『動画機能、これだめでしょう』のクチコミ掲示板

COOLPIX S8100 の後に発売された製品COOLPIX S8100とCOOLPIX S8200を比較する

COOLPIX S8200
COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200

COOLPIX S8200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

COOLPIX S8100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2010年10月 7日

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

『動画機能、これだめでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8100を新規書き込みCOOLPIX S8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

動画機能、これだめでしょう

2011/02/25 13:58(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8100

スレ主 mad_ochiさん
クチコミ投稿数:11件

ここの口コミを参考にして購入しましたが、動画機能が残念すぎました。

動画撮影時にズームを行うと、ズームされる際のジジジジーという
音がしっかり記録されるし、操作する時のカチッカチッという音も
ばっちり拾われてしまいます。
しかもこれに関する書き込みがほっとんどないんですよね。

これ、他のメーカーの機種ではそうならないですよね。
少なくともリコーや、Canonではそういうことはありませんでした。

しかも、店頭じゃ周りがうるさいからこれに気づかない。
買って初めて気づく。詐欺じゃないですかこれ。

もう本当に悲しくて悔しくて。返品したくてしょうがありません。
返品させてもらえませんかNikonさん。
動画機能にはみなさんご注意ください。

書込番号:12705049

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/25 14:16(1年以上前)

私がSD持参でキタムラ店内で試し撮りしたものは

店内が静かだった事もあり、ズーム音、AF音共に結構強めに出ていましたね。

詐欺かどうかはわかりませんが、動画重視ならソニー、パナあたりの方がよかったかもしれませんね。

カチカチ音まで気になるならビデオカメラの方が幸せですよ。

>少なくともリコーや、Canonではそういうことはありませんでした。

キヤノンに関してはどの機種の事かわかりませんが

リコー機は動画時の光学ズームを搭載したカメラは無くデジタルズームのみなので静かだったのではないでしょうか。

書込番号:12705102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/02/25 14:42(1年以上前)

ソニーのHX5Vでもズーム音拾うし、詐欺とまでは思わないですが…

書込番号:12705178

ナイスクチコミ!3


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100の満足度5

2011/02/25 19:41(1年以上前)

以前にHX5Vも使いましたが作動音はばっちり記録されますよ。

おまけにマイクの音質が悪く風きり音もS8100に比べたら良くなかったです。

S95も使ってますがこちらは動画の時にはオートフォーカスが効かない仕様です。

確かに比べれば嫁のパナの方が作動音は拾いにくいですね。

使用説明書のP54、P135に記載の通りで作動音が気になりますが仕様です。


書込番号:12706147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/02/26 02:33(1年以上前)

コンパクトデジカメの動画時のズーム作動音はどの製品でもありますね。
(SONY,PANAは小さめな印象ですが。)
以前は、動作音が入るためか、動画中に光学ズームが出来ないデジカメが多かったですが、それが不満なユーザーが多く、「音が入っても、光学ズームできるようにすべきだ」という書き込みもあったと思います。
いざ光学ズームをできるようにすると、「音がする」と言われたりして、メーカーも大変ですねぇ。
こういう書き込みが増えると、また動画中光学ズーム出来なくなる製品が増えてくるのでしょうか。

書込番号:12708024

ナイスクチコミ!6


スレ主 mad_ochiさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/26 06:29(1年以上前)

いえ、問題としてあるのはそうならばそうで、
予め動画のサンプルを設置するなり、そうであると明示的にわかる説明を
設置するなりの対応が必要なのではないかなと思ったのです。

いくらデジカメが安くなったとは言え、趣味でやっているわけではない
貧乏家庭にはまだまだ高いシロモノです。
これで動画機能がまかなえるなら、本格的なビデオカメラはまだいらないや、とか
そういうのも考慮してデジカメ選びも考えていたりするので、
そのあたりは徹底的に吟味できるようになっていないと
本当に消費者が泣きを見るだけのような気もします。

その分反動が大きいというか、だからクレームもあがるのかなと思ったりします。

そんなの、音入るの当たり前じゃん。と言われるのは、そうなのかもしれませんが、
私はただ悲しいと思うのみです。

書込番号:12708221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/26 13:12(1年以上前)

お気に召さない商品を買われてしまったことについては同情致しますが、
「店頭じゃうるさくて気付かなかった。こんなの詐欺だ。ニコン金返せ」
おかしなことを言っているって気付いてます?

書込番号:12709435

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100のオーナーCOOLPIX S8100の満足度4

2011/02/26 17:50(1年以上前)

私は動画はオマケだと思っているので、
音を拾うのは仕方ないと割り切っています。
カメラは、基本的に静止画を撮るための
ものではないですか。

メーカーさんは、あらゆるクレームを
想定してその対処法を練らなければ
ならないのですね。実に大変です。

書込番号:12710496

ナイスクチコミ!3


スレ主 mad_ochiさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/26 18:41(1年以上前)

では、店頭以外のどこで、動画機能を把握すればよろしかったんでしょうか。
純粋に気になります。

後、私が望むのは、今後購入される方が動画機能の参考になるための
情報を提供したい、と思ったからこのクチコミを投稿したところになります。
当然画質云々は語られていないので偏った情報にはなります。

ですので、詐欺というのはおかしいよ、というご意見は真にまっとうな意見だと
思いますが、本質的にはそこをつっこんでもしょうがないんじゃないでしょうか。
たしかに詐欺でもなんでもないでしょう。その通りだと思います。

今後は、逆にみなさんは動画に関してどう思われたか。
例えば、家族のイベントがあったときに動画をとってみたけど、
ズームの音が耳障りだとおもった、とか思わなかったとか、
そういった意見の交換や情報提供がなされれば幸いかと思います。

書込番号:12710711

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/02/26 18:50(1年以上前)

> カメラは、基本的に静止画を撮るためのものではないですか
困ったことに、動画のズームで音がうるさいという理由で、
静止画時を含めズーム動作の速度を遅くされてしまったデジカメも存在するという残念な話も...

書込番号:12710756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100のオーナーCOOLPIX S8100の満足度4

2011/02/26 19:05(1年以上前)

そもそも、話の持って行き方が
まずかったのではないでしょうか。

売り場では気づかなかったのですが
ズーム音が気になります、みなさんは
どうでしょうか

といった感じであれば、普通の
書き込みばかりだったのではないですか。
無論私もです。それを詐欺だ金返せ
(とは実際には書いてませんが)だと
始まるから反感を買うわけです。

その話はこれぐらいにして

この間、動画を撮影しました。たまたま
大きな音楽やらが鳴っているという状況
でしたので、ズームの音自体は音楽に
紛れ気になりませんでしたが、しかし。
ズームのぎこちなさが大いに気には
なりました。

ビデオカメラのようにスーっとスムーズな
ズームではなく(やり方がまずかったのかも)
グーンとなってしまい、細かい調整が
大変やりづらかったです。

やはり動画はビデオカメラの方が
良いと痛感しました。

書込番号:12710842

ナイスクチコミ!2


スレ主 mad_ochiさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/26 19:18(1年以上前)

そうですね。書き方が悪かったのでしょう。
ただ、そう思ったのは事実です。

今動画のサンプルになりうるものを探していたのですが、
当初私が買おうと思っていたCanonのPowershot SX210 IS の動画

http://www.youtube.com/watch?v=oQ-kDZNu5jA&feature=related


S8100の動画

http://www.youtube.com/watch?v=JtpNgftLHb4&feature=relmfu


環境音の違いはあれど、ズーム時の音のなりかたは歴然のような気がします。
この動画を先に見ておけばよかったとつくづく後悔します。

書込番号:12710908

ナイスクチコミ!0


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100の満足度5

2011/02/26 20:26(1年以上前)

あまり言いたくありませんがS8100のマイクの性能は大変良いですその
裏返しではないでしょうか。
バス旅行のお供に時々車内を動画撮影しましたが車内で鑑賞のDVDの音声や
画面もクリヤーに記録され関心しました。
多分、S95、HX5Vだったらこんな音の悪いは欠陥だとおしゃるかも。

書込番号:12711222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/26 20:46(1年以上前)

ご紹介の動画を拝見しました。
確かにズームの音は目立ちますね。(SX210の「パチッ」て音も気になったけど)
まぁ調査不足を悔やんでも仕方ないので前向きに考えてはいかがですか?
勉強になったと下取りに出して買い換えるも良し、もともとの画質は綺麗なんだからこれを期に編集作業に力を注いでみるのもよし。
やりようはいくつかあると思います。

動画に関してですが、私の父は旅行好きのビデオ好きで、よく撮影してきたビデオを見せてきます。
が、正直言って真面目に見てません。
基本、同じような風景が延々と流れているだけなのでつまらない。
その上、素人の撮影したビデオですので、手振れ、更にズームなんかされると完全に酔ってしまいます。
まぁ、父の道楽なので特に何も言わずに食事中などに流していますが、得てして他人の趣味なんてそんなものなのかもしれません。

書込番号:12711326

ナイスクチコミ!0


Carroさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX S8100のオーナーCOOLPIX S8100の満足度4

2011/02/27 03:16(1年以上前)

他にmad_ochiさんと同じような投稿がないのは、皆こんなものだと納得されているからじゃないですか?

コンデジで動画のAF、高倍率光学ズーム、ステレオ音声、フルHD対応の機種は限られていますし、この機種の動画機能は実に優秀だと思いますよ。
細かいことを気になさらず、割り切って撮影を楽しまれるか、いっそビデオカメラを購入されることをお勧めいたします。

書込番号:12713116

ナイスクチコミ!1


kaneyan3さん
クチコミ投稿数:5件

2011/02/27 15:58(1年以上前)

コンデジは静止画が基本だと考えております。動画にこだわりがおありならビデオカメラと使い分けるという手もありますね。後ここの口コミでは動画はソニーの評判がいいですね。静止画を撮るコンデジと割り切って使えば操作も簡単、画質も綺麗で良い機種だと思います。ぼくもS8100を購入予定ですが理由は起動が早くてストレスが無い、実際にさわってみて操作が解りやすい、画質の評価が良いなどです。ちなみにぼくは動画はビクターのハードディスクムービーで撮ってS8100は静止画のみの使用を予定しております。

書込番号:12715360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFIは内蔵されていますか? 5 2014/10/12 9:54:29
購入して正解でした。 2 2012/05/16 21:38:07
ケースについて 3 2012/05/13 4:54:55
駅所保護フィルムについて 8 2012/05/05 5:34:41
画像データ容量について 5 2012/04/24 20:09:14
買い替えで悩んでいます。 15 2012/07/09 19:53:54
CX-4との比較 12 2012/04/13 9:55:49
10000円で発見! 3 2012/04/09 1:04:39
小さな音がする 9 2012/02/19 21:04:09
1万円切り 10 2012/04/14 23:41:04

「ニコン > COOLPIX S8100」のクチコミを見る(全 1155件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8100
ニコン

COOLPIX S8100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

COOLPIX S8100をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング