『どちらが良いのか迷ってます・・・』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『どちらが良いのか迷ってます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが良いのか迷ってます・・・

2011/02/20 19:19(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者です。
オリンパスxz−1かキャノンs95のどちらにしようか
迷っています。
xz−1の方がちょっとだけ性能的に上な気がしますが、
なんといっても初心者の私には、「操作が簡単」
な方を選びたいと思っています。(金額、デザインは気にしません)
主にダイビングでの水中写真をメインに使用し、
色々と楽しくなってきたら、陸上でも使用したいと思います。

素人な自分のイメージ
【xz−1】
良い所:レンズが良い、アートフィルター、電池の持ち
悪い所:使い勝手がs95より難しそう、現在、水中用フィッシュアイレンズが無い
【s95】
良い所:評判が良い、使いやすそうなイメージ、安い、水中用フィッシュアイレンズが有る
悪い所:xz−1よりレンズが暗い、電池の持ち悪そう、

どちらの方が初心者向きですか??

あと、xz−1の水中用(INONとか)フィッシュアイレンズとか今後発売しますかね??

宜しくお願いします。

書込番号:12683828

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 19:43(1年以上前)

S95との比較ですね。

私もダイバーで一眼を水中に持っていってますが、
コンデジでの水中写真はマクロ向きだと思っています。
撮像素子等の関係で、コンデジのワイドは一眼には遠く及ばないと感じるからです。

S95の水中用フィッシュアイレンズというのはINONのUFL-165ADのことでしょうか?
こちらシステムチャートを見た限り、S90、S95のキヤノン純正ハウジングには
取り付けられないようですが・・・。
Fisheye社のUWL-04であれば、Fisheye社のハウジングを使うことで、
取り付け可能なようですが、ハウジングの値段でカメラが2台ほど買えそうです(笑)

個人的には、即時動画撮影に入れるボタンの有無、アートフィルターなどの遊び心がある
XZ-1を購入予定としています。

HPに水中写真&旅行記を載せています。
よかったらご覧ください。

書込番号:12683948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2011/02/20 20:26(1年以上前)

有難うございます。
私も確認してみましたが、「ドームレンズユニットU for UWL-100
と勘違いしていました。
自分的に魚眼レンズ使用してみたかったのですが、これでは
オリンパス、キャノン共にワイドコンバージョンレンズしか使えませんね・・・

となると、やはり操作的に「簡単な機種」が重要な要素になります。

どちらも簡単であれば、xz−1を選ぶのですが・・・・
(店頭で両機種触ってみましたが、オート時キャノンの方が
顔認識→マクロ→その他とアイコン?の表示が変わって分かりやすかった気がしますが・・・)

どちらのが初心者向きですか?

書込番号:12684149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 20:51(1年以上前)

どちらが初心者向きか?というと・・・一般的にはおそらくS95ではないでしょうか。
既に使っているユーザーも多いでしょうから、他のユーザーに会えば
色々と教えてもらえるかもしれませんしね。

どちらも、店頭で何度も触ってみて決められるのをお勧めします。

書込番号:12684255

ナイスクチコミ!2


肌騎士さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/20 20:56(1年以上前)

ワンダースさん こんにちは。

私はS90所有者で、XZ-1もさわったことがあります。
S90は使い勝手はS95同等ですので、その経験からお伝えできることが
出来るかもしれません。

まず、初心者としてどちらが簡単操作できるか?というご質問に
ついてですが、答えはどちらも初心者でも簡単に操作できると思います。
もちろん操作方法はキャノンとオリンパスで異なる点が多々ありますが、
慣れの問題だと思います。

次に水中でフィッシュアイレンズをお使いになりたいと仰られていますが、
S95はINONの対応表を見ると、キャノン純正の水中ケースに、
28LDマウントベース・DC38を装着し、UWL-H100 28LD+ドームレンズユニットII
for UWL-H100にて使用可能になります。

XZ-1は今の所、オリンパス純正のワイドレンズPTWC-01を付けられるように
なっていますが水中画角が100°となります。

INONから今後、XZ-1対応のワイドレンズおよびドームレンズが発売になるか
どうかは分かりませんが、可能性としては高いと思います。XZ-1は発売された
ばかりなので、早くても半年以上は待たないといけなくなるかも知れません。

あまり触れられていないことなのですが、S95とXZ-1とではカメラ本体の大きさ
がかなり違います。XZ-1はS95よりひと回り大きくまた重量感があります。

また、XZ-1はレンズが本体からかなり飛び出るため、水中ケースも大きいです。
これにフィッシュアイレンズを付けたとすると、かなり大きく重くなることでしょう。
一度店頭に行かれてカメラ本体と水中ケースだけでも確認されてはどうでしょうか。

これは私のS90の使用感ですが、S90およびS95は工業製品として非常に良く出来ていて、
そつがないです。XZ-1とのレンズの差は、どこまで拘るかによると思います。
S95はソニーのCCDとキャノンのチューニングと相まって非常に素晴らしいと思います。

オリンパスもそれに負けてはいないと思いますが、なにはともあれ実物を自分の目で
みて触って、どれにするか迷って見るのも楽しいことだと思います。それでは。




書込番号:12684295

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/20 22:48(1年以上前)

XZ−1はちょっと操作と重さに心配があるならS95がいいと思います。

書込番号:12684986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/20 23:45(1年以上前)

XZ-1がちょっとだけ画質が上回っているとの判断であれば、大きさと価格差でS95になると思いますが・・・私も悩んでます。

書込番号:12685375

ナイスクチコミ!0


u58さん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/20 23:55(1年以上前)

私も水中写真が主たる目的ですが、S95とXZ-1で迷いました。
結論としては、S95はマクロが5cm〜、XZ-1はスーパーマクロで1cm〜ということで、XZ-1の発売を待ってXZ-1を購入しました。

書込番号:12685443

ナイスクチコミ!0


肌騎士さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/21 00:21(1年以上前)

u58さん

XZ−1のご購入おめでとうございます。

少し補足させていただきます。XZ−1のスーパーマクロは1cmですが、
フラッシュは光りません。従って、水中で使用するときは暗所ではそのままで
使えないので水中ライトが必要になります。フラッシュを使用したいなら
スーパーマクロではなく、マクロモードにする必要があり、このときの
最短撮影距離は10cmになります。

一方でS95にはスーパーマクロというモードはなく、単なるマクロがあり、最短
撮影距離は5cmですがフラッシュがちゃんと光ります。これにワイドレンズを
装着すると撮影距離が0cmからとなるので、水中では撮影距離を気にせずフラッシュ
も使えて便利です。

書込番号:12685581

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/02/21 06:05(1年以上前)

別機種

s90マクロフラッシュ撮影。

海外のサイトですが比較画像が見られますよ。
http://www.dpreview.com/reviews/OlympusXZ1/page9.asp
jpeg画像比較。
http://www.dpreview.com/reviews/OlympusXZ1/page11.asp
RAW→Photoshop現像画像比較。


わたしもs90を持っています。確かに最短距離でもフラッシュは発光できます。
ただ、最短撮影距離近辺ではさすがにケラレが目立ちます。至近距離の調光は基本的にマニュアル調整と考えてください。
オリンパスと違って露出補正の結果がフラッシュの光量に反映されないので、フラッシュの光の強さを調整するためにはメニューからストロボ調光補正を選択して変更しないといけません。
変更の煩雑さはとりあえずおいておくとしても、ハウジングを付けるとさらにケラレが大きくなったりしないのかな?

書込番号:12686136

ナイスクチコミ!1


Bee0215さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/21 10:49(1年以上前)

水中撮影の経験がないので、参考にならないかもしれませんが。
XZ-1では水中写真を撮る場合、まず、上のダイヤルをSCN(シーンモード)にしておきます。そうすれば様々なシーンの中から「水中マクロ」や「水中ワイド」が選べます。この2つのモードをまずは使いこなせば、撮れるのではないでしょうか。この二つのモードはすぐに選択可能ですので、実際の機械を触ってみて、簡単かどうかはご自分で試されるのが良いかと。
人によって「簡単」とされる基準が違いますので…

水中写真講座(オリンパス)内に、水中ワイド、水中マクロの説明があります。
http://fotopus.com/marine/filming/school/index.html

95の方は調べていないので分かりません。

書込番号:12686685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/02/22 14:01(1年以上前)

皆様、大変参考になる意見ありがとうございました。
まだまだ悩むところですが、店舗にて沢山触って決めたいと思っています。
個人的には魚眼を使ってみたい!というのが今回購入意欲のきっかけなので
s95かな・・・と思うのですが、xz−1のレンズ、ポップアート、今後水中魚眼レンズ出るかもって期待、連射、電池寿命に後ろ髪引かれ悩んでしまいます・・・。

もう少し色々な意見や店舗にて触ってから購入したいと思います。

書込番号:12691775

ナイスクチコミ!0


肌騎士さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/23 22:12(1年以上前)

>INONから今後、XZ-1対応のワイドレンズおよびドームレンズが発売になるか
>どうかは分かりませんが、可能性としては高いと思います。XZ-1は発売された
>ばかりなので、早くても半年以上は待たないといけなくなるかも知れません。

などと書いてしまいましたが、調べたら使えそうなのが既にありました。
まだ、対応表にも載ってないし、ケラレなどの情報も書いてません。
INONさん済みませんでした。

書込番号:12698020

ナイスクチコミ!0


u58さん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/23 22:34(1年以上前)

肌騎士さん 

補足ありがとうございました。

私の場合は、ホワイトバランスをマニュアルで設定して、フラッシュなしの撮影ですので、結果的にはXZ-1で良かったみたいですね。

水中用のワイドレンズは使ったことがなかったため、S95+ワイドレンズというのは知りませんでした。実は、XZ-1用のハウジングで初めてワイドレンズを購入する予定でいます。

ハウジング付きでデジカメを買うのは、XZ-1で5台目ですが、なかなか奥が深いです。。。
※FUJIFILM→Olympus→Panasonic→Panasonic→Olympus XZ-1

書込番号:12698144

ナイスクチコミ!0


肌騎士さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/23 23:04(1年以上前)

u58さん

いえいえお礼などとんでもないです。こちらこそありがとうございます。

フラッシュなしで撮るとは、u58さん通ですね! 実はこれこそ私が求めているものなんです。
良く水中カメラ講座で、フラッシュは強制発光が必須です、などと書かれているのを見て、
そんなことないのになと内心思っていたのです。

フラッシュを焚くと確かにそこだけは明るくなりますが、周りには光が届かないため、被写体の
周りが暗くなってまるで深海で撮ったような写真になってしまいます。肉眼ではそうではないので
何か違和感を感じていたのです。

フラッシュなしで自然光のみで撮ると、周りも明るく写るし違和感がなくなるんですね。
ただシャッタースピードが落ちるので、被写体ブレや手振れの影響が強くなります。
XZ−1はレンズが明るくCCDの感度も高いので、シャッタースピードをさほど
落とさなくても綺麗に撮れる可能性がありますね。

水中ワイドはいいですよ。画角が広くなりますし目で見た感じと同じように撮れるので
私もはまってます。それではいい水中写真ライフをお送り下さい。

書込番号:12698316

ナイスクチコミ!0


i-yskさん
クチコミ投稿数:72件 E+OS 

2011/03/06 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

等倍切り出し

ちょうど先週、XZ-1で水中写真を撮ってきたので参考までにアップしてみます。
ちなみに水中写真初挑戦です。

S95は使ったことがないので比較はできませんが、水中で特に操作が
難しいと感じたことはありませんでした。

もともとオリンパス贔屓なのでかなりバイアスかかってますが(笑)
サンゴや岩や魚の質感を描写するにあたってXZ-1の解像力はとても効いていると
感じました。

書込番号:12748113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング