スイフトの新車
新車価格: 172〜233 万円 2023年12月13日発売
中古車価格: 18〜388 万円 (2,754物件) スイフトの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフト 2023年モデル | 236件 | |
| スイフト 2017年モデル | 1775件 | |
| スイフト 2010年モデル | 1765件 | |
| スイフト 2004年モデル | 31件 | |
| スイフト 2000年モデル | 3件 | |
| スイフト(モデル指定なし) | 5123件 |
このページのスレッド一覧(全1024スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 4 | 2022年9月12日 06:06 | |
| 36 | 24 | 2022年8月25日 23:11 | |
| 47 | 17 | 2022年7月21日 17:33 | |
| 25 | 16 | 2022年7月7日 17:38 | |
| 70 | 13 | 2022年6月16日 00:24 | |
| 235 | 14 | 2022年5月22日 16:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
前に乗っていたKeiも、自分でオイル交換していました。
スイフトもオイル交換するつもりでしたが、最初の1か月点検の時にディーラーにオイル・エレメント交換してもらったので、自分でオイル交換するのは10か月ぶりになりました。
純正エレメントをPIAAのカップで外そうとしたら、多少合わなかったのかしっかりと食い込んでしまったので、あとでカップからエレメントを外せなくなりました。苦闘した結果、ハンマーでエレメントを変形させたらやっと外れました。その後、PIAAのエレメントをPIAAのカップでスムーズに取り付けられたのは言うまでもありません。
オイルエレメントのほかにも、車体下の隙間が狭いですね。前輪を10cmのステップに乗り上げて作業したのですが、アンダーカバーがあるので余計狭く感じました。フロントから潜りましたが、オイル交換部分のアンダーカバーはねじ5本を外さないといけない、そのカバーはくるっと回せるが、フロントに回さないと作業できず、しかも先端がわずかに下に垂れるので邪魔、再び取り付ける際にも、雌ネジがずれていないか確認しないと取り付けられない、など、アンダーカバーのデメリットを感じた作業でした。
掘りピットでもいいから・・・と思いました。
3点
ジャッキアップして交換なのかお?
時々ぺちゃんこになる人がいるから怖いんだ(°Д°)
書込番号:24918823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
KeiはどちらかというとRV車の位置づけなんで車高も高めでしょうが、スイフトはスイフトスポーツと同様車高は低めなので、下にもぐっての作業は大変でしょう。
もちろん趣味の範疇ですから、好きならどうぞって感じですが、よほどオイルに拘るとか頻繁に変えるとかじゃない限り、ディーラー作業が手軽でいいと思うのですけどね。
以前ジムニーに乗ってた時はリフトアップしてたおかげもあり、ジャッキアップなしで車体の下に潜れたので自分で交換したりもしてましたが、ディーラーで交換しても2000円台なので途中からはディーラーで交換してました。
今所有してるエブリイもスイスポも、購入したディーラーで交換してます。その店はいわゆる、「なんちゃって化学合成油」なのですが、フィルター込みでも4000円くらいなんで交換頼んでいます。
エブリイのほうはもっと安い店でもいいかなとか思ってますが、それぞれ交互に乗っており走行距離はあまり伸びないので、そのままです。
自分で交換も楽しいとは思いますが、怪我などご注意ください。
書込番号:24918869
2点
>センテンススプリングマンさん
10cmのスロープを使っています。ジャッキは確かに場所を選びますね。それに、馬を掛けないと危ないしで、手間に感じます。
>KIMONOSTEREOさん
お久しぶりです。純正オイルも化学合成油ですが、以前から入れたかったモービル1を入れました。少し前に知ったのですが、モービルの合成油にもバリエーションができたんですね。モービル1、モービルスーパー、モービルスーパーハイマレージ・・・。いずれも合成油ですが、用途も価格帯も違うようです。でも私は、以前からKeiにも入れていたモービル1一択でした。
交換後はエンジン音が静かになりました。まあ、またうるさくなるんでしょうけど(わずかな範囲ですが)。
それにしても、Keiになかったアンダーカバーは、やはりスペースを圧迫しますね。
あと、このスイフトのオイルケージは、しっかりふき取っても油面が分かりにくいですね。なので、ディーラーに教えてもらった、パーツクリーナーでの脱脂をしてレベルを確かめています。かなりよく分かります。
書込番号:24918894
1点
>tosakamuusuさん
他車ですがドレンボルト側にジャッキを掛けタイヤも外します
タイヤは一旦セオリー通りボディサイド下に
カバーを外しドレンボルトを抜いたら
タイヤをどかしジャッキをローターカバーギリまで一旦下げて
オイルの出を促します(まあ気分の問題ですが)
タイヤを外す事により作業性も良くなり
交換オイル量も増えると自己満足
書込番号:24919133
0点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
ハイブリッドかな? 購入候補にしたい 実物見てからだけど
書込番号:24858032
0点
もう次期スイスポは出ないような気がします。
現行のスイスポが最終型になる気がします。最後のてこ入れで欧州向けのハイブリッドエンジンを積む可能性はありますけどね。
現行で大盤振る舞いしてしまった気がします。つまり売れば売るほど赤字みたいな、、、
プレミアムコンパクトカーの路線はイグニスやクロスビーに任せて、スイフトは常用コンパクトってことなんでしょうが、デザインに冒険しすぎるのはどうですかね?
書込番号:24858041
0点
オプティセダンかと思ったお(o^−^o)
書込番号:24858361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何度も見てみたのですが、
ボンネットも、何も立体感ないし、
サイドも、何のラインも、立体感もないですね。
前後バンパーも、単純な、出っぱった感じ。
ライトもテールランプも、ほとんど見えないし、
全体がハリボテみたいな気がします。
カッコいいか、悪いか、
とにかく、どこで判断できるのかわかりません。
私には、大体のシルエットは、
スイフトなんだろうと思う程度しかわかりません。
こんな単純な形の車なら、売れないでしょが。
失礼いたしました。
書込番号:24859419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルトワークスも無くなったし、ホットハッチ路線は廃止かも知れませんね
まあノッチが存在するので、それ以前にデザイン的に賛否両論出そうですが、、
書込番号:24861270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
擬装の状態で、
サイドから見ると、ノッチあるように見えますが、リアからの斜めの角度では、ノッチなさそうに見えますが。
書込番号:24861346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>“はまぐりの殻”のようなフードが露出しており
なんだこれは?
素人デザイン評論家としてはいただけないですね
カモフラージュしてるんでなんともだがダサくね?
それよりポロに追従できんの?ポロのほうはマイチェンしてめちゃくちゃかっこよくなってたがポロ抜けんのか?
ポロはもはやゴルフいらなくねって立派になってるけどスイフトはどうなの?やれんのか?
書込番号:24861357
2点
すみません。
斜め前から見たら、ノッチあるように見えますが、
サイド及び、斜め後ろから見たら
なさそうです。
訂正します。
ただ、この偽装で、デザイン云々するのは
デザイナーかわいそうに思います。
書込番号:24861358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行のスクープ時の動画です。ほとんど今のディティールのまんまに見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=V0K-dYvJn-Q&t=3s
これからすると、スクープされているディティールで出てくるんじゃないですかね?
書込番号:24861584
3点
ありがとうございます。
これで、
擬装の段階に、
かなり違うとわかります。
発売の時期に近いものと、そうでないものでは、
ただ名前知らないですが、唐草模様のようなシートが、貼ってあるのかな、
くらいの軽い擬装と
外見を立体的にごまかすものとあるということです。
今回ので、判断されると、
デザイナーさん、メーカーかわいそう。
まあごまかすのが目的でもあるのですが。
他の車の偽装検索してみたら、
色々な段階あります。
失礼いたしました。
書込番号:24861649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
動画見てもらえました?現行が出る前のものです。ほぼ現行そのまんまって感じに見えませんかね?
書込番号:24861652
1点
>KIMONOSTEREOさん
返信重なったかも知れませんが、
動画見ました。
現行通りの軽い偽装ですね。
ヘッドライト、フォグランプ、テールランプなどきちっと出てますね。
バンパーも立体感あります。
サイドもライン見えますね。
恐らく発売近い頃の公道での、
試走ですね。
今回のは、
まるで、子供が夏休みの工作で作ったくらいの形に思います。
まだ、あとの動画より、開発時期の早い段階かと思います。
ライト類も、ちっちゃく見えるか見えないかの、穴開いてるくらいですし。
まあ、このことでこれ以上話しても意味ないので、最後にいたします。
不快な思いされましたらお許し下さい。
書込番号:24861672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや、公道を走らせる時点でこの形で行くんだと思いますけどね。
テストコース内ならお話の内容もあるでしょうが、すでに公道走ってますからね〜。
ありえるのはこれがスイフトではなく、別の車種(例えばイグニス)とかってのはありえます。
まぁ、結果は出てみないとわかりませんね。
書込番号:24863311
1点
そのように思っておきます。
スズキは、どうしようもないショボいメーカーということになりますね。子供の工作程度の車。
スズキが、恥ずかしいのかどうか、発売されたらわかりますので、このへんで失礼します。
書込番号:24863401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみませんでした。
特にこの件で、私も意味なく、ムキになってしまいました。
私は、ただ
車メーカーが、スイフトの新型を
このような形にしないと思いたいだけです。
残念な結果にならないように祈ってます。
失礼いたしました。
書込番号:24863419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
久しぶりに擬装の写真見ていたら、
こんな記事ありました。
スクープ写真をもとにしたものかしれませんが、
私は、格好いいと思います。
失礼しました。
https://carislife.hatenablog.com/entry/2021/01/13/203000
書込番号:24892768
1点
またあった。
元はここですか。
https://car-moby.jp/article/automobile/suzuki/swift/new-swift-forecast-cg-aug2022/
失礼しました。
書込番号:24892791
0点
>バニラ0525さん
このCG通りならだいぶマシですけど、これでは今のモデルのマイナーチェンジ版みたいなデザインですから、FMCとしてはどうなんでしょうね。エンジンとかの機能的に画期的なものでもあるんでしょうかね?
書込番号:24893254
0点
>KIMONOSTEREOさん
スイフト自体、初代からデザインは、キープコンセプトのように思います。
BMWミニのように、初代からジワジワ変化してるのと同じように、スイフトも
初代からのイメージで、誰が見ても
スイフトとわかる、キープコンセプトがあるのではないですか。
フロントガラスの角度とか、リアのちょこっと出っ張ったところとか、
初代スイフトからこのデザインイメージ好きです。
失礼いたしました。
書込番号:24893406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違えました。
私、2代目が、初代と思ってました。
初代は、イメージ違いました。
訂正します。
書込番号:24893573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行スイフトRS(ZC83S)のMT車に乗っています。
本日2回目の車検(5年目)のためにスズキ・アリーナさんに行ったのですが、営業さんからスイフトNAのMT車はオーダーストップになったと聞きました。
ついにフルモデルチェンジか?って思ったのですが、法規対応のマイナーチェンジとのこと。
ジムニーは3型になり、MTにもアイドリングストップが付いて話題になっていますが、スイフトスポーツのMTは同様にアイドリングストップが付くそうです。
ただ、NAにはその予定が無く、このまま廃版が濃厚とのこと。
すでにアルト、ワゴンR、ハスラーにはMTが無くなっており、スイフトその仲間入りするようです。
ちなみにスイフトのMTは中古車では人気があり、入荷してもすぐ売れて、県外(当方は埼玉県在住)からも問い合わせがあるくらい人気らしいですよ。
RS乗りからすると、とても残念なニュースでした。
14点
>ろーどすたー1600さん
総数からすれば売れていないのだろうから仕方無いのかもしれないが
安価な軽量MT車が減るのは残念です
書込番号:24821105
5点
>ろーどすたー1600さん
>gda_hisashiさん
なんだか残念な情報ですね。
見越したわけではなかったのですが、次期モデルにはMTがないかもしれないと思い、現行型のRS(MT)を4月に注文しました。
まだ納車されてませんが、こんなに早く廉価グレードのMT終売になるのは悲しいですね。
市場規模は確かに小さいかもしれませんが、走りを忘れたオッサンにはちょうどいい車種なんですけどねぇ…
法規制がエコなのかエゴなのかわかりませんが、電力不足なのにEV推奨してる日本ってなんか変。。
ハイブリッドならまだわかるんですけどね。
ガソリンでなくても、そろそろバイオディーゼルやエタノールなどが主流になれば良いんですけどね。
書込番号:24825496
2点
>ろーどすたー1600さん
そうなんですか…。メーカーホームページにはまだMTの価格が載っているだけに、残念ですね。
私も近々MTがなくなると思い、昨年末注文→2月から乗っています。
ただ、RSは予算的に厳しかったのと、偏平タイヤなのでタイヤの値段が高いことと、固そうだったのでハイトの高いタイヤに乗りたかったのとで、XGにしました。後ろの見栄えをマシにしたいと、ルーフエンドスポイラーとマッドフラットはオプションで付けましたが…。
MTのISって、どんなのか体験してみたいですね。
書込番号:24825524
2点
>gda_hisashiさん
5MTは現行スイフト用に新開発されたものだったので残念です。
一番需要の多いインド向けがメインなのかもしれませんが・・・・・。
書込番号:24825871
3点
>m12y0441さん
おお、後期型ですね、安全装備もグレードアップしてますし、いいですね。
納車が楽しみですね。
ちなみにCVTは全速度対応のACCになったので、ますますMTが不利な立場になってしまったなと。
以前、リーフのレンタカーを借りて電欠を起こしてしまい、レッカー呼んで、その日(日曜日)は自宅まで帰れず、ホテルに泊まり、月曜朝は半休取ることなったので、もう二度とEVは乗りたくないです。
デミオのディーゼルもいいなって思うのですが、オイル交換が高い(5000円〜7000円)、本体も高いので、スイフトのコスパを見てしまうと、選択肢になりませんでした。
EVの悪口を書きましたが、EVも含めて、いろんな燃料のクルマがあるのが理想だと思いますね。
書込番号:24825879
2点
>tosakamuusuさん
私もホームページ見ましたが、オーダーストップの話は書いていませんね。
他メーカーだと、色やグレードによっては注文できませんって書いてあったりしますね。
XGなんですね、私の買った当時はRS以外はグリルやバンパーに明らかに差をつけてあったので、RS一択でした。
今はグリルはメッシュになったので、ズルいな〜って思っています:笑
実家がフィット3に乗っていたのですが、14インチでした。
1200ccのスイフトに16インチはオーバースペックだと思いますね。
XGにリアスポはナイスチョイスですね!!
書込番号:24825901
0点
>ろーどすたー1600さん
そうなんですね。フロントグリル、中古車のサイトを見て発見しました。たしかに今と違いますね。
ちなみに、法律が変わって、今では暗くなると強制的にライト点灯(停車中のみ消灯可能)、自動ブレーキやバックモニター、EDR装置など、安全に関わる装備が次々と義務化されていっていますね。
レビューにも投稿していますが、写真をアップしますね。RSにはかないませんが、何もしないとダサいと思ったので…。強いて言うなら、もっと暗い青があればよかったなと思います。
もしMTがなくなるのなら、慌てて購入した甲斐があります(^^;;
スイスポも「ザ・クルマ」って感じでそそられますが、本体価格だけで200万円超えるし、消耗品が高いし…で、手が届きません…。でも、ターボの加速は気持ちいいでしょうね。私は以前KeiのMターボ車に乗っていたので、ある程度イメージできますが(もちろんMTです)。
書込番号:24825920
3点
>ろーどすたー1600さん
> デミオのディーゼルもいいなって思うのですが、オイル交換が高い(5000円〜7000円)、本体も高いので、スイフトのコスパを見てしまうと、選択肢になりませんでした。
自分の場合も候補は同じ価格帯で考えました。
・デミオ(マツダ2) 1.5MB
・ヤリス 1.5X
フィットはあまり好みではないので候補から外れてました。
確認したポイントは走りの部分です。
デミオもヤリスもリアブレーキがディスクでないのがネックでした。
どちらもMTは6MTなので気にはなってましたが、(なんちゃってでも)ディスクブレーキの効きの良さをスイフトで体験しているので、外せませんでした。
前に出るより、きちんと止まることが重要ですからね。
スイフトは2代目のZC13Sから乗ってますが、ドラムブレーキは少しだけ効きが甘いのと、ABSの効果が薄いのが気になったところでした。
安全性能は高いのですが、個人的には余計な装備でもありますが、これからのことを考えたら自動ブレーキサポートは「あれば便利」と割り切ってます。
※MTは後退時の自動ブレーキはありません。
今後の安全基準だとリアカメラとか自動運転支援とかが増えてくるのでしょうが、こうなってくると「運転免許」の重みが無くなってくる気がします。
MTは運転意識を高めるためには残してほしいんですけどね…。偉い人には聞こえない話でしょうけど…。
運転者がしっかりと法令を意識して運転してくれればいいんですけどね…。
書込番号:24827970
3点
>tosakamuusuさん
お写真ありがとうございます。
私と同じブルーですね、細かいところだとウインカーがフェンダーにあるところですかね?
すれ違ったくらいだと、RSと区別つきませんね。
見るならアルミかどうかで判断かと。
ターボいいですね、私はRST(3気筒1000ccターボ)にMTがあったらそっちを買ってました。
書込番号:24828539
1点
>m12y0441さん
>・デミオ(マツダ2) 1.5MB
>・ヤリス 1.5X
両方ともいいですね。
快適装備が欲しかったので、1.5MBは候補にしてないのですが、私が買った当時はデミオのガソリンはまだ1300でした。
その後ガソリンは全車1500になったので、買わなくて良かったです:笑
あと、ヤリスはまだ出てませんでした。
6MTは憧れますね、前車がロードスターで1600の5MTでしたので。
あと、リアはディスクブレーキだったので、ドラムブレーキは未体験ですが、効きが甘いんですね。
>MTは運転意識を高めるためには残してほしいんですけどね…。偉い人には聞こえない話でしょうけど…。
運転者がしっかりと法令を意識して運転してくれればいいんですけどね…。
代車がラパンだったのですが、CVTだったので、ギアチェンジやクラッチを踏まなくて良いので、ちょっと運転姿勢が悪くなってしまいました。
色々楽だったのは事実ですが、運転するっていうより、移動するって感じになりますね。
書込番号:24828548
1点
横から失礼いたします。
>リアはディスクブレーキだったので、ドラムブレーキは未体験ですが、効きが甘いんですね。
よくドラムブレーキは効きが弱い、甘いという意見をみますが、効き自体に着目すれば同等、または構造上ドラムの方が有利のはずです。
ドラムがディスクに劣るのは放熱性つまり熱による制動力の低下と雨天時の水による能力低下、コントロール性でしょうか。
リアディスクブレーキに拘る方は見た目を重視している場合が多いと思います。
車の制動力はかなりの部分前輪ブレーキが担っている訳で、後輪ブレーキの効きが甘いと感じることは無いのでは?
二輪は前後別々に掛けることが基本で、一般的にリアブレーキは弱いですが、急制動では前輪が主ですのでそれでも十分です。
書込番号:24828563
6点
>ナオタン00さん
ドラムよりディスクの方が上級・スポーティーってイメージのせいかもしれませんね。
一般的にスポーツカーはディスクですし、ホイールからのぞくディスクもカッコよく見えますし。
私はバイクに乗らないのですが、確かに自転車と同じく、前後個別にタイミングや強さを調整出来ますね。
書込番号:24828572
0点
>ろーどすたー1600さん
先日、3か月待ちで納車されました。
まだ運転者本人が馴染んでないので、もうしばらくしてからレビュー書きたいと思います。
MTですが、限定的なACCや各種安全装備があるので、MTといいつつピーピーピーピー適度に警告してくれます(笑)
ACCはクラッチ操作では解除されないので、人間が機械の代わりにシフト操作しているような感じですね。これは意外でした。
あとアイドリングストップは装備されてないので快適です(笑)
>ナオタン00さん
個人的な感覚で申し訳ないです。ドラムブレーキとの差は同じスイフトでの比較でした。
体感的という感じになりますが、パニックブレーキでの制動距離がZC72Sの方が短いと感じるところがありました。
少しですがリアがディスクブレーキのZC72Sの方が安心感がありました。
車重は50kgくらいの違いなので、軽さが影響しているかもしれませんね。
ZC11Sは、リア側のABSが効いてるのかわからないところがありましたが、効きが適度なので、うまく制動されていたのかもしれませんね。
※パニックブレーキ自体は、過去に数回程度しか街中では起きてないです。ほとんどは動物回避です。
書込番号:24842728
0点
>m12y0441さん
3か月もかかったんですね。グレードは何だったのでしょう?
ACCは、楽ですね。3速から使えるので、シフトチェンジのたびに再設定しなくていいのが便利かと思います。
ただ、下道でのACCは、危ないと思うことがちょくちょくありますね。歩行者をよけたり、急なカーブを曲がるときなど、ブレーキを踏まないといけないときに、ブレーキを踏むとACCが解除されるのでまた再設定しないと…って、心の中で抵抗してしまうと、危険だなあとつくづく感じます。
やはり取説にある通り、ACCはバイパスや高速など、周りの交通事情の変化が少ないところで使うのがいいんですね。
バックモニターはついているのでしょうか? 自分はこだわりの1DINオーディオを前車から移設したので、ついていないですが、モニターがあればぎりぎりまでバックできるだろうな…と思ったりします。
書込番号:24842740
2点
>m12y0441さん
納車おめでとうございます!
良かったですね。
MTでACCは珍しいですよね、BRZや86には設定ありませんし。
自動ブレーキは初期型はひどくて、トラックの横を通るだけで、ブレーキが掛かり、
前走車が右折レーンに行くと追突防止でブレーキが掛かったりと、追突される?と思うくらい出来が悪かったです。
けど、点検の度にバージョンアップされて、今はほとんど誤作動は無いです。
あと、ハイビームサポートは初めから出来がいいです。
アイドリングストップは私も嫌いなので、ついてなくて良かったです。
書込番号:24842756
1点
>tosakamuusuさん
> 3か月もかかったんですね。グレードは何だったのでしょう?
はい、現行型のRSです。
恐らくMTなので、まだ早い方だったようです。
CVTの方は、だいたい4か月弱から半年とか言ってました。
スイフトはまだ良い方で、ジムニーなんて1年という話ですから、まだ幸せな方でしょうね。
今は原材料関連で調達遅れが少しは改善されているようです。
書込番号:24842857
1点
>m12y0441さん
そうなんですね。
私のXGは、12月18日注文、2月11日引き取りで、2か月弱でした。
12月18日に注文した際、ディーラーにあった、別のお客さんのスイスポは、9月注文と聞きました。
グレードによって違うでしょうし、同じグレードでも、オプションの内容によって納期が異なるようですね。
スイスポは6MTがありますが、最近知ったのはホンダのN-VAN「軽バス」にも6MTがあるんですね。
書込番号:24843650
1点
購入したばかりなので新車用タイヤを使用していますが、拝見した、たくさんのレビューのとおり、やはりロードノイズが気になります。
BSのレグノやヨコハマのデジベルなどに履き替えたら、もう少し静かになりますか?
3点
静な車ではないので
限界があります
変えても実感できるかどうか
書込番号:24809039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tosakamuusuさん
先ずスイスポの新車装着タイヤであるContinental ContiSportContact5の欧州ラベリングは下記の通りです。
・Continental ContiSportContact5 195/45R17 81W:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB
次に下記は価格コムでスイスポの純正タイヤサイズである195/45R17というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=17
このサイズの中なら静粛性が高いカジュアルスポーツタイヤのADVAN FLEVA V701があります。
このADVAN FLEVA V701の欧州ラベリングは下記です。
・ADVAN FLEVA V701 195/45R17 85W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB
上記のようにContinental ContiSportContact5からADVAN FLEVA V701に履き替えると欧州ラベリングでの静粛性は71dBから67dBへ改善されます。
という事でタイヤを履き替える事で静粛性を良化させる事は可能です。
書込番号:24809049
3点
コンフォートタイヤにする事で今よりさ静かにはなると思うが
スイフトの美点であるハンドリングがダルになり、スイフトらしさは失われるだろうな。
書込番号:24809076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
申し遅れました。スイスポではなくXGの5MTです。乗り心地とタイヤ代を優先して、ハイトの高いタイヤのグレードにしました。
今はBSのエコピアですが、ちょっとうるさく感じています。たしかに、クルマの作りが、ロードノイズに対して貧弱なのかもしれませんが…
以前乗っていたKeiでは、ヨコハマのブルーアースからダンロップのルマン5に替えたら、幾らか静かになりました。
Keiに合うレグノはなかったので、このスイフトで次にレグノを履こうかと思っています。とはいえ、ルマン5のインパクトが自分の中に残ってます・・・
書込番号:24809081
1点
>今はBSのエコピアですが、ちょっとうるさく感じています。
純正装着タイヤである175/65R15 エコピアEP150はロードノイズが目立つタイヤです。
舗装状態の良くない路面では特に目立ちますし、乗り味もタイヤの硬さを感じます。
自分も他車ですが純正装着エコピアEP150が好きになれず、納車後1年も経たない内に当時評判の良かったLE MANS Xに替えたクチです。
ロードノイズに関して厳しいと感じる軽自動車で、交換後4年経過しましたが満足しております。
ちなみに他車でアドバンdB V552履いていましたが、比較してもLE MANS Vだって遜色ない出来だと感じます。
プレミアムコンフォートタイヤと比べても差を感じずらいので、コストパフォーマンスで考えればLE MANS Vお勧めです。
書込番号:24809111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤの溝がなくなってくると静かになるお(o^−^o)
でも、雨が降ると滑るお(°Д°)
書込番号:24809122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosakamuusuさん
先ずは新品タイヤであたりがついて無いかも
あとコンフォート系タイヤにすれば〃もう少し〃は静かになると思います
書込番号:24809243
0点
tosakamuusuさん
了解です。
先ずスイフトの新車装着タイヤの銘柄ですが、下記によるとECOPIA EP150との事です。
https://car-me.jp/reviews/articles/12749
このECOPIA EP150の欧州ラベリングは下記の通りです。
・ECOPIA EP150 175/65R15 84H:省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性67dB
つまり、ECOPIA EP150の欧州ラベリングでの静粛性は67dBと数値的には悪い値ではありません。
次にプレミアムコンフォートタイヤであるADVAN dB V552Aの欧州ラベリングです。
175/65R15というサイズのADVAN dB V552Aの欧州ラベリングは公表されていませんので、近いサイズのADVAN dB V552Aの欧州ラベリングを下記します。
・ADVAN dB V552A 185/65R15 88H:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性67dB
上記のようにADVAN dB V552Aに履き替えても静粛性は数値的には変わりません。
この事から静粛性が高いコンフォートタイヤタイヤのADVAN dB V552A等に履き替えても期待する程静粛性は良化しない可能性があります。
ただ、タイヤノイズの音量は大差無くても、音質が改善されて耳障りなタイヤノイズが軽減される事も考えられます。
検討中のコンフォートタイヤのLE MANS Vですが、我が家のコンパクトカーに履かせていますが、コンパクトカーとの相性も良く乗り心地等の快適性能も先ず先ずです。
という事でスイフトのタイヤが摩耗してタイヤ交換する時にはコンフォートタイヤのLE MANS V等を装着してみては如何でしょうか。
書込番号:24809284
1点
皆さんありがとうございます。
新車用タイヤは性能が取り立ててよいわけではないのに価格が高いという印象ですね。
気持ち的にはレグノを試したいと思いますが、ルマン5と変わらないんでしょうか?
ちなみに、Keiの時は新車タイヤ(多分ファルケン)→EC201→ミシュラン→プレイズ→ブルーアース→ルマン5と履き替えてきました。
装着直後に静かさを感じたのはミシュランとルマン5、ゴムの柔らかさを感じたのはルマン5、ハンドルの切りやすさを感じたのはプレイズ、といった感じですかね。
EC201はうるさかった・・・
書込番号:24809408
1点
tosakamuusuさん
REGNO GR-XIIとLE MANS Vの静粛性の比較なら、静粛性はREGNO GR-XIIが上と考えて良いでしょう。
という事で高い静粛性を期待するならREGNO GR-XIIで良いと思いますよ。
ただ、REGNO GR-XIIを履かせて、tosakamuusuさんが期待する静粛性になるとは限りません。
何故ならタイヤだけでロードノイズを軽減するのには限界があるからです。
書込番号:24809443
1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。数年後、今のタイヤが摩耗したら試します!
書込番号:24809447
1点
>tosakamuusuさん
タイヤ交換後に静粛性が向上するかは、車体側の制震性能や静粛性能に大きな影響を受けると思います。
それを前提にして、タイヤ公正取引協議会が公開するロードノイズ情報を確認しました。いずれも荒れた路面の上を時速60キロ、車両内で計測したデータです。
写真1枚目、ルマンファイブのロードノイズ資料です。テスト車両は、マークX。
写真2枚目、アドバンデシベルV552です。テスト車両は、クラウン。
写真3枚目、レグノGRXUです。テスト車両は、クラウンハイブリッド。
レグノが最も優秀な数値ですね。ただし、それぞれ制震性能と静粛性能が異なるテスト車両であり、レグノにいたっては最も静粛性に優れそうなハイブリッド車両でのテスト結果。またタイヤサイズも僅かに異なります。
スレ主さんもご認識の通り、価格と性能(静粛性能だけでなく乗り心地も含め)バランスに優れるルマンファイブへの交換で、EP150よりも快適性が向上するはずです。別車種で自身も体感しました。
予算が許せば、アドバンデシベルかレグノなら更に上位の静粛性能が得られるはずです。ただし、過去にレグノの旧モデルを非重量級の車種に装着した際、乗り心地は硬質に感じました。もっと重量級の車種もターゲットにしているから?、と感じました。
書込番号:24809493
1点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。同じ銘柄のタイヤで比較するにしても、
車種はもちろん、同じ車種でもグレードが違うと結果は異なるでしょうし、タイヤサイズ、空気圧によっても結果は異なるでしょうね。
ちなみに、10年以上前にダンロップのタイヤ研修を受けた際、EC201を履いたマツダの車と、同じ車種でルマンを履いた車の、どちらも後部座席に乗って比べたことがありますが、あまり違いが分からなかったことを思い出しました。
でも、自分が運転するとなると、よくわかると思います。
レグノとルマンは、4本ずつスイフトに履かせて比べてみようかなと思います。早く新車タイヤから抜け出したい…ですが早すぎても不経済ですね。
書込番号:24809530
1点
そうそう、ロードノイズとは関係ないですが、新車タイヤ、溝に小石が挟まりやすいのも気になります。
書込番号:24809757
2点
https://tyre.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/
吸音材がタイヤ内部にあると良いと聞きますね
静粛性の満足度が高いタイヤ ランキングありますよ
https://kakaku.com/car_goods/tire/ranking_7040/rating/sort=4/
自分の経験では今は機械ノイズのほぼ無いEVなので
変わったサイズのタイヤですが
これは静かです
https://kakaku.com/item/K0000679458/
ほぼロードノイズは気になりませんが
ウエットや雪には弱いです
書込番号:24811711
0点
最近、職場のカローラフィールダー(2021年式)に乗りました。
ロードノイズはスイフトよりも結構マシでした。
タイヤは自分のスイフトXGと同じ銘柄(エコピアのEP150)です。サイズが違うので(自分のスイフトは175/65/15、カローラフィールダーは185/60/15)、見た目も違っていましたが(溝の幅が違う)、おそらくボディーのつくりの問題なんでしょうね。スイフトは、かえってロードノイズがボディーに反響してしまってる…とか。
エンジン音の聞こえ具合はカローラフィールダーと同じくらい静かなだけに、ちょっと…って感じです。
書込番号:24825528
2点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
現在2017年モデルスイフトRS 5MTに乗っています。
新車で購入し半年後に2回目の車検を控えており、走行距離は約8万キロです。
2回目の車検を通すか、現行モデルが終わる前にスイフトスポーツへ乗り換えるか悩んでおります。
1年ごとのディーラー点検、5000kmごとのオイル交換等の整備はきちんと行っており、今のところ走行において不調はありません。
スイフトの走行距離の限界はどのあたりなのでしょうか?
書込番号:24754403 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あなたの運次第です。
スイフトに限らず、10万km15万kmと走る大衆車はザラにありますが、壊れるかどうかはあなたの運でしかありません。
定期的に整備をしてたとしてもね…
書込番号:24754419 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>みっちゃん@@さん
まだ5年、8万キロということなら、まだまだ頑張ってくれると思いますよ
走行距離の限界は突然訪れるものではなく、少しずついろんなところが
不調になっていくもので、予兆があるはずです
書込番号:24754617
4点
非オーナーですが、別車種を20年近く所有していた経験から申し上げると、異音や振動に気を付け、部品交換に対応していけば、15万キロだって使えるはずです。
↓10万キロ耐久テスト。
https://autobild.jp/10820/
↓旧型の10万キロ超え
https://minkara.carview.co.jp/userid/1135031/car/1694508/3686953/note.aspx
問題は、部品交換を考えたり対応する手間が掛かり、費用も掛かる(車買い替えより安い)。樹脂パーツや塗装の劣化も進み、突然の不具合に遭遇するリスクも。
これらを多走行による経験として受け容れるか、面倒だしおカネを掛けたくない、と判断するかで進む道は分かれますが、せっかく不満が無いのなら、維持されては如何でしょう。
交換部品の一例として。
@エンジンルーム(スパークプラグ、ウォーターポンプ、サーモスタット)
A足回り(ショックアブソーバー、マウントやブッシュ、スタビリンク)
B制動系(ブレーキホース、ディスクローター研磨、固着あればパッドも)
Cクラッチディスク、オルタネーター
蛇足かもしれませんが、安全装備を充実させたい場合は新しいモデルに敵わないですね。。。
書込番号:24754630
![]()
8点
>みっちゃん@@さん
なかなか難しいですね。
スイスポが気になって仕方がないなら、車検を機に乗り換えもアリでしょう。
RSをとことん乗りたいが、スイスポが無くなったら困るって考えもあるでしょうね。
で、寿命ですが、じゅりえ〜ったさんの言われる通り、運です。
私も別車ですが、点検も部品交換も結構しましたが16万km超えで、エンジンがオイル上がりになりました。
15年16万も走っているので、修理することなく、買い替えとなりました。
(2か月前に車検を通したのですが・・・)
スイスポが気になるようでしたら、動向を注視し、なくなる前に買うか、中古でもいいやとするかですね。
私は、出費も考えれば中古でもいいやの考えです。
書込番号:24754889
7点
こればかりは自分の運を信じるしかないですね
書込番号:24754908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
とことん悩んでみようと思います。
乗り続ける場合は部品交換等でを入れつつ大事にしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24754925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉こればかりは…
車に限らずそうですよね。
故障は…など、たまに出てくるネタですが、なぜ自分の車の耐久性を他人に聞くのか意味わかりません。
故障しなくても事故に遭えばそれまでですし。
運を信じるというよりは、運任せ。
なるようにしかなりません。
書込番号:24754931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ZXR400L3さん
本当に難しいところです。
現行スイスポが生産停止になったら後悔は少なからず残ると思いますし
もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:24754935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スイスポが欲しい!!
ってだけでは?
迷うのは、わかるw
書込番号:24754995
3点
>みっちゃん@@さん
おそらくMT派じゃないか?だとして・・・
今後、ガソリン車のMTが出るのか?が解なのかな?って思いますね。
私の勝手な予想です。
MTがマストで選ぶなら、選べれるうちに購入をお勧めします。
ウチのMT車は、20年でもメンテしてあげたいかと思っております。
書込番号:24754996
2点
以前、AM誌で目指せ20万キロという企画をやってました。
まず、ゴムがダメになります、多いですよ、ホース、ベルト類、足回りのゴムブッシュ、ジョイントのゴムブーツ、エンジンマウント。、ウエザーストリップ、ダンパーがスカスカになります。
ブレーキのマスターシリンダー、ディスクブレーキキャリパーのオーバーホールも必要。
それぞれの単価は安いのですが、工賃がねぇ。
書込番号:24755262
1点
解決済みですが、私も同様な事を考えている事で
>みっちゃん@@さん
愛情のかけ方で車がどれだけ長持ちするかが決まると思います。
車は13年目のコペン(ツインカム・ターボ)で、17万キロを越しています。
ただし少しづつ不具合が発生するようになり、今月はマフラーに穴が開いて(爆音!)、直してもらったりしています。
マフラーはタイヤ同様に消耗品なので長年乗っていると避けられない事ですが、ダイハツディーラーならマフラー交換で少なくとも8万円かかるところを1/10(2時間)で済みました。
この職人技の整備工場とは長年お世話になっていて、以前の愛車セリカXX2800GTの時は20年以上乗り続ける事が出来たので、コペンも20年は乗りたいと思っています。
書込番号:24756894
6点
ZC72S(MT)に乗ってますが、5年の車検を終わらせて現在10万キロです。
これの前に乗っていたのも素イフトRS(ZC11S MT)で、手放すまでに8年・16万キロまで乗ってました。
どちらも色は白で、塗装ハゲもなく、至って普通に乗れました。
痛むところはシートと下回りです。
どちらもクラッチの交換はしてません。シフトのシンクロもそれほど痛んでませんでした。
1年ごとにMTオイルを交換してましたので、冬場に渋くなることは少しはありましたが、それなりに乗れてます。
目立つところはZC11Sの場合は出っ歯部分のエアロが構造上、縁石やちょっとした段差で割れるため、最終的には取り外しました。
ZC72Sはまだ6年目ですが、主だった故障もなく、調子は良いです。
MTですので、始動直後はダブルクラッチを踏んでから繋いでます。
普通に踏んでもスムーズには繋がりますが、ダブルを踏むことでシンクロへの負荷を和らげてあげてますね。
次期スイフトはハイブリッド中心になりそうなので、MTは出ないかも?という懸念はあります。
MT乗りであれば、うまく維持していけばいいかと思います。
ご参考になれば。
書込番号:24795460
5点
レンタカーで、2台程利用しましたが、スイフトは二度とごめんです。お願いされても拒否します。自動車保険会社とスズキはグルかも。車線変更は、恐ろしいレベルです。特に大型車の後ろに入ると時は要注意!!ピピピと鳴りエンジンストップ。お釜掘られるとこでした。ブレーキのききも良すぎで、運転疲れます。
書込番号:24592844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車間距離を開けていれば問題ない。車のせいにしてるから自覚すらないのだろう。煽り運転予備軍と認識した方がいい。
書込番号:24592854 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
飛び石もあるから大型の後ろには極力入らないし、入るとしても距離はあける。
書き込みでどのくらいの距離なのか分からないし、ドラレコなど証拠も無いので安全な距離と後から書かれても信憑性は…
ブレーキの効きは大差ないと思いますが、普段乗ってる車と効き始めのポイントが違うだけでしょう。
制動距離が他社の半分になるほど効くっていうことは無いですしね。
書込番号:24592870 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>自動車保険会社とスズキはグルかも。
意味不明です。
状況や問題点もももっと具体的に書いた方がいいです。
書込番号:24592890
36点
まさにフェイク。
エンジン止まる訳がない、自転車しか乗れないのだろう。
大型車の前後は、あえて入る理由はない、大型車が割り込めない車間距離に務めてます。
書込番号:24592892
27点
スイフトじゃなくて安全装備付きの現代の車が合わないのね
書込番号:24592918
22点
自動運転出来るぐらい技術が上がったなら運転サポートさせても大丈夫だろうけど
今は、自動運転させると普通に事故を起こすレベルの技術なのに、その技術で運転サポートさせるんだからそりゃ危ないんだお(°Д°)
書込番号:24592956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ばりばりさんさん
>安全装置=事故確率激増
>自動車保険会社とスズキはグルかも。
自動車保険会社の理想は保険料はいただいて、保険金は払わないことだと思います。
つまり、事故のない状況が自動車保険会社としては理想だと考思うのですが。
自動車保険会社が事故確率を激増させるような会社とグルになって得られるメリットとは何でしょうか?
書込番号:24592962 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
安全装置は危険運転を判定、程度が悪いと介入する。
これが理解できなくて車の問題点として転嫁してしまうと改善はない。
書込番号:24592968
10点
最新の安全装置は初めて運手したのかな?
こんな話してたおじいちゃんがいました(知り合い)
古いKトラから新しいKトラにしたら
ピピピピピってうるさい!言ってましたよ
書込番号:24593021
6点
普段からスレスレの車線変更してんだろうなぁ
書込番号:24593203 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ばりばりさんさん
うちの軽トラもスカイラインも昔のタイプ!
静かでいいよ。
しかし、停車中にギアを入れたままドアを閉めようとするとうるさい。
坂道で下がらないようにしているだけなのに。
書込番号:24593936
0点
言いたいことは分かります。
誤作動多いです。
警報までなら諦めましたが
カーブでブレーキまでの誤動作があり手放しました。
書込番号:24757566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スイフトの中古車 (全5モデル/2,754物件)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 71.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 72.9万円
- 車両価格
- 60.3万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 167.5万円
- 車両価格
- 159.5万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 204.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 71.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
-
- 支払総額
- 72.9万円
- 車両価格
- 60.3万円
- 諸費用
- 12.6万円
-
- 支払総額
- 167.5万円
- 車両価格
- 159.5万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 204.0万円
- 諸費用
- 8.8万円






























