ゴルフの新車
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このページのスレッド一覧(全1827スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 10 | 2022年1月20日 18:54 |
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54 | 15 | 2022年1月20日 11:21 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル
質問お願いします。
ゴルフ6 GTIで走行距離が9万キロ近くになってきました。
ヘッドガスケットからオイル滲みが出始めたのでガスケット交換しようと思っています。
通常1万から2万円程度だと思うのですが、見積もり概算を聞いたところ10万近くかかると回答がありました。
理由を聞くと、GTI(1kccz )通常のエンジンとは構造が違うので重整備になるとのこと。
これ本当なのでしょうか?
わかる方回答お願い致します。
書込番号:24552614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こーけもーさん
1万から2万でガスケット交換をしてくれる整備工場なりを教えてください
書込番号:24552626
3点

>@starさん
どこにでもあると思いますが‥
ちなみに、正規ディーラーじゃないですよ。
書込番号:24552644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こーけもーさん
どこにでもあるのでしたらそちらで作業を頼まれてはどうですか?
わざわざ高いところで検討をされる必要はないかと
書込番号:24552648
7点

>こーけもーさん
>ヘッドガスケットからオイル滲みが出始めた
シリンダーヘッドですか?カムカバーではありませんか?
カムカバーからならばオイルの滲みもあると思いますが…。
そして、カムカバーのガスケットならば、国産車はディーラー整備でも、1から2万円程度で交換してくれます。
ですが、
VWの正規ディーラーでの整備なら10万円近くの見積もりが出ることもあると思います。
しかもGTIなら、なおさらかも。
。
(カミさんのポロのシフトカバーの部品代の見積もりが5万円、子どもの車の中古のルポGTIの車検見積もりが65万円だった事があります…。)
VWだけではなく輸入車ディーラーならそんなもんです。
ずっと昔でも、ヤナセで法定の一年点検すると10万円くらいになりました。
書込番号:24552650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

VWならヘッドガスケットもアリだけど、タペットカバーのシールの公算が高いと思う。
10万も出すなら自分でやりたいですね。
書込番号:24552661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

見積書出してもらえば一目瞭然。
納得の10万円だと思いますよ。
20年くらいVWと付き合ってますが
当たり前の金額です。
ディーラーや街の修理屋さんも
技術レベルは同じですかね。
エンジンいじるとコンピューターリセットなど
出来る修理屋さんでないとダメですよ。
末長くVWを愛してくださいな。
書込番号:24552806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

修理代は部品代+作業費用で、作業費用はだいたい時間に応じて決まっているから、交換する部品が同じなら店が違っても金額はあまり変わらないと思うけどねぇ。
書込番号:24552814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カムカバーならばDIYでシール交換したことありますよ。
プラグはそのままで、点火コードをすべて外してカバーを外し、剥した液体パッキンが(カバーとシリンダー側)内部に入らないように。
液体パッキンよりガスケットの方が手間がかかります(適合品を購入しないといけない)、髪だけでなく銅製もあります。
ガスケット紙を購入して合うようにカットすることもできます。
戻す時、点火コードの順番を絶対に間違えないように。
書込番号:24553258
0点

>tarokond2001さん
VWのディーラーは割高だと思います。
BMWのディーラーは1年点検受けても4万位内ですみましたから。
ちなみに、ガスケット交換の場所は、ヘッドカバーガスケットです。
車によっては、カムカバーやタペットカバーとかいろんな呼び方がありますね。
正規ディーラーが高いのはわかりますが、せいぜい国産の2倍程度だと思い、10万円も作業代がするのがなぜなのか知りたかったんですけどね。
書込番号:24553894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

見積書出してもらえば一目瞭然。
納得の価格ですかね。
書込番号:24554220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



GOLF7Rに乗っています。
キーレスエントリーが不調です。2014年5月の納車時から状況が変わりません。
操作10回に1回か2回程度無反応なので頻度はそれほど高いわけではありませんが、荷物を持っているときなど、ここで反応して欲しいというときに反応しなくなります。
反応しないときは、キーを手に持って窓にかざしながら操作してもダメです。キーのボタンを押すしかありません。
ディーラーによれば
・電池
・静電気
・帯電電気(静電気とは違うとか)
ということですが、ピンときません。なお、スペアを含めて2つのキーのどちらでも同じです。
原因や対処方法にお心当たりの方、よろしくお願いします。
7点

既に実践済みかもしれませんので
ご参考になるかわかりませんが。
私も時々同じ経験をして??と思ったので、
解錠するときは長めに握るようにしています。
すると意外に開いてくれます(笑)
キー自体の問題では無さそうです。
不思議と施錠するときは大丈夫なんですが。。
書込番号:18483315 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

katsu-800 さん ありがとうございます。
同じ症状の方がいらっしゃるというのが、貴重な情報です。
確かに解錠のときに無反応になることが多いです。施錠のときに発生しにくいのは、それまで乗っていたことと関係があるかもしれません。
キー固有の問題というより、車に搭載されている制御ソフトを疑っています。推測ですが、ある状態になるとキーレスを受け付けないとか。
長めを心がけます。
原因や解決策でなくても、同じ症状がある方の書き込みを歓迎します。どんなときに無反応になりやすいとか。
よろしくお願いします。
書込番号:18486892
5点

私の場合、ドアを空ける際は大丈夫ですが、車から降りてロックするときに出来ないことがしばしばあります。
色々と触り方を変えたりするとロックされる事もありますが、駄目な時は何をしてもロックされません。
ただ、親指の腹部分をドアノブ正面の鍵穴の代わりにある小さなある切れ目に対し、「気合いを入れて」垂直に強めに当ててやると、高確率でロックされます。バスクリンのコマーシャルではないですが、「ヤー!」と気合いをいれるようにしています。他の人から見るとこの人大丈夫?と思われているかも分かりませんが、、、
とは言え、ドアを空けるのに時間をかけるのも嫌なので、Golf6時代に習って、キーを使って空けるようにしています。
以下ですが、・・・
> ディーラーによれば
> ・電池
> ・静電気
> ・帯電電気(静電気とは違うとか)
→上記は本当にディーラーが言ったのですか?
もし、メカ担当者が言ったのであれば問題ですね。
このような曖昧な回答は不安を煽るだけです。
正しくは、「調査してご報告させていただきます」が正しいのではないでしょうか。
私も来月の一ヶ月点検の際、メカニック担当に確認してみます。
書込番号:18495656
4点

豚まん肉マンあんMan さん こんにちは。
そうですか。施錠時ですか。私の場合施錠するときは皆無ではありませんが、開錠のときのほうが高確率です。感覚的には10倍くらい。
まあ、私もいろいろやりましたが、無反応になったときはキーのボタンを使うのが一番早いと学習しました。
> ディーラーによれば
> ・電池
> ・静電気
> ・帯電電気(静電気とは違うとか)
→上記は本当にディーラーが言ったのですか?
先日ディーラーにてECUのアップデートを依頼したときに、確認しました。サービスの窓口担当だったので、純粋メカニックではないと思います。ですが、私の付き合っているディーラーはおそらく日本でgolf最多販売を誇るところで、情報が数多く集まっています。そこの人間が躊躇なく即座に回答したので、腑に落ちなかったものの「まあそんなものか」と思いました。
余談ですが私の乗っている 7R は受注生産ですが、このディーラーは本国に見込み発注をかけているようで、私の場合3週間程度で納車されました。契約したときに「今は輸送船で運搬途中ですが、1週間以内に陸揚げ予定」といわれました。これまでも同様のことがありました。
書込番号:18497936
5点

スレを立ててから1週間経過しました。私の予想に反して同様の症状の方が少ないようです。意外でした。
キーレスエントリーの機能の限界なのかと思っていましたが、ここでの反応から個体差かもしれないと思い始めました。
まもなく1年点検なので、ディーラーで詳しくチェックしてもらいます。それまでは katsu-800 さんに教えてもらった「長め」を心がけます。
ありがとうございました。
書込番号:18509511
1点

参考にならないかもしれませんが、
小生のハイラインの場合、購入直後はドアハンドルの持ち方で開錠がうまくできない状況が良くありました。
それは、ハンドルを握ると同時に親指がロックセンサー部分に軽く触れた状態になっていたようです。
今は、慣れていますが、それでも時々親指がセンサー部に触れることがあり、意識的に握り直しています。
ロックセンサーが敏感すぎるのかもしれませんね。
書込番号:18513110
4点

アラカンオヤジさん こんにちは。
わざわざありがとうございます。思い出しました。
私もそうだったんです。センサーの位置をちゃんと把握してなくて、開けるときによく両方のセンサーに触れていました。当然解錠しません。壊れているのかと思ったくらいです。
取説を読み直して納得しました。握り方に注意するようにしてからは解錠率が劇的に向上しましたが、やはりダメなときはダメです。
握り直してもダメ、反対側のドアでトライしてもダメ、とにかくボタンを押さない限りダメです。
次の機会にディーラーで納得するまで説明を聞いてみます。
書込番号:18516553
4点

昨年11月に新型ティグアンを購入したのですが、1000km点検を受けるまでの間に3回、その後現在に至るまでさらに3回、ドアノブを握っても解錠されないことがありました。最終書き込みがあってからすでに3年ほど書き込みがありませんが、同じような経験がある人は情報を書き込んでいただければ助かります。
書込番号:21571997
4点

>kazu19580918さん
スレ主です。
その後も頻度は高くないものの、症状は発生しています。
ネット上で「センサの情報をモニタしているCPUがスリープ状態に入っていると反応しない、そういうときは長めにドアノブに触って、一度手を離してから触るとよい」という記事を見かけました。
やってみると多少効果があるような気もしますが、はっきりしません。何度かトライすると反応します。
もう慣れたので「またか」というくらいです。
書込番号:21572436
1点

2017年Touranが納車され丁度1年になります。納車まもなくキーレスの不調(1回/月程度)がありましたが、その時はあまり気にしてませんでした。しかし、最近になって発生条件が限定され、たまたまでなく故障である事を確信しました。
【発生状況】助手席側でドアノブに手を入れるも解除不能。何をやっても開かない。運転席側は正常に解除。
KEYは2個共に発生(1個は電池新品)
【発生頻度】1日以上放置した後に必ず発生。
助手席側のモニター回路が、長時間(1日以上)放置でスリープ状態➡停止状態になってしまっているようなイメージです。
10日ほど前に1年点検だったので、本不具合を伝えチェックしてもらいましたが、「CPU診断結果は問題なし。ただし電池電圧低下の履歴が残っていたので交換しました。しばらく様子をみてください」の回答でした。予想どうりの対応でしたが、発生条件が「1日以上放置」で必ず発生。することが判ったので、ディーラーも今後の対応がしやすいかと思います。
本スレッドと車種、原因が異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです。その後の結果も報告致します。
書込番号:22041973
3点

どちらにお住まいでしょう。
最近の話題で電波干渉が原因なのか「米軍基地周辺で起きる」と言う事では無いのでしょうか?
書込番号:22047920
3点

スレ主です。
半年前に引っ越しました。以前は都心でしたが、今は地方です。
引っ越してから現象が起きなくなりました。
よくよく振り返ってみれば、都心で頻発していた時は特定の商業施設の駐車場で集中的に起きていたように思います。
家人に確認しましたが、同じ意見でした。
ポイポノさんご指摘の電波干渉は可能性が高そうです。
書込番号:22049270
0点

2016年モデルのハイラインに乗ってます。頻度は少ないですが私も解錠で困った事が数回あります。
引越し以前は一度も無く、駐車環境が変わったこの1年の間で起こりましたのでその辺りに原因が在るのでは無いかと思っています。
引越し前の環境は平地駐車で毎日通勤で使用。
引越し後はタワーパーキングに駐車、電車通勤の為1〜2週間車に乗らない事も。
起きたのは数回ですが、しばらく乗らなかった後に発症していた気がします。
因みに症状が出た時は運転席も助手席も反応しませんでした。
電池を交換して一ヶ月以内でも出てますので電池切れでは無いです。
しばらくドアノブを引きまくっていると急に解除されるので、スリープ状態というやつでしょうか。
>いい歳のおじさんさん
キーケースにしまっているのでリモコンにボタンが付いてる事をこのスレを見るまで忘れていました、慣れって怖いですね・・・・・
書込番号:22174429
0点

参考情報で、トゥーランの助手席側のリモコン解除が、長時間(1日以上)放置で機能しない・・・件の原因が判明しました。
仕様でした。長時間放置すると、バッテリー保護の目的で、助手席側をオフ状態にするそうです。運転席側は常に機能します。
後日 ディーラーで教えてくれましたが、即答できる程の情報は持っていなかった様でした。わたしの場合、助手席から開ける事が
多かったので、この仕様に気づいたのでしょうか? 本スレッドとは無関係である事が判明しました。結果報告が遅れましたことも
合わせてお詫びいたします。
書込番号:24553649
3点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
HPによると、無償更新期間終了後の地図データ有償更新がようやく可能になったようです。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html
料金(ディーラーによって多少異なるでしょうが)や更新方法など、ご存知でしたらご教示お願いします。
書込番号:21272749 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ディーラーによると、マップの更新価格は3万2千円程度で、ディーラーで預かってテスター経由で更新するらしいです。
半年ごとの更新で3万円以上も支払うのもばからしいので、それ以上詳しい話は聞きませんでした。
地図の更新と言っても更新されているエリアは、地図全体の1%にも満たないはずで、どうしてもその地区の地図が欲しい方以外の需要は少ないでしょうね。しかも地図データは1年遅れくらいの更新内容です。
スマホの有料ナビアプリは、データはリアルタイム更新で、年間3−5千円程度ですのでせめてこの程度でないと更新しようとは思えませんでした。
書込番号:21274221
18点

>バチママさん
情報ありがとうございます。これを待っていました。
実は数ヶ月前、本体のカスタマサポートに「有償アップデートできないのはおかしい、顧客軽視だ、なんとかしてくれ」と申し入れました。
そのときははっきりした返事はありませんでしたが、なんとかしたいという感触は得ました。
半年待ってもダメだったら他のメーカーに乗り換えるつもりだったのですが、車自体(7R)を気に入っていたので助かりました。これで長く乗れそうです。
費用は3万円前後を想定していたので、AthronXPさんの情報は想定内です。
明日にでもディーラーに連絡します。
書込番号:21274604
8点

>AthronXPさん
情報、有難うございます。
3万2千円ですか・・・。以前のVW純正ナビの有償更新もそれくらいだったとは聞いていましたが。
スマホのナビは利便性も高くコストも安いのですが、自分的には純正ナビの視認性、操作性など、捨てがたいものがあります。
また更新方法が「ディーラー預かりでテスター経由」というのもちょっと・・・。
ライセンスコードをネット決済するなりして、無償更新と同様にSDカードにDLとかには出来ないものでしょうか。
そうすればディーラーに出向く手間も、ディーラーの手間もなくなり、料金的にも抑えられて良いと思うのですが。
>いい歳のおじさんさん
多少なりともお役に立てて良かったです。(AthronXPさんのおかげです)
これだけこっそり(?)とHPに追記されたら見過ごしてしまいますよね。
そもそも無償更新を打ち切るならば、それと同時に有償更新の方法や料金を開示すべきだったと思います。
VWは良いクルマを作っていると思うのですが、こういったところには不満を感じます。
書込番号:21275300
9点

Discover Proのマップアップデートは、ここにもあるように日本を除く他の地域は「Here」が地図を供給していてLife Time Freeなんですよね。日本の地図はゼンリンから供給されているので、タダという訳にはいかないとは思いますが、この差は大きいです。
http://www.volkswagen.co.uk/technology/navigation-and-entertainment-systems/discover-nav-pro
書込番号:21276752
8点

>AthronXPさん
情報、有難うございます。
「Here」はAudiも出資しているVWの関連企業のようですから、日本の地図データも作ってくれれば良いのですが、VWの日本市場の位置付けは上位とも思えず…当面は難しいですかね。
書込番号:21280555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

このスレ最終アップデートから年月が経過していますが、最近のDiscover Pro有償アップデート料金について情報をお持ちの方いらっしゃいますか?私は昨年末最寄りのディーラーのサービス部門に聞いたところ、1回6万円もすると言われ驚きました。しかも毎年更新しようとすると都度6万円もかかるそうです。昔のナビなら別に市販のナビを買って交換すれば良かったのですが、Discover Proのように車輌と密接に繋がっている機器では入れ替えることができません。ナビのために車自体を買い換えるなんてことはあり得ませんし、たいして低年式になってもいない中古車でこんな状態であることを知った中古車オーナーさんはきっとがっかりなさると思います。GoogleやAppleのマップを使えば良いじゃないかという声を聞かれますが、これらのスマホのナビ機能は専門メーカーが開発したナビにはとてもかなわないと聞きます。Discover Proのナビは専門メーカー製(忘れましたがアイシンかデンソー当たりだったと思います)製です。
もし今でも3万円程度で有償更新してもらえるディーラーさんがあるなら私も最寄りのディーラーさんに交渉してみたいと思います。
書込番号:24528896
1点

最近かどうか微妙ですが、2020年に有償アップデートしました。
金額は税抜きで32,000円でした。
2回目の有償アップデートでしたが毎年しているわけではありません。
ちなみに東海地方の正規ディーラーです。
書込番号:24529983
1点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
中古でゴルフ7を購入して2年半が経ちました。
購入時にコーティングをしてもらってますが、劣化してる気もするのでワックスをかけたいです。
ソフト99のコーティング施工車専用ワックスを使ってみようかと思いますが、この商品はどうですか?
Amazonレビューでは悪いことも書いてました。
3000円くらいなので微妙ならやめとこうかと思います。
他に良いワックスはありますか?
書込番号:24517037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

有機溶剤((アルコール)に溶ける樹脂を使ったコーティングですから、シャンプー洗車すれば無くなります。
なので、なんでもいいと思います。
最高気温が10度での洗車、ワックスがけはちょっと。
機械洗車場は長蛇の列です、市内のブラシレス洗車場は特別料金期間です(高額コースのみに限定、マシンが4回往復し手洗い付コースは1500円?だったような)
書込番号:24517422
1点

本日、ゴルフ7(2013年式)、カローラツーリングWxB(2020年式)の2台を手洗いで洗車しました。
いつもは洗車後にブリスでワックスがけするんですが、今日は気温が0℃だったので、洗車のみ行いました。
本当はこんな寒い日に洗車なんかしたくはなかったんですが、通勤で融雪剤を撒いてある道路を走ったんで、防錆対策で仕方なく3時間かけて、2台とも洗車しました。
さて、コーティングの劣化ということですが、スレ主様の愛車のコーティング効果はどのような感じでしょうか?
私はこれまで車を購入した際、コーティングは1度も行ったことがありませんし、自分の車に塗装の劣化を感じたこともありません。
正直に言うと、高額(新車購入時には10万円以上が普通)のコーティングする必要があるのかなと思っています。
自分の経験上、塗装が劣化するような年数(たぶん10年以上)、同じ車に乗り続けたことがなかったからかも知れません。
しかし、年齢とともに真冬の洗車はきつくなってきましたし、今後は同じ車に長く乗ることがあるかもしれません。
防錆効果の高いコーティング剤があったら良いなと思っています。
書込番号:24521120
3点



自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
ゴルフ7.5 GTIを中古で買いました。
ホイールのデザインが好みでないため、社外ホイールの購入を考えています。
そこで、ホイールの重量が変わった場合の影響についてぜひご意見を教えて下さい。
今、ターゲットとしているホイールは純正よりも2kg/本ほど軽量です。純正が約10kgなので2割減って感じになります。
よくホイールが軽くなると「走り出しが軽くなる」とか「ステアリングのキレが良くなる」といったメリットと「乗り心地が悪くなる」や「高速走行時の安定性が低下する」「ゴツゴツ感が増す」というようなデメリットが言われます。
しかしながら、タイヤやサスペンションなどいわゆるバネ下重量を考えると2kgがそれほど影響するとは考えにくいな、とも思われます。実際に純正のホイールを変えた方で乗り心地や安定性などに変化があったもしくはなかったというご経験がありましたら、ぜひ感想を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
2点

加速性が良くなる。これは体感しやすい。
制動性が高まる。体感できるほどではないかも。
車体の微小振動が減る=路面が滑らかになったと感じられるようになる。
書込番号:24489631
3点

返信を頂き、ありがとうございます。
私が心配している大きな要因は純正のホイールって結構重い場合が多いことがあります。つまり、何か分かりやすいデメリットがなければ、出来るだけ軽くした方がいいのに敢えて重くするには何がしかの理由があるんだろうと思うわけです。
この点についてもしご意見を伺えればありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24489648
1点

>えひめんさん
おはようございます
私は純正から1本あたり約2キロ軽いホイールに
交換しました。
走り出しが軽くなったのが直ぐに体感できましたが
ステアリングのキレはよく分からないです。
乗り心地の悪化も特に感じておりません。
書込番号:24489656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>我が師さん
返信ありがとうございます。
軽量の程度が私と同じ条件ですね。とても参考になります。
書込番号:24489662
0点

軽量なホイールなら、おそらく前述のようなメリット/デメリットはあるとは思います。
よくタイヤ/ホイールはクツに喩えられますが、クルマの場合ホイールは地面を転がっています。
個人的には、インチアップをしない限りそう大きな違いはないのかなと。
それより、ホイール交換の理由の多くはデザイン性。重量は二の次ではないでしょうか?
書込番号:24489672
0点

私の車も純正アルミホイールが一番重たいです。
純正アルミ 〉純正鉄 〉社外アルミ
それぞれ2kg程度の差です。
純正アルミホイールは強さや耐久性のために重くなっていると思います。
普通の社外アルミでも純正アルミより軽いです。
私の場合は社外アルミは前車でスタッドレスホイールセットを買ってた時に付いていたものですが、夏タイヤでも使用して耐久性も問題ないです。
(前車から27万キロ走ってそのうち社外アルミでは15万キロ前後走っていると思います)
乗り心地などの違いはわかりません。(鈍感なだけかも)
書込番号:24489710
3点

車のバネ下重量は重量があるほど路面の凹凸を車体に伝えにくくなるので乗り心地が良いと感じます
対して軽くなると燃費がよくなる、ブレーキの効きがよくなる、加速がよくなる、といった効果が期待できます
これはバネ下重量というよりも車体総重量の軽量化としてのお話です
しかし1本あたり2kgの違いであれば投資をしたという事によるプラシーボ効果により、実際の効果を増幅する程度のものでしかないでしょう
バネ下重量のわずかな軽量化がもたらすメリットは大きくありません、という事です
好みのデザインを最優先されたら良いと思います
書込番号:24489743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、貴重な情報をありがとうございます。
そもそも私はホイールのデザインを変えようと思って、ホイールの履き替えを考えているのですが、それがために乗り心地がひどく悪化するようなら、より重いホイールを選択しようと思ってます。
その意味で、>我が師さん と >らぶくんのパパさん の実体験に基づいたカキコミはとても重要なものです。
私の考えでは、タイヤを直接駆動する「走り出し」や「ハンドリング」はホイールの重さに多少なりとも?影響を受けるものの、ゴツゴツ感みたいな車重全体が影響するようなものはあまり影響ないんじゃないかな?と想像しておりまして、お二人の実感はそれを肯定して頂けるものなので、勇気を頂いてます。ありがとうございます。(最終判断はもちろん自己責任は承知しております)
他の方からも実体験を頂けると大変有難いです。
書込番号:24489777
0点

クルマのお仕事してる者です。つらつら書きます。
よく出てくる話題ですが、実際には検証がとても難しい問題ですね。
大抵の人はホイール交換と同時にタイヤも交換してしまうので、
印象が変わったとしても、それがホイールの影響なのかタイヤの影響なのか区別できないのです。
理屈上でいくと、乗り心地は「路面の凸凹が乗員にどういう入力を与えるか?」ということで
エネルギーは路面→タイヤ→サスペンション→ボディ→シート→乗員の順で流れるので
タイヤ&ホイール交換は、その途中の伝達特性を変える行為になります。
乗り心地の伝達特性はその「モノが動く速さ」で評価すると都合が良く、
重量が軽くなるほど、バネが硬くなるほど、速くなります。
タイヤやサスの動きが速いということは、それだけ路面の凹凸に追従できるということになりますので
足回りの軽量化は所謂「ロードホールディングが良くなる」方向になります。
が、ショックアブソーバーの方が問題で、これは「速度が上がるほど減衰力が高くなる」ものです。
足回りを軽量化すると足回りの動きが速くなり、それによってショックの反力が大きくなるということです。
ショックは足回りの動きを規制するものなので、軽量化で速く大きくなった反力は
ショックに繋がっているタイヤかボディで受け止めることになります。
タイヤに十分バネがあれば、タイヤで衝撃を受けますのでほとんど変化は感じられませんが
インチアップ等でタイヤが相対的に硬くなった場合、ボディに衝撃が伝わりやすくなります。
この場合「路面の凹凸をよく拾うようになったが、振動の収まりは良い」という印象になりやすいです。
これが評論家さん達がよく使う「フラットライド」の正体です。
それが良いか悪いかは好み次第。
ただ、ほとんどの人は「良し悪し」よりも「挙動の変化」を重視するので、
交換前後で何か変化を体感できるものがあれば、とりあえず満足しちゃいがちですが…
語弊覚悟でムリヤリまとめると…
足回りを軽くする:スポーティ、フラットライドと言われる特性に寄る
足回りを重くする:ふわふわ系、ファミリー向けの特性に寄る
最後はオーナーさんの好みがどういう方向か?です。
メーカーはクルマに応じて乗り心地の目標を立てているので、
GTIと言えど、100%走行性能に振ったセッティングはせず
サーキットでの速さと街乗りの乗り心地のバランスを取ろうとします。
その結果、そこそこの重量のホイールが出来上がるということです。
難しいこと書きましたが、極端なことをしなければそんなに劇的には変わらないので
好みの見た目になるなら交換すれば良いのでは?と思います。
書込番号:24489813 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>中堅エンジニアさん
詳しいご説明を頂き、ありがとうございます。
ご説明を頂いたことは定性的には理解できますし、その方向ではあると思います。
ただ、ご説明中にある「タイヤ→ホイール→サスペンション→ボディ→シート」(勝手にホイールを加えました)はまさにその通りなので、その総重量和に占める2kgって実は相当に小さくて無視できるレベルなんじゃないか、と想像するわけです。
ということで、実体験としてどうなのかを知りたいと思った次第です。
それにしても「大抵の人はホイール交換と同時にタイヤも交換してしまう」は面白いですね。実はホイールあるいはタイヤの影響として伝わっていることが、本当はその逆であることは十分にありそうです。
また、難しいお話しでつまづいたらお知恵を貸して下さい。
書込番号:24489930
1点

純正エンケイ18インチホイール(10kg)からプロドライブ18インチ(8kg)に純正タイヤ組み換えした結果
出足は軽くなったけど、乗り心地は結構悪化したわね。
純正からオーリンズDFVに交換したら多少マシになったけど。
書込番号:24490021
0点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
お待ちしておりました(笑)
すいませんが、2つ教えて頂けますでしょうか?
(1)車種は何でしょうか?(だいたいで結構です)
(2)>中堅エンジニアさん の受け売りで、)タイヤも一緒に変えられたでしょうか?
よろしければ、お願い致します。
書込番号:24490045
0点

NDロードスターで純正ホイールが16×6.5Jで6.8kg
替えたホイールがRays Volk Racing TE37V サイズが17×7.5Jで7.2kg
超軽量ホイールの部類であるTE37は1ピース鍛造で同サイズならば5.9kg
ロードスターの純正ホイールが16インチの純正ホイールとしては軽量なので
差は小さいです。
とインチアップで重量増になってます。
ホイールを替えるにインチアップなどのドレスアップする人も多いと思うので
軽量ホイールによる、ばね下荷重軽減の恩恵を受ける人は少ないかと思います。
軽量ホイールはサーキットなどのスポーツ走行では、ハンドリングの向上やサスペンションの動きの良さなどの恩恵が味わえますが、見返りとしては短期的寿命を得られます。
軽くするためにインチダウンする人もいます。
軽いということは、その分、不必要な強度を削っているという事なので
クラックなどの蓄積が早いことになります。
アルミニウムは目で見えないクラックから始まりますので。
市販のアルミホイールも強度や品質に高い基準を設けてはいるので
その上での話ですけど。
純正ホイールは凡ゆる路面環境下に置かれる公道の方が、サーキットよりも過酷であるとも言えますので純正ホイールは強度が高いです。
また、メーカーの設計は純正ホイール込みで強度計算や安全基準を上回るように計算されています。もちろん保証の10万キロ以上で耐えられる耐久性を備えます。
ホイールを替えるとバランスは少なからず崩れます。
それが乗り心地や走行で得られる感覚が変わります。安定感が薄れるとか
バタつく感じがするなどですね。
あと、汎用性を持たせて凡ゆる車種に対応させる必要がある
社外ホイールはセンターハブを大きく開けて対応しています。
車軸の強度はハブセンターとハブボルトやハブナットを加えて強度を持たせていますので
純正ホイールはセンターハブをピッタリ合わせています。
これによる安定感も違いがあります。
市販ホイールで競技に向けた軽量ホイールは長寿命である必要はないので
短命だが軽さと最低限の強度で作られています。
デザイン重視で選ぶと純正よりも思いホイールもあると思います。
デザイン重視で強度や重量は関係ないからです。
と、纏まらず書き殴りましたが、軽量化は得られる運動性能と引き換えに
強度や乗り心地の変化が起きます。
何かを得ると何かが失われる。対価交換の原理はあります。変えると変わる。
ということです。良い方向になるか、変化が気になって失敗するかのどちらかです。
書込番号:24490054
2点

もう一度コメントを…
>私はたぶん3人目だと思うからさん は純正タイヤ組み替えと書かれてますね。
これは純粋にホイールの差を評価できるかと思います。
足回りの軽量化で乗り心地が悪くなった(動きが速くなったダンパーの反力を感じやすくなった)ところを
高速側の減衰力を不必要に立ち上げないオーリンズDFVに交換して多少解決したということです。
ショックにより減衰力のセッティングは違いますが、説明のつきやすいケースですね。
お気づきの通り、いいショックは高速側の減衰力を不必要に立ち上げない工夫が込められているので
ショックにお金がかかっているクルマ(要するにお高いクルマ)は
純正で鍛造の軽量ホイールを履いていても「走行性能が高いのに乗り心地も悪くない」が成立していたりします。
廉価ショックは速度に応じて線形に減衰力が増加するものが多く、軽量化すればするほどキツくなります。
ちなみに私はファッション目的でホイールを変えることはありませんが、
純正ホイール同士で同サイズの夏タイヤとスタッドレスタイヤを乗り比べると
やはりスタッドレスタイヤのトレッドの柔らかさを感じられますね。
ここも夏タイヤは社外ホイールで、スタッドレスは純正ホイールで、という方が多いので
なかなかタイヤの違いだけを感じる機会は少ないかも知れませんが。
書込番号:24490164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>えひめんさん
>出来るだけ軽くした方がいいのに敢えて重くするには何がしかの理由があるんだろうと思うわけです。
敢えて重くしているのではなく、軽くできない(あるいは重くせざるを得ない)と考える方が自然でしょう。
軽くするには強度面でリスクを負う。軽量かつ高強度は可能だがコスト面で不利。
JWL他の安全基準さえ満たせばいいのかということ。メーカー独自の安全基準というのもあり、それを
満たす必要もある。路面に穴が開いていたとか、大きな段差を乗り越えたとかで大きな負荷がかかった時、
あっさりと破損してしまったら次に買ってもらえなくなるリスクがある。
アフターマーケットで勝手に変える分には自己責任だが、標準装備となるとそうはいかない。
書込番号:24490188
2点

普通「ばね下荷重下げる」ことに血道を上げますので、何か軽量化でデメリットがあるとしてもメリットと比べて無視できると考えてしまっていいように思います。
書込番号:24492305
0点

耐久性などの他に、純正はサスペンションの特性を共通にするために、鉄ホイールとアルミホイールの重さを揃えているという話がありました。
体感の諸々の差異はタイヤ変更の方が大きいので、「軽い方が気分がいい」くらいでいいのではないかと。
余談ですが自転車の場合、エンジンが非力ですしジャイロ効果の差もあって、軽量ホイールにしたときの軽快感はそれなりに感じます。
書込番号:24493293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えひめんさん
タイヤは同じ物をそのまま使用してホイールだけレイズのボルクレーシングG25に変更しました。
乗り出して1番最初に気付いたのは高周波のようなロードノイズの悪化です。当時仕組みを理解していなかったので何が起きたかわからず調べたくらいなのでプラシーボではないと思います。
乗り心地は多少バタつく感はある気がしますが鈍感なので気にしてません。出足は間違いなく変わりました。
参考にしていただければと思います。
ちなみにロードノイズはその後にボディダンパーを入れたら激減しましたよ。
書込番号:24494936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>らくちゃんだよさん
本題ではないですが、「ボディダンパー」の情報はとても参考になります。
もし高周波が発生したら、採用を検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24494943
0点



2015年に出たゴルフラウンジを中古で2018年にディーラーで購入しました。
一旦停止して動き出そうとすると、ブレーキペダルを踏んでください、と出て、一旦エンジンを切らないと走行ができないというトラブルが度々あり、ディーラーに持って行きみてもらうと、メカトロニクスのモジュールというところが機能していないという事で簡易的なアップデートでドライブテストを3回ほどして症状は治っているという事でした。
一時凌ぎ的なアップデートなのでモジュールを交換するとなると35万円ほどかかるそうで、この場合、自費負担が妥当なのでしょうか?メカトロニクスの部分で今までリコールなどもあったようなので…
詳しい方ご教授ください。
走行距離は5万5千キロです。
書込番号:24489817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最近購入してそれなら保証で直せば良いと思うけど、3年前じゃあ有償が普通なのでは?
書込番号:24489950
5点

>Sea816さん
フォルクスワーゲン車の一般保障は以下のリンクによると
『新車納車日から3年以内であれば、走行距離にかかわらず不具合を無償で修理。』
となっています。
https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/support/pomp.html
この“新車納車日”というのがポイントで、中古での購入とのことですからSea816さんの購入日とは関係がありません。
その上、Sea816さんが中古で購入されてからも既に3年経過していて保障期間は経過していますから、有償修理になるのは間違い無いかと思います。
なお、リコールの対象になるトラブルかどうか、そしてそのリコールの修理を受けたかどうかについては購入されたディーラーで確認するのが間違いとはとは思いますが、通常は確認した上で修理概算の提案をしていると思いますよ。
書込番号:24489985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DGSやメカトロニクス関連の不良は、VWがボロクソワーゲンと揶揄される代表格の事象ですね
私のゴルフ7は最初期モデルだったので、あらゆる不良を経験しています
もちろんメカトロ交換も、リコール発表の1年以上前にパッカーンと割れて交換しました
もちろんモジュール不良もやってます
結局はディーラーに嫌われる覚悟で粘り強く交渉し、全て無償交換になりました。
まあディーラーによってはかなり適当な扱いをされるので、補償期間にかかわらず覚悟を決めて交渉してみれば
スレ主さんの車は認定中古車のようですので案外簡単に無償交換に応じるかもしれませんよ。
書込番号:24493430
6点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
一般的にはそうですよね。返答ありがとうございます。私としては3年で35万円という支払いは高額で納得がいかないので、
>濃ゆいお茶さんが仰るように認定中古車ですから納得のいくまで交渉してみたいと思います。
>濃ゆいお茶さんのすべて無償にしてもらったのは保証期間過ぎて、リコール対象ではなくても可能だったという理解であってますか?
書込番号:24493574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Goe。さん
色々と調べて頂いてありがとうございましたm(_ _)m
私の車はリコール対象外だそうです。症状は対象案件なのですが、製造のタイミングから対象外のようです。営業の方がおっしゃっていました(涙)
書込番号:24493582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合はいわゆる当たり車両でして、後々リコールやサービスキャンペーン対象になる事案をほぼ最初に経験してます
そもそも新型車で国内に不具合情報は無かったですし、購入から3年たった後の事案も多数ありました
交換後即球ギレや窓落ちに塗装不良から完全不動の案件まで色々ですが、ほぼ無償でした
走る曲がる止まるの基幹部分で、しかもリコールが頻発してる部分にもかかわらず即「有償」というのはいささか乱暴に感じます
言ってしまえば「今のところ」リコールになっていないだけの話である確率が非常に高いからです
年式や走行距離を考えても経年劣化で済ますには早いと思いますよ
書込番号:24493625
3点

>濃ゆいお茶さん
詳細にご教示頂きありがとうございます。
そして、とても励みになりました。頑張って交渉してみたいと思います。
書込番号:24493656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ゴルフの中古車 (全5モデル/1,221物件)
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- 支払総額
- 99.8万円
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