『皆さんのおすすめの設定方法を教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『皆さんのおすすめの設定方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

クチコミ投稿数:8892件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

わたしは1月4日にWX5を購入して使っています。でも買ってから夜景はプレミアムおまかせオート(合成連写)するのはいいのですが、風景や人物でプレミアムおまかせオートで設定して合成連写させるか、おまかせオートやシーンモードで撮るかを迷っています。購入者はもちろん、持ってない方でも撮るときに何のモードにするのかを教えてください。

あとこれ以外関係ないレスというのは失礼ですが、困りますのでおやめください。

書込番号:12647815

ナイスクチコミ!4


返信する
龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/13 04:51(1年以上前)

実際にいろんなモードで撮影して、自分好みの設定を探してみたら?
そして、それをここでレポートして下さい。
カタログスペックだけでは判らない事をみんなに知らせる。
それこそが本当の「クチコミ」ではないでしょうか?



ちなみに僕のWX1は、ほぼ夜景専用となっています。

書込番号:12647887

ナイスクチコミ!15


tohenbokuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2011/02/13 09:06(1年以上前)

当機種

食べ始めると止まらない節分の豆(WB太陽光)

私の場合、咄嗟なシャッターチャンスやメモ目的での撮影ではオートを、それ以外ではシーンモードやPモードを使っています。

オートを余り使わない最大の理由は、オートではホワイトバランス(WB)を手動で設定できないことです。
WBに拘り始めたのは、室内で料理が綺麗に撮れなかったことがきっかけです。料理は記録目的で撮影しているので、なるべく正確な色を再現したいと思って調べたところWBが原因だとわかりました。一旦凝り始めると歯止めがきかなくなり、正確なWB設定のために「グレーカード」なるものまで購入してしまいました(A4の厚紙が2枚で1000円以上もしました!)。

それ以降、料理以外の撮影の時にもWBをマニュアルで設定して、好みの色合いで撮影するのが楽しくなりました。暖かい雰囲気の写真が好きなのでワーナーブラザーズの設定は私にとって必須項目です。

ちなみにプレミアムオートは滅多に使いません。不要と思われる場面でも連写合成するので、撮影時間と電力が無駄にかかってしまうからです。

「デジカメ」を手に入れて半年も経たない超初心者の戯言でしたが、参考になれば幸いです。

書込番号:12648235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/02/13 09:14(1年以上前)

>食べ始めると止まらない節分の豆

美味しそうですね。
パクパク行っちゃいそう。

書込番号:12648258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/13 09:14(1年以上前)

プレミアムおまかせモードで撮影
される事をおすすめします。
連写画像を合成する手持ち夜景モードや
逆光補正HDRがオート撮影に対応しています。
シーンに合わせて、6枚の連写画像を
重ね合わせるノイズ低減処理や、2枚の連写画像を
合成する逆光補正処理を自動で行うので、
通常のオート撮影では難しい、なめらかで
ブレの少ない夜景や、白とびや黒つぶれの
ない逆光シーンが撮影できます。

この機種を持ってない、使ってない私
みたいな者が、こんなメーカーのページに
書いてある事をただ貼り付ける。説得力も
何もないですよね。
あなたがいつもやっているのはこれと
同じ事です。はたしてこのような行為が、
ありがたく思えるでしょうか?

他の方も書かれていますが、クチコミと
いうのは、ちょっと知っている事などを
ただ書けばいいというものではなく、
自らの実体験に基づいたものでなければ
ならない場合も多々あると思います。
今回がまさにそうです。何を聞いているのか、
の的を外したら何もなりませんよ。

それと、他の人とほとんど同じか、それ以下の
書き込みを後からすることに意味があるとは
どうしても思えません。レスすること自体が目的に
なっては、それはもうクチコミとは言えません。


では。





書込番号:12648263

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度3

2011/02/13 09:49(1年以上前)

撮影する状況、被写体によって変わってくるからなんともいえないのでは?
作例も出さずに質問しても誰も正確には返答できませんよ。
特に、連写合成すると綺麗に撮影出来ると信じきっているのですから、今更聞いてどうするのですか?
今まで、連写合成することにより綺麗に撮影出来ると説明してきた方々への説明はどうするのですか?
連写合成で綺麗に撮影出来ているとお思いなのですから、今の画質に満足しているのではないのですか?
まあ、人間は欲のでる動物ですから、今の画質が不満になってきているのであれば、様々な方法で撮影比較検証されてみては?
夜景に関しては私が以前検証してますよね。その時は、プレミアムおまかせオートの画質も検証してます。
撮影画質は撮影者に依存される比率もけっこう高いと思いますよ。

書込番号:12648384

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2011/02/13 10:11(1年以上前)

 2週間前にWX5を買いました。連写画像を合成する手持ち夜景モードや逆光補正HDRがオート撮影に対応していますし、シーンに合わせて、6枚の連写画像を重ね合わせるノイズ低減処理や、2枚の連写画像を合成する逆光補正処理を自動で行うので、通常のオート撮影では難しい、なめらかでブレの少ない夜景や、白とびや黒つぶれのない逆光シーンが撮影できるプレミアムおまかせモードでの撮影が良いです。

書込番号:12648472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/02/13 10:21(1年以上前)

ひろじゃさん

こんにちは。貴方様のレス、あちらこちらで拝見しています。
ですがこのようなスレを立ち上げるとは… 周りから言われているデジイチやここでのアドバイスは
少し控えた方がご自身の為だと思います。と言うのが『デジタルカメラ』が良く判っていません?と言っているようなものです。
少し嫌な言い方ですが少し考えられたらと思います。

で、本題ですがどれも、これも撮影者の主観となりますのでアドバイスは難しいと思います。
理由は撮影シーン毎に設定は変わりますし幾ら『どのモードがいいのですか?』と言っても、
ひろジャさんと私、もしくは他の回答者さんとの主観のズレがありますので。

であれば

・ 『(プレミアム)オート』のみでも良いのではありませんか?
  設定はカメラ任せで構図はご自身で決められれば、それで良い画が出来上がると思います。
・ 『シーン毎で徹底的にモード合わせる』かと思います。

ちなみに私はオートでも、シーンモードも使っていません。
もっぱら『プログラムオート』『絞り優先』『シャッター速度優先』で撮影しています。

最後にこのような質問をするのであれば、撮った画を一緒に上げると良いですよ。
その時に『こんな感じで撮りたかったのですが…』等の情報もお忘れなく。

ネットばかり噛り付くばかりではなく、今日は富士山綺麗ですよ。新松田辺りまで足を延ばし
撮影されたらと思いますが… 外の空気吸いましょうよ。

書込番号:12648518

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/02/13 10:43(1年以上前)

プレミアムおまかせオートは合成連写するので綺麗に撮れます。わたしのおすすめは、2秒タイマーを使うことです。

書込番号:12648613

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/02/13 10:43(1年以上前)

ひろジャさん こんにちわ

ちょっと調べたところ、このカメラ(というよりほとんどのコンデジ)は
撮影の知識が無くても
誰でも簡単に撮影出来るように作ってあって、
撮影者の自由度が殆ど無いようです。
(持って無いのにすいませんが・・・)

だから、返って使いづらそう・・・・ (^^ゞ

私は、コンデジではISO上限を設定して、ほとんどオートで撮ってマス
たまに露出を補正するぐらい

ですので、私の場合
オートの画質が好みでないコンデジは
いくらスペックが良くても最悪です


 

写真の勉強をされるなら、一眼レフが良いですよ!!

型落ちの新品なら、
4万もだせば、キットレンズ付きが買えちゃう時代ですので・・・(^^)

では・・・・

 

書込番号:12648616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/13 10:53(1年以上前)

おまかせプレミアムオートで撮るのがよいと思います。










ただし、ここから抜け出したければ、絞り優先やシャッタースピード優先、マニュアルモードで失敗を繰り返して学習することですな。(失敗したときに何故駄目だったかの考察を忘れずに)



いや〜、こんなのにアドバイスされてた方々が不憫ですなぁ。

書込番号:12648663

ナイスクチコミ!19


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/02/13 11:13(1年以上前)

残念ながらWX5には絞り優先モードも、シャッタースピード優先モードもありません。

あるのは全てオートモードみたいなもんで、一番撮影者の意図を反映させることのできるプログラム「オート」モードでも、シャッタースピードを早くしたい時にできることはISO感度を上げることだけです。

私は以前から時々言っていますが、WX5は設定をしたくない人のための究極のオートマシンだと思います。

書込番号:12648763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2011/02/13 11:15(1年以上前)

わかりました。これでこのスレは終了にしていただきます。

書込番号:12648778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2011/02/13 11:44(1年以上前)

あと皆さんが何のモードで撮っているのかを知りたかっただけです。わたしの友達とかでWX5や家電が好きな人がいないので。

書込番号:12648912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/02/13 13:37(1年以上前)

>明神さん

すみません。

>>残念ながらWX5には絞り優先モードも、シャッタースピード優先モードもありません。
自分のコンデジ主体で書いてしまいました。

>>私は以前から時々言っていますが、WX5は設定をしたくない人のための究極のオートマシンだと思います。
これは激しく同意です。実は自分の父親にこれを理由に勧めて購入させました。
父親曰く『オートでこれだけ撮れれば満足だと。』言っていました。
シャッターボタンしか押さない人にはうってつけかも知れません。





書込番号:12649362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/13 14:49(1年以上前)

あらら、フルオートでしか使えない機種でしたか。
失礼しました。(HX5Vでもマニュアルモードがあるので他のも当然あるものと勘違いしていました)



それでは露出を理解していないのがデジタル一眼レフ板でフィルム一眼レフを使ってた方にアドバイスをしているのか。ある意味凄いな。

書込番号:12649618

ナイスクチコミ!14


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/13 15:23(1年以上前)

機種不明

NEX-5 手持ち夜景モード

WX1について言えば、Pモードと手持ち夜景モードを多用しています。

「おまかせ」は初心者が下手に弄ると失敗の元なので、
各種操作をできないような設定になっていると思います。

カメラは失敗を積み重ねて学ぶものと思うので、
WX5でもPモードにしてたくさん失敗して下さい。

書込番号:12649744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/02/13 17:15(1年以上前)

AXKA様、

 WX5はオートモードが3種類もあって、どのくらいカメラにお任せするかの自由度の選択をするものだと割り切ると、使い勝手が良いカメラだと思っています。ビデオカメラやICレコーダでもオートモードしかないのもありますから、失敗を気にせず記録できるのが良いですね。
 NEX-5をお使いのようで、購入時にWX5と悩んだ機種ですが、今はWX5のコンパクトさと手軽さに満足しています。

>カメラは失敗を積み重ねて学ぶものと思うので、
>WX5でもPモードにしてたくさん失敗して下さい。

 WX5は感度が良いので、Pモードでも失敗するのがむつかしい程です。

 それにしても、WX5を実際に使用されていないのはともかくとして、オートでしか使えないというWX5のスペックをご存知でない方々まで意見を書き込まれているのには、ちょっと驚きました。

書込番号:12650202

ナイスクチコミ!2


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/13 17:26(1年以上前)

撮愉居士さん
ひろジャさんは『購入者はもちろん、持ってない方でも撮るときに何のモードにするのかを教えてください。』と書かれていますよ。



それより『風景や人物でプレミアムおまかせオートで設定して合成連写させるか、おまかせオートやシーンモードで撮るかを迷っています。』と質問しておきながら、『何のモードで撮っているのかを知りたかっただけです。』と書かれた事に、ちょっと驚きました。

書込番号:12650262

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/13 21:33(1年以上前)

メーカーに電話するのをおすすめします。

書込番号:12651571

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング