『ステアリングリモコンの設置位置について』のクチコミ掲示板

2008年 5月下旬 発売

DVH-P530

[DVH-P530] USB端子を備えたiPodと接続できるDVDメインユニット。価格は47,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:DVD/CD 最大出力:50Wx4 DVH-P530のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVH-P530の価格比較
  • DVH-P530のスペック・仕様
  • DVH-P530のレビュー
  • DVH-P530のクチコミ
  • DVH-P530の画像・動画
  • DVH-P530のピックアップリスト
  • DVH-P530のオークション

DVH-P530パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月下旬

  • DVH-P530の価格比較
  • DVH-P530のスペック・仕様
  • DVH-P530のレビュー
  • DVH-P530のクチコミ
  • DVH-P530の画像・動画
  • DVH-P530のピックアップリスト
  • DVH-P530のオークション

『ステアリングリモコンの設置位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVH-P530」のクチコミ掲示板に
DVH-P530を新規書き込みDVH-P530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングリモコンの設置位置について

2009/04/28 13:09(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DVH-P530

クチコミ投稿数:70件 DVH-P530のオーナーDVH-P530の満足度5

H/Uとステアリングリモコンの位置関係

こんにちは^^

先日DVH-P530に使用するため,ステアリングリモコンCD-SR110取り付けたのですが,反応がいまいちなんですね^^;
H/Uステアリングリモコンの位置関係は画像の通りです。
以前,ナビのステアリングリモコンを装着していたのですが,反応が悪かったので「拡散シート」なるものを機器の受光部に貼り付けていました。つや消し半透明のタダのシールでしたので,今回も貼り付けようと思ったのですが,DVH-P530の赤外線受光部が分りません^^;

どなたか対処しておられる方おられますか?

書込番号:9460297

ナイスクチコミ!0


返信する
OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/28 16:39(1年以上前)

ヘッドユニットとリモコンの位置

スポークとリモコンの位置

ステアリングリモコンが電波式なら楽なんですが、赤外線式なのがつらいところですよね。ちょうど良い設置場所を探すのも苦労しますし、ここなら OK と思っても朝の逆光だと反応が鈍くなったり…。


私は P620 なので CD-SR100 を使っていますが、CD-SR100 の場合はリモコンの頂点裏側付近に発光部があるような感じがします。なので、ヘッドユニットとリモコンは写真のような位置関係になっています。また、ステアリングスポークの真下にリモコンがあると夜以外は反応が鈍くなるので、スポークの上面にオフセットしています。
CD-SR110 が CD-SR100 と発光部の位置が同じかどうか分かりませんが、同じだとすれば月桂樹号さんのリモコン設置位置はかなり厳しいかも…。まずは、リモコン設置位置を見直してみては? ベルトを切っちゃってると、付け直すのは大変かもしれませんが…。

書込番号:9460915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/28 16:47(1年以上前)

書き忘れてましたが、ステアリングスポークよりリモコンを下側にオフセットすると、リモコンがほとんど反応しなくなります。また、この状態でステアリングを左に切っているときは問題ありませんが、少し右に切った状態だとほとんど反応しなくなります。
ってことで、月桂樹号さんの場合、リモコンを上下逆に付けるとちょうど良かったりしないかな?

書込番号:9460936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 DVH-P530のオーナーDVH-P530の満足度5

2009/04/28 22:50(1年以上前)

OhYeah!さん;

こんばんは,毎度お世話になります^^

そうですね,電波式のリモコンほど無敵なのはないですね。以前サブシステムでBOSEのアンプ内臓SPを使用していたんですが,隣室襖越しにリモコン利いたのを思い出しました。単三乾電池3本も使っていた記憶あります。。。閑話休題。

で,原因はどうやら直射日光のようです。先ほどまで出かけていたのですが,日が暮れてからはステアリングリモコンが反応しないことはありませんでした。
ステアリングから外してしげしげと観察しましたが,CD-SR110の発光部は分りませんでした。しかし,リモコン裏面のボリューム+−のボタンを操作時に(つまり,その辺に指を掛けるときに)リモコンの利きが悪いので,発光部は博士と同位置かと思います。

夜は完璧なんですが,昼間がこれでは。。。
明日にでも試行錯誤します^^;

ベルトを切っちゃいました^^; でも,外すこともあろうかと,リモコンホルダーの中に収納(折り込む)できる最長サイズで切ったので,何とかなりそうです。

CD-SR110での操作,概ね満足してるんですが,「LIST」ボタンの操作ができないのが残念。

書込番号:9462745

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/28 23:46(1年以上前)

>ステアリングスポークよりリモコンを下側にオフセットすると、リモコンがほとんど反応しなくなります。また、この状態でステアリングを左に切っているときは問題ありませんが、少し右に切った状態だとほとんど反応しなくなります。
 なんか、これ、意味が分かりにくかったですね(^_^;)。次のように読んでください。
 ステアリングスポークの面よりも奥の方にリモコンを持って行くと、ほとんど反応しなくなります。写真のようにステアリングスポークの面よりも手前側にリモコンを持ってきたときは、朝の逆光でも反応します。
 後者の状態でステアリングを切ったとき、右に切るとすぐ反応が鈍くなり、左に切ると割と良く反応します。

 さっき確認してきましたが、スポークの面よりも奥にリモコンを持って行くと、夜でも反応しません。が、夜なら右に切ったときは舵角が大きくても反応が良く、左の方が舵角が大きくなると反応が悪いです。舵角については、直射日光に影響されていたようです。
 それと、P620 では、受光部はロータリーコマンダーと OEL ディスプレイの間にありました。リモコン発光部はよく分かりませんが、リモコン下半分のどこかにあるような感じです。プラスチックが赤外線を良く通すのか、表・裏・側面はあまり関係なさそうですが、表より裏や側面の方が若干強いかもしれません。また、上側頂点付近は、電池があるせいかやや弱い感じがします。

 ってことで、月桂樹号さんのリモコンの位置は、ヘッドユニットの位置から考えると、今のままで良さそうです。微妙に上下にずらしたり、手前や奥に回してみたりして、一番感度が良いところを見つけるしかないのかな…。

書込番号:9463194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 DVH-P530のオーナーDVH-P530の満足度5

2009/04/29 14:13(1年以上前)

CD-SR110リモコン発光部

OhYeah!さん;

確認までさせてすみません^^;

>月桂樹号さんのリモコンの位置は、ヘッドユニットの位置から考えると、今のままで良さそうです。微妙に上下にずらしたり、手前や奥に回してみたりして、一番感度が良いところを見つけるしかないのかな…。
月桂樹号,4本スポークのため,この位置しかありません。

発光部,確認できました。
以前何かのTV番組で,リモコンの赤外線が携帯デジカメに写ることを紹介していたのを思い出し,実験。
案の定写りました。やはり発光部はリモコンの下部,2箇所光ってます。

結果的には,リモコンを少し上に上げて,奥にずらして正解でした。

書込番号:9465609

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/29 15:11(1年以上前)

全体

発光部表面

発光部側面

発光部裏面

>以前何かのTV番組で,リモコンの赤外線が携帯デジカメに写ることを紹介していたのを思い出し,実験。
 ほんとだ。いや〜、これはおもしろいですね。携帯電話だと白くずっと光っているだけでしたが、コンパクトデジカメだとリフレッシュレートが速いせいか、光のパターンまで確認できます。一眼レフは、私のはライブビューがないし、どうせ LPF に Ir カットコートされてるでしょうから、試しませんでした。
 結果は、SR100 も SR110 も同じ場所ですね。裏側のプラスチックは、全然赤外線を通さないようです。

書込番号:9465822

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/04/29 19:26(1年以上前)

>裏側のプラスチックは、全然赤外線を通さないようです。
 側面と裏面は一体成形なので、単純に基板で隠されてるためってのが正解のようですね。赤外線 LED のところだけ、基板に穴開けといてくれればいいのに。

書込番号:9466866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/29 21:10(1年以上前)

同じリモコン使っています。
取り付け位置は10時の位置、やや左上。
ヘッドユニットの位置はリモコンとほぼ同じ高さ。(OhYeah!さんの写真とほぼ同じ高さ)

運がいいのか全く問題ないです。
ユニットを覆うようにダッシュボードの屋根(?)があり、逆光を遮っているためかなと
このスレみてそう思いました。


ベルトの片方を最短距離で切ってしまいましたが、ペンチでつまめば簡単に外せます。
取り付けには糸を使うといいかもしれません。(未確認)

書込番号:9467429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 DVH-P530のオーナーDVH-P530の満足度5

2009/04/30 11:48(1年以上前)

OhYeah!さん;

返信遅くなりました。
>裏側のプラスチックは、全然赤外線を通さないようです。側面と裏面は一体成形なので、単純に基板で隠されてるためってのが正解のようですね。赤外線 LED のところだけ、基板に穴開けといてくれればいいのに。
 多くの場合,H/Uはステアリングの面より奥にオフセットされるものなので,裏面に発光が回り込まないのはいただけませんね^^;
このリモコンの発光実験は,お昼休みにウキウキウォッチングしていた超長寿番組で,裏技を紹介するコーナーでやっていた記憶があります。確か,目の間近で眼球にリモコンを向けて操作するとリモコン操作ができる(何だか,少し怖いですね^^;)というムダ知識だったように記憶しています。同時にリモコンの赤外線光のデジカメ撮影をしていた記憶です。
もし,眼球が凸面鏡の役割をはたしてリモコンの作動範囲を広げているのであれば,今回のステアリングリモコンの一件にも応用できそうなものですがね。。。
ホームセンター行く時に何か探してみようかな^^

井上トロんさん;

>ユニットを覆うようにダッシュボードの屋根(?)があり、逆光を遮っているためかなとこのスレみてそう思いました。
 直射日光でディスプレーがイカれないか,と思う青空駐車。これからの季節は大変です。
RV車ですかね?H/Uにひさしはいいですね。
>ベルトの片方を最短距離で切ってしまいましたが、ペンチでつまめば簡単に外せます。取り付けには糸を使うといいかもしれません。
 写真を見る限りOhYeah!さんの100リモコンのベルトは一本モノですね。でも我々の110のベルトは細いの×2本ですよね?昨日何度か脱着しましたが,千切れないかとヒヤヒヤしました^^;
最初の取り付けでかなり強く締めてしまいました。指で強引に引っ張りに行きましたが,無理…バネ指の再発怖いので^^; ラジオペンチの先に細めのゴムチューブ被せて使ったら比較的楽でしたよ^^

書込番号:9470202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > DVH-P530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVH-P530
パイオニア

DVH-P530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月下旬

DVH-P530をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング