『画質はどんな案配でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-T99 の後に発売された製品サイバーショット DSC-T99とサイバーショット DSC-T110を比較する

サイバーショット DSC-T110
サイバーショット DSC-T110サイバーショット DSC-T110サイバーショット DSC-T110サイバーショット DSC-T110サイバーショット DSC-T110

サイバーショット DSC-T110

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-T99の価格比較
  • サイバーショット DSC-T99の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T99の買取価格
  • サイバーショット DSC-T99のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T99の純正オプション
  • サイバーショット DSC-T99のレビュー
  • サイバーショット DSC-T99のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T99の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T99のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T99のオークション

サイバーショット DSC-T99SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-T99の価格比較
  • サイバーショット DSC-T99の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-T99の買取価格
  • サイバーショット DSC-T99のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-T99の純正オプション
  • サイバーショット DSC-T99のレビュー
  • サイバーショット DSC-T99のクチコミ
  • サイバーショット DSC-T99の画像・動画
  • サイバーショット DSC-T99のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-T99のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T99

『画質はどんな案配でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-T99」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-T99を新規書き込みサイバーショット DSC-T99をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

画質はどんな案配でしょうか?

2010/10/26 03:29(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T99

スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

画質を確認したいのですが、画質を評価できる撮影サンプル(等倍)が見つかりません。
メーカーサンプルのような、欠点の目立たない撮影条件ではなく、カメラには厳しい普通の状況を求めます。
発売まもない頃に、売り場にメディアを持ち込んで試し撮り(P又はオート,2M)したところ、
・彩度が異様に吊り上がり、色が薄い肌色側に寄り、ホワイトバランスもおかしい。
・明暗の差の大きな構図を選ぶと、暗部がガサガサした感じになるのが目立ちすぎる。
という印象があり、却下でした。
スペック上では、H55 と同じであると推測されますが、例えば下記サンプルは
http://www.photographyblog.com/reviews/sony_cybershot_dsc_h55_review/sample_images/
売り場で試し撮りをした感じとはずいぶん異なります。実際のところどうなのでしょう?
・正しく調節されたディスプレイで見て、色合いは「見た目」と同じになっているでしょうか?
 とくに、「雲一つない青空」の何もない青のみを撮影しても、青が正しく再現できているでしょうか?
 ※ TX5の場合は一面の青が赤っぽくなってしまう。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091182/SortID=11961211/#11987700
・明暗2トーンになっているような構図で、暗部はどうなるでしょう?
 ※構図の例:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091182/SortID=12042037/

初期ロットと比べて、画質が改善されていることにも期待しています。実際のところ、使ってみてどんな案配でしょうか?

サンプルをアップしていただけるなら、2M,P-mode,ISO80 で撮影し、1024x1024等倍切り出しでお願いします。

実際に使っていらっしゃる皆さまのお声が聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12116309

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/10/26 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

T99 ISO80

2倍拡大

2倍拡大

8月12日に売り場で撮った画像を追加します。2Mで撮って等倍に切り出しました。
ISO80なのに、滑らかであるはずのところがザラザラな質感になっています。

※ 2倍拡大画像もつけてあるのは、掲示板の画像処理により、ザラザラ感が緩和されてしまうからです。

書込番号:12118157

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/10/29 21:34(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

T99 ISO80

TX5 ISO125

Cannon S95 ISO80

たびたび自己レス御免。
売り場で撮り比べてみました。
TX5 に対して大きく改善されていることを期待したのですが、
明るい部分で多少絵が細かくなってはいるものの、あんまり変わらないです。
撮像素子の面積が2倍の S95 と比べたら、面積比以上の違いが感じられます。
このテスト撮影に用いたカメラの製造番号は4千番台でした。

書込番号:12133741

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/06 07:18(1年以上前)

当機種
当機種

T99 2M 広角端 等倍切り出し

T99 14M 広角端 等倍切り出し

さらに売り場で撮影したサンプルです。

人物はどうなるか。
他人の顔をアップすると差し障りがあるので自分撮りです。お見苦しい画像で申し訳ありません。

2M でも、ご覧の通り、陰影の部分はザラザラした質感になります。
売り場で写した若い女性のお肌も、ザラザラボツボツに成ってしまっていました。
何となく塗り絵のような感じがする絵作りです。

14M を試してみましたが、H55 のサンプル画像よりも粗くなる感じでした。

軽量を追求した T99、高画質を歌っているのに、画質が今一つなのが残念でなりません。
こんなに絵が粗くなるのなら、1450万画素もイラナイです。

引き続き、使用者の声求む!
サンプル画像は等倍切り出しでお願いします。

書込番号:12171510

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/06 17:16(1年以上前)

こんなにばっちりと顔を出した写真は駄目でしょう。
この方の承認はあるのですか?
そうでないのなら肖像権の侵害ですよ、削除しないと。

書込番号:12173611

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/06 22:27(1年以上前)

カメラ売り場の店員さんは、公務中の警察官同様公人とみなされ肖像権は制限されます。

書込番号:12175257

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/06 23:32(1年以上前)

> この方の承認はあるのですか?

これは何かのジョークかな??


もちろん、承認はあります。私本人ですから。無粋な顔ですみません。店員さんではありません。

書込番号:12175715

ナイスクチコミ!24


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/19 19:05(1年以上前)

誰も書き込んでくださらないので、いろいろ考えた末、底値も見えてきたことだし、結局、買ってしまいました。
価格でがんばってくださったお店に感謝。

怪しいサンプル画像のページを見つけました。信憑性の程は不明です。
http://dp.pconline.com.cn/sphoto/list_1927907.html
Exifに書き込まれたカメラ名が DSC-T000 になっています。

書込番号:12240918

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/20 21:32(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

S95 風景

T99 風景

S95 うさぎ

T99 うさぎ

試写してみました。
参考までに同じ被写体を Cannon S95 で撮った写真も並べておきます。
撮影条件もカメラも違うので、比較にはならないですが、あくまでも参考です。

絵が粗いことは覚悟していましたが、ひどいですね。これが「A4サイズでも印刷できます」...ってか??
でも、TX5 の「モザイクをかけられたような絵」よりは誠実だと感じました。
うさぎさんのフサフサな毛が、ハリネズミみたいになってしまいました。

書込番号:12246428

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/21 07:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

T99 ISO80 2M 等倍切り出し

T9 ISO80 2M 等倍切り出し

TX5 ISO125 2M 等倍切り出し

S95 ISO80 2M 等倍切り出し

なるべく条件を揃えて撮り直しました。
DSC-T9 のピントが甘いようなのは、落下による故障のせいです。
色合いが見た目に最も忠実なのは DSC-T9 です。
DSC-TX5 のホワイトバランスは全くもって論外です。ひどすぎる。「青い山脈」は存在しないらしい。
Cannon Powershot S95 のホワイトバランスは見た目よりも少し赤に寄っている感じがします。

書込番号:12248569

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/21 07:53(1年以上前)

別機種

T9 ISO80 2M 等倍切り出し

追記:
DSC-T9 正常時の画像サンプルです。とくに青の表現が素晴らしい。

書込番号:12248595

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/21 15:12(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

T99 ISO80 2M 等倍切り出し

T9 ISO80 2M 等倍切り出し

TX5 ISO125 2M 等倍切り出し

S95 ISO80 2M 等倍切り出し

無難な素材(のっぺりとして光の廻りが良い)として、みかんを撮り比べてみました。
見た目と一番近い色合いを出しているのは、やはり DSC-T9 です。Sony の The lost technology か。
T99 はまあまあまずまず。
意外にも S95 は青が弱くなっています。
色合いが一番感心しないのはやはり、DSC-TX5 です。
売り場での試写では WX5 も黄色かぶりがみられたので、ホワイトバランスの点では TX5 と同じでしょう。

書込番号:12250342

ナイスクチコミ!2


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/22 14:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

T99 ISO=auto 2M 等倍切り出し

TX5 ISO=auto 2M 等倍切り出し

S95 ISO=auto 2M 等倍切り出し

T9 ISO=auto 2M 等倍切り出し

暗所での比較

P-modeで、感度はオートにて撮影しました。
T99 はノイズがひどいけど、ホワイトバランスは良いと言えるでしょう。

書込番号:12255626

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/22 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左側 2M 等倍切り出し

中心部 2M 等倍切り出し

右側 2M 等倍切り出し

全景

広角端風景で周辺部ボケボケ。こりゃあひどい。

初めは手ブレかと思っていましたが、何枚撮っても周辺部がボケています。

試し撮りでは、いつも近くを中心にして撮っていたので気付きませんでした。シマッタ。

書込番号:12255837

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/28 10:14(1年以上前)

4Travel で、縮小されていない画像が見れることを教えていただきました
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=6&PrdKey=K0000126225
大きな画像が小さな枠の中に表示されている状態なのでした。
それら作例はあまり周辺ボケしていません。これらの作例が広角で撮ったのか定かではないですが、
周辺部のゆがみが少ない画像が多いので、広角ではないのかもしれません。
この前の中国のサイトといい、画質ができ過ぎているようなのであまり参考にならないかもしれません。

試写を重ねていますが、このカメラにあまり画質を期待してはいけないようです。
ISO感度が高いところでは、DSC-T9 よりも画質は良くなりますが、低いところではT9の圧勝。
Sonyの裏面照射型CMOS機と比べて、ホワイトバランスが正常であることがせめてもの救いです。

書込番号:12288319

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/11/29 19:20(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

T99 で撮った夕陽

他機種で撮った夕陽

T99 フレーム外から炭屋。しかも、ピントがなかなか合わない

結局、売却してしまいました。画質の悪さは覚悟していたけど、このザラザラピンボケには耐えられない。
デザインがとても良く、手の上で転がしている分には気分がいいのですが、これは写真を撮る道具なので。

ソフマップ価格8,500円での売却。
15,296円で購入し、液晶保護フィルムが650円投資で、7,446円の授業料。
お店の話によると、これが1万円余りで売りに出されるそうです。
(新品同様品なので、私は13,000円で売り出されると思います。)

書込番号:12295728

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/12/05 09:06(1年以上前)

広角端での周辺ボケに関して、Sony に問い合わせたところ、
歪曲収差を画像処理で補正する際に生じたものだそうです。
このボケは個体の故障ではなく、仕様の範囲内です。

以下、私の推測ですが、
周辺部は画像処理で引き延ばされ、デジタルズームをかけたのと同じ理由でボケています。
ただ、近くを撮ったときにはさほどボケないので、この理由が謎のままです。

書込番号:12322618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/12/13 21:41(1年以上前)

konno3さんこんばんわ
徐々に本体価格が下がりだし、購入を検討していたためかなり参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:12362866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/12/19 10:03(1年以上前)

この機種は、そこまで画質を追求するカメラなのかなぁ?
「写す」という行為において、携帯のカメラで満足してしまう人が多い中、なんでもかんでも画質を追求するのも滑稽に思えます。

「撮影したその場で、皆で3インチの大きな画面で見る。」
という用途でも、全然ありだと思います。
※携帯を人に渡すのって、心理的に嫌な方もいますからね。

書込番号:12389006

ナイスクチコミ!7


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2010/12/19 22:35(1年以上前)

もんたともんき さん

お役に立てまして幸いです


TTOMにはまだ早い さん、

滑稽なご意見をありがとうございます。満点大笑い獲得です。
おっしゃる通り、この画質を十分にわかっていて買う分には問題ないと思います。
なるほど、カメラから画像を出さずに見せっこする分にはこれで十分ですね。
さらに、デザインが素晴らしいですね。手の上で転がして、いつまでも眺めていたくなる。

しかし、ケータイを基準にして考えるなら、もっと大胆に小型化するべきでしょう。
それこそ、ボールペンに仕込むような発想でもいいんじゃないでしょうか?
何を隠そう、世界の Sony なのだから。生き馬の目を抜くような技術革新をぜひ見せてもらいたいものです。
しかも、1410 画素も必要ないですね。23万画素で十分! もっと大胆に価格を安くできる!

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-T99/feature_1.html#L1_20
によると、このカメラの受光素子は「A3ノビサイズまで美しくプリントでき」るそうです。
受光素子について書いた文章だけど、読んだ人は、とても高画質なカメラだと思うことでしょう。
それで、...このカメラは、...?


私は残念でなりません。ぜひ Sony 様には、レンズの広角側を改良してもらいたい。多少大型化してもかまわないから。
画素数も、画質を優先して、今の半分に落としてもらいたい。

書込番号:12392075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2010/12/20 00:20(1年以上前)

サイズで言えば、携帯よりもこのデジカメの方が、薄くて小さいのでは(^^;
それに、ボールペン型は隠し撮りと勘違いされそう(笑

まぁこの位の中途半端な立ち位置のコンデジは、今後はその役割をスマホに取られる可能性が大有りです。
よってメーカーもあまり手を掛けられないのが実情かもしれませんね。

書込番号:12392702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:88件

2011/02/17 21:44(1年以上前)

ビックカメラで明日¥9800-なのと、最近ブラビア(液晶TV)を購入したので関心を持ちました。

konno3さんの記事は参考になりました。
結局このクラスのコンデジは、どだけモデルチェンジしても、どれもダメダメですね。
私もフジのZシリーズを中心に1万円そこそこで買える機種を何台も買い替えましたが、描写は全然ダメダメでした。

このクラスのコンデジは、完全にメモ用途と割切るべきですね。
旅行の記念写真や風景撮影には向かないと認識するべきです。

しかし、カメラに詳しくない一般の方は、SONYやフジフィルムだからとブランドに安心感を持って買うのですから(しかも出始めは2万円以上する)、裏切って欲しくないですよね。




書込番号:12670034

ナイスクチコミ!2


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2011/02/18 07:58(1年以上前)

コメントありがとうございます。
お役に立てまして幸いです。

T99の撮影サンプルや画質の評価記事がどこにも見あたらないので、不審に思っていたのですが、
試し撮りをしてみたらこのザマだったということです。
お金をもらって記事を書く立場の人が、良からぬ品質を暴露するような記事は書けませんね。

Sony のセールストークも素晴らしいです。
みんなだまされてしまうのですが、よく読むと、客観的な記述が入っていないので、「ウソの広告」と断定することができません。
例えば、「裏面照射型CMOSはCCDよりも暗所特性に優れている」と大衆に思い込ませることに成功しています。
実のところは、高性能CCDをコンデジ用には使っていないというだけの話なのですが...
価格.com の評価記事でさえ、この一連のセールスに乗っかっています。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=254/p=p3/
記事を書いた人も心苦しいと感じていると思いますが、
この記事のサンプル画像は、暗所の性能ではなくて、CCD の「スミア」をテストする設定になっています。


Sony の目は新興国へと向いているように思われます。
札幌には台湾からの観光客が多いのですが、みんな手に手に Sony のカメラを持っています。
新興国のみなさんの目が肥えてくるまで、しばらくの間、画質への期待はお預けでしょう。

しかし、広角24mm に対応しきれていないレンズをそのまま使ってデジタル処理で何とかするという考えは、
ぜひ改めて欲しいです。多少大型化してもかまわないから、Sony様にはレンズの更新をお願いしたい。

書込番号:12671719

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2011/02/24 19:57(1年以上前)

昔の Sony 機の似たような機種のサンプル画像をしみじみ眺めています

DSC-T77
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=00502411295&PN=112

昔はこんなに素晴らしい画質だったのに、なんで、今はこんなにヒドイ画質に転落してしまったんだろう。
T9 も修理が必要な状態だし、中古の T77 でも探そうかな...

書込番号:12701731

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2011/02/26 09:29(1年以上前)

Tシリーズの画質の頂点はどの辺か、4travel.jp の画像を見てみました。
T90,T900 の世代ではT99のようなザラザラ感はないものの、既に色使いが毒々しくなっています。
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PN=12&PrdKey=K0000021078
そういう意味で、T77,T700 の世代が自然な描写で最も画質が良かったものと考えられます。

書込番号:12708621

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2011/02/28 21:53(1年以上前)

別機種
当機種

T77 ピクセル等倍

T99 ピクセル等倍

結局 T77 を購入しました。描写力の違いは歴然。とても同じメーカーとは思えない。

画像はどちらも 1920x1080 サイズで撮影したものを等倍切り出し。感度はどちらもISO400。
T99 ではハリネズミみたいになっていたのが、T77 ではふさふさに描写されています。
ホワイトバランスも T77 の方が見た目に近い。

書込番号:12721723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2011/03/04 09:45(1年以上前)

konno3さん、大変参考になりました。
しかしソニーはなんで毎回このレベルの製品を発売するんでしょうかねー?
これ使った人は次はソニー買わないような気がしますが。
他に似た形のものもあるのに乱発しすぎだと思います。
兼価版必要なら既発売のものを安くすればいいような。

パナも他社製品をターゲットにして乱発してますが、結果バリエーションはあるように見えますし。

書込番号:12737685

ナイスクチコミ!1


スレ主 konno3さん
クチコミ投稿数:1470件

2011/03/04 21:03(1年以上前)

コメントありがとうございます。
お役に立てまして幸いです。


近年の Sony 製コンデジの低画質路線は全く残念でなりません。
画質にこだわるような人たちが購入することは、もう想定していないのでしょう。
TTOMにはまだ早いさんのご意見が、販売店さんの本音を代表していると思います。


この低画質路線の原因は、以下のようであると私は考えています。

・中国への売り込みとシェアの確保(ものすごく安くしないと対抗できない)

・Canonから顧客を奪い取るのではなく、ケータイカメラをメインに使っていたような人たちの新規囲い込みによるシェアの拡大

・俗にネットブックと呼ばれる低品質パソコンの普及に伴い、粗悪なディスプレイで写真を見る人の割合が増加

書込番号:12740035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-T99」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマダ電機日替り特価 0 2011/05/15 21:23:41
ピンクが特価です。 0 2011/04/24 9:07:27
IXY500と比較して 6 2011/03/29 0:26:21
こんな物でしょうか? 4 2011/02/23 1:05:19
どっちにしようか迷っています 7 2011/02/04 21:08:56
画質はどんな案配でしょうか? 27 2011/03/04 21:03:31
迷っています。デジカメ初心者 6 2010/12/19 9:56:40
防水? 5 2010/12/27 17:21:11

「SONY > サイバーショット DSC-T99」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-T99
SONY

サイバーショット DSC-T99

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-T99をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング