ダイハツ タントカスタム のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

タントカスタム のクチコミ掲示板

(13535件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1014件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8766件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全1152スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

8インチナビについて教えて下さい!

2014/06/07 00:57(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

機械には全く詳しくないので、教えて下さい(>_<)

最近になりやっとBluetoothを使い始めました....
ハンズフリーで通話してみたんですが、
相手の声はハッキリ聞こえるのですが、
私の声が小さくて聞こえにくいようです。
どこにマイクがあるんですか??

もう一つ、動画の音は車のスピーカーから
出す事が出来ました!
画像は見れないんですよね??
USBで接続したらナビの画面で
動画も見る事が出来るのかな??

分かる方教えて下さい....(_ _)....

書込番号:17599933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/07 01:21(1年以上前)

こんばんは。

ハンズフリーのマイクは右側のボタン一番下現在地(○の中に▲)の下にある穴ですよ。
確かに聞こえにくい時も僕もあるようです。

USBは音楽しか対応していないので、残念ながら観れませんね。
ipоd接続ならビデオも観れるようですが・・・

書込番号:17599974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/06/07 02:11(1年以上前)

ホクシンくんさん

こんばんわ!いつもありがとうございます(*^^*)

そこがマイクになってるんですね〜
運転席に座って結構大きな声で話してたんですが
それでも聞き取りにくいと言われたので
運転中逆に気をとられてしまいそうです....笑

USBは音楽だけなんですね〜

Bluetoothも同じで音のみでしょうか?

明日早速確認してみたいと思います(^∀^)

書込番号:17600040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/07 05:16(1年以上前)

Bluetoothもオーディオだけです。
8インチナビは動画再生の規格や連携接続対応に不便さを感じます。今の時点では社外品でも選べない大画面、ジャストフィット感が素晴らしいだけに残念ですね・・・
TV、DVD、動画はギアをパーキングに入れていないと音声のみです・・・安全の為に・・・

書込番号:17600152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/07 08:42(1年以上前)

おはようございます。

8インチナビについてのスレだったので、思わず書き込みしちゃいました。

私は、8インチナビには大満足です。
特にハンズフリーの機能が。
私の場合は、音声が聞き取りにくいと言われたことはないのですが、
(ただ単に私の声が大きいだけ・・・?)
そんなこともあるんだなあ・・・と思いながら、スレを読ませていただきました。

また、私の場合は、TVもDVDも走行中に見られるようにしてもらいました。
小さな子どもを乗せることが多いので。でも、これってイレギュラーなのですね・・・?

一つだけ、8インチナビに不満があるとすれば、
以前、どなたかのスレにもありましたが、ナビ画面がちょっと古くさいことかなあ・・・。
前車のナビも7年使ったモノでしたが、ナビの案内画面はもっと明るい感じ。近代的っていうか。
8インチナビの案内画面は、ちょっと旧式のような印象を受けます。
みなさんは、どう感じていらっしゃいますか?

それでも、ほかの機能や大画面、車体とのフィット感など、
プラス面がたくさんあるので、私は8インチナビを選んでよかったと思っています♪

書込番号:17600484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/06/07 09:13(1年以上前)

ホクシンくんさん

やっぱりどちらも音声のみなんですね(*^^*)
使いこなせている方からしたら
ちょっと物足りない感じなんですね〜(^^)
例えばですが、どんな事が出来る機能があると
最高なのでしょうか?
私はあまり詳しくなく、最近になりやっとBluetoothってこんな機能の事を言うんだなぁ....すごいなぁ......と思っていた所でしたので、特に不便さを感じる事は全く無かったので(*^^)
皆さん、色々と使いこなせていて凄いなぁ....と感心します♪

書込番号:17600554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/06/07 09:35(1年以上前)

きっず016さん

おはようございます♪

私も特に不便さを感じてはなかっです(*^^*)
ハンズフリー機能とは、Bluetoothでですよね?
最近になりやっとBluetoothを使ってみたので
ただただ凄いなぁ....と思うばかりです。

ハンズフリーでの聞こえは、シーンとした車内でパーキングに入れての通話でしたが、相当聞こえない様子でした(>_<)
普通の声で話しても聞こえないのか応答がありませんでした....
なのでかなり大きめで話してましたよ〜
外に声がもれてる位だと思います(>_<)
なので、この機能楽ちんだな〜凄いな〜
と思いましたが、運転中は使えないなって思っちゃいました........

去年新車を買い、トヨタの純正ナビをつけてますが
こちらのナビとは特に変わらず、古さを全く感じなかったですね〜
明るさも特に気になりません!
昨日夜運転していて、ナビが眩しいな....
とふと感じた位です(^^)

知り合いの方にも、ナビ凄い綺麗と言われましたよ〜

私も子供が乗る事が多いので、配線で走行中でも操作やTVを見れるようにしてもらいました(*^^*)

過去のスレで、反応が悪いってありましたよね?
私は全く反応の悪さを感じていませんし
私も満足しています(^∀^)
これ以上の機能がついていたとしても
きっと私には使いこなせていない....と思います。笑
画面が大きいのはやっぱり1番です♪

長々と失礼しました(>_<)

書込番号:17600634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/07 11:18(1年以上前)

僕も満足してますよ♪

ただSDーVideo規格のSD動画については、過去何度かスレッドに取り上げられているので不自由されている方もいるんじゃないかと思います。例えばパソコンでダウンロードした動画やスマホで撮った動画をナビ画面で楽しみたいとか。
このSD動画の規格がもっと対応出来れば良かったと思います。

欲張りなんでしょうね(笑)

書込番号:17600912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/07 23:39(1年以上前)

動画にかんしてはパナ製の伝統でしょうか?
しかし、逆にTV動画に関してはディーガの持ち出しに対応してるんでそこが強みかな?

書込番号:17603297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/06/08 22:09(1年以上前)

ホクシンくんさん

そうだったんですね(^^)
確かに携帯の画面に映る動画もナビの画面で見れたら最高ですよね(*^^*)
欲張ってしまいますよね....笑
昔の物に比べたら全然良いですよね♪

書込番号:17606551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/06/08 22:19(1年以上前)

遠賀川コナンさん

最近Bluetoothを知ったばかりで
遅れてる感じなのでよく分からないのですが....
理解できる時が来るのかな?....笑
皆さんみたいに使いこなしたいですね♪
なんだ、この機能?とゆうものが
まだいくつかあるので( ´ ▽ ` )

書込番号:17606594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/08 22:52(1年以上前)

たしかに機能大杉かも、ですよね〜
自分はN172なんですが、音楽再生だけでもCD,DVD、SD、アイポッド、ウォークマン、BT、USB・・・
PC動画など再生するならN172等ですが、TV動画だとちょっと自分ではできません!
でも8インチなら、ディーガがあればTV動画が持ち出せるので、例えばTVアニメなんかを簡単に再生することができますよ!小さなお子さんがいるなら画面も大きいしかえって便利かもですよ

書込番号:17606754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/06/09 00:50(1年以上前)

遠賀川コナンさん

お返事ありがとうございます!
N172とは何の事でしょうか??
何も分からずスミマセン(*_*)
ちなみに、家のTVにはパナソニックのデッキが付いています。
去年あたりに最新の物を購入し、色々機能はついていますが、詳しくないため、HDDに番組を録画して見て....位しか特に使っていません。
ちなみに、ディーガとゆう機能?は付いていますが、
何の事かさっぱりでスルーしていました....
これで何か出来るのでしょうか??
自宅では、Wi-Fiも、インターネットも何も繋いでいないのですが、なにか便利な事が出来るのでしょうか?!

なんだか少しそれてしまったかもしれませんが、
面倒でなければ教えて頂けますと嬉しいです(*^^*)

書込番号:17607188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/10 00:21(1年以上前)

野菜たくさん食べよ〜さん

ご家庭でパナソニックのレコーダーDIGA(ディーガ)をお使いなのですか!?

書込番号:17610450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/06/10 08:09(1年以上前)

ホクシンくんさん

お返事ありがとうございます!
自宅のTVで、パナソニック(DMR―BZT920)を
使っています!
こちらも同じく使いこなせてないですが(*゚-゚)
ディーガ、ブルーレイディスク対応みたいです♪
Wi-Fi?ひかり?などネットは一切繋げてませんが....
これで、タントのナビと連携とゆうか
なにか使えるのでしょうか?

書込番号:17610942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/10 09:14(1年以上前)

こんにちは。
DIGA(ディーガ)はパナソニック製のレコーダーの名称(商標)です。

野菜たくさん食べよ〜さんのお使いになっているDMRーBZT920は、ハードディスクに録画した持ち出し番組をSDメモリーカードに記録、8インチナビ等で再生が可能です。8インチナビもパナソニック製ですので。
持ち出し動作確認を貼っておきます↓
http://panasonic.jp/support/bd/connect/1seg_bzt920.html

詳しくはディーガの取扱説明書をご覧なって下さい。ネット接続してあるないは関係ないです。

また、遠賀川コナンさんがおっしゃっていたN172とはワイドフルスペックメモリーナビのことで、記号はカタログナンバーです。ちなみに8インチナビはN169です。

折角ディーガ持っているのに使わないのは勿体無いですよ!ご参考にしてみて下さい。

書込番号:17611088

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:79件

2014/06/10 09:28(1年以上前)

解決済みになっていますが、ハンズフリー電話の音量についてのコメントを。。

通話音量については、通常はナビの設定で送話・受話それぞれ調整できますよ。
それが適切に設定されていないだけだと思います。
ナビの取説目次で「携帯電話を使用する」・「電話の音量を設定する」 という項目を探して読んでみて下さい。
取説のすべてを覚えるのは無理でも、目次に目を通しておくと、何が書かれているか解り、いざと言うときの参考
になるので、お勧めします。

書込番号:17611124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/10 10:28(1年以上前)

NCC−72381さん

8インチナビは受話音量しか調節がありません。
通話しづらい場合は、エアコンの送風音をマイクが拾っている為、エアコンの送風を弱くするか、止めてくだい。としか取扱書にはありません。取説は読んでいるつもりですが・・・
僕が知らないだけで、送話音量調節は出来るのでしょうか?

書込番号:17611246

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:79件

2014/06/10 12:45(1年以上前)

>8インチナビは受話音量しか調節がありません。

自分のナビも機種は違うが、PANA製なので、当然基本的な調整設定は同様に可能と思いましたが、当機種は違うと
いうことなのでしょうね。
思い込みでの書き込みで大変失礼しました。

書込番号:17611580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/06/10 21:14(1年以上前)

ホクシンくんさん

いつもありがとうございます!!
そんな事が可能なんですね(°ω°)
最近では、Wi-Fiで....ってものが多い気がして
ネットに繋いでないと無意味だと思ってました...
頑張ってやってみます(-^〇^-)
詳しく教えて下さり感謝しています♪
ありがとうございます!!

ハンズブリーの件は、
結果、出来ないとゆう事ですね....(^_^;)
出来る物もある中、出来ないようで残念です…>_<…

書込番号:17613048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

下取り車の査定について

2014/06/05 12:40(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

スレ主 uragankinさん
クチコミ投稿数:54件

6月7日に納車予定です。二か月半待ちました。

そこで質問なのですが、現在の乗っている車がこの二か月半の間に出張が重なって1万キロ近く走りました。
また、今日気が付いたのですが、運転席側のドアに1m程度塗装がはがれて錆びついていました。
査定時にこの傷があったかどうか定かではありません。

こうしたことが理由で査定が下がってその差額分を請求されることはあるのでしょうか?

因みに22年度ムーブカスタムで査定時で104,000キロで現在111,000キロです。

よろしくお願いします。

書込番号:17594565

ナイスクチコミ!0


返信する
耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/05 13:26(1年以上前)

ウチの場合14年間乗り込んだクルマを下取りに契約したのが人気車で、納車まで4ヶ月ほど待たされた間に数千kmほど距離を延ばしてしまったのに、特に確認もとられないまま引取られていきました。
ついでに申しますと、その間に関東地方に降った大雪で側の植込みが倒れ込んできて車体に細かいキズがついてしまったのですが、敢えて申告しませんでしたし未だ指摘もされておりません。

状況がやや異なりますので一概には申せませんが、余ほど目立つ損傷を与えてしまったのでもない限りわざわざ自分に不利になることを申告する必要はないと思いますし、それで後から気付いた相手に請求されるのが嫌でしたら事前申告しておいた方が気が楽ですね。
10万km以上も走ったクルマの査定でしたら、1万kmの差で大きく変わることはないと思いますし^^

書込番号:17594695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/05 14:24(1年以上前)

>今日気が付いたのですが、運転席側のドアに1m程度塗装がはがれて錆びついていました。 査定時にこの傷があったかどうか定かではありません 。

1mもの塗装剥がれの錆ついた傷が査定時にあったのか無かったのか分からないのですか?

走行距離は大丈夫だと思いますが、1mの塗装剥がれの錆キズは再査定になってしまうのでは。

とりあえず何も言わないで渡してみたらどうでしょうか。

書込番号:17594792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uragankinさん
クチコミ投稿数:54件

2014/06/05 14:39(1年以上前)

すいません、1センチでした。

書込番号:17594824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件 タントカスタム 2013年モデルのオーナータントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/06/05 14:57(1年以上前)

我が家の場合は、
12月契約の3月納車でした。
間に雪が何度か降り、
その前後はなるべく乗らないなど気をもみました。

納車の日にディーラーより「下取り車に新しい傷がある」と指摘を受け、
よく見てみると助手席ドアに1センチほどの直線の傷が有りました。
長くは無いですが深さがあり、
黒い塗装の奥まで達して白い色が見えていました。

「ちょっと指摘を受けるかもしれませんが、こちらも納車が遅れましたので、
これぐらいならそのまま引き取ります。」と言われて事なきをえました。

その時に質問してみました。
「もう少し深刻な傷や故障が出ていたらどうなったのか?」と。
そのような場合は、
修理費を少し頂くとの事でした。
例えば材料費程度。
人件費や利益を相殺した額が提示されるという答えでした。
「どのくらいの修理を”深刻なもの”とするのですか?」と質問しましたが、
それはケースバイですので一言では説明できないとの事。
基本は以前査定した姿に戻す事ができれば良いのだそうです。 
今年は積雪で、
カーポートが下取り車の上に落ちて凹むなど、
けっこう深刻な被害が多かったと聞かされました。


距離については申し訳ありませんがわかりません。
ディーラーによって多少対応が違うかもしれませんが、
参考になれば幸いです。
以上です。

書込番号:17594860

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/05 16:50(1年以上前)

買取り専門店では追加請求されるようなことは言われましたよ。
まぁ〜事故した場合とか買取り後の再査定で事故歴が発覚した場合はって言ってたのでこれには該当しないと思うんですけどね!
ディーラーでしたら納車までの期間に走行されるのはわかっていることですし、1センチ程度の傷ならばそんなには言われないのでは?私が働いていた頃といっても20年位前ですが…とくに請求したことはありませんでしたよ!

書込番号:17595073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 uragankinさん
クチコミ投稿数:54件

2014/06/05 17:17(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

傷の形状と場所から見て対向車の飛び石だと思うのです。

自分の不注意での傷なら追加料金があっても諦めもつくのですが…。

追加料金がなければラッキーくらいの気持ちでいきます。

書込番号:17595124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uragankinさん
クチコミ投稿数:54件

2014/06/08 19:59(1年以上前)

追金はなさそうです。ありがとうございました。

書込番号:17606010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

大丈夫なんですか?

2014/06/03 19:12(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:77件

RSに乗ってます。
フロントの運転席側と助手席の窓ガラスを開けた状態にしてドアを閉めると窓ガラスが閉めた瞬間ブルブル揺れるのでいろいろ触ってみたら窓ガラスが大きく横にズレます(T_T)
今度3ヶ月点検なのでその時見てもらおうと思ってますが、みなさんもこのようなことありますか?

書込番号:17588790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/06/03 21:03(1年以上前)

初めましてこんにちは。
窓硝子自体が嵌め込みなので開けた状態で動くのは仕方がないと思われます。
私のRSも動きますよ。
窓硝子を完全に閉めた状態から更に窓を閉めようとすると窓が一瞬動く方が私的には気になりますね(笑)
何故だか、台車のMOVEは窓硝子を完全に閉めた状態から更に窓を閉めても動かなかったのですが・・・・気になりますね?

書込番号:17589191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2014/06/03 22:56(1年以上前)

らっくんパパ さん

仕方のないことなのですか...泣
他の方のタントも同じ現象が起きてるということは全部そうなるんですね...
あと、らっくんパパ さんがいってた「窓硝子を完全に閉めた状態から更に窓を閉めようとすると窓が一瞬動く」 確かに動きますね。
でも前に乗ってたl350タントも同じ事なってたのであまり気にはなりませんでした。

書込番号:17589795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/04 01:12(1年以上前)

嵌め込みって
可動式では無い窓ガラスの事を一般的に言うと思うんだけど‥

リアサイド最後部とか

書込番号:17590180

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/04 01:17(1年以上前)

あっ!
フロントの三角または四角窓もでした

スレ主さんはドアガラスの事を言ってるのですよね?

書込番号:17590185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/06/04 03:12(1年以上前)

せるたんとさん こんにちは。
走行中に窓の振動や音が気になる様で有れば一度点検時に見て貰った方が良いと思いますね。

tenzanroさん パワーウィンドー部分の嵌め込みと記載してしまいましたが嵌め込みと言う説明は少し違いましたね。
此方の指摘も良いですが、スレ主のせるたんとさんへの回答もシッカリしてあけで下さい。

書込番号:17590274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/04 08:10(1年以上前)

tenzanroさん

一般的(建築業界)では「嵌めころし窓」といいます。
しかし、ころす(固定する)というのが物騒なので、
近年はFIX(フィックス)窓といってます。

書込番号:17590554

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/04 09:42(1年以上前)

話が脱線して申し訳ないですm(__)m

この案件は様々な車種でも過去に起こってますが

窓ガラスを昇降する機構との間に遊びが有るので生じてしまう様です

窓を半分くらい開けてガラスを掴んで上や前後に引っ張ると動きませんか?

仕様なのでしょうが調整で直るものなら直したいですよね

1度ディーラーのサービスマンを同乗させて再現されるのが良いかと思います

書込番号:17590720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/04 11:01(1年以上前)

安全上も、機能上も、見た目上も、特に不都合は無いから、
気にしなければイイだけのような・・・

「 もしかして壊れている? 」 ・・・って心配なら、
ディーラーお得意の 「 こんなもんですよ 」 ってセリフが役に立つかもしれませんね。

ディーラーのサービスさんって、
年間にどれくらい 「 こんなもんですよ 」 って言ってるんだろうか?
毎日のように言っているんだろうなぁ。きっと。

書込番号:17590882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2014/06/04 21:53(1年以上前)

tenzanro さん
そうです
ドアガラスのことです。
この件に関してはサービスマンさんにお聞きしたいと思いますf^_^;

らっくんパパ さん
走行中では振動などはとくにないのですが...
サービスマンさん聞いてみたいと思います。

書込番号:17592698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/05 01:12(1年以上前)

私は現愛車の前に初期型タントカスタム(L360S)を所有していましたが‥そのような事は一切有りませんでしたね。現行車と比較出来るのかは疑問ですが参考迄に‥‥‥

書込番号:17593630

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ご意見下さい

2014/06/03 11:15(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:8件

6月1日、待ちに待ったRS SA ブラックの納車日でした。

今回はあまり値引きもなく、200万超えと少し無理をしてでも買った新車でした。
納車の際、傷などないか確認した所、左前サイドに何かスジのような水滴のような跡がありました。他にも所々に少し跡?水滴?がありました。
ん?と思い、担当者に聞くと、黒の車なので、洗車すると、少し跡は残りますよとの事。
少し、府に落ちなかったが一旦、帰宅しました。

すると担当者から連絡があり、「店長に確認した所、輸送時についた汚れかもしれない。専門業者にて取れるかみてもらうので、持ってきて欲しい」と連絡がありました。
そのような状態で乗るのは嫌だったので、納車日に持っていき、代車と交換してきました。
ダイハツ側はお詫びとして、5万円相当のコーティングもしますと言って頂き、帰ってきました。

ところが、まわりの人に今回の事を話すと、高いお金を払って買ったのだから、返品してもらえば?とか交換だろ?と言われました。
この程度の汚れ?キズ?で返品や交換は出来るのでしょうか?
みなさんなら、どうされますか?ご意見下さい。
ちなみに専門業者で取れるかみてもらうとはどのような事をするのでしょうか?

楽しみの納車が即代車生活となり、残念です。

書込番号:17587622

ナイスクチコミ!0


返信する
ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2014/06/03 11:28(1年以上前)

いきなりの代車、残念でしたね。

どのような状態か分からないのですが、基本的に返品や交換は無理だとお考えください。
よっぽど酷い問題で無ければ、修理や補修って扱いになります。

ディーラーとして、すぐに対応してますし、コーティングサービスもしてくれてますので、
私は、その対応で十分だと考えますね。

書込番号:17587648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/03 12:03(1年以上前)

気分的には宜しく無いですね。
ディ-ラ-の対応も決して良く無いと思いますが、それ程悪い対応でも無く、普通の対応かと思われます。
後はスレ主さんの気持ちの問題ですね。

書込番号:17587718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/03 12:08(1年以上前)

高いお金で買ってるのに、汚れとかついてたらイラってしますよね!

私もダッシュボード?あたりに汚れついててイラっとしました。拭いたら取れましたが、新車を汚して渡すなんて‥!

って気持ちでした。
もう少し細やかな心遣いほしいですよね‥。

とりあえずはコーティングしてくれるということですし、重大な欠陥でなければ返品は無理だと思います。

書込番号:17587727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/03 13:17(1年以上前)

やま16ちゃんさんのきちんとした納車時のチェックに感心しています。気付かずに納車されている人もいると思います。
やま16ちゃんさんの残念な気持ち良くわかります。周りの人もいろいろ言うでしょう。
でもディーラーも直ぐ連絡をくれ対処しているので、それで手をうったらいかがでしょうか?
返品や替わりの車に交換となる酷い場合もありますが、再塗装で対処ってケースが殆どみたいです。
コーティングされピカピカになって納車される事を期待しましょう。

書込番号:17587907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/03 13:35(1年以上前)

初めまして。

待ちに待った納車、新車....残念でしたね…>_<…
お気持ち分かります。
私も去年500万円を超える新車を購入し、納車間近でぶつけられてしまいました。
担当者の方は、自宅まで謝りに来ました。
念願の新車、乗る前に傷物にされ、
納車日は延びていくしで、いやーな気持ちでした。
周りの方々は、もちろん交換でしょ、と言ってました。
私も高い車だっただけに交換してくれ、とゆう気持ちでした。
でもそんな事言えるはずもなく....
予算をはるかに超えて付けられなかった物をたくさんサービスで付けてもらい、新車は、新車工場で丁寧に綺麗に治してもらい、納車となりました。
今では、乗っていれば傷は避けられないし、それ以上の高額なオプションも付けてもらったし、その事があったせいか、アフターケア?サービス?も直ぐに対応してもらえているので、今でもそのディーラー(担当者)さんとは良いお付き合いしています。
なので、その程度と言ったら失礼ですが、その位で交換や返品は出来ないのでは....と思います。
担当者の方の対応にもよるんですかね?
悪い対応ではないと思います…>_<…
そして、周りはやっぱり交換や返品でしょ、と言いますよね。
私も友達がそうだったら言ってしまいそうです。
でも自分の事なら実際言えませんよね........
あまりに対応が悪かったら言いますけど(^^;)
なので交換や返品でもめるのではなく、
たくさんサービスしてもらって下さいね(^_^)

書込番号:17587959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SANMA☆さん
クチコミ投稿数:54件

2014/06/03 13:35(1年以上前)

私も納車時水垢ついてましたよ。
その水の流れた後。
別に気にしなかったですが。

書込番号:17587960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/03 15:38(1年以上前)

こんにちは。

水垢で返品交換要求ですか…(^_^;)
私もイチ消費者なのでお気持ちは分かります。

しかしオーダー発注の高級車でしたら隅々まで品質管理は行き届くでしょうが、大量生産大量運送で手元に届く車でそこまでを要求するのはちょっと酷ではないでしょうか。

担当ディーラーの方は非常に誠実な対応をなさっていると思いますよ。
そんな無茶苦茶な要求して担当ディーラーに気持ち良く車の面倒を見てもらえない方が遥かに損だと思いますけどね。

コーティングから帰ってくるときに担当の方に笑って「これからもオマケしてくださいね♪」くらいで手を打っては如何ですか?

せっかくの新車楽しんでくださいね。
駄文失礼しました。

書込番号:17588185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/03 17:37(1年以上前)

気持ちは分かりますが、返品や交換は"鬼の要求"だと思います。
ディーラーは誠意ある対応をしていると思います。

私ならDとは仲良くしたいので、無理な要求はせずに、相手が受け入れられる要求します『オイル交換やサービス品等』。

書込番号:17588474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/06/03 18:13(1年以上前)

なんか怪しいですね、
担当は洗車後の拭き残しの跡みたいな事を言っていたのに
店長に確認した後で、お詫びの5万円コーティング・・・
通常は洗車をやり直せば済む事なのに代車まで出して入庫とは

普通その程度の事ならあり得ないサービスですよ・・・まさか塗装の手直しでもしていたのかな?
あきらかに店長は原因を知っていますね。
嘘は言わないと思いますが、どのような原因で処理をしたのかよく説明してもらいましょう。

深読みしすぎかな・・・。

残念ですが交換はできません。

書込番号:17588572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/03 20:33(1年以上前)

納車されたばかりのようなので、お聞きします。
別スレでもコメントしましたが、
最近納車された方のボンネットのゆがみはどうなんですかね。(WWW状のゆがみ)
先日ディーラーで見た納車待ちのタントが全てゆがんでいたので。
スレ違いで問題あるようでしたらスルーしてください。

書込番号:17589053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/06/03 22:07(1年以上前)

ai3riさん L285S4X4MTさん 猫LOVE×2さん ホクシンくんさん 野菜たくさん食べよ〜さん SANMA☆さん れぎーさんさん 富士山3776mさん 黄ナンバーさん たかPyonnさん

みなさん、回答ありがとうございます。
やはり、返品、交換は無理のようですね。私も、担当者がちゃんと連絡をくれたので、ピアピカに帰ってくればそれでいいかと思っていたのですが、まわりの意見を聞くと返品要求するべきなのか迷い、こちらで意見を聞かせて頂きました。
多分、私が泣き寝入りするような事がよくあったので、まわりは助言してくれたのだと思います。
ちなみにコーティングはこちらから要求しました。
既に全額支払いも済んでいたんで、値引きは言えず、コーティングをお願いしました。

ただ、納車の際の説明で、担当者はキズ等がないか確認しましたと書類にチェックを入れていたのに、その後、見に行くとこのような事があったので、本当に見たのかな?と少し疑問に思いました。

黄ナンバーさん
塗装の手直しとはどのような事なのでしょうか?何かあったとしたら、店長に聞いても、本当の事を言ってくれるでしょうか?

たかPyonnさん
次、見に行った際に確認してみます。

今週末か来週には戻ってくると思うので、またしっかり、確認して、ピカピカであれば、新車生活を楽しみたいと思います!
せっかく、がんばって買った車なので、楽しみます!

書込番号:17589535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/03 22:47(1年以上前)

スレ主さん 初めまして。

お気持ち お察しいたします。

僕は関東在住ですが、今年の大雪が降った後の2月22日に納車でした。

その時から 左側後部の上の方に うっすらと傷が付いた状態での納車となりました。

ディーラーの話では大雪の影響で工場出荷時に傷が付いたらしく、目立つ傷でもなかったので良しとしてしまいました。

ディーラーの対応としては1か月点検の際に傷を治すとの事で了承したのですが、大雪の影響とは言え 納車が1週間 先送りになり、1か月後には台車生活‥。

僕も スレ主さんのようにコーティングも付けてもらえば良かったと思い 少し後悔気味です‥( ̄□ ̄;

書込番号:17589746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/06/04 17:57(1年以上前)

工場出荷からディーラーまでになんらかの不可抗力でボディに傷などが付く場合があります
その場合、ディーラーが傷などの修理(手直し)をする事があります。

どのくらいの症状までディーラーが手直しするのかはわかりませんが
私は過去に手直しされた経験があります。

コーティングなどはご自分でお願いしたみたいなので、スレ主さんは手直しとは無縁でしょうね。


書込番号:17591750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/06/04 20:55(1年以上前)

AQUATIMER1976さん
さすがに傷はショックですよね。キレイに直してもらいましたか?

黄ナンバーさん
手直しとはそういう事だったんですね。勉強になりました。
今日、店長から連絡があったので、聞いてみた所、それはないですとの返答でした。

今日、コーティングも終わり、店に届いたと連絡があったので、近々、取に行きたいと思います。
専門業者に見てもらった所、鳥の糞かペンキが乾いたのではないかとの事。汚れも取れたそうです。
専門業者にコーティングもしてもらったと言っていましたが、こんなに早く終わるものなんですかね?
日曜に預け、月曜はダイハツが休みで、今日水曜日出来上がってきたという事は2日くらい?しかかかってないです。

クリスタルヴェールというコーティングなのですが、すぐに出来るものなのですか?乾かす時間とかいらないのかな?と少し不思議に思いました。

書込番号:17592341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/07 07:09(1年以上前)

自分もクリスタルヴェールを施行しました。契約時に発注したので詳しい施行作業は分かりませんが、
以前担当に聞いた話では2日程(乾燥時間を含めて)って事でした。
色がブラックなので、雨ジミ(イオンデボジット)が出来やすいですので、弾いた雨が玉状にならない親水タイプのコーティングで正解だったと思いますよ!

書込番号:17600278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/06/14 21:47(1年以上前)

先週、コーティングも終わった車を取りに行きました。
クリスタルヴェールもしたので、ピカピカになって帰ってきました。
とても快適に乗っています。

みなさん、ありがとうございました。

ただ、水滴が跡に残るので、コーティングをしてもこまめに洗車しないと!と思いました。

書込番号:17627040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/06/14 21:57(1年以上前)

たかPyonnさん

確認しましたが、私の車にはゆがみはないように見えましたよ!

書込番号:17627097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2014/06/16 22:36(1年以上前)

やま16ちゃんさん

ゆがみがなくてよかったですね。
全国的に発生しているようなので、
万が一異常が見つかればすぐにディーラーですね。

書込番号:17634048

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タントカスタム

スレ主 akkii1999さん
クチコミ投稿数:10件

グレードはタントカスタムXですがドアスイッチでの施錠、解錠操作が出来ません
勿論、電子カードキーを所持して動作範囲内に入っています(他の操作は出来ます)
おそらく、設定方法があるのだと思いますが判る方いらっしゃいますか
購入ディーラーが遠いのでこちらで相談しました。お願いします

書込番号:17587021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/03 06:19(1年以上前)

全ドアですかね。
スライドの方だったら下にも書いてあるけど
エンジンオフの状態で若干長押しです。
ドアについてるボタン押しても開きませんか。
取説にキー操作を解除出来ると書いてあるので
(その時はディーラーにて)遠方かもしれませんが、
一度サービスに行かれては。

書込番号:17587046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51468件Goodアンサー獲得:15421件 鳥撮 

2014/06/03 06:33(1年以上前)

akkii1999さん

キーフリーシステムによる施錠や開錠は取扱説明書の124〜129頁に記載されている通りです。

取扱説明書の125頁に記載されている通り、携帯電話等の電波の影響を受けて作動しない場合もあります。

又、取扱説明書128頁に記載されてような場合は開錠や施錠が出来ないようです。

私の場合は自動ドアの電波の影響を受けて、施錠や開錠が出来なかった事があります。

尚、上記内容に該当せずに取扱説明書127頁に記載されているように、ドアハンドルのスイッチ押して施錠や開錠が出来ないなら、ディーラーに相談した方が良さそうです。

ディーラーが遠方なら、先ずは電話で相談してみては如何でしょうか。

書込番号:17587063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/03 09:35(1年以上前)

取扱説明書を読んで心当たりがなければ、やはりディーラーに問い合わせて診てもらった方がいいですね。
電子カードキー側の問題なのか、ドアスイッチ等の車体側の問題なのか、はっきりすると思います。
遠方のディーラーで大変かとは思いますが、堅実ですから。
原因次第では電話相談で解決するケースも考えられますし。

書込番号:17587417

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 燃料

2014/06/02 23:12(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:15件

納車して初めてガソリンいれました。
ランプがついてからいれたのですが三千円だけいれたらメーターが満たんになりました。18リットルしかいれてません。
メーターがこわれてるのでしょうか?
みなさんはこの様な事がおきてますでしょうか?

書込番号:17586433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/02 23:18(1年以上前)

一応タンク容量は30リッターで、12リッター残っているとどんなに短くとも150km〜180kmぐらいは走れますね。
何度か、ランプ<>給油でデータを取って,どれぐらいの残量になるとランプがつくのか見極めた
方が良いかと思い舞うs。

書込番号:17586452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/02 23:34(1年以上前)

こんばんは。
取扱説明書によると燃料残量が6リットル以下になるとランプが点くみたいですよ。
坂道等では若干早くなる場合もあるそうです。

書込番号:17586524

ナイスクチコミ!0


tumanetさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/03 00:10(1年以上前)

3000円分(18g)入れただけであって、実際は満タン入れたわけじゃないですよね?
続けて入れてればあと5gは入ったと思いますよ。満タンから5g減でも、ゲージ的には満タンに見えたのでは!?

書込番号:17586638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/06/03 00:31(1年以上前)

>三千円だけいれたらメーターが満たんになりました。

ここでしょうね。三千円分給油したら、メーター針が満たんの所になった。
tumanetさんのおっしゃっているのが推測出来ますが。
実際本当に満たんにしても、暫く走っていてもメーターは動かないじゃないですか。
メーターの誤差によるモノと思いますが・・・

書込番号:17586688

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/06/03 00:36(1年以上前)

ああ給油満タンで、機械が止まったわけじゃ無くて、
定量だけ入れたら、満タンになったように見えたと言う事ですかね。

書込番号:17586704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/03 07:41(1年以上前)

こんにちわ。

ランプが点いてからの給油だと普通なら25リッターくらいは入りますからね。
そうなると3500円近くになるから、おそらく満タンにするには足りてませんよね^^;

でも、実際ココアと比べたら残量がわかりにくいです。
ランプ点灯しないまでも、だいぶ少なくなった状態で給油したら20リッターしか入らなかったりして^^;

ガソリンメーターあまり正確じゃないですよね‥

書込番号:17587166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/03 08:13(1年以上前)

スレ主さんへ

今度ランプが点いたらスタンドで「ガソリン満タン」とオーダーしてみて下さい。今回より多く(1.5倍位?)入ると思いますよ。

満タンはメーターではわかりません。
上限の目盛りを指していても満タンでなく、満タンになると上限の目盛りを振り切ります。

満タンとはガソリン給油ノズルが自動ストップする位までに入れた状態を満タンと言います。

書込番号:17587232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16177件Goodアンサー獲得:1322件

2014/06/03 12:34(1年以上前)

メーターはキッチリと詳細を表示していません。
ズレが有ると思ってください。
燃料残量警告灯は結構正確かな。

よって残量6リットル、18リットル補充、合計24リットル。
燃料計はほぼ満タン付近を指します。
正常範囲だと思います。

店員さんのいるガソリンスタンドで思いっきり満タンに
してもらって下さい。
合計で30リットルぐらいになると思います。

書込番号:17587796

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:6〜270万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/9,196物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

タントカスタムの中古車 (全4モデル/9,196物件)