新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全815スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2006年6月20日 22:55 | |
| 0 | 4 | 2006年6月17日 07:14 | |
| 1 | 6 | 2006年6月16日 23:30 | |
| 1 | 18 | 2006年6月15日 12:25 | |
| 0 | 17 | 2006年6月13日 00:25 | |
| 1 | 4 | 2006年6月6日 23:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
今日、近所のバイク屋さんでTypeSを見に行きました。
新車ですが、05モデルが490,000円、06モデルが580,000円でした。
10万近く違いますが、大きな違いがあるのでしょうか ?
やはり、06モデルが良いのでしょうか ?
(ちなみに、04モデルの中古でも、40万ほどしていました。)
0点
マイナーチェンジぐらいなら旧型を考えましたがフルモデルチェンジなので新型にしました。
価格は400のですか?
書込番号:5177982
0点
私は、05モデルに乗っていて四月に事故ってしまいバイクが、全損
で現在は06に乗っています。自分は今の方がメーター周り、サイドブレーキレバーの位置、キーレスエントリー等気に入ってます。
書込番号:5180901
0点
papooさん、バイクが全損って
どれぐらい壊れたのでしょう?
私は原付(DioZX)で一度全損したことが有ります。
スクーターのボディが欠けたのと、ハンドルが右のほうに曲がり左に曲がりにくくなった程度で全損扱いにしてもらいました。
それとスカブの06と05で結構重量に差があったと思いますが、どんな感じでしょうか?(確か15〜16s位)
あと走りではどれ位の違いがあるでしょうか?
ついでに私は05のSS400です。
新型のキーレスとメーター周りがちょっと羨ましいぃ〜
最後にアルバムにスカブ写真及び0〜100キロ加速の動画があります。(加速の動画はちょっと最適な状況で無いので100キロまで10秒以上掛かっちゃってますが、スカブ400で8秒台の方もいるようです)
ヒマな方ドウゾ(いつまでもあるわけではないですが・・・)
書込番号:5181451
0点
信号のある交差点で、自分が直進、対向の車が右折でバイクが横滑りしながらフロントバンパーの下にめり込んだ状態でフロントカウル大破、フロントフォーク少々曲がり左側面擦り傷などです。購入後10ヶ月だったので時価40万円を保険屋さんからいただき20万円を相手からもらって06を買いました。ちなみに05は事故車買取店で7万円で引き取ってもらいました。
重量差で感じるのはエンジンをかけてないときの引き回しの重さ
(これはあたりまえだが)それとセンタースタンドを解除するときに結構力が必要です。
走りは初速、中速はあまり変わらないが高速(特に最高速)は、早くなったと思います。体は痛かったけどふところを痛めずに新型に乗り換えられたのはよかったです。
書込番号:5182004
0点
うわっ。大変でしたね・・・・。
私もバイク購入して1ヶ月ちょっとですが、それでも危ないと思うことが多々あります。
それも、相手が悪い場合ばかりです(1ヶ月となるとまだまだ安全運転全開なもので^^;)
右折時には特に注意してもらいたいものです。
こちらが一番気を使うのは対向車の右折だと思います。
前に車があろうものなら車の陰に隠れてしまい、右折者が急いでいるのであれば、意地でも入ってこようとしますので・・・。
ですが、一番気を使う右折を軽視する人が多いのにはビックリします。
書込番号:5182313
0点
右折車かぁ
相手がトラックだったら乗り主までお釈迦になりかねないから・・・
私も気をつけねば(中免及びスカブ歴7ヶ月となり最近は危険運転全開)
それと私いつも直進の対向車より先に右折していることが結構多いです。(逆でもバイクの方が被害が大きいですが・・・orz)
papooさんのスカブの最高速ってメーターで何キロ?
それと250ですか?400?
書込番号:5186874
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
新型に乗っていますが、ヘッドライトの中に黒く濁った水が溜まっています。しかも左右両方です。
最近、雨が続いたとはいえ簡単に浸水するものでしょうか?それともこれくらいは正常?
バイクにはあまり詳しくないのでどなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
0点
こんばんは。
車でもバイクでもヘッドライトはちゃんと防水対策がされておりますので、水没でもしない限り水が入ることはありません。パッキン(シール)がおかしいと思われますので、すぐに修理をしてもらってください。下手をすると電気がショートしてしまう可能性があり、危険ですし、修理費が余計にかかってしまいますので、急いでください。
書込番号:5163980
0点
バイクでも車でも、球切れなどで電球を交換した際にゴムカバー?をきちっと装着しないと雨水などが入り込んでしまいます。
入ってしまった水を完全に抜いてゴムカバー?を完全に装着すれば水は入らなくなると思われます。
電球交換しましたか?
書込番号:5166796
0点
私のは雨の時結露しています。
ポジション交換後だったので、交換時に高湿度の空気が入ったのかな?交換前は、一度も雨天での走行無かったので判りませんが、けどもしかして、こういったことが沢山いらっしゃるということはのはもしかして...
書込番号:5176256
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
初めまして。アドレスV125に乗っています。
初期型のスカイウェイブに乗っている従兄弟から、アドレスとスカイウェイブを交換しないかと言われました。ちょっとアドレスに物足りなさを感じていたので、気持ちが動いています。
初期型はインジェクションではないと知りましたが、インジェクションのものと大きな違いは有りますか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。
0点
インジェクションというのはコンピューター制御によって燃料と空気の混ざる割合を調整してエンジン内で爆発させます。コレによって得られる効果は気温・湿度・気圧などのよって変化する環境化においても常に最適化された燃焼効率で燃料を燃やす事ができるということです。
一方キャブレターというのは機械的に決められた量の燃料をエンジン内に噴射する方法です。気温・湿度・気圧などによりエンジン内に入ってくる空気の量は変化しますが、燃料は変化しないため環境の変化に対する対応がインジェクションより悪く燃焼効率という面では劣っています。しかし、インジェクションがコンピューター制御なのに比べキャブレターは機械的に制御しているためインジェクションに比べ調整などの手間がかかりません。
自分でバイクをいじるという意味ではキャブのほうが面白いですが、燃費や、排ガスの綺麗さという面ではインジェクションのほうが有利となります。
今回はインジェクションとキャブだけでなく125ccと250ccという正確の違うものとの比較のためどちらがイイという事がいえないので上手くコメントできません。それぞれ良さがあるので試乗もしくは2・3日借りて乗ってから決めるほうがいいかと思います。
書込番号:5164574
1点
二つを比べるのは難しいですね。125ccで最も小さいV125とビクスクのスカイウェイブですから(^^;
装備も車格も全然違います。当然スカイウェイブはV125よりゆったり乗れますし、高速道路への乗り入れも可能でメットインも広大です。
一方、取り回しの軽快さや混んだ市街地でのすり抜け、燃費や保険等のランニングコストは断然V125が優れています。
当然この当たりは考慮の上で、スカイウェイブに気持ちが動いておられるのでしたら、単純に論点は両車の程度の差となりますね。
V125は昨年の2月発売なので比較的高年式と思いますが、スカイウェイブの初期型はそれなりだと思います。
ここはキャブかインジェクションかと言う事より車両の程度を良く観察される事をお勧めします。
決してキャブレターは良くないと言う事はありませんし、調子良く走れるのであれば交換も悪くないと思います。
書込番号:5165796
0点
JIRAFさん、カンバックさんありがとうございます。
別の掲示板だと、メーカーに電話しなさいとか、自分で試してみたらとか、無責任で揚げ足取りな方がいたので、ちゃんとした返信が有るとホッとします。
でもやっぱり暫く交換して乗り比べるのが一番のようですね。
従兄弟は隣のまた隣の県に住んでいますので、連休を使ってツーリングがてら交換して来ようと思います。
私、もう一台バイクを所有しておりますが、スクーターもインジェクションもアドレスが始めてでしたので、分からない事が多いです。またお尋ねする事が有るかもしれません。その時は宜しくお願いします。
書込番号:5166123
0点
125 と 250 では維持費が大分違いますが、その点は大丈夫なんですか?
(税金とか保険料とか)
書込番号:5167424
0点
TDM900さん
おはようございます。その辺りは存じ上げております。
お心遣いありがとうございます。
書込番号:5168291
0点
私もアドレスV125とビクスクを考えています。
1週間ほどスカイウェイブ04を借りて乗ってみましたが、かなり乗り心地がよく、気に入りました。
リード90に乗っていたので、同じぐらいの大きさのアドレスを考えていたのですが、あのゆったり感を経験したら、アドレスは近所の足、スカイウェブは車の代わりぐらいに感じます。
今は、スカイウェブかフォルツァのどちらかにしようと思っています。
もし、古いバイクに嫌気が差さないのでしたら、交換もいいのでは?と思います。
書込番号:5175583
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
始めまして。majesky1です。
NEW SKYWAVE250を納車して、1ヶ月ぐらいたちようやく、500qぐらい走りました。それでバイク屋の方から500qで、1回オイル交換とフィルターを交換したほうがいいとのことですが、みなさんはどうしましたか?
1000qでも宜しいかと思うのですが・・・
0点
画面、左上にある「クチコミ掲示板カテゴリ内検索」
で「オイル交換」とか入力すれば、色々なスレッドがみられますよ。さまざまな意見があるので、ご自分が良いと思われるものを選択して下さい。
ちなみに、私は新車の場合は、500、1000キロでオイル、オイルフィルター共に交換してます。理由は新車は金属スラッジが多目にでるからです。
書込番号:5108008
0点
自分は500kmでオイル交換。
1000kmでフィルターも同時に交換。
それ以降は3000km毎で、オイル2回交換で
フィルター1回交換のパターンで行ってます。
もしくは半年に1回はオイル交換が出来たら
理想ではありますね^^
書込番号:5108089
1点
返信、有り難う御座いました。
早速、今週末バイク屋にもって行きたいと思います。
それと、皆さんは、結構改造はされましたか?
僕は、今の時点でHID6000Kとポジション球6500Kとステップボードとハンドルを変えました。そのうちマフラーとバックレフトを付けようと思ってます。皆さんはどのような改造をされましたか教えてください。
書込番号:5108224
0点
うわっ・・・
みなさんオイルフィルター交換してらっしゃいますね・・・。
初めてのバイクで一応慣らしが終わりオイルは交換したものの・・・。
オイルフィルターってなんですか?って感じです^^;
店の人も一言も触れませんでしたよ・・・。
オイルフィルターの交換も頼んでみるかなぁ・・・。
でも、またオイルと一緒に交換しないと意味がないような気がする。
書込番号:5109806
0点
>>でも、またオイルと一緒に交換しないと意味がないような気がする
そりゃ、同時に交換が当たり前でしょうね^^
フィルターだけ交換しようとすると普通はオイルがたくさん
こぼれますから…^^;;
書込番号:5109934
0点
Victoryさん へ
>>フィルターだけ交換しようとすると普通はオイルがたくさん
こぼれますから…^^;;
いやー沢山どころか、ほぼ全部でちゃいますよ(^^)
>>自分は500kmでオイル交換。
1000kmでフィルターも同時に交換。
どうせ換えるなら、早い500キロの時に換えた方がいいと私は思うんですよ。理由は新車の金属スラッジの出る量は圧倒的に初期段階で出るので、1000キロで換えるなら、500キロの方が良いかなーって。
あくまでも、私の考えですが。
書込番号:5110042
0点
枯枝さん へ
お久です。
もう500キロ走ったんですか?乗ってますね(^^)
>>オイルフィルターってなんですか?って感じです^^;
店の人も一言も触れませんでしたよ・・・。
まさか、今、ここで、オイルフィルターの説明はいらないですよね?
そのお店はチョット不親切の様な気がしますね。たいてい、「フィルターはどうされます?」位聞いてくれるもんですけどね。
書込番号:5110088
0点
お久しぶりです。
慣らし運転は1000キロまでしましたよ。
1000キロまでがんばって5000回転以下で・・・。
現在は1500キロほど走っています。
1000キロでオイル交換したのですが、オイルフィルターというものがあったなんて・・・・。
バイクに関してまったく無知でしたので、オイルさえ交換しておけば良いのかと・・・。
オイルフィルターというのは、やはりフィルター代?がかかるんですよね?
もし、店の人がフィルターも変えてくれていたとしたら、きちんといってくれるでしょうしその金額も足されるはずですが・・・。
そんなことは一切ありませんでしたT_T
交換した方がいいですよね・・・?
書込番号:5110167
0点
枯枝さん へ
もう1500キロ走ったの?ワーォ!早。
フィルター交換はなるべく早くした方がいいと思います。この際入れたばかりのオイルは諦めて。
フィルター代金はおおむね500円前後ですが、スカブについては良く分かりませんm(_ _)m
あと、工賃ですが、2000〜3000円位じゃないかと(自信なし^^;)
何せ私は自分でやってしまうので、バイク屋さんでやってもらったのは遥か昔の事なので…(歳がバレバレ 汗)
書込番号:5110261
0点
chibiokaさん
HIDは、88HOUSEのLow固定で、47000円でしたよ。
http://www.88house.net/
全部バイク屋に頼んだので良く分かりませんがハンドル持込の交換賃込みで52500円でした。あとメットインの中の球を青白の球代も入っています。
明日、オイル交換をしようと思い、電話して聞いてみたら、フィルターとオイル交換で5600円ぐらいでできるそうですよ。
書込番号:5110744
0点
枯枝さん、
最初の1000km点検、いわゆる初回点検時にはオイルと共にフィルターも交換するのが普通、だと思います。だから実際は交換されていて、わざわざ枯枝さんに伝えてないだけかもしれませんよ。いずれにしても今度バイク屋さんには確認してみた方がいいと思います。
あとはVictoryさんがおっしゃっていた通り、オイル交換2回につき1回のペースで交換するのが普通ですよね。
私は累計走行距離、ようやく600kmというところです(^^;。
書込番号:5111199
0点
んー残念ながらフィルターは交換されていない模様です。
メンテナンスノートを確認すると、エンジンオイルにはチェックがついているもののオイルクリーナエレメントにはチェックが付いていませんでした。
あと、エンジンオイルを交換したときの金額が2400円でした。
majesky1さんの話からすると安すぎますね^^;
(ちなみにオイルは少し高めのやつにしてもらいました)
まあ、お店に直接確認するのが一番ですけどね^^;
ただ、今日は雨が降っていましたし、どの道リコールの件がありますので、ハガキが着てからでいいかなぁと。
今お店に行っても「ハガキはきましたか?」っていわれて追い返されるのがオチですし^^;
それにしても、雨降っていると鬱になりますねぇ・・・。
気分がすっごいグレーです(笑
書込番号:5112559
0点
オイルフィルターを必ず1000kmで交換しなければ
いけないという事でなく、交換を忘れると大変だから
区切りのいい回数での交換をおすすめしてます^^
必ず交換するという事でしたら結構長く使っても大丈夫な
はずです。
でも詰まってしまう可能性が無いとは言えませんので
早めに交換をしておくというだけです^^
>>いやー沢山どころか、ほぼ全部でちゃいますよ(^^)
これは車種によって変わりますんで^^;;
自分のは結構上に付いてますんで、2Lくらいは
多分残るんじゃないかな?^^;;;
書込番号:5113226
0点
アドバイスありがとうございます。
ただし
>理由は新車は金属スラッジが多目にでるからです。
と、仮面ライダー2号さんが仰っていますので、初回はそのほうがいいのかなぁと思っています。
確かに、すごく実感できるほど何かが変わるわけではないと思いますが、初めての新車ですし、後々の寿命とかに関係するのかなぁと・・・。
まあ、つまり、交換しなくても今すぐ壊れることは無いですが、変えることに越したことはない ということですかね。
書込番号:5113368
0点
>まあ、つまり、交換しなくても今すぐ壊れることは無いですが、変えることに越したことはない ということですかね。
フィルターは濾し器(人間で言う腎臓)の役割を行うところなので、馴らし中(納車初期)にもっとも出やすいエンジン内部のバリ(金属片)を一度フィルターごと交換して、オイル(血液)サラサラ状態にしてあげれば少しでも長生き出来るという事ですよね?
枯枝さんがどうしても気になるようであれば1500km走っておられるならちょっと早い気がしますが2000kmでフィルターとオイルを交換されれば良いんじゃないでしょうか?
これは余談ですかバイクにもオイルクリーンボルト(オイルを抜く穴を塞ぐボルト)というのがあって先に磁石が付いていて金属片をくっつけるという商品がありますので、こちらも検討なされてはどうでしょうか(^_^)
各メーカーからも出ていると思います
書込番号:5114357
0点
なんども返信いただいて申し訳ないです。
商品のリンク先まで教えていただいて・・・。
とりあえず、お金に余裕のできたときにオイル交換とフィルター交換をしようと思っています。
初めてのバイクですし大事に使って行きたいので交換必須ですね(笑
何度もアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。
書込番号:5115170
0点
ようやくオイル交換をしたので。
皆さん既にご存知の方も多いかとも思いますが、参考のためにオイルドレーンボルトは純正でもボルトの真ん中にマグネットが装備されていて改めて買い直す必要は無いみたいです。
僕はオイル交換前にカー用品店で買うところでした(^_^;)
それとメカニックの人の話だと他のバイクに比べてオイル量は少ないですがバリ自体も少ない方だと言うことでした。
※ただ、当たり前ですがまったく鉄粉が無いと言うことではないので
書込番号:5171449
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
ようやく先週納車されました(^。^)
自分でHIDの取り付け等を行う予定をしていますが、
ヘッドライト周辺のカバーなど取り外し方法が全く判りません。
何処にビスなどがあるのでしょうか?
0点
新型(44型)ですよね?
過去スレをご覧になって下さい。
自分はそちらを参考にさせて頂きました。
書込番号:5152095
0点
無事完了しました。
少し不安もありましたが、やってみると
意外とあっさり出来ました。
有難う御座いました。
書込番号:5156267
0点
無事終わられたみたいで良かったですね(^_^)
逆にすかPさんに質問なのですがHIDは無加工でも付けられましたでしょうか?
実は自分取り外し作業で左ライト(Low)差し込み(H4)と取り付け車体側金具(H7)が特殊な形状で取り付け断念した物で。
あと以前のスレを読まれたか解りませんが照射範囲などは問題なかったでしょうか?
良ければ教えて下さい<(_ _)>
書込番号:5156818
0点
HIDに付属のアダプター使えばH7は問題なし。
左側面まで無意味に かなり明るくなります。
H4はシェードがあるから右側面まで明るくならない。
左右配光は違うし対向車からバイクみるとH7とH4だから光り方に違和感があります。
片目が嫌か両目の違和感が嫌か あとは個人しだいですね。
なみにデイトナのデモ車は両目HIDです。
書込番号:5157091
0点
らんさ〆さん、ありがとうございます
アダプターがあるんですね、左右配光の違いの問題は仕方ないようですね(^_^;)
今のところバルブ交換だけで両目点灯はお預けしようかと思っています。
一度カー用品店にアダプターが置いてないか探してみます。
まだやってみないと解らないことだらけなのでこちらにスレ立てさせもらいますので、その時はよろしくお願いします<(_ _)>
書込番号:5157278
0点
おいらっくすさん
HIDは、Hi側右のH4にHi/Loタイプを取り付けました。
(通常H4のLo側で走ることになります。)
Lo側左(H7)は、SOLAMの高効率ハロゲンに変更して、
両灯点灯は魅力的ですが、大幅に電力消費によるバッテリ上がりが
が心配で、Hi時のみ点灯するように変えました。
配光は、特に問題も無く対抗車にもパッシングもされませんでしたが、歩道側手前が、少し暗いかな?って程度です。
走りに支障来たすほどでもなかったと思います。
書込番号:5157375
0点
H7純正にも黒いアダプター付いてますよね 端子が白いのて固定されてますけど。
ほとんどのH7のHIDで使うのは白いところが筒抜けになったようなもの。
HID買った時 付属してませんでしたか?
書込番号:5157402
0点
すみません、書き方がまずくてお二人の誤解を生んだようなので(^_^;)
僕が交換しようと思っていたのはノーマルハロゲンバルブ→光量の高いハロゲンランプをそのままでは着けられなかったので、HIDはどうなのかな?といった趣旨だったもので。
ハロゲンランプ用のアダプターも有ればいいのですが。。。
一度探してみます。
書込番号:5159218
0点
おいらっくすさん
高効率のH7バルブに交換するならアダプター差し替えるだけですが‥
違う型のバルブを付けたいと言うことですか?
書込番号:5160595
0点
らんさ〆さん、レスありがとうございます。
最初自分も普通そのままの型(H7)のバルブ交換だけでいけると思ってたんですが、なぜか差し込み口が一致しないんですよ(^_^;)
本体側のバルブ固定側金具はH7の大きさなんですが、差し込み(コンセント)側凹は三股のH4なんです。(純正H7はそのうち二股を使ってる)
まさか自分のだけ?ではないと思うのですが、純正ライトバルブH7の差し込み凸が白いロウソク?(ボンド?)の様なもので固めてあってH4にしてあるみたいな構造で。
なので、<バルブ>H7→H4<電源>変換アダプターを間に入れればいけそうかなと思っているのですが、差し込み自体皆さんのと違うのでしょうか?
写真でも載せられれば説明しやすいのですが、文章だけでは???ですよね。
書込番号:5162126
0点
自己レスです。
某スカブオーナーさんのHPで画像拝見させていた頂いたところ、やはり加工が必要なようですね。
なかなか切断・加工や半田付けは僕には技術がないので難しそうです。
まだ解決とはいきませんが、お二方ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:5162179
0点
>>おいらっくす さん
差込口が一致しない とのことなのですが、高能率バルブはH7タイプなのですよね?
それでしたらノーマルH7と端子形状は同じなのでアダプタはそのままつくと思うのですが…。
ノーマルH7----アダプタ----車体側コネクタ(H4形状・凸型)
これを
高能率H7バルブ----アダプタ----車体側コネクタ(H4形状・凸型)
と、するだけはずですよね?
このアダプタってのはあくまでゲタの役割してるだけですのでバルブから引っこ抜けば取れます。
[ノーマルH7+アダプタ]の形状が一つのバルブみたいで勘違いなされているかもしれませんね?
実は私も初めて見たとき売ってるH7と手にしているバイクについていたH7とバルブ台座より下側の形状が大きく違うので激しく悩んだところ店員さんに聞いたらコレは取れるんだよ、っと言われ引っ張ってみたら取れました。
何度も書き込み読んでいたらもしかしたら私と同じ勘違い?と思って書き込みしてみましたが、違いましたか?
書込番号:5162308
0点
交換しようと思ってるのはH7です。
えっ!そうなのですか。
純正のバルブは一体型で(アダプターとは知らず)外れない物と思っていたので、すぐに元に戻してしまいました。
多分、JIRAFさんと同じ勘違いです(^_^;)
もう一度カウル外してよく見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:5162392
0点
私も左側は普通に市販されている、H7の高効率バルブに交換して、
ノーマルバルブからアダプターを差し替えたら問題なく装着できました。
書込番号:5162491
0点
JIRAFさん、今取り付け終わったのですが、ビンゴ!でした。
黒色のプラスチックのアダプター簡単に外せました。
らんさ〆さんもすかPさんもそのことを言っておられたのに、僕の一方的な思いこみ(勘違い)でお手をわづらせましたこと、お詫びします<(_ _)>
買ったH7ハロゲンバルブがお蔵入りになるところをアドバイス頂いて、みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:5162498
0点
せっかくのバルブがゴミ箱行きにならずに良かったです。
あのバルブ見ると、初心者はたぶん一体型って思いますよ。
初心者じゃないはずの自分でさえ黒い部分までバルブ本体と思ったくらい綺麗についてましたからねぇ・・・
書込番号:5164494
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
みなさんの洗車する時のお気に入りの洗車グッズがあれば、教えて頂きたいのですが。バイクの洗車っていうのが、初めてなので車を洗車する時との違いなどがあれば、それもご教授ください。
0点
洗車は人それぞれ何かこだわりみたいなものがあるようなのでコレといった方法を紹介するのをためらうのですが…
私は基本的に車と同じように洗っています。
ただし、水をかけるときにメーター周りやシート周りに関しては勢い良くかけるとやばそうなので流水で軽く流す程度にしています。
あとは車と違いホールやブレーキ周りなど細かいので使い古しの歯ブラシでゴシゴシと洗っています。
最後の仕上げとして金属パーツは錆びないように綺麗に拭きあげて、足回りには注油するくらいでしょうか?
ボディーのほうは車と変わらずカーシャンプーで洗ってワックスかけかな?
あと黒い樹脂などは樹脂光沢材のようなものを使っておくくらいでしょうか?
http://www.e-seed.co.jp/ct/11326000000/
こだわりのある人はいろいろとやっているようですが私はこんな感じです。
大抵、車洗う時に同時洗っていますので使う洗剤類は車と同じのを使っています。
書込番号:5144690
0点
JIRAFさん、参考になりました。ありがとうございます。やっぱり、メーター周りは気を使いますよね。足回りに注油とありますが、何をお使いですか?CRC?
書込番号:5145467
0点
質問なんですが、給油口やその上の辺りなどのプラスチックの部分に靴の後が横に一直線についています。
こういったヨゴレ?もしくは傷を消す方法はないのでしょうか?
どうやら子供につけられたみたいなんですよね^^;
走って帰ってきてカバーかける前に冷やしてるときに子供がイタズラで乗ったみたいで・・・(家の前が通学路でかなりの数の子供が通りますので)
もちろん普通に拭いても消えません・・・。
書込番号:5145964
0点
自分は雨の日には乗らないので基本的には洗車はしません。
ただ中古車の場合には業務用の強力な水垢落としを部分ずつ、全体に何度もタップリスプレーして隅々まで良く洗います。
まず全体を洗った後に、タンク、シートやカウル類を全てはずし手の届かなかった部分を再度洗います。
その際チェンやチェンケース内側やエンジン側スプロケットカバーなどもブレーキクリーナーを1〜2本使い泥油をきれいに取り除きます。 ※ついでにブレーキ、ディスクも
タイヤ、ホイルなどは軍手をはめて隅々まで(接地面も含めて)綺麗にします。
ボルト類で錆びてるのはワイヤーブラシや回転やすりなどでピカピカにします。
はずしたついでにカウル類などはコンパウンド掛けをしときます。
その他フェンダー裏側など日頃ての入らないところもきれいにしたら全て組みつけ、チェンに潤滑剤を良くスプレーします。
これでビフォー、アフターでかなり違いますよ。 (大体丸1日もしくは2日掛ますが)
完璧にきれいにしたら後はなどはなるべく外に駐車せず、乗車2〜3日に1度ぐらいはスタンドで給油時にきれいな雑巾を使い汚れた部分を中心にさっとひと拭きしてやれば別段日頃洗車などしなくともきれいに保てます。
良くないのはいい加減な洗車を頻繁にやる事です。
モトクロッサーなどのように泥んこになる場合を除き、出来れば水洗いの回数は減らしたいものです。
書込番号:5146296
1点
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