『ハイスピード:新幹線×デジカメ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR15を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

『ハイスピード:新幹線×デジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

ハイスピード:新幹線×デジカメ

2011/05/13 20:14(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

クチコミ投稿数:87件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

再生するハイスピードムービー 480fps

その他
ハイスピードムービー 480fps

日本が誇るハイスピード:新幹線と
カシオが誇るハイスピード:デジカメの性能比較 笑

書込番号:13004820

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:87件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2011/05/13 23:05(1年以上前)

以下、上動画の説明です。

高速走行する新幹線をZR10でどれほどとらえられるか。
客室からすれ違う新幹線をハイスピードムービー(480fps)で撮影した。
通常の16倍のフレーム数が撮影されるだけあって、
かなりゆっくりと走行する車両が撮影できた。
(実際は双方がほぼ最高速度で走行中)

それでも窓などの被写体ブレは残っている。
シャッタースピードか露出か何かの限界だったのだろうか。
このハイスピードムービーというのは考えてみると
被写体(の輪郭)をはっきり映すというより、
動きを滑らかに映すといったものであるような気がする。

しかし、実際に撮影するとハイスピードムービー機能よりも
パストムービー機能に驚いた。
パスト―ムービー機能は録画ボタンを押す数秒前(おそらく5秒前)から、
撮影した動画を記録するというものだ。
これにより新幹線が目の前を通過した後に録画ボタンを押しても、
通過する前の状態から記録ができている。
まさに過去を移す機能、被写体が300km/hの新幹線だろうが
マッハ2の戦闘機だろうが、目の前を通過してから録画ボタンを押しても
通過する瞬間を記録することができる。
(被写体ブレは別として…)

パストムービー機能はハイスピードムービーだけでなく、
STDやFHDの撮影にも使用できる。
すれ違う新幹線でも、確実に、一回で、車両の先頭が切れていない
動画を撮影することができた。

動画サイズ:7.78MB 224×160pix 50秒

追記:上の動画ですが、なぜか(投降者本人なのに)再生できません。
ずっと待機中のままで、いつになってもロードが完了しません。
皆様は正常に再生できているでしょうか?

書込番号:13005518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/05/13 23:29(1年以上前)

再生はできてます。
最高速の新幹線ですから、すれ違っていく新幹線の窓はハッキリ映せないですね。
さすがにZR10の負けって感じですか。。。

書込番号:13005621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2011/05/13 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一枚目 新幹線ロゴ1

二枚目 新幹線ロゴ2

三枚目 新幹線 線路1

四枚目 新幹線 線路2

続いて動画のフレーム一枚一枚を観ていく。
一枚目は先ほどの動画の一フレームを切り出したものだ。
(カメラ本体で切りだすことができる)
車両側面のロゴが写ったものだが、かろうじて(言われてみれば)
青字で「N700」と書いてあるようだ。
前述の通り、被写体ブレにはあまり効果がないように思える。

二枚目は一枚目の次のフレームだ。
高速運転する車両ながら、この二枚からでもフレームの撮影間隔が
かなり狭いことが分かる。

新幹線の車両が写っていたフレーム数(1348フレーム)から考えると
およそ2.8秒で目の前を通過していったことが分かる。
N700系の編成長は約400mだから、相対速度は約515km/h、秒速で約140mだ。
撮影した東海道新幹線は最高速度270km/hだから、
両新幹線がほぼ最高速度で走行中だったようだ。
しかし、一枚目から二枚目を撮影する間にはわずか30cm程度しか
移動していない。改めてフレームレートの高さに気づかされる。

三枚目は走行中の車両から線路を写したものだ。
こちらも480fpsのハイスピードムービーから切り出している。
依然として被写体ブレはあるものの、肉眼では到底確認できない
線路の枕木の本数までを確認することができる。

四枚目は三枚目と同様に線路を写したものだ。
こちらはハイスピードムービーでなく40fpsの高速連写で撮影している。
この写真からも枕木の本数は確認できるため、
高速移動する物体の一瞬を切り取りたいなら、
ハイスピードムービーでなくとも、高速連写か通常の単写で十分のようだ。

書込番号:13005765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の満足度5

2011/05/14 00:06(1年以上前)

こうじならさん

再生できていますか。よかったです。
私のプレーヤーのバージョンが古かったのかもしれません。

さすが新幹線、ZR10は到底及びませんね 笑
私自身、ハイスピードムービーより
パストムービーのほうが使える気がしてきました。

ZR10万くらいになれば勝てるかもしれませんが…

書込番号:13005810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング