『寒さに弱いのは HDD ケースの USB ブリッジチップ?』のクチコミ掲示板

2008年 2月中旬 発売

DEH-P630

CD/USB/チューナー搭載メインユニット(WMA/MP3/AAC/WAV対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD 最大出力:50Wx4 DEH-P630のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-P630の価格比較
  • DEH-P630のスペック・仕様
  • DEH-P630のレビュー
  • DEH-P630のクチコミ
  • DEH-P630の画像・動画
  • DEH-P630のピックアップリスト
  • DEH-P630のオークション

DEH-P630パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • DEH-P630の価格比較
  • DEH-P630のスペック・仕様
  • DEH-P630のレビュー
  • DEH-P630のクチコミ
  • DEH-P630の画像・動画
  • DEH-P630のピックアップリスト
  • DEH-P630のオークション

『寒さに弱いのは HDD ケースの USB ブリッジチップ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-P630」のクチコミ掲示板に
DEH-P630を新規書き込みDEH-P630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信29

お気に入りに追加

標準

カーオーディオ > パイオニア > DEH-P630

スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=8768663/
上記で「ポータブル HDD は寒さに注意」と書きましたが、原因は HDD そのものではないようです。

今年に入って、毎朝 No Device になってしまうため、SSD を購入しました。SSD でも動作保証温度 0〜70 ℃のものが多いのですが、-10〜70 ℃を謳っており、かつ USB も標準装備されている OCZSSD2-2C60G にしました。
ところが、1/11 1:10 頃(熊谷気象台 1:00 1.3℃、1:10 0.8℃ 1:20 0.1℃)、家から車に持って行った USB HDD は何とか認識するものの、車に6時間ほど放置してあった SSD は No Device のまま。これでは SSD を買った意味が…(^_^;)。
1/11 7:50 頃(熊谷気象台 7:40 -0.5℃、7:50 -0.4℃、8:00 0.1℃)、そのまま車に放置してあった USB HDD は No Device、家から車に持って行った SSD はすんなり認識。
さらに、1/11 22:00 頃(熊谷気象台 21:50 -0.1℃、22:00 -0.2℃、22:10 0.0℃)、センチュリー COM25EU2B に入れた SSD はすんなり認識。1/12 9:00 頃、COM25EU2B に入れた SSD はすんなり認識、SSD 本体の USB につなぐと No Device。

同じ OCZSSD2-2C60G で、本体 USB 接続だと認識しないけど、COM25EU2B 経由の USB 接続だと認識するってことは、HDD や SSD 本体の問題ではなく、IDE/SATA-USB ブリッジが低温に弱いと言えそうです。
ただ、ブリッジ回路そのものが低温に弱いってのは、ちょっと考えにくいです。JM20336 のブリーフシートでは 1.8V/3.3V レギュレータ内蔵となっているので、OCZSSD2-2C60G や USB HDD に搭載されている USB ブリッジチップにもレギュレータが内蔵されていると思われます(あるいは外付けレギュレータが付いているはず)。レギュレータは、温度によって出力が安定しない可能性は高そうです。

結局、COM25EU2B に入れて使うんじゃ、わざわざ USB 付きの OCZSSD2-2C60G を購入する必要はなかったですね。やっぱり、sofmap で特売していた CFD CSSD-SM60NJ にしておけば良かった…。

書込番号:8923996

ナイスクチコミ!0


返信する
kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/01/12 18:56(1年以上前)

なんか最近・・買いは
USBの32Gがいいのかも?思っております

HDDは家PCでは、動きますが
シリアルHDD、が車で動きませんIDEは元気です
USBは永久保証もあるし・・・

書込番号:8925270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/01/12 21:08(1年以上前)

人柱情報有難う御座います^^♪。。。

書込番号:8926045

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/12 22:03(1年以上前)

>USBの32Gがいいのかも?思っております
 32GB でよければ、USB メモリの方が手っ取り早いですね。PC からの転送の遅さはいかんともしがたいですが、32GB 程度までなら我慢どころでしょう。
 とはいえ、HDD を使っている人は、32GB 程度じゃ間に合わないから HDD ってことでないかと…。USB メモリを交換するたびに最初から再生されるんじゃ、ストレスたまります(^_^;)。このため、私は子供の CD は圧縮コーデックでデータ CD として焼いて聴いています。これなら、入力ソースを切り替えるだけで、どちらも前に聴いてたところからレジューム再生可能ですから。
 あと、今回の検証結果から考えると、結局 USB メモリだろうがなんだろうが、USB ブリッジチップによって気温に左右されてしまうことなり、少なくとも温度問題で USB メモリに切り替える意味はなさそうです。

>シリアルHDD、が車で動きませんIDEは元気です
>USBは永久保証もあるし・・・
 SATA はケース(ブリッジチップ)と HDD の相性が若干あるようですね。ケースによっては、使用不可のドライブが明記されてたりしますし。
 とはいえ、USB メモリも P630 で使えるとは限りませんけどね。この板でも、初期にかなり相性問題が報告されています。永久保証があっても、相性問題で使えないんじゃ意味がありません。
 電源確保の問題はありますが、IDE HDD が一番相性問題は少ないかも…。

書込番号:8926421

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/13 01:18(1年以上前)

1/13 0:50 頃(Vista の MSN ウェザーガジェットで -2℃)、よく冷えてましたが、COM25EU2B に入れた SSD はすんなり認識。寒さに弱いのは、USB ブリッジの問題であると確定しても良さそうです。

ただ、HDD ケースにどんな USB ブリッジが使われてるのか分かりませんし、同じ型番のケースでもロットによってチップが変更されている可能性は十二分にあるので、ユーザの報告もあまり役に立ちません。原因が分かっても、有効な対策は「駄目だったらケースを変える」しかなさそうです(^_^;)。

書込番号:8927721

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/01/13 02:07(1年以上前)

フォルダ数428の
ファイル数3957で
33.8GBです

アルバム多めですので
IDEは動いてますが
年中動くには、USBフラッシュで32GB
動けばですが、年末には5000円切るのでは!?

総入れ替えするならアクセスも早いがいいけど
追加追加で入れますので、いまのとこ気にならない感じです
誰か、32GBメモリフラッシュ稼働報告ないですかね

OCZSSD2-2C60G SSD60GBで、12000円ですか?
お金持ちですね

A−DATAでしたっけ動かないのはUSBフラッシュの
32GBで5000円切れれば、稼働するので買いですが
630でですよ・・500フォルダの制限で・・






 

書込番号:8927868

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/13 23:18(1年以上前)

>総入れ替えするならアクセスも早いがいいけど
>追加追加で入れますので、いまのとこ気にならない感じです
 HDD から USB メモリに切り替えるとなると、全部転送しなければなりませんよ。おまけに、HDD の時はエンコードしたものから随時追加したんでしょうが、切り替え時にはエンコード済みのファイルを全部一気に転送ってことになります。

>OCZSSD2-2C60G SSD60GBで、12000円ですか?
 本体 13K 円弱、送料と代着手数料をあわせてちょうど 14K 円ってところでした。30GB なら安いですが、私の用途じゃ 60GB ないと足りず、寒いときには No Device の時間が長くなるので、やむを得ません。
 CFD CSSD-SM60NJ なら OCZSSD2-2C60G より 2K 円安く、eSATA/USB ケースも安いものは 1.5K 円くらいなので、両方あわせてももうちょっと安かったですね。今回は、SSD 13K 円、ケース 2.7K 円なので、結構高くつきました。
 でも、今朝 -2.6 ℃でも一発認識だったので、まあよしとしましょう。

>32GBで5000円切れれば、稼働するので買いですが
 USB メモリはデータ運搬専用でしょうから、あまり大容量のものは需要が少ないのか、今のところ 32GB 以上は球数が少ないです。SSD は HDD から置き換え需要が結構あるので、現状では HDD 代替タイプは最低が 30GB となっています。このまま、32GB を境に、USB メモリと SSD は棲み分けていく感じになりそうな気がします。
 今でも 32GB の USB メモリと SSD じゃ価格差がほとんどなくなってますので、量産効果の見込める SSD の方が安くなる可能性も十二分にあると思います。

書込番号:8931593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/01/14 01:07(1年以上前)

DVH-P530ですが,HDD+ケースとUSBメモリーの作動情報を。

■HDD+ケース
GroovyなるメーカーのHDDケース\800-+ノートPCお古のHDD各種(IDE,富士通製)
ヘッドユニット付属の1.5メートルUSB延長+HDDケース付属のケーブル繋いで,総延長2メートルですが,何の問題も無くUSBバスパワーのみで動いています。
このところの寒波のもと,平均外気温気温3℃の車中に10時間くらい放置しましたが,エンジン始動→6,7秒で認識。

■USBメモリー
A-DATA ClassicSeries PD9 32GB 認識しています。
エンジン始動→3,4秒で認識。

USBストレージの相性のカキコミが多く,正直不安はありました。年末に取り付けましたが,上記の通り使えています。
取り付けは通常通り車種別配線キットで行なっていますが,お手軽な手入れとしてヘッドユニットにキャパシターの接続と各接点に金ナノコロイド系の接点強化剤を塗布しています(気休めですが^^;)

書込番号:8932285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/01/14 11:55(1年以上前)

≫月桂樹号さん。

ご購入おめでとうございます^^。
(あっち見たのが今日なので、今気づきました^^;・・・爆)
雪の中取り付けたとかぁ^^(笑)。 
貴重な情報ありがとさんです^^♪。。。

書込番号:8933326

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/01/14 12:24(1年以上前)

おおきなお世話ですが・・
天使さん、仕事してないんですか?
お昼か・・

月桂樹号さん

どうも、ありがとうございます
HDDそれ、IDEだからでちゃうですか??
同じメーカーケースで、シリアルが2台冬眠中です
PCは認識しますが、車ではダメです、あいかわらず

A-DATA ClassicSeries PD9 32GB
これ動くんですね、記憶違いでしたか?
A−DATAの違うのでしたか?
動かないのはカコログにあったような?!

OhYeah!さん

はかるの好きですね・・朝何見て、温度見るんですか
ー2.6度とか、九州は温度計見ませんし
温度計が見当たりません、4駆にはついてたような
なんかサブッくらいです

SSDいいっすね、なんか、こー・・いいっすね
ガチャガチャ機械好きには、たまりませんね(・。・)!!

でもしかし・・なんでも早く安くしろって感じですね
HDDなんて、去年今頃、1T2.5万、今8000円で
3年前は、250GBが1万です・・車に1T乗せても
フォルダ制限あるし・・給付金でPCに1Tか
SSDかてトコですね


書込番号:8933407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/14 23:06(1年以上前)

月桂樹号さん、貴重な情報有難うございました♪

16MB以上のUSBメモリーの動作確認情報、DEH-P530の[8839877]レスにて探しました!
第一候補のA-DATA PD9、8GBまでの動作確認情報は[8606164]レス等にあるのですが、
A-DATAは他の型番で相性問題があることもあり購入を躊躇ってました・・・
あとは値段が下がるのを待つだけです、ざっと半年で半値になるようなので(笑)

書込番号:8936162

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/14 23:12(1年以上前)

>ヘッドユニット付属の1.5メートルUSB延長+HDDケース付属のケーブル繋いで,総延長2メートルですが,何の問題も無くUSBバスパワーのみで動いています。
 お古の HDD ってのがミソかもしれませんね。3〜4年くらい前の 30〜60GB 程度の HDD だと、起動時でも最大 500mA っていう HDD が結構ありました。こういう HDD なら、極端に細いケーブルじゃなければそれなりに延ばせると思います。
 現在の HDD は、起動時に 500mA を超えてしまうものがほとんどです。定格以上の電流を流すことになりますから、電圧降下がなるべく少なくなるようにしてやらないと安定しません。

>このところの寒波のもと,平均外気温気温3℃の車中に10時間くらい放置しましたが,エンジン始動→6,7秒で認識。
 気温とケーブル長は、あまり関係ないと思います。もし気温が影響するようなら、寒い方がケーブルの抵抗は小さくなって反って有利ではないかと…(といっても、バッテリの出力低下の方が影響は圧倒的に大きいでしょうけど^^;)。
 USB ブリッジチップあるいはレギュレータが低温で動作不良になるのは、謎です。低温の方が、好影響はあっても悪影響は少ないと思ってたんですけどね。だから、最初は HDD のオイル粘度の問題かと考えたわけですが…。

書込番号:8936212

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/15 00:00(1年以上前)

>はかるの好きですね・・朝何見て、温度見るんですか
 測ってないですよ(^_^;)。あとで、熊谷気象台のアメダスデータ調べてるだけです。気象庁のウェブサイトで、全国のアメダスポイントのデータが公開されています。当日は毎正時、前日までは 10 分ごとのデータが見られます。

>でもしかし・・なんでも早く安くしろって感じですね
 恐ろしい勢いで安くなってますよ。MLC とはいえ 60GB が 11K 円で買えるなんて、ちょっと前では考えられませんでした。
 とはいっても、HDD 並の価格になるとは思えませんので、前にも書いたようにフラッシュメモリ製品で対比するべきだと思います。32GB 級で考えたら、SSD より遥に遅い SDHC は無茶苦茶高いですし、USB 接続で同等の CF がほぼ同価格。同じく USB 接続で同等の USB メモリが、SSD より若干安いってところですから、速度単価はフラッシュメモリ製品の中ではピカイチです。

書込番号:8936608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/01/15 23:24(1年以上前)

自分のDVH-P530のスレ放置して,こちらに書き込み^^;

前述のGroovyのHDDケース+120GHDD(WESTERNDIGITAL WD1200BEVE)バスパワーのみで普通に使えました。
ヘッドユニット付属の1.5メートル+HDDケース付属の0.5メートルじゃいかんせん長く,物入れがぐちゃぐちゃになるので,こんなモノ買いました。
http://www.ainex.jp/products/adv-103.htm

ところで,皆さんはどんなフォルダ構成で格納されていますか?
120Gになると,500フォルダ上限の縛りがすぐに来ます。

書込番号:8940816

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/16 21:01(1年以上前)

>前述のGroovyのHDDケース+120GHDD(WESTERNDIGITAL WD1200BEVE)バスパワーのみで普通に使えました。
 今の HDD でも長くて OK ってことは、DVH-P530 の USB 電源ラインに供給される電流に余裕がありそうですね。

>ヘッドユニット付属の1.5メートル+HDDケース付属の0.5メートルじゃいかんせん長く,物入れがぐちゃぐちゃになるので,こんなモノ買いました。
 私も延長ケーブルの代わりに、A 型メス-メスの ADV-104 を持ってます。延長ケーブルもいくつか持ってますが、ちょうど良いケーブル長のものがなかったりなので。
 ところで、A 型オス-オスの ADV-103 でケーブルを短くするってことは、HDD ケースがミニ B じゃなくて A 型ってことでしょうか?

>120Gになると,500フォルダ上限の縛りがすぐに来ます。
 非可逆圧縮コーデックだと、最高音質にしても、容量限界よりも前にフォルダー限界がきちゃいますね。この際、250GB でも 500 フォルダーで間に合っちゃう wav にするとか(^_^;)。

書込番号:8944230

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/01/16 23:16(1年以上前)

>ところで,皆さんはどんなフォルダ構成で格納されていますか?
>120Gになると,500フォルダ上限の縛りがすぐに来ます。

フォルダ構成は

1階層に、20くらいのフォルダで
2に、それぞれ20くらいで3階層まででやめとく

お気に入りに、よく聞くフォルダ1階層に最後に作って
それに新しいの入れたら
リスト、上1回、右1回でグルグルで・・聞けます

1に、99入れてたら、グルグルまわしても
かかってる曲のフォルダの認識が遅れて
黒いフォルダがなくて
壊れたか!!思います

PCでフォルダの、数すべて選択で
フォルダ数、400くらいで止めときます
450行ったら、、削除ちゅーかバックアップ行きです
聞かないと思うのは・・


>120Gになると,500フォルダ上限の縛りがすぐに来ます。

160GBでもったいないから
同アーチストのアルバム3枚くらいあるのは
別に、、同じフォルダに、、全部入れて重複ファイルにして
MP3ゲインかけて
HDD埋める計画しましたが、、
意味なしでした特に邦楽では

PCでもですが、HDDはあまり作っといたがいい思いまして
曲数は気にせず(ファイル数は見ず)
フォルダ数だけ気をつけてます
超えたら・・入れても聞けないので・・

書込番号:8944926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/01/17 12:45(1年以上前)

OhYeah!さん;
>今の HDD でも長くて OK ってことは、DVH-P530 の USB 電源ラインに供給される電流に余裕がありそうですね。
 取付環境は決して良くは無いです。ヘッドユニットの電源に,ナビ+モニター+TVチューナーなんかがごっそりぶら下がってますから^^; 個体差なんですかね。。。
>HDD ケースがミニ B じゃなくて A 型ってことでしょうか?
 おっしゃるとおり,A型(っていうんですかね^^;)です。PC側のUSBポートと同形状です。なんか,不思議なパターンですね。
>この際、250GB でも 500 フォルダーで間に合っちゃう wav にするとか(^_^;)。
 昨晩から始めてのitunesに苦戦。と言いますか,これまでPCでの音楽の聴き方が少し変わってましたので。というのも,CdManipulatorなんかでISOイメージでHDDに取り込み,仮想ドライブに乗っけて聞いてますw
で,itunesに苦戦。同アーティストなのにコンピレーションに分類されたりするもので。フォルダ移動すればリンク切れ。俺は素人かww

kazubon0さん;
>1階層に、20くらいのフォルダで2に、それぞれ20くらいで3階層まででやめとく。
 ジャンルでフォルダ構成するって発想ですね。勉強になります。
OhYeah!さんのところにも書きましたが,今まで圧縮メディア使っていませんでしたので,WMPの自動生成されるフォルダ構成のままHDDに落としてました。自分にあった物考えます^^ 

書込番号:8947142

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/17 17:14(1年以上前)

> 取付環境は決して良くは無いです。ヘッドユニットの電源に,ナビ+モニター+TVチューナーなんかがごっそりぶら下がってますから^^; 個体差なんですかね。。。
 よほどバッテリーが弱ってるとかじゃなければ、接続数はあんまり関係ないかも…。USB の 5V ラインに +500mA 余計に流しても、バッテリからは 200mA 増えるだけですから。
 DVH-530 は DEH-630 より3か月後の発売ですから、単純に 5V のレギュレータが強化されて、仕様上は USB なので 500mA となってても、実際には P630 より余裕があるんじゃないかってことです。

>WMPの自動生成されるフォルダ構成のままHDDに落としてました。自分にあった物考えます^^
 WMP で生成したファイルは、WMP の転送機能を使わないと再生できなかったりするので、iTunes の方がまだマシかと…。リッピング&エンコーディングは、いろんなフリーソフトがあるので、そちらをおすすめします。

 ちなみに、私は Heavy Metal と Hard Rock はアルバム数が非常に多いので (1) のパターン、それ以外は (2) のパターンでフォルダーを作っています。P620 で、フォルダー数が 2048 まで OK ですから、全部 (1) でも大丈夫ですけど。
(1) \[jn] ジャンル\[nn] 国名\[an] アーティスト名\[yyyy#n] アルバム名
ex. \[01] Heavy Metal\[12] SWE\[15] Dreamland\[2007#2] Eye For An Eye
(2) \[jn] ジャンル\[nn国名an] アーティスト名\[yyyy#n] アルバム名
ex. \[03] Progressive Hard\[12SWE01] Flagship\[2005#1] Maiden Voyage

jn: ジャンル番号, nn: 国番号, an: アーティスト番号,
yyyy: アルバム発表年, n: アルバム番号

書込番号:8948169

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/17 17:59(1年以上前)

追記

ジャンルの下をサブジャンルじゃなくて国で分けてるのは、私が持っている Metal アルバムだと Power Metal と Symphonic Metal ばかりになって、分ける意味がなくなるからです。リモコンのジョイスティックじゃなくて、本体のロータリーコマンダーでフォルダー選択するとしても、せいぜい 20 フォルダーくらいまでが選択しやすいところかなということで…。

それに、サブジャンル分けすると、どのサブジャンルに入れようかと困るものも多いですし。Symphonic Power Metal とか Symphonic Gothic Metal とか…。
ま、HDD の容量があれば、たとえば Symphonic Power Metal は Symphonic Metal と Power Metal の両方に入れるなど、kazubon0 さんがいわれているように、フォルダーをプレイリスト的に使うという手もありますけどね。DVH-P530 に 120GB なら、この方法はなかなか良さそうです。
私の場合は、60GB しかないですし、P620 なのでプレイリストも使えますから、今の方が良いですけど。

書込番号:8948343

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/01/18 06:23(1年以上前)

月桂樹号さん

>itunesに苦戦。同アーティストなのにコンピレーションに分類されたりするもので。フォルダ移動すればリンク切れ。俺は素人かww

アイチュンズは、変換で持ってきて、コンピレーションに入るのが
ありますので、、フォルダでさがして、もとに移動して

も一回、、すべて選択で、、全部消しとくといいです
も一回持ってきなおすか・・
リストは

が、、消すときに、、ファイルは残すに2回目は押さないと
ゴミバコに行きますので注意です

フォルダ選別に使うには、カシコイほうです
文字化け少ないです
アーチストで入れてくれますので

聞くときは、WINANPが音いいです軽いし
WMPは、おはらいバコです簡易です
ならない事もあるし、何でかはわかりませんが

ちなみに、、アイチュンで320VBRにエンコ
(フォルダ分けしてもろて)

たまーに見て気になるビットレートは
EncSpotで、開いてポイ捨てで
XRECODEで・BonkEncで再エンコ
LAMEでしてます
いまのとこ、コレがいいです
再エンコしないでも別にいいですが



書込番号:8951296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/01/20 16:57(1年以上前)

皆さん,いろいろありがとうございます。
フォルダをプレイリスト的に使用するという発想は新鮮でした。名前の付け方も勉強になしました。

週末に友人が来てたので,いろいろと試してみました。今まで圧縮音源と縁の無い生活だったもので,聞き比べを。測定機器もスペアナもないので,単純に耳で聞き分けられるか。同ソースをMP3(320kbps)/WAVで落とし,CD-Rに。
まずは自宅で聞きました。環境は球アンプ+ALTEC9844A。んー,生楽器の音になるほど分りません。シンセなんかの音だと分るんですけどね。正解率70%くらいでした。
今度は車で。環境はDVH-P530+FOCALのセパレート。もう,解りませんね。私の耳が音痴なのかも知れませんが。
挙句の果てに「大は小を兼ねる」の発想で,WAVで落とし始めています。丁度PCの方も年末に外付けHDD増設換装して,PC内臓のでかHDDがスカスカでしたので。

IDEに将来は無いようですし,SATAの250Gって割高ですよね。取説によると250G上限のようですが,それ以上だと認識しないんでしょうかね?
何方か250G以上使っている人おられますか?

書込番号:8963400

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/20 22:20(1年以上前)

>同ソースをMP3(320kbps)/WAVで落とし,CD-Rに。
 MP3 は、同じ 320kbps でもエンコーダによって LPF の効き方がかなり違います。シンセのような高調派成分を多く含む音は、高周波域をバッサリ切り捨てるエンコーダだと聞き分けられるかもしれませんが、高周波域の波形が残るエンコーダなら難しいかも…。

>挙句の果てに「大は小を兼ねる」の発想で,WAVで落とし始めています。
 120GB に wav でも容量が間に合うなら、それが良いと思います。ライセンスフリーの可逆圧縮コーデックもいっぱいあるので、そういうのに対応してくれてると良かったんですけどね。
 非可逆圧縮コーデックも、OggVorbis はライセンスフリーなので、対応してくれてれば MP3/WMA/AAC のどれを使うかなんて考えなくてもすんだんですが…。OggVorbis はエンコードに時間はかかりますが、同じビットレートなら確実に他のコーデックより音質が優れていると思います。

>IDEに将来は無いようですし,SATAの250Gって割高ですよね。取説によると250G上限のようですが,それ以上だと認識しないんでしょうかね?
 P630 の過去ログに、ファーストパーティションを 250GB 以下にすれば、ドライブを認識するようになったというのがあったと思います。ドライブ容量がいくつだったかは覚えていません。あと、ファーストパーティションはプライマリーパーディション(基本区画)にしておいた方が確実でしょう。
 なお、パーティションを切ると、総容量が 250GB 以下であっても認識できるのはファーストパーティションだけなので、たとえばドライブ容量 500GB (でも認識できるとして)の HDD を 250GB + 250GB にしても、DVH-P530 で使えるのは最初の 250GB だけってことになります。
 もっとも、シングルパーティションだと HDD に何か書き込むたびにレジューム再生が効かなくなるのでデータ運搬用 HDD と兼用するのは面倒ですが、2パーティションでセカンドパーティションをデータ運搬用に使えば、データを書き込んでもレジューム再生可能かも…。試したことがないので、駄目かもしれませんどけど。

書込番号:8964877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/01/22 00:18(1年以上前)

OhYeah!さん;
>120GB に wav でも容量が間に合うなら、それが良いと思います。
 収まりません(汗)一日50枚のペースで落としはじめてはや3日。自営なもんで,空き時間にせっせと。早く普通の生活にもどらねばw
ほんと,可逆圧縮に対応して欲しいと思います。
>P630 の過去ログに、ファーストパーティションを 250GB 以下にすれば、ドライブを認識するようになったというのがあったと思います。
 ん-,探しましたが見つかりませんでした^^;
週末に500Gで人柱になりますか。既出なので,違うか。。。

書込番号:8970323

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/01/22 01:54(1年以上前)

160GB HDD

使ってたら、MP3で500フォルダ制限で
60GBも使わないから

60で切って、残り100GBに、バックアップ
ちゅーか、気休めに入れてます

書込番号:8970685

ナイスクチコミ!0


スレ主 OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件 OhYeah! -日々発見- 

2009/01/22 09:23(1年以上前)

過去ログはこれです。320GB でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70203511224/SortID=8426920/

書込番号:8971324

ナイスクチコミ!0


midorin.iさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/26 04:40(1年以上前)

電圧降下(笑)

書込番号:8991658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/02/03 20:24(1年以上前)

皆さんのHDDは元気に動いてますかね。

当方の日立製30G(ノートPCのお古)墜落死しました。500GのHDDにファイルコピーまでの代わりとして車に積んでたんですが,入れ替えの時に1メートルくらいから落下。カランコロン,キュンキュン言ってPCでも認識しません^^; もっとも,もうお役御免だったんですが。

そんなこんなでふと考えたんですが,皆さんは車中でHDDの防振対策を何がしか講じておられますか?当方の月桂樹号,ダウンサス+45タイヤで結構ゴツゴツするんです。
当座,洗車用のスポンジ(吸音スポンジみたいに表面に凹凸のあるもの)下にひいてます。

皆さんは車中でHDDの防振対策を何がしか講じておられますか?

書込番号:9035924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/02/03 21:57(1年以上前)

≫月桂樹号さん。

ぶりっすぅ^^。
σ(・_・)の腐れZ32も、20〜25mmダウンで
サスはRS−RのTi2000/ショックはカヤバのSUPER SPECIAL FOR STREET
F235−45/R40−255で17インチですが
運転席のフロアマットとセンタコンソールの間に挟んで
立て使ってるのですが、全く問題無く使えてますよ^^♪。。。

書込番号:9036495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/02/04 00:57(1年以上前)

奇遇ですね。
月桂樹号も同じTi2000+カヤバです。20oダウン謳ってますが,実際40o以上落ちてません?リアなんかタイヤにフェンダー被ってますし,ハの字キツイ^^;
スレ汚し閑話休題。

えぇ。。。フロアに直置きですか。
そんなもんなんですかね。もっとも2.5インチHDDはモバイル用途なんで,その辺タフなんですかね。
取りあえず気にするな,ってことですね。

書込番号:9037801

ナイスクチコミ!0


kazubon0さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:13件 DEH-P630のオーナーDEH-P630の満足度5

2009/02/04 12:33(1年以上前)

落としたときに、角が落ちたらクラッシュしますが

そこまで車で置いとくくらいは、あんまり気にしなくても
壊れた時は、寿命です

屋外で・・ツルッと落として、角から落ちて1個壊れました
毎日家の持ち帰りますので

車の中では、ツルっと落ちてもグローブボックスから
ぶら下がるので

PCに差すときは、上においてたらズリこけて
あぶな!!なので、じべたに置いてます

1年持てばいいかな?おもてます、ノートから外したのだから
5年選手ですので、、バックアップは3重です

書込番号:9039300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DEH-P630」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FORMAT READ 表示後、再起動 4 2011/12/18 15:18:46
リモコン 0 2011/06/24 17:00:14
誰か教えてくださいm(__)m 2 2010/12/11 20:05:28
AUX1入力レベルについて 4 2010/11/14 22:08:58
IPhone4 3 2010/09/16 11:16:53
Xperiaと接続した人います? 12 2010/05/07 19:47:27
塗装が 3 2010/02/12 3:41:28
曲が無音→次の曲へ 2 2010/01/23 13:27:19
使用可能か教えてください。 0 2009/06/27 7:58:34
サブウーファーをOFFにしたい 10 2009/05/18 23:57:00

「パイオニア > DEH-P630」のクチコミを見る(全 1178件)

この製品の最安価格を見る

DEH-P630
パイオニア

DEH-P630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

DEH-P630をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング