Cクラス セダンの新車
新車価格: 720〜914 万円 2021年6月29日発売
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このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2025年3月26日 14:41 |
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33 | 25 | 2024年10月26日 16:49 |
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11 | 12 | 2025年8月28日 16:35 |
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151 | 13 | 2020年3月14日 09:45 |
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272 | 55 | 2019年12月10日 21:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


W206・2024年モデルに乗っていますが、アイドリング中に車体がユラっと揺れる現象が出ます。エンジンの回転数が落ち込んでいるような感じもなく、15〜20秒くらいおきに発生します。ディーラーに持ち込んで調べてもらいましたが、アイドリング中にターボチャージャーのウエストゲートから圧を逃がす際に振動が発生、どこかと共振して車体がユラっとゆれる感じが起こると診断を受けました。デーラーからは既知の現象であるとも言われ、メーカーが対応すいてくれるのを待つしかないとのコメントでした。
3点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル
お得だと思って買ったC180ですが、後悔しています。ヘッドライトが暗い上にオートハイビームがない!代車で借りたC200のヘッドライトが良かったのもありますが、毎日夜が憂うつです。同じC180の方はどう思っていますか?後悔はないですか?上位グレードの方、やっぱり失敗だと思いますか?忌憚のないご意見お待ちしてます。
書込番号:25932481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あなたは失敗ですね
書込番号:25932532 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

C180が、失敗とは思いませんが、
スレ主様のコメントから、選択失敗の感が
十分感じられます。
上を見ればきりが無いし、私からすれば、十分いい車と思いますが。
スレ主様の気持ち次第ですね。
ライトもLEDのような、
上位機種から見れば暗いのかもしれませんが、ハロゲンランプではないし、
それなりではないでしょうか。
比較すればいくらでもいいものありますので
どこかで折り合いつけるしかないですし。
上を見ればきりが無いかな。
書込番号:25932652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

書き込みありがとうございます。上を見ればキリがないのは確かですね。ヘッドライト以外はとても気に入ってるんです。だからなおさらヘッドライトが気になって…でも救われました。ありがとうございます
書込番号:25932658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カズC180さん
同じようなご不満の方もおいでのようです。
現行C200[MP202402]は718万ですから、ある程度の差はやむを得ないでしょう。
https://karakuchikuruma.com/information/shingata_c_class_c180_nihon_dounyuu/
検索してみると暗さ対策も色々あるようです。例えば:
https://hidya.jp/blog/dark_ledhedlight/
ところでC180は一年ほど前にメルセデスベンツ日本としては販売終了していたのではありませんでしたか。
最近お買いになったのでしょうか。
書込番号:25932714
2点

買ったのは昨年の7月です。色々な情報ありがとうございます
書込番号:25932728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カズC180さん
一年少々お乗りでしたか。
ライトはちょっと残念だったかも知れませんが、Cクラスはなかなか良い車だと思います。
書込番号:25932806
2点

はい。間違いなくいい車です。贅沢な悩みなんでしょうね
書込番号:25932809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カズC180さん
実際に比較したわけではないてすが、デジタルライトと普通のLEDライトでは、やはりデジタルライトに敵わないと思います。
LEDライトのバルブ交換は困難らしいので、ハロゲンの方がまだ改善できる余地があったかもしれないですね。
書込番号:25933007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタルライトと普通のLEDライトでは、やはりデジタルライトに敵わないと思います。
実際の光束として大差無いと聞きます。
W206のLEDライトは片眼48素子なので、片眼130万素子のデジタルライトと比較すると、全光束が同じでも照らす対象への‘絞り’の緻密さが違い対象物の照度に差が出る場合は明るさを違って感じます。
写真はW213の片眼84グリッドのLED ライトです。W206用はザッと探して見つからなかったのですが構造は同じだろうと思います。
W214のデジタルライト(W206と同じ素子数)と比較して「明るさが違う」という印象は、私は、ありません。
書込番号:25933258
1点

流石メルセデス。
ヘッドライトも色々種類ありますね。
すみません、調べたけどよくわからなかったです。
スレ主さんはC200の方が良かったというし、明るさが違わないという意見もあるし。
デジタルライト(ウルトラハイビーム付き)+アダプティブハイビームアシスト装備のC200?
LEDハイパフォーマンスヘッドライトのC180?
その中間でマルチビームLEDヘッドライトっていうのもあるみたいですが、それはCクラスのライトかは不明です。
マルチビームLEDヘッドライトはマルチパーパスカメラが、前方の交通状況や天候を検知して道路の照射範囲を調節する。
LEDハイパフォーマンスヘッドライトは
フルLEDのヘッドライト。LEDなので昼光色に近い純白の光。
白い光で視認性が良い。長寿命・低消費電力。環境にもやさしい。
メカニズム的には特筆すべき点はありません
との事です。
w205の記事なのでスレ主さんの車とちがうかもしれません。
http://officek.lady.jp/post-1616
書込番号:25933715
1点

経験ないですが、
とにかく優れているのですね。
私などは、LEDというだけで、今はもう十分です。
ハロゲンランプから、HIDになった時も感動しましたが、
今のLEDでも十分満足です。ぜいたくな悩みですね。
いいもの知らないほうが幸せかもしれませんね。
失礼しました。
書込番号:25933791
2点

あ、その前にシールドビームとかありましたね。
それから、ハロゲンランプになった時も感動しました。
失礼しました。
書込番号:25933796
1点

買うつもりなく調べていませんでしたが、W206系のC180とC200の外見上唯一の差がヘッドライトのようですね。
https://www.mercedes-benz.jp/catalog/c-class/sedan/pdf/c-class-sedan_di_mp202301_220922.pdf
これはW205系でも同じでした。見る人が見ればヘッドライトだけでC180かC200/220dか判別できます。すれ違いざまに「ケチったな」と。
で、C180はLEDハイパフォーマンスヘッドライトと言う名の廉価版(アダプティブハイビームアシストプラスなし)。パーツ番号206 906 73 03(左)。
C200/220dはデジタルライト。外側面に青の差し色が特徴。パーツ番号206 906 47 03(左)。
ヤフオクで調べてみてください、微妙に形状が異なります(URL添付でエラーのため、未添付)。
輸入車はカタログの諸元表を穴のあくまで眺めてから買いましょう。ま、メルセデスジャパンは諸元表と違ったクルマを平気で納入した実績(GLB)もあるのでそれすら当てになりませんが。
おすすめは中古&現物を見てからの購入です。
書込番号:25933816
1点

>その中間でマルチビームLEDヘッドライトっていうのもあるみたいです
マルチビームLEDヘッドライトはW213(2016年Eクラス)やW206(2021年Cクラス)に搭載された片眼84素子あるいは48素子のLEDライトの事です。
個々のLED素子は個別に制御可能でアダプティブライティング機能に使用されます。
書込番号:25933844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワシら貧乏人には、壊れたらいくらかかるかのほうが気になるなぁ。
書込番号:25933859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々な情報皆さんありがとうございます
書込番号:25933885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スプーニーシロップさん
前モデルのC200ですが、納車受けて割とすぐに右側ヘッドライトが故障し(ライトオフできなくなった。)交換した際に、当然メルセデスケアでライトの無償交換でしたが、確か片側部品代だけで40万近くかかると聞いた記憶がありますね。
書込番号:25935955
1点

>Yossheyさん
さすがメルセデス、期待は裏切りませんですね。
書込番号:25936018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル
W206が市場に出て3年になりますが、”パーキングアシストで駐車スペースを検知しない”症状が改善されません。
幾度となくトライを繰り返しているのですが、検知せずに駐車場から出てしまします。
この症状は皆さんでもありますでしょうか?
また、駐車スペースの検出はいつでもOKという方はいらっしゃいますか?
この機能が使えれば妻も運転すると言っているので是非とも使える条件を見つけたいと思っています。
0点

>”パーキングアシストで駐車スペースを検知しない”症状が改善されません。
>幾度となくトライを繰り返しているのですが、検知せずに駐車場から出てしまします。
ディーラーの試乗車等で、同じ駐車場を使った駐車テストでも同様であれば、現状でのパーキングアシストの限界なんでしょうね。
書込番号:25860934
1点

自分で停めたほうが早くない?
そうじゃない人なのかな?
おばちゃんとかよくCクラス乗ってるのみるしな。
書込番号:25861296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>syuncyanyaccyanさん
Cクラスのアクティブパーキングアシストを使ったことはありませんが。
@「検出しない」状況時に取説指定の検出条件は全て満たしていますね。
A全く検出しないのでしょうか、稀に検出する事もあるのでしょうか。
Bお乗りの車両は「360°カメラ」搭載ですね?
最新のデータシートだと全モデル標準装備ですが、お乗りの個体にも搭載されているか確認です。
書込番号:25861430
0点

いろいろありがとうございました。
車は装備条件を満たしています。
駐車場の条件として、道路面から3〜4cmの段差があります。
バックで駐車場に入れる時に、時々自動ブレーキがかかります。
過去に一度、別の駐車場を検出したことがあります。
セブンイレブンの平らな駐車場でも検出しませんでした。
ディーラーの方は一度試してみてNGでした。その後、忙しいからか情報提供はありません。
以上、皆様の疑問に答えているでしょうか?
書込番号:25868702
0点

>syuncyanyaccyanさん
>この症状は皆さんでもありますでしょうか?
メルセデスベンツのアクティブパーキングアシストは(私が知る限りでも)既に10年ほどの量販車搭載実績があり最新のものはかなり使えるようになっています。
「駐車スペースの検出はいつでもOK」かと問われるとマーキングが消え掛かっていたりする場合は人間には分かっても車は検出しませんから100%ではありませんが、その様な場所でなければほぼ使えます。
しかし使いもにならないと言う状況は使い方が正しくないか故障かのいずれかですが、ご説明内容は私にはよく分かりません。
@駐車スペースを検知しない症状
取説に記載されている使用方法を正しく実行していますか?
そして360°カメラを搭載しているモデルですね?
360°カメラ搭載車なら障害物に接近した場合に写真の上ような表示がされます。非搭載なら下のような表示です。両車では機能が違います。
A検知せずに駐車場から出てしまします
所定の空駐車スペース(両側あるいは前後余裕)がある駐車スペースをシステムオンで所定速度以下で前進してながら探索しても空駐車スペースを見つけず駐車場自体の外に出てしまうと言う事でしょうか?
B駐車場の条件として、道路面から3-4cmの段差があります。
段差がある駐車面へ侵入し停める事はやった事がないのでその事が障害になるかは存じませんが、取説記載事項を読む限りは、少なくとも駐車スペース検出の障害になるとは思えません。むしろその様な段差を感知しないので要注意の記載があるかと思います。
その駐車場は空駐車スペースを検出する条件を備えていますか?
Cバックで駐車場に入れる時に、時々自動ブレーキがかかります。
それはアクティブパーキングアシストが検出した空駐車スペースに自動駐車中の事ですか?
アクティブパーキングアシストで自動駐車する場合に切り返しが必要な状況では自動的にブレーキがかかり自動で後退・ステアリング・前進を繰り返します。
D過去に一度、別の駐車場を検出したことがあります。
別の駐車場とは具体的に何でしょうか?停めようとしてた空きスペースが存在する駐車場ではなく、例えば、隣接する別の隣の駐車場にある空きスペースでしょうか?
Eセブンイレブンの平らな駐車場でも検出しませんでした。
その駐車場の空き駐車スペースはアクティブパーキングアシストが空き駐車スペースを検出する条件を満たしていて、また検出方法も@通りに正しく実行しましたでしょうか?
Fディーラーの方は一度試してみてNGでした。
具体的に何がどうNGでしたか?
以下アクティブパーキングアシストの変遷ですがご参考までに。
第一世代(2013年頃?):駐車スペースは超音波探索で両側・前後に駐車中車両があり一台分の空き駐車スペースが存在する場合のみ検出可能。AT車でも車指示に応じて手動でシフト(前進・後退)とアクセルの操作が必要。ブレーキ・ステアリングは車が自動操作。直角・縦列駐車。
第二世代(2016年頃):駐車スペースは超音波探索で両側・前後に駐車中車両があり一台分の空き駐車スペースが存在する場合のみ検出可能。検出すればAT車なら全自動。直角・縦列駐車。自動駐車した場合は縦列駐車からの自動発進。
第三世代(2020年頃):駐車スペースは白ラインの光学探索も可能になり、連続・飛地複数駐車スペースでも検出可能。検出済み駐車スペースを指定して全自動駐車可能。直角・縦列駐車。ただし直角前進駐車、斜め駐車(SA/PAなど)と黄ラインは非対応。"即時駐車”機能を追加。自動駐車した場合は直角・縦列駐車からの自動発進。
書込番号:25870021
0点

ご連絡します。
@駐車スペースを検知しない症状
取説に記載されている使用方法を正しく実行していますか?
そして360°カメラを搭載しているモデルですね?
360°カメラ搭載車なら障害物に接近した場合に写真の上ような表示がされます。非搭載なら下のような表示です。両車では機能が違います。
>>360°カメラ搭載車です。
A検知せずに駐車場から出てしまします
所定の空駐車スペース(両側あるいは前後余裕)がある駐車スペースをシステムオンで所定速度以下で前進してながら探索しても空駐車スペースを見つけず駐車場自体の外に出てしまうと言う事でしょうか?
>>駐車スペースの表示が出てきません。
B駐車場の条件として、道路面から3-4cmの段差があります。
段差がある駐車面へ侵入し停める事はやった事がないのでその事が障害になるかは存じませんが、取説記載事項を読む限りは、少なくとも駐車スペース検出の障害になるとは思えません。むしろその様な段差を感知しないので要注意の記載があるかと思います。
その駐車場は空駐車スペースを検出する条件を備えていますか?
>>自宅の駐車場は、取説上の条件に対して問題ないと思います。
Cバックで駐車場に入れる時に、時々自動ブレーキがかかります。
それはアクティブパーキングアシストが検出した空駐車スペースに自動駐車中の事ですか?
アクティブパーキングアシストで自動駐車する場合に切り返しが必要な状況では自動的にブレーキがかかり自動で後退・ステアリング・前進を繰り返します。
>>運転者がバックで駐車するときで、何も障害物がないときに発生します。近接センサーをOFFにすると出ません。
D過去に一度、別の駐車場を検出したことがあります。
別の駐車場とは具体的に何でしょうか?停めようとしてた空きスペースが存在する駐車場ではなく、例えば、隣接する別の隣の駐車場にある空きスペースでしょうか?
>>自宅はマンションでマンションの周回道路に駐車場が並んでいます。その一ヵ所を一度検出しましたが、再現しません。
状況は、両側に車が駐車しており、真ん中が空いていました。
Eセブンイレブンの平らな駐車場でも検出しませんでした。
その駐車場の空き駐車スペースはアクティブパーキングアシストが空き駐車スペースを検出する条件を満たしていて、また検出方法も@通りに正しく実行しましたでしょうか?
>>今まで何度もテストをしていますが、広いアスファルトの駐車場に白線で仕切られた駐車スペースが横一列にいくつもある駐車場です。
Fディーラーの方は一度試してみてNGでした。
具体的に何がどうNGでしたか?
>>Dの方がおっしゃるには、駐車場側を走行したほうが検出しやすい。ということでご自分で試されたが、検出されませんでした。
書込番号:25876751
0点

もし可能でしたら、具体的にどんなことをチェックしたらよいかご示唆いただけばありがたいです。
書込番号:25876753
0点

>syuncyanyaccyanさん
状況は概ね理解いたしました。
しつこく質問をさせていただいた理由は、この自動駐車のシステムは結構微妙な性能で、条件がよく揃っていないと上手く作動しないという印象があるからです。私は三世代全てを体験していますが三世代とも検証だけで実用はしていません。
現三代目で機能的には前進駐車と斜め駐車を除きほぼ揃いましたが、実際の動作として自分の運転よりも素速くその速度に慣れないので実用としては使っていません。両側に別の車が停まっている時は「大丈夫かなあ」(本当は大丈夫の様ですが)と心配になります。また白線で仕切ったスペースで後部に車輪止めブロック(高さ10cmほどのコンクリートの台形の物)を設置してある場合には奥の白線を見失ってブロックで止まらない事もあります(モデルによってカメラ地上高が違うので事なった動きをするかも)。空きスペースの検出も、駐車中車両間の空きスペースについては比較的正確に検出しますが、白線マーカーのみの空き駐車スペース(他に駐車中車両無し)は白線がはっきりしていないと検出率がグッと下がりますし、はっきりしていても光の当たり具合などで気まぐれな印象があります。
私の経験上のサジェスチョンとしては後退直角駐車については:
@取説の使用条件を確実に実行する
Aターゲットの空きスペースを前進徐行で完全に通過し切る(一車長程度は通り過ぎないと検出しない印象、情報処理に時間がかかっているのかも知れないのでゆっくりと)
と言ったところです。縦列駐車については今の世代ではまだ未検証です。欧州では縦列駐車が重要なのでもしかしたらこちらは上手く作動するかも知れません。
正直なところ私自身は今後もこのシステムを本気で使うに気にはなりません。MBのACCと車線中央維持機能は三代にわたり使っていて、毎回大きく進歩し今は大変安定していて高性能だと思いますが、自動駐車の仕掛けはまだ50点と思っています。
書込番号:25876973
1点

>syuncyanyaccyanさん
平日午後、郊外のガラガラの駐車場(1000台以上のスペース)で少し真面目に試してみました。
全て直角駐車で白のマーキングだけ、駐車中車両は殆ど無しという条件です。天候は薄日。
@白線がはっきりしているエリア、少し薄いエリアとも検出率はほぼ100%に近いものの、場所によって数台分連続して非検出の事があり(後述)、その原因は不明。線の濃さや太陽光の向き(両方向に走ってみた)は関係無さそう。
A前進中に最初に検出した空きスペースが表示されるのは運転席が既に3-4台目の空きスペースに差し掛かった時点。
B走路の両側に駐車スペースがありその中央を走行中は、たまに片側だけ数台連続してミスする事がある。走路を片側の駐車スペースから50cm以内に寄せて走行するとほぼ100%検出する。それでも稀に未検出があるがその原因は不明。この場合寄せている反対側の空きスペース検出は殆どゼロ。
C走行速度はクリーピングから30km/h程度まで速度依存性はあまり感じられないが25km/h以下が確実な印象。
D検出したスペースへの自動駐車を5回ほど試したが全て完璧だった。また敢えて一台分空けて停まっている二台の車の間を検出し自動駐車を数回試したが切返しが入るものの問題なく駐車完了。全て全自動。
で、私が今後この仕掛けを使うか?
答えはノーです。理由は
a) 空きスペース検出がかったるい(遅い)
b) 両側あるいは隣に駐車中の車がある場合、自車の自動の動きが速くて怖い・・・
書込番号:25879159
3点

>SMLO&Rさん
大変なことをお願いしているようで恐縮です。
@白線がはっきりしているエリア、少し薄いエリアとも検出率はほぼ100%に近いものの、場所によって数台分連続して非検出の事があり(後述)、その原因は不明。線の濃さや太陽光の向き(両方向に走ってみた)は関係無さそう。
A前進中に最初に検出した空きスペースが表示されるのは運転席が既に3-4台目の空きスペースに差し掛かった時点。
B走路の両側に駐車スペースがありその中央を走行中は、たまに片側だけ数台連続してミスする事がある。走路を片側の駐車スペースから50cm以内に寄せて走行するとほぼ100%検出する。それでも稀に未検出があるがその原因は不明。この場合寄せている反対側の空きスペース検出は殆どゼロ。
C走行速度はクリーピングから30km/h程度まで速度依存性はあまり感じられないが25km/h以下が確実な印象。
D検出したスペースへの自動駐車を5回ほど試したが全て完璧だった。また敢えて一台分空けて停まっている二台の車の間を検出し自動駐車を数回試したが切返しが入るものの問題なく駐車完了。全て全自動。
で、私が今後この仕掛けを使うか?
答えはノーです。理由は
a) 空きスペース検出がかったるい(遅い)
b) 両側あるいは隣に駐車中の車がある場合、自車の自動の動きが速くて怖い・・・
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自動駐車は、私が利用することはあまりないかもしれませんが、家内や娘が利用して駐車したいとの要望が強いのです。
以前はW211LhDで自在に乗りこなしていたのが、運転しなくなりました。b)の理由はまだ経験していませんの。。。。
そして、今回のテストを行っていただいて 検出するとのお話ですが、
当車両は検出できないので、センサーや信号処理で何らかの問題を抱えている可能性はないかとの心配もあります。
例えば、バックで直角に駐車場に入れるときに両隣に車がいなくともセンサーが働く時があり、毎回、障害物マーカーがグニャグニャに表示されます。また、かなりの頻度で速度制限がかかる時もあります。
今回、24か月点検にディーラーSに入庫していますので、駐車スペースの検出が正常に行われるのか確認をお願いしたいと考えています。
もし、ディーラーへのお願いでアドバイスがありましたらお願いします。
書込番号:25934433
0点

>syuncyanyaccyanさん
>大変なことをお願いしているようで恐縮です。
パーキングアシストは今の車で3代目になりますので、「どの程度進化したか色々試してみよう」ということで、私自身の興味でやった事です。
お気遣い無く。
最近もスーパー駐車場ががら空きの時など興味本位に試してみる事があります。
空きスペース検出精度はかなり高くなっている印象です。空きスペースを見つけたら若干かったるいものの入庫動作もまあまあで実用に耐えると思います。
ただしかし、唯一欠点は後退中に緊急ブレーキがドカンと凄まじい音と勢いでかかる事が割と頻繁にあることです。特に車輪止めブロックを障害物と誤認する事が多いようです。
後退中にモニターに写っている停止位置マークの動きをしっかりと監視し、本来停止すべき位置より手前からマークが移動しなくなった瞬間に自分でブレーキングしなければなりません。
この場合は最後は自分でブレーキ•アクセル操作が必要です。
そのような訳で「ちょっと実験してみるか」と言う場合にのみ使ってみる感じで、日常的使用には至りません。
>ディーラーへのお願いでアドバイスがありましたらお願いします。
ディーラーご担当も動作が不調である事を認識済みとの事ですから、そこが最初の切り口だと思います。
書込番号:25934662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大変時間が経っていますが、最近の状況
障害物反応の波形や速度制限の発生が多発していましたので、Dに相談したら時間をかけて調査してくれて、可能性を探ってくれ、センサー交換しました。
結果、3〜4ヶ月かけて超音波センサーを全数交換しました。
そしたら、他の不具合に加え、駐車場検出がある程度できるように改善されています。100%ではありません。
教訓
普段使わない機能でもおかしな現象がでたらメモしておくと、思わぬ故障や不具合に繋がって見つけることができますね。
また点検等で入庫したらソフトのバージョンアップがされていたり、おかしいとおもっていたことが改善されていることも多いですね。
書込番号:26275607
3点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル
購入はヤ〇セ 車検、点検はベ〇ツ でやってますが、どれもこれも出てくるサービス担当は
ひどいもの。
以下、例
・点検時、ある部材の劣化報告があり、内容を聞いて交換しない指示を出す。
引き取り時、劣化部交換しましたので、〇万円ですと請求される。
交換指示していない旨話すと、「誰に言ったんですか?」「いつ言ったんですか?」とこちらが
間違っているかのごとく質問される。答えると、確認しに行き、結果、交換はしておらず、
手元の書類は請求書ではなく、見積書であることに気づいた。
勘違いについて、責任逃れをしようとしてことについて、謝罪の言葉もなく、対応を終わらせた。
・警告灯が全部ついて、異常な状態のようなので、見てもらうことにした。
動くことは動いたので、自走でもっていこうとしたら、任意保険のレッカーサービスを勧められた。
「自走中に何かあったら大変なので・・」という気遣いの言葉を発していた。
どちらでも良いと思い、結局レッカーサービスで店まで運んでもらった。
混んでいる時期もあり、車は預けて帰宅した。
夜、遅い時間に電話があり、1回目は、「間違えました」と切られる。(表示番号はベ〇ツの番号)
2回目に、交換部材が取り寄せに2〜3週間かかると言われた。これは致し方ないこと。
部材が入るまで、車を自走で持って帰って欲しいとのこと。(店の車庫スペースがいっぱい等
店側の事情なのはバレバレ)
症状は和らげたと言ってはいたものの、整備不良状態、故障のある状態で、運転して乗って
帰ってくれ。にはあきれた。
客の安全を考えれば、そんな提案はないはず。自走中に故障がひどくなり、人身事故でも起こしたら、
責任とるのか? と指摘したところ、急に言うことを変えて、「そのとおりです。元からそういう提案を
していました」と言うことを変える始末
良かったのは、車を買った時の担当の人のみ。その他は、出てくるのすべて最低レベル
とっとと車売って、別メーカーに買い換えます。
28点

どんまい
書込番号:23590803 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

随分お怒りの様ですがディーラー変えたら済む話では?それも面倒なくらい怒り心頭なのですね。
経済を回して国に貢献してるので文句はありません。メルセデスの次は何を乗るのか気になります。
書込番号:23590816 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

レクサスのESなんてどうですか?
書込番号:23590831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他店購入の認定中古車持ち込みという一番カネにならない客の私ですが、うちのヤナセはしっかり対応してくれてます
「メルセデスケアがあるうちに全部悪いとこ直しちゃいましょう!」と商売っ気があるんだかないんだか(笑)
あんまり故障しないので1万キロ点検で持っていくだけですが、事前予約でお願いしておけば代車は出してくれるし、問題なしです
サービス担当の出来不出来は運、ですかね
あとはE/S/Gがじゃんじゃん売れるディーラーは「Cの客なんて相手にしてられっか」かもしれません
書込番号:23590843
16点

伝統あるサービス品質がヤナセの売りだと思います。ヤナセで買ったのなら、そのままヤナセで整備してもらったほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:23590892
24点

どんなディーラーや営業に当たるかは運だからね。
次いってみよう!
書込番号:23590901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>どんなディーラーや営業に当たるかは運だからね
運なのかね。
この手の販売店や担当者の対応が悪いって愚痴は、
耐えるこなく繰り返し書き込まれるワケだけど、
私自身は今までに一度もそういった経験が無いだけに、
何一つ共感できない。
むしろ、接客業の相手にそんな態度を取られるほど、
客側の態度に問題があるじゃね?とまで思う。
結局、値引き額の多寡だけで販売店を決めるから、
そういう目に合うのかと。
別にチヤホヤしてもらう必要はないけど、ちょっとした
トラブルやら、疑問やらに我が事のように真摯に
対応してくれること、をよく見極めないと、
いつまで立っても「運」頼みでしょう。
人間なんて感情の生き物なんでね、同じことを言うにも、
言葉選び、口調、表情で全く違った印象を受けるし、
波長の合う合わないもあるしね。
書込番号:23590928
16点

>ボラボーンさん
〉購入はヤ〇セ 車検、点検はベ〇ツ でやってます
〉どれもこれも出てくるサービス担当は
ひどいもの。
それはひどい
早くお店変えた方が良くない?
ここに店名も書かずに愚痴っても何も変わらず
誰も為にならない
書込番号:23590992
7点

>ボラボーンさん
購入ヤナセ、点検車検はベンツ
ベンツとはシュテルンという事ですよね。一般的にヤナセも時期や店舗によりますが車体値引きはシュテルンの方が出やすいと言われていますが、整備などは自社で仕入れてるパーツが豊富で柔軟が効くヤナセの方が安いと言われています。
購入した店で見てもらう方が良いと思いますよ。私は節約したいので良い整備工場を探して、そちらとDを使い分ける方法をお勧めしますが。
書込番号:23591008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分で積載車を手配すればよかっただけの話では?
どっちもどっちな気がするけど。
書込番号:23591069
1点

客観的にみても酷いですね。
おそらくスレ主さん舐められてますよ。
上客にはそのような対応はしないでしょう。
外車ディーラーって客を選びますから、実際。
アプローチが合わなければ、悔しいでしょうがこちらから撤退すべきかと。
書込番号:23591093
9点

国内メーカーも含め
車を買ってくれた客と
それ以外の客は
明確に区別されてる事が
ほとんどですよね
買ってくれた客は
次の車も期待した対応になるのが人情
書込番号:23591195 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>JamesP.Sullivanさん
結局のところは運だよ。
ただ、言動のコツを知ってる人間はずっと確変突入だし、
知らない人間は人のせいにしてばっかりで負のスパイラルw
書込番号:23591825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メルセデス・ベンツ日本が、自らをメーカではなく輸入業者にすぎないと認識していることが、末端ディーラーの経営方針となっているように思えます。
製造現場と販売の場が近接している国産車のディーラーとは、製品に対する責任感の差は雲泥のちがいです。
売った物に責任を持つという、製造業で当然の考え方がメルセデス・ベンツ日本の傘下では通用しないのです。
経営トップが、従業員のものづくりに関わる者としてのプライドを涵養する必要性を軽視する企業風土が、無責任対応として末端で表出しているのでしょう。
「出てくるすべては最低レベル」に強く共感します。
私も、メルセデス・ベンツ日本がまったく信用できません。
書込番号:23633637
12点

Mercedesはドイツメーカーですよね。結局日本時は馬鹿にされてるんです。同じ部品のリコールも、アメリカ等にはリコール対応で無償交換するくせに、日本ではリコールにもならず有償交換!日本人(アジア人)は黙って金払えと言うことです。
コンプレッサーなどの部品も日本のDENSO製の部品で、全く同じで形、同じ品番でもMercedesのロゴが入れば、価格が10倍以上に跳ね上がります。
はっきりってMercedes等の車を購入する人はヤナセのマーケティングに騙されたバカな人だと思います(私も含めて)
何が言いたいかというと、値段相応の価値がありません!ブランド者のバッグと同じです。
ブランド関係無しにもっと価値のある物を選びましょう。因みに私もW205を買って故障や対応が悪く、
腹が立って売却して同じ価格帯の国産車に買い換えました。
輸入車に乗ると国産車の優秀さが良く分かりますね👍
書込番号:24498492
1点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル
c180セダンローレウスエディション
2年半28000km。これほどイメージとの乖離が激しいクルマもない。登録落ちが多く査定の値下がり大。2年半で40%、これ程とは想定外。良い点は、ドアのしまる音、疲れ知らずのシート、見晴らし、スタイル。ガッカリは、エンジン音(高回転のなんとも苦しげな、かわいそうになる)、小排気量のためか低速トルクのなさからくるガクガクするミッション。近所の人に恥ずかしいブレーキ音。乗心地はノーマルタイヤでよくなった。最悪なのは、内装のチープな化成品。納車日に説明を受けている最中から 太陽の陽が当たり始めると早速みしみし。ダッシュボードからはまるでボディに石が当たったような強烈なカン高いビシッという音。(2年ぐらいで擦り切れたのかおさまる)今度は、カーブでハンドルを切ると、何やら内部で部品が転がるゴロゴロ音。(内部でボルトが転がっていた。)当初はビリビリ音から始まってその内ガタガタ、バリバリ。そこら辺から異音だらけ。(南ア製のセダンよりブレーメン製のワゴンはまだまし) これは、aクラス等の代車も皆同様であった。cクラスは、今年12月ごろモデルチェンジとか?ますます乱売と登録落ちで査定が下がる!どうしてもベンツが欲しければ、2年落ちの中古が安くていい。
書込番号:23269491 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

新車700万が1年落ち認定中古400万になるのをわかってて新車を買う人を尊敬しますわ〜
先輩は新車のEクラスを買い、5年経ち査定が200万以下で泣いていましたが(笑)
ドイツ車は一部スーパースポーツ/SUVを除いてリセールは期待しないほうがいいです
リセール期待するなら新Gかクラシックポルシェでも買うべきです
書込番号:23269554
26点

>ネギリマンさん
外車なんてそんなもんです。
隣の芝は青く見えるってやつです。
書込番号:23269600 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

大昔のE320も800万以上しましたが、良かったです。現行のE220dワゴンやS560Lをドイツで乗りましたけど、静かで快適でした。
満足できる車買えば、下取りなんてどうでも良く無いですか。Cは車自体ダメだったようですから、値落ち以前の問題だと思います。
書込番号:23269614
10点

今から30年以上前のベンツCクラスの前の190Eはそれこそ何にも付いていなくて500万円。
そう考えたら昔のベンツ品質を今の400万円程度のベンツに求めるのはナンセンス。
書込番号:23269686
14点

30年以上前の価格と比較するのはもっとナンセンスww
30年前と同じ設計〜製造方法で製造原価が同じであるわけないし、車種の多様化によってダイムラーの利益構造だって全然違うはず。
30年前のクルマの価格ベースに新技術分を加算していったらいくらになるのかw
190Eだって内装の剥がれやつまらないトラブルはあったし、一部マニア向けのノスタルジーな味以外はw205より優れている点はほぼないと思うが。
まあ180ローレウスの内装は安っぽいが、そんなのは買う前から分かってたことでは?
当時からC200の登録済未使用車が180ローレウスより安く買えたので、数年後の下取り大幅安も予想出来そうなものだが。
書込番号:23269830 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

これだけ中古がゴミみたいな価格なのにブランド力保ってるのが不思議
品質やリセール良いならブランドになるのは当たり前だけど
広告に金使ってるんだろうか
書込番号:23270919
3点

>siphon0さん
同じセリフ、ロールスとベントレーとマセラティにも言ってあげてくださいね★
書込番号:23270995
7点

> 品質やリセール良いならブランドになるのは当たり前
そんな訳ないだろww
書込番号:23271018 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ネギリマンさん
増えたとはいえ輸入車に乗る人は少ないし、その人が2、3年で乗り換えたら、その下取り車(中古車)をどれくらい(人数)が買おうとするか、商売として考えたらどんな金額で下取りされるか想像は簡単かと。
(今は初回か2回目車検までに買い替えさせるような販売戦略、替えたくなるクルマ造りになってるのでなおさら)
日本車なら安けりゃいいと低年式で格安な古いクルマでも需要はあるけど、輸入車は故障が怖くてマニア以外で買う人いないから高額で下取ったら商売にならない。
ブランド云々ではなく、輸入車の価格落ちは普通のことと思うし、それが解ってて買うもんだと思ってます。
書込番号:23271251
7点

>ネギリマンさん
リセールや資産価値が重要ならアルファードや軽自動車を選択するべきでしたね、輸入車は一部車種を除きリセールに期待したらダメでしょ、損得を考えたらメルセデスなんか買わない方が良いですよ。
書込番号:23272201 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

2年半自車と付き合って不満だらけなのは、お節介ですが傍から見ていて精神衛生上よくなさそうですね。
私は、C200・AMGラインを前車1年弱、ひょう害に見舞われ同じスペックで買い替えて2年半。
ナビやランフラットタイヤなどの不満点もあるけれど、総じて満足ですし、これまでの車歴の中でも一番満足度高いかも。
(不満だらけなら既に買い替えているでしょう。)
MBやBMWは50万円〜100万円などの大幅値引きはよくありますし(私もMBのこれまでの3回平均△80万円です)、
ネギリマンさんも以前には「ローレウス エディション 9月に購入。ウルトラCの値引き!」と書き込まれているので、
ローレウスエディションは、当時消費税抜き461万円の車ではなく、△100万円の360万円くらいの車だと思えば、
現状の査定額にはそんなに不満は生じないのではないでしょうか。
書込番号:23273148
16点

スレ主さん
>(南ア製のセダンよりブレーメン製のワゴンはまだまし)
それって先々代のW203/S203時代の昔話ですよ。
先代のW204/S204からは日本向け車両はドイツ国内工場製でしょ。
でもドイツ自体が移民を受け入れる国ですから生産国と品質に相関関係はありません。
書込番号:23283426
0点

あと輸入車でそこそこのリセールを期待するならフェラーリかランボぐらいかなあ?
私は帳簿の償却資産にのせていまして、さらに飽きっぽいタチですので、新車購入で2年〜2年半で代替えしています。
書込番号:23283440
0点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル
2016(H28)8月登録のC220dに乗っていますが、今年から車両料率が9になり、今までの自動車保険(大人の自動車保険)の11月更新時から、車両保険に入れなくなりました。
車両料率9のCクラスについては、皆さん車両保険はどうされていますか?
もし、車両保険に加入できる自動車保険があったらご教示ください。
15点

>秋葉原大好きさん
被保険者(保険を掛ける人)を別の方にして
新規に入るってのはダメですか
書込番号:22921345
2点

下記のウェブサイトが参考になりそうです。
https://jihoken.net/?p=51
運転歴や使用地域が不明なので何とも言えませんが今まで使ったことが無ければ車両保険はかけなくてもよいかもしれませんよ。
私も車両保険は使ったことがありません。今乗っているクルマもエコノミーです。
書込番号:22921361
1点

ダイレクト系の損保に比べたら支払い総額はかなり高くなるとは思うけど、ヤナセ他のメルセデス車を販売しているディーラーに相談してみたら。
>今まで使ったことが無ければ車両保険はかけなくてもよいかもしれませんよ。
運転手に何の落ち度が無くても出掛け先の駐車場で当て逃げされるかも知れないし、飲酒運転の無保険車に突っ込まれるかも知れない。
今まで一度も車両保険を使った事が無くても、今後も同様に使う事は無いと誰も保証出来ない、かける必要は無いと言うのは無責任の極み。
書込番号:22921463 スマートフォンサイトからの書き込み
56点

皆さん 早速の助言ありがとうございました。
私は、車趣味を復活し7年目になりますが、同一保険会社で無事故で来ています。
車は 「C220dアバンギャルド」です。
>gda_hisashiさん
運転者の問題ではなく、私の登録年のC220dのうち「205004C」という型式(アバンギャルド)は、全て料率9になったようです。
同じC220dでも「AMGライン」の型式「205004」は、なぜか料率8となっており、車両保険に入れるようです。
https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/
>JTB48さん
参考サイトの事例は当てはまらないようです。
自損だけならあきらめがつきますが、油ギル夫さんがおっしゃるように、当て逃げなどで数十万かかるようなら保険を使いたいですので。
>油 ギル夫さん
やはり今まで程度の金額で検討したいと思います。
全労災のマイカー共済を調べていたら、今の保険料程度で、205004Cでも車両保険に加入できそうなので今後よく調べてみます。
皆さん情報ありがとうございました。
書込番号:22921667
5点

>JTB48さん
>運転歴や使用地域が不明なので何とも言えませんが今まで使ったことが無ければ車両保険はかけなくてもよいかもしれませんよ。
万が一の時のための車両保険だ。
無責任なこと言うなよ。
相変わらずいい加減な発言だな。
車両保険の要らない地域ってどこだよ。
DASH島辺りか。
書込番号:22922243 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>イナーシャモーメントさん
>無責任なこと言うなよ。
相変わらずいい加減な発言だな。
彼の御仁の思考回路には「責任」というモノが最初から存在しないのか、ある時を境にすっぽり抜け落ちてしまったのでしょう。
書込番号:22922350 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ノート程度の車には車両保険は要らないんだろうけどな
書込番号:22922395
6点

>秋葉原大好きさん
大人の自動車保険は車両料率9は受け付けられない
(契約できない)って事ですか?
書込番号:22922959
4点

ゴルフGTIやゴルフRの料率が6〜7なのにC220dが料率9ってのも良く判らない判断基準。
書込番号:22923025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん、
大人の自動車保険から継続のお知らせが届き、車両保険が入っていないので調べたら、料率9のため掛けられないとのこと。
急いで保険各社の一括見積をしましたが、どこも型番を入れると、車両保険の部分が入力できない。一社に確認の電話を入れたところ車両料率9の車は、お引き受けできないといわれました。
同じC220dでも、AMGラインは料率8となっているので、今回はじかれたのはアバンギャルドだけのようです。
>油 ギル夫さん
損害保険料率算出機構という特殊法人がいろいろな根拠に基づき料率をだしているんでしょうが、サンプルが少ないと本当に実態とかけ離れた料率を出されてしまうと思いました。
書込番号:22923243
4点

>秋葉原大好きさん
差し障りなければ “一社に確認の電話を入れたところ車両料率9の車は” とはどこでしょうか?
知り合いがワゴンですが後期の220dのAMGラインに乗り換えたので気になって聞いたら
料率9になってましたが車両保険付きで入れ替えできてました。(イーデザイン)
料率9はダメというところが多いのか少ないのか。。。
書込番号:22923900
2点

私も以前、CLSでわざわざ付き合い長かった保険屋からセゾンに変えたのに勝手に送られてきた次年度の継続保険見積に前ふりもなく車両が付いてないという始末。
いくつか他のダイレクト系に打診したけどどこも入れず。
仕方ないんで通常の保険屋に戻しました。あいおい。
やはり高いんでエコノミーにしちゃったけど。
ダイレクト系はどっちにしろいいことない気がする。全損になるほどの事故でも全損扱いにしてくれるのか?など怪しい。
盗難の心配なければエコノミーでいいんじゃないかなぁ。
書込番号:22924977 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひふみロクさん
あまり覚えていませんが、アクサダイレクトかもしれません。
見積もりを確認する中で、車両保険の欄が表示されないのですが、その会社のWEBでCクラスが入れると出ていたので、コールセンターに電話したところ、料率9は車両保険に入れませんと、慇懃に断られました。
イーデザインはなぜか一括見積には入っていません。全労災手続き前なので、場合によっては見積もってみます。
情報ありがとうございました。
>XJSさん
>盗難の心配なければエコノミーでいいんじゃないかなぁ。
そうですね。私の車庫はマンション地下なので盗難の恐れありません。また、ショッピングセンターで車に戻ったら右前が擦られていたことがありましたが、そのぐらい(それより以前イエローハットで4万円で修理できた)で車両保険使うと保険料が跳ね上がるので、結局少しの傷などでは車両保険は使わないのが実態です。
で、飲酒運転などの無保険車から当てられるなどの場合はやり切れないですが、自損で大破した場合は、以後自分の車趣味は諦めるという割り切りをすれば、任意保険料3〜4万円で収まるのでそれも一つの考え方かも。(30代の昔の自分はそうでした。)
でも、皆さんおっしゃるように保険は万一のためにかけるものなので、自損はともかく、今のところは他者からの(相手の保障が効かない)大きな事故に備え、料率9でも引き受けてくれるところがあれば、プラス10万円くらいですが、何とか入りたいと考えています。
(あいまい情報ですが、任意保険に入らずに走り回っている方が私の想像以上に多い(4人に1人?)との情報もありますからね。)https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/the-latest-news/1
書込番号:22925650
2点

>ひふみロクさん
今、イーデザインの見積もりをしたところ、私の車両は、車両保険の引き受けができないとメッセージが出ました。
ご友人の車が料率9になったのがいつかですね。料率が9になる前に更新したのではないでしょうか?
書込番号:22925705
0点

>秋葉原大好きさん
知り合いのクルマはつい最近に新車購入して旧車と車両入れ替えで車両保険も付けたと言ってたので、新車は最初から料率9だったんだと思います。
車両入れ替えだと扱いが違うんでしょうかね。
自分も車両保険は必要なんで、今後自分のが料率9になって掛けられないなんてことになるのではと気になってます。
書込番号:22925763
2点

9月更新、C180AMGラインで車両7でした。
問題無く更新。
元損保勤務ですが車両料率はそのグレードの事故率&リスク、車両の値段 C220dは事故率が高いのだと思われます。
書込番号:22927069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あとWeb保険は安いかわりに当然リスクを限りなく削る方向なので車両9は回避するかも知れません
書込番号:22927089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そんな、料率9なんて・・・
今まで入った車の料率で、6が一番高かったけど、いくらなんでも、9は高過ぎと違うかな?
書込番号:22927090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メルセデスのCで料率9なんて、そんな急な話は、なかなかないんと違うかな・・・。
書込番号:22927095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


Cクラスの中古車 (全4モデル/866物件)
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Cクラス C200アバンギャルド AMGライン レーダーP キーレスGO 純正ナビ 地デジ Bカメラ 赤本革 シートヒーター PTS LEDライト ETC Bluetooth 18AW
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- 支払総額
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- 419.8万円
- 車両価格
- 412.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
-
Cクラス C220dアバンギャルド AMGライン 1オーナー 黒革シート Fシートヒーター ACC BSM レーダーセーフティ ディーラー記録6枚
- 支払総額
- 275.1万円
- 車両価格
- 259.6万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2019年
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- 3.7万km
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- 支払総額
- 416.5万円
- 車両価格
- 400.4万円
- 諸費用
- 16.1万円
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- 2021年
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- 2.0万km
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