デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
どうしても気になってたスレタイの機能について、オリンパスにメールで聞いてたら回答がきてました。
独立ボタンによるAEロックもAFロックも不可で、半押しした時に露出とピントが決まるとの事でした。
ハイエンドと呼ばれるクラスのコンデジとしてはいささか中途半端というか
AFロックなら半押しして構図変えれば済む問題ですし、AEロック掛けたらといって
「あなたの写真の一体何がどう変わるんだ?」と言われればそれまでですけど
リコー使いとしては独立したボタンでAE・AFロックができない機種は不便だと感じます。
書込番号:12620743
4点
カメラとしての完成度を問われたらGRに敵うデジカメなんか
ありません。ただ、このタイプでGRと比較しうる存在が
出るというのは、コンパクトデジカメ業界にとって歓迎すべきでしょう。
リコーにとってもいい刺激になるはずです。
書込番号:12620906
0点
AEロックできないなら使い勝手が悪いですが、出来ると聞いて安心しました。
人に依り操作性の認識は違うと思いますが、私は別ボタンよりシャッター半押しで賛成です。
書込番号:12621723
11点
レンズが泣いてますよ。
何でこんなボデーに組み込まれちゃったのかって。
AEロック単独ボタンもないボデーに。
名機CAMEDIA Cシリーズが物陰から笑っているかも・・。
ねえ、オリンパスさん。
書込番号:12622499
3点
RECボタンに機能登録できないのでしょうか?
E-PL2はいろいろとRECボタン等に機能登録できるみたいですけど・・
もうひとつ機能登録可能なFnボタンがほしかったですね。
発売してる国もあるんだし・・
早く取扱説明書くらいダウンロードできるようにしてほしい。
書込番号:12622596
2点
>GRに敵うデジカメなんか
はぁ?何勘違いしてんだか┐(´д`)┌
書込番号:12622821
14点
ド ナ ド ナ殿こんにちわ&情報ありがとうございました。
このスレッド拝見し、ふっと思ったのですが・・・
AEAFロックもさることながら、AFエリアと云いますか、AF中央固定なのか、自由に動かせるのかと疑問に思っちゃいました。S95を未だ購入できないでいる最大にして唯一の不満なんですよねぇ〜
(駄文失礼)
書込番号:12623701
2点
アメリカンメタボリックさん。こんにちは。
オリンパスプラザで10分程度触っただけなので記憶が曖昧ですが、
AFエリアは11〜13位置を移動できたと思います。
書込番号:12623895
1点
miitaroさまと同意見です。
今まで使っていたカメラとの操作性の違いで不便だと感じたり使いやすいと感じたりすることはあると思いますが、個人的には半押しだけでできるほうが、フィルム時代から慣れ親しんだ操作性で好感が持てます。コンパクトカメラならでは、の感覚的な使い勝手でいいですね。さまざまなボタンや機能が多くなるより、よりシンプルでレンズがいいカメラが好きです。多機能だから高い(ハイエンド)というのは、田舎くさいというかヤボな気がします。レンズ命、それがカッコイイじゃないですか。
メーカーに質問していただけたことで、予約してよかったと改めて思いました。ありがとうございました。
書込番号:12624177
4点
アメリカンメタボリックさま
http://www.youtube.com/watch?v=Jrvv4Ee3Jzw
上記動画の3:50あたりからの動画を見ると、中央よりややずれた位置でオートフォーカスかかっていました。ただ、コレだけだと自分が選んだ位置にオートフォーカスされるかという質問の回答にはなりませんが、中央固定ではないみたいですね。
書込番号:12624383
1点
別にAEロックボタンが有ったとしても、シャッターボタン半押しAEロック機能が無くなるわけではないので、いつもの撮り方でもできますよ。
書込番号:12624604
1点
ド ナ ド ナ殿再登場&横レス失礼します。
RC丸ちゃん殿
Bee0215殿
こんにちわ!有用な情報ありがとうございました。コントラスト検出AFでしょうが残念ながらどこにも項目・関連個所有りませんでしたので。
お礼と云ってはなんなんですが今季もっとも某の物欲を刺激してくれる「物」のリンク先貼っておきます。
御二方の情報にて憂いが消えたのですが、いやはや悩みは尽きません(笑)これからもよろしくです!
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/finepix_x100/index.html
3月5日ですか・・・
(駄文失礼)
書込番号:12624648
0点
アメリカンメタボリックさま
デザインが私好みですね。こういうものは好きです。
単焦点カメラが欲しいのなら、ひとつの選択肢でしょうね。
書込番号:12624700
0点
Bee0215さま
私の想うところと同じです。共感できる人が居て安心しました。
AEロック独立ボタンの排除に関してはメーカーさんでも色々と検討したはずで、今回の製品に対しての回答と受け止めます。
私も製造業に携わる者としてメーカー内での葛藤があった事は想像の範囲です。
とは言え、早く現物を触りたくてウズウズしてます。
今週末あたりオリンパスプラザに出掛けてみようかな。(^^;
書込番号:12626453
1点
個人的には、風景撮り専門なので、この仕様は痛いです。
(自分の撮影スタイルでは、フォーカスポイントとAEロックは別にしたいことのほうが多いぐらいなので)
書込番号:12629010
1点
このクラスのカメラは1番口うるさい人達が購入対象者なので、メーカーも大変ですね。
ただマーケティングもしているのでしょうし、こだわる人の方が少ないのではと思います。
してないのかな?
書込番号:12629519
5点
>六畳麦茶さん
残念ですが、取扱い説明書を一通り読みましたが、あらゆるボタンへの機能登録の説明がありませんでした。
書込番号:12631578
1点
>スピード最高さん
ありがとうございます。
HPに見に行きましたが・・まだ説明書ダウンロードできないですね。
(ニコンはもうできましたけど・・)
私の場合・・録画ボタンはあまり必要でないし・・
AEに限らず、好きな機能をショートカット登録ができるのが好みなので残念です。
書込番号:12632039
1点
CP+で触ってきました。AEロックに関してはあまりこだわりがないので見落としましたが、
上面とレンズ基部のダイヤルが共に節度感に乏しく、撮影中にうっかり動きそうなのが気になりました。
ですがレンズが魅力的なので4万を切れば買いたいです。
書込番号:12632572
0点
http://wenku.baidu.com/view/d5d43bf2f90f76c661371a07.html
ここで英語の説明書を車ゲットできる。
簡単の会員登録が必要ですが。
書込番号:12632992
0点
>スピード最高さん
マニュアルは、オリンパスアメリカのサイトからのダウンロードが安心ですよ!
http://www.olympusamerica.com/cpg_section/cpg_support_manuals.asp?id=1530
会員登録も要らないので.
書込番号:12636706
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/27 19:08:18 | |
| 4 | 2024/11/03 20:55:10 | |
| 2 | 2023/07/31 15:42:16 | |
| 0 | 2023/02/27 15:30:11 | |
| 4 | 2022/12/19 19:32:09 | |
| 3 | 2022/06/30 15:53:06 | |
| 4 | 2022/04/26 17:42:05 | |
| 27 | 2022/07/13 21:57:00 | |
| 6 | 2021/08/13 18:50:35 | |
| 1 | 2021/06/22 3:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








