新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 21 | 2020年12月6日 19:26 | |
| 12 | 5 | 2020年11月15日 11:15 | |
| 7 | 9 | 2020年10月15日 09:52 | |
| 19 | 8 | 2022年3月18日 12:30 | |
| 10 | 3 | 2020年8月21日 18:08 | |
| 15 | 11 | 2020年7月28日 19:32 |
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高いですね。
相当良いオイルを入れてもらっているのでしょうか。
どんなオイルを入れているのか尋ねてみてはどうですか。
私は先日ヤマルーブのブルーバージョンForスクーターに交換しましたが2りんかんのオイル会員で2000円程でした。
書込番号:23794902
2点
お住まいの地域が分からないと、なんとも言えないですが、2りんかんやライコランドがあれば、半額くらいにはなるんじゃないでしょうか?
私は(マジェ125でオイル量1.2l)、アヤハディオというところで量り売りで工賃\300込みで\1,500位です。
(シグナスですと0.9lなのでもっと安い計算になります。)
書込番号:23794909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換量が1リットル程度だと、シグナスやPCXにカブなどが該当しますが廃油処理もしてくれてポッキリ価格。
なじみのバイク屋でやってもらうが空気圧など共に目視だが各部の点検もしてくれる。
乾式クラッチのスクーターでは10W- 30で1200円。
湿式クラッチのMT車だと10W- 40で1500円。
使用オイルはバイク屋のはかり売りのオイルなので銘柄の指定は無い。
書込番号:23794939
1点
>メガネメンズさん
ありがとうございます。
以前入れた時も4,000円以上だったのですが、
オイルはいいものだと言ってました。
毎回2,000kmごとに換えないとエンジン痛むと言われます。
近場にバイク屋がないので仕方なしに持っていってる感じです。
>みらぱんさん
ありがとうございます。
住まいは東京都江東区です。(詳しくは控えさせて下さい)
今まで乗っていたバイクで一番高い費用になっていて、
付き合いもあるしどうしたものかと思っています。
実はこのシグナスも中古で高く買っています。
>神戸みなとさん
ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・
今回のオイル交換でも欲しくないバイクのセールストークが凄くて凄くて。
どこかで共有したくて本日ここに書き込んでみました。
書込番号:23794970
0点
正直高いと思います。
まあバイク屋さんではオイル交換は良い儲けになりますのでそのくらいしないとやっていけないんでしょうけど。
スカイウェイブですがスズキワールド(購入店)でオイル交換いくらか聞いたら5500円程(スズキ純正オイル)と言われ
やめたことがあります。(オイルは1.2lです)
シグナス2型に乗っていますがオイルは自分で交換してます。
基本1000q毎に交換しています私は。
エンジン駆動系ノーマルですが早めに空冷なので交換してます。
2000kmでないと壊れることはないですが長く乗るのであればそのくらいでの交換が安心
だとは思いますね。
その交換してるオイルがどんなオイルか気になるところですね。(笑)
江東区でしたらライコランドなんか近いのではないでしょうか?
東雲にあります。
1回スカイウェイブのオイル交換で行ったことがありますが、帰宅してバイク見たら軍手にオイルが付いた手で触ったあろう
汚れがありそれ以降というか1回しか行ってませんが。(これはサービスマンのレベルですけど)
書込番号:23794988
0点
>鬼気合さん
ありがとうございます。
自分は車もバイクにも特にこだわりが無くて、壊れなければいいと思っているライプなんです。
なので乗り物によりますが費用はできるだけ控えたいと考えています。
でも大切にのることは長い目でみると程度に影響が出てしまうことも分かっていますので、
悩みどこでもあります。
交換しているオイルはなんでしょうねぇ(笑
国産中型以上や輸入車に使うタイプの物かもしれません(笑)
みなさんからご意見頂いて、本当にタメになります。
書込番号:23795016
0点
オイル管理をきちんとしてればエンジンはかなり持つバイクだと思います。
バイク屋さんで使われてるのはワコーズのプロステージSなんかは多いですね。
昔サービスやってた時に聞いた話(30年ほど前で車ですが)では卸値が結構安いという話を
聞いたことがあります。
個人的にワコーズは好きなメーカーでクーラントブースター、ラスペネ、フューエル1、バリアスコート
など使ったりしてます。
書込番号:23795024
2点
皆様のと同じ印象で少し高いですね。
ご自身で、DIYされてはいかがでしょうか?勇気を出して1回やると案外簡単ですよ!
今どきはYouTubeで動画でも見れますし予習も出来ます。
【私のDIY】
なるべく薄い2L程度賄えるトレイ(樹脂製で可能)。
スーパーのビニール袋2枚とトイレットペーパーを一巻。
あと、ドレンボルトのサイズにあったメガネレンチ。
トレイに、ビニール袋を二重にセットして、その中にトイレットペーパーを解いてモリモリにする。
後はオイルを抜いて、親油を入れるだけ(ジョッキはあった方が良いと思います)
抜けた廃油は可燃物で廃却可能です。専用の物も売られていますがコストカットです!
これだけで、あとはオイル代だけでDIY可能です。オイルはお好みのをセレクトして下さいね。
(なので費用は千差万別こちらでは避けます)
書込番号:23795062
3点
こんにちは。
もしかしたらオイルフィルターも一緒に交換しているとか?
自分でオイル交換できるなら、自分でした方が安くできます。
江東区にお住まいでしたら、交換したオイルを市販のオイルパックか新聞紙に染み込ませてビニール袋に入れれば、燃えるゴミの日にそのまま出しても大丈夫ですよ。
https://www.city.koto.lg.jp/388010/kurashi/gomi/kate/documents/12~16.pdf
上記の表の「機械油」に該当します。
書込番号:23795073
0点
>鬼気合さん
オイルが入っているのはプラスティックのケースで国産ではない感じでした。
使用オイルのメーカーとても参考になります。
>けはぱぱさん
ありがとうございます。
今回はといいますか、3年以上もこの金額を払っていると、
さすがに自分で済ませた方がいいと考えています。
廃油が可燃物で捨てられるならアリですね。
>暁のスツーカさん
ありがとうございます。
フィルター交換の時は別途請求されます(笑)
けはぱぱさんも、おっしゃってましたが可燃物処理が可能のようなので、
今後は自分で交換しようかと検討しています。
初期費用もそこまで掛かりませんし。
書込番号:23795092
0点
自分は、ホンダ純正ウルトラG2を自分で交換してます。
Amazonで1100円前後で買えます。
バイク屋さん4000円は高すぎです
モチュール300Vなら納得価格ですけど。笑
書込番号:23795100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はオイルパックを使用して可燃ごみで出しています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002312547/
シグナスから3回は使えると思います。
4回量的に行けますが吸収が4L弱ですと厳しいと思いますので。
3回使用で1回のコスト80円弱と考えれば悪くわないかと。
https://www.youtube.com/watch?v=fAvCjNv1Bow
私の場合シグナスとスカイウェイブ2台交換時に処分していますが。
ドレンワッシャーはアルミのほうが少し安いですが胴が好きなので銅製を使用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ESILX6Y/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
締め付け時に締めすぎると本体のねじ山をつぶしてしまい修理費が高額になりますのでくれぐれも締めすぎには
注意してください。
ワッシャーがつぶれますからそんなに強く締めなくても漏れることはありません。
使ってる人は少ないと思いますが私はトルクレンチで22N.mで締めてます。
https://www.youtube.com/watch?v=OYViayHqmro
動画はスカイウェイブのプラグ交換時締め付けたときの物ですが。
自分でオイル交換のメリットは好きなオイルを選べること、オイルの汚れが分かる、コストが安くできるという点ですね。
工具がなければ多少の初期費用は掛かりますが年に何回オイル交換されてるか分かりませんが安い工具
(ラチェットセット)なら数千円で買えますから数回で元は取れると思います。
オイル交換でしたらこのくらいの物でも十分かと思います。
www.amazon.co.jp/dp/B000SRT9JI
ちなみに今入れてるオイルはロイヤルパープルというオイルで1700円程のものです。
https://procable.jp/engineoil/engineoil_5w30.html
書込番号:23795151
2点
>kamaifynsigoajdaさん
江東区なら二輪館やNAPSがあるんじゃないかな?
まぁOILは安くないからネットで安く買って自分でするのが良いよ
書込番号:23795576
1点
乾式クラッチだから4輪用の廉価オイルでも10W−40程度の粘度なら使えるけれど。
SMクラスが出る前のシェブロンシュープリームという米国メーカーのオイルを4輪も2輪にも使っていましたね。
1クォートという900mlほど入ったプラボトルが12本入りで2500円ほどだったと記憶。
4輪はローバーミニ1000ATだから5リットルほどを3000kmごとの交換でオイル交換、安いだけでなく20W−50という粘度が必要だったから。
10W−40もサンバートラックやスペイシー125用に買っていました。
廉価オイルで壊れたのはサニー1200に再生オイルを入れていた時代、グレードはSDだったと思う。3000Km毎に交換といわれていた時代のこと。
現在の指定オイルでは5000や1万キロでの交換ではスラッジなど発生することは無いでしょう。2輪のスクーターはオイル容量も少ないので3000kmごとの交換が良いと思う。
今は4輪だとSMやSNというグレードを使う、粘度的に2輪には低粘度の省燃費オイルは使えないので4輪用の流用でもSJクラスまででしょうか。
今はバイク屋での交換なのでこだわりは無いです、バーディー90だけになったので2輪用の10W−40で交換してもらってる。
このオイルをつかったら壊れたよという書き込みを見たいのだがまず見ませんね。
書込番号:23795650
2点
モトグッチV7Vミラノは9月に1年点検に出したのですが、走行距離が4、500km程度だったのでオイル交換は有りませんでした。
モトグッチの整備手帳には、1万kmでのオイル交換と書かれていて、点検整備表も1,500kmの初回点検の後は1万km区切りの点検になっています。なので、日本の点検制度と合いません。
カブの方は自分でオイル交換を行っています。目安は走行距離3,000kmにしています。
畑の方に置いてある耕運機のオイル交換の目安は年数かな。2年前に交換したのですが、その前は交換した記憶が無いので20年以上前かもしれないです。
バックホーは稼働時間でオイル交換時期を判断しています。
書込番号:23795786
1点
オイル交換だけだと高く感じますが、そのついでにいろいろ点検してくれてる気がします。
kamaifynsigoajdaさん。
ちなみに、バイクは乗りっぱなしですか?
それとも日常点検とか軽整備くらいはしますか?
書込番号:23796115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メガネメンズさんも書いてますが、電話でもいいからバイク屋さんに入れてるオイルの銘柄聞いてみては?
高級オイル入れてたらそんなもんだし、安いオイルなら高いですね
ただ高級オイルはいいけど、もうちょいオイルグレード落とすとか入れるオイルと値段、お店と相談してみては?
書込番号:23796921
1点
こんばんは、kamaifynsigoajdaさん
アドレス110ですが、最近やったオイル交換は0.7Lで924円でした。
12か月点検の時にやったので、工賃は点検代に含まれています。
頼んだのはスズキのディーラー(二輪・四輪取扱店)ですので、オイルはスズキ純正のはずです。
点検代は3,300円なので合わせて4,224円。
kamaifynsigoajdaさんの料金って点検代も含まれているのではないですか。
>オイルはいいものだと言ってました。
ヤマハのオイルの価格調べて見ましたら、一番高いのは1Lで3,000円くらいします。
これならオイル交換だけで4,000円というのも納得だけど、スクーターに普通こんなの入れない。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-YAMAHA-%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96-10W-40/dp/B00VDV6NOW/?_encoding=UTF8&pd_rd_w=DW8v6&pf_rd_p=b4a01c80-338a-4ca9-aa2d-99d4dea234b3&pf_rd_r=YB4RE6Y2FC9TDM3QJ67W&pd_rd_r=1219c847-9d12-4ac1-83e9-668c3a0b835e&pd_rd_wg=dUAf8&ref_=pd_gw_ci_mcx_mr_hp_d
>毎回2,000kmごとに換えないとエンジン痛むと言われます。
シグナスXの説明書にはこう書いてあります。
エンジンオイルの交換時期
初回:
1か月点検時または1000Km時
2回目以降
3000Km走行ごと、または1年ごと
定期交換時オイル量:0.9L
ヤマハって3000Kmなんだ。
スズキは6000Kmなんだけど。
実際のところ私は12か月点検ごとに交換してて、1年だと2000Kmくらいしか走らないから結果的に2000qごとになってるけど。
量さえちゃんと入っていれば、3000Kmでも痛んだりしませんよ。
>近場にバイク屋がないので仕方なしに持っていってる感じです。
もしかして預けてくるのですか?
オイル交換なんてその場でやってくれる店がほとんどで、数十分で終わりますよ。
他の店が多少離れててもバイクならすぐ行けるでしょ。
江東区のヤマハ取扱店検索したら6軒ありました。
>付き合いもあるしどうしたものかと思っています。
どういう付き合いなんだろう。
仕事上の取引先なら高くてもお互いさまで仕方ないだろうけど。
一度他店でやってもらった方がいいと思います。
今の店になにか言われたら、
「遠乗りしたら2000Km超えたんで、現地の店に頼んじゃいました。」
とか言っておけばいいんじゃない。
書込番号:23798229
1点
>kamaifynsigoajdaさん
ホームセンターで売ってる。ブラボトルもしくは硬質な袋に入ったスクーター専用オイル10-40と廃棄用の箱。750円+250円で1000円くらいです。
書込番号:23802718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん。
とてもタメになる情報頂きありがとうございます。
今後はオイル交換程度は自分でしようと思います。
儲けたいのは分かりますが
とにかく売りつけ感が凄くするバイク屋なので、今後はシレっと離れていこうと思います。
オイルの種類など事細かに説明して頂き、本当にありがとうございました。
書込番号:23808073
2点
シグナス4型です。現在65000キロ、片道20キロの通勤で主に乗っています。平均して燃費が35〜7位をキープしていたのですが、今月に入り31キロ程に低下しました。エアークリーナー、プラグ、ベルト、ウエイトローラー関係などは45000キロで交換しており、それ程汚れていません。他に考えられるとしたら、駆動系に問題があるのでしょうか?異音は特に感じられません。タイヤベアリング?他・・・何が原因で、また交換時期としては何があるのでしょうか?
3点
>クボコロさん
普通に気温が下がって燃調が濃くなっただけ
後、2万も走ったのならベルトも減ってきてはいるよ
70km/hまでしか出さないなら別にいいけど
書込番号:23786644
1点
何年乗っていますか?
自分のはちょい乗り通勤なので、夏場は30ちょい位、冬場は25位まで低下します。
書込番号:23786649
1点
>クボコロさん
気温が低下してガソリンが気化しにくくなった事とエンジンオイルが温まりにくくなってオイルの粘度が高い事によってエンジンの内部抵抗が増えた事が原因ではないでしょうか。
それと、「現在65000キロ」なら、上記の内容に加え、エンジンがへたって圧縮圧力低下によって燃費と出力の両方が低下してきている可能性も十分に考えられるのではないでしょうか。
書込番号:23786654
5点
>クボコロさん
去年の今頃は燃費低下は無かったんだね。不思議だ。
書込番号:23787513
1点
エンジンは冬になって気温が低くなると燃費が悪化します。
ウチのCRF君は真夏に南房総(10qとか20q信号がない)を走ると40q/リットルの燃費を叩き出しますが、
真冬は23km/リットルぐらいです。
◇冬場はどうして燃費が悪化するの?
https://niigata.vc-dealer.jp/news/article/%E5%86%AC%E5%A0%B4%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E7%87%83%E8%B2%BB%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AE
書込番号:23788972
1点
現行5型シグナスです。
速度20〜40キロでエンジン付近から「ジーーン」という感じの回転系のノイズが気になって仕方ありません。
アイドリングや空ふかしでは聞こえず、50キロ以上だと風切り音で聞こえなくなります。
ノイズは一定ではなくエンジン回転数に比例するようにノイズの波長も上がっていきます。
回転系のノイズでカウルなどのビビり音ではなさそうです。
最初はメーター付近からの音かと思いましたが、エンジン付近から発生し、シート下前方のレッグシールドを通過してメーター下のインナーレッグシールドに跳ね返って聞こえてくるのがわかりました。
走行中に膝を折り曲げて足でレッグシールドを覆うようにするとノイズがかなり聞こえなくなったからです。
ジェットヘルメットではかなり気になるノイズで困ています。
車両はノーマルで新車点検の際に販売店に診てもらいますが、電話したところ「異音やノイズの聞こえ方には個人差があるからねぇ・・・」と不安な応答でしたので入庫して直るか心配です。
おそらくハズレな個体っぽいですが購入してすぐにこれでは乗り続けるのが引けてしまいそうです。
同じようなノイズでお困りの方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
3点
まあ、聞かないとわかりませんが
また販売店で聞いて貰えばいいと思うし、保証もあるだろうしあまり神経質にならない方が良い時も
当たりがついてきたら消える音もありますし
駆動系だけでも結構うるさいもんで、多分ウエイトローラーなどの音と思います
一度お店で見て貰って、壊れりゃお店の所為にすればいいです
書込番号:23707273
1点
>京都単車男さん
早速のご連絡ありがとうございます。
まずは点検入庫ですね。
ノイズの原因が判明すれば気が楽になります。
進展があればまたここで報告したいと思います。
書込番号:23707471
1点
おはようございます。
今まで乗っていたバイクと違う音がすると気になりますよね。私も現在乗っているモトグッチやその前に乗っていたスポスタでも気になる音が有り、そのたびにお店に見て貰っていました。
でも、大体はどこそこの音なので問題ないか、気になる音は無かったよで終わりです。それで私は納得しています。
経験のある整備士さんであれば、問題のある音は見逃さないと思いますので、お店で点検して貰ったら、じっくりと音についての説明を受けたほうが良いですよ。(できればスマホ等で気になる音を録音して聞いてもらえればいいのですが・・・。)
書込番号:23708478
1点
>暁のスツーカさん
異音やノイズは厄介ですね。
昨日も夜な夜な音源探しで徘徊して、どうやらクーリングファン付近が怪しいとわかりました。
スマホに録音は難しいですが試乗すればたぶんわかってもらえると思うので、販売店の担当者によく説明したいと思います。
預り修理になってもいいので何とか直したいです。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:23708588
0点
新車1か月点検で販売店へ入庫し、ノイズについて丁寧に説明しました。
結果、空ふかしを一回しただけでノズルが確認できないため様子を見てくれとのことでした。
他の車両の整備で忙しそうでしたし、走行やエンジンに明らかな不具合がないと保証の対象ではないと保証書にも書いてありますと締めくくられて終わりです。
走行中の微妙なノイズなので本格的に取り合ってくれないのは想定内でしたが、「お願いレベル」では解決しそうになく、今は泣き寝入り状態です。
走行まだ500キロで少し早いのですがエンジンオイルをワコーズのプロステージSに交換してみました。エンジンは若干静かになりノイズは余計に聞こえるようになりました(泣)
音源はエンジン付近で相変わらずレッグシールドを通過してインナーレッグシールドに反射して聞こえてきます。
通常足をやや開いて走行していますが両ひざをくっつけてレッグシールドをふさぐようにすると気にならないレベルになります。
安い卓上USB扇風機が机の上で「ジーーーー」とノイジィに回っていますがほとんど同じ音です。
「シグナス異音・ノイズ」などで検索しても自分と同じ症状はヒットしないですね。
おそらく自分のシグナスはハズレ車両だと思います。
今度同じシグナスをレンタルして確認してみようと思います。
レンタルバイクにノイズが出なければいよいよメーカーのヤマハに強く取り入ってみようと思っています。
それくらい気になるノイズです。
また進展あったら書き込みします。
書込番号:23721083
0点
音は一度気になると我慢出来ないのは理解出来る
異音の保証修理対応は販売店やメーカーの厚意なのであまり深追いしない方が良い。
足を閉じれば気にならないレベルならステップに防音・遮音シートを敷けばマシになりそうだー
効果があり邪魔なら裏に貼るとかさー。軽微な異音は自分が頼りだ
書込番号:23721174
1点
>うすうすきょんさん
コメントありがとうございます。
内容が実に的を得ていて考え方が少し変わりました。
保証書を改めて確認しました。
「機能上影響のない感覚的現象(音、振動、オイルにじみなど)」は保証しないとばっちり記載されています。
感覚的現象に該当するらしいので我慢して乗るしかありません。
ですがヤマハさん、
自分の意志で社外品と交換してノイズが出たならもちろん納得しますが、新車であのチープなノイズは勘弁してほしいですよ。
ノイズの確認のためにバイクレンタルを考えましたが最低6000円とかするのでやめました。
代わりに遮音材を買ってレッグシールドとカウル裏にペタペタ貼ってみます。
カスタムも好きなのでマフラー替えて駆動系いじって別のノイズで上書きしたいと思います。
書込番号:23721322
0点
凸凹のない道 長い真っ直ぐな道 後続車がいないのを確認した後 音が出てる時にセンタースタンドを足で添えるか少し下げて見て下さい。
走行中なので下ろし過ぎたらもちろん危険です。 ほんの少しでも下げて音が消えたら、センタースタンドのボルトとカラーの問題かと思います。 要はセンタースタンドが共振して音が出ることも。
センタースタンドで浮かせている状態で吹かして音が出ないなら、この可能性が高いですよ。
書込番号:23726148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shimizooさん
丁寧なコメントありがとうございます。
早速試してみました。
ノイズが出ている状態で左足でセンタースタンドを軽く押し下げましたがノイズは消えませんでした。
しかしセンタースタンドに伝わってくるエンジンの振動がすごいことに驚きました。
まだ新車で500キロしか走行していませんが、経年劣化による異音ではなくても
シャフトやカラーに不具合があれば異音が出てもおかしくないくらいのすごい振動でした。
空冷エンジンなので仕方ないですが振動が大きすぎますね。
前に乗っていたSYM GT125の倍くらいの振動に思えます。
今日も20km/hくらいから「ジーーーー」というノイズが発生し、50km/h以上で風切り音にかき消されるまで鳴りっぱなしです。
アクセルオフで消えます。
エンジン振動による共鳴音の疑いが高いです。
週末はカウルやシールド裏に防振材を貼ってみます。
早くノイズの呪いから解放されたいです。
書込番号:23727106
0点
皆さんトルクカムのグリスは何を使っていますか、YAMAHA純正のグリースEを使っていましたが、少し柔らかすぎて、シール部分からグリスが漏れきてクラッチ部分がグリスだらけになります、Oリングパッキンを新品にしても、ここ最近の猛暑でトルクカムのグリスが無くなったのか、アクセルオフにするとシャカシャカと異音がします、ここ1〜2日は少し涼しいので、音はしません。
2013年のV型です。トルクカムはNYCのトルクカムです。
もっと硬いグリスのほうが良いのでしょうか、お勧めのグリスがあったら教えて下さい。
書込番号:23638331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分はホームセンターで普通に手に入る
ウレアグリス使ってます。半年毎に中を洗浄して
グリス入れてますが、漏れたり異常に磨耗したとかは
経験ないですね。グリスが悪いのではなくトルクカムのシールが怪しそうに感じます。
書込番号:23638825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解答ありがとう御座います。
Oリングは新品を付けました。
加速時は音はしません、アクセルオフでキリキリキリと言う音がします。
AZ 極圧有機モリブデングリース ウレアベース を塗ろうしましたが、良く調べたら有機モリブデンはゴム類が膨張するみたいなので、AZ万能グリスを塗ろうと思います。
書込番号:23638839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Oリング・グリス稠度・猛暑じゃなくてオイルシールが原因だなあ
書込番号:23638876
4点
オイルシールですか、外側しか気にしませんでした、ちょっと交換してみます。
ありがとうございました。
また、報告します。
書込番号:23639080
3点
オイルシールって見た目堅そうなのですが、どうやって交換するのがよいでしょうか?
過去レスで同じよな質問がありましたが、ラジオペンチで無理矢理はずしたとかしか無いです。
おわかりの方いますでしょうか?
書込番号:23639193
0点
自分で作業してたのは水冷のスペイシー125の時代。
確か指定グリスはモリブデンだったので入手しやすかったヤマハのを使っていた。今は安い汎用のがホームセンターで手に入りますね。
オイルシールは小さなマイナスドライバーで引っ掛けて外していたよ。
2代目のスペイシー125以降はバイク屋と懇意になったので任せっぱなし。
音やグリス漏れは社外品のトルクカムのせいでしょう、純正に戻した方が良いのでは。
書込番号:23639683
2点
結局AZの普通のウレアグリスを塗り、グリス漏れも無くなり,異音もなくなりました。来年の夏まで様子見です。
書込番号:23715891
1点
ドリブンフェイス内に充填するグリスはちょう度3号のリチウムグリスを入れましょう。
スズキ スーパーグリスA(シェルアルバヤグリースS-3)
スミグリスBG No.3
書込番号:24655416
2点
私はキジマの2年間に発表になったものを使用しています。しかし、現在はモニターはシート下にいれてしまいました。
なので、バックミラー機能を期待しないのであれば、ミツバの物が良いかもしれません。
中華製は、当たり外れが大きいのでクチコミを参考にしてください。
書込番号:23609408
2点
バイク用のドライブレコーダーならミツバサンコーワのEDR-21、又はEDR-21Gをお勧めします。
私も先月にEDR-21をシグナスX5型に取り付けました。
価格は決して安くないですが、信頼できるメーカー製ですので長く使えると思います。
液晶モニターが無く、WiFi経由でスマホで画像を見るのですが、走行中に液晶を凝視するわけでは
無いので全く不便は感じません。もちろん、Micro-SDカードをPCに挿せば専用ソフトで視ることも出来ます。
やや難点といえば動画ファイルが30秒単位で保存されることでしょうか。
PCで専用ソフトを使って視れば連続で再生されますが、一般的な動画再生ソフトだと30秒単位でしか視れません。
旅の記録や走行の記録としての使い方には少し不便を感じるかもしれません。
あくまで「ドライブレコーダー」ですから、肝心な時に不具合で記録されないことがある中華メーカーよりも
信頼性でお勧めできます。
書込番号:23610217
5点
シグナス2型ですがこんな感じで装着しています。
4000円ほどのウエアラブルカメラで、ケースは1600円前後の防水型(完全ではありません)で電源供給しながら
録画出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=a1DSThbrJTc
良い点はカメラを複数台で使いまわせることですね。(私の場合シグナスとスカイウェイブ乗ってますがそれぞれ前後にカメラつけていますが)
あとは価格が安い点ですね。
悪い点は、電源を確保しなくてはいけないこと(usb電源を使ってます)、乗車のたびに装着しなくてはいけない点ですかね。
書込番号:23613331
2点
2015年シグナス3型(国内)
現在の仕様
メーカー不明プーリー、フェイス14度
ウエイトは8g×6個
ドリブン側はkosoアルミにkoso軽量アウター
クラッチスプリング、センタースプリング共にノーマル
マフラーwjスネークコーン バッフル19φロング
全開走行で8500rpm 90キロ
60キロまで快速仕様です。追い越しの時などで80キロくらいまで使う時があるくらいです。
ここからが質問ですが、音量に不満がありましたのでバッフルを少し大きく22φロングに変えてみました!
全開で8000rpm 80キロ
中低速も高速もダメダメになってしまいました!
マフラーの抜けが良くなると高速側が伸びるとばかり思ってましたが、なぜ最高速が落ちたのか?
排圧の問題でしょうか?
空燃費は12.5 濃くてふん詰まり?でしょうか
wjマフラーで駆動系のセッティング出してる方いましたらアドバイスをお願いします!
書込番号:23561722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シグ03さん こんにちわ
>全開で8000rpm 80キロ中低速も高速もダメダメになってしまいました!
マフラーの抜けが良くなった分 変速回転数が上側へ外れているようですね
ウエイトローラーを重くして 最大トルク発生回転数から最高出力発生の間の回転数で変速するように調整してみて下さい。
書込番号:23561940
1点
>v125のとっつあんさん
なるほど!パワーポイントが上にずれたのですね!
さきほど、10g×6個で試乗しました!
登り坂→回転数上がらずまともに登らない、、、
平地でも車の流れに乗るため常に全開!
最高回転数は距離が足りなく、分からずでした涙
9g×6個もほぼ同じ状態。
ここから、ウエイトのg数を下げていく方向で間違い無いですよね?手持ちの重い玉が10gなので、、、
今日6g7g買って明日にでも試してみます。
せっかく買ったバッフルを戻すべきか、沼にハマりかけてます。
書込番号:23562045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マフラーの抜けが良く成ってるはずなのに変速回転数が下がっているのがおかしいです
ローラーを軽くするなら6g7gを3個づつ買って 今持ってる物と組み合わせてみてはいかがでしょうか
8g3個と7g3個とか8g3個と6g3個とか7g3個に6g3個とか。
書込番号:23562130
2点
>v125のとっつあんさん
僕も良く分からなくなって、ここにたどりつきました!涙
マフラーの抜けを良くしたら、回転数は下がり、最高速もさがり、、、直径3mmの穴の拡張でここまで変わるのですね!明日、ウエイトローラー試してみます!
書込番号:23562212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シグ03さん
隔壁マフラーで検索してもらえば分かるかもしれませんが、
それなりに排圧も重要な要素で抜けが良すぎてもダメって所でしょう
燃調でも変わりそうですが〜(^^)
書込番号:23562308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重さのちがうWRをセットするとのことで、知ってるかもしれませんがWRを入れる位置は写真のようにプーリー回転方向側に重いWRを、その横に軽いWRをいれましょう。
WRの入れる「向き」とかは言うまでもなくわかってますよね。
WRはいろいろな重さで試してみるといいですよ。
書込番号:23562309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>突っ込みどころ満載さん
やはり、排圧も関係してるんですね!!
こんなに悩まされるとは、、、全体のバランス取るのは難しすぎます!涙
書込番号:23562753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手乗りPCXさん
ウエイトローラーを入れる(位置)は知りませんでした!汗
向きは物理的にわかりますが、位置も修正してみます!
、、、考えても位置の用途?意味?が分かりません!汗 文章で伝わるのならばぜひ教えて下さい!!!
書込番号:23562763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WRの置き位置は自分もずっと前にバイク雑誌で見て知り、その後も何度か雑誌等で見たので てっきり定石みたいなものだと思ってました。
正確な理由はバイク雑誌みたままなので、それが書いてあるバイク雑誌さがして見つけたので引用します。
「重さの異なるWRを使用する際は、より遠心力が効くように、重い方を回転方向前方、軽い方を後方に置くのが良いでしょう。」
いちおう雑誌名は伏せて記事写真を添付しておきます。
センスプがノーマルとのことですが長く交換していないならセンスプを新品または少しだけ強いものにかえてみてはどうでしょう。
センスプはへたってくると踏ん張りきれなくてエンジン回転がドロップ(下がる)してしまい最高速ダウンにつながります。
強すぎてもドリブンを最後まで開き切ることができずに最高速が落ちてしまいます。
アドバンス プロ というメーカーからシグナス用に2lアップと4lアップのセンスプがでているのでWRのセッティングでも改善しなければ試してみてください。
書込番号:23563063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シグ03さん
結局、バッフルはどちらを使用しているんですか?
とりあえず、まともな時の状態に戻して煮詰めた方が良いですよ
書込番号:23564106
0点
>手乗りPCXさん
>cbr600f2としさん
>突っ込みどころ満載さん
>v125のとっつあんさん
φ22ロングでのプーリー側は
本日、8gと7gで落ち着きました!
0-80キロは、125ccとは思えない加速です。
ウエイトローラーの位置など、教えてもらいありがとうございました!
一気に8500rpm伸ばして9500rpmかなりの高回転仕様に、、、しばらくこのまま乗ってみます!
書込番号:23564492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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