『正しい画質評価とは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『正しい画質評価とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

正しい画質評価とは?

2010/09/01 20:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 wayanieさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

私は今までPCに写真を保存する際、キャノンのズームブラウザEXを使い、写真を閲覧する時は、windowsのマイピクチャーで見てきましたが、マイピクチャーとズームブラウザEXとでは、同じ写真を表示しても写真画質に大分差があるように感じます。ズームブラウザの方は補正がかかってるというのは、なんとなく分かるのですが、windowsのマイピクチャーを開いた画質とあまりにも差がありすぎる為、どちらの画質がその写真本来の画質なのかが分かりません。
また、ソニーなら本来PMBを使うべきなのでしょうが、初めて買ったデジカメがキャノンだった為、使うカメラメーカーがソニーに変わってもズームブラウザに慣れている為、そのまま写真保存には使い続けている次第です。
この場合やはりPMBに変えるべきでしょうか?
皆さんは写真の保存、閲覧はどのソフトを使い写真画質評価はどうしてるのか、参考にお聞きしたいのですが

書込番号:11846873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/09/01 20:41(1年以上前)

ソニーのコンデジは2台持っていますが、PMBは使ったことがありません。
キヤノンのDPPの使用がほとんどですが、たまにフォトショップとかも使ってます。
特に画面上の表示画質についてはソフトの差は気にしてません。

書込番号:11846957

ナイスクチコミ!1


ムノウさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/01 21:32(1年以上前)

私はcanonのEOS50Dと900ISを使用していますが、画像の加工も閲覧も
adobeのLightroomを使っています。
今、マイピクチャーで画像を見てみたのですが、画質は同じです。
使うソフトによって画質が変わるというのはあり得ないような気がするのですが、
どうしてなんでしょう・・・?

早く解決するといいですね。

書込番号:11847224

ナイスクチコミ!1


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/01 21:45(1年以上前)

マイピクチャーで画像を見る場合はPC画面に合わせて自動縮小されるので、その縮小方法が他のソフトと違うからだと思います。

マイピクチャーで画像をみる場合でもアイコンをクリックして等倍の大きさにすると、他のソフトで等倍で見たのと同じ写真画質になる筈です。

余談ですがこの時(マイピクチャーで画像を見る)に16:9で撮っておくと、最近のワイドPC画面と大きさが一致しやすくて見やすいです。

書込番号:11847293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/09/01 22:41(1年以上前)

使うソフトで見え方の違うということがありえたのだとして、『正しい評価』というのが「何の目的に対して正しいのか」ということも議論すべきと思います。

書込番号:11847645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/09/01 22:49(1年以上前)

今まで気づかなかったけど、ZoomBrowserEXの方が発色が良いですね。
これからはZoomBrowserEXで閲覧します(笑)。

ZoomBrowserEXの[ツール]→[環境設定]で
[カラーマネージメント:モニタプロファイルを使用して画像の色を調整する]に
チェックを入れるとマイピクチャーと同じになりますよ。

書込番号:11847706

ナイスクチコミ!1


スレ主 wayanieさん
クチコミ投稿数:22件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/09/02 20:27(1年以上前)

私のような素人の質問に、返信して下さった方々、どうもありがとうございます。
改めてズームブラウザEXの画質を見ると、やはりマイピクチャーより、シャープで精細感があり、発色も良いです。今後、ズームブラウザの設定を変えてみたり、他のソフトも試してみて自分の評価基準を見つけていこうと思います。

書込番号:11850996

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2010/09/02 22:06(1年以上前)

Jpeg圧縮は不可逆圧縮となっています。
その為、画像の表示は展開するソフトにより差異がでます。
これは等倍表示でも同じです。

更にフル画面表示するしている場合は、縮小処理が入りますので
その縮小処理をどれだけ丁重にやっているかで画質は全然違ってきます。

またカラーマネージメントを使用しているかしていないかで
色が全然違ってきます。
色が違えば表示される情報が違ってくるので、シャープさとかにも影響がでます。

昔の話ですが、IE5のJpeg表示の汚さは有名で
ここ価格.COMでも『画像が綺麗に見えません』という質問にはに
『表示にIEを使っていませんか?』と回答が付くのが定例でした。

書込番号:11851541

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング