『光学7倍ズームでどくらいの距離が撮れますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR15を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:325枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年11月26日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

『光学7倍ズームでどくらいの距離が撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

クチコミ投稿数:8件

まったくの素人で光学7倍ズームのイメージがわからないので教えてください。

学校の発表会などで学校の体育館で後ろのほうの席に座っても
壇上の子供がアップで取れる、お手ごろ価格のカメラを探しています。

光学7倍ズームあれば十分でしょうか?

校庭で運動会となると、12.5倍くらいあったほうがよいのでしょうか?
運動会も子供の位置によるのでしょうが、観覧席最前列でリレー選手がきれいに
撮れれば(最大距離距離50〜60Mでしょうか)嬉しいです。

予算〜15,000円くらいで探しています。

書込番号:14179978

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:25件

2012/02/20 14:19(1年以上前)

この機種は広角28oからの7倍なので28×7で196oということになります。

倍率だけ見ても何の意味もないので、気を付けましょう。
運動会などでは300o〜600oくらいは必要でしょうね…。
なので、広角何oのカメラで何倍のズームができるか?
を確認した方がいいです。
カメラによって様々なので。
カシオの場合、画質が落ち、ぶれやすくなっても良ければプレミアムズームを使うのも有りかと。
デジタルズームよりましです。ただ頼りすぎると奥行き感がなくなります。

実際の距離という意味では、お店で実機を触られて、
液晶だけを参考にせず、肉眼でどれくらいの大きさのものがズームで撮れるか?を確認した方がいいと思います。

最近のカメラは広角のカメラが多く、被写体が小さく写ってしまうカメラが多いですから。

書込番号:14180092

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2012/02/20 14:34(1年以上前)

カメラを縦に構えて、画面一杯にお子さんの全身を写すとして。
お子さんの身長を150cmと仮定すると、たて1.5m×よこ1.1mの範囲を写せればいいので・・・・と、計算すると。
10m先なら焦点距離230oが必要。(デジタルズーム2倍も併用すれば115oが必要)
20m先なら焦点距離460oが必要。(デジタルズーム2倍も併用すれば230oが必要)
30m先なら焦点距離690oが必要。(デジタルズーム2倍も併用すれば345oが必要)
40m先なら焦点距離920oが必要。(デジタルズーム2倍も併用すれば460oが必要)
50m先なら焦点距離1150oが必要。(デジタルズーム2倍も併用すれば575oが必要)

上半身ならさらに上記の2倍程度が必要。
顔のアップなら上記の5〜6倍程度?が必要。
カメラを横に構えるなら、上記の1.3〜1.4倍程度が必要だと思われます。

ZR10のズーム時の焦点距離は196mmなので10m位の距離で縦に構えて、お子さんの全身を写せる程度です。
50m先を狙うとなるとレンズ一体式で初めて焦点距離1000oを達成したニコンのP510が3月に出ますが大きなボディで重たいカメラです。

サイズ優先だと、デジタルズーム併用ならば選択肢は幾つか有りそうですが、体育館などの屋外でのズーム撮影はコンパクトデジカメには厳しい状況なので、ズーム倍率は足りていてもブレるなどしてキレイには撮れない事が多そうです。

距離があって顔のアップは難しいかもしれませんが、一般的には小学校などの運動会なら500mm程度(幼稚園なら300mm程度)あれば、それなりに大きく撮れると思います。

書込番号:14180140

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/20 15:11(1年以上前)

後ろの方からの撮影なら、もっと望遠の機種がいいと思いますが、体育館の明るさによっては
デジ一と明るいレンズ(10〜20万円クラス)でないと無理かも?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000283426.K0000333024.K0000290079

書込番号:14180241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/02/23 16:05(1年以上前)

>倍率だけ見ても何の意味もないので、気を付けましょう。

そうなんですね。。倍率=距離だと思ってました。。
ありがとうございます。
やっぱり店頭で実機をいじってみるのがいいですね。

体育館も運動会もみんなキレイにとりたいと思うとやっぱり
お値段も張っちゃいますよね。。。

一度ヨドバシでも行って見ようと思います。

書込番号:14193445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR10をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング