『手ぶれ補正効果あります』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『手ぶれ補正効果あります』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信27

お気に入りに追加

標準

手ぶれ補正効果あります

2011/01/08 21:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件
当機種

東京スカイツリー・遠景(10km)

手ふれ補正はシャッター速度で3.7段相当ということなので、2の3.7乗、つまり13倍ということなのでしょう。

10kmほど離れた東京スカイツリーを撮ってみました。三脚は使わずベランダにもたれかかって撮ったのですが、ほんとにぶれてないです。新宿のヤマダで手ぶれ補正がけっこう効いているような感じがして、それでCX4にしたのですがなかなかいい感じです。

この写真はシャッター速度が1/540なので、手ぶれ補正の分を考えると、1/7000で撮ったことになります。それだったら確かに手持ちでもぶれるわけないですね。

書込番号:12480582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/09 00:54(1年以上前)

別機種


 建物の配置といい、雲といい、スモーキーな写り具合といい、
 ちょっと蜃気楼を思わせる、端正で味のある写真ですね。

 このくらいの手振れ補正機構は、ぜひGDRにも欲しいです。
 GRD4には搭載してくれないだろうか。

 GXR(Pユニット)の補正は、全く効き目がない。

書込番号:12481559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/09 19:50(1年以上前)

これは手ブレ補正の効果なんだろうか?
540分の1もSSが出ていればそのままで手ブレしないと思う。

書込番号:12484853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/09 20:21(1年以上前)

[12480582]
【手ふれ補正はシャッター速度で3.7段相当ということなので、2の3.7乗、つまり13倍ということなのでしょう。】

(↑)この計算は合っているのかな。。^^?

書込番号:12485011

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/09 21:02(1年以上前)

グルジエフさん、返信ありがとうございます。
“スモーキー”って要するに空気が汚れているということですよね。自分でも東京の“空気感”は表せてると思っています。
毎週見ているのですが、なかなかこれ以上にすっきりした画像が撮れません。ちょっと欲求不満がたまっています。以前双眼鏡で見たときクレーンのケーブルまで見えたので、そこまで識別できる写真をいつか撮りたいと思っています。

ところでGRDのページ拝見しました。ちょっとほしくなりました。素人的には、ピントが合う、ぶれない、露出が適正、というところをきちんと満たしてくれればいいのですが、いろいろ撮っているうちに+αがほしくなりました。

書込番号:12485214

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/09 21:29(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、返信ありがとうございます。

銀塩カメラの頃、シャッタースピードは1/125秒,1/250秒,1/500秒,1/1000秒と言う具合になっていましたから、“1段”というのはシャッタースピードが倍になることだと思います。
これでいうと1段で2倍、2段で4倍、3段で8倍、4段で16倍ということになります。

この考え方でよければ、3.7段=シャッター速度が13倍ということであっていると思いますが、どうなんでしょう?

書込番号:12485343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/10 07:54(1年以上前)

kumahei3さん、おはようございます。
私の理解では、ほぼ「段」=「倍」の概念です。
ですから、シャッター速度の場合は、
「3.7段」=「シャッター速度3.7倍」相当ではないでしょうか。
kumahei3さんの「乗」の概念は、
画面が受ける光の量から来ているモノと推測はいたますが。。

写真のEV値による「段」の概念において、画面が受ける光の量(光量)は1段当たりでは、
シャッター速度の場合は1:1倍で比例し、
絞り値の場合は面積計算になりますますのでほぼ1:√2 (1.4)倍で比例することになります。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera51.html
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera61.html
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera53.html

書込番号:12487235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/10 10:00(1年以上前)

割と知られている手ぶれ限界の指標は、1/焦点距離(秒)。
スレ主さんが投稿されている写真の実焦点距離は44.5mm、1mmを5.7mmで35o換算すると250mm相当になります。
仮に手ぶれ補正が無い状態であれば、1/250秒以上の速いSSを稼ぐことで『手ぶれしにくいだろう』という考え方になります。

撮影者のスキル、ファインダーの使用/未使用(CX4はファインダー無し)にも左右されますが、
写真は1/540秒で撮影されている訳ですから、本件は補正効果を語る前に手ぶれしにくい状況だったと私は見ます。

閑話休題。
補正効果を13倍相当で考えるならば、1/20秒相当でも手ぶれが見られないことを示すべきと思います。
3.7倍相当で考えるならば、1/70秒相当です。

「3.7段」という言葉を用いるのであれば、概念はスレ主さんの仰るとおりだと思います。
メーカーサイトには「CX3に比べてシャッタースピード換算で約3倍の効果を得ることができるので・・・」とあります。

「CX4 / デジタルカメラ | リコー」
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/point.html

となると、CX3の手ぶれ補正は「何段分?」ということになるのですけれどソースが見当たりません。
実を言うとキヤノン機(それも一部のみ)しか良く分かりません。(^ ^;)ゞ

”CX3 手ぶれ 段数”で検索してみるとヒットする語句は「CX3では手ブレ補正の補正段数が約2段であった。」ばかり。
これを信用して良いのか分かりませんが、約2段が正しいのであれば「3.7段 = 3.7倍」では無いのでしょう。

書込番号:12487619

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/10 10:02(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、おはようございます。

仮に、「手ふれ補正効果シャッター速度1段相当」とあった場合、段=倍とすると、これはシャッター速度の改善効果がないことになりますよね。「シャッター速度1段相当」とあったらシャッター速度を一段あげた、つまりシャッター速度を1/2にしたのと同じ効果がある、というのが私の理解です。

ヨドバシのサイトに「シャッタースピード換算で平均約3.7段分の補正効果を実現。CX3に比べてシャッタースピード換算で約3倍の効果を得ることができる」という(おそらくメーカ提供の)説明文がありますが、これもCX3(2段分の改善=4倍)対して13/4(=3.25)で3倍、あるいは1.7段の差で 2の1.7乗(=3.25) と言う解釈なのでしょう。

正直、カタログ値なら数値が大きい方が“おいしい”気はするのですが....

なお、EVの定義は EV = 2 log F − log T − log (ISO/100) (ここでlogは2を底としています)なので、光量が2倍になるごとにEVは1増えます。シャッタースピード・絞りが1段増えると光量は2倍になります。というか、光量が2倍になるように“段”を設定してあります。
F値の方に2が掛けてあるのはねぼけ早起き鳥さんの書かれているように絞りは2乗で効くためですね。

書込番号:12487628

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/10 10:38(1年以上前)

当機種

望遠、1/14で手持ち撮影

一視同仁さん、返信ありがとうございます。

確かにあのシャッタースピードで手ぶれがどうのこうの言ってもしようがありませんよね。さすがに今の時間スカイツリーは明るすぎるので、ひとまず室内で最望遠側(300mm相当)で1/14で撮ってみました。セルフタイマーは使っていますが、完全に手持ちです(要するに何かにもたれかかったりせずに立って写しました)何枚かとってシャッタースピードが検討対象に手頃そうなものを選んでみました。

ご参考まで。

# 画質が問題なのでリサイズはせずにそのままです。大きすぎてすみません。


書込番号:12487763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/10 10:47(1年以上前)

[12487628]kumahei3さん、どうもです。

【仮に、「手ふれ補正効果シャッター速度1段相当」とあった場合、段=倍とすると、これはシャッター速度の改善効果がないことになりますよね。「シャッター速度1段相当」とあったらシャッター速度を一段あげた、つまりシャッター速度を1/2にしたのと同じ効果がある、というのが私の理解です。】

冒頭で「13倍」とおっしゃってましたが。。
おなじ表現方法で「倍」と言っているつもりでしたが。。まだ、私は酔っているのかな。。^^”

書込番号:12487801

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/10 10:58(1年以上前)

当機種

望遠(300mm)・1/14で手持ち撮影(セルフタイマー使わず)

ついでにセルフタイマーを使わずにとってみました。
シャッターを押す瞬間に手ぶれが発生すると思いこんいたのですが、あんまり違いないような気がします。

書込番号:12487832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/10 12:53(1年以上前)

kumahei3さん

早速の検証を有難うございます。
換算300mmで1/14秒は少々辛そうですね。
でも、アンシャープマスク(レタッチ)を使用すれば充分に救済できそうな印象です。

セルフタイマーの使用/未使用で顕著な差が見られないのは色々と考えられますが、
3.7段の補正効果は伊達で無いという認識で良さそうです。
参考になりました。


横レスになりますが・・・

ねぼけ早起き鳥さん
>冒頭で「13倍」とおっしゃってましたが。。
>おなじ表現方法で「倍」と言っているつもりでしたが。。まだ、私は酔っているのかな。。^^”

『 「3.7段」=「シャッター速度3.7倍」相当ではないでしょうか。 』[12487235]
と、コメントされている時点で事情を理解できない人(特に初心者)は混乱すると思います。
「段」と「倍」は分けた方が良いかと・・・貼り付けられているリンク先に関しては異論有りません。

書込番号:12488344

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/10 12:55(1年以上前)

当機種

望遠側(300mm相当)・1/2秒・手持ち

もう少しだけシャッタースピードを落としてみました。
セルフタイマーは使っていませんが、背中を壁にあてて撮りました。

書込番号:12488352

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/10 13:15(1年以上前)

一視同仁さん、さっそく御見解をいただきありがとうございます。

なにせ私は旅行に行ったときくらいしか写真を撮らない人間なので、スペックは理解できても撮影の技術ということに関してはほんとうにどしろうとです。リコーさんの名誉のために書いておきますと、そういう人間でも最低この程度の手ぶれで撮れると受け取っていただいていいと思います。

そう書きながらCX4を買ってからは(家族も含めて)撮りまくりです。性能が他機種と比べてどうなのかは知りませんが、ともかく“遊べる”のは間違いないです。

書込番号:12488431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/10 13:31(1年以上前)

[12488344]一視同仁さん、横レスありがとうございます。。歓迎です。。^^)

[12487801]で述べたコトは、
[12487628] でkumahei3さんが、
【仮に、「手ふれ補正効果シャッター速度1段相当」とあった場合、段=倍とすると、これはシャッター速度の改善効果がないことになりますよね。「シャッター速度1段相当」とあったらシャッター速度を一段あげた、つまりシャッター速度を1/2にしたのと同じ効果がある、というのが私の理解です。】
という返信に対するもので、
『 「3.7段」=「シャッター速度3.7倍」相当ではないでしょうか。 』[12487235]
と矛盾するものではありません。
つまり、シャッター速度に関しては、ほぼ「段」=「倍」の考え方でよいと思います。
むしろ、
同じ表現方法をしているのに、なぜkumahei3さんが「13倍」とおっしゃられたのかが、私にはよく分かりません。。Orz

結論、私の理解では、シャッター速度「3.7段」=「3.7倍」です。

書込番号:12488488

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/10 13:59(1年以上前)

1段:2^1=2
2段:2^2=4
3段:2^3=8
3.7段:2^3.7≒13
では?

ところで、CX2では1/500までは手振れ補正(センサーシフト)の音が聞こえますが、1/500を超えると音がしません。
CX4ではどうなんでしょう?
ズームに関係なくみたいで、以前R7の時には、音が小さいため気づきませんでしたが・・・

書込番号:12488595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/10 14:31(1年以上前)

一視同仁さん、GSF1200Sさん、ご指摘ありがとうございました。
kumahei3さん、みなさん、間違ったコトを書き込みすみません。。m(_ _)m
Tv値(time value)とシャッター速度を混同していました。
私のスレはすべて無視してください。。Orz

書込番号:12488750

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/10 14:44(1年以上前)

GSF1200Sさん、こんにちは。

そういう音がするというのにこれまで気づきませんでした。

フォーカスを∞に固定した上で、手ぶれ補正をON/OFFながら耳をすましたらそれらしい音がするのがわかるようになりました。結果としてはGSF1200Sさんが書かれているCX2と同じようです。
・ズームには関係なし
・少なくとも1/470では音がし、1/660以上では音がしない。
ズームやAFの音に比べるとずっと小さな音なので私はぜんぜん気にならないのですが、静かな場所では耳に付くのかなあ?

ねぼけ早起き鳥さん、了解しました。
どこかで私の考え方が間違っているのか、と心配していたので安心しました。

書込番号:12488802

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/10 17:21(1年以上前)

当機種

スカイツリー・手持ち・300mm相当・1/21秒

冷静に考えるとタイトルと違う(手ぶれ補正の効いていない)画像をアップしてしまったのが混乱の原因と思います。スカイツリーを300mm相当・1/21秒で撮った写真をアップロードすることで“けじめをつけたい”と思います。

ベランダの手すりに腰をもたれさせる感じで撮りました。手ぶれはそう目立たないと思いますが、暗くなりすぎてISO値を上げざるを得ず画像が荒れてしまったようです。

たくさんのコメントをいただき得るところが多かったです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:12489528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/10 23:05(1年以上前)


 皆さん仰ってる、理論上の話は、
 私にはそういう知識が全く欠如しているので、
 正直さっぱり解りませんが、

 300mmを手持ちで撮って、そのシャッタースピード。
 やっぱり、すごく手振れ補正が効いてるって思います。

 写真としても、この高感度ノイズ、いい方に転んでる。
 ますます被写体の魅力が、浮き上がってます。
 こういうスカイツリー写真はあんまり見た事無い。
 「写真のスカイツリー」にまで昇華されて異界を思わせる。
 やっぱり建物の高さと位置が、すごくいい。

書込番号:12491578

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/01/11 00:03(1年以上前)


グルジエフさん、ありがとうございます。

いつか双眼鏡で見たときクレーンのケーブルまで見えたことがあります。そういう鮮明な姿を写したくてカメラを向けるのですが、いつも裏切られます。カメラを通して見るスカイツリーにはグルジエフさんの言われる「蜃気楼」と思わせる感じは確かにあります。

話が脱線しますが、昔新宿で霧の中の高層ビルを見上げたときビルが無限に天空に伸びているような錯覚に陥ったのを思い出しました。そういう意味で「自分の感じたものを具象化した写真」というようにとらえていただいたのであればそれはそれでありがたいと思います。

でも、クレーンのケーブルまで鮮明な写真も撮ってみたいものです。10kmも離れるとCX4だからとかそういうことでなく根本的に無理なのかもしれませんが....

書込番号:12491899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/11 02:27(1年以上前)


 いえね、私はスレ主さんのこの写真、
 写真というより絵画みたいに見えるから好きなんですよ。
 その「印象」の部分は、おそらくスレ主さんと同じだと思いますが、
 写真に絵画を思わせる様な、こういう写し方は、
 これまであんまり出会ったことがなかったので、
 2枚連続で見せられて、ちょっと驚いているんです。

 よく、絵のような写真だという表現が在りますが、
 そういうのとは違います。
 通常のリアリズム絵画じゃなくて、例えば東山魁夷や、
 ちょっと落ちますが、平山郁夫なんかのテイストといえば、
 いいんでしょうか。

 そうですね、それよりもっと進めて、東郷青児、
 もっと言っちゃうと、イタリアの未来派の絵画を思わせるんです。

 おとといの朝日新聞だったかに、
 「写真は限りなく絵画に近づく」って言ってた、
 カメラマンがいましたが、そういうところにも、
 この写真でピンとくるものがありました。

 写真を好きになるような仕方じゃなく、
 絵画を好きになるような仕方で、好ましく思えた写真は、これが初めてです。
 失礼しました。

書込番号:12492392

ナイスクチコミ!0


亀零号さん
クチコミ投稿数:26件

2011/01/12 02:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おまけ 

こんばんは。
機種が違って申し訳ないですが、スカイツリーと別スレで書かれていた板橋に釣られて出てきちゃいました。

北区との境に近い団地の11階の階段で撮りました。
1枚目と3枚目は手持ちです。
3枚目は手持ち夜景モードですが・・・
2枚目は、さすがにこのSSで手持ちは無理なので、塀の上に置いて。
そのままだと、下に向き過ぎてしまうので、カメラの下にレシートを挿んで、どうにかスカイツリーのてっぺんが写る様に調整しました。

日々、高くなっていくのを撮っていくの楽しいですね。


書込番号:12496738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/12 22:48(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

スレ主様

大変、失礼とは思いますが。。。最初にアップしたお写真、ゴミ?か何かが写りこんでいるようですが。。。

これまた大変失礼ですが、お写真お借りして気になるとことに印をつけてみました。

書込番号:12500345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/13 06:34(1年以上前)

[12500345]♪どれみ♪♪さん、
それはゴミではなくて、鳥ではないでしょうか。。^^?
他の画像にはそれらしきものは写っていないようですしぃ。。

書込番号:12501539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/14 00:27(1年以上前)

スレ主様

他の画像には写ってないとのこと。
大変、失礼いたしました。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

書込番号:12505558

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumahei3さん
クチコミ投稿数:42件

2011/02/05 11:03(1年以上前)

いちいちお名前はあげませんが、みなさん書き込みありがとうございました。
今は天体写真っぽいものにはまっています。そのうちアップロードして感想をうかがいたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ところで“鳥”は“烏”と思われます。このあたり(板橋)ではまるまると太った巨大なカラスが跳梁跋扈してます。ほんとこわいです。

書込番号:12608345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング