『カードの切り替えの後に』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

楽天カード

楽天カード
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMEX(アメックス)

年会費永年無料、楽天市場でいつでもポイントが3倍貯まるカードです。

年会費無料で選べる国際ブランドは4種類。ポイント還元率常時1%で、楽天市場でのお買い物ならいつでも3倍に。ネット不正あんしん制度や商品未着あんしん制度でといったネットショッピング時のトラブルに対応した制度も導入。ディズニーデザインやお買いものパンダデザインが選べます。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.00%〜3.00% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント 楽天スーパーポイント 電子マネー機能 楽天Edy
交換可能マイル ANAマイル スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

『カードの切り替えの後に』 のクチコミ掲示板

RSS

「楽天カード」のクチコミ掲示板に
楽天カードを新規書き込み楽天カードをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

カードの切り替えの後に

2019/05/18 18:50(1ヶ月以上前)

クレジットカード > 楽天カード

クチコミ投稿数:72件

カードの切り替えを申請し新しくカードが届きました。

切り替え前
楽天VISA、Edy(ポイントカード無し)

切り替え場
楽天MasterCard、Edy、楽天ポイントカード付き

しかし、切り替わらないで、どうやら新しく出来上がったものが届いたようです…
二枚所有になってしまいました。

はて?

思惑とハズレて以前から使用している楽天VISAのE-NAVIに入って、カードの追加登録で、両者のカードを切り替えて情報を表示可能になりました。

なにかしらイヤな予感(ややこしい事)がするので、今のうちに対処しておこうと思います。

楽天VISAでは、別途、楽天ポイントカードを所有して使ってます。
結果として追加された楽天MasterCardでは楽天ポイントカード付き。
Edyは両者についてます。

ここでその嫌な予感ですが、Edyも楽天ポイントカードもバラバラなんですよ。
統合してもらえる事は出来ないのでしょうか?

やはり、めんどうですが、個別のEdyと楽天ポイントカードをバラバラに使うしかないのでしょうか?

また、どちらをメインに使った方がスムーズでしょうか?

楽天ポイントの最大の収入源は出光のGSです。
NTTグループカードで値引きに使い、別途の楽天ポイントカード(楽天VISAに紐づけされている)を差し出して使ってます。

書込番号:22675219

ナイスクチコミ!2

返信する
9832312eさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8758件Goodアンサー獲得:3378件 楽天カードの満足度2

2019/05/18 19:24(1ヶ月以上前)

カード型は移行出来ないと思います。
旧カードで使い切るしかないです。捨てたりすると残高は戻りません。
楽天ポイントカードは15枚まで同一IDに紐付けられますので、ポイントカードは新しいカードを紐付けるだけなので、古いカードを使わなくても問題はありません。
カード型の電子マネーとか普通自動移行されないと思いますけど。

書込番号:22675311

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/18 23:58(1ヶ月以上前)

>もうもうまわしさん

こんにちは。

以前、どこかで(たぶんここのクチコミのどこかだったと思いますが)過去に楽天カードを解約しているのにe-NAVIにログインすることができて自分の情報が残っていたというようなことを読んだことがあります。
たぶん、過去に解約した人が再度申し込んできて発行した場合に新規入会の特典を適用してしまわないようにという李勇もあると思いますし、企業として過去のユーザーの情報を残しておくこと自体が重要だということもあると思いますが、解約した場合でも情報は残っているわけですから、おそらくもうもうまわしさんの切り替え前のカードはクレジットカードとしては使用できなくなっているのではないかと思います。

楽天ポイントカードについては、基本的に同じ楽天ポイント口座(口座番号があります)を利用するように設定されているはずですから、切り替え前のカードでも切り替え後のカードでも問題なく使えると思います。

問題は楽天Edyで、楽天Edyだけはそれぞれの物理的なカード毎での管理となります。
もし楽天Edyカードを紛失したり、あるいはカード(IC部分)を破損してしまった場合には、復活させることはできません。すべて自分の損になります。
これについては、楽天の以下のページの説明もご参考になさってください。

https://support.rakuten-card.jp/faq/show/6285?category_id=32&site_domain=guest

以上により、まずは切り替え前のカードの楽天Edyを使い切って、その後はクレジットカード、楽天ポイントカード、楽天Edyすべての場合において切り替え後のカードを使用することをおすすめします。

書込番号:22675903

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/19 02:13(1ヶ月以上前)

>500マグさん

追加発行しちゃっただけだと思うので両方使えるんじゃないかと

書込番号:22676101

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/19 03:14(1ヶ月以上前)

>量産型ネコまっしぐらさん

こんにちは。

楽天カードは一人が複数枚(複数の国際ブランド)の所持はできないと思い込んでいたのですが、ググってみたところ、2017年12月(頃)からVISAブランドの所持者のみ他の国際ブランドの所持もできるようになったようですね。(楽天自体のサイトの情報ではないので、正確ではない可能性があります。)
もうもうまわしさんは元々VISAブランドの方をお持ちだったとのことですので、確かに複数所持の状態になったのかもしれません。

そういう状態であれば、いずれにしても楽天ポイントカードとしてはどちらを使用しても同じ口座で管理されるはずですので問題ありませんが、楽天Edyについてはどちらかのみで使用するようにした方がいいんじゃないかと私個人としては思います。
これまで通り、VISAブランドのカードに追加チャージして使用するか、VISAブランドのカードの楽天Edyは使い切ってからMasterブランドのカードの方にチャージして使うようにするかのどちらかになるかと。
ただし、楽天Edyについてはカードを紛失したり壊れてしまったら復活はできないので、もし多額分チャージしておく必要がある場合には、一枚に多額分入れるよりは複数の少額分ずつ入れた方がいいかもしれません。

クレジットカードとしては、VISAとMasterのどちらがいいかということになるかと思いますが、これは私はわかりません。
個人的には、どちらでも大差ないと思っています。

書込番号:22676146

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:72件

2019/05/19 07:02(1ヶ月以上前)

>500マグさん
>量産型ネコまっしぐらさん

そうなんですよ、追加発行出来ないとE-NAVIに記載があります。
だから、切り替わるだけだと思っていました。が、2マイ所有が現実として起こりました。
E-NAVIを意味いろいろい゛ってたら、追加カードの登録でE-NAVIの内部で各々のカードをタグだしして選択表示するようになります。

出来ませんと言ってるのに、そういうシステムになってて気色わるいんですよね…
今のうちに情報収集してさきまわりしてトラブル回避の知恵をつけて置かないと本当に楽天カードはややこしい事になりますから。
昔、イ−バンクから楽天銀行に変わった時に楽天銀行の講座所有した時にいやと言うほど味わいましたから。
カスタマー対応かかりの方はスキル高いです。あんな環境で乗り気っている人たちですから、しかし、楽天自体が…それでどうにもならない事が多かったのですが、いろいろとウラ技を教えてもらい被害は最小限に抑えられました。
現在、楽天カードに電話しようともつながらない。つながっても雇用の良い今はスキルの高い方は居ない。
鵜呑みにすると地雷を踏む。

いやな予感…

書込番号:22676272

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

「楽天カード > 楽天カード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