『新型車両だとGPSが受信できない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G の後に発売された製品EXILIM Hi-ZOOM EX-H20GとEXILIM EX-H30を比較する

EXILIM EX-H30
EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30

EXILIM EX-H30

最安価格(税込): ¥38,980 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:1000枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gカシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gの画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

『新型車両だとGPSが受信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」のクチコミ掲示板に
EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gを新規書き込みEXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

新型車両だとGPSが受信できない

2014/03/16 05:04(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

横浜線が新しい車両になりました。

しかし、このカメラでGPSが受信しにくいです。

今までの車両では
窓際でなくてもバリバリに受信できたのに、
新しい車両では、窓にくっつけるようにして、かろうじて受信です。

当然ログデーターも飛び飛びです。

携帯は受信できるのに、GPSはなぜ受信できない?

携帯も、GPSも同じような周波数ですが?





書込番号:17308076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/03/16 05:42(1年以上前)

>携帯は受信できるのに、GPSはなぜ受信できない?
 携帯は、GPS + 携帯の基地局からの情報
 デジカメは GPS(+センサー)
 この差が出ているだけだと思います。

 だからといって、デジカメに携帯の位置情報のためだけに機能を組み込むには別途携帯の契約をする必要が出てくるとそのために毎月いくらか払い続ける必要がでてきますので、メーカーは最初からそんな機能はつけません。

 

書込番号:17308100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/16 07:05(1年以上前)

JRに聞いてみては?

書込番号:17308204

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/03/16 07:25(1年以上前)

>メーカーは最初からそんな機能はつけません

採用がないわけではありません

Nikon
http://nikonimglib.com/agps2/index.html.ja

パナソニック
http://panasonic.jp/support/dsc/download/gpsassist/

オリンパス
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004638-1


何と何の比較なのかが不明ですが、一番の原因はGPSのデータ伝送速度(5bps 5Kbpsではない)によります。

アシストなしのコールドスタートで約60秒、ホットスタートで約30秒です。
アシストあり(A-GPS)だと約10-15秒程度まで短縮できるようです。

移動中に連続して基地局と通信をする携帯やスマートフォンではA-GPSが主・GPS測位が副です。
カーナビではGPS測位のみですが、以前はFM-VICSを介して補正が行われていました。

A-GPSを利用できるカメラではメモリを介してデータ(ほとんどが14日分中の7日分)を読み込ませる必要があります。A-GPSのデータ提供は携帯通信会社ですが、有料・無料まではわかりません。

新型車両のみ受信状況が悪いのなら材質か、何らか発している電波の周波数が影響すると推理はできますね。

書込番号:17308237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/16 07:37(1年以上前)

補足情報として・・・・

GPS(一般的な米国の軍用GPSの民間開放部分)の周波数は
・約1.6GHz・・・・・L1 (1575.42MHz)
・約1.2GHz・・・・・L2 (1227.60MHz)、L5 (1176.45MHz)
の周波数で送信しています。

携帯は700MHz(0.7GHz)、800MHz(0.8GHz)、900MHz(0.9GHz)、1500MHz(1.5GHz)、
1700MHz(1.7GHz)、1900MHz(1.9GHz)、2GHz(実際は2.1GHz)、2.5GHz です。

GPS衛星は大気圏外を飛んでいて、携帯の基地局に比べて非常に遠く、かつ全ての地表面に対して
電波を送信していますので、GPS受信機に届く時には電波が非常に微弱で、受信しずらいです。

携帯電波は遠くても5kmぐらいの遠さから25W程度で送信していて、かつ、全ての方向に均等ではなく、
・全方向均等
・2方向に分割して半分半分
・3方向に分割して3分の1の方向だけ送信
・6方向に分割して6分に1の方向だけに強力に送信
という風に強力な電波を放射しています。

また、GPSの基本として、「全天の視界が開けてる場所で受信する事」という条件があります。
完全に上空が開けてなくてもGPSは受信できますが、位置の精度は極端に悪化し、測位に失敗したり
測位に時間がかかります。

GPSは最低3,4衛星を同時受信しなくては上手く動作しませんが、窓際で受信してはGPSは
上手く動きません。

ここで重要なのは携帯基地局の補間情報です。

GPSの受信には実は携帯が必須なのです。

GPS単品の場合、全天が開けていても、5〜10分も測位に時間がかかってしまいます。

しかし、携帯基地局から来る補間情報を使えば、10〜30秒程度で位置の測位が完了します。

携帯基地局は5km程度の間隔で配置されています。郊外では10kmとかもあるかもしれませんが
1〜5km程度、繁華街では数100m程度、緻密に配置されています。

携帯の電波が受信できると携帯基地局からつながっている基地局の緯度経度の情報が来ます。
まずはこれで瞬時に大まかな場所の表示が出ます。(実は大部分はこの表示をGPSと思っている)

次に、GPS測位を高速処理する為の補間情報が来ます。

これで受信できているGPS衛星数が少なくても10〜30秒ぐらいで測位を完了できます。

つまり、GPSを受信する為には携帯の補間情報は必須で、GPS単体の場合、専用のGPSアンテナを
外に出して、長時間の測位が必要で、受信環境が悪いと測位に失敗します。



新型車両では測位に失敗・・・・熱線反射型(省エネ)ガラスが原因でしょうか????
なんでしょうねぇ・・・・

書込番号:17308263

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/03/16 08:08(1年以上前)

>採用がないわけではありません

それ、基地局と通信してアシストしてもらう機能ではないです…

書込番号:17308336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/16 09:38(1年以上前)

>それ、基地局と通信してアシストしてもらう機能ではないです…

14日間先まで有効な補助データをネットからメモリにダウンロードしておいて
スタンドアロンで使用する補助情報ですねぇ・・・携帯は使わないのですね。

書込番号:17308628

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/03/16 10:09(1年以上前)

>携帯は受信できるのに、GPSはなぜ受信できない?

あくまで推測ですが
GPS受信アンテナの大きさが違う(受信感度が違う)可能性もあると思います。
また、GPSアンテナの受信感度が同じ場合は、実は携帯も受信できていないということも考えられると思います。

ご存知だと思いますが、携帯も複数のアンテナから電波を受信(送信も)していて、三角法から、かなりの精度で位置を割り出せます。
(これは電源が入っているだけで、常にやり取りしています。)
その為GPS電波が受信できなくても、自分の位置情報は取得できています。

携帯もカメラも同様の条件でGPS情報は取得できなくても、携帯の方は自分の位置を把握できるため
GPS情報が取得できているように見えているという可能性もあると思います。

蛇足ですが、進んでいるショッピングモールとかではWiFiアクセスポイントを複数設置して
お客がどう行動しているかマーケティングに役立てているところもあります。
(WiFi接続しなくても、WiFiがONになっていればMACアドレスは取得できるので、位置情報を取得できます。)

書込番号:17308725

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/03/16 10:53(1年以上前)

ありゃりゃ、レスが増えている…

New-Mixiしゅうmobileさん
補足ありがとうございます。

GPSが測位に必要な時刻データの受信が遅いと聞いたことがあります。

以前行っていたSA(民生用の位置精度を故意に悪くする)は行われなくなったので、GPS単体でもなんとかなるレベルにはなりました。湾岸戦争の時はGPS変でしたよね。

車速パルスを取らないカーナビや、スマホナビが使い物になっているのはこの辺の理由だと思います。


>基地局と通信してアシストしてもらう機能ではないです…

うん、カメラにSIM刺さっていないから

結局14日分をダウンロード→ 7日分を更新するというマニアックな仕様になるのですが、かなり正確にはなります。
誤差数メーターくらいでしょうね。

ガラスとかの材質でしょうかね?

書込番号:17308870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/03/16 11:01(1年以上前)

>うん、カメラにSIM刺さっていないから

それじゃ、あんぱらさんに対する「採用がないわけではありません」とは矛盾…

書込番号:17308895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/03/16 11:10(1年以上前)

ドア用ガラスは結露対策用として複層ガラスです。
これがもしLowEガラス(エコガラス)の場合は電波が通りにくいかも。
席の後ろのガラスは熱線吸収ガラスです。

書込番号:17308923

ナイスクチコミ!0


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2014/03/16 11:25(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

どうやら、ガラスが熱線吸収ガラスのせいのようです。

カーナビでも熱線ガラスは受信できないようです。


書込番号:17308980

ナイスクチコミ!0


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2014/03/16 11:42(1年以上前)

と言うことは、首都圏の新型車両や、
新幹線もは同様ですね。

撮影は車内で当然しませんが、
ログは捕れた方が便利で楽しいです。



書込番号:17309037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/03/18 08:38(1年以上前)

本題は解決済みとなりましたが...

私>別途携帯の契約をする必要が出てくるとそのために毎月いくらか払い続ける必要がでてきますので、メーカーは最初からそんな機能はつけません。
これは
フェニックスの一輝さん>ご存知だと思いますが、携帯も複数のアンテナから電波を受信(送信も)していて、三角法から、かなりの精度で位置を割り出せます。
 このことであり、携帯の機能ですので無料ではできないし、毎月の使用料がかかるだろうといっているわけですが
 ちなみに、分野が違いますが、softbankのフォトフレームHW001は、起動時に基地局の情報から時計を合わせます。
 契約がないと、電源をいれるたび(電源を抜くのではなく切るとリセット)に時計を合わせる必要があり、設定は可能ですが意図的かどうかわかりませんが、ディフォルトの時間が大きくずれており操作も使いにくく電源をいれるたびに設定に数分かかります。
 単純に、フォトフレームとして使いたいだけなんで時計機能は契約しないとつかいものにならないと評価しています。
 基本料金は携帯よりも安く設定されていますが、多くはフォトフレームに写真を転送する機能は使わないでしょうからそのために毎月基本料金を支払う気にはなりません。
 デジカメに携帯の機能をくみこんだとしても、GPSに加え携帯独自の位置情報を入手するために毎月基本料金数百円払うひとはいないのではということです。

Jailbirdさん>採用がないわけではありません
これは A-GPSのことで、データはリンクにあるように無料でカメラメーカーからダウンロードできますよね?

New-Mixiしゅうmobileさん>GPSは最低3,4衛星を同時受信しなくては上手く動作しませんが、...
New-Mixiしゅうmobileさん>GPSの受信には実は携帯が必須なのです。
こちらは、必須という言葉の使い方がおかしいです。
 うまく動作しないのではなく、受信し位置確認に時間がかかるが動く、A-GPSを使えば時間が短縮できる、センサーがあればGPSが受信できなくても、最後の位置にセンサー情報を加えればある程度まで位置が当たる(それ以降はズレまくり、GPSで現在位置がわかるまでは)
 携帯が必須ならば、ほとんどの携帯機能がないGPSが動作している説明ができません。

書込番号:17316029

ナイスクチコミ!0


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2014/03/18 13:39(1年以上前)

そうですね、携帯電波+GPSだと正確で早いですね。

私の携帯(ガラケー)はわずか7〜8秒で測定。
精度もほとんど10m以内です。

ただし、圏外では使用不可。
圏外でもGPSのみで受信できるのに?
やはり、有料の地図アプリを使ってもらいたいからでしょう。

カシオEX−H20GはアシストGPSはないですが早いです。
朝の一発目は1分くらいかかりますが、
そのあとは電源ON後、
5秒前後で捕捉します(GPS常時ONで)。
さらに、すごいのは鉄筋マンションの中でも捕捉します。
窓から3mの部屋でも捕捉。

カシオに後継機を望みます。
スマホが普及したので、GPS付きカメラは下火ですね?
普通のデジカメもスマホに食われて下火ですね?







書込番号:17316880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/27 21:36(1年以上前)

当機種
機種不明

窓側の隣席でした

写真1のデータです

国内線のB737クラスの窓の小さな飛行機でしたが、窓側の隣席でもGPS機能が働いたので驚いています。
水平飛行区間のみですが、見事に飛行ルートの記録ができました。

書込番号:17351805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G
カシオ

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

EXILIM Hi-ZOOM EX-H20Gをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング