『星撮影の設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚 CX4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX4 の後に発売された製品CX4とCX5を比較する

CX5
CX5CX5CX5

CX5

最安価格(税込): ¥58,333 発売日:2011年 2月10日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

CX4リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年 9月 3日

  • CX4の価格比較
  • CX4の中古価格比較
  • CX4の買取価格
  • CX4のスペック・仕様
  • CX4のレビュー
  • CX4のクチコミ
  • CX4の画像・動画
  • CX4のピックアップリスト
  • CX4のオークション

『星撮影の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX4」のクチコミ掲示板に
CX4を新規書き込みCX4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 星撮影の設定について

2016/01/08 17:26(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX4

スレ主 chalagさん
クチコミ投稿数:8件

友人からCX4を譲り受け、星空撮影したくて検索したらこのページに行き当たりました。
東京の星が撮影できるのですね!すごい!

カメラは初心者です。
ですが来週からNZに行くことになり、星空撮影に挑戦したいです!

なので…細かい設定方法を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。。

書込番号:19471845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/01/08 18:53(1年以上前)

別機種

高級3段、百均三脚

レスが付きませんので星景が素人の私から。

まずはお約束の三脚です。添付のは高級3段、百均のもの。充分に役立ちます。

設定がわかりませんので、詳しい諸先生方宜しく。勝手な想定では、
--- シーン夜景でタイマレリーズ撮影でいかがか。露出補正をマイナスへ、-1〜-2EV。

書込番号:19472095

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2016/01/08 18:56(1年以上前)

取り敢えず撮影設定を真似すればいいと思います。撮影例ではシャッター速度8秒、焦点距離4.9mm、絞り数値F3.5、露出補正2、ISO感度400とありました。シャッター速度8秒は以下のリンクからダウンロード出来るCX4の取説によると長時間露光というモードでp75にモード設定の説明書きがあります。また、露出補正はp82に、ISO感度はp84に説明書きがあります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/manual_pdf/

レンズの明るさを稼ぐために最広角で撮りましょう。後は露光時間が示す通り三脚などを使ってしっかり固定する事と周りが明るくない事ですね。

書込番号:19472103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/08 18:59(1年以上前)

このカメラだと星空の撮影は無理だと思いますよ

コンデジでギリギリ星空を撮影出来るスペックのカメラの場合

高感度が強い、レンズの開放F値が明るい、シャッタースピードが30秒程度まで使える、っといった要素が必要になりますので

CX4の場合どの要素も満たしていません・・・・・・・・

もちろん三脚使用の前提です

書込番号:19472110

ナイスクチコミ!2


スレ主 chalagさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/08 19:13(1年以上前)

>うさらネットさん

ありがとうございます。
質問投稿するのが 初めてで、コメント返信がここであっているのか…不安ですが…
返信がこんなに早く来るとは感動です!
本当にありがとうございました。

三脚が百均であるとは知らなかったです。
探してみます!

書込番号:19472155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chalagさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/08 19:16(1年以上前)

sumi_hobby様
ありがとうございます!
詳しい設定方法、本当に嬉しいです。
早速試してみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:19472162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chalagさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/08 19:19(1年以上前)

餃子定食様
返信ありがとうございます。
コンデジでは難しいとネットでよく見てました…
でも、兎に角sumi_hobbyさんの設定で試してみようと思います!
ありがとうございました。

書込番号:19472171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/08 19:27(1年以上前)

chalagさん、こんばんは。

一つだけアドバイスを。
メニューからフォーカスに入って、AFではなく「∞」(無限遠)を選んで下さい。

オートフォーカス(AF)ではピントが合いにくいと思います。慣れればマニュアルフォーカスが良いですが、このカメラには無限遠を出す機能がついていますので、星撮りにはこの機能が便利です。

書込番号:19472205

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/08 19:35(1年以上前)

あ!肝心なことを忘れていました。

三脚のことはアドバイスにありましたが、それも含めて下の4点に気を付けて下さい。

・三脚を使う
・手ぶれ補正をオフにする(長時間シャッターを開いていると、手ぶれ補正がちょこっと動いて写真がぶれる可能性があるから)
・セルフタイマーを使う(シャッターボタンを押した時のぶれを防ぐため)
・なるべく暗い場所で撮影する(周りの光を拾う可能性があります。車のヘッドライトは要注意)

NZへ行かれる前に、何度も試してみて下さい。

書込番号:19472231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/08 19:50(1年以上前)

>でも、兎に角sumi_hobbyさんの設定で試してみようと思います!

その設定では星空を写せないと断言できますよ

書込番号:19472266

ナイスクチコミ!0


スレ主 chalagさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/08 21:08(1年以上前)

Canasonicさん

ありがとうございます!
∞とセルフタイマー、やってみます☆
アドバイスありがとうございました!

書込番号:19472527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/08 21:36(1年以上前)

別機種

シャッター3.5秒、ISO400、F2.5での星空の撮影例

chalagさん、こんばんは。
星空は時々撮影します。
8秒のシャッターで星を写した時の設定を見てみましたが、ISOは1600、F値は2.0くらいでした。

CX4だとシャッターは最長で8秒までで、F値は3.5が一番明るいので、あとはISOを上げるしかないですが、最大の3200まで上げるとノイズだらけの画像になって星との区別がつき辛くなるのではないかと思います。

別機種ですが、書かれているシャッター8秒、F3.5、ISO400と似た明るさの設定で撮影した例がありますので添付しておきますね^^
ちなみにISO400、シャッター8秒、F3.5だと添付した画像よりほんの少しだけ明るいだけです。

書込番号:19472630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/01/08 22:34(1年以上前)

別機種

FZ200 ISO400 f2.8 60秒x4コンポジット

ウーン、最大露出8秒・f3.5ですか?
最低でも、ISO3200は欲しいですね。

写ればOKなら、露出8秒・f3.5・ISO400でも
可能ですが肉眼で天の川が目視出来ないと
難しいですね。

極めて特殊ですが、
露出8秒・f3.5・ISO400x8枚コンポジット
+ダークファイルならノイズも少なく合成64秒に
することも可能です。

手間隙掛ければ、確かに可能です。

まあ、P900での星空撮影よりか難易度は遥かに
低いですので、挑戦するのも良いかと思われます。

私も本来写らないと言われた機種で、星空撮影を
していましたので気持ちは分かります。

私も今年こそは、星空撮影を満喫したいです。
去年は、2ー3回しか撮影していません。
一昨年は、18回。

書込番号:19472868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/08 23:48(1年以上前)

別機種

XQ1:シリウス、オリオン座

コンパクトデジタルカメラで、8秒、F3.5、ISO400の設定で星を撮ってみました。

書込番号:19473128

ナイスクチコミ!1


スレ主 chalagさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/09 11:41(1年以上前)

レンとコンさん
こんにちは、返信ありがとうございました!
幻想的な富士山の写真ですね☆
星も写って、、すごくキレイです!
ISO1600まで設定出来るみたいなので試してみます!ありがとうございました。

書込番号:19474181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chalagさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/09 11:48(1年以上前)

テンプル2005さん、
返信ありがとうございました!
星雲?の写真、すごくキレイです☆
これはコンポジット?撮影なんですね…??わからなかったので調べてしまいました。。
いろんな方法があるのですね、勉強になりました。
このカメラ、1600まではあげられるみたいなのでこれでチャレンジしてみます。
初心者で星撮影という無謀な気持ちをわかってくれてありがとうございます。

書込番号:19474198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chalagさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/09 11:52(1年以上前)

じよんすみすさん
写真ありがとうございます!
ISO400で星がちゃんと写るのですね!
希望がわいてきました。
400〜1600で練習したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19474206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX4 絞りが閉じたまま開かない 5 2020/10/29 11:21:12
ピザを速写してみたらごく普通だった件 4 2018/06/06 16:58:52
ずっと愛用 7 2017/10/27 22:54:03
まだUPするヒト、いるかな? 15 2019/02/12 17:41:31
星撮影の設定について 16 2016/01/09 11:52:17
太陽 4 2014/01/06 20:34:30
モードダイヤル 16 2013/06/10 9:53:36
8月の書き込みが無いので寂しいですね 5 2012/09/03 21:39:40
バッテリー残量表示不良と電源入切動作不良 5 2012/07/30 10:12:51
CX4元気です! 29 2012/07/31 20:25:50

「リコー > CX4」のクチコミを見る(全 2779件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX4
リコー

CX4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 3日

CX4をお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

CX4で撮影した写真

by 思い出のマーミーさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング