タントカスタムの新車
新車価格: 183〜210 万円 2019年7月9日発売
中古車価格: 6〜270 万円 (9,019物件) タントカスタムの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全1151スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2008年3月19日 15:48 |
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新型タントに社外品のエンスタがつけたいのですが、ハーネスの適合がまだ出ていないようです・・・
旧型でもいけそうな気がするのですが、どうでしょうか??
できればコムテックを取り付けたいのですが、他メーカーでも取り付けができるものがあれば教えてください。
宜しくおねがいします。
1点

ポン付けするにはちゃんと合ったハーネスが必要ですが、無くても基本的にはACC、IG、常時電源、スタータ、I端子、ブレーキ等の配線さえ繋げばOKですよ。
後は必要に応じてイモビキャンセラーがあれば良いだけです。
私はAZRノアにスタータ機能付きのセキュリティーを付けてますがハーネスを切って繋いで〜してますよ。
どうせ見えませんし。
ちゃんと配線が分かればこういう方法もありですよ。
書込番号:7348761
0点

ありがとうございます。
ハーネスがなくても繋げるんですね。
しかし、残念ながら私にはそういった知識がなく、無理そうです。
せっかくアドバイス頂いたのにすみません・・・
ディーラーにもお願いしてみたのですが、車種別ハーネスがないと取り付けしないと言われてしまいました。
純正スターターも設定はあるのですが、値段が高い&ターボタイマーがついていないので、社外品を考えています。
やはり、車の構造に詳しくないので、車種専用ハーネスが出るまで待つべきですかね??
書込番号:7350634
1点

スタータのメーカーに問合せるのが良いですね。
ダイハツはあんまり対応良くないですし…そのため私はトヨタディーラーでの購入です。
何となくソニカと共通かもしれません。
書込番号:7350902
0点

しょういち720さん、ありがとうございました。
コムテックに本日、再度問い合わせをしたところ、現在調査中で、もう適合確認はできているので、もう少ししたら発売しますとの回答をいただきましたので、もう少し待ってみようと思います。
まだ車輌自体もあと1ヶ月納車待ちなので、気長に待ってみます。
参考になる御意見ありがとうございました。
書込番号:7420653
0点

私が色々なメーカーに問い合わせた結果、カーメイトさんから
入手した情報を提供いたします。
--- 以下、メールより転載 ---
カーメイトサービスセンター(担当:●●)です。
ご質問につきまして回答をさせていただきます。
ダイハツ/タント(H19.12〜、L375/L385系、キーフリーシステム・イモビ付車、全車セキュリティアラーム付)に、
現行エンジンスターターを取付ける場合、
TE102(車種別ハーネス)と
TE423(イモビ付車対応アダプター6)が必要です。
またドアロック機能を備えたモデルにて、
弊社リモコンによるドアロック・アンロックをさせるには
TE404(ドアロックアダプターTYPE4)が必要です。
尚、エンジンスターター取付けに際し注意点がございますので
以下をご確認ください。
・純正セキュリティアラームを設定している場合、
純正キーレスエントリーでドアをロックした後に、
TE/SQシリーズのドアアンロック機能を使用すると、
純正セキュリティアラームが鳴りますのでご注意ください。
・エンジンスターターでエンジンを始動させると、
純正セキュリティが解除され
ますのでご注意ください。
・必ずフットブレーキ配線を接続してください。
(P/N検出機能付きの製品もP/N検出はできません。)
・TE423の取付には、別途純正のイモビライザーキー(エンジンを
掛ける事ができるカギ)が必要です。TE416を代用可。
・エンジンスターター・ターボタイマーによる
アイドリング中は純正キーレスエントリー及び
キーフリーシステムは作動しません。
キースイッチも回転しません。
また、アイドリング終了後もキーフリーシステムでの
ドアアンロックはできませんので、
車に乗り込む際はTE/SQシリーズのドアロック機能を
使用するか、一旦エンジンを停止させてから
純正キーレスエントリーでアンロックしてください。
以上、宜しくお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたら、
弊社サービスセンター「03-5926-1212」へお掛けください。
(セキュリティ・エンジンスターターの場合は、03-5926-1216)
受付時間:AM10:00 〜 PM6:30(祝日を除く月〜金曜日)
今後とも、カーメイトの商品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
書込番号:7472871
0点

ちなみに、
キーフリーシステム無車につきましては
車両調査が出来ておらず適合可否が判明しておりません。
と、回答を頂いております。
本体は私はTEW2100と言うのを買いまして、ダイハツの方に納車前に取り付けてもらうように渡してあります。
まだ納車前でございますので・・・。
(税金の面があるため、4/1が良いかと・・・♪)
値段ですが、上記の件、ハーネスの値段と合わせると
TEW2100・・・19800円くらい
TE102(車種別ハーネス)・・・・・・3500円くらい
TE423(イモビ付車対応アダプター6)・・・6000円くらい
TE404(ドアロックアダプターTYPE4)・・・3500円くらい
総額33000円〜35000円くらいになります。
たしかこれくらいの値段だった様な気がします。
(イエローハット購入価格)
ただ、TE423(イモビ付車対応アダプター6)については
店によっては9000円くらいでボッタくる店もありますので
価格交渉してください。
書込番号:7472919
1点

みなさん、エンスタ情報ありがとうございます。
先日私の狙っていたコムテックからハーネス情報が発表されましたので、仕事の関係上安く手に入るコムテックにすることにしました。
ちなみに
本体 A-104B
ハーネス BE-162
イモビアダプター BE-IL505
キーレスアダプター BE-965
BE-970
という内容で納車までにディーラーで取り付けてもらいます。
総額約25,000円程でした。
保険も保険会社によっては社外品のエンスタを取り付けた場合、イモビ割引が使えない会社もあるようですが、私のお世話になっている会社では使えるようで、一安心です。
質問に御回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また色々質問するかもしれませんが、宜しくおねがいします。
書込番号:7555214
0点



1/28にオーディオレスのRSを注文しました。
オーディオレスの場合、シルバー色のパネルは付いてくるので
しょうか?また、取付ブラケットは付いてくるのでしょうか?
ちなみに取付予定のデッキはP社のDEH−P630です。
デッキの下に1DINポケットを付けたいと思います。
DIYで取り付けを考えているので、取付キットや取付パネルの
メーカーと型番が判る方がいらしゃいましたら合わせてご教授
願います。
0点

まだ、実車は見たことがありませんが、速報が出ています。
http://www.just-fit.co.jp/sokuhou01.html
この情報どおりだとすると、あとはトヨタ・ダイハツ用の10P/6P変換ハーネスで取付できるはずです。カー用品店などで1500円程度で購入できます。
書込番号:7338414
1点

早速の情報提供ありがとうございます。
JFCの新車速報見ました。(以下抜粋)
オーディオレス車のパネルは200mm幅のワイド2DIN窓口で、市販品を取り付けるには、ダイハツ純正部品「ナビ・オーディオ取付キット 840円(税込)」(純正ブラケットL/R)と、「取付パネル(DIN用) 336円(税込)」(横の隙間を埋めるパネル)が必要。
あとは1DINポケットとハーネスを購入すればOKですね。
早速、ディーラで純正部品を注文したいと思います。
number0014KOさんありがとうございました。
書込番号:7338651
2点

ダイハツの場合
オーディオレスにすると、
取り付く場所にカバーや小物入れが無い!
取り付けステーも無い!
のが、常識らしいので(涙)今からでも遅くないから、注文してね!
その際、取付予定のオーディオが社外品で或る旨を言えば、対応する部品を販売してくれます。
配線キットも一緒に注文すればOK!です。
(ケンウッドの配線はこれは何をつなぐか!が、書いてある)
just-fit.co.jpの製品なら、同じ色の配線を繫げばOK!
ただ、サイドパネルの色は、ベージュだったかも?しれない。
書込番号:7351308
0点

>>オーディオレスの場合、シルバー色のパネルは付いてくる
大丈夫!付いてきます(笑)
サイドパネル=取付パネル です!(お間違い無く)
書込番号:7351319
0点

ご回答ありがとうございます。
全く納車日の連絡がありません。
皆さんの回答のおかげで必要な部品がわかりましたので、
準備して納車を待ちたいと思います。
書込番号:7428908
0点



リアヒーターダクトが欲しくて寒冷地仕様を選択しましたが、これ以外に目立った変更点が見つかりません(見つけきれないだけでしょうが・・・)。
バッテリー容量かと思えばキーフリー車には初めから寒冷地仕様と同サイズが乗っていますし。
ウォッシャー液量も変更なさげです。
ご存知の方いましたらお願いします。
0点

メーカー及びディーラーに問い合わせたところ…
セルモーターの容量アップ
クーラントの濃度アップ
あと細かいところでは
ラジエターのシーリング強化ぐらいだそうです。
ボディ関係(防錆加工やエンジンアンダーパネル等)は一切無しだってさ。
書込番号:7345665
3点

ありがとうございます。
クーラント濃度…スタータ容量…ですか。あんまり必要なかった気がしますね〜
リアヒーターダクトのみのMOPで十分だったかな…
バッテリーを期待していたんですがね。後々ウーハーを予定していたので。
書込番号:7345766
2点

こんにちは
クーラント濃度は、低温下で駐車中に冷却水の凍結防止のためです。
セルモーターの容量アップも、寒冷下ではクランクに力が必要なためです。
書込番号:7345827
1点

しょういち720さん
サブウーハー付けるなら純正以外の高性能なバッテリーのほうが断然いいですよ。僕もオーディオ組んでバッテリーも交換予定です。
僕はワイパーのモーターの容量アップやエンジンアンダーカバー、防錆処理等をしっかりやってて欲しかった…
書込番号:7346266
3点

わしも、ワイパーモーターの容量アップや、防錆処理等をしっかりやってて欲しかった…
あとそれと、
セラミックヒーターの、有無ではないかと 思ったんですが…?
昔のトヨタ車のような、セラミックヒーターがヒーター内部に 組み込まれて無いんですかね…。
書込番号:7351347
1点

ディーラー、メーカー共に「寒冷地仕様のどんな些細な変更点も漏らさずに全て教えてくれ」と言って聞いた結果なので、期待できません。
書込番号:7351379
0点



はじめまして。
質問させてください。
タントカスタム購入予定ですが、
(色はミスティックレッド)
ディーラーの営業マンはボディコーティングを
勧めてきます。
しないより、した方が良いとは思いますが、
金額もそれなりにするので迷っています。
やっぱりしといた方が良いのでしょうか?
日ごろから手入れをしておけば、
しなくても良いと思われますでしょうか?
または、ダイハツ純正のボディコーティングより、
専業の業者に出した方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
またどう思われますか?
ダイハツ純正のボディコーティング
【TZ5】約30,000円
【クリスタルヴェール】約50,000円
のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
3点

コーティングしてもメンテナンスはしますよね?
しといた方がいいかと聞かれれば、しといた方がいいと思いますが、
別にコーティングしなくても月1洗車、2〜3か月に1度のワックスがけで全く問題ないと思うので、わたしは「しない」派です。
コーティングしたことのある方の意見も聞いてみて、御判断ください。
書込番号:7311665
3点

昔はボディーカラーに関わらず一般業者でコーティングしていました。
が、無駄だという事に気付きやめました。確かに汚れは付きにくいでしょうし傷も付きにくいですけど、2〜3年経過したらどんなに気を使って洗車しているつもりでも、走行中の傷・汚れが堆積します。ならば手入れに気を使わなければいけないコーティングではなく普通のワックスでOKだと思ったからです。極端に言ってしまえば塗装面は触るだけでも傷は付くものなので、洗車自体が傷をつける行為に等しいわけです(目に見える・見えないは分かりません)。しかも最近多いガラス系のコーティングだと塗装表面硬度が増す、などと謳っていますが、ただでさえ難しい小傷の修理がより難しくなります。傷付きにくいことが逆に弱点になるわけです。
またコーティング施工料金の大半が磨きの手間賃です。ネットオークションでの薬剤の価格を見れば分かるように、正味コーティング剤を塗るだけなら半額以下のはずです。新車でも傷が入っているでしょうし脱脂やマスキング等の手間が掛かるのは分かりますが、ハッキリ言ってボッタクリです。私の居住地の近くでは新車で施工の場合は大幅に価格が安いところがありますが、あれなら納得します。
洗車を楽するつもりでコーティングをするならそれも良いと思いますが、コストバリューを考えると無駄だと思います。
書込番号:7311815
11点

私はしない派です。普段から手入れをあんまりしない人(水洗いのみしかしない人)には良いかもしれませんが、こまめに手入れをする人にはあまりお薦めしません。
何年か経過時に洗車傷等で鏡面処理をしようとした場合コーティングが全部落ちてしまいますし。
それならば初めから自分で市販のコートをこまめにした方が良いと思います。半年程度もつコートがお薦めです(フッ素コートなど・・・)。
それにコーティングをしていても半年〜1年に1度はメンテナンスが必要です。この作業自体、市販のコートと同様の作業ですのでそこまで利点はありません。
悪く言えば、ディーラーの工賃稼ぎ(利益率が取れる)ですかね・・・
書込番号:7313239
12点

クリスタルヴェールはわかりませんが、TZ5はクレームが多いし、正直ぼったくりといって奨められませんでした。
私は小まめに手洗いする派です。スタンドで働いてるのもあって。
購入時、シュアラスターを機械で無料で掛けてくれると言われたので寒いのでお願いしました。
温かくなったら、ブリスっていうガラス系コーティング剤が手軽でピカピカになるので掛ける予定です。
お金出して業者にお願いするなら、洗車専門店がオススメです、値段少し高いですが、完全室内で作業します。
ディーラーコーティングは洗車の知識に乏しい人がするかもしれないので雑になりやすいですし、屋外だと思います。
風でチリが付き、磨き傷の原因になります。
人の車洗車してますが、コーティングをすれば一年水洗いでいいと思ってる人沢山います、間違いです。
ディーラーコーティングなら付属のメンテナンス剤を使ってメンテナンスしないといけません。
通常コーティングならかけ直すとか。
一年持つ?のは焼き付けコーティングだけだと思います。これも輝きを保つには、業者でメンテナンスが必要です。
紫外線、酸性雨、排ガス等からの油分からミクロ単位の膜が一年持つわけありません。
一年もつコーティングと書いて売ってますが、屋根付きガレージで保管し、晴れた夜のみ運転するなら被膜は保たれると思います。
コーティングは魔法ではなく、日々のメンテナンスを簡単にし、輝いてくれる物だと思います。
自分で手入れをするなら、ワックスもポリマーもガラス系も一長一短で、好きなのを選んだらいいです。
私は前車はシルバーなんでワックスかキーパーしてましたが、今回はブラックなんで疎水性のガラス系コーティングを使いたいと思ってます。
輝きを保つには、小まめにコーティング剤使って手入れをするか、お金を出して綺麗にしてもらうしかないです。
一回のコーティングで5年も輝くわけありません。
書込番号:7314224
14点

みなさん、レスありがとうございます。
いろいろな意見があって、
より迷っちゃってます。(笑)
私は1回/月で洗車をするくらいです。
シャッター付きではないですが、車庫もあります。
普段は会社の駐車場に野ざらしです。
やっぱりコーティング必要でしょうか?
書込番号:7315179
8点

寅辰申戌さん はじめまして
現在納車待ちです。私もどうしようか悩み、クリスタルヴェールの評判を事前に調べました。しかし、なかなか情報が無く結局は期間限定(?)で3万円と安くなっていたのでモノは試しで依頼しました(もし定価だったらやめてました)
私の洗車環境はスタンドに勤務していたことがり、今もつながりがあるので今回下取りに出す妻の軽を毎週のように自分で手洗い洗車(無料)していますし、磨き傷が目立つようになってきたら業務用のポリッシャーで磨いています。ちなみに車はガレージ保管です。
正直、保証期間の5年などあてにしていませんし、2年ぐらい経ったらきっとワックス掛けちゃうと思います
触ったときのテロテロ感、エアーで飛ばしたときに水玉が飛んでいく感じの方がやっぱりいいと思うような気がするからです
それにつけてもそれまでの間、磨き傷は減ると思いますし、ワックス代と時間・労力の軽減で3万円だったらまーいいっかーと思った次第です。
書込番号:7316126
16点

僕もタントカスタムのパールホワイトに乗っています。ディーラーが進めるコーティングの種類にもよると思いますが、少々上乗せしてでも業者でしてはと思います。僕もしました。特に赤は色あせしやすいと言われているのでその方がいいのでは?
書込番号:7380123
9点

昨年4月新車購入時にクリスタルヴェールをやってもらい2〜3ヶ月は撥水状態でしたが、4ヶ月目頃からは完全な親水になりました。親水コートは好き嫌いがハッキリすると思いますが、私は親水タイプのクリスタルヴェールにして満足しています。
今までポリマー系やテフロン系のボディーコートをやってもらいましたがどれもイマイチでした。撥水コート系は確かに水をビンビン弾いて気持ち良い感じですが、青空駐車場保管だと屋根やボンネットの水玉が直射日光のレンズ代わりとなり塗装面にイオンデポジット(ウォータースポットの様なもの)を発生させやすくなってしまいます。一旦イオンデポジットが付着してしまいますとポリッシャーを使わないと容易には除去できなくなり非常に厄介です。一方、親水コートは水や雨が塗装面をベターっとゆっくり流れ落ちていく感じで塗装面に付着している砂ホコリが雨と一緒に流れ落ちる感じです。
すでに1年8ヶ月になりますが一度もワックスをかけず洗車も月一回水洗いのみですが、とっても綺麗です。夏はバンパー・ボンネット等に虫がこびり付きましたが洗車で簡単に落ちました。他のボディーコートは一年毎のメンテナンスが必要でしたがクリスタルヴェールは水洗いだけでOKというのも嬉しいポイントです。
書込番号:8809754
13点

ボディコーティングの話、とても参考になりました。
購入予約した車にクリスタルヴェールの施工をお願いしました。
間もなく納車されますが、初めてなので光沢がどの程度か楽しみです。
書込番号:13525850
5点

自分でマメにワックスかけをする方なら
コーティングは不要でしょう。
今は、コーティングばやりですが
結局は、ディーラーにお金が入ってきますから
いい儲けの種なんだと思います。
で、面倒なことは、自分でやりたくない、というユーザーのニーズにもマッチしているんでしょう。
私は新車時に
コーティングしてもらい
その後数回メンテナンス液を塗りこみましたが
今は、フクピカのみです(笑)。
乾いた状態でフクピカを使うと傷の心配があるので
雨上がりに、水滴が付いている状態で、拭いています。
書込番号:13526222
12点

初めまして、今年7月のタントカスタムRS-SAにクリスタルヴェールをしました。概ね毎週3回に1回の割合で、¥1、000程度のコンパウンド無しのシャンプーを適量で薄めて洗車をしています。当初掛け初めは勘違いする位、撥水状態で4か月がすぎ徐々に親水性になって来たかと思ってました。今現在残念なことに、屋根は全くコーティングのハジキすら感じられません(全くワックス・コーティングの気配なし)。おととい施工(購入店)に問合せしましたところ、純正の専用ボディシャンプー(コンパウンド入り)を使用すると表面が更に滑らかになり、親水効果になると言われて本日洗車をしましたが、傾斜5°位の場所で1時間たっても屋根の90%は水が引きません。年明け早々に再コーティングのクレーム要望と思っています。とてもメーカのホームページの動画の様にはなりません。最初から矛盾でもやっていたナノグラスジャパンのアンバサダーにすれば良かったと後悔しています。参考になればと思います。
書込番号:18320842
6点

タフトをコーティングしてもらったが、水も弾かず、ガラスもコーティングされてないみたい、だまされた2万円損した、ダイハツに電話しても、コーティングしたの一点張り。
書込番号:25162037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

辞めたほうがいいですよ、コーティングしないで、撥水もしないし、ガラスコーティングしてもはじかない、災厄です。
書込番号:25162043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ターボ付きのムーブカスタムかターボ付きのタントカスタムにするか迷っています。
貴方ならどちらを選びますか?
試乗会に行きムーブとタントに乗ってきたのですが,ムーブとタントが甲乙付けがたく迷っています。
どちらもともて良い車です。
でもどちらもターボがないとさすがにエンジン音がうるさく感じました。
それとタントでは風邪で左右に煽られる感じが少し気になりました。
3点

少なくとも「運転」を楽しむなら、タントは有り得ないですね。ダンボールの箱に大きな窓を繰り抜いてタイアとエンジンをくっつけたような頼りなさはいただけません。黄色ナンバーとしての巨大な室内空間を最大限評価しても、万が一の衝突安全を考えると個人的には遠慮したいものです。
と言う事で、どちらかの選択なら迷わずムーブかな?
書込番号:7203637
4点

お買い物、送迎、町乗り専用ならタントノンターボ、その他にも使用するなら、迷わずムーブターボです。タントは割り切りが必要だと思います。
書込番号:7205667
0点

タントはやっぱり風が怖いのでムーブかな。
ムーブのウインカーの音が気になりますが・・・・
書込番号:7205771
0点

>ムーブのウインカーの音…
タントも同じ音がしてた
ミラもしてたから、ダイハツの音だろね(笑)
書込番号:7219654
2点

最近はウインカーをリレーでなくコンピューターで制御してる(カチコチ音がしない)らしいので電子音が出るようになってるみたいです。
チョット聞こえにくい時があるのでウインカー忘れたかな??と思うことがシバシバ、慣れでしょうが。
書込番号:7313443
2点

今更ながら失礼!
助手席のフルフラットを犠牲にしてまでミラクルオープンする必要があったのだろうか…。
ミラクルにする頻度も少ないんじゃ…汗
後部座席の格納もムーヴに比べると不便そう…。
後部座席の足元はムーヴも結構広いので、室内高が特に必要で無い方はムーヴがオススメと思います。
タント買うなら車両重量もムーヴより100Kgほど重いのでターボがオススメ!!
後は見た目の好みかな…
書込番号:8741313
1点



カスタムのターボありなターボなしにしようか迷っています。
燃費についてなのですが,ターボがついているとかなり燃費が悪くなるのでしょうか?
走りはターボがついていると断然快適だと聞いたのですが,燃費にかなり影響するものなのか教えてください!
3点

>ターボがついているとかなり燃費が悪くなるのでしょうか?
使い方次第です。
>走りはターボがついていると断然快適
使い方次第です。
足としてはNAでも、街乗り、高速巡航共に、十分活躍することと思いますが、信号で並んだ車より先行したいとか、高速で100km/hで巡航中により低いノイズレベルを望むなら過給器付を選びましょう。
書込番号:7195846
4点

>>走りはターボがついていると断然快適だと聞いたのですが
快適の基準ですが、加速やパワーを求めているのなら、
NAと同じ量の燃料で、大きなパワーを出す事はできません。
燃料を取るか?パワーを取るかです。
私だって、同じ給料で倍働けって言われたら、やだって言いますよ。
・・・ちょっとたとえが違うか?
書込番号:7195926
3点

今日RSに試乗しました(契約は年末に済んでいますが・・・)、ターボの音がいい具合に聞こえましたので、この音を聴きながら運転すれば燃費重視の走りも可能だと思います。
NAでアクセルを踏み込んで加速するよりもターボで軽〜く加速した方が燃費も良いですし。
試乗では70Km/hほどしか試しませんでしたが、2,000回転まで廻せば十分という感じでした。
そのためエンジン音もウルサイまではありませんでした。
以前スバルのプレオ(スーパーチャージャー&CVT)に乗っていましたが静粛性、加速性共にタントRSが上ですね。
RSに決めて間違いはなかったと思いました。
実燃費は15Km/L前後かなと思います。
書込番号:7199208
0点

はじめまして。私はミラカスタムRS(ターボ)に乗ってます。
ミラに乗ってる者が何故?と思われるでしょうがここは失礼します。私のミラはカタログでは23.0km/lで(もちろんそんな値は期待してません)まぁ15〜16km/lを期待してましたが・・・なんと全然です!期待はずれ!!
町乗りで平均13.6km/l長距離で+1.0km/lぐらいです。(夏・冬エアコン使用時)タントカスタムより軽いミラカスタムでこんな感じなんであまり燃費を期待しないほうが良いと思います。
でも、割り切ってターボを選んだ方が燃費は悪いですがトータルで損はしませんよ!!
すみませんちょっと気になりましたので口をはさみました。
書込番号:7199521
2点

そうですか、ミラでその程度ですか…安心しました。
旧タントRSターボで平均12.8です。長距離は走り方しだいで14にも、9.8にも成ります。
燃費は、乗り方、走り方です。
今度のタントは、CVTになり、また、エンジンも新しくなったそうです。
まだ、乗っておられる方が非常に少ないので情報が少ないようです。
気長に皆様のRESを待ちましょう(笑)
ただ新型の助手席シートは我慢ならね〜
書込番号:7199747
3点

燃費を気にされるのなら、ターボ無しをお薦めします。
ターボを付けるのならば、燃費は諦めた方がいいですね。
書込番号:7246120
1点

燃費はハッキリ言って発進しだいです。
JAFなどが推進してる「eスタート」すると全然違いますよ。
街中でよく見かけるスタートダッシュは論外です。それをする事を目的にターボ車を購入するならば初めから燃費のことは口にしない事です。
スタートダッシュまでしない人でも燃費が悪い・・・と言っている人は実際発進時に踏み込み過ぎです。他の人の運転する車に乗ると良くわかりますよ。燃費が悪い人は他の人に同乗してもらうと良いかもしれませんね(なるべく鈍感でない人に)。発進時の加速Gのかかり具合を感じてもらって下さい。
目指すは気付かない程度の加速Gです!
書込番号:7247999
1点

>燃費は、走り方です。
確かにその通りです。
発進時のアクセルの踏み加減ですが、
ターボ付きのアクセルの踏み加減と同じ踏み方で、NE車で発進すると、後続車に”遅い!”と、叱られます。
NEとターボでは燃費はNEの方が良い!
でも、新タントのターボ車の燃費が知りたい!と、私は思います。(13Km/Lかな?15Km/Lいくかな?)
書込番号:7248578
0点

