モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソリオ 2020年モデル | 1107件 | |
| ソリオ 2015年モデル | 2239件 | |
| ソリオ 2011年モデル | 804件 | |
| ソリオ 1999年モデル | 0件 | |
| ソリオ(モデル指定なし) | 2060件 |
このページのスレッド一覧(全543スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 13 | 2012年6月7日 22:52 | |
| 2 | 4 | 2012年5月28日 23:34 | |
| 4 | 4 | 2012年5月27日 12:25 | |
| 1 | 7 | 2012年5月21日 00:03 | |
| 4 | 6 | 2012年5月12日 10:39 | |
| 1 | 2 | 2012年5月4日 19:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ソリオでパンクを起こした時、スペアーレスで応急修理セットで直す事になるのですが、パンクの状況にもよりますが、穴封止がほとんどの状況で対応出来ず気休めのセットと思っています。
特に遠出、夜中のパンクを考えると恐怖を覚えます。
よってテンパータイヤ(スペアータイヤ)を乗せて走ろうと思っていますが、収納場所ですが、現在の応急セット&ジャッキの入っている発砲プラスチック部分をどけたらテンパータイヤが入りそうですか、分かる方教えて下さい。出来るなら荷物室には、入れたくないです。
後1点、アウトドアーで車を使うケースがありますが、エアロが低いため起伏の多いところで擦ったりする事はないですか、皆さんどう対応しておられますか、これは、以前のレスにもありました。
(本当は、メーカーの方で対応してくれていると良いですが、タイヤレスやエアロは、重量軽減、スペースの確保、スタイルに固執した為か?)
以上、良きアドバイスがあれば教えて下さい。
5点
他のスレでもスペアタイヤの話題で熱くなっているようですが
>現在の応急セット&ジャッキの入っている発砲プラスチック部分をどけたらテンパータイヤが入りそうですか
おそらく無理かな?と思います(スペースが足りません)
またソリオに合うスペアタイヤが有るかどうかも微妙ですが、サイズ的に有ってもフロントタイヤ側には使えない可能性が高いです(ブレーキキャリパーに干渉する可能性大の為)
私もスペアタイヤは有った方が心強いですが(自分のマイカーでパンクした事は一度も無いけど)最近の軽自動車やコンパクトカーでは積んでいない車が殆どです(フリード兄弟も無し)
どうしても積みたいのでしたら、合う物を見つけて、荷室かキャリア上に積むしかないかと思いますが固定はしっかりしないと事故等では凶器になる可能性もあります
>アウトドアーで車を使うケースがありますが、エアロが低いため起伏の多いところで擦ったりする事はないですか
コンビニ等へ入る段差でも差が大きい場所ならフロントを擦る時があります
G用のFバンパーに交換している方も居る様ですよ。
書込番号:14589698
2点
アホが居る。
普通テンパーはリア指定(かなりの低確率で時々フロントを指定している車も有るが)
まずそんな車買う奴は限られるが。
フロントにはくなんて愚の骨頂。
死にたいならどうぞ。
時々FFでフロントにはいてるアホ見るけど頼むから単独ではじけてくれと思う。
まあ駆動と操蛇が一緒のFFのフロントと考えるだけでもね。
命がどうでも良いなら良いが
面倒だが普通はフロントがパンクしたらリアのタイヤを前に開いたリアにテンパー付ける。
まあ取説かメーカーに要確認。
まず無いがフロント指定の場合も有るしね。
自分の車はリア指定。
書込番号:14590002
7点
テンパータイヤは非駆動輪でしょう。
FR車ならフロントです。
書込番号:14590376
5点
テンパータイヤを駆動輪に使用すると・・・デフが常時差動状態となり、不具合の原因となります。
デフの事を無視しても、走行性が悪化して危険です。
書込番号:14591111
2点
JAFに入っていなくても任意保険にロードサービスが付いてるので、タイヤを交換
できるお店までレッカー移動したほうが、正しくないジャッキポイントで落下リスク
のある慣れないスペアタイヤ交換より現実的かもしれません。
テンパータイヤもパンク応急修理セットでも、タイヤを交換できるお店までの100
キロくらいまでのつなぎの使用に留めたほうがよいと思います。スペアタイヤへの
交換やパンク応急修理をするだけの時間と、ロードサービスに電話して出張するまで
の時間は大差ないと思います。
書込番号:14591138
4点
スレ自体が別の方向に進んでますね。
パレットにはスペアタイヤキットがあるのに、
なぜソリオに無いのでしょうね?
http://item.rakuten.co.jp/dopnet2/pal151/
回答になってなくて、ごめんなさい。
書込番号:14592293
1点
群馬山賊さんご意見ありがとうございました、パレットは応急修理セット仕様となっているのにスペアータイヤ固定キットも出している事、ソリオにはそのオプションは無し、スズキは何か方向性がおかしいですね。
スズキはパレット同様の対応をとるべきだと思います。
書込番号:14593368
3点
ほとんどのメーカーのコンパクトカーのテンパータイヤは軽自動車と共用の筈ですので、サイズは小さくなります。
但し、ディスクブレーキパッドキャリパーに当たるので、前輪がパンクしたら、後輪を外し前輪に持っていき、後輪にテンパー取り付けになります。(ホンダFITはそのように取説に書かれています。)
収納場所は、発砲プラスチック部分をどけて、スズキの軽のテンパータイヤが入るか確認したらどうでしょう。スペースあれば、固定はなんとかなると思います。ディーラに相談し、自己責任になるかもしれませんが。
書込番号:14593493
3点
確かに 事前に準備をする のは大切だと思いますけどねぇ
>特に遠出、夜中のパンクを考えると恐怖を覚えます。
こんなに心配なのに スペアタイヤ1本で足ります?
書込番号:14595982
7点
クルマ5台乗り継いでパンク3回。
パンク中にパンクはないな。
オーストラリアの内陸部だと2本積んで走っているね、命に関わるから。
心配だったら2本でも足りない、5本でも6本でも。
確率の問題だね。
書込番号:14603987
2点
現在、voxy(4WD)に乗っており、運転歴は35年以上になります。voxyの燃費の悪さ(通勤で約7km〜8Km)から、燃費のよい両側スライドドアのソリオが魅力的に感じ、仕様を確認したところ、スペアタイヤが標準装備されていないとのことでした。35年間で、車のパンクは7〜8回経験しておりますが、毎回市販のパンク修理キットで自分で直していました。(釘やネジがささったパンク程度)先日、会社からの帰宅途中(雷と豪雨の中)に、突然、ゴゴゴーと激しい音がしたため、近くのコンビの駐車場で確認したところ、リアタイヤがパンク(既に空気が全て抜けた状態)していました。初めての経験(走れなくなるようなパンクは)でした。翌日確認したところ、タイヤの中央部に1.5cmほどの亀裂があり、パンク修理は不可能な状況でした。ソリオにはスペアタイヤの収納はできないようなので、少し、不安に思います。ソリオに乗り換えて、今回のような場合は、JAFを呼べば良かったのかもしれませんが、せめてテンパータイヤを収容するスペースがあっても良かったのではと思いました。でも、両側スライドドアは魅力的なので、多分ソリオを購入すると思います。
書込番号:14645457
1点
タイヤ修理キットでの外面補修をした後も、後でタイヤショップに行ってホイールから
外して内面補修をするほうが良いかもしれません。というのも外面補修が不完全で空気
が抜けた状態でサイドウォールを破壊するケースがあるからです。
会社で外面補修したタイヤを2本履いたクルマを見つけ、2本とも内面補修したほうが
よいとタイヤショップに持ち込んだら、サイドウォールにぐるっと線ができているのを
お店の人が見つけ、パンクした状態で長時間走行したことが原因でサイドウォールを
破壊していると指摘を受けました。
ホイールからタイヤを外すとタイヤの中にタイヤカスが溜まっていました。ガソリン
スタンドやパンク修理キットで気軽に外面補修するにも注意が必要なことを知りました。
書込番号:14646121
2点
すみません。肝心のパンク修理剤についてのコメントが抜けておりました。パンクの経験は7〜8回ありますが、一度だけパンク修理剤を使いました。パンク修理剤だけの利用ではありませんが、パンク修理を自分でして、パンクの穴が少し大きめだったため、心配だったのでパンク修理剤を併用しました。パンク修理後、パンク修理剤でタイヤを膨らませましたが、完全には(通常の空気圧には)膨らまなかったため、空気入れ(自転車の)を併用しました(15インチのタイヤですし、15〜16年前のことなので、比較できるかどうか不明です)。実際の経験上から言うと(1回ですけど)、あくまでも、タイヤ修理に行くまでの、応急処置だと思います。パンクの度合いによっては、使用不可の場合がありますが、私の経験上、使用不可と思えるパンクの経験は35年に1度だけですので、多分、ほとんどの方は、あまり、心配しなくても良いと思います。パンク未経験の方も多いと思いますので・・・。
書込番号:14653121
1点
ソリオに取り付けるナビを計画しておりますが
皆さんに質問です。
1DIN+1DINのインダッシュ
または、2DINの1体型
どちらを取り付けてますか?
どちらも長所、短所が有ると思いますが、
皆さんのご意見を参考に購入したいと思います。
ちなみに、取り付け候補は
AVIC-VHもしくはAVIC-ZHです。
0点
shigepon3さん
家のソリオは、2DINのAVIC-ZHです。写真を付けることができなかったですが、ちゃんとフィットできていて、満足です。
書込番号:14585246
![]()
0点
やっぱりZHですね!
取り付け状態も、かなりスッキリですね。
ちなみに、見るのに目線がかなり下がりませんか?
また、後部座席から見やすいですか?
その辺りが、気になるんです。
書込番号:14590513
1点
shigepon3さん
特に気にしたことはありません。違和感を感じても、すぐに慣れると思いますよ
書込番号:14596661
1点
ZHのカテを参考にしてたら、
価格も急落、性能も良いみたいなので、
ZHにしようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14616854
0点
質問させていただきます。
雨上がりや洗車後の後に走行すると、サイドミラーの下から水が出てきます
見ると穴があいていて、そこから水が出ていました
車にそこそこ詳しい先輩に聞いたところ、スズキ車は水抜き?だかでその穴があると言ってましたが正直、意味不明でした。
なのでここで質問させていただきます。
水抜きの意味はなんでしょうか?また何処から水は侵入してくるのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら、この質問をどうかよろしくお願い申し上げます。
1点
水抜きの意味は、水を除去して無くしてまう事です。
水はミラーの縁の隙間から入って来ますので、水を抜かなければ、ドアミラー内のモーター等が破損したり、カビ等が発生する
恐れがあります。
書込番号:14610425
![]()
1点
電動調整ミラーであればドアミラーもフェンダーミラーもケースと鏡面の間にすき間が
あるので、雨や洗車時に水が入ってきます。車から降りて手で調整するミラーには
すき間はありません。
通常は鏡面とケースの下のすき間から垂れるか自然乾燥で水抜きされます。ソリオの
ミラーがデザインの都合で自然に水抜きしにくいと判断したので、水抜き用の穴を
空けて対応していると思います。
書込番号:14610521
2点
すーぱーりょうでらっくすさん、誠にありがとうございました。とてもわかりやすかったです。意外な所から侵入してくるのですね
書込番号:14610873
0点
自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル
モンスターソリオです。
雑誌でソリオが6月にマイナーチェンジするって本当ですか。
内装はブラックになるそうです。
Fマスク&リヤランプ等が変更されるらしいです。
タイヤ&ホイールのサイズ変更されるらしいです。
スティグレー仕様でしょうか。
スポーティータイプ追加でしょうか。
自分は6月頃納車待ちです。
ちょと残念ですね。
何方か、詳しい方いらしゃいませんか。
教えて貰えますか。
1点
もし、6月にマイナーチェンジなら変更タイミング間隔が短いですね。
今年2月の一部変更でCVTミッションを改良されたばかりですよね。
書込番号:14518732
0点
すーぱーりょうでらくっすさん、。
ありがとうございました。
そうですよね。
分かりました、何か情報が分かったら教えて貰えますか。
宜しくお願い致します。
書込番号:14518900
0点
ソリオ・スティングレー、先月末売りの自動車雑誌に記事が載っていました。
現行ソリオの顔が「スティングレー」になってましたね。パレットSW風でしたが・・・
書込番号:14519223
0点
火木金土さん、(新)おやじB~さんありがとうございました。
そうですか、やっぱり1.6L仕様が発売されますか。
情報、ありがとうございます。
今、乗っているL152が5月末に車検切れなんです。
5人乗れないと不便なんでソリオに決まり4末にソリオのカスタム仕様のコンプリトカーを契約しました。
GWに入り納車は未定です。
予想では6月になりそうです。
又、情報が分かったら教えて貰え下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:14519385
0点
限定車ですよね
もうスズキの人に聞けば分かりますよ
ピアノブラックのグリルとか・・・
書込番号:14585512
0点
りなっちょさんありがとうございます。
MCじゃあないのですか。
限定車ですか。
そろそろMCする頃かなって思ちゃいました。
自分のソリオは5月中に納車予定です。
ソリオのカスタム車仕様です。
サスペンションセットアップ、デュアルマフラー、アイライン、グリル、リヤガニューシュ、強化ブレーキパット等
交換済みです。
ノーマル車購入した後、付けするよりも格安でした。
モンスター店で購入しました。
コンプリートカーです。
楽しみです。
納車されたらスレしたいと思います。
書込番号:14586154
0点
こんばんは。ソリオが我が家に納車されて2ヶ月が経過するのですが、未だに設定を見返したり弄っても解決しないのでお力をお貸しください。
DオプションでサイバーナビのAVIC-ZH07を取り付け、ETCは運転席の右下に収納したかったため純正品のアクセサリーカタログNo160アンテナ分離型(ビルトインタイプ)99000-79Y09を購入し、ETC/ナビゲーション接続ケーブル「カロッツェリアナビ接続用」99000-79Y14を取り付けました。
しかし、ナビメニューの情報から接続状況を確認してもETCはNGと表示されてしまい、高速を通過しても連動している動きはありません。
スズキに連絡しても市販品と純正品ですので。と言われ解決には至りませんでした。誰か、わかる方がいらしたらよろしくお願いします。
0点
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/systemup_zh07/
との組み合わせなら連動するのでは?
AVIC-ZH07は市販品なのですか? 09がDOPなのかな?
市販品と純正品だから・・・となるのであれば、取り付け依頼時に動作しないかも?の説明は無かったのですか?
書込番号:14508304
0点
カメカメポッポさん、こんばんは。
早速のアドバイス有難うございます。
URLのものというと、ND-ETC6の事ですよね?それなら確実に連動出来るでしょうが、また出費をしてしまうハメになるので、何とか純正のETCユニットと連動できないかと考えています。
えっと、カタログに載っているモノを純正品と捉えていますので、
AVIC-ZH07はディーラーのカタログに期間限定で載っていたものです。なので、ディーラーオプションと認識しているのですが、違うのでしょうか?
>>取り付け依頼時に動作しないかも?の説明は無かったのですか?
これは、言われませんでしたね。
それに、納車の時にステアリングオーディオスイッチについても、その時には使用できず後日、変換アダプタを取り寄せて貰ったりと少し不安要素がありましたので、今回もどうなる事か。
一応、ディーラーにも連絡はしているのですが、GW中という事で休みで話が前に進まない状態です。
書込番号:14508381
0点
AVIC-ZH07はメーカーのHPにはオプションとして載っていません、その為その販売店独自のオプションだったと考えられます
普通の市販品のAVIC-ZH07ならば、カメカメポッポさんのURLの「ND-ETC6」を付けなければ連動は出来ないと思います(他の製品でもOME元の製品なら連動する可能性はあるけど)
ディーラーオプションのナビと市販品のナビは名前が同じでも中身が多少違う事が多いですので
このAVIC-ZH07は普通の市販品ナビなのかディーラーオプションのナビなのかをディーラーに確認してみましょう(GWが終わってからになると思いますけど)。
書込番号:14508521
1点
スレ主様のお気持ちもわかりますが、
ナビとETCの連動がそれほどまでに、重要かどうかですね。
もちろん、純正で連動するとおもっていたものが、しないのですから、
それは、それで嫌でしょうが・・
私の車も、ETCと連動しておりませんが、まったく不便はございません^^
書込番号:14510632
1点
>スズキに連絡しても市販品と純正品ですので。と言われ解決には至りませんでした。
「スズキ」というのはディーラーではなくメーカーのことでしょうか?
メーカーであれば、ディーラーとしては連動可否の確認は、これ以上できないように感じます。
ディーラーも連動できると思って販売したんでしょうから、ETCと接続ケーブルは返品してパイオニアの純正品を購入したほうがいいと思います。
少しでも安く購入したいのなら「ミクニヤ」で独自のパイオニアナビ連動ETCを販売しています。
念の為、ディーラーオプションとして販売していたナビと市販品が同じものなのか確認したほうがいいでしょうね。
書込番号:14521541
![]()
2点
北に住んでいますさん、もぐらまんさん、ゲルニカ2さん、返事が遅くなってしまい済みませんでした。
結果が出ましたのでご報告させて頂きます。
結果としましては、無事にナビとETCの連動は使用出来る様になりました。
原因としましては、単に接続ケーブルが上手く挿入されていなかったみたいで、担当の人も曖昧にしか答えてくれませんでした。
それと、ナビのAVIC-ZH07が純正品なのか市販品なのかも聞いたのですが、正確な答えは貰えませんでした。恐らく市販品だとは思いますが。
どちらにせよ、無事に使用出来る様になったので良かったです。今回はアドバイス有難うございました。
書込番号:14552010
0点
純正バルブを社外のバルブに変えようと思っています。ヘッドライトです。本当に安い物から高い物までありかなり迷っていますもし変えた方いましたらオススメのメーカーなどありましたら教えて下さい!6000から6500Kの物で車検対応の物に変えようと思っています。
0点
純正から色合いが青白くなればなる程、夜間、雨天時等の濡れた路面では
路面の視認性が悪くなります。
HIDなら何でも明るく見える様になる訳では無いですよ。
また、6000Kを超えるものは車検に通らない可能性が高いです。
車検はライトユニットに取り付けられた状態で検査されるので、バーナー自体に車検対応と
書かれていても、必ず車検にパスすると言う保証はありません。
その点はご注意を...。
書込番号:14520936
1点
nehさん返信ありがとうございます!車検対応と書いてあっても必ずというわけではないんですね。自分は車検対応と書いてあれば大丈夫かと思ってました。後、見えにくくなるのは安全上あまりよくないですね。かなり慎重に選らばないといけないですね。丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
書込番号:14521262
0点
ソリオの中古車 (全4モデル/2,297物件)
-
ソリオ HYBRID MZ 2WD・CVT 全方位モニター付ナビ 衝突被害軽減システム スライドドア バックカメラ 純正ナビ ETC
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 142.5万円
- 車両価格
- 128.4万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.4万km
-
ソリオ ハイブリッドMZ 両側パワースライドドア ヘッドアップディスプレイ 電動パーキングブレーキ オートホールド LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 226.1万円
- 車両価格
- 214.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
20〜251万円
-
28〜340万円
-
46〜182万円
-
39〜206万円
-
40〜301万円
-
55〜230万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ソリオ HYBRID MZ 2WD・CVT 全方位モニター付ナビ 衝突被害軽減システム スライドドア バックカメラ 純正ナビ ETC
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 142.5万円
- 車両価格
- 128.4万円
- 諸費用
- 14.1万円
-
ソリオ ハイブリッドMZ 両側パワースライドドア ヘッドアップディスプレイ 電動パーキングブレーキ オートホールド LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 226.1万円
- 車両価格
- 214.8万円
- 諸費用
- 11.3万円














