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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 9 | 2022年9月26日 18:06 | |
| 7 | 13 | 2022年8月19日 18:39 | |
| 9 | 10 | 2022年9月14日 17:03 | |
| 25 | 18 | 2022年8月11日 07:07 | |
| 6 | 16 | 2022年6月10日 03:50 | |
| 16 | 23 | 2022年3月18日 12:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
今日いきなり走行中にランプが点灯し出し、コンビニで用を済ませてさぁ行こうとセルを回そうとしたら、遥か向こうの方でヒュルヒュルっと、微かに妙な音だけ聞こえてます。
イグニッションをオンにすると、いつも通りタコメーターはヒュィんと回り、セルが回りません・・
キックではかかります。
【重視するポイント】
原因は?
簡単に直るのですか?
中古で26000kmくらいの車両です、社外のマフラーが入ってます。
【予算】
20,000円くらいで手早く直してもらえるのでしたら助かります。
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
このままキック始動で乗り続けても大丈夫でしょうか?
性格上いつもアクセルのオンオフが激しいです、いつも大体全開で走ってます。
書込番号:24914428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンジンの警告灯ですね。2万円ぐらいに予算で修理したいとのことですがそれならばバイク屋さんに持っていって
見てもらうのが一番手っ取り早いですよ。修理費用の概算見積もりしてもらってから判断されたらよいと思います。
書込番号:24914768
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3点
>タイヤ無料彦さん
最初に見積りだけ出してもらいましょう
その際に2万位の予算と言う事も伝えると良いでしょうね
書込番号:24915416
1点
yspにとりあえず電話しました。
年内の修理預かりは無理とか言うので、昔もらい事故の時にお世話になったバイク屋さんに聞いてみました。
セルモーターが弱っているか、バッテリーが弱りかけていると言われました。
今まで一日一回しかイグニッション・エンジンをON/OFFしなかったのを、いきなり30回から40回ON/OFFしたのも原因かもしれないとの事です。
とりあえずバッテリーを新品に交換してみよう! とのことでした。
ウチなんかで買うと2万くらいしちゃうから、キチンとしたメーカーのを取り寄せてやってみてよ! だそうです。
書込番号:24915435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いきなり30回から40回ON/OFFしたのも原因かもしれないとの事です
そんなことで壊れる筈がありません。
お気の毒ですが、そのバイク屋では治らない可能性が高いです。
書込番号:24915462
4点
>タイヤ無料彦さん
>では何処が壊れているのでしょうか?
エスパーじゃないから解らないと思うよ。
書込番号:24915558
0点
警告灯が点灯したらバイクを止めてキーを切入すると警告灯が規則的に点滅してエラーコードを表示する筈です。
先ずは警告灯の点灯とセルが回らないのを切り分ける必要があると思いますが
相談したバイク屋はエラーコードの確認なしでバッテリー交換とは、あまり信用出来ません。
書込番号:24916293
3点
アイドリング時にセルスイッチ押して
モーター回りますか?
アイドリング時にセル回しても壊れないので
やってみてください。
書込番号:24940167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりあえずバッテリーを新品に交換してみよう!
とりあえずはいただけないですね。
原因がバッテリーと違ってたらどうするのかな?
バイク屋さんなら元気なバッテリーが転がってる筈。
バッテリーケースに入らなくても接続して確かめる事くらいは出来ると思いますよ。
書込番号:24940753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
センタースタンドを立ててエンジン始動時回転数がかなり高くタイヤが高回転で回り、スタンドを下ろすとアクセルOFFの状態で30キロ程出てしまいます。エアクリーナ清掃、交換。スロットルボディ清掃。燃料ポンプも異常があった為交換。プラグ、エンジンオイル、ギヤオイル交換。以上の手のつけられる所はしてみたのですが改善されません。どなたお知恵をお貸しいただけますか?よろしくお願い致します。
書込番号:24884186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。iscvのリセットはしました。ちゃんとできてると思うのですが。それ以外は考えられないのでしょうか?
書込番号:24884193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクセルoffの状態でもエンジン回転が高いのであれば本当にスロットルバルブが閉まっているか確認する必要があります。
スロットルグリップ周りやスロットルワイヤーの調整とスロットルバルブが全閉になっているか点検をしてみてください。
書込番号:24884200
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1点
ありがとうございます。スロットル周り確認してみます。電気系のトラブルで回転数が高いのを疑っていました。スロットルボディ自体は外した時に閉まっているのは確認しましたがワイヤー関係もありましたね。
書込番号:24884242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグナスX2型はアイドリング時にはスロットルバルブ全閉ではなく少し開いているのです。
スロットルポジションセンサー計測範囲0〜125°の内、14〜20°
数値を読むのにはダイアグツールが必要です。
書込番号:24884310
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2点
ありがとうございます。そうなんですか。少し空いている状態とはアクセルワイヤーで調整されているのでしょうか?
書込番号:24884326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクセルワイヤーで調整するなら遊びがゼロになるでしょう。
書込番号:24884333
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0点
基本はいじっちゃいけないアクセルのストッパー側いじっちゃったとか?
書込番号:24884405
0点
ありがとうございます。ストッパーはスロットルボディに付いてるやつですかね?アクセルワイヤー系はいじってないです。
書込番号:24884429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国内の2型ってTPSってついてるの?
台湾の2型5期モデル以降かと思ってた。
書込番号:24884433
0点
開けると中に赤いポッチみたいなのが付いてるやつですか?自分のには付いてないです。
書込番号:24884479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えて頂いた通りスロットルの遊びがなくワイヤーを引っ張っていました。緩めたら普通のアイドリングになりました。ありがとうございました。
書込番号:24884708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2型、5型を持ってます。メーターが、細かいクラックが入っているのですが、シグナスx特有の現象ですか?また、5型の燃料計の減り方のバランス配分が悪く、40kmから減り、90kmを過ぎると、残り2メモリになります。2型は、バランス良く、安心感あります。残り2メモリで、150km超えまで走ります。皆さんはどうですか?
書込番号:24872679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シグナス2型台湾仕様乗ってますが写真のようなクラックはないですね。
フューエルメーターの残量表示も基本信用していません。
満タン法でリッター何キロか割り出し、トリップメーターの走行距離で給油するようにしていますので。
スカイウェイブ250タイプmも乗っていますが同じようにトリップメーターで判断しています。
シグナスのメーター部分の写真ですが写真なので何ともですけどなんか膜かフィルム貼ってる上に傷が入ってるように見えますね。
何かケミカルみたいなものもが層になってるように感じますね。
書込番号:24873459
3点
ちなみに私のシグナスですがこんな感じです。
2008年4月登録の車体で25000Kmほどの走行です。
雨で少し濡れてますが。
ここ数年はスカイウェイブがメインで年間100Kmちょいとほとんど走行してませんのでカバー被せてますが。
書込番号:24875161
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0点
私もカバーか、ガレージ保管が主なんですけど、ひび割れが気になります。タイヤレザーワックスでメンテしてます。
書込番号:24875511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タイヤレザーワックスでメンテしてます。
油性と水性がありますが、油性なら逆効果じゃないですか?
書込番号:24875532
1点
それが原因ですかね?プラスチックにも使えて、ダッシュボードもやってますが問題なし。車、ハイエースのメーターも問題なしです。
書込番号:24875813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンパウンド入りのワックスで磨いちゃったとかじゃないんですかね?
光の反射で余計目立つのでしょうから、メーターにすこし日よけのカバーでもつけてみたらどうですかね?
燃料計はバイクの燃料タンクの構造上、スレ主さんが危惧されるような現象は普通です。自動車と違ってバンクさせることが前提のバイクですからね。あくまで目安にすぎません。
メーターパネルは自動車でもバイクでも私は水拭きしかしません。特にバイクの場合は表面の埃を流してからですね。ガラスではないので簡単に傷が入りますよ。
書込番号:24875859
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1点
お使いのレザーワックスがどんなものか?
樹脂に使えるみたいですが。
ただ車のメーターカバーにも使えてるのなら問題なさそうですけど。
私は固形ワックスやワコーズのバリアスコート、プレクサス、最近はヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤
でコーティングしてる感じです。
ちなみにですがお住まいの地域は朝夜と昼の寒暖差が激しいとかはないですよね?
書込番号:24876246
0点
気になるならメーターカバーごと交換したらいいのではないですかね?
私は今年購入したリッターバイクの中古のカバーが経年劣化で見苦しかったので、新品に交換しました。メーターそのものは参考写真のマイナーチェンジ前のもの(マイルメーター仕様)ですが、マイナーチェンジ後の加飾付きのカバーに変えました。たしか8000円(工賃込み)でした。
原付のだったら5000円もしないんじゃないですかね?わずかな出費で気分的に新車に乗ってる感じでいいですよ。
書込番号:24922849
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1点
2013年式のシグナスX 3型に乗っています。
最近になって停止時(信号待ちなど)に回転数が1000回転あたりまで下がり、そのままエンストする症状がたまにあります。
また、一度だけですが、減速した際に回転数が落ち切らず3000回転当たりで回転数が下がり切らず、上がったり下がったりする症状が発生しました。
以前はエンスト後はそのままセルでエンジンをかけられたのですが、昨日はエンジンがなかなか動かず、アクセルを無理やり煽って何とか発進させました。
その後すぐにオイルを確認したところ、下限を下回っていたので急いでオイルを足しました。
帰りはエンストも何もなかったです。
オイルが少なく焼き付いてしまったのではないかと心配なのですが、皆さんはこのような症状の経験はございますでしょうか。
また、どういった原因が推測できるか教えていただけると幸いです。
以下バイクの状態などです。
走行距離は16000kmで、USBを自分でつけた以外はノーマルのままです。
2年前に前オーナーからおよそ7000kmの時点で譲っていただき、9000kmほど自分で乗ってきました。
11000km時点でプラグとエアクリーナーを交換しています。
前回のオイル交換はおよそ4か月、1000km前です。
他はブレーキ周りのOH以外整備は特にしていません。
セルも普段は一発でかかるのでバッテリー回りも整備は特にしていないです。
長文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。
7点
>ゆゆゆゆゆゆゆゆゆた様 書き込み失礼いたします。
内容を確認させていただきました。
メンテナンスは丁寧にされているようなのですが、
インジェクションのクリーニングはいかがでしょうか?
もし、すでに実行されているのであれば申し訳ありません。
まだクリーニングされていない場合は、1回だけハイオクを入れるか(洗浄剤配合)
インジェクタークリーナーをお試しください。
アイドリングが安定したり、良い効能がありますので是非お試しください。
書込番号:24854529
1点
症状からスロットルボディの汚れor吸排気バルブのカーボン噛み込みだと思われます。
バイク屋で圧縮圧力を測定してもらって
圧力が下がってるならそれなりの整備が必要
書込番号:24854535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シアハウリアさん
ご回答ありがとうございます。
正直点検にも出したことがないですし、メンテナンスはあまりしてあげられていないと思ってます、、、。
ハイオクですか!ついさっき給油してきたばかりなのでもう少し早くスレを見ておけばよかったです、、、。
とりあえず次回給油時に人生初ハイオクを試してみたいと思います!
書込番号:24854739
0点
>午後てぃー2017さん
ありがとうございます。
圧縮圧力の測定ですか、、、。
今までタイヤ交換で行った二輪館とメインバイク購入時のバイク王以外バイク屋に行ったことがなく、、、
鞭で申し訳ないのですが、圧縮圧力は普通に二輪館やライコランドといった大型店でも見てもらえるのでしょうか?
近所のバイク屋はホンダウイングな上に付き合いが全くないので入りづらいです、、、。
書込番号:24854752
0点
オイル切れてて、オイル足したら症状収まったのなら、オイル切れが原因としか考えられないけど。
>オイルが少なく焼き付いてしまったのではないかと心配なのですが、皆さんはこのような症状の経験はございますでしょうか。
>また、どういった原因が推測できるか教えていただけると幸いです。
知り合いがやらかしたことがあるけど、太古バイクでしたね。
可能性を言うなら全部だけど、どう考えてもオイル切れでしょ。
オイル切れって最低のメンテナンス状態ってことだけど、、、
推奨どうり交換しててオイル切れなら、オイル漏れかオイル上がり/下がり。
漏れは見ればすぐわかる。
微妙にオイル上がり/下がりしてるなら寿命。排気匂ってみたらなんかわかるかも。
エンジン動いてるなら焼き付きまでは行ってないけど、アイドリングとはいえエンストするくらい抵抗が出てたのなら内部は傷だらけ。圧縮抜けてパワー低下/燃費悪化は考えられる。
9年めじゃエンジンばらす経済的な価値はないから買い換えだと思うけど、近所のニコイチ屋に行けば安くエンジン組み替えてくれるかも。
オイルを速めにつぎ足すか交換することにして本当に止まってしまうまで騙し騙し乗るか、トラブルを忌避して買い換えるかはあなたの価値観です。
書込番号:24854959
3点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
まさか1000km行かない内にオイルが減ってしまうとは思わず、オイル交換直後は見ていたもののその後は完全に油断してました、、、バイクに申し訳がないです、、、。
エンスト自体は交換する前にも2回ほどありましたが、その際はオイルを足さなくてもその後普通に使えてはいました。
記載したおとといのエンスト後は、オイルを足す前には停止をしなかったのでオイルの追加が解決理由になったかは微妙に判断できない状況です、、、
排気はオイル臭かったです。白煙、黒煙はなかったのですが、これらがなくてもオイルの燃焼が起こっている可能性はあるのでしょうか。
また、その後何度か乗った際にパワーは以前と変わらない印象だったのですが、もしエンジン内に傷がついていた場合は今後パワー不足が発生するようになるのでしょうか。
素人質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。
書込番号:24854985
1点
>まさか1000km行かない内にオイルが減ってしまうとは思わず、
まず、漏れでないかは確認してください。駐車場所にオイルが落ちてないか、バイクの下部になんかついてないかとか。
オイル交換を自分でやったなら、ちゃんと測れていたのかどうかですね。
レベルゲージは、交換後1分くらいエンジン回して5分放置してバイクが完全に水平な状態で見る、、、とかお作法があるのですが、それをまもってたかどうか。
それから、前回交換時に兆候が無かったのかどうか。
>オイルを足す前には停止をしなかったのでオイルの追加が解決理由になったかは微妙に判断できない状況です、、、
であれば、とりあえずは様子見るしかないですね。
>また、その後何度か乗った際にパワーは以前と変わらない印象だったのですが、
あくまで可能性。少しくらい抜けてても気が付かないだろうし。
燃費をキッチリ測ってコンディションを確認してきているなら何か現れるとは思いますけど。
どっちにしろピストン/シリンダーは減っていくので、特にシビアコンディション (短い距離を頻繁に乗る) になりがちな小排気量スクーターではメンテしててもパワーは落ちやすいと思います。
いろいろ考えるのはそれが顕著になってからでいいと思います。
まずは、オイル上がり/下がりなどでオイルが顕著に減っていかないかマメに確認。
で、オイルがHとLの間でもエンストするようなら、なんらかの修理が必要なので、別の原因含めて診断してもらうなりが必要でしょう。
書込番号:24855379
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1点
確かメッキシリンダーですよね?
焼き付いてたら、そんな生易しい症状で済む可能性は低いかなと
オイルは何入れてますか?粘度含めて
ハイオクの清浄剤、入ってないとかトラブルありましたよねえ
こんな時、ベテランやバイク屋が入れるのは、ワコーズのフューエルワン、効果大きいですよ
排気は煙ないならいいかと
規制前ですし排気ガスは今のバイクより臭くてうるさいですよ
書込番号:24855815
1点
まずはISCVのリセット。
次にエアクリーナーボックスのブローバイセパレーター室に水が満タンに溜まってないか確認
その次にスロットルボディ内部にカーボンや汚れを確認。インジェクションクリーナーで清掃
書込番号:24855875
2点
>ムアディブさん
交換時のお作法は2-3分ほど走って1分放置といった形でやった気がします。書いて頂いたのとは若干違いますね。
前回交換時も若干減っていたような気もしますが、4000km弱での交換でもゲージの範囲内でした。
>燃費をキッチリ測ってコンディションを確認してきているなら何か現れるとは思いますけど。
一応毎回満タン法で計算するようにはしてるので、今後の給油時には注視して比較したいと思います。
古いものですし走行距離も少なくあまり状態は良くなかったと思うのである程度は仕方ないですね、、、。
ひとまずある程度簡単にできる範囲で整備しつつ様子見して、顕著になってきたらバイク屋に相談しようと思います。
ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございます!
書込番号:24856010
0点
>京都単車男さん
調べてみたところ多分メッキシリンダーですね。
メッキシリンダーは少しでも焼き付いたら顕著に症状が出るのでしょうか、、、?
オイルはAZのMEO-012(amazonで売ってる4Lのやつ)を使ってます。粘度は10W-40です。
推奨のヤマハのオイルも10W-40だったはずです。
臭いは気にしなくてもいいのですね。あまり廃棄の臭いを嗅いだことがなく判断できなかったので、すごく助かります。
フューエルワンなら手軽にできそうですし、もしだめでも他のバイクや車にもつかえるのでとりあえず試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24856020
0点
ご回答ありがとうございます。
ISCVのリセットはまだ試してなかったです。(存在すら知りませんでした、、、。)
とりあえず明日やってみます。
ブローバイセパレーター室は、外についてるブリーザードレンのホース?タンク?とは別ですよね?
とりあえずブリーザードレンを見たところ、前の方にかなりオイル色の水が溜まっていたので中身を廃棄しました。
スロットルボディですか、、、。サービスマニュアルを見たところ何だか難しそうに感じるのですが、家でできるレベルの作業ですか?
サービスマニュアル自体ブレーキのOH時にしか見ていないので単純に見慣れていないというのもありますが、、、。>うみのつきさん
書込番号:24856046
0点
一応ドレン抜いたならOKです。
スロットルボディはホースバンドを緩めバックさせて先にインマニ側を抜き
エアクリーナー側を抜きます。アクセルワイヤーや配線は付いたままで自由に方向を変えられます。
汚れていたらクリーナーを吹きながら歯ブラシなどで掃除します。
取付は逆の順序でCRCなどの潤滑剤を吹いてから入れます。
ホースバンドのネジはトルクスかもしれないのでホームセンターで千円程度のセット品を買っておきましょう。
定期的に清浄剤も添加しましょう。AZのFCR−062が安くてお勧めです。
書込番号:24856095
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1点
>ゆゆゆゆゆゆゆゆゆたさん
メッキシリンダーはアルミベースにメッキしてある構造なんで、メッキが剥がれたりしたら焼き付きます
こう書くとやわいものみたいに感じるかもですが、耐久性は高く、鋳鉄スリーブの様に減っていくとかはほぼ無いです
アルミシリンダーにアルミピストンと膨張率が近く、クリアランスが優秀
鋳鉄スリーブより放熱性が高い
と、いいことばかりが多いですが、焼き付きには弱く、酷いダメージ受けますね
問題がアイドリングで高回転は大丈夫となると焼き付きの可能性は低いかな
書込番号:24856638
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1点
>うみのつきさん
なるほど、、、。整備の経験が少なく、スロットルボディの部分は分からない単語が多々あるので、もう少し調べてみてから取り組んでみようと思います。(主にパーツの部分が恐らくどれがどれだかわからないと思うので、、、。)
AZの添加剤ですか!
前々から気になってはいまして、実は一回フューエルワンは使ったことがあるので、今度はそっちを試してみるのもよさそうですね。
ご回答いただきありがとうございます!
書込番号:24856645
0点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
なるほど、そういった特徴があるのですね。
確かに7000回転くらいまでは今まで通り回りますし、もっとスピードを出せば普通に回りそうな感じなので焼き付きではなさそうです。
(制限速度の関係でこれ以上回せる環境がないので、ここから上がどうなるかは試せてはいませんが、、、。)
なんとなく焼き付きが一番大変、重症といったイメージがあるのでとりあえず一安心です。
書込番号:24856650
1点
皆さんご回答いただきありがとうございました。
まだ根本的な解決はできていませんが、とりあえず圧縮圧力の測定や添加剤を試しつつ、オイル量や燃費などを注視しながら様子見したいと思います。
また何か異常が発生したらここに書くか、新しくスレッドを立てると思います。(立てないで済むことを祈ってます)
本当にありがとうございました!
書込番号:24856656
2点
バルブクリアランスも一度見てもらったらいかがでしょうか?冷気時に排気側の過大で、エンストしてなかなかかからなく、暖気後は、問題なくという症状が、改善されました。
書込番号:24872670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お世話になります。
5型を購入し「アディオ(ADIO) ブレーキストッパー シグナスX 5型SED8J」を自分で取り付けました。
ですがロックした状態でもブレーキのかかりが弱く、坂道などではバックしてしまいます。
以前2型を所有していたときには、リアタイヤのところにブレーキ調整スクリューがあり
そこでブレーキのきき具合を調整していました。
しかし5型にはそのスクリューを見つけることができませんでした。
当方かなりの素人で、今回のブレーキストッパーを取り付けできるレベルの知識・経験しかございません。
ブレーキの調整はバイク店に持っていかないと難しいのでしょうか?
それともブレーキ調整せずにストッパーロック時に、きちんとブレーキが効くようにすることは
可能でしょうか?
どなたかご教授お願いいたします。
1点
ブレーキストッパーとはブレーキレバーを握った位置でロックさせるものかな。
こんなの平地でしか有効ではないでしょ、坂道では全く役に立たん。
PCX150にヤマハ純正部品を取り付けたがダメだったという顛末。
スズキバーディー90にはこの仕組みの前輪ブレーキロックが付いているがまず効果なしです。
もっと古くは水冷のスペイシー125にはリアブレーキをロックさせる引っ張り式のパーキングブレーキが付いていた、乗り換えたフリーウェイ250にも同じ仕組みのが付いていた、これは非常に強力に作動して後輪をロックしてくれます。
ロッドで作用するフットブレーキ式のリアに作動させるものでした。
ワイヤー式ブレーキには無理なんじゃないかな。
書込番号:24779237
1点
調整ネジがないということは、
リアはディスクブレーキですか?
ディスクだとして、リアブレーキレバーを軽い
力で握るだけでグリップに当たったりしませんか?
そうであれば、エア噛みとか、ディスクの歪みとか
ブレーキ側の問題か、
もしくは、リアブレーキに問題がなければ
商品の適合に問題があるのかも?
いずれにしても、自分で調整は無理そうでは
ないですか? バイク屋で相談をしましょう。
書込番号:24779264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグナスXの5型だとリブレークはリアブレーキはディスクブレーキでしょう。
2型までのリヤがドラムブレーキには調整スクリューがありましたがディスクブレーキは油圧作動のため
調整スクリューはありませんよ。
坂道で車輪が動かないようにロックする方法に一つとして
デイトナ バイク用 フロントブレーキロック オレンジ 簡易パーキングブレーキ 傾斜地に駐車時の転倒抑止 91712
などがあります。他にも方法が有りますがとりあえず一番安くて簡単な物です。
書込番号:24779275
1点
リアブレーキが効いた状態をキープさせるためのストッパーですから、効きを調整できないリアディスクブレーキ用に設計されているはずです。
取り付け方法に問題がないか、今一度確認を。
書込番号:24779280
1点
丁寧な解答ありがとうございます。
そうなのですね。
以前持っていたシグナス2型では上手くブレーキがきいたので今回もと思ってしまいました。
色々試行錯誤してみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:24779398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりバイク屋に相談がいちばん良さそうですね。
ご相談乗っていただきどうもありがとうございます。
書込番号:24779402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調整スクリュー無いのに馬鹿みたいに探してましたw
お恥ずかしいw
明確に「無い」など言っていただけると助かります。
今後どうするか色々考えていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24779405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それが一番良さそうですね。
フロントパネル外したり付けたりするのが大変で避けて通っていました。
また時間がある時にいじくってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24779418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま解答ありがとうございます。
久しぶりの投稿で個々への返信の仕方が分かりらずムダにコメントを多くしてしまいました。
些細な問題に耳を傾けていただきどうもありがとうございました。
書込番号:24779433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エア抜きしてもダメですかね?
リヤはディスクですので書かれていますが調整は出来ません。
走行距離が分かりませんがパッドが減ってるとかディスクが痩せてる、エアーを噛んでるなどの可能性が考えられますね。
5型も対応で出てるみたいですから使えないことはないはずですね。
私もシグナス2型で入れています。
書かれてる通り2型はドラムなのでワイヤーの調節が可能ですが。
ちなみにこういう物です。(スレ主さんは勿論わかってますので他の方へです)
https://www.youtube.com/watch?v=pK5zWXl_74A
書込番号:24779452
0点
鬼気合さま
ご無沙汰しております。
とは言っても一方的に認知させて頂いているだけですが…w
エア抜き…素人の私では到底いじれない領域の話で、全く確認できておりません。
そのレベルの私ではやはりプロのバイク屋さんに1度診てもらった方が安心かもしれません。
鬼気合さまに久しぶりに連絡頂いて嬉しく思います。
ご相談におっていただきありがとうございました。
書込番号:24779710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5型の取り付けを行った方の動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=qgt58Grhn6g
まあ2型もそうですが取り付け方は付くようにしか付きませんので間違いようがないかと思います。
そう考えると先に書いた点が気になりますね。
バイク屋さんで確認してもらった方が早そうですね。
ちなみにですがブレーキレバーは純正品ですよね?
書込番号:24780363
0点
鬼気合さま
返信ありがとうございます。
ブレーキは純正です。
色々検索したらメーカーのブログがあったので、直接聞いてみたところ「取り付け再確認」と言った内容の返事が来ました。
確かに取り付け後の写真を見ると少し斜めに設置されており隙間があります。これが原因の可能性があるので、カウルの爪が壊れないか心配ですが再度カウルを外し修正しようと思います。
書込番号:24781524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スケキクさん
4型ですが同じ商品を使っています。
商品本体はブレーキレバーの固定ボルトで共締めだった記憶ですが、
そのボルトを締める”回転方向の位置”でどうにでも調整出来た記憶です。
(上手く表現できず難しいですが、レバーのロック位置が変えられる)
私は何も考えず取り付けてスカスカだったので回転方向を変えてガッチリ止まります。
ちなみにドラムブレーキの様なワイヤー構造ではありませんので
上記以外の調整方法はありません。
蛇足かも知れませんが、私の個体だけで起こっている?かも知れません事を…。
ロックがガッチリ固定されて数時間は問題ないのですが一昼夜そのまま放置した後は、
レバーはロック位置なのですが制動力は抜けておりスカスカになっています。。。
書込番号:24785389
0点
>けはぱぱさん
>ロックがガッチリ固定されて数時間は問題ないのですが一昼夜そのまま放置した後は、
レバーはロック位置なのですが制動力は抜けておりスカスカになっています。。。
これに関しては油圧の特性上(詳しい理由が分かりませんが)そうなります。
なので車やバイクパーキングブレーキ付の物はワイヤー機構でブレーキを固定する機械式になっていたり
車の場合(トラックなどが主なのかな?)サードブレーキは別個にドラム式のが付いてる場合があります。
分けあってブレーキ固定したい場合は輪ゴムの太いやつで固定という手もあります。
私はブレーキエア抜きした場合気休め程度ですが輪ゴムでブレーキ固定して1日ほど握った状態にして微細な
エアーを排出するような感じでやっています。
こういうバンド使っています。
www.amazon.co.jp/dp/B00D1QPPPA
書込番号:24785817
1点
年代物の1型です。
走行距離約46000キロ
動かなくなりクランクケースを開けてみるとトルクカムの土台となっている側に亀裂が入り割れていました。
その他の部分に異常は確認できませんでした。
ベルトは交換後5500キロ弱で綺麗なままでした。
壊れたトルクカム(セカンダリフイクスシーブコンプリート)を交換するとしましてその他周辺の部品でここは交換しておいた方が良いという箇所はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
6点
>メガネメンズさん
グリスは有るのかな?
あればセンタースプリング位じゃない?
書込番号:24535658
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1点
部品単体問題ならいいけど、他の部品等からの干渉など原因チェックもお忘れなく
書込番号:24536766
1点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
その通りです。
何が原因でこうなったのかを知っておく必要がありますね。
書込番号:24536811
1点
トルクカムの改善対策が出ていますがこれには該当しないのでしょうかね?
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2015-11-10/
書込番号:24537010
1点
>鬼気合さん
1型(SE12J)の型式なので対象外ですね。
今時は純正部品は皆さんどこで買われるのでしょうかね!?
書込番号:24537027
0点
>メガネメンズさん
対象外でしたか。
私は純正部品はウェビックで購入してます。
ヤマハの製品はHPで部品検索できますので検索し番号を控え、ウェビックのサイトで購入しています。
ヤマハ部品検索。
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/
ウェビック純正部品サイト。
https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html
一例ですが、シグナスの部品(2型台湾仕様)の注文(これからするところですが)上記のヤマハの検索サイトで番号調べ
ウェビックの純正部品サイトで見積もり出たものが添付の画像です。
3000円以下ですと送料300円ほど掛かりますので何か購入するものがあるときに部品拾い出しして購入することが
私の場合多いです。
急いでる時は送料掛かっても購入しますけど。
書込番号:24537040
1点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
部品の番号で検索をしていてウェビックかモノタロウ、あとはヤマハのバイク店に直接注文などを考えていました。
楽天でも探していると見つかりました。
送料も含め総合的に判断して決めることにします。
書込番号:24537108
0点
KN企画でも一部の純正部品売ってます。
純正互換品も取り扱いがあるので予算に合わせて
チョイスして見て下さい
自分も割れましたがヤフオクで純正中古買いました。
書込番号:24544375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>午後てぃー2017さん
ありがとうございます。
KN企画は名前は存じていましたがノーマークでした。
トルクカムは使い込んでいると割れてしまうんですね。
小まめなメンテナンスで割れる前に発見できればいいのですが。
書込番号:24545374
1点
破損個所とセンタースプリングを換えました。
オイルシールとOリングも新しい物に取り換えてグリスも塗りました。
駆動系の整備は初めてで戸惑うこと多々ありました。
試しに走行して感じたのは以前の調子の良かった頃には無かった振動とベルトの滑り?を感じています。
グリスを塗り過ぎたなと思っていたので拭き取って乗りましたが70キロくらいになるとやはりまだ振動とベルトの滑りのような感覚が出ます。
改善するにはどうすればよいでしょうか?
書込番号:24566111
0点
スプリングは純正を入れてのでしょうか?
それとも強化品?
ベルトは新品に変えたのでしょうか?今までのものをそのまま再使用?
私は過去クラッチトルクカムASSY交換してグリスを入れすぎてクラッチが滑ったということはありました。
WRやプーリーは問題ないのでしょうか?
距離それなりに走られてますので。
ちなみにトルクカムは純正品なのでしょうかね?
書込番号:24566836
0点
>鬼気合さん
交換した部品は全てヤマハ純正部品です。
耐久性は疎かにしたくないので。
ベルトは前回40000キロのときに交換したものです。
まだ丈夫な感じがしています。
WRとプーリー、クラッチもベルトと同じときに換えています。
どこまでパーツクリーナーで綺麗にすればよいでしょうか?
プーリー側、ドリブン側を全て取り外して清掃でしょうか。
ベルトにも多少付着しているなと思われます。
書込番号:24566899
0点
グリスが飛んだのが原因か分かりませんが、面倒かもしれませんが1度開けてみて確認をされた方が
いいかもしれませんね。
私の事例ですが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12464350806.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12464821973.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12465299867.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12465351200.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12465795499.html
何回も脱着して脱脂しました。
グリスは最初はAZのリチウムグリスだったと思いますが入れてしまいました。
グリスが柔らかすぎたのかもしれません。
でヤマハ(YAMAHA) グリース E 150g を使用しました。
その後は滑りもなくといった感じです。
清掃の範囲は開けてみないとこればかりは分かりませんので。(グリス飛びではない可能性もありますので)
書込番号:24567148
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1点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
参考に致します。
本日動くようになってから三回目の走行ですがそのときに感じたことは先の書き込みに振動と表現したのですがクラッチジャダーが速度域関わらず出ているなと感じました。
非常に乗り難いです。
鬼気合さんのブログのようにクラッチ辺りを全て脱脂してやる必要がありますね。
脱脂剤が調達出来次第作業します。
あのクランクケースの作業はカバーを外して中の物を外すのは毎回労力を使いますが仕方ありません。
こちらのグリスは最初かYAMAHAのグリースEです。
書込番号:24567856
0点
ジャダーが出てるような感じですか。
ジャダーはシグナスのお約束的なところがありますが、低速の半クラ状態の時だけではなく全域で出るのは
私は経験がないですね。
グリスが飛んだ時は発進時回転ばかり上がり全然前に進まない状態で、車速が乗ると普通に加速する感じでした。
グリスEお使いでしたらグリスが飛んだのはなさそうな気がしますが。
まあどのみち面倒ですけど開けてみないと何ともですので。
クラッチシューが黒くてかっていたら炭化してますのでペーパー当てて一皮むいた方が良いですね。
書込番号:24567916
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1点
>鬼気合さん
クランクケースの整備初心者なものでグリスの塗る範囲等に関しての知識が無かったことが原因です。
もっと事前に調べておく必要がありました。
塗らなくてもいい部分にも付けていたようです。
トルクカム破損前は40000キロのときの整備によってそれまであったクラッチジャダーが消えて乗りやすい車両でした。
クラッチシューは少し光っている箇所があったと思います。
サンドペーパーはあるのでついでに作業します。
書込番号:24567939
0点
脱脂剤が届きクランクケース内を一つ一つ丁寧に綺麗に清掃しました。
しかしVベルトに使うのは抵抗があり他の方法を試しました。
ついでにクラッチシューにサンドペーパー掛けも。
作業後は近隣をテスト走行。
作業前の乗り難い車両では無くなっており、全域クラッチジャダーではなく概ね以前の状態になっているのを実感しました。
最高速は確認できていませんが乗り難かったときの大きな滑りと振動は消えて怖さもありません。
鬼気合さんのブログ非常に参考になりました。
最後ですがVベルトに脱脂剤を使用するのは全く問題ないのでしょうか?
書込番号:24572006
0点
>メガネメンズさん
改善されたようで何よりです。
ベルトに脱脂剤ですがまあ良くはないですね。
ただ速乾性のパーツクリーナーであれば個人的には大量に長時間噴霧しなければ
さほど影響はないのではと思います。
パーツクリーナー噴霧してゴム製品に影響が出た経験は私はないので。
こんなサイトがありますので参考にされてみては?
https://car-me.jp/osusume/articles/15663
私は雨天時タナックスのレインブレーカーというものをシールドに塗布して撥水していますが、シリコンなので
普通に拭いてもギラギラが残ります。
ミラーシールドなのであまり強いものを使えませんがもうだいぶシールドが劣化してるので試しにクレの
この製品を使ったらいい感じに脱脂が出来たのでプラ製品はこの製品を使用して脱脂しています。
https://car-me.jp/osusume/articles/15663
先に載せたサイトにも載っていますので良いかもしれません。(自己責任でお願いします)
ただ滑っていなければ無理に脱脂の必要はないかと思います。
書込番号:24572253
1点
リンクが2つとも同じものでした。
パーツクリーナーはこの製品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MUBQYV6?th=1
ちょっと高いので普段使いにはもっと安いものを使っていますが。
私の場合これを使うのは、カウルに貼った両面テープの除去後の粘着物取りや、先に書いたシールドのシリコン
除去に使用しています。
普段はモノタロウの中速乾パーツクリーナーを使用しています。
速乾性は乾燥が早すぎて洗浄力が弱く、乾燥時気化熱奪うので結露が出やすいので昔は良く使っていましたが
現在は中速乾がほとんどですね。
書込番号:24572254
1点
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