『写真で見るオリンパスXZ-1』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『写真で見るオリンパスXZ-1』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

写真で見るオリンパスXZ-1

2011/01/19 21:28(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

操作系におけるGRの影響は大きい

GRと最も大きな違いはここだろう

PENとGRのブレンドといった風

デザインに対する両社の姿勢が分かる

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20110119_420988.html

・E-PL1、GRDIIIとの大きさ比較

個人的に感じた、ボディの薄さとレンズ部の大きさ・厚みのギャップは
普段GRを使ってるところから来るものなのだなと納得。

・ストラップの両吊りに対応するが、取り付け部の幅は狭い。
・レンズキャップ 紛失防止用のヒモも付属する

書込番号:12533036

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

2011/01/19 22:15(1年以上前)

しかし改めて、リコーのスライディングレンズシステムの有効性が分かるなあ…。
GX200後継機の検討をお願いします。

書込番号:12533321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/01/19 22:42(1年以上前)

GRDVは単焦点レンズですからCXシリーズみたいなレンズ収納方式じゃないと思いますけど*_*;。

>新GR LENSは、薄型収納に適した従来の基本構成を継承しつつ、後群に1群2枚のレンズを加えてコマ収差を低減。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/point.html

GRDVの外観ビューでレンズを出したりして見てください。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/flash.html

書込番号:12533507

ナイスクチコミ!3


M.H.さん
クチコミ投稿数:46件

2011/01/19 23:25(1年以上前)

>操作系におけるGRの影響は大きい

 どうみても操作系はS95のパクリだろ。

 
>PENとGRのブレンドといった風

 デザインはS95にアクシューをつけただけ、あるいはS95とLX5を足して2で割った
としか見えないなぁ。

 

書込番号:12533813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/20 00:11(1年以上前)

AXKAさん、情報紹介ありがとうございます。

早く手にとってみたいですね。


M.H.さんへ

このデザインをパクリというならば、世の中ほとんどのデジカメはパクリだらけでは?右利きの人を対象に出来るだけ液晶パネルを大きくするとこういうデザインになるのでは?そうなるとどれが源流なのか正直わかりません。
使いやすさを求めると、どのメーカーも似た配置になると思います。それは至極当然なことで、むしろユーザーからすればわかりやすいのではないでしょうか?
大まかなレイアウト以外の部分はかなり違うと思いますよ。

>デザインはS95にアクシューをつけただけ

それはデザインをよく見てないからだと思います。失礼ですが、別のスレッドでもスペックをよく見ずにISOが800までなどという発言をされてますよね?誰でも勘違いはありますが、指摘を受けたあとに放置して、またこういうところでネガティブ発言を繰り返されてるのはいわゆる『荒らし』さんなのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12518352/

書込番号:12534072

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/20 04:04(1年以上前)

「使いやすさを追求」したようなデザインですね
何だかんだ言って、使いやすいのが一番良いんですから!


良いデザインだと思いますね

ただ、個人的には、カメラを「左手」持つものですから左側の「下」の
部分にも、ストラップの通し穴が欲しかったですね

他の機種も是非そうして貰いたいものです

書込番号:12534589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/01/20 13:13(1年以上前)

LX5 = アクセサリーシューが付いているが、水中には対応していない。
S95 = 純正で水中ケースが発売されているが、アクセサリーシューがない。

XZ-1 = アクセサリーシューもあり、水中で使える。しかもコンパクト!!


パクリかどうかはともかく、機能的には中庸を狙い、レンズ性能は最高を目指した。
私としてはぜひとも欲しいカメラです。LX5を買わなきゃ良かった、、、

書込番号:12535736

ナイスクチコミ!1


スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

2011/01/20 13:14(1年以上前)

残念ながら、XZ-1は使いやすさを追求するにはあまりに開発期間が
短かったように感じます。そこは素直にGRの熟成を褒めるしかありません。

しかし逆に、GRではできなかったこと(ズーム、手振れ補正、EVF)が
オリンパスにできたのは、単純な技術論ではなく、GRらしさを損ねない
というリコーにとっての「リミッター」を持っていない立場だから
こそ作れたのかもしれません。

そう思うと、寄せ集め感すらあるXZ-1のデザインも、どことなくGRに負けない
自己主張を感じたりもします。

書込番号:12535739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング