『ポータブル HDD は寒さに注意』のクチコミ掲示板

2008年 2月中旬 発売

DEH-P630

CD/USB/チューナー搭載メインユニット(WMA/MP3/AAC/WAV対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-P630のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P630の価格比較
  • DEH-P630のスペック・仕様
  • DEH-P630のレビュー
  • DEH-P630のクチコミ
  • DEH-P630の画像・動画
  • DEH-P630のピックアップリスト
  • DEH-P630のオークション

DEH-P630パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • DEH-P630の価格比較
  • DEH-P630のスペック・仕様
  • DEH-P630のレビュー
  • DEH-P630のクチコミ
  • DEH-P630の画像・動画
  • DEH-P630のピックアップリスト
  • DEH-P630のオークション

『ポータブル HDD は寒さに注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P630」のクチコミ掲示板に
DEH-P630を新規書き込みDEH-P630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

ポータブル HDD は寒さに注意

2008/12/11 21:36(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-P630

スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

いつも朝7時過ぎに出勤するのですが、12/8, 9 の朝は車のエンジンをかけた直後に P620 のディスプレイが No Device になって、Format Read シーケンスに入りませんでした。P630 の電源を 30〜40 秒程度 OFF にしてから再度 ON にしたら、何事もなかったように再生が始まりました。

熊谷気象台のアメダスを見ると、12/8 7:00 が 0.8 度、12/9 7:00 が 1.7 ℃です。これに対し、HD-PS80U2 の動作環境は「温度5〜35℃、湿度20〜80%(結露なきこと) 」となっています。夏場は 35 ℃を超えても全然平気でしたが、どうも寒いのには弱いようですね。寒さで流体軸受けのオイルの粘度が上がって、ディスクが回りにくくなってしまうんですかねえ?
昨日、今日は暖かかったので快調に動いていますが、もっと寒くなったら夜は HDD を家に持ち帰るとかの対策が必要かも…。

書込番号:8768663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2008/12/11 23:30(1年以上前)

こんばんわ^^。。。

σ(・_・)は下記の、こんな事が有りました^^。

日立の2.5HDD+サンワのケースを使用してたんですが
サブウーハ接続時の配線見直しで
うっかりショートして両方死にました^^;(笑)。
んーでUSBケーブルの長さは、この際置いといてですが
上記のセットの場合は、ACC電源オンで直ぐフォーマットリードも出ず
瞬間に認識してました^^。。。

ショート後買ったのは
同じ日立の、HDD+サンワのが売り切れで
ノバックのケースを買いましたが、ノーデバイスは出ませんが
ACC電源オンしても認識せず、一々ヘッドユニットの電源スイッチ押すと
フォーマットリードが、出てから始まります^^;。。。

てなことから
インターフェイスが違うのですが
ノバックは、そのインターフェイスが起動電流食うのか分りませんが
認識しない見たいです^^;。。。


書込番号:8769505

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2008/12/12 12:42(1年以上前)

昨夜・・お二人の書き込み見て
たいへんだな〜〜わては、九州ですので
そんなに寒くならないし、と・・思いきや・・

新しく入れたHDDが
半年経過初のフォーマットリード連発起動せず
初めて見た、フォーマットリードの文字に感心

補助電源いつも、差しませんが
差しても起動せず

おかしいな〜寒いからかな??
データかな電源かな

別のを差すと起動
戻してみると起動しない??

なんと!!4台中3台IDE、1台シリアルSATA
IDE3台認識 ○(1台は1200フォルダ入れてます・・)
シリアル ×
三回グルグル繰り返すもダメ、PCでは認識
朝八時くらいです
お昼に・・差してみると、認識しました少し暖かくなってから

OhYeah!さん 
認識しなかった、HDDは家にあったので
床に置いてました(・。・)!!

こりゃ、冬場はUSBフラッシュの季節か
まだ寒くなると、IDEでも・・冬眠ですかね
こんなときは・・・CDに焼くのも手ですね





書込番号:8771532

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2008/12/12 17:20(1年以上前)

ちゅーか
季節で使い分けるちゅーのも
コクな話ですね

寒冷地仕様、HDDになりますね
マイナス極寒冷地でも
1発始動のHDDの発売を待つばかりです

そんなの出ないとは思うけど
素直に、USBフラッシュでつね

明日は、鳴るかな〜鳴らないかな〜あー楽しみでつ

書込番号:8772411

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2008/12/13 14:06(1年以上前)

まずは訂正を

誤: P630 の電源を 30〜40 秒程度 OFF にしてから再度 ON にしたら、
正: P620 の電源を 30〜40 秒程度 OFF にしてから再度 ON にしたら、

誤: 12/8 7:00 が 0.8 度、12/9 7:00 が 1.7 ℃です。
正: 12/8 7:00 が 0.8 ℃、12/9 7:00 が 1.7 ℃です。

>素直に、USBフラッシュでつね
 高速な大容量 USB フラッシュは結構高いので、SSD が良いかもしれないですね。バッファローの SHD-NSUM は 60GB で標準価格 21,000 円と比較的安く、P630 と接続するときは USB、PC と接続するときは eSATA で使用可能です。Max 0.75A なので HDD より電源に気を遣わなくてもすみそうですし、フラッシュメモリなので振動対策も不要です。120GB が 20K 円くらいなれば、迷わず買いかな。
 MLC チップなので、eSATA 接続でもそれほど速くはないでしょうが、1.8" HDD よりは高速ではないかと…。ちなみに、このサイトには HDD より高速と書いてありますが、これは Windows の起動時は小さなファイルを多数読み込む(HDD の場合シークが多数発生して遅くなる)ためでしょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/shd-nsum/

書込番号:8776865

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2008/12/14 01:34(1年以上前)

SSDはOSの立ち上げが早くなるだけかと思いましたが
電源も食べないのですね

HDD認識すれば、2.5インチで聞けるので
高速で必要もないと思いますが、聞けるので

必ず、認識するUSB1本でとなると買いですが
40GBで、5000円くらいなら買ってもいいでつ
500フォルダ計算でですMP3いれての

書込番号:8780314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 DEH-P630の満足度5

2008/12/16 16:24(1年以上前)

横から失礼いたします〜。当方北海道です。
こちらのクチコミを参考にさせていただき、バルク品の120GBHDDにケース(メーカー忘れました)で使用していましたが、11月くらいから読み込みが不安定になり、12月に入るとますます読み込みづらくなってきました。
私の出勤時刻は8時位で、外気温は0℃〜−15℃くらいでした(^^;
先日からHDDでの使用を断念してUSBメモリに差し替えたところです。
もしかしたら寒さの影響かな?と考えてましたがやはりそのようですね〜。
振動&寒さ対策で100均のショック吸収型ポーチ(低反発)に入れていましたが、HDDからの発熱も心配なので正解だったのかな。

書込番号:8793118

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2008/12/18 02:03(1年以上前)

ステろうさん
こんにちわ

そのHDDはシリアルですか?IDEですか?
当方、シリアルがなりませんのでケース替えようと思いますが
2回目なので

それか、春になるのを待とうか、悩んでおります

認識しないので、クラスタチェックしたらエラーでまくりですので
HDDがシリアルだから悪いのか、HDD自体が悪いのか?

IDE4台OKでシリアル1台ダメですので、検査しようがないです

書込番号:8801205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 DEH-P630の満足度5

2008/12/18 08:40(1年以上前)

今現在使っているのはシリアルですね。割と長い(30p位?)補助電源供給の必要なケーブルが標準で付いているケースでした。
IDEの160GBも所有してまして、コチラは15p位のケーブル(補助電源なし)が添付されていましたが、随分前に接続したところ問題なく聴けたんじゃないかな…。ちょっと記憶が定かじゃないですが…。
IDE・シリアルで読み込みに違いがあるんでしょうか(^^;
素人なんでその辺はよく分かりませんが、ご参考になれば…。

書込番号:8801793

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2008/12/18 10:15(1年以上前)

シリアルで問題なく作動するのですね
助かりました
持ってる、シルアルのHDDが
成人病予備軍だと確信しました
領収書探して、健康診断受けに行きます。。。

書込番号:8802079

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2008/12/18 21:36(1年以上前)

その後、13 日までは朝も暖かく快調に動いてましたが(14 日は車を使ってないので不明)、15 日は朝7時で 0.0 ℃、16 日は -0.6 ℃ってことで、またまた No Device になってしまいました。
両日とも、いったん P620 の電源を切ると、あまり時間がかからずに認識したので、HDD だけの問題じゃなくて、低温でバッテリ出力がやや足りないって可能性もありそうです。6月に購入した新車で、バッテリ容量が強化された寒冷地仕様車ではあるんですが…。

>SSDはOSの立ち上げが早くなるだけかと思いましたが
>電源も食べないのですね
 SSD は消費電力の多いディスクの回転もヘッドシークもないですから。Netbook なんかでは、安価な遅い SSD を使っている(=速度には期待していない)ので、単純にバッテリ駆動時間を長くするための SSD 採用といえます。

>40GBで、5000円くらいなら買ってもいいでつ
 HDD じゃなくて、フラッシュメモリの値段で考えないと。32GB USB メモリでも 5K 円じゃ買えません(64BG なら 13〜18K 円)。32GB SDHC だと、14K 円くらいします。MLC であっても、IDE/SATA 接続では USB メモリや SDHC よりも遥かに高速に転送できますから(CFD CSSD-SM32NP は書き込みがメッチャ遅いようですが)、32GB で 7〜9K 円、64GB で 16〜19K 円というのは現状ではなかなか良い線だと思います。
 バッファロー以外の SSD は、別途 IDE-USB/SATA-USB 変換が必要になりますけどね。HDD ケースに付いてるものじゃなくて、ケースなしで使える変換機にすると、PC につなぐときは IDE/SATA ですぐつなげて便利です。できれば、SATA ドライブにして、eSATA で接続するってのがベストでしょう。

書込番号:8804507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 DEH-P630の満足度5

2008/12/19 00:55(1年以上前)

OhYeah!さん、いつも参考にさせていただいてます(^_^;)
当方北海道でも結構寒い地域に住んでます。
当然車両も寒冷地仕様です。今春、大容量のボッシュメガパワーシルバーにバッテリーを載せ換えました。
それでもno deviceとなっていますので、バッテリーの影響っていうのはあまりないのかなぁ〜と思っちゃいました。
気温が低くなるとHDDを回転させるのにかなり余分に電力を取られるなんてことはありませんかね?^_^;
現在は曲数を絞って8GUSBメモリを使ってますが、-20℃でも元気に動いてくれていることを申し添えます。

あ、言い忘れましたが、僕もP620を使用してます。

書込番号:8805841

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2008/12/19 01:38(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/05371310217/

バッファローはすみっこにUSB端子ついてるんですね
28000円120GBで(・・)

まだ九州ですので、HDD冬眠してませんので
USBフラッシュ
http://kakaku.com/item/05269911737/
5個32GBがいいかもです6000円
動けばですが・・

どっちにしても、MP3で320Kbpsで
500フォルダオーバーするから
630ですが620てフォルダいくつまででつか?

九州に引っ越すか?
USBフラッシュの時期ですね
つくしんぼが出るまでは・・・

なーーーにーーー!!
最初から32GBでUSBフラッシュが
軽くて小さくて認識すればHDDじゃなくてもよかったかもめ

http://www.donya.jp/category/574.html#cat
このシリーズで32GBあればすぐ買いですが

http://www.donya.jp/item/7536.html#cat
これですか無難なのは

書込番号:8805995

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2008/12/19 02:05(1年以上前)

http://www.donya.jp/item/7536.html#cat

これ、動作温度0〜60で
保存がー20〜85とありますが

ステろうさん
ー20で動くのですね?
九州では、
スタッドタイヤ持ってないし
チェーンも持ってないので
冷蔵庫でしかできません
ー20度では、人は動くのですか?

書込番号:8806068

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2008/12/22 13:24(1年以上前)

>気温が低くなるとHDDを回転させるのにかなり余分に電力を取られるなんてことはありませんかね?^_^;
 親スレに書いたように、流体軸受けオイル(ボールベアリングならグリス)の粘土が高くなって、スピンアップに時間がかかる(あるいはスピンアップに余計な電力を食う)というのは考えられますね。

>630ですが620てフォルダいくつまででつか?
 P620 は 2,048 フォルダーまでです。このため、私は P620 の流通在庫を探しました。

書込番号:8822390

ナイスクチコミ!0


neo200さん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/27 02:57(1年以上前)

私の地域も東北で寒い朝などHDDが動いてない時がありました。
なので、SSDをHDDの代わりに搭載してみました。
曲が始まるまでのスピードが速くなった気がします。

機種は、OCZSSD2-2C30Gです。USBミニ端子がはじめからついており
お勧めです。フリーズ等もなく快適に動いています。

書込番号:8844477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2008/12/27 06:26(1年以上前)

おはようございます^^≫neo200さん。。。 

遂にSSD搭載ですか〜^^♪。
是非に、新スレで動作報告として上げて下さい^^♪。
未だかつて、ドライブをSSDにしてるスレ見た事無いので
とても参考になるのでぇ〜^^♪。。。

書込番号:8844631

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2008/12/27 17:22(1年以上前)

neo200さん、情報ありがとうございます。実際の動作報告が上がると、安心して SSD を導入できますね。

>曲が始まるまでのスピードが速くなった気がします。
 起動時のフォルダー読み込みは小ブロックのランダムアクセスの連続ですから、速度だけでなく、消費電力面でも HDD より SSD の方が有利ですね。P620 のようにフォルダー読み込みが遅い機種だと、P630 より速度面の効果は大きいかも…。

>機種は、OCZSSD2-2C30Gです。USBミニ端子がはじめからついておりお勧めです。
 OCZ も SATA2/USB2 兼用なんですね。オーディオヘッドには USB でつなぐしかないので、OCZ やバッファローのような I/F 変換機が不要な機種が望ましいです。I/F 変換機を付けると、見た目も良くないですし。
 おまけに、30GB/60GB (特に 60GB)はバッファローより安いですね。SATA 接続で、実効速度が Write 98MB/sec の半分でも、速度的な不満はなさそうです。 私の用途でも 60GB あればなんとか間に合うので、OCZSSD2-2C60G の 13K 円にかなり心がなびいているところです。

>フリーズ等もなく快適に動いています。
 システムドライブを SSD にてる場合はプチフリーズの報告がありますが、データドライブなのでその心配はあまりなさそうですね。

P.S.
 朝から何度も書き込んでるんだけど、なぜか書き込めない(;_;)。ブラウザを変えてみたけど、今度は書き込めるかな?

書込番号:8846734

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2008/12/27 17:45(1年以上前)

誤: システムドライブを SSD にてる場合は
正: システムドライブを SSD にしてる場合は

P.S.
 また、Firefox だと書き込めなかった…。先日インストールした Redirect Remover か Undo Closed Tabs Button が怪しいので(特に前者)、とりあえずこの2つを無効化して送信してみます。

書込番号:8846825

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2008/12/28 02:03(1年以上前)

こちの SSD 一覧に、USB の有無が書いてありました。バッファロー SHD-NSUM、OCZ Core V2 以外に、Photofast G-MONSTER と PQI S525 が USB 標準搭載です。価格は、OCZ が一番安そうですね。
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20080906/1220717824

ついでに、こちらの SHD-NSUM のレビューに、OCZ も含めてベンチマークが掲載されています。USB での結果がないのが残念ですが、SATA 接続なら OCZ でも読み込みに関しては HDD と互角以上の速度がありそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1002/hirasawa005.htm

P.S.
 Firefox で書き込めなかったのは、Redirect Remover が原因と判明。

書込番号:8849194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P630」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FORMAT READ 表示後、再起動 4 2011/12/18 15:18:46
リモコン 0 2011/06/24 17:00:14
誰か教えてくださいm(__)m 2 2010/12/11 20:05:28
AUX1入力レベルについて 4 2010/11/14 22:08:58
IPhone4 3 2010/09/16 11:16:53
Xperiaと接続した人います? 12 2010/05/07 19:47:27
塗装が 3 2010/02/12 3:41:28
曲が無音→次の曲へ 2 2010/01/23 13:27:19
使用可能か教えてください。 0 2009/06/27 7:58:34
サブウーファーをOFFにしたい 10 2009/05/18 23:57:00

「パイオニア > DEH-P630」のクチコミを見る(全 1178件)

この製品の最安価格を見る

DEH-P630
パイオニア

DEH-P630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

DEH-P630をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング