『コンデジを初めて使ってみて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

Optio RZ10 の後に発売された製品Optio RZ10とOptio RZ18を比較する

Optio RZ18
Optio RZ18Optio RZ18Optio RZ18

Optio RZ18

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 7日

画素数:1656万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

Optio RZ10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • Optio RZ10の価格比較
  • Optio RZ10の中古価格比較
  • Optio RZ10の買取価格
  • Optio RZ10のスペック・仕様
  • Optio RZ10の純正オプション
  • Optio RZ10のレビュー
  • Optio RZ10のクチコミ
  • Optio RZ10の画像・動画
  • Optio RZ10のピックアップリスト
  • Optio RZ10のオークション

『コンデジを初めて使ってみて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio RZ10」のクチコミ掲示板に
Optio RZ10を新規書き込みOptio RZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

コンデジを初めて使ってみて

2012/01/02 11:47(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ10

クチコミ投稿数:63件
当機種
当機種
当機種
当機種

フィルム時代からこだわりがあって今までずっとペンタックスの1眼レフを使っています。重いカメラは安定性が良いので気にしていませんでしたが、最近はさすがにZ10を携行して出張するのが苦になって来ました。コンパクト・1眼には興味が無く、11月に望遠、近接撮影ができる安いデジカメを探し、12月の出張直前、この機種を見つけました。送料を入れても8000円のカメラでここまで撮れるのには予想外です。

  レビューや口コミを拝見、長所・短所がある程度分かりました。せっかくの14Mですが7M で使っています。最近は画素数の高いカメラばかりですが、データ容量が大きい割には画面が今ひとつのような気がします。画素を上げるのはコストがかからないけど、レンズを良くするコストがかかる為でしょう。

  通常出張先はサンプル撮影や工場の状態確認のためにカメラを使います。写真はインドのJaipurで撮影したものです。研磨工場の社長のバイクの後ろ乗りで30分あまりの帰途、あまりに幻想的な光景に10数分留めてもらいました。とても軽いカメラなので安定して構えるののは難しい。街路灯に抱きついたり、足を開いて構えたり苦心しました。手ぶれ防止が無ければ撮れない状況です。ロクに説明書も見ずに使い始めています。

  民宿に帰ってオーナーに聞いてみると、婚礼の隊列だそうです。楽隊は遠く、暗いところに休憩してたので撮影できませんでした。ゾウもラクダも人懐こく寄ってくるし、近くにいたインド人の若い観光客達もテンションが上がっていて、盛んに質問してきます。外国出張が多いのですが初めてのインドに私も久しぶりに感動しました。場所はJaipurの国を起こした初代国王の記念碑だそうです。

  価格comの口コミは商品の参考に時々拝見していますが、励ましの写真投稿が100単位で入っているには驚きました。

書込番号:13969648

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2012/01/02 13:31(1年以上前)

ミルキィアクア さん、こんにちは。

シャッタースピードが遅くなるのを承知で、感度を押さえ、ストロボ非発光で撮られている為、
実際に見ているものに近い、とても幻想的で雰囲気のある写真に仕上がっていますね。
それこそ、電柱にしがみついての撮影だったと思います。
こちらがじっとしていても、相手が動くこともありますしね。

この機種は、晴天屋外で使う分には超簡単機種ですが、室内とか夜間に感度を上げると、
たちまち粒状性が悪くなるので、スレ主さんのような努力と工夫が必要なのだと思います。
安価な機材を、色々工夫して使うことが、とても楽しいです。

書込番号:13969932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2012/01/02 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ばーたんさん、今晩は
 
  仕事で海外に出ることが多いのですが、ずいぶん長い間、メモ的な仕事の写真か、webに使う写真しか撮りません。仕事に追われているのも事実ですが気持ちの持ちようかもしれません。今回も3泊のバンコクと3泊のJaipur、バイクの後ろに乗り生のインドを風を感じながら出会った情景に感動、これを伝えたい気持ちになりました。少しでも早く帰宅したいドライバーの気持ちも分かっていましたので、ジャケットのポケットにカメラが入っていなければバイクを止めることもなかったと思います。つまり1眼をディバックに入れていたら撮って無かった写真?と思います。これがコンパクトカメラの優れた点です。ドライバーの工場の社長に写真をメールしたら「very nice」の返事がきました。
  

 短時間に撮った割には写真の出来に満足しています。設定オートの写真の明るさが予想より明るかったり、暗かったり、これがカメラの読み取りの限界なのか、私の想定感度の誤判断か?側光モードの問題か?など、まだまだ習熟が必要です。他のコンデジを真剣に見たことがなのですが、このカメラにはマニュアル設定の余地もあり、広角だけでなく広い範囲に渡って近接撮影ができる点も含め、ペンタックスに1票入れます。

  余談ですが、中国へのフライトで知り合った珠海から来た中国人によると、コンデジのレンズは彼の会社で作っているそうです。日本の多くのメーカーに納品しているといっていました。

書込番号:13971871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2012/01/03 21:25(1年以上前)

ミルキィアクアさん こんにちは。

>設定オートの写真の明るさが予想より明るかったり、暗かったり、これがカメラの読み取りの限界なのか、私の想定感度の誤判断か?側光モードの問題か?など、まだまだ習熟が必要です

測光をどこの光に合わせるかで随分変わってくると思います。
また露出補正でも調整出来ますのでお試しになられてはどうですか
コンパクトカメラで綺麗に撮るには一眼より難しいですよね。
オートの特徴を上手に使わないと、なかなか思い通りに撮れないですね。
でも写真のシャッタースピードで上手く撮れていると思います。

書込番号:13975400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2012/01/04 19:01(1年以上前)

乙種第四類さん こんばんわ

  アドバイスをありがとうございます。自分なりに分析してみました。

  露出補正は敢えて0にしました。空や街灯の逆光で対象物が暗く写り、よりリアルな状況描写を期待したからです。Jaipurは日本と3:30分の時差があり、現地6:27分台に撮った2枚が予想より明るく、6:30台が暗かったのは相対比で逆光の強さの違いでは無いのか?5時過ぎの日の入り後、対象物を照らす明かりが空に残っていた6:27とほとんど無くなってしまった6:30分。インドの若者と話をした2分の間に刻々と光の環境が変わっていた、という推測です。RZ‐10の測光精度の問題ではないという結論です。数年前、女房がコンデジで同じ設定、同じものを撮った写真に暗かったり明るかったり、ついカメラを疑ってしまいました。

  撮影時間を見ると現場にいたのが10数分ではなく、ほんの数分の出来事でした。ただ予想に反して暗い写真がその時の情景をよりリアルに伝えているともいえます。マグレですね。

  これまでほとんど全面測光を使っています。逆光、順光、対象物の照度などを考慮して露出補正をしますがカンですね。1眼のZ10を使うときは念のため+−の3枚連写で撮っていました。高いカメラはこれが出来る。仕事の写真を撮る際はこの機種でも補正値を変えて2、3枚シャッターを切りました。

  下のぼーたさんの雪だるまを見ると、補正値が一枚一枚違います。写真を見ると理にかなっています。今回、投稿写真に撮影データが出ていることに初めて気がつきました。というより投稿写真を初めて真剣に拝見しました。皆様の撮影条件を参考に学ぶことが出来ます。デジタル写真は良いですね、今は写真の上達が楽です。ここまで自分の写真を分析したのは、大げさかも知れませんが云十年ぶり、かな?

  いろいろなことに気がつきました。ありがとうございました。

書込番号:13979158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 Optio RZ10のオーナーOptio RZ10の満足度5

2012/01/05 17:35(1年以上前)

ミルキィアクア さん、こんにちは。

恐縮しまくりです。
私の場合、モニターで再生画像を見ながら、条件を変えて何通りか撮るようにしています。
メモリーの容量の問題はありますが、幾ら写しても、フィルム代はタダなんで。

しかし、本機の場合、やはりISO 800は無謀でした。
本機は高感度には弱いですよ、と人にはアドバイスしているのですが、怖いもの見たさで
試してみたら・・・大失敗でした。

それと、仕様表によりますと、「夜景モード」以外では1/4秒が最も遅いスピードで、
「夜景モード」にすると4秒まで使えるとのことです。
ISO 200で1/4秒だと、全般的に暗過ぎた、かも知れません。 雰囲気は別として。

それと、「Z10」と仰っているのは「MZ10」のことですね。
ペンタックスには「OPTIO Z10」と言う隠れたデジカメの名機もあるので。

書込番号:13982967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2012/01/05 20:49(1年以上前)

当機種

ぼーたんさん こんばんわ

 ペンタックの1眼は記憶違い、K10です。大変失礼いたしました。レンズを2本持つとRZ‐10 が10台以上になります。今回バイクの後ろ乗りでディバックに14インチのパソコンが入っており、K-10だったら持って行かなかったかもしれません。なお、実はバイクではなく25年前のレトロなスクータの後ろ乗りでした。インドの社長が子供の時にお父さんが後ろに乗せて出歩いたものを今でも使っているのです。スズキの車も持っているのですが、牛、馬、ゾウ、ラクダ、ラバ、リンタク(人力とモーターバイク)トラクターが混在する街は渋滞がひどく、バイクが一番早いのです。

 デジカメになってもまだ頭はアナログ時代のままで、使い方が変わりません。カメラにいろいろモードあっても、使うと束縛されるような気がして無視していましたね。説明書も読まないのにです。夜景モードのシャッタースピードが4秒まで伸ばせる情報は有りがたい。3脚がある際には強い味方になります。若者たちの写真はf3.2まで開いており、夜景モードがベターだった気がします。これまでカメラのモニターをほとんど参考に使っていません。慣れないせいでしょうが、明るさの設定や周りの環境で見え方が変わり、誤判断したこともあったからです。タダでチェックできるデジカメはもっとモニターに慣れないといけないですね。

  学生時代、カメラは感動を伝えるものと始めました。長い間、仕事上効率よくメモ写真を撮ることだけに慣れ、感動も無くなりました。感動を伝えたい気持になったのは久しぶりのことです。このカメラを使って、その性能に驚き、特徴をもう一度チェックしようと価格comを開けた際、つい投稿する気持ちになりました。

  おかげさまで有用な情報をいただいたり、自分の写真を分析することも出来ました。持ち歩きに便利なので、携帯すことも多くなると思います。

  

  

書込番号:13983786

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio RZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
数打ちゃ当たる。 7 2018/12/17 20:10:51
月をコリメート撮影 1 2018/10/29 17:58:28
500円で動作品を購入 2 2016/02/28 23:03:13
どぶ川も夕日と一緒なら・・・ 9 2015/08/02 22:42:03
バンコクの朝日です 13 2014/09/22 21:34:31
3600円。買いか? 18 2014/08/11 5:48:37
バンコク 国際空港近くからの夕日 14 2013/11/03 22:04:29
橋の上&歩道橋の上から夕日 4 2013/05/31 0:49:58
珍しいのかな? 2 2013/05/04 13:11:49
冬場に弱い? 13 2013/03/21 19:44:06

「ペンタックス > Optio RZ10」のクチコミを見る(全 2250件)

この製品の最安価格を見る

Optio RZ10
ペンタックス

Optio RZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

Optio RZ10をお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング