も追加もしません。
私が一番気を使うのはエンジンオイルで、ほぼ止まった状態でぶん回すと油温が凄いことになります。
舗装路メインでちょっとした山遊び、林道くらいならメーカー推奨サイクルで十分かと思います。
造りは値段なりです、いろいろ癖の強い車ですが派手に壊れても治せばいいという感覚で末永く付き合って下さいw
書込番号:25718040
1点

>sirikodamaさん
返信ありがとうございます。
>造りは値段なりです、いろいろ癖の強い車ですが派手に壊れても治せばいいという感覚で末永く付き合って下さいw
確かにそうかもしれませんねw
オイル交換も過度にする必要はないようですね。エンジンについてはシュアラスターループをオイル交換時に
ぶち込んでいます安いので。ループシールドに期待W
セカンドカーの現行コペンについてはエンジンオイルはコバックオリジナルの化学合成油にループ投入しています。
ガコン音に関してもあれから何か情報はないか調べていましたがこの方と同じような症状です
https://minkara.carview.co.jp/userid/3304440/car/3014844/6403269/note.aspx
この方はバックと減速時に発生していたみたいですが、私の場合は前進・後退ででますね(出たり出なかったり)
異音の音もかなり多きのでタイミングが良ければ録音できる程度です。
これを異音ととらえるか、味といいますか癖と捉えるか、ジムニーらしさと捉えるかはユーザー次第ですよね
たぶん音出るけど気にしてない方が多いのかな・・・
現状特に問題無く運転もできていますので、とりあえず半年点検で確認してもらいます(症状はDに連絡済み)
その他、新車の時から気になっていましたが、自宅駐車場(少し傾斜あり)傾斜も雨水が流れるように傾斜を付けている
程度ですが、一度バック駐車で停車エンジンOFFし再度エンジンを掛けて後ろに後退しようとした時にヒルホールド
コントロールが効いているような症状が出て半クラ、アクセルで繋げていこうといこうとしても後退せず、感じで言うと
坂道発進時のコントロールが効いているような感じに近いです。
急に後退すると自宅の壁に激突すると怖いので一端少し車を前進させてから(約30cm程)改めて後退させています
その時は問題無く動きます。
ヒルホールドコントロールが過敏に反応しているのかはわかりませんが、こちらも半年点検で確認予定になっています。
色々な症状が出る車ですが、楽しみたいと思いますW
書込番号:25718320
1点

皆さん、こんにちは。
あれから半年点検も終わり異音について
進展がありましたので報告させて頂きます。
Dラーと異音について色々と話をしました。
異音を録音して情報を提出。
その他、どの様なタイミングで音が出やすいか
トランスファー自体の音は他のジムニーに比べ
どうなのか、トランスファー切り替えはスムーズ
かなど気になるポイントを情報共有し本日担当
メカニックの方から連絡ありました。
Dラーも情報をメーカーに展開し返事を待って
いましたが、メーカーからトランスファーからの
異音が考えられるとの事で対応としてトランスファー交換対応になりました。
今トランスファー取り寄せ中
交換は6月後半の予定です。
Dラーとメーカーの対応に感謝しながら
交換で直ると信じております。
今回は異音に関する情報を此方から多数提示
出来たことも良かったのかと思っています。
皆様にも報告ができました
ありがとうございました。
書込番号:25754229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方の3型MTもクラッチミート(主にバック時)でカッんと鳴りますが、その後どうですか?
結論は「異常」でしたか?
書込番号:25883953
1点

>DADA offcialさん
コメントありがとうございます。
結果的にトランスファの不具合とのメーカー判断
にてトランスファアッシー交換しました。
異音をスマホで録音してメーカーに判断して
もらいました。
トランスファの何が悪いのかまでは判りませんが
交換後は音は出ていません。
しかし、交換後のトランスファは、1速で加速する為にアクセルを踏み込んでスタートした時や0スタートからの右左折などトルクが掛かるとトランスファから軽いブタ鳴きが出る個体に当たりました。
ある特定のタイミングでブタ鳴きがでます。
トランスファの中のチェーンが原因か?
※ユーチューブ等に上がっている酷いブタ鳴きでは
ありません。
当初発生していた前後進時の異音は無くなりました。ブタ鳴きの方が全然マシなので気にせず乗っています。
余り部品を取っては付けを繰り返すのもボデー側の取付け部の錆びる原因や傷にもなりやすいので今はある程度の事はジムニーまぁしゃあないかと思いながら乗っています。
異音に関しては録音できるとDラーにも説明しやすいし、Dラーからメーカーにも話がしやすいので、何かしら異音を証拠として残すと話が進みやすいですね。
書込番号:25884569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DADA offcialさん
以前のアカウントで入って返事をしていますので
名前が違いますが、気にしないで下さいね。
書込番号:25884570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DADA offcialさん
上記回答は私です。気になるようでしたらDラーに相談する事です。
書込番号:25884745
0点

>ジムニスト!!さん
ご返信ありがとうございました。
本日納車後1年点検でしたが、最近カッんの頻度が低くて再現されないので、ディーラーには伝えましたが特に不具合も感じないので、もう少し様子見てみることにしました。
明らかに悪化して容易に録音できそうになったら動こうと思います。
なお、ディーラーでは同様の不具合はあまり聞かないとのことでした。
もし進捗あったら続き投稿しようと思います。
書込番号:25886321
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
ご質問失礼致します。
漸く納車があと1ヶ月ちょっとでされそうです!
モデルは一番上のグレードでATです。
当初は7インチで良いかと思っていたのですが、9インチまでならなんとか埋め込みが出来るようなので9インチを導入したいと考えております。
YouTubeなどで調べたのですが、モデルが古い物しか出てこないので納車された方にご相談です。
テレビが観れるナビで9インチのオススメのモデルを教えてください!!
当社はストラーダを検討していましたが、ストラーダの9インチは形が丸み帯びていて導入が出来ない様なのでパナソニックかケンウッドを検討しています。
また、導入更に辺りステアリングリモコンも使いたいのと、バックカメラを導入する為、必要なパーツも教えて頂きたく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:25862309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様の意向とは少しずれるかもしれませんが
アルパインから来月ナビ下のカバー部をボタンにすることによって埋め込み10型に対応したナビが出るそうですよ
参考までに…
https://ec.alpine.co.jp/shop/g/gEX10NX2-JI-64/
書込番号:25862321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/select/result.php?id=jimny_h307_cq912-dc&bd=cyber
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/select/result.php?id=jimny_h307_rf721-dc_rf721&bd=raku
音質重視ならサイバーナビ、そこまで不要なら楽ナビがいいですね。
もちろんどちらもTVも見れますし、ステアリングリモコンが使えます。
書込番号:25862354
0点

>おりゃんけさん
早々にありがとうございます!
とても魅力的なのですが、TVが観れないのと、めちゃくちゃお高いので9インチで我慢します…。
書込番号:25862358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
早々にありがとうございます!
前者は埋め込み出来そうですが、後者は出来るのでしょか?
画像で見る限り飛び出て居るのですが…。
KLS-S901D (K)の案内も無いので飛び出る感じでしょうか?
完全なフラットの埋め込み出来る9インチを探しております。
よろしくお願いします。
書込番号:25862367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいるどでカフェオレさん
失礼しました。
このナビてっきりTV機能ついてるものと思ったらついていなかったのですね…
当方は同社のBIGX11インチシンプルモデルを取り付けているのですがそれだとTVが見られるので同じようなものだと思っていました…
(こちらはこちらでフローティングタイプなので主様の探しているものと合致しないですね…)
書込番号:25862368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おりゃんけさん
アルパインだと大体別途でTVチューナー買わないといけないんですよね…。
貴重なお話ありがとうございます😊
探しているところMDV-M910HDFが9インチでツライチになりそうなので、検討中です!
ケンウッド使った事がないのですこし不安ですが…。
他にオススメがあったら是非教えてください!
書込番号:25862437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいるどでカフェオレさん
ジムニーは2DINサイズなんで9インチで内蔵は無理ですね。収納部分ごとワンオフで作成でもしない限りですね。
なので9インチで完全フラットってのは無理です。楽ナビくらいの出っ張りならなんら支障ないと思いますけどね。
ちなみに私は最近までシエラに乗ってましたが、昨年10月納車で僅か10か月で手放しました。
まぁ、理由は色々あります。私の手放した理由の半分くらいの部分は軽ジムニーには関係ないので大丈夫だと思います。
どうしても出っ張りが嫌なら8インチでいいんじゃないですか?8インチも9インチも解像度は同じなんで使い勝手はあまり変わりませんよ。
なお、私はシエラ以外に元々エブリイを持っており、こちらには7インチのサイバーナビを導入してます。単に7インチが安いからです。
まぁ、好き好きなんで実際にご自分で現物みるといいかと思います。シエラにはAlpineの10インチを入れてましたが、ぶっちゃけデカすぎて邪魔でしたね〜。音は良かったです。
書込番号:25862948
0点


>KIMONOSTEREOさん
>BREWHEARTさん
普通では無理ですが、BREWHEARTさんの言う通りツライチ可能な機種はあります。
やはりいくら調べてもMDV-M910HDLぐらいしかツライチでテレビ観れるモデルは無さそうですね…。
MDV-M910HDLは9インチの中でもかなり安いのでこちらにしようと思っています。
ケンウッドのバックカメラなのですが、一番新しいモデルでも2019年のものしか無さそうなのですが、使われてる方いらっしゃいますか?
画素数はかなり高い様ですが、いかんせん古いですよね…苦笑
書込番号:25863095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まいるどでカフェオレさん
私もジムニーにカナックの取り付けキットを使ってケンウッドのMDV-M910HDL取付してますが
安価の割に映像も綺麗で音質も良くてかなりいいですよ!
かなり良かったので妻の車にもMDV-M910HDF(フローティングモデルの方)を取り付けてます。
書込番号:25863774
3点

>まいるどでカフェオレさん
それツライチというよりツラ枠がはみ出てるだけなんで、筐体全体的には前面に出てきますよ。それでいいならいいんですけどね。
画面がはみ出るのがダメってことなんですかね?手前に出てくるならどっちも同じ気がしますけどね。
ちなみに今回他の方がお勧めしているフローティング型は画面の角度や高さが調整できます。そして私も導入する前は不安でしたが、まったくグラつきません。
書込番号:25863858
0点


BREWHEARTさんがおっしゃるように、フローティングじゃない楽ナビ9インチ(RQ721系)も付きますね。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/select/result.php?id=jimny_h307_rq721-dc_rq721&bd=raku
書込番号:25864261
4点

>まいるどでカフェオレさん
私も納車に備えて9インチで色々調べてます。(今だに未定ですが)
純正より機能等が純正らしいアルパインする予定です。
なぜスズキはアルパインを採用しないのかな?
書込番号:25864830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>稲作ちゃんさん
実際のお声ありがとうございます!
楽ナビでいいかな?と思いました!
書込番号:25871042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
フローティングだとかなりはみだすので圧迫感が強いんですよね…。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:25871046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BREWHEARTさん
>ぢぢいAさん
全然知りませんでした!!
ありがとうございます!!
書込番号:25871051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スッさん118さん
やっぱり車内が狭いので埋め込みが良いですよね。
アルパインはかなり魅力的なのですが、家族にどうしてもTVがみたいと言う人がおりまして…。
アルパインにテレビ付けると余計にお金もかかりますしどうしても標準TVがついてるナビになってしまうんです…。
アルパインのナビの方が高性能なんですけどね…。
書込番号:25871062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
はじめまして
神奈川西部のスズキに何軒か行ったのですが値引き0円でした。サブディーラーも行きましたがおそらく同じ販売会社からの仕入れなのでしょう0円でした
ネット検索すると10万ぐらいの値引き(車両本体のみ)
と出るのですが神奈川で値引きしてくれるところの情報をお願いします
購入予定はXC、5MT です
よろしくお願いします
書込番号:25784148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一見さんがふらっと現れて、
納期1年以上のクルマの見積ちょうだいって言ったところで
何もない素の見積もりしか出てこないのは当たり前じゃないかね。
そこから色々と話をしてグレードやらオプションやら下取りやらと
具体的に購入が見えてくれば値引きのはなしもでてくるだろうさ。
書込番号:25784189
11点

そんなに欲しいならたかだか10万ですよ。
後3回ぐらいは顔見せするか?
彼方から連絡が来るのを待つかですね。
書込番号:25784204 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

値引きとは売れにくい車を売るための手段で、人気車であるジムニーはそんなことしなくても売れるので・・・
ネットの値引き情報って氷山の一角で、誰でも貰える額ではないんですよ(笑)
書込番号:25784217
17点

ネットの情報って目標額であって、それ以上の人もいるんでしょうけど参考程度ですよね。
何回か通って購入の本気度を見せれば、値引き額も少しずつ出てくるのではないでしょうか?
がんばってください。
書込番号:25784219
4点

オプションはドアバイザー以外、フロアマットすら付けずの素の状態で大阪のサブディーラーに注文しました。
値引き交渉は一切しませんでしたが、1年後定価が上がったにも関わらず注文書の価格から4万円引かれていました。
恐らく、利ザヤの大きい純正ナビなどを付けると値引き幅はもっと大きいのでしょう。
サブディーラーはあれこれ推してこないし、代金をポンと払ってしまえばこちらから相談しない限りほゞスルーしてくれるので、こういう遊びの車は楽です。
値引き目当てで複数の店を回っても最初に出た見積もりが筒抜けになっているので無駄足です。
気持ちよく発注した人の方が値引きが大きいのかもしれませんね。
売る方も人間ですから。
書込番号:25784330
5点

地域にもよるだろうし、ネットの値引き情報なんてこのくらい値引きしてもらえたら凄いねって感じにとらえた方が良いのでは?
たくさん値引きしてもらえるところを探すのに時間を費やすより、少しでもはやく納車できるところを探して、早めに乗る方が幸せじゃないですか?
時間は待ってくれないし、お金で時間は買えません。
職場の定年過ぎた人は高い中古のシエラを購入しましたよ。
年齢的に乗れる時間は長くないですからね。
書込番号:25784333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ご意見ありがとうございます
一見さんでいくらだったら決めるよと伝えたりましたんですがね
ふらっと来たやつが1時間もしないで買うと言ってるのはもうけもんではないのでしょうか?
この時代大体いくらになるかはみんな知っている事なので、2回、3回と行かないと値段が出ないなんて無駄ですね。そこまでこの人から買おうと思う人にはお目にかかってないし。
文句言うなら定価で買えばいいんですよね
失礼しました
書込番号:25784449 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>柴Kさん
最近、ジムニー、ジムニーシエラの納期が伸びてるという話を小耳に挟みました
そのような状況なので売れに売れている車両の値引きは全国的に厳しいかと思います
用品キャンペーン〇〇万サービス等を狙って購入された方が良いかもしれません
書込番号:25784619
1点

>柴Kさん
ジムニーシエラオーナーです。
とあるサブディーラーで購入しました。その店で車を買うのはシエラで3台目です。
1台目のエブリイ(DA17)で12万値引き。
2台目のスイフトスポーツ(ZC33S)で15万円値引き。
そして3台目のジムニーシエラは9万円の値引きでした。しかも前金10万必要で、納期は1年半と言われました。
納期が長いので途中キャンセルを回避したいが故の前金だと思ってはいますが、、、3台目で初めての前金だったのでちょっと驚きました。
お店としてはできるだけ早くたくさんの車を販売納車して、納車後のメンテナンスや車検で儲けを得たいとかんがえているんじゃないですかね?そのためにはほっといても売れる車の値引きにはあまり積極的ではないのでしょう。
1年以上納期がかかる車よりも2〜3ヶ月で納車できる車でたくさんの顧客を確保したいということでしょう。
もちろんジムニーの販売に積極的な店もあるとは思いますけどね。
書込番号:25784778
2点

>ふらっと来たやつが1時間もしないで買うと言ってるのはもうけもんではないのでしょうか?
むしろ逆じゃないのかね。
付き合いのある顧客ならまだしも
一見さんにそんなこといわれても鵜呑みにできないわな。
美味しいハナシにこそ裏があるんじゃないかってね。
金さえ払えば誰でも買える時代ではないのよ。
反社とかだったら会社の存続すら怪しくなる可能性もあるわけで。
故に向こうも顧客となり得る一見さんかどうか見極めるため色々会話の中から情報収集するわけで。
営業マンから雑談振られたとしても向こうはその返し方で客を値踏みしてんだよ。
書込番号:25785144
11点

神奈川県でジムニーjb64Wを3台買っています。来月納車予定が3台目ですが まったく付き合いがないディーラーで1台目XGのATが値引き11万円でした発売直後でした 2台目はXGのMTで値引き10万円でした。今回3台目がXCのATで7.5万円でした。
なぜか値引きが少なくなっています。おまけに注文時から約10万円値上げになっています。
以前JB23を買った神奈川スズキ自販では値引きゼロとか言われていました。
私が買ったのはサブディーラーです。ここでどこの会社と書き込めないのでいろんな会社に電話してみてください。
ディーラーによっては電話で相談出来るところもありますからくれぐれも低姿勢でお願いしてみてください。
検討をお祈りします。
書込番号:25786807
1点

>柴Kさん
1ヶ月程前に初めてのお店へフラっと行って30分位、一人で試乗させてもらいました。
試乗後、「見積り出しましょうか?」って言われたのでお願いしました。
こちらから値引きの話しは一言も言わなかったのに「車体から15万円引いておきますね」って言われました。オプションは納車近くになったら決めればよいと言われ、オプションは10%引きです。
シエラです。
書込番号:25786865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キャンセルしても手付は全額お返しします、ということなので値引き無しとトレードオフと考えて納得して注文しました。
書込番号:25790298
4点

投稿ありがとうございます
そのようなお店に巡り会えて羨ましいです
人気車だから値引きしないという態度が自分が気に入らないのかもしれません
書込番号:25790326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今の埼玉、東京の値引きですが、4件周り一律7万でした。
納期は、東京で、8ヶ月とのことです。
XC ATです。
書込番号:25802400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すごくいい情報ありがとうございます!
ちょっと遠いですが東京検討してみます
書込番号:25803621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Aramu0410さん
シエラでの15万引きは凄いですね。
私は、埼玉でのサブディーラーで最高12万引きが限界でした。
個人的な意見ですが、4月からの約10万値上げの為、注文が減り納期が退縮傾向したのでしょうか。
慌てないで、9月以降に買った方が良いかもです。
書込番号:25803731
2点

>okuyuuさん
初めてのシエラ見積りだったので、15万円値引きは普通だと思い、その場では契約せず、翌日 地元のSIZUKI看板をあげている町整備工場で同じ額の値引きを要求したら無理でした。ここでは5万円が限界でした。
※15万値引きはSUZUKIサブディーラーです。
書込番号:25805188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報ありがとうございます
シエラとは値段差があるので10万近く値引きできればいい感じかなと思いました
書込番号:25805587 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

9月って何かあるんでしたっけ?
私は愛知ですが、隣の静岡で購入しました。
11.9万引でした。
書込番号:25811740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よしくん99さん
突入防止案件の対象車両の初めての車検とか?それ以外思いつかない
突入防止対策パーツが有効か否かのジャッジが各検査場でジャッジが開始されます
書込番号:25812513
1点

東京、埼玉で14万まで交渉できました。
因みにシエラでも同じと言われました。
書込番号:25814860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

名古屋ですが散歩途中に立ち寄った近所のアリーナ店で見積をして貰ったら値引きの話もしてないのに18万円の値引きでしたので即決しました。
セールスさんが忙しくて店長さんが対応してくれたのが良かったのかもです。
1年半待って昨年の4月に納車だったので2021年の11月の話です。
書込番号:25834807
2点



過去にランクル100のサブとしてシェラを所有させてもらいましたが、あの時代より鋼板が薄くなって弱くなっていませんか?なんか、ペコペコ(展示車をそんなに強くは押していませんが)です。重量はさほど変わっていないと思いますが、ファッションで乗るなら問題ないと思いますが、アウトドアでアングルの必要な林道やフリーの悪路を昔のように側溝を超えたりしてアンダーをヒットしてしまったり横転させてしまったらラダーフレームですがセーフティゾーンは保たれるのでしょうか。通常使用においてもラダーフレームの高さを超える部分にヒットするとモノコックよりも丈夫か。或いは、修理になるとフェンダー、ドアやバックドアなど全交換を強いられ余計に修理代がかかり、納車待ちをするほど価値はあるのか人気モデルだけに疑問です。
書込番号:25789956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シェラカップの鉄板なんてペコペコですしアウトドアでは王道中の王道のアイテムですよ。
書込番号:25789970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外装がベコベコになってもラダーフレームがしっかりしてたら問題なさそうですが・・・
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=OCiLMxfWvfw
書込番号:25789975
6点

シェラ「シエラ」ですね。シェラカップはもう50年前手にした時は感動でしたよ。それこそ今のと違い確りして持ち手もステンレスが丈夫でした。多分、使わなくなって納戸の隅に隠れているでしょうが、原型を確りと留めているでしょう。
書込番号:25789984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

側溝の幅ごあり傍に落ちていた板を渡しましたが板ご割れ、ボトムにある程度ぶつけましたが(下手と言われればその通り)そのまま側溝を超え登りきりました。帰りも普通に家に帰った覚えがあります。当方のはちゃんとドアとかは付いていました。
書込番号:25789992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>納車待ちをするほど価値はあるのか
価値があると思う人が買う。
価値があると思う人が少なくないから、
長い納車待ちが生じている。
貴方の価値観に基づいて、
自分にとって価値があるかないかを
判断するのは自由。
でも、他の人が、
どういう価値感、どういう目的で、
買っているかに疑問を呈するのは、
筋違いかつ大きなお世話。
以上、終了。
書込番号:25790024
21点

>なんなんねんさん
冗談の通じる人で良かったw
ジムニーは構造を見たらわかるようにラダーフレームに箱が乗ってるだけ。
ボディなんて雨除け、ドアなんて化粧板や泥除けと認識してた方がいいかと。
ただジムニーは自重も軽いからランクルなんかより薄くても耐えられるのかも。
書込番号:25790041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

軽さは肝ですね。もう、フライフィッシングやめて久しいですから山奥まで入る必要も無いけど時々、林道を走ってみたくなります。有り難う御座います。
書込番号:25790060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「長い納車待ち」はマンパワー不足の現在ですし、海外の需要も他の軽四とは土俵が違いますので仕方ないですね。
書込番号:25790064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジムニーがアウトドアとかオフロードで使えないとなったら、そういう場所で使える車はないのでは。
書込番号:25790515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々なご意見、誠に有り難う御座いました。
ジムニーに限らず昨今のメーカーさんは燃費の向上や資材の高騰に苦慮しそして、安全性能技術の進化を目指しある程度軽量化されている努力をされていますが、古くは日産910型系から乗り始めた当方にとってはメーカーさんの形状の変更や鋼材流し込みに対する圧力や速度等の計算によりより薄くても丈夫な鋼板を創造製作されているのは世界中誰ひとり疑う人はいません。当方もその一人ですがだだ、メーカーさんの不正が取り質されて今日(スズキさんは商業アルトのブレーキの虚偽)メーカーさんの努力をもっと原点回帰して欲しいと感じペコペコの表現やアウトドアで大丈夫?の文才がおおいに欠如し舌っ足らずの表現となり誤解を招いた事は陳謝(多くのジムニーフリークの方々を筆頭に)します。
ただただ、過去のジムニーシエラやJB29等を懐かしく思っただけです。大意はありません悪しからず御了承下さい。対したクルマ歴は有りませんが550ccから4600ccまで乗ってきたものの戯言にお付き合い下さいまして重ね重ね有り難う御座いました。
書込番号:25791109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
コロナ禍もキャンプブームもだいぶ落ち着いてきたため、一人でキャンプしたり、あちこち旅ができる車を探している中、ジムニーXCモデル(JB64)にとても興味を惹かれました。
様々な媒体で情報を漁り、
メリット
・悪路(オフロード)の走破性能の高さ
・デザインの格好良さ(超重要)
・カスタム性の高さ
・維持費が比較的安い(軽自動車)
デメリット
・舗装された道路や高速道路の運転に不向き
・車内の煩さや揺れなどによる乗り心地の悪さ
・燃費の悪さ
・車内の狭さ
・納期の遅さ(一年以上)
などが見受けられました。
デメリットは多そうですが、ジムニーなら仕方がないようなデメリットのようなので然程気にはならず、ジムニーに乗りたい気持ちは変わりませんでした。
ただ、試乗したわけでもなく(お店に行ったらすぐにできるのかな?)、実際メリットやデメリットがどの程度のものなのか想像があまりつきません……
そこで、実際にみなさまがジムニーに乗って感じているメリットやデメリットがどの程度のものか、また、今現在のジムニー(JB64)AT車の納期状況なども教えていただきたいです。
後、車を所有する場合、相当の維持費がかかるということで、個々人の環境で大きく変わるとは思いますが、実際どの程度かかるものなのかも教えていただけると嬉しいです。
初めて車に興味を持って情報を漁っているところなので、知識不足で頓珍漢なことを書いているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
以下、当方のステータスです。
年齢:20代半ば
運転歴:免許(AT限定)取って4年弱でレンタカー2回のみの超ペーパードライバー
主な使用用途(予定):週末にキャンプ(主にソロ)、ドライブ(都市部はあまり出向かないつもり)
通勤などには使わず、趣味のみに使用します。
書込番号:25777933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンタカーがいいと思いますよ
書込番号:25777948 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

こんにちは
ジムニー楽しいですよー
まずはスズキのHPから試乗の予約できるので、最寄りのディーラーで試乗してみましよう。
納期は地域によっても、販売店によっても違うみたいです。 目安は調べるとすぐにわかると思おますよ。
維持費については
・ガソリン代
・駐車場代
・保険代
・メンテナンス費用
・税金
などがかかります。 調べれば具体的な金額わかるので
調べてみましょう!
何よりまずは試乗してみてですね!
書込番号:25777984 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういう車のATは飽きます。
現行車でも男性の半数以上はMTを、女性の殆どがATを選ぶそうです。
こんなにMTが売れる車は86とロードスターに次いでジムニーくらいです。
独身なら思い切ってMTを予約、頑張って1年で限定解除がお勧めです(個人の意見です)
待ちの1年が楽しい期間になると思いますよ。
家族持ちならセカンドカーにしないと厳しいです。
走りに行くと「嫁も乗るから」など、どうでもいい言い訳を大勢から聞かされます。
マフラー替えるとATバレバレです。
面白い車ですが、私は男性がジムニーに乗るならMTを強く推します。
ペーパードライバーの方が変な癖がなくてのみこみが早いかもしれませんよ、運動音痴のうちの姉でも取ってますから。
ATの人、ごめんなさい。
書込番号:25778034
14点

>一人でキャンプしたり、あちこち旅ができる車を探している
まずメリットとしてあげている悪路走破性について言えば、
完全にオーバースペック。
ジムニーは悪路というより、道ではないところを進んで行く、
そんな能力が与えられている。
まず、キャンプ場まで向かう行程の9割以上は舗装路。
残り1割も多少最低地上高に余裕があれば問題無い程度。
マグロを一から解体するための日本刀と見紛うばかりの鮪包丁で、
スーパーで売っている柵から刺し身を切り出すようなもの。
むしろ使いにくい。
つうことを十分頭に入れた上で、
ジムニーが持つ、本物のプロ仕様のストイックさに、
カッコ良さに惹かれて買うのはアリだと思う。
ただ、プロ仕様の道具を手に入れるなら、
オーナーにもプロと同じだけのストイックさが求められ、
本来のステージではないオンロードでの不都合を甘受することが求められる。
それだけの覚悟があるか否か。
私も一時はシエラに惹かれたこともあるけど、
結局ストイックになりきれず、他車を選んじゃったけどね。
書込番号:25778039
13点

あとひとりキャンプもすぐあきるから、車はレンタカーでキャンパス行って何回かであきたらレンタカーだとあとオカネもかからない。
ひとりキャンプってすぐ飽きて
いま中古品であふれかえってますよ
あとひとりキャンプもやめたほうかわ無駄な出費はなくなりますよ
書込番号:25778052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>ひとりキャンプってすぐ飽きて
それは言えるかもね。
最初に大仰に道具を買い揃えちゃう人って、
たいていすぐ飽きるか、挫折する。
手持ちの道具から、徐々に必要な道具を、
買い替え、買い足ししていく趣味の方が、
長続きする傾向はある。
その意味でも、”今”ジムニーを買うことが、
自分にとって最適解なのかは、良く考えましょう。
書込番号:25778082
4点

何事も経験ですからね、行くだけ行けばいいんだと思う。
それで飽きるとか?挫折?とかは自身に合っていなかっただけです。
石橋を叩いて…
つまんないです。
書込番号:25778096 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>あわーきーさん
回答ありがとうございます!
HPから試乗予約できるの知りませんでした。早速見てみます!
維持費は大体どの程度か計算してみましたが、思った以上にかかりますね……払えないこともないけど、継続して払い続けるとなると、なかなかキツイ出費でした(・・;)
書込番号:25778114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sirikodamaさん
回答ありがとうございます!
AT限定の免許しか持ってないのでMTは選択肢から除外していましたが、納期待つ間に取得してしまうというパターンは考えつきませんでした( ̄▽ ̄;)
ただ待つだけじゃなくて、その間の時間を有意義に使えて良いですね!
MT免許は取得が難しそうなイメージがあって、なんとなくで敬遠していましたが、調べてみようと思います!
書込番号:25778118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1日あちこち走ってみてから
感じ方は人それぞれですが乗り心地は良くないです
デイキャンプ仕様で借りられるディーラやレンタルなどを探されてみてください
書込番号:25778121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JamesP.Sullivanさん
回答ありがとうございます!
自分がジムニーに乗って、キャンプに行くぐらいの使い方なら本来のオフロード性能を引き出せることは到底無理ですね(・・;)
実際にジムニー乗り出したら、オフロードに行くきっかけになるかもしれませんが、そればっかりは現状ではなんとも言えませんからね……
家族でキャンプはよく行きますが、未舗装の道路を通ることもないので、確かにジムニーはオーバースペックです。
格好良さに惹かれて興味を持っているのが一番大きい部分なので、多少のデメリットはまあ別に良いやで済ましちゃうと思いますが、よく巷で言われている舗装路での乗り心地の悪さが、他車には劣るけど別にそこまで酷くはないのか、舗装路で運転するのがよほど辛いレベルなのか……程度がイマイチ掴めなくて(・・;)
今度一度試乗してみようと思います。
書込番号:25778127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジムニー 河原とかでミーティングしてるので 一度いってみるといいかも
書込番号:25778132
1点

>私はとてもいいひとですさん
回答ありがとうございます!
キャンプ自体は好きで家族で何度もしているのと、一人旅も好きでよく好き勝手出かけてるので、ソロキャンもすぐに飽きることはないのかなぁと思っています。
ただ、確かにソロキャン自体はやったことないので、初めはレンタカーで挑戦してみるのは大事ですよね!
何度か試してみて、問題なければ先に進めた方が失敗もしなさそうで良さそうなので、最初はレンタカー借りてやってみます!
書込番号:25778133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BREWHEARTさん
回答ありがとうございます!
ジムニーはキャンプするぐらいのアウトドアを想定するなら、基本的にやはりオーバースペックにはなりますよね。
ハスラーは確かに選択肢としてはありましたし、先日ハスラータフワイルドも発表されて詳細も確認しましたが、デザイン諸々でジムニーも諦めきれず……といった形です。
普段使いという面では、圧倒的にハスラーの方が総合力が高くて良いですが、完全な趣味車が欲しいというところで、デザインカッコよくて、色々なカスタムも楽しめるアウトドア仕様車を加味するとジムニーに天秤が傾いてます( ̄▽ ̄;)
書込番号:25778140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
回答ありがとうございます!
何事も経験……確かにそうですよね。まだ試乗もしていない未経験な状態では良いも悪いも実感できてないので、一回レンタカーなんなりしてみようと思います。
書込番号:25778145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
回答ありがとうございます!
乗り心地は良くないという声はよく聞きますね……ジムニーの構造上オンロードで走る際は仕方のない部分なんだとは思いますが、試してみないことには始まりませんので、一度レンタカーでデイキャンプなんなりやって自分にあう車かどうか考えてみようと思います!
書込番号:25778147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます!
ジムニーミーティングって、会場にたくさんのジムニーが並んでいるようなイベントですよね!
てっきりジムニー持ってる人だけしか行けないやつだと思っていましたが、覗きに参加するのは良さそうですね。色々な人のジムニーを見れるのは楽しそうです。
書込番号:25778151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JamesP.Sullivanさん
回答ありがとうございます!
確かに最初に良い道具一式揃えることばかり優先してしまうと、一度使って満足して終わるなんて勿体無いことも考えられますよね(・・;)
キャンプそのものは前々からしているので飽きないとは思いますが、ジムニーを"今(納期の関係上、もし契約しても届くのは一年以上先とはいえ)"欲しいな、乗りたいなという気持ちが昂って焦っている部分は確かにあるので、ジムニー以外の選択肢(ハスラー等)も含めて慎重に考えて動いていこうと思います。
手始めにジムニーをレンタカーして、デイキャンプから自分に合っているか見極めていこうと思います。
書込番号:25778161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず試乗した方がいい。
ジムニー乗った後にN-BOXも乗った方がいい。
どっちの方がキャンプに適してるかわかると思う。
書込番号:25778205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>千銭さん
ジムニーで私有地に乗り込んでキャンプし、火事なんて起こさないでね。
だいたい私有地は乗り入れ禁止。
私有地林道は舗装していないのでジムニーくらいの四駆能力は必要だが、公共キャンプ場に行くなら舗装路を走行、キャンプ場の中を走るにしても最低砂利くらいは敷いてある。
ジムニーやランクルは本当に趣味車。
特にジムニーは安いのですぐに飛びつく人が多いが、運転のくせや乗り心地の悪さにすぐ根を上げる人も多い気がする。
都会で一番費用がかかるのは駐車場。自家に駐車場がないならレンタカーが一番安い。
ということをわかって購入するなら、売るときも高く売れるので、悪くはない。
書込番号:25778227
2点

>千銭さん
試乗する時はディーラーの近くでしょうから
たいした悪路は無いと思いますが
気にかけておいて欲しいのは
・少し左右にうねった道での左右の揺り戻し
・少しの段差での突き上げ
※突き上げはリアシートに人を乗せていると悲鳴物です。
この2点だけでも他の車と違いが分かると思います。
書込番号:25778265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>千銭さん
見た目やステータス(俺はクロカン乗っているぞ)
であれはジムニーが良いかと思います
あばたもえくぼかな
利用目的の快適性ではハスラーやデリカミニ
のような車の方が適しているでしょう
ミニバンが入れないキャンプ場は少ないし
軽トラが走れない林道も少ないです
更に毎週キャンプするなら
雨の時車中泊出来るメリットは大きいです
車の維持は
単に車検や税金意外に
車庫(駐車場)保険がかなり掛かったりします
後はカスタマイズ費用も人それぞれ
書込番号:25778268
2点

>千銭さん
維持費を考えると、エブリイとかスペーシアベースとか、4ナンバーの方が少しでも安いです。
ジムニーかエブリイか迷った時、
「ジムニーはオーバースペックで、舗装路の走行性や車中泊時の快適さを考えた方が良い」
というアドバイスを頂き、エブリイにしました。しかし、
今の所、車中泊はまだしていませんし、エブリイも舗装路は良いとは言えませんでした(^^;)
ジムニーなら手放す時もリセールが良いので、そういう意味でも後悔が少ないかと思います。
私も一度はジムニーを所有してみたいです。
書込番号:25778294
2点

ジムニーってキャンプに向いてないと思う。
そもそもジムニーでしか行けないようなキャンプ場って存在しないだろう。理由は客少なすぎて、まともな経営できないからw
あと長距離適性の低さ、遠くへいくのが面倒で止めるとか、毎回同じキャンプ場になって飽きるとか。
シエラなら「まぁ欲しければ好きにすれば」程度だけど、軽ジムニーは「やめとけ、どうしても欲しければ勝手に買え」って車。
悩んで(身内ではなく)他人に相談する程度の思い入れしかないなら、買わない方がいいよ。
書込番号:25778307
6点

>待ジャパンさん
回答ありがとうございます!
とりあえずまず試乗してみて、巷で言われているデメリットが自分にとって問題ない範囲なのかも含めて、慎重に考えてみようと思います。
書込番号:25778341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジムニーはラダーフレームのせいなのか段差などの振動を切っ掛けにしてジャダーやシミー現象と呼ばれる暴れ馬のような挙動が発生する個体があるから、高速で発生したら恐ろしいんだΣ(・□・;)
速度を落としたり停止させればブルブルしなくなるんだ
書込番号:25778346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>funaさんさん
回答ありがとうございます!
ご忠告ありがとうございます。キャンプについてのマナー云々は日頃から気を付けて行動しているので、アホな行動をとるつもりはありませんが、知らないうちに私有地に入らないようになどは気をつけて運転するよう心がけます。
ジムニーは勢いで買ったものの、すぐ手放す人が多いとはよく聞きますね……とりあえず試乗やレンタカーなりして、実際の乗り心地なども調べていこうと思います。
駐車場代は結構高くつきますね……家の駐車場は埋まっている状態なので、近くの月極駐車場探していますが、1万超えたりとなかなかの金額です(・・;)
書込番号:25778349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たぶん 乗って 泊まってでの快適性は ハスラーかと思いますが
ジムニー乗りのみなさんの前では 発言にご注意くださいませ 汗
いっかい ハスラーとかタフト所有すると 自分が何がほしいか明確になるかも
書込番号:25778360
1点

>よこchinさん
回答ありがとうございます!
ジムニーは揺れや車体への衝撃が他車より大きいそうですね……実際どの程度なのかも試乗して確かめてみようと思います。
もし、自分が実際に使う場合、基本1人なのでリアシートは完全に倒して、フルフラットにして荷物置きにするつもりです。ジムニーのリアに人を乗せることは無いと思いますが、どんなものか気になるのでリアシートの乗り心地も一回乗って調べてみますね。
書込番号:25778367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます!
快適性を重視すると確かにハスラーなどに分があると思いますね……ジムニーという車の特性、メリットデメリットなど色々調べましたが、やっぱりジムニーが良いなという状況です。
おそらく自分がオフロード走行する場面はそうそうなく、舗装路メインになります。
キャンプは普段、春秋冬で雨の日を極力避けながらという感じですね……当然の雨はどうしようもありませんが(・・;)
車の維持費は今まで車を所有したことがなかったので、気に留めたこともありませんでしたが、想像以上の高さに驚いています。
書込番号:25778383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デメリット、メリットの見た目と納期以外は軽トラと同じだけどね。
軽トラのメリットと言うか目的は荷物をたくさん積むため。
ジムニーの購入目的が見た目なら他には無いけど
キャンプや1人旅ならジムニーである必要は1ミリも無い
個人的には車内が明るいの好きなのでサンルーフになってる
ダイハツタフトが好き
車選びは恋人選びに似ています、例えば好みの顔なのか?
巨乳なら何でもいいのか?性格なのか?
結婚するわけでも無いので、見た目に全フリしてもいいけど
ガマンしなきゃいけない部分も多いです。
あなたにとって見た目最高、性格最悪がジムニー
普段使いでイラつくのは荷物が飛んだり動くこと。
書込番号:25778387
4点

>ZR-7Sさん
回答ありがとうございます!
4ナンバーとなると、小型貨物とかの登録したやつでしたかね?
前のジムニーとかは4ナンバーにしている人をちらほらみましたが、現行のジムニーはできないみたい話も聞きました(実際のところどうなのか分かりませんが……)
確かにジムニーは普段使いやちょっとキャンプしたりするくらい(舗装路)なら、オーバースペックですよね。自分もスペックをフルで活かせるような使い方はできないと思います。
書込番号:25778403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>千銭さん
いいですねぇ〜
若い方のクルマ離れが進んでいる今、こうして遊べるクルマを吟味しているだけで好感持ちます。(^^)
で、50代のクルマ好きのおっさんから言えることは、とりあえず経験してみないと何が自分に合ってるかはわからない、です。
ジムニーにドはまりするかもしれないし、その逆かもしれません。
なので高給取りでなければ、まずは中古車がおすすめです。それも数年でつぶしても惜しくないレベルのものから始めるのが良いかもしれません。
ずいぶん前ですが久しぶりにMT運転したくなり、確か23万円で売ってたパジェロミニをダメ元で買ってみたんですが、これがかなり楽しくて5万キロくらい乗りました。
ただ、乗り心地は悪いし高速はしんどいし中はメッチャ狭いし、足として使う以外には良いところはなかったですけどね。
私は今はエスティマを愛用してますが、ほとんど一人でしか乗りませんが非常に便利に使っています。
室内が広くて天井高もそこそこある居住性は、ドライブ中の休憩や登山やランニングなどで汗をかいて着替える際など、どんなときでもメリットしかありません。
次はミニバン以外にしようかなぁ?と思って、ディーラーに言った際などにいろいろとチェックしてるんですが、どれを選んでも居住性を落とすことになるので悩ましく感じています。
アウトドアライフを満喫するなら、ジムニーなどの悪路走破性能よりも、デリカやハイエースなどの方がずっと楽しめる気はしますが、そのあたりも使ってみないとわかりません。
とりあえず「これ欲しい」と思ったクルマに乗ってみるのが一番ではないでしょうか。
書込番号:25778415
1点

>aw11naさん
回答ありがとうございます!
確かに自分の場合、ジムニー本来の性能をフルで活用する場面はなかなかないかもしれませんね。キャンプするといっても普通の舗装路を利用しますしね(・・;)
後、積載量云々はソロキャンなので問題ないかなぁといった具合です。
確かに長距離適正は気になる部分ではありますね……高速を80から90キロ辺りを安定して走る(追越車線は走らない)のであれば大丈夫という話はちょくちょく聞きましたが、5.6時間も連続で乗り続けるのはかなり疲弊しそうですね。高速適正を踏まえると軽のジムニーより普通車のシエラの方がエンジン性能などから有利ではありますね。
正直、現状心の中ではジムニー一択ではありますが、車のことを知らなさすぎるので、他の人の声も聞いてみたく質問をしてみました。気分を害されたようでしたら、申し訳ございません。
書込番号:25778422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メリットデメリットなど色々調べましたが、やっぱりジムニーが良いなという状況です。
解っていて選ぶなら自己責任でOKと思います
ランクル300やGT−Rとか選ぶ方も同じだと思います
僕もMTの古いハイパワーターボ四駆で買い物とかもしますし食事に出たりもします
でも
まだ書き込みからは単に憧れみたいに見えるので
とりあえずのお勧めは
旧型ハスラー(中古)とかかな
書込番号:25778432
2点

>現状心の中ではジムニー一択
これだけネガティブな話を聞かされても、
ジムニーに心惹かれているなら、
もうジムニーを手に入れないと後悔するでしょ。
それだけ鷲掴みにされるほどの車に出会えるって、
幸せなこと。
その辺の心の動きは理屈じゃないんで、
メリットデメリットをいくら検討したところで答えは出ない。
感情に素直に従いましょう。
結果、失敗しても良いじゃない。
それも経験。
ただね、
自分の使用目的に合う車を探すより、
自分が車に合わせて工夫していく、
ってのも楽しいものですよ。
書込番号:25778451
13点

キャンプに向いていないと思う事を書き忘れてたから追記しておくけど。
「リアドアが横開き」な事、雨降った時に雨よけにならない。
雨降ってる中、まずタープやテントを立てるまで雨に濡れっぱなしになるし、片付けも面倒だろう。
キャンプしないから分からないけど、中上級者なら雨の中タープを設置撤去を苦にしないだろうが、入門者とか初心者はきつそう。
他のハッチバックな車はリアドア上開きで、濡れない避難場所が自動的に展開できるからね。
あと、キャンプ場は地方で山もあるだろう。
この車、運動性能が明確に出る峠道だと周りの車についていけず、遅くて煽られ続けるよ。
信号や交差点で混む街中と違って何もないし、2車線ないから勝手に抜いてもくれない。
乗用車の中で最も遅いと考え、気にせず堂々と安全に運転できる技量と性格でない無理。
ペーパードライバーに、こんな運転が難しい車を勧める人の方も、おかしいと思うくらいキツイ。
ホント誰だよ、ジムニーがキャンプに向いてるって言いだした人は。
ちなみに自分は土木技術者で、20年以上前から林道でも仕事してきた。
そんな私でもジムニーは怖すぎて買えなかった。はっきり言って知れば知るほど、買えなくなる。
新型な事と他に選択肢が無いからやっと手を出すほどの特殊車両だよ。
書込番号:25778484
4点

>aw11naさん
>そんな私でもジムニーは怖すぎて買えなかった。はっきり言って知れば知るほど、買えなくなる。
そんなに、スレ主さんを脅かさなくても…。
若ければジムニーでも、全然OKだと思います。
私、20代の頃、SJ型のジムニーを660(ターボではなく2スト)と、1000ccの2台を乗り継ぎました。
しかもフルメタルドアなので、屋根はホロ仕様。
よく言えばオープンカーですが、冬は吹雪の中を走ると、幌の隙間から雪が入って来ました。
パワステもエアコンも無し。快適装備は皆無。ドアロックさえできませんでした。
(幌は、ファスナーで開けられますから。)
そして
660ccは最高速90km/h程度、1000ccジムニーで100km/hを超えて、速度警報(「キンコン」)が鳴ったので驚きました。(もちろん高速道で)
しかも、660ccはラグパターンのバイアスタイヤでしたので、直進性なんて皆無、真っ直ぐに走らせることにすら神経を使わねばならない車でした。
でも、大丈夫。若かったから。
(結果的に8年間ジムニーに乗って、子供が産まれたのでミニバン?に変えました。)
乗りたい車に乗るのは、若い頃だけの特権だと思います。
>千銭さん
ジムニーを買いましょう。
書込番号:25778551 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プラーニンさん
回答ありがとうございます!
一部の個体では高速走行時にそのような現象が起きやすいと聞きました。実際の走行中に発生したら焦りそうです……
その現象がジムニー全体の中でほんの一部だけなのか、多くの個体で発生している問題なのかと言った部分も気になるところですね(・・;)
書込番号:25778659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日常使いしている立場からコメントすると
・整備されたキャンプ場でキャンプするならジムニーは最適ではないですね、ただ、バイクでソロキャンプする人もいるので、それに比べれば断然快適です。
・整備されていない林道へのプチ冒険 山奥の川岸でのバーベキューに出かける等なら最適で楽しいですよね。
・私は買い物にも使いますが、狭い駐車スペース、車止め、段差、コンクリートブロック等を気にしなくて良いので楽な面もあります。
・走り(特に加速)は乗用タイプとは比較になりませんが、乗り心地は先代と比べたら雲泥の差で十分実用的です。
書込番号:25778669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>千銭さん
私はJB64のATに乗ってます。
出だしがちょっともっさりなことを除けば普通に走りますよ。
高速の登り坂も80kmキープは余裕でできます。
デメリットも分かっておられるようなので、とりあえず買ってみて、飽きたらまた考えれば良いかと思います。
一生に1台と決まっているわけではないんだし。
書込番号:25778673
3点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます!
単純に快適性や普段使いなどといった部分でみるとやはりハスラーは強そうですね。
知らず知らずのうちに不用意な発言をしていそうで怖いです(・・;)
今はジムニーばかりに目が向いていて、他の車のことを全然知らないので、色々調べた上で判断していこうと思います。
書込番号:25778676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たぬしさん
回答ありがとうございます!
メリットデメリットはともかく、ジムニーに乗って、キャンプやらなんやら色んな場所に行きたいなぁという憧れで考えている部分が大きいですね。
ダイハツタフトの存在は知っていたものの深いところまでは調べていなかったので、今色々見ていますが良い車ですね!
見た目や憧れを取るか、快適性を取るかで選択肢は分かれるところですかね……車選びも奥が深いというか難しいところですね。
書込番号:25778690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます!
確かに実際乗ってみないと分からないことだらけですよね……ひとまず試乗なりレンタカーなりしてみて、自分にとって巷で言われているデメリットが別に気にならないレベルなのか、とても耐えられないレベルなのかも試していきたいと思います。
最初から新車に乗るのではなく、中古車から始めてみるのも金銭的なハードル面でも良いですね!最初の一台目は新車にとばかり考えていましたが、お金にそこまで余裕があるわけでもないので、最初は中古車に乗って慣れてきたら、ジムニーなど欲しいと思っている車に乗り換えていくのもありですね。
エスティマ調べてみましたが、7名定員で結構大きいですね!中の居住性はとても良さそうです!
家族でキャンプに行く時は親のハイエースで移動してますが(運転は基本親)、車内スペース的になんでも入れることができてすごい楽ですね。
趣味を満喫するために乗る車なので、後悔しないようじっくりと吟味していきたいと思います。
書込番号:25778721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tarokond2001さん
>乗りたい車に乗る
乗りたい車に乗る、それは私も最初から言ってて「自分の考えで乗りたいと思ってるなら買え」でいい思います。
私は「キャンプに便利なツールに見えるから買う」みたいな話に対し、事実を書いてるだけ。
ちなみに今の情報社会「都合のいい情報だけ見る」という”確証バイアス”があるので、論理的に説明できる悪い所があるならば、私一人くらいは全力で書いて丁度いいと思ってます。
今のジムニーに乗っていない人は強い口調で返答できず、質問者は事実がちゃんと見えないでしょうから。
書込番号:25778986
1点

>コロナ禍もキャンプブームもだいぶ落ち着いてきたため、一人でキャンプしたり、あちこち旅ができる車
スタートはココでジムニーじゃなきゃダメな理由は一つも無し
まずは安くていいからニコニコレンタカー等で軽やコンパクトカーとか借りて
一人旅を何度もしてみることだよ。
本来の目的が本当にしたいことなのかを確認すること。
目的がジムニーじゃないんだから長距離走って帰って来た感想が
運転疲れたなって言うのは最悪なんだよね。
書込番号:25779076
0点

他のクルマ買ってやっぱりジムニーがぁってモンモンとするくらいならジムニー買ってみたらいかがでしょうか。
気ままな一人旅一人キャンプが目的だとデメリットのほうがとは思うけど。
書込番号:25779093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます!
動画やブログ記事などを片っ端から目を通して、情報収集をしてジムニーという車の特性などはある程度頭に叩き込んだうえでもジムニーに惹かれたままではありますが、確かに憧れが先行してしまっている部分は大いにあると思います(・・;)
ハスラーなどの他の選択肢も含め、とりあえずジムニーをレンタルして高速を使用しての遠出やデイキャンプをして確かめてみようと思います。
書込番号:25779126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JamesP.Sullivanさん
回答ありがとうございます!
今の状態で諦めて別の車を選ぶと、おそらくあの時ジムニー選ばなかったことを引き摺るとは思います( ̄▽ ̄;)
デメリットは理解しても尚それでも乗りたいという気持ちはありますが、実際に乗ってみないと理解できないことだらけなので、これからジムニーを何度かレンタルしてみて、自分との相性なんなり確かめていくつもりです!
そのうえで、変わらずジムニーを選択するのか、諦めて別の車を探していくのかを決めていこうと思います。
また使用用途から選ぶだけでなく、車に合わせて自分を変える楽しさ、そういった考えなども含めてじっくり確かめていきたいです。
書込番号:25779133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aw11naさん
回答ありがとうございます!
確かにバックのドアのことまで頭が回ってませんでした。
ハイエースで時々車中泊をしていますが、雨の際はバックのドアで一時凌ぎする場面とかも思い返せばありましたね。
よく利用するキャンプ場も山というか高原で道中は山道も通ったりしますが、峠道などでは車重と軽規格のエンジン性能なども相まって、結構厳しい場面もあるんですかね……
長年の経験に基づく厳しいご意見ありがとうございます。
書込番号:25779152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>千銭さん
>今の状態で諦めて別の車を選ぶと、おそらくあの時ジムニー選ばなかったことを引き摺るとは思います。
車を買うについて、車種は結論が出てるような気がしますね。
好きな車を買って、趣味に合うようにすればいいのではないですかね?
燃費なんかは、どうしようもありませんが、積載量が足りないなら、屋根の上にでも載せればいいかと・・・
私がソロキャンプをしていた30年ほど前はバイクでしたので、”どれだけ荷物を減らすか?”という考えでした。
なので、ご飯は現地調達。
酒だけ持って(こちらも現地調達)、近くのバイク乗りと飲んでましたね・・・
書込番号:25779210
1点

先代ジムニー乗りの経験から
先ずは試乗をお勧めします
メリットについてですが、悪路の突破性能の高さはここまで必要ないですね
そんな使い方をする人は所有者の数%しかいないと思います
デザインはいいと思います
ただボディが大きく見えてボンネットが高くて、オーバーフェンダーのシエラの方がカッコいいですね
カスタムと維持費なんですが、軽のおかげで税金と車検が安いですがカスタムしちゃうと、どんどんお金がなくなってきます
デメリットについてですが、高速道路は走ったことはないですが自動車道を通勤で利用していましたがエンジンが煩いです
それがストレスになって買い換えの理由の1つになりました
ラジオなんて爆音にしないとよく聞き取れませんでした
揺れに関してはカスタムで何とかなります
燃費についてはMTだったし田舎なので良い方だと思いました
納期については待てる自信があれば大丈夫ではないでしょうか
私は無理です
一番のデメリットはフレームが錆びやすいことですね
職場の人の先代ジムニーですが、何年式かはわかりませんが車検の度に板金溶接ですよ
私はそこまでするつもりはなかったので12年で手放しました
維持費についてはガソリン代、エンジンオイル交換費用(回すので遅くても3000km毎に交換と2回に1回エレメント交換)、自動車税、車検費用の半分(2年毎と考えて)、一番高い任意保険かな
任意保険は親の保険を引き継げれば等級で安くできます
不定期で消耗品やオイル類の交換費用
12年12万キロ乗りましたが、交換した部品はVベルトとミッションオイルのシールだけだったはず
MTだったのでブレーキパッドもブレーキシューも交換までいきませんでした
定期的にオイル類の交換をして優しい運転を心掛ければ、故障はないと思うのでそんなに費用はかからないと思います
最初は欲しくて買った車だから楽しい気持ちが勝りますが、乗っているうちに不満が勝ってくるかもしれません
もうジムニーは結構走ってて珍しくないし、先代ジムニーで満足したのでもう買いたいと思いません
書込番号:25779239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tarokond2001さん
SJ時代に660tなんてあったのですか? SJ80じゃなくて・・・
私の知る限りですが、最終2sは539ccのゴーゴーだったと思います。
書込番号:25779434
0点

>sirikodamaさん
ごめんなさい。間違いです。
>最終2sは539ccのゴーゴー
その通りです。
乗っていたのはSJ30(赤)を2年、SJ40(マイナー前の車でフロントがドラムブレーキ、黒)に6年です。
ご指摘、ありがとうございました。
書込番号:25779662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tarokond2001さん
回答ありがとうございます!
昔のジムニーは現行とは違い、そのようなハードな仕様になっていたんですね。
もし今後結婚して子供ができたら(現状そんな予定はありがとうが( ̄▽ ̄;))、流石にジムニーだと手狭になるので、乗れるとしても現実的にそれまでの間になりそうな感じですね……
まずはジムニーをレンタルして色々相性なり確かめていこうと思います。
書込番号:25779785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!
ジムニーはキャンプに使えはするが最適ではないといったところですかね……
普段使いで駐車スペースでの取り回しやちょっとした段差などに気を遣わないで済むのは運転時に少し気が楽になりそうですね。
乗り心地はとりあえずある程度乗れたら良いなという感じで、そこまで運転時の快適性は気にしないつもりですが、一先ずレンタルしてみて自分との相性を確かめていこうと思います。
書込番号:25779799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ato.nyanさん
回答ありがとうございます!
出だしのもっさり感や加速が弱いことなどはよく聞きますが、特に問題なさそうな感じですね。
他車に比べたら、舗装路の走行性能はそれなりに劣るようですが、車にスピードなどはとくに求めてないので、一先ず実際の乗り心地などをレンタルするなりして確かめていこうと思います。
書込番号:25779814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>千銭さん
私はノリで2023年1月にオーダーを入れ、2024年5月に納車されました身ですが、ジムニー素人としてコメントさせて下さい。
グレードはXC4型のJB64W(AT)です。
奥さんの足車として購入。
奥さんの決め手は見た目。私の決め手はリセール。
※補足としてセカンドカーとしての運用ですが、軽カーゴを牽引する必要もある事から、ラダーフレームであるジムニーに決めました。
当時、試乗もせずに購入しましたが、リセールの良さを考慮し、自分に合わなかったらすぐに売却してもそこまで損はでないだろうとタカをくくってオーダー。
結果、オーダー当時は3型での契約でしたが、納車を待っている間に4型へ変更となり、たしか約10万円程度?の値上げの流れとなりましたが、オーダーを入れた月の顧客まではディーラー側(関東です)で値上げ分を負担してくれる対象となったようで、契約当時の金額で購入が出来ました。
結果論ですが、迷わずノリで購入した事で得をした感じです。
納車されて1か月弱、毎日乗っておりますが、今のところ後悔はありません。
どなたかがおっしゃるように、ご家族がいて、メインで使うとなると苦しい局面が出て来るやもしれませんが、
セカンドカーとして、趣味の車や近場のお買い物車として割り切るなら、私の価値観としては困る部分はないかなというところです。
(もちろん高速も走りましたが、ヒヤヒヤするほどではないし、実利用可能かと思います。)
たしかに燃費が悪く、レギュラーガソリンとなるのでメイン車の排気量の大きいディーゼルエンジンよりもコストがかかる、
なんだかよく煽られる気がする、
後部座席はほぼ使えない=使わない(2ドアの弊害)
乗り心地は良くなく突き上げやふらつきがある、ハンドルも取られやすい気がする
そもそもハンドルが重い、
などなど、マイナス点として挙げればたくさんある車ではありますが、
以下のような魅力もあるので私としてはノリで購入して良かったなと感じております。
・とにかく見た目。カスタムすればさらに自分好みに出来る。
・カスタムはほぼ無限に出来て、軽自動車ながらオンリーワンを作れるし、結果愛着も沸く
・カスタムパーツが豊富であり単価も安い
・女性ウケがイイ気がする(あくまで見た目かつ、イジリ過ぎない状態で)
・高速料金が普通車に比べてお安い ※通勤には最適
・400キロ程度走行して、メーターに表示された平均燃費は13.1km。良くはないが絶望的な数字でもない。
以下、参考まで。
【購入金額】
・1,990,000円 ※諸費用込み。オプション無し
・2,526,965円 ※以下のカスタム含めた総額
【カスタム内訳】
@カーナビ
AETC
Bバックカメラ
Cドライブレコーダー
┗@〜Cまで:223,500円
Dコーティング:15,210円
┗シラザン50(メンテ剤込み)
Eヒッチメンバー:150,000円
Fタイヤ&ホイール:148,255円
【任意保険】
イーデザイン損保
┗夫婦限定、等級7E、車両保険MAXで一括年払い51,433円(月額4,286円)
※牽引のカバーも含めてこちらにしましたが、牽引を気にしなければもっと安い保険ありました。
車の価値観はそれぞれかと思いますので、何を一番優先されるかで変わってくる気もしますが、何かのお役に立てばと思います!
書込番号:25780114
1点

>千銭さん
私はJB64 XC 1型 MT に3年乗り、車検時にちょうど発注しておいたJB74 3型 ATが納車になったので乗り換えました。
燃費に関しては水戸近郊で燃費を特に気にして乗ってはいませんが、
JB64 14km/L
JB74 12.5km/L
乗り心地としては何を基準とするかですが、いたって普通です。少し揺れるかな?程度です。
重機、農機、3tダンプ、軽トラ、外国産セダン、国産セダン、ハイトール軽ワゴン、軽バンを普段から乗っていますが、乗りやすい方だと思いますね。
何気にシエラばかり乗っている自分がいます。
MTとATではMTは楽しかったけど、やっぱり乗用車はATが楽でいいですね。
ただJB64のATは運転したことがないので、燃費とパワー感はわかりません。
街乗りでのメリットは特にないですが、デメリットはやっぱりちょっとした荷物の積み下ろしでしょうか?
一応4人乗りですが、2人乗りだと割り切った方がいいですよ。
なんにしても気になっているのでしたら購入をおすすめします。
車いじりが好きなら楽しい車ですよ!
書込番号:25780263
1点

人間は凄いもので、何度も試験に落ちるような人でもMTに半年乗るとなんにも考えなくてもスムーズに乗れる様になります。
ジムニーのクラッチは凄く軽いので、昔のMTみたいに渋滞が億劫になることもあかりません。
"自分で操ってる感"はATとは雲泥の差ですので、もし見た目だけじゃなくジムニーの性能にも魅力を感じているのでしたら是非挑戦してみて下さい。
MTに乗れる最後のチャンスかもしれません、MTのジムニーは競技にも使われるのでオンボロになっても値段が付きます。
あと、イベント会場でシフトノブを上着で隠さなくても済みます。 べつにATでも恥ずかしくないと思いますが、聞いてもいないのに「嫁も乗るからAT」と言い訳する等、なにげに負い目を感じる人が多いのも確かです。
ATの人、ごめんなさい。
書込番号:25780381
1点

aw11naさん
事実を書くならいいですけど、タイトな山道なら下手なセダンより速いですよ。
1トンにショートホイールベースのFRのボールナット式ステアリング、まぁ乗り手次第です・・・
ジムニーを操る自信がなければあなたの仰る通り却下ですね、誰が乗ってもハンドルを回せば曲がってくれる車ではありません。
所謂セカンドカーのカテゴリーですが単身ならファーストカーとしてもアリで、今のジムニーは昔のイメージと全然違って乗用車的ですがドライバーを選ぶ車で、乗り難いという理由で多くが売却されています。
判断基準の速い遅いってのの前に「誰が乗っても」が付くのですか?
私も土木管理者の資格があり、山道の雨水工事で電力会社と打ち合わせした際、当時の愛車(70プラド)が電力会社の課長のプライベート車と同じで意気投合しました。
当時はまだ11の時代でしたが、山を本気で走ったらプラドではジムニーには敵わないと言ってました。
書込番号:25780757
0点

キャンプにジムニー 否定的な意見が多いですね。
私は元々バイクでキャンプしてたのでジムニーでキャンプは物凄く快適です。
雨上がりのふもとっぱらなんかではスタックしてる4WDはよく観ますね。
実際キャンプ場ではどこ行ってもジムニー乗りは大変多いです。
ただし私の場合はMTなので峠道で他車に煽られる経験などした事がないので参考になるかどうかは分かりません。ATは走りがもっさりしてると聞きますが。あとは思い入れの強さだけだと思います。趣味用途であれば妥協して興味も無い他車にすると後悔するかもしれません。
私が言えるのはソロキャン目的で後席は倒しっぱなしならいけるかと思います。
ソロキャンが飽きる云々はその人次第、他人がどうこう言うことではありません。ちなみに私は30年以上やってます。
書込番号:25780883
1点

なんか
特殊な条件や物好きなら楽しい
って言っているみたい
普通にはお勧めしないのかな
書込番号:25780884
3点

今さらだけど最初っから弱みを聞いてる時点でダメなんだよね。
一生懸命みんな弱点を書いてくれて必死に擁護されても逆効果に。
強みを伸ばすこと考えないと後悔はしやすいんだよ。
書込番号:25781006
0点

>sirikodamaさん
>誰が乗ってもハンドルを回せば曲がってくれる車ではありません。
私に対してマウントとりたいだけですよね?
特にこの部分はペーパードライバーって言ってるスレ主に「好きでも絶対にジムニーに乗るな」と直接言ってると同じじゃね?
私の意見を否定するために、ジムニーをそれ以上に否定するって目的どこだよって話なんだけど?
書込番号:25781026
2点

>ブッチーニ・イタリアーノさん
回答ありがとうございます!
確かに自分の使用用途であれば、ジムニー本来の性能を引き出せる使い方はあまりできないと思います……デザインはジムニーとシエラで少しだけ違いますが、好みは人によりそうですね。
カスタム性の高さも魅力的ですが、沼にハマりそうです( ̄▽ ̄;)
最初は少しだけと思っても、気がつけばすごい金額つぎ込んでそうです。
納期は1年以上ありそうな感じですが、待つのは問題ないです(・・;)
走行中の煩さもよく聞きますが、特に感じ方に個人差がありそうな部分で実際運転しないとわからない部分だと思うので、試乗やレンタカーなりしてみようと思います。
ジムニーの錆についてもちょくちょく聞きますね……メンテナンス費用が嵩みそうですね。
正直、維持費が一番ネックなところですね。軽自動車ということを加味しても、駐車場諸々含めると、結構な金額に膨れ上がりそうです。払えはしますが、痛い出費ですね。まあ、それで好きな車に好きな時に乗れると思えば安いものかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
書込番号:25781074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aw11naさん
いつまでも石橋を叩いてるだけでは向こうへは行けません。
スレ主さんは趣味車としてジムニーを検討されているので、MTを推しているのです。
サスストロークの長い車です、荷重移動もせずただハンドルを切って曲がると車体が揺れて同乗者は酔いますし、そんな乗り方だとあなたの仰る通り峠道では周りの車についていけず、遅くて煽られ続けるのでしょう。
ショートホイールベースのFR、運動性能はなかなか大したものですよ、今どき当たり前の挙動をしてくれる希少な車です。
峠道で子どもが居眠りするくらいの運転ができるようになれば、何に乗っても運転を褒められるでしょう。
趣味車なのですから飽きがこないように乗りこなす楽しみも必要だと思うのです。
楽な車は幾らでもありますが、折角ジムニーに興味を持ったのなら是非MTに挑戦して欲しいと個人的には思います。
ざっくり読み返すと64のATを所有されているのですね、気に障ったのならすみません。
書込番号:25781154
2点

>sirikodamaさん
>ざっくり読み返すと64のATを所有されているのですね、気に障ったのならすみません。
MTっすよ?
まぁ燃費がいい(平均19.3q/L)くらいしか自分は思い浮かばないから、トランスミッションのどちらか薦めるつもりはないけど。
>サスストロークの長い車です、荷重移動もせずただハンドルを切って曲がると車体が揺れて同乗者は酔いますし、そんな乗り方だとあなたの仰る通り峠道では周りの車についていけず、遅くて煽られ続けるのでしょう。
じゃぁ、あなたの想定する私の運転技量で乗ってるジムニーと、あなたの想定する私の運転技量で乗ってるセダンでは、どちらが速い思います?
条件を公平にしての簡単な2択です。
前者は私がジムニーの運転が上手い事を、後者は同一技量ではジムニーが遅い事を証明するだけですが、多分後者選ぶでしょ。
じゃぁ、遅いって事で良いとおもいますが?
はっきり言って、私を下手って言ってたら、ジムニーの肯定になってると勘違いしてませんか?
書いてある内容って「ジムニーは運転が難しくて遅い」としか答えがみえないんですけど。
(あなたの理論だと、運転技能さえあればスポーツカーに勝てるみたいなもんだしw)
書込番号:25781199
2点

>aw11naさん
ここは千銭さんのスレッドですので、何かしらお知りになりたいのでしたらご自身でスレを建てた方がよろしいかと思います。
書込番号:25781224
5点

>千銭さん
今はどうかわかりませんが、私がジムニーを検討していた時、
ディーラーよりもサブディーラーの方が値引きが良かったです。
また、私の聞いたディーラーはキャンセルは予約金が戻って来ないと言われ、
同じく私の聞いたサブディーラーは予約金不要と言われました。
(中古車販売店なので、店頭に並べられるからだそうです)
試乗はネットで検索して希望車両が無い店舗でも、他店から取り寄せて貰えたり、
逆に希望車両があっても貸し出して無い場合もあるので、予約が確実です。
ぜひ、初試乗の感想をお待ちしています。
書込番号:25781253
0点

>sirikodamaさん
>ここは千銭さんのスレッドですので、何かしらお知りになりたいのでしたらご自身でスレを建てた方がよろしいかと思います。
あなたの感じてる私の間違った主張が、スレ主に間違った情報として信じられると私も本懐ではないので、反論をお願いします。
書込番号:25781272
1点

>aw11naさん
あなたが本懐を遂げる為に返信下さいですか?
何かを主張したいのでしたら、自分の意見を理路整然と記載すれば済む事です。
これはあなたの書いた文面でしょう、
>ちなみに今の情報社会「都合のいい情報だけ見る」という”確証バイアス”があるので、論理的に説明できる悪い所があるならば、
>私一人くらいは全力で書いて丁度いいと思ってます
個人の能力に齟齬があるのは当たり前、まして見たことない人の運転に理論的も何もないです。
昔、初代アルトバンのドノーマル(FFの4MT)で阪奈の下りの見物コーナーを慣性ドリフトで流して喝采を浴びる尖った友人が居ました。
自分の命を大切にしない奴でした、運転に命を懸けて得る物が喝采だけでは寂しい人生です。
そういう走りは腕と度胸がセットになって出来る芸当、漫画じゃなくても本気のシビックがアルトに負けてしまうことが本当にあります。
何が何より速いなんて中高生みたいな質問はやめて下さい。
交通ルールを守って安全に乗りましょう。
書込番号:25781342
5点

>sirikodamaさん
>個人の能力に齟齬があるのは当たり前、まして見たことない人の運転に理論的も何もないです。
「同じ人が乗り換える」ということで技量をそろえてる。
乗る人なんて免許持つレベル以上なら誰でもよくて、例えば「あなたが乗るジムニーとあなたが乗るセダン」で比較はどうですか?
>交通ルールを守って安全に乗りましょう。
あとさぁ自分が安全ルール守ってるのは当たり前で、私は「遅いから早く走れ」とは書いてないんよ。
「>乗用車の中で最も遅いと考え、””””気にせず堂々と安全に運転””””できる技量と性格でない無理。」
煽られてると感じることが多いけど、耐えられる?って話なだけだし、技量ってのも速さだけじゃないんよ。
書込番号:25781382
2点

>gda_hisashiさん
同意します。
一部の人なんでしょうが、ジムニーをなんか特殊車両と思いたがってる人がいるみたいで、
こう書くとまた噛みつかれるかもしれないけど、一般に販売されてる大衆車だよ。
普通におすすめの車両です!
書込番号:25781826
7点

>千銭さん
初めまして
ジムニーシエラオーナーです。
以前JB23に乗っており、紆余曲折を経てシエラです。
JB64にせずシエラになぜしたかというと、やはり軽にしては重い車重が気になったからです。
というのもシエラ以前にエブリイ(DA17)を所有しており、こちらはJB64と同じエンジンなんですが、100kgほど軽いにも拘わらずエアコン使用時の登坂路はかなり辛いという状況を知っているので、同じ車重でもより大きなエンジンのシエラにしました。
維持費の差は、高速にほぼ乗らない私の使い方前提では、車検代を込みで考えて年間の差額は2.5万円ほどシエラが高いですかね
。高速をよく使う人だともっと差は開くでしょう。
燃費はあまり変わらないと思います。オイルなどの消耗品代も同様。
で、実際にシエラを所有して思うのは、積雪が普通にある地域にお住まいじゃない場合は、かなり積極的にダートを走りに行かないと、所有欲を満たしにくいかなってとこですかね。軽ジムニーも同様だと思います。
エアコンの効きや登坂路の楽さではシエラに分があるのは事実ですが、舗装路だと基本的にFR駆動でジムニーの良さを活かせてないのが現状です。
あと免許がAT限定ということは当然ジムニーもATということになるでしょうが、正直この軽エンジンでATは色々辛いでしょう。
私はどの車でも必ずMTに乗るのですが、AT限定であれば軽ではなく登録車のシエラになさったほうがいいと思います。
書込番号:25783393
2点

あちこち旅ができる車、というのであればうってつけの車かと思います。
未舗装路や道路幅が狭い山道などは他のどの車よりも走り易いでしょうから。
書込番号:25783425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャンプブームも一巡し終わったと言われキャンプ用品メーカーも苦しいところがちらほら。
アニメが流行っただけ?
書込番号:25784305
0点

>未舗装路や道路幅が狭い山道などは他のどの車よりも走り易いでしょうから。
台風とかで壊れていない道なら軽トラで走れない所は少なく
それ以上の悪路はたとえジムニーでもノーマルや装備なし、単独では入るべきではない
ような旅行やドライブでない冒険的な使い方かな
ジムニー否定ではなく多くの方のジムニーの魅力は・・・も可能なくらいの性能がある車に乗る(使っている)
とのステータス、自己満足、そう見られたいって所じゃないかな
先に
痘痕も靨なんて書いたけど
その魅力を感じる方には最高のおもちゃ
ロードスターとかも同じ感じかな
書込番号:25785087
0点


ジムニーの中古車 (全2モデル/6,839物件)
-
- 支払総額
- 178.8万円
- 車両価格
- 172.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ジムニー XG ナビ ETC キーレスエントリー ナビ ETC キーレスエントリー マニュアルエアコン
- 支払総額
- 157.2万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
-
ジムニー XC ストラーダメモリーナビ ワンセグ リアカメラ ETC シートヒーター LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 226.8万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 16km
-
ジムニー XC 4WD 衝突被害軽減システム 禁煙車 コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド クルコン 車線逸脱警報 オートライト オートエアコン 純正16インチアルミ 盗難防止装置
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 214.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
22〜279万円
-
64〜518万円
-
28〜378万円
-
11〜239万円
-
15〜310万円
-
16〜290万円
-
110〜570万円
-
34〜145万円
-
63〜281万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 178.8万円
- 車両価格
- 172.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
-
- 支払総額
- 226.8万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
ジムニー XC 4WD 衝突被害軽減システム 禁煙車 コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド クルコン 車線逸脱警報 オートライト オートエアコン 純正16インチアルミ 盗難防止装置
- 支払総額
- 224.9万円
- 車両価格
- 214.2万円
- 諸費用
- 10.7万円