本当に燃費の事を気にされるならば後続車は気にしない事ですよ。
僕自身・・・基本的には
●制限速度内で走行する。
●eスタートを心がける。
●先の信号も気にかける。
そして、特に発進時は1.500回転を基本に(H14年式ノアSのFF)しています。
確かに初めの頃は後続車にあおられた事もありましたが、最近は皆さん燃費考えてる人が増えたのか何もされません。
回転数ですが何キロで走っているときに何回転で走るか自分の車を確認して下さい。ノア前期の場合・・・
50Km/h約1.400回転
60 〃 約1.600回転
70 〃 約1.800回転
80 〃 約2.000回転です。
これから、通常の走行では1.800回転も廻せば廻しすぎです。
1.500回転で発進して通常は問題ないんですよ。
ちなみに現在11Km/Lを下回った事はありません(4ATの前期モデルでは珍しく?)後期はCVTなので11はよく聞くようになりましたが。
ノアの話ですいません・・・
先日RSがディーラーに入庫して登録待ちです。(先日仏滅だったので週明けの登録にディーラーがしたい?)僕は気にしないのですがそこまでの急ぎでもないので週明けにしました。
来週からRSの燃費確認です。15は行かせるぞ。(無理か??)
書込番号:7267641
0点

土曜日より走りはじめました。
今日現在、220km走行でガソリン満タン後メモリが1メモリ減ったところです。
タンクが36Lなので約9Lで220km走行??次回の給油まで正確にはわかりませんが皆さんの言うような12・13km/Lって事はなさそうです。
確かに走行状況によって違いはあるでしょうが、2.000回転以内で走行が燃費良さそうです。
2.000回転で70km/hまで楽に行きます。2.200回転あたりからターボが効き始めますのであまりこれ以上廻さなければ極端に燃費は悪くなさそうな気がします。
満タン時にまたご報告します。
皆さんもよろしくお願いします。
書込番号:7308193
0点

1月20日にカスタムRS 2WDが納車になりました。
第一回目の燃費を計りましたので、参考までに報告します。
納車後に即満タンにして、ならし運転を意識して3000回転以下にて走行、信号スタートは燃費走行はあまり意識せずに常に3000回転以下だけを意識して走行しました!
結果、322`走行で給油28g=11.5`
あくまでご参考までに!
書込番号:7317601
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本日、燃料計が2/3まできたので給油しました。
走行距離は330kmで給油量は20.4Lでした。
16.27km/Lでした。
ほぼ2.500回転以下で発進、巡廻も2.000回転以下で走行しました。
ターボ車ですので特にエンジン回転によって燃費は変化が大きくなります。
せっかく瞬間燃費計が付いてますので参考にアクセルを踏めば低燃費走行も可能ですよ。
書込番号:7322878
3点

本日給油しましたのでご報告までに…
メモリの3/4に針がきたところで
425km走行で、
27.5L給油
15.45km/L
でした。
前回はスピードを60キロを目安に走行でした。
今回は少し高めに70キロでの走行でした。
多少のスピードの差でも燃費は違います。
今回の給油後は1500回転走行をしてみようと思っています。
18km/L近くまで行くかなぁ?
書込番号:7381390
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ダイハツのCVTは非常に出来が良くなっているので、ターボでも14〜15位は伸びそうです、逆に常に他者をぶち抜く様な加速を繰り返せば10もいかないはず。
自分にストレスが溜まらない様な走り方をして私はムーヴRSで一般道14は走りますよ。
同じ様な走り方で以前の4ATのNAのライフは一般13〜14高速17でした
いざとゆうときの加速や、坂道等々ゆとりのあるエンジンが大事だと感じてますから、ストレスを考えると断然ターボがオススメですね、ダイハツの車はですが
書込番号:7425743
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本日3度目の給油をしましたのでご報告をいたします。
411km走行で、24.5L給油しました。
燃費16.77km/Lでした。
十分納得のいく燃費です。
書込番号:7437913
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久々に給油しましたのでご報告致します。
338km走行で22L給油しましたので15.36km/Lでした。
今回は何度かムーヴカスタムRSとのバトルがありましたので少し悪かったですね。
書込番号:7508021
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