カーオーディオ初心者です。
HU、電源類を交換しようと思っています。
その際にショップにこんなふうに施工してほしいと頼んで
おくべきことはなんでしょうか?
施工するのは以下のものです。
施工店:スーパーオートバックス
HU:DEH-P099(五万で安いから)
SPケーブル:m/1000円以下の安いものをとりあえず
バッ直キット:AODEA 2049 リレー付電源ケーブル
ミニキャパ:HELIX CAP33 0.33F
自分で言おうと思ってることは以下の通りです。
HU:NWモード接続してもらう。
ミニキャパ:限り無くデッキに近づけて装着。
端子部分がシャシに触れないようにガムテープで端子部を保護してもらう。
他に何か言っておくと良さそうなことはありますか?
ちなみに現在の仕様は
車種:セダン
HU:DEH-P005
SP:TS-C016A
SW:TS-WX99A
デッドニング:カー用品店レベル
それ以外は純正です。
アドバイスお願いします!
書込番号:5434261
0点
こちらから「指示」するよりも、実際に取り付けを担当する「インストーラー」本人(これ重要)から「作業内容」を説明してもらった方が良いと思います。
作業内容しだいでは、こちらから「リクエスト」する必要が無い場合もあるでしょうし、逆に、少しでも疑問点が有れば「お互いに」クリアにしておいたほうが後々のトラブルが防げます。
まずはインストーラーと話をしてみて「信頼」できるかどうか?を確認した上で施工してもらうのが得策かと?
書込番号:5434729
1点
SPケーブルで1000円/mはなかなか良いものだと思います。
>ミニキャパ:限り無くデッキに近づけて装着。
>端子部分がシャシに触れないようにガムテープで端子部を保護してもらう。
基本的な作業内容を指示すると、逆にプロ意識を傷つけられたと気分を害されるかもしれません。
あと、端子部分にガムテープは使いません。
どんな人が担当されるか分かりません(腕のある人とは限らない)ので不安もあるでしょうけど、自分がどのような音や完成図を望んでいるかを伝えるのをきっかけに、おやじBさんの仰るように対話を進めるのが得策だと思います。これで担当者のレベルもある程度把握できるでしょう。
P099でBBEとか使うと図太い低域で共振する部分があるかも知れません。デッドニングの留意点です。こんなところを"相談"されたら如何でしょうか。
P099は私も使っていましたが、NWもかなり楽しめる良いHUです。
書込番号:5435044
1点
こちらから一方的に希望を伝えるよりも、自分が良い音で聴くためにはどうすればよいのか?をコミュニケーションをとりながら進めていくようにされてみてはいかがでしょうか?相手の方もプロであればそれなりのノウハウは持っていらっしゃるでしょうから、お任せしたほうがよい部分もあるかと思います。
余談ですが、私の使っているSPケーブルはオーディオテクニカのもので315円/mです。最初はこれくらいでも充分かなと思います。
書込番号:5435200
1点
ガムテープは使いませんとありますが、ヘリックスやクラウンナインのCAP33はミニキャパシタ上部の端子部分は剥き出しで+プラス端子とマイナス端子は隣接してる為、ガムテープ等の保護は確実に必要で、付属の金具もしくはタイラップで固定しないと車体側シャーシやデッキシャーシに接触すると爆発の危険性もあり、固定が不充分だとノイズも入ります。
BALaboのミニキャパシタが私は一番オススメですが、(BALaboはオス・メス端子に最初からなっていて上部も最初からカプセルのように保護されているのでCAP33のように保護する必要はありません)いかんせん値段が高いのと他のミニキャパシタより施工料金も高くつくのが難点。
でわでわ失礼しました。
書込番号:5435243
0点
effectさんお久し振りです。
>端子部分は剥き出しで+プラス端子とマイナス端子は隣接してる為
仰る通り保護は不可欠です。ただ電気工作にガムテープは不向きだと思っています。劣化、湿気、剥がれやすい、可燃性、それと後々の粘着部分の処理が。。。
ところで、どうしてもeffectさんの掲示板に発言できないんです。プロキシエラーがどうしても。(PUSさん失礼しました)。
書込番号:5435432
0点
皆様アドバイスありがとうございます!
インストーラーと直接対話してみます!
ありがとうございました!
あとまったく関係ないのですが、エフェクトさんいるのですいません質問させてください!
ソニックデザインのTBM2577Aに組み合わせるSWは同じソニックの13CMしかないんでしょうか?高くて…。
オーディアの13CMとかダメでしょうか?他におすすめのものあったらご教授お願いします!
書込番号:5435737
0点
ガムテープはですね、用品店にも売ってるのでSABならあると思いますが電装作業用のガムテープがあり、それは乾燥したようなタイプなのでCAP33は端子と配線をカシメた後に絶縁させる収縮チューブが付属してるのですが、これは端子がプラスドライバーで外せるように端子の頭まで包まないので、もし隣接してる端子部がゆるんで+と−が接触しショートしないようにグルグルに分厚くガムテープを両端子をまかないと(更に固定が不十分だと)中で転がって、年数経過した時にショートの危険性があります。(たぶんこれでは爆発はしないとは思いますが、ちなみに+と−を逆につないでしばらく放置すると爆発するらしいです)
CAP33は輸入品で、国内品ほど安全性等は重視した作りではないので安全には気よつけて下さい。
エドモンさんへ、気合いorハッキングして書き込んで下さい。なぜ書き込みできないのだろう?
書込番号:5437143
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P910」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/07/17 1:12:18 | |
| 2 | 2008/10/12 1:17:28 | |
| 2 | 2008/08/15 22:30:21 | |
| 8 | 2008/08/26 17:39:59 | |
| 11 | 2008/07/17 23:19:41 | |
| 10 | 2008/06/09 17:22:41 | |
| 11 | 2008/05/26 21:47:35 | |
| 12 | 2008/05/06 20:48:13 | |
| 2 | 2008/04/02 21:56:55 | |
| 6 | 2008/04/06 18:32:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








