FB285BT
[FB285BT] Bluetooth搭載/MP3に対応したSDカードレシーバー。価格は21,000円(税込)
本日購入&取り付けしました。
で・・・
機能や音質、デザインについては申し分無いのですが、
SDカードやBluetoothモードの時でも電源ONであればオートアンテナが伸びてしまいます。
電源を切らなければ縮まりません。
今まで使ってきたオーディオはそんな事は無かったのですが・・・。
これは仕様なんでしょうか??
それとも初期不良・・??
はたまた車との愛称・・??
ちなみに配線に関しては何度も開けては確認を繰り返したので間違いありません。
書込番号:7904678
0点
初めまして。昔機種は違うのですがイクリプス製のナビでそのような症状があり、メーカーに確認すると、FMの多重放送を受けるのに常時アンテナが立つとのことでした。FB285BTにはそのような機能はないですか?一度メーカーに確認するのもいいのではないでしょうか。
書込番号:7904799
0点
>SDカードやBluetoothモードの時でも電源ONであればオートアンテナが伸びてしまいます。
アンテナリモート(青線)とアンプリモート(青/白線)を間違えてつないだときに見られる症状です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=6991094
書込番号:7904821
0点
おクルマは何でしょうか?
私も、オートアンテナ車でしたが、
前の機種では、ラジオのみ伸びていたのが、
次に替えた機種では、いつでも伸びている状態になりました。
共に同じメーカーの製品です。
書込番号:7904933
0点
皆さん、お返事ありがとうございます。
最初に異変に気づいたときがサポートセンターの対応時間ギリギリの所だったので、
問い合わせたところ、やはりSDモードのときにはアンテナは縮むとの回答でした。
ただ、まだ出たばかりの機種ですので、もう一度確認してみるべきかとは思うのですが、
土日になってしまいますので週明けになってしまいます。
販売店さんの方にも問い合わせたのですが、やはりまだ出たばかりの機種で取り付けた例が無いので初期不良かどうかはメーカーさんに聞かないと・・・とのことでした。
リモート線と間違えて・・
とのことですが、こちらもすでに確認済みで、念の為リモート線と差し替えての作動も確認済みです。
ついでにメーカーからコネクタの配線図もいただき、コネクタ自体の配線の間違いが無いかも確認しました。
車種はMR2(SW20)です。
旧アゼスト製、旧JVC製のオーディオでは、この様な症状はありませんでした。
説明書に関してですが、ただいま急ピッチ確認中です。
書込番号:7905039
0点
説明書ですが2〜3回目を通しましたが、それに関する記述はありませんでした。
そんなに多機能な製品の説明書ではないので見落としも無いと思います。
書込番号:7905233
0点
以前、遭遇したレアケースですが・・・。
「車側のカプラ(コネクタ)」と「カーオーディオ側のカプラ」を繋ぐ為に、両社とも全く関係の無いメーカーの「汎用の変換カプラ(トヨタ車用とかメーカー別にある\2,000〜\3,000円ぐらいのヤツ)」を購入したのですが、その「変換カプラ」のピン配列が間違っていた為にトラブルが起きた事があります。
結局、その間違っている部分を自力で見付け出し、直す破目になったので、そういった原因もある事を踏まえて置いた方が良いかも知れません。
因みに、このケースの場合、車のメーカーやカーオーディオのメーカーには非が無いので、配線図の提供以外、何の保証もしてくれませんでした。そして、汎用変換カプラのメーカーも、「貴重な意見をありがとうございました。今後、改善に努めたいと思います。お気に召しませんでしたら商品の返品に応じますが、その他の費用に関しましては保証しかねます。」という始末。
知らないと、とんでもない落とし穴が・・・。
書込番号:7905396
0点
私の場合は今まで使っていたハーネスを流用なので恐らく大丈夫かと思いますが、
貴重なご意見ありがとうございます。
気をつけて作業したいと思います。
今色々調べていた所、リモートアンテナは12Vでアップ、ゼロVでダウン、6Vでストップということを知りました。
そこで、思い当たったのですが、今回このオーディオを購入した際に何故かオーディオ側のアンテナ線(青線)にだけギボシが付いてませんでした。
それで自分で付けたのですが、持っているギボシが金メッキのモノしか無く、そこだけ金メッキにしました。
車体側(オス)がアルミでオーディオ側(メス)が金メッキです。
恐らくアルミのものと金メッキのものでは抵抗値が違うと思うので、
その事が作用して何か誤作動が起きているという事は考えられますか??
書込番号:7905540
0点
もしや、とは思いますが、「カーオーディオ本体の裏側にリモートアンテナ接続時にだけ切り替えるスイッチがあるタイプ」なのでは?
書込番号:7905762
0点
それは思いつきませんでした。
そういった機種もあるんですね。
取り付けの方の説明書にもそういった記述は無かったと思いますので、
可能性は低いですが見ておきます。
ありがとうございます。
書込番号:7907101
0点
すみません。直前の書き込み内容は無視して下さい。(オーディオ本体の切り替えスイッチの件)
私の間違った思い込みでした。(アンプの「最大出力切り替えスイッチ」でした)
自分のカーステレオ(アルパイン製ですが)の取説を車から降ろして確認しましたら、みなさん同様「パワーアンテナ/ブースターコード」は独立した「青色」でした。(繋ぐ以外、何の操作も必要ない物でした)
「青/白」コードは、追加アンプ使用時に連動動作させる為のリモートオンコードで、アンプを追加しない場合は繋ぐ必要のない物のようです。
無駄に混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。
あとは、「本体リセット」を試すぐらいでしょうか・・・。
書込番号:7909120
0点
そうでしたか。
わざわざありがとうございます。感謝感謝です。
リセットなんですが既に何度か試したんですが、説明書の通りやってもリセットされてないんです。やはり不良品なのでしょうか…。
月曜になったらオーディオ側の青線の電気の流れを計ってみて、メーカーにまた電話してみようと思います。みなさんのおかげで的確な状況説明、原因の究明ができそうです。
進展or解決しましたらまた報告いたします。
書込番号:7910220
0点
本日、テスターにより電気の流れを計測。
青線からはチューナーモード以外でも常時電気が流れていたので、
その旨をメーカーに伝えたところ、
やはり「正常な作動ではない」との回答でした。
不良品ということで修理or交換していただくことになりましたが、
まだ発売されたばかりの商品なので販売店さんの方でも取り付け例が無く、
新品に交換しても同じ症状が出る場合(設計段階でのミス?)も、
もしかしたらあるかもしれないので、
その辺りを調べてから新たに商品を送ってくれるという事です。
なのでしばらく時間がかかりそうですね。
あと、作動でもう1つ気になる点がありました。
本体のリセットができませんでした。
説明書どおりの手順でやったのですが、
bluetoothのペアリングもチューナーの周波数も設定されたままで、
何も起こりませんでした。
説明書にはどこまでリセットされるという事は記載されはいませんでしたが、
購入時の状態に戻らなければ売りに出すときにちょっと困る機種なので、
こちらも伝えておきました。
また進展等ありましたらご報告いたします。
書込番号:7917784
0点
昨日販売店さんから連絡頂きました。
メーカーから点検の結果がきたとのことです。
点検の結果、
電源ON=アンテナが伸びる仕様
であり不良品では無い
とのことです。
2度も電話し「電源ONでアンテナが伸びる仕様ではないんですよね?」
と確認したにもかかわらずこの結果です。
メーカーの対応にガッカリです。
この対応についてはこれからメーカーに抗議しようと思います。
で、販売店さんの方から返品にするか、
それとも納得して使用するかと問われたのですが、
現状で代わりになるような機種も他社含めて無いので、
とりあえずオートアンテナ線にロッカースイッチ噛ませて使用します。
書込番号:7983500
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クラリオン > FB285BT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/10/06 22:13:02 | |
| 0 | 2009/07/31 18:45:34 | |
| 0 | 2009/06/06 22:12:31 | |
| 2 | 2009/02/17 8:56:21 | |
| 0 | 2008/11/25 22:16:04 | |
| 2 | 2008/10/03 13:23:38 | |
| 14 | 2008/06/24 13:44:51 | |
| 0 | 2008/06/06 0:48:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








