『XZ-1にVF-3を乗せてみました。』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1にVF-3を乗せてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

XZ-1にVF-3を乗せてみました。

2011/09/03 20:50(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:27件

私の白のXZ-1に乗せたバランスもまずまずだと思います。
VF-3から覗いた加減は非常に明るくて見やすいです。
と言うより明るすぎかな。できればVF−3本体に輝度調節する機能が欲しかったかな。
まぁ、暗いところでも見えるように明るいんだと思います。
XZ-1の有機ELモニターがウォーム系(暖色)に対しVF-3はクール系(寒色)な感じに見えますね。
また一つボタンが増えたので、まだボタン操作には少しなれませけどね。(笑)
VF-3で覗いて撮ってVF−3で確認するとホワイトバランスや露出補正した感じは有機ELモニターで
見るより分かりやすくなりました。
少々高い買い物ではありましたが買って良かったです。

書込番号:13454895

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2011/09/03 21:10(1年以上前)

わっぽんさん、こんばんは。
VF-3ご購入おめでとうございます。

そうですよねー。これを付けてやっとXZ-1が本来の性能を発揮する、という感じですよね。というか、これがないと使い物にならない、くらいに感じています。街中でこれを装着して使っていると、やや奇異の目でみられることもありますが。

私はVF-2を22,000円程度で購入して満足して使っていますが、VF-3は後発機としては意外と高価ですよね。Amzonで18,600円ですか。もう少し安価になれば普及度も上がると思うのですが。

また、ファームウェアを最新に更新する必要がある、というのは初心者の方にはややハードルが高いように思います。あと、おっしゃるようにWBはかなり信頼できるのですが、輝度調整機能が欲しいですよね。

書込番号:13454983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/09/04 00:28(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん こんばんは。
お世話になりました。
いろいろ調べて一番安かったオリンパスのオンラインショップでポイントを使って予約し¥16779で購入しました。
オリンパスより3日発売ということで発売以降の発送となっていましたが発売日のお昼前に手元に届きました。
早速、VF−3を付けてXZ−1をかまってみますと、みなとまちのおじさんさんの言われた通りVF−3本体に輝度調節の機能がほしいのと切り替えの際にボタンの面倒さを感じました。
しかしVF−3を使ってしまうとXZ−1本体の有機ELモニターの赤味がうるさく撮影するのが厳しく感じますね。
XZ−1の赤いWBのクセを知った上でVF−3を活用するとRAWしろJPEGしろ素晴らしいと感じました。
それから私も常時マクロに設定を真似させていただきました。いちいちXZ−1のマクロ設定をするの面倒だと感じてましたもので。
ここまでくるとワイコンも真似たくなりました。
みなとおじさんさのワイコンのレスもじっくり読みながらも返信の差し上げず失礼しました。
せっかくご指南いただいたのでお礼と感謝と思いご報告かねてスレさせていただきました。
みなとのおじさんさん、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:13456017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2011/09/04 04:40(1年以上前)

わっぽんさん、おはようございます。

私の拙いスレを参考にしていただいたとのこと、かえってお金を使わせてしまったようで申し訳ありません。本体とVF-3を合わせるとエントリー一眼レフのWズームキットが買えてしまいますからね。でも満足されているようで、安心しました。

「ワイコンを付けてみました」のスレを立ててはみたものの、反応がなくさみしい思いをしておりましたが、見ていただいた方が1人おられてほっとしました。

でもけっこうお金がかかりますよ。レンズアダプターが6,000円余り(個人輸入だと2,000円未満というスレもありましたね)します。
さいわいコニカミノルタのA200用にACW-100(×0.8倍)を5,000円で落札して持っていたのでステップダウンリングを介して付けてみたところ、ベストマッチでした。換算22.4mm相当で全域ズームができますので、まずまず実用的です。比較的小型軽量なのもXZ-1に似合います。

ニコン8400用のWC-E75は取付径が52mmでちょうど良かったのですが、24mmレンズ用の0.75倍ということで広角端ではケラレます。もちろんズームして22mm相当以上にすれば問題はありませんが。ちょっと重いのも難点ですね。

レンズねじ込み部分の口径が49〜52mmのものをヤフオク等で探されるのが一番安上がりな気がします。また、経験上、サードパーティ製は避けられたほうが無難です。


書込番号:13456410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/09/04 08:39(1年以上前)

わっぽんさん

情報ありがとうございます。

私もXZ-1のマニュアルフォーカスのピント合わせるために
購入したいと思っています。

WB、露出補正の確認効果もあると聞いて、ますます欲しくなりました。



書込番号:13456756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/09/04 11:01(1年以上前)

おはようございます。

みなとまちのおじさんさん
良い買い物したので無駄遣いしたなんて全く思っておりませんよ。
早速ワイコンもスレに書いていただいてありがとうございます。
もしXZ-1に似合うワイコンを自分でアタリつけて試したらいくらお金がかかることでしょうね。
スレにありますコニカミノルタA200用にACW-100ワイコン使用するあたりが、さすが経験者ならではの情報だど思います。
そもそもXZ-1にワイコンをつける発想が私にありませんでしたので、
『こうカスタマイズしていくんだぁ』なんて新たな楽しみを教えて頂いたようで感心しておりました。
21mm相当になるP7000にWC−E75A+UR−E22の組み合わせもありで考えてます。
(P7000スレで読みました。)でも重いより軽い方がうれしいかも。
みなとまちおじさんさん、XZ-1とP7000のどちらもワイコンをお持ちで装着できるのスレでわかりますが、XZ-1とP7000の使い分けってどうしていらっしゃいますか?
被写体によって使い分けしてみえますか?

今から仕事さん
はじめまして。いつもスレは拝見させていただいて、かなりの知識人とお見受けしております。

>XZ-1のマニュアルフォーカスのピント合わせるために。
マニュアルフォーカスのピント合わせにVF-3ですか、その発想が素晴らしいです。
マニュアルフォーカスのことすっかり忘れておりました。私には盲点になってました。
確認したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:13457219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2011/09/04 13:02(1年以上前)

わっぽんさん、こんにちは。

XZ-1とP7000の使い分けですね。
個人的にはXZ-1は柔らかい表現力とマクロ性能の優秀さから、主としてブツ撮り、近接撮影、スナップ、ポートレートに、P7000はローパスレスといわれる(ニコンは公表していませんし、ベイヤー配列ですから違うと思うんですが)抜群の解像力と28-200mmのズーム域を生かして中距離以上から遠景を撮るようにしています。

両機とも名機だとは思いますが、P7000は極めて安定したWBですからJPEG撮りでも十分いけますが、ご承知のようにXZ-1は不安定なWBですので、必ずRAWで撮っています。やはりソフトウェアはニコンに一日の長があるように思います。

P7000お持ちでしたか。WC-E75A+UR-E22、たしかにニコンらしい歪み補正の効いた周辺までカッチリとした素晴らしい描写なんですが、いかんせんUR-E22を装着した途端に広角端固定になってしまい、非常に使いづらい面があります。ニコンのハイエンドコンデジはP6000まではワイコンなら全域ズーム可能で非常に使い勝手が良かったのですが、なぜこんな不思議な仕様にしたんでしょうね。やはり画質最優先にしたんでしょうが、この点はユーザーの選択に任せるべきだったと思います。

もちろん?、光学ファインダーはしっかりケラれ、ストロボもケラれます。外国製の2段チューブ式のアダプターを個人輸入された方のスレがありました。これを使えば少しは改善されるかもしれませんね。

ACW-100、マイナーな存在ですが非常に安定した描写力で、ステップアップリング、ステップダウンリングを活用すればA200、XZ-1、P6000に加えて先日中古購入したDP1・DP2にも装着できるので重宝しています。やはりねじ込み部分の口径が49mmというのは使いやすいと思います。

いろいろ書きましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:13457679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/09/04 15:22(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん
いつもお世話になります。

言われる通りP7000はハマれば素晴らしい描写力ですが、やっぱりXZ-1の方が用途が広いく望遠側はないですが粗つがないですよね。ワイコンつけて22mmから広角使えるといいかも。
広角から標準までをXZ-1で撮りP7000を中距離以上から遠景する使い分けする考え方いいですね。
ニコンも今月P7100がでるようなので、いずれはP7000にWC−E75Aを付けっぱなしの21mm専用でいくなんて私は贅沢なこと思っておりました。(P7100の価格がかなりこなれてこないと購入できませんけど)
写真を撮るのも楽しいですが、こんなカスタマイズも結構たのしいものですね。

書込番号:13458176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/09/04 16:21(1年以上前)

今から仕事さん
こんにちは。

VF-3を使ってXZ-1のマニュアルフォーカスでピント合わせを試してみました。
雨が降ってるので室内でのピント合わせですが、
VF-3が無いより有った方がピントは合わせやすいと言うのが率直な感想です。
ですが…。
MFだとピントを合わせる部分が拡大されてモニターにもVF-3のファインダー内にもそう映りますよね。
ピントを合わせる部分が拡大されるのは嬉しいのですが、
広角側6mm(28mm等)でピント合わせる時、
ピントを合わせたい被写体が小さいといくら拡大されても
映し出す絵が小さいのでVF-3をつけていてもファインダー内でピントのヤマがパッと分かりませんでした。それにVF-3のファインダー内の映りは滲んで見えます。
マクロ域で被写体に近いならそんなん事は感じませんし、ズームで望遠側24mm(112mm)でもピントの
ヤマは掴みやすかったです。
簡単に言いますと被写体が大きいと確認しやすくピントが合わせやすいという事です。
広角のフレーミングで被写体が遠くて小さいとピントのヤマがパッと分かりません。
なんとかならないかと広角側6mm(28mm)に構図を先にきめて、
ピントを合わせたいところに望遠側24mm(112mm)いっぱいにズームそこでMFでピント合わせする。
そして広角側6mm(28mm)構図にまた戻して撮影しました。
PCで確認しましたがピントにズレはありませんでしたが、こんな面倒くさいことするだろくかと
思いながら試してました。
こんなの参考にならないかもしれませんが、スレしておきます。
VF-3を購入前には店頭やオリンパスプラザで確認されると良いかと思います。

書込番号:13458377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/09/04 19:27(1年以上前)

わっぽんさん

テストしてくださってありがとうございます。

書込番号:13459078

ナイスクチコミ!1


Maro55さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/04 21:04(1年以上前)

わっぽんさん、こんばんわ。

VF-3を購入されたとのことおめでとうございます。
私も迷っているところなので非常にうらやましく思っております。

XZ-1に装着された際のバランスはいかがお感じですか??

個人的にVf-2は少し大きいかなと感じているところがあり、
VF-3が合うといいな〜なんて思っています。

お時間ある時に画像アップいただけると非常にうれしいです!

書込番号:13459522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/09/04 21:42(1年以上前)

Maro55さん
こんばんは。

気がつかなくて、すいません!
VF-3装着した写真みたいですよね。
明日、必ず写真アップします。

書込番号:13459759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/05 08:19(1年以上前)

うわー、写真みたいです!
ボディはホワイトですよね。
シルバーが似合うかどうか非常に気になります。

あと、もしVF-2を実際にご覧になられたのであれば、それとの比較もして頂くと嬉しいです。
自分はVF-2を検討してましたが、やっぱり安くて小さい方が嬉しいですから。

書込番号:13461212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/09/05 14:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

斜め前から

横から

横から2

後ろから

こんにちは。

メカキングギドラさん、はじめまして。
写真をアップしてみました。
参考になれば幸いです。
VF-2はVF-3が発表される少し前に、たまたま出先で知り合った人がペンに付けていていたのを覗かせて
いただいた程度ですので、はっきりした違いが言えなくてすいません。
私はVF−3を買う前からモニターにシェードを付けておりました。
VF-3を付けたときに取ってしまおうと思いましたが、そのままです。

書込番号:13462157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/09/05 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近所の河川敷にて1

近所の河川敷にて2

近所の河川敷にて3

VF-3を乗っけて90枚ほど撮ってきました。
昼にアップした写真同様に私の下手な写真で申し訳ないのですがアップします。
一応、予備の電池は持っていきましたが、
電池の減りもそんなに気にならずスムーズに撮れました。

書込番号:13463009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/07 05:48(1年以上前)

わっぽんさん、写真投稿ありがとうございます。
ちょっとライオンと格闘してたので(もちろん本物じゃないですよ)お礼が送れて申し訳ありません(汗)

しかし、シルバーとホワイトが以外に合いますね〜
裏面のシェードとのマッチングもGood!
ブラックより全然こっちが似合いそうです。
サイズも一回り小さい分頭でっかちにも幾分解消できそうですし...
是非近いうちに実物を拝みに行きたいと思います。

書込番号:13468816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/09/07 15:42(1年以上前)

メカキングギドラさん
写真を見て頂いてありがとうございます。

私はXZ-1についてる有機ELモニターは斜め横から見てもしっかり見えますから
その点は凄く優秀だと思います。
しかし、赤かぶりなモニターなのも事実で、私的には微妙なホワイトバランスをこのモニターでするのが
イマイチつかみにくかったんです。
今思えば確かにフライング気味なVF-3購入ではありましたがホワイトバランスや露出補正するのに重宝して
おります。それからVF−3(クールな見え方)を付けることで有機ELモニター(ウォーム見え方)の両方の見え方が一緒に楽しめるのもメリットの一つでした。
今はVF−3もシルバーしか色は有りませんが、後でブラックが出るのでは個人的には思っております。

書込番号:13470269

ナイスクチコミ!1


Maro55さん
クチコミ投稿数:7件

2011/09/08 06:59(1年以上前)

わっぽんさん、写真のアップありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

サイズを見てもなかなか装着イメージが想像できなかったので非常に参考になります。

バランスとしてはVF-2とそれほどは変わらないようにも見受けられますね。
本当に迷いどころです。

お店で実機に装着でもできればいいのですが・・・

私のXZ-1は黒なのでVF-3も黒の販売も期待したいです。
黒の販売、あり得るのですかねぇ。

いずれにしてもお写真非常に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:13472979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2011/09/13 03:32(1年以上前)

今日名古屋のビックカメラで見てきました。

店頭に見当たらなかったので店員さんに言ってワザワザ出してもらいましたが、その店員さんがたまたまSONYの販売員で話が通じ難く、在庫商品を開封して良いものか判断に迷ってましたが、上に相談して許可が下りたらしく最終的には快く応じてくれて助かりました。
最初店頭デモ機に付けた所まったく反応しないので、店員さんと顔を見合わせムムム?でしたが、はたとファームウェアのバージョンアップの件を思い出して自前のXZ-1に取り付けた所、こりゃエエ!
いや、早まるな!と思いVF-2を改めて覗くと、やっぱこっちは更に良い!
例えるなら、精細感はVHSとDVD、画面の大きさはエントリークラスとミドルクラスの一眼レフのファインダーの差くらいでしょうか。
デザイン・本体サイズ・価格を取るか、画面の大きさ・精細感を取るか大いに悩みましたが、ここは一つ心を落ち着けようと思い撤収してきました(親切な店員さんゴメンなさい)
さーて、どうしたものやら....

書込番号:13493473

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング