『ピントのアマさ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR15を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

『ピントのアマさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ピントのアマさ

2011/01/19 22:30(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

スレ主 kkk43220さん
クチコミ投稿数:22件

HDRアートが主な使用目的で購入しました。
2日使用したのですが、やや不満が残りました。それは、ピントを合わせた箇所は「それなりに」解像してくれるのですが、それ以外は非常にアマアマです。絞りたくてもフルオートなコンデジの為出来ず。感度上げてシャッタースピード上げても絞りは開放のまま(まれに絞るが…)。フォーカス無限遠はHDRアートには適応出来ず。シャープネスは調整出来るが、何故かHDRアートでは電源切るとリセットされる。
同機種をお持ちの方で、同じような不満を抱えている方はおられますか?
追伸:レンズの性能や撮像素子サイズの限界ですかね?
ちなみに、以前は一眼レフ使用で専用ソフトによりHDR合成してました。手持ち且つシャッターひと押しで…と期待していたのですが…。

書込番号:12533418

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/01/19 23:31(1年以上前)

>追伸:レンズの性能や撮像素子サイズの限界ですかね?

持ってはいませんが、カシオのデジカメでNDフィルター使用の機種は、絞ってもNDフィルター効果だけでピントの深さは変わらない記事を何度かみました。絞った時は小さい穴+NDじゃなく、NDがメインなのかもしれません。

また、特にプレミアムオートの際は、人物、背景、空など別々にノイズ処理や補正をかける方式ですから、それが沢山かかると甘く感じる部分があるのではないでしょうか??
それは、悪い訳ではなく、カメラ内で見栄えがいいようにレタッチしてくれる感じだと思います。

Pモードで機能を使わずに撮ってみるとか、試しにベストショットで遠景のモードで試されてはいかがでしょうか??…

書込番号:12533858

ナイスクチコミ!2


スレ主 kkk43220さん
クチコミ投稿数:22件

2011/01/20 00:11(1年以上前)

追伸
テストショットで試みたのですが、画像内で一部の領域に著しく解像度が低下することがわかりました。個体差かもしれませんが、レンズか撮像素子か画像処理エンジンかに問題があるかもしれません。明日にでも購入店に交換もかねて相談してみます。

書込番号:12534074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/20 00:12(1年以上前)

>>それ以外は非常にアマアマです。
これは最近多くなった裏面照射タイプのCMOSを使ってるからというのも
あるかもしれませんね…
これは本家のソニーでさえ画質に難ありですから、まだまだかかりそうな
撮像素子だと思います。

このカメラの売りでもある、ハイスピード機能で遊ぶ事を求めた方がいいのでは?

書込番号:12534077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2011/01/20 20:29(1年以上前)

当機種

EXILIM ロゴ

確かに真ん中はあってるのに端っこはボケボケってことがあります。

上のは数枚撮った中で一番ひどいやつです。
私の場合遠くのものを撮った時は
あまりぼけていないように思うのですが(気づいてないだけ?)、
このように近くのものを撮ると目立ちますね。

カメラってこういうものなのでしょうかね?
実際のところあまり気にしていません。


書込番号:12537163

ナイスクチコミ!0


わときさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度2

2011/01/21 13:00(1年以上前)

ZR10の「ピントのアマさ」について、昨年末に購入して即返品した自分の体験です。

 3年使用したキャノンパワ−ショットの画質に物足りなさを感じ、
  ・薄暗い箇所、逆光に強い
  ・動く被写体にぶれない
  ・動画がそこそこ使える(ステレオ音声)
  ・光学ズ−ム10倍程度
  ・操作性が満足できる
  ・予算3万程度 
 これらにポイントをおいて、ソニ−・パナ・キャノン・リコ−で決めかねてい
 る際に、カシオの販売員にすすめられ、機能がそろい操作性がよさそうだった
 ので購入しました。
 早速、家で試し撮りを行いましたが、室内で人をとるだけでもほとんどボケ気
 味となり、初期不良品かと疑う画質でした。
 (3年前のキャノン機と撮りくらべてのうえですが、カシオ機はこういうもので
  もHDRなどの付加価値を付けて売りたいのかもしれません)
 CMOSなので野外でも試しましたが、夜間は色が赤みがかったり車のナンバ−が
 ぼやけていたりして自分には全く使い物になりません。
 ただ、昼間の景色に関しては普通に撮れるようです。
 こうした状況にHDR機能に関しても面白いと思えず、購入店に持ち込んで即交換
 に至りました。
 かわりのカメラとしてはF値が低めのソニ−機にしましたが、価格も2万円前後
 で室内・室外ともきれいに撮影できるのでストレスがなくて満足しています。
 
 今回の件はメ−カ−の姿勢に不信を抱かせるもので、カメラ購入の際は画質確
 認が欠かせないことが教訓になりました。
 
 このZR10はあまり売れ筋扱いではありませんが、なるほど納得している次第です。
 
 

書込番号:12540046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/21 22:03(1年以上前)

kkk43220さん
>ピントを合わせた箇所は「それなりに」解像してくれるのですが、それ以外は非常にアマアマです。
>画像内で一部の領域に著しく解像度が低下することがわかりました。

その写り方、こういう感じではないでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/392/121/html/031.jpg.html
これはZ2300の作例ですが、右側はそれなりに写っているものの左側の建物の辺りは
ちょっと甘め、まぁそこはまだいいとしても真ん中少し左の緑の辺りはなんだか
妙にモヤ〜っとしています。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/392/121/html/023.jpg.html
これは橋の右側の方が色が滲んだようになっています。
本来こういう場面はパンフォーカス的に全体がシャープに写るはずなんですが…
シャープに写っている部分との差が大きいので余計に気になります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100908_392121.html
の他の作例でもあちこち部分的にモヤけているのが確認できると思いますが、
私の購入した(厳密には不具合が出て交換させた)Z2000もこういう変な写り方を
していたので嫌気がさして売却しています。

H15やFH100等の作例では特に問題なさそうですし、何故この3機種だけで出る
のかは不思議だったんですが、下の方のクチコミを見ていたら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000160812/#12480010
の派遣販売員(2代目)さんの書き込みに

>レンズの性能を見るとZR10ならびにZ2300系はオリンパスさんのレンズなので
>ただZR100(H○○系・FH100など)のレンズはカシオだけが使用している特別仕様の模様。

というのがあって納得しました。
(と言っても私はこれが事実なのかは検証できませんが)
Z200〜Z450辺りまではペンタックスレンズだったと思いますが、確かにこういう
変なモヤけた写り方はしません。

個体差も当然あるとは思いますが、デジカメWatchのZR10も左側が片ボケしてますし、
この3機種で使用しているレンズは相当外れが多いのではないでしょうか。
ちなみにZ2000の方のクチコミでも少し触れているのでご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089833/#12363444

書込番号:12541996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/22 11:20(1年以上前)

おはようございます〜。
私のZR10も購入当初から片ボケが気になるものでしたが、加えてAF動作不良やケラレ画像が撮れてしまったりで1回交換しました。しかし、根本的な画質は変わりませんでしたw
まず、ZR10のレンズは周辺描写がイマイチだと思います。望遠側では片ボケ・隅ボケは出にくくなりますので。
それと、いちならさんが指摘されているような、単純な片ボケとは異なる不可解な部分的なぼやけが出ることもあるみたいです。
私自身は、レンズ、画像処理、手ぶれ補正動作、etcの複合要因で出ているのかなと想像しています。
ZR10では傾向として画面の左側が定常的にボケやすいみたいです。

あと、ヌケも良くないほうですね。特に通常HDRでは、フレアが派手にかぶってコントラスト低下につながりやすいです(HDRアートでは同じ状況でもレタッチ処理で目立たなくなることが多いんですけど)。

これらの問題は、小型のレンズでズーム倍率・近接性能を欲張っているのである程度は仕方ないのかなあと考えています。
しかし、満足かと問われれば決してそんなことはないので、ZR100に期待している次第です(ZR100のレンズはもっと高倍率なので、期待半分、不安半分です)。

書込番号:12544186

ナイスクチコミ!2


NIWAKA157さん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/22 18:22(1年以上前)

FH100やH15の解像力の高さからレンズ側ではと思っています。

もし、ZR10とオリンパスμ7050のレンズが同じであれば、
μ7050でも同じ症状がでていると思われるのですが、
残念ながらμ7050の実写サンプルが出てこないため確認できません。

自分のZR10は、特に気になる点は見当たらないのですが・・・。

書込番号:12545809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/01/24 20:39(1年以上前)

EXILIMを買い替えで年末にキタムラで購入しました。
使って3日で画像のシャープさがなく最新型なのにへんだな〜と思ってました。
キタムラに持っていったのですが店長は「何も私にはピントの甘さは感じられない」と
言って点検や交換はなしで、もう少し使用してくださいといわれ1ヶ月・・・
何も変わりません。
どう説明していいものか伝えようがなく泣く泣く使用していますが
せっかく購入したのにピントの甘さからだんだんこのカメラを使わなくなってきました。
しかしこのスレで何か同じように感じているの方がいらして私の代弁をして
くれているようで嬉しく感じました。
是非スレ主様結果を教えてください。
H15のほうがピント合っているのはすぐに感じます。

書込番号:12556055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング