


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
うかつにも、その日に撮影した画像を全て削除する、を選んでしまし、残しておきたい(実際にはまだ視聴もしていない)AVCHD画像をSDメモリカードから削除してしまいました。
このため、パソコンでファイル復元ソフトRecuvaを使って調べてみると、
*.CPI 形式のファイルと*.MTS形式のファイルが、上書きされずに残っていることがわかりました。
こうして、Recuvaを使ってフォルダCLIPINFとSTREAMを復元しました。
復元したファイルはパソコン(Windows7)では動画・音声ともに再生できました。
しかし、これだけではDSC-WX5は、復元した動画ファイルがあることに気がついてくれません。
恐らく、\AVF_INFOと\PRIVATE\AVCHD\AVF_INFO のフォルダに入っているファイルを復元する必要があるのですが、ファイル内の形式がわかりません。
バイナリエディタを使ってDSC-WX5に残っているファイルの中身を調べても、直接にAVCHDファイルのファイル名を記述した箇所を見つけられずにいます。
DSC-WX5のどのファイルを追加、編集すればDSC-WX5で再生できるようになるでしょうか?
ぜひ、ご教示をお願いします。
なお、最終的には、PANASONICのBDレコーダにダビングする予定です。
DSC-WX5については、昨年秋に購入して以来、撮影頻度も少なく知識・経験が浅いので初心者マーク付の投稿をさせていただきました。
書込番号:12454778
0点


PMBでPCから書き戻すことは出来ませんでしたっけ?
書込番号:12455065
0点

今から仕事さん
書き込みありがとうございました。
>言っている意味は、各フォルダのファイル名が判らないことですか。
フォルダ名もファイル名もわかっています。
フォーマッティングしたわけではないのでパソコンでディレクトリも、そのディレクトリに含まれているファイルを扱うこともできています。
デジカメWX5を操作する際に誤って削除したファイルの内、フォルダCLIPINFとフォルダSTREAMに含まれていたファイルはパソコンで復元し、SDメモリカードに書き戻しました。
しかしそれだけでは、WX5は、復元したAVCHD動画ファイルが存在することに気がついてくれません。
WX5のAVCHDに関するディレクトリ構造と復元・未復元の状態を記述します。
わたしが知りたいのはAVIN0001.BNP、AVIN0001.INP、001.INT、PRV00001.BNP、000.BMP、00000.MPL等をどのように(バイナリエディタで)修正すれば良いかということです。
<WX5のディレクトリ構造>
AVF_INFO
AVIN0001.BNP 未復元
AVIN0001.INP 未復元
AVIN0001.INT 未復元
PRV00001.BNP 未復元
STAT0000.BMP 未復元
PRIVATE
AVCHD
AVF_INFO
CLIPINF
*.CPI 復元済み
PLAYLIST
00000.MPL 未復元
STREAM
*.MTS 復元済み(←これがAVCHD動画ファイルの本体で、パソコンで再生可)
修正が困難な場合は、新規作成でもかまいません。
恐らくMPLファイル(プレイリスト)は複数持てるはずです。
WX5には記録する先を変更する機能がありますので、記録先を変更するとプレイリストが新たに作成されるのだと思います。
パソコンでバイナリエディタを使って修復するのは、正攻法ではないことは承知しています。
たとえば、動画ファイルから他のデータ(プレイリスト等の索引情報)を再作成してくれる保守ソフトがあると良いのですが。
なお、WX5の初心者ではありますが、パソコンの知識は平均以上を前提としていただいて結構です。
書込番号:12455154
0点

ココナッツ8000さん
コメントありがとうございました。
悪い癖で、同梱ソフトをインストールしていませんでした。
PMBを使えば、WX5からファイルを読み込み、BDメディア、DVDメディアに記録できることがわかりました。
SDメモリカードへの書き戻し機能は無いように見えますが問題はありません。
拙宅のパソコンにはBDドライブが付いていませんが、いつかは購入しようと思っていましたので物色してみます。
ところで、「WX5からPMBが吸い上げた動画」以外のAVCHD動画をPMBが扱うことはできるのでしょうか。
今回、パソコンにはPMBを経由せずに、SDメモリカードリーダから直接、ファイル復元ソフトでパソコンに復元したものです。その点が気がかりなのですが・・・
書込番号:12455205
0点

ココナッツ8000さん
PMBをインストールし、パソコンに復元したAVCHD動画ファイルをPMBで読み取ることができました。
拙宅のパソコンにはDVDドライブしかないので、AVCHDディスク作成のメニューは選択できますが、BDドライブへの書き込みのメニューは表示されません。
BDドライブを買ってから、BDドライブ用の追加ソフトをインストールして、BDメディアに書き込みます。BDドライブを買うまでには時間がかかりますので、このスレッドはクローズします。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:12455522
1点

追伸です。
SDメモリカードに不完全な形で一部を書き戻したため、WX5は、管理情報が不正なので再作成します、という趣旨のメッセージを表示して、残っていた動画ファイルを全て削除しました。
生兵法が危険なことを改めて認識させられました(必要なファイルはパソコンとレコーダにダビング済みでしたので、実害はありませんでしたが)。
(1)基本的には、デジカメのファイルをパソコンから書き戻さないこと、
(2)そして大切な画像はプロテクトをかけておくこと、
を学習しました。
書込番号:12455732
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2017/11/20 4:14:50 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/11 11:59:34 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/01 23:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2013/01/11 19:05:40 |
![]() ![]() |
5 | 2012/12/06 13:27:56 |
![]() ![]() |
10 | 2012/12/13 23:24:16 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/12 2:24:21 |
![]() ![]() |
8 | 2012/09/13 7:06:29 |
![]() ![]() |
14 | 2012/06/06 10:22:23 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/31 19:49:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





