デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
前置きしますが、オリンパスのコンデジを中傷しようとか評判を落とそうとかしているのではありません!!
おそらく掲示板を検索すれば同じエラーが陸上の通常撮影で出た事例の書き込みがあると思います。
ただ、それが水中という特殊環境では大変致命的なエラーになるということなのです。
そしてダイビングガイドの「そういうエラー起こすのオリンパスだけですよね」…これはこたえました。
ちなみに私は2006年から水中ではずっとFUJIのF31fd使用でオリンパスは初めて。
順を追って詳しく書くので少しの間お付き合いください。
まず、1つ目のエラーが最初に出たのは4月でした。水深23m。
マニュアルモードで快調に撮影していた時、突然…とつぜん、裏面のどのボタンも押しても反応しなくなりました。
液晶画面は普通通りで変わりがありません。ただ、絞りやシャッタースピードを変えたり、
フラッシュの切り替えや強弱を変えたりの操作ができなくなりました。電源オフ、ズームもダメ。
ただ一つ、なぜかシャッターの全押しだけができました。半押しでピント合わせすることはできないのに!
しょーがないのでピントや露出が合わないまま何枚か続けて空シャッターを切りました。
とにかく切っているうちに直るかも…と思っていました。
そうしたら、直るのではなくてシャッターも押しても反応しなくなりました(笑)
電源オン/オフボタンも何回押しても全く反応なし。パソコンと同じ、フリーズ状態です。
陸上なら裏ぶたを開けて充電池を出して電源の供給を止めれば強制終了できます。
そして充電池を入れ直せば一発で解決です。でも、水中でそれはできません!!
まさにお手上げです。なので、水中では致命的なエラーなのです。
仕方なく、3分に設定してある自動電源オフを待ちました。長い3分でした(笑)。
この自動電源オフ機能を無効にしていたりもっと時間を長く設定していたら大変です。
この突然フリーズ状態になるエラーについては、ダイビングガイドによればオリンパス特有だそうです。
しかし、水中使用カメラの絶対数がオリンパスが圧倒的なので目立つだけなのかもしれません。
他メーカーでは起こらないというわけではないと思います。
2つ目のエラーの説明です。これは6月に起きました。単純におそらくSDカードの初期不良。
オリンパスのHPでも動作が保証されている東芝のSDカードを型番も確認して新しく購入、
陸上での撮影中、正常に作動していたのにある時電源を入れると突然、
「このカードは使えません」と表示された真っ黒の画面が出てしまいました。
えっ???なんで???って感じで、とにかく一度裏ぶたを開けてSDカードを入れ直しました。
そうしたら普通に回復。カードがずれたか?入れ方が悪かったか?と思ってそのまま忘れていました。
その前に使っていたサンディスクとパナソニックのSDカードでこういう画面が出たことはありません。
その時気付いたらよかったのですが、「このカードは使えない」ということは
カードが入っている事をカメラは認識していて、内蔵メモリ撮影に切り替わらずにそのまま
「このカードは使えません」つまり他のカードに交換してくれ〜とアピールを続けます。
そうしない限り撮影は不能でした。こういう、カードに何らかの問題が発生した場合に
カードが入っていても自動的に内蔵メモリに切り替える機能は無いのでしょうか???
自動切り替え機能があれば、水中でこれが起こってもとりあえず撮影はできるのに!と強く思いました。
さてさて、そして先月末、この2つのエラーがなんと1本のダイブで続けて起きたのです。
最初は1番目のフリーズ状態になるエラーです。23mでも起きたエラーなので水深によるものでは無いと思います。
40mまで行って被写体を目の前にして電源を入れたと同時に起きたため、もう頭の中が真っ白になりました。
もちろん、3分待っている間にその深度での滞在可能時間は刻々と過ぎて行きます。
撮影できないのにその深度にわざわざいることはないので、10mほど上昇して上から
みんなが撮影しているのを指をくわえて見ていました…くやしかった…。
3分したら、もうみんなは撮影し終わって上昇ですから私だけ深度を下げることはできません。
さて、深度を上げてもっと浅いところで他の魚たちを撮影しようと電源をオン。もう直ってるはず…。
ん????まさかの「このカードは使えません」!!!!!が〜〜〜〜〜ん!!!
今度は目の前が真っ暗になりました(笑)前述の自動切り替え機能があれば…あああ〜。
その後しつこく何度か電源ON、OFFを繰り返していると、表示が変わりました。
「カードを初期の状態に戻す」「電源を切る」の2つの選択画面でした。
カードをフォーマットすれば、まだパソコンに移していない画像全部が消えてしまいます。
「できるか〜〜〜〜〜っ(激怒)!!!!」っと憤慨しながら「電源を切る」を選択。
それで、その1本は1シャッターも切らず終わってしまいました。
ボートに上がってハウジングからカメラを取り出し、バッテリーもカードも出して入れ直し。
全てが正常に戻りました。あ〜〜〜あ、何だったんだろう今の1本は…と脱力。
既に入っていたデータが飛んでいるようなことも無くその点についてはほっとしました。
ただ、余りにも落ち込みが激しい私の様子を察してボート上は凍りついた雰囲気に。
みなさん、ごめんなさい(笑)
すみません、長過ぎて投稿できないので2つに分けます。
書込番号:13258627
6点
突然フリーズ状態になる現象については、いったい何が理由でどういうタイミングでそうなるのか全く分かりません。
その後もダイビングの日々は続きましたがそのエラーはもう起こりませんでした。
個体差もあるかもしれません。たまたま私の個体が「ハズレ」だったのかも。
どなたか同じエラーを経験した方が居られたら話を聞かせていただけると皆さんの参考になると思います。
オリンパスの他の機種の事例でも構いません。また、コンデジだけの事象でデジイチだと
例えばPENシリーズだと起きないのか? 非常に気になります。
起こってしまった場合の対応策はただ一つ、「自動電源オフを待つ」だけです。
その間、たとえジンベエが5m先を悠々と泳ぎ始めようが指をくわえているしかありません。
カード認識エラーについては、おそらくカードの初期不良と思います。そうでなければ困ります。
そのカードは怖くてその後使えず、前に使っていたパナソニック製に戻しました。
最初にセットした時からうんともすんとも言わなければすぐに交換してもらったのに、
入れ直したら直ってしまったのが逆に悪い結果になりました。皆さんお気を付け下さい。
少しでもカードが原因かと思われる事象が陸上で起きたら水中でそのカードは使わないで。
カードは製造元のサービスに電話して事情を説明し交換のため発送しました。
しつこいようですがこういう時に働く「内蔵メモリへの自動切り替え機能」が欲しいです。
ダイビング内容の是非についてのご意見も興味深く拝見いたしました。ありがとうございました。
ここはカメラの意見交換の場なのでダイビング自体についての論議は避けたいと思います。
ご心配いただいたこと、本当に心に浸み嬉しく思いました。ありがとうございます。
肌騎士さんがおっしゃることはダイビングの基本中の基本です。タンク本数を積むうち
さまざまなダイビング内容を経験していろいろな意見は出てくると思いますが、
基本は基本として最終的には立ち返らないといけないものですよね。
このカメラ、水深46.5mまで持って入ったこともありますが正常に作動し、
全く問題なく数カット撮影して無事帰ってきました。ハウジング自体は優秀だと思います。
偶然無事だっただけかもなので、もちろんおススメはしませんが(笑)
それでは、他の方のご経験、ご意見、それに「こうすれば大丈夫」という情報、お待ちしています。
書込番号:13258652
5点
おまめたんさん。
これは、あんまりな仕打ちです。大変致命的なエラーが2つあるそう
ですが、どこに書かれているのか判りません。2ヶ月にわたっての
2回が、さらに一時に起きたらしいとまでは思い至りましたが、その
一時に起きたことが致命的だとしたら、もっとすっきり語って下さい。
ダイビングガイドとか肌騎士さんとか、スレッドを別にしたことは了解
出来ますが、前のスレッドに予告編まで書いているのですから、この
ゴチャゴチャは今からでも整理して戴けませんか。
書込番号:13258685
4点
>少しでもカードが原因かと思われる事象が陸上で起きたら水中でそのカードは使わないで。
陸上でも使うのを躊躇いますよ、私は。
原因が分からない限り、そのカードは使いません。途中まで記録できたけど、エラーが出て撮影済みのデータまで壊れたと言う話を良く聞きますから。
>電源オン/オフボタンも何回押しても全く反応なし。パソコンと同じ、フリーズ状態です。
一度そういう症状が出たのであれば、まずはメーカーに持っていくなりして対策を行うのが一番の予防策だと思います。
それで解消するのかは分かりませんが、メーカーにそういう事象が起きたと言う事を伝えれば、おまめたんさんが書かれている様に”オリンパスに多い”事象であれば尚更対策を行うと思いますよ。
所詮趣味の世界ですから、フリーズによるダメージは人それぞれですが、致命的と仰るならカメラセットを2台持って入れば良いだけです。
ダイビングのバディシステムやオクトの装備などは、水中で致命的なことが起きた際に無事に浮上するためのシステムですよね。
そこまで水中撮影に拘るなら予備を持てば良いと思いますよ。
書込番号:13258926
6点
2つ目のカードエラー時の対策はメーカーへの要望と思いますが。
書込番号:13258938
2点
私も要点を整理しての書き込みをお願いしたいです。
もしフリーズしたならメーカーに相談がいいかも。
確証はありませんがメーカーはエラーログ見える見てるかもしれません。
canonのデジイチだとエラーログを本体に記録しているみたいです。
オリンパスは知りませんが、可能性はあると思います。
書込番号:13259185
3点
すみません、とにかく話がややこしいので順を追って説明した方がいいかと思った次第です。
「サービスに相談すれば済む事」「解決してから投稿して」との怒りのご意見もごもっともですが、
水中撮影の情報は絶対数が少ないので、とにかくこういう事象が出る可能性があるということを
これからすぐにダイビングで使用するダイバーさんに知っていただいた方がいいかと思い投稿しました。
私の投稿にはダイバーでないと理解できない事がたくさん含まれています。申し訳ありません。
ダイバーさんからも何の役にもたたないスレと言われたら軽率を恥じ入るばかりです。
これからは早まった投稿は控えます。申し訳ございませんでした。
>odnmisterxさん、返信ありがとうございます。はい、お察しの通りハゼです。
>AABBさん、返信ありがとうございます。
すみません、この事象がどんなに重大であるかは、ダイバーでないと理解しにくいのです。
2つの事象が続けて起こってしまった事はただの偶然だったのか、私にはわかりません。
私にとっては事象2つと、それが続けて起こった事との両方が、陸上ではすぐに直せても
水中では全くお手上げ状態な事象ので「水中では致命的なエラー」なのです。
>深海魚2005さん、返信ありがとうございます。
一度でもそういう事象が起きたらサービスに相談すべきというのは、私も一度はそう考えたのですが
「こういった機器はパソコンと同じでそういう事象は有り得る」という話を耳にし、
確かにパソコンが一度フリーズしたからとサービスに相談したりはしないので…思いとどまりました。
さすがに2度出たので、一度相談してみようと思いながらの連休突入です。
SDカードについてはおっしゃる通りで、陸上で現れた時点で使用中止するべきでした。
反省も含めて、「私のようにうっかり性格の方、慎重になって」と申し上げたいです。
予備はF31fdを持っていますが、F31fdで同じ被写体を今までに撮ったことがあるので
今回は是非、XZ−1での撮影をしたかったのです。熱望していました。
こんなに美しく撮れるコンデジを私は他に知りませんので…。
まさかXZ−1を2つ持つわけにもいかないし。
>今から仕事さん、返信ありがとうございます。
とりあえず東芝さんが交換してくれるというので発送はしましたが、
本当にカードの不良だったのかどうかが今の時点で私には判断ができません。
>まなてぃさん、返信ありがとうござます。
エラーログ機能ですか!なるほど…オリンパスさんに相談してみます。連休明けになりますが…。
改めて、私が経験した以下2つの事象について皆さまのご意見や経験談を伺いたいです。
1つ目の水中では重大なエラー=
フリーズの件です。陸上では裏ぶたを開けて入れ直せば済む話が、水中では不可能です。
たった3分間の撮影不能は深場では致命的である事、ダイバーさんはよくご存知のはずです。
また、毎日デジカメを持ったゲストを相手にしているベテランのダイビングガイドが
「オリンパスで特に多い」と言ったのは無視できないと思います。
オリンパスさんは水中撮影デジカメのパイオニアですので、そういう事象が発生しないよう
プログラミングの改編などで改善するなら切磋琢磨していただきたいです。
同じ事象を経験して居られる方はいらっしゃいませんでしょうか?
2つ目の水中では重大なエラー=
SDメモリカードの「このカードは使えません」表示の件ですが、
本当にSDカードの側の初期不良だったのか、本当のところは私には判断ができません。
何度もON/OFFしているうちに「初期化しますか?」の画面が現れたという事は
フォーマットしたらあの時点で撮影再開が可能だったと思われるのですが、
だとしたら、SDカードの不良ではなくカメラ側に問題がある可能性は?
また、これも水中では直せないエラーなので、しつこいですが
「カードが中に入っている状態で何か問題が発生し、カードを取り出せない場合は
自動的に内蔵メモリに切り替わる、または手動で内蔵メモリに切り替えられる機能」が欲しいです。または、
「初期化する」「電源を切る」の他に「内蔵メモリに切り替える」選択肢があったら救われました。
以上です。軽々しい投稿はこれからは控えます。私の思慮不足、重ねて申し訳ありませんでした。
書込番号:13259886
2点
論点整理しますよw
・フリーズする(電池入れなおしで回復)
・SDカードエラー
水中使用で特有の問題ではないと思いますが
水中で起きた場合に特に問題が大きいです。
という報告ですよね。
個人的には水中で特異的に起きる現象なのかが気になります。
複数のボタンに圧がかかってしまうとか
カード接点に圧がかかってしまうとか
あんまり関係なさそうですが、こういうことがあるなら
それはダイバーにとってとても有益な情報です。
私も原因を知りたいです。
水中に限らないなら、まぁ同じような報告は多いと思います。
書込番号:13259971
3点
すみません解決策は知りません。気休めとして聞いてください。
このカメラが気になっていて、いじってみたいなと思って、お店に行ったら同じような状況でした。やはり、店員さんがバッテリーの抜き差しで解決していました。同じようなことが少なからずあるみたいですね。
その後、解決しましたか?
書込番号:13260624
0点
おまめたんさん。
6月にXZ−1を初めて水中使用したものです。
おまめたんさんの「致命的なエラー」、気持ちは十分すぎるほど良く分かりますし非常に参考になります。
私はまだ水中ではXZ-1は1回しか使用していなくて、今まで使ってきたオリンパスのコンデジはC-3040、C-5050、C-8080も含めて幸い水中でエラーは一度もおこっていません。
こういうエラーがXZ−1でかなりの確率でおこっているとしたらオリンパスに対策を講じてもらう必要があると感じています。なので今後もこのクチコミをエラーの経験者が出てこないか注視していきます。
只私はダイビングガイドの「そういうエラー起こすのオリンパスだけですよね」には素直に受け入れられません。
オリンパスのカメラについては、結構多くのガイド(インストラクター)はオリンパスを使ったことがないのに亜流でちゃちなカメラだという考えを持っていると感じています。エラー事例を詳細に聞かなければ本当のことは分かりません。
書込番号:13262461
6点
貴重なフィールドでの事例です。
ユーザーの本来の投稿と思います。
XZ-1購入希望者ですが、参考になりました。
メーカーにも相談必要ですね。
書込番号:13262667
0点
おまめたんさんのフリーズの症状を聞いて、ああ、あのことかと思い当たりました。
私も同じ症状が出たことがあります(過去2回)。そのときの水深は20m前後
くらいで、突然にどのボタンを押しても、きかなくなり、えっ、えっ!?という感じで、
電源をいったん切って、再び入れなおすと復活しました。そのときは復活したので、
あまり気にも留めていませんでした。
カメラのファームウェアバージョンはV1.2で1回、最新のV1.3で1回(昨日)です。
さすがに、電源スイッチまでコントロール不可という事に至った経験は今まで
ありません。
SDカードの方は、カメラを購入して以来、現在まで3000枚以上は撮っている
と思いますが、カード不良は一度も起きたことはありません。
カードはSDHCで東芝とパナの8GB、CLASS10を使用しています。
エラー症状からすると重欠点に属する内容なので、メーカーに相談するのが良いでしょう。
書込番号:13262753
0点
SDカードエラーにつきまして!
私の場合、SDXCカードを使用しておりましたが、同じエラーメッセージが表示されました。
購入当初は、USBケーブルにてXZ-1とPCと接続してましたが、カードをカメラ本体より取り出し
PCカードリーダにてPCと接続してから、エラーが表示される様になりました。フォーマットを行っても
改善されませんでした。エラー表示がカメラに表示されましてもPCには問題なく転送できました。
現状は、再度SDXCカードを購入し、USBケーブル経由にてPCと接続してます。その後のエラーは表示されていません。何かのご参考になればと思い、連絡致します。
書込番号:13265643
0点
>Foot manさん、返信ありがとうございます。
その後、延べ4日間ダイビングで使用しましたがフリーズは起きませんでした。
でも、またいつ起こるかと大変不安です。
昨日、他の用事で大手家電量販店へ行ったのでオリンパス販促の方が居られないか尋ねたのですが
残念ながら不在。量販店の社員さんに「フリーズするんです」と言ったところ、
「バッテリーの抜き差しで直るならよくあるエラーで問題なし」との回答。
Foot manさんのおっしゃる通りで、プロの販売員の同じ回答にあ〜やっぱりと思いました。
このスレの諸氏のお返事から、水中特有の特殊なエラー報告を期待(?)なさっていた空気を感じましたが、
私は最初から「水中では致命的なエラー」と申し上げております。
「バッテリーの抜き差しで直るならよくあるエラーで問題なし」が一般的なのだとしたら、
「水中で出た場合はどうしようもないのであきらめなさい」という結論になると思います。
そして深海魚2005さんのおっしゃるように「カメラセットを2台持って入れば」という事になり、
…究極的にはXZ-1を2セットという事ですが、個人的には現実的ではありません(苦笑)。
>ナタオさん、返信ありがとうございます。
私はカメラマニアではありませんし、F31fdを6年間使って一度もフリーズを経験した事がないので、
複数の方の「よくあるありふれたエラー」との見解には改めて驚いた次第です。
>hanadaiさん、返信ありがとうございます。
分かっていただけましたか(T_T)…。ああありがとうございます〜。
何が致命的なのか分からないとのご指摘には凹みましたが、長文過ぎたのは反省点として、
やはり論点自体がダイバーにしかご理解いただけない事と感じておりましたので嬉しいです。
なぜ水深40mでの3分間フリーズが致命的なのか、10m上から見ているしかなかったのか、
UP画像を見ていただけたら経験者の方には納得がいくはずです。数年前、初めてこのハゼを撮った画像です。
砂煙がもうもうと立ってしまう生息環境なので、
今回は他のダイバーの撮影の邪魔にならないよう私だけ水深を上げていました。
まず沖縄に1年に2回行けるかどうか、さらに生息地に行ける確率はもっと低い(苦笑)。
コンデジでまともに撮ろうというのが土台無理なサカナですが、XZ-1なら…と意気込んでいました。
次はいつ行けるだろうと思うと本当に残念です。
hanadaiさんのご経験からいくと、オリンパスで特に多いという事ではないようですね。
メーカー、機種を問わず個体差…という事になるのでしょうか。デジタル機器の宿命?
ガイドの発言についてですが、彼はその後に「でも3分待つと元に戻りますよね」と言いました。
なので、「実際に経験しているのだな」と思いました。
自分の知っているガイドでオリンパスをあまり良く言わない人の顔を思い浮かべましたが、
全員が全員、一眼レフユーザーです。キャノン、ニコン、フジS5プロなど。
確かにオリンパスのコンデジは使った事のない人が多いのかもしれません。
私もf31fdを大変気に入って使っていたのでXZ-1以外のオリンパスは使用経験がありません。
>肌騎士さん、返信ありがとうございます。
貴重な経験談をいただきました。裏面パネルのフリーズが起こっても他のボタンをいじらず、
電源ボタンが作動するうちに素早くOFFにすれば問題なくリカバリーできるという実例ですね。
私が電源OFFを試みたのはさんざん裏面パネルのボタンをいじりまわしてどれも動かないのを確認した後でした。
そしてなぜか、シャッターの全押しだけができました。半押し(ピント合わせ)は不能。
いじりまわす前なら、電源OFFボタンは作動したのかもしれません!
そしてファームウエアのバージョンは関係ないという事も分かりました。
「最初の操作不能が出た時点で、他のボタンをいじらずすぐ電源OFFにする」
これが鉄則かもしれません!!ありがとうございました〜!
SDHCカードは昨日代替品が到着。まだ開封していません。
メーカーの対応自体は迅速で満足がいくものでした。
>長老チロさん、返信ありがとうございます。
そういう事例もあるのですね!!大変参考になりました。
私はパソコンのカードスロット使用で、カードリーダーとUSBケーブルは使用していません。
最初のエラー画面が出た時はそのカードスロットにさえ入れた事がありませんでした。
デジカメに入れたその日に最初のエラーが出て、陸上だったので抜き差しで解決し、
その後全く問題なく700枚以上を撮影した後に、運悪く水中で2度目の同じエラーが出現しました。
メーカーさんは私の事情説明ですぐにカードを交換すると言ってくれましたので、
長老チロさんも一度SDXCカードのメーカーに相談なさってみてはいかがでしょうか。
皆さま、ご経験談ありがとうございます。引き続き投稿をお待ちしております。
書込番号:13268060
3点
モエギハゼのペアですか、なるほど。
この機種は水中に関係なくフリーズすることが多いのでしょうか?
このスレができたときに過去ログはみたのですが、2,3件でした。
過去ログには動画撮影時にフリーズしたというのがありましたが
スレ主さんの場合はどうだったのでしょうか?
購入候補からしばらくははずして様子見することにします。
うちはまだFinepix F30ですw
>量販店の社員さんに「フリーズするんです」と言ったところ、
>「バッテリーの抜き差しで直るならよくあるエラーで問題なし」
これはメーカーサポートに水中使用と明確に伝えて聞くべき案件
だと思いますけど、、、量販店の店員の説明で納得するのはお勧め
しません。
書込番号:13268377
0点
>まなてぃさん、返信ありがとうございます!
量販店の方が言っていたのは陸上の事ですし、Foot manさんも店内での事をおっしゃっておられるので
水中陸上は関係なく発生するのではと…2、3件報告があるのならそれは氷山の一角??
肌騎士さんも2回経験して居られるのには驚きましたが、やっぱりという感はあります。
動画ボタンはその時いじっていません。というか、押す事を思いつきませんでした。
私はマニュアルモードで絞りはいつも開放、シャッタースピードとズーミングを頻繁に変えます。
シャッタースピードを変えるにはまず+/-ボタンを押すのですが、押しても作動せず。
うんともすんとも言わないので裏面パネルの他のボタンも押してみましたが、無反応でした。
メーカー販促の方が居られれば直接訴えたのですがたまたま不在だったので…。
量販店員さんに「ダイビングなので」と言ったら「あ〜それは困りますね。メーカーのサービスに言ってください」
連休明けにとにかく一度オリンパスに相談だけでもしてみようと思っています。
>肌騎士さん、質問です。フリーズした時、何モードでしたか?水中オートモード?
マニュアルモードで複雑な操作を繰り返したためにフリーズしたという可能性を考えているのですが、
それなら水中オートなどシャッターボタン以外はほとんど触らない場合フリーズは起こらないのではと推測します。
ご意見いかがでしょうか?
書込番号:13268653
1点
愛茶(まなてぃ)さん
陸しか使いませんが、フリーズの経験なしです。
使い方はPモードか絞りモードです。
書込番号:13268784
0点
私の場合再生時でしたが、フリーズしましたので以前投稿しました。
ただ、フリーズしたのは一度だけでその後は今のところありません。
同じような経験をされた4人の方から返信を頂きましたが、実際はもっと多くの方が経験されているかも知れませんね。
ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/Page=16/SortRule=1/ResView=all/#12859135
書込番号:13269341
2点
おまめたんさん。
心配になって自動電源OFF機能についてチェックしました。
私の持っているXZ−1の自動電源OFF機能は設定されたスリープ時間に達してから12分後とフィックスされています。
なのでこの自動電源オフ機能を無効にすることはできないし12分以下に短くすることもできません。
3分で自動電源OFFになったのではなく単に液晶が省エネのためにOFFになりスリープ時間に達しただけではないでしょうか ?
そうだとするとスリープ時間を短くしておけば(例えば20秒 or 1分)、例えこのフリーズが起こっても致命的に成らずにすみそうなんですが。
書込番号:13271906
0点
hanadaiさん、返信ありがとうございます。
何度も自動電源OFFと表現してしまいましたが、正確には「スリープモード」だったのですね!
これは私の無知に起因する勘違いです。大変失礼いたしました<m(__)m>。
では、フリーズ解除にはスリープモードになるか、バッテリーの抜き差しをするかのいずれかが必要ということで。
ご指摘の通り20秒、1分、3分、5分と選択肢がありますね。プリ設定が3分になっていて、
私はそのままいじらずにいたので3分のフリーズだったわけです。
私も1分または20秒にするのが唯一の有効な対策になると考えましたが、それも後の祭りというか^^;。
私の場合ひとつの被写体に5分10分と粘ってしまう事が多いため20秒は不向きですが
次からは1分に設定してみようと思います。アイデアありがとうございます^^。
ただ、やはり最終的にはオリンパスさんにフリーズが起こらないようにプログラムを改編してほしい。
>>だるま猫さん、返信ありがとうございます。
だるま猫さんのスレ、以前に拝見しておりました。フリーズどころか暴走とは。
私のも海の中でなったらどうしようと心配はしていましたが、
その時はまだ「他人事」でした(笑)。そして一番なってほしくない時になってしまいました。
よほど運が悪いか日ごろの行いが悪いかのどちらかでしょう(笑)
しかしその後、猫被りさんは修理に出したにもかかわらず「症状が再現されない」と戻ってきたとのこと。
これは知りませんでした。やっぱりそうなるのか…ガックリです。
20秒〜5分のスリープモードになった時点でフリーズは終了して再開時には正常化しているため、
症状が出ている最中にサービスに持ち込むのは不可能な事象です。どうにもなりませんね…。
今まで、2回フリーズした、数回フリーズしたとの投稿ですが、皆さんその後どうなったのでしょう?
ファームウエアを1.3にバージョンUPしたら出なくなったのでしょうか?
(肌騎士さんからは1.3でも一度フリーズしたとの報告ですが)
それとも、2、3回出たらその後は出なくなるのでしょうか?だるま猫さんのおっしゃるように
「自然治癒」するのならそれはそれで文句はないのですが、皆さんいかがでしょうか?
書込番号:13272352
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/27 19:08:18 | |
| 4 | 2024/11/03 20:55:10 | |
| 2 | 2023/07/31 15:42:16 | |
| 0 | 2023/02/27 15:30:11 | |
| 4 | 2022/12/19 19:32:09 | |
| 3 | 2022/06/30 15:53:06 | |
| 4 | 2022/04/26 17:42:05 | |
| 27 | 2022/07/13 21:57:00 | |
| 6 | 2021/08/13 18:50:35 | |
| 1 | 2021/06/22 3:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









