『XZ-1とS100で迷ってます。』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1とS100で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

標準

XZ-1とS100で迷ってます。

2012/04/02 21:57(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 motty☆さん
クチコミ投稿数:46件

XZ-1とS100で迷っています。夜の撮影や手ブレに強いのはどちらになりますか?また、センサーサイズが1/2.3とかのコンデジとはかなり写りは違いますか?PCで見る程度ではあまり変わらないのですか?
アドバイスお願いします。

書込番号:14384012

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2012/04/02 22:36(1年以上前)

XZ-1とWX30を持っています。

静止画の画質の差は違います。

S100は持っていませんが、S90を会社で使っています。
この機種も1/2.3センサーの機種と違います。

どちらが良いか判りませんが、
私はXZ-1の望遠側がF2.5と明るいので(ISO感度を下げられる)、
購入しました。

書込番号:14384255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/04/03 07:40(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

P7000

XZ-1

CX3

おはようございます。

>夜の撮影や手ブレに強いのはどちらになりますか

XZ-1を所有しています。F1.8-2.5と明るいレンズが特徴ですが、特に高感度性能に優れているという印象はありません。S100はF2-5.9ですが、最新の画像処理エンジンとCMOS採用ということで、高感度性能はXZ-1よりも優れていると思います。夜景を撮るときはほとんど広角側でしょうから、レンズの明るさはほぼ同等だと思います。個人的にはXZ-1ではISO800は使いたくないですが、S100ならもっと上げられると思います。

>センサーサイズが1/2.3とかのコンデジとはかなり写りは違いますか?

かなり違います。特に1/2.3型でも「裏面照射型」というのには気をつけてください。小さなセンサーに無理に高感度性能を持たせた弊害で、昼間画質は何となくぼんやりした感じですし、暗所ではそこそこの高感度性能ですが、気持ちの悪いノイズが浮いたりします。同じ1/2.3型でもCCD機は高感度性能はいまいちですが、気持ちの良い写り具合です。

XZ-1(1/1.63型CCD)やS100(1/1.7型CMOS)は比較的センサーサイズが大きいので画素ピッチに余裕があり、裏面照射技術を使う必要がありません。ただし、安価に調達できる1/2.3型裏面照射センサーと比較して高価になります。

おっしゃるように、価格comの画像では画質の違いがわかりにくいかもしれませんね。各メーカーのHPからサンプル画像をダウンロードして確認されるのが良いと思いますよ。

夜景の写真を少し。XZ-1・P7000(1/1.7型CCD)・CX3(1/2.3型裏面照射CMOS)です。
撮影条件が同一ではないのでフェアな比較とはいえませんが、傾向はわかると思います。
全て手持ちです。

書込番号:14385407

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/04/03 08:16(1年以上前)

S100とS90ユーザーです。体感としてS90は400を上限にしていました。S100では800が実用になります。

書込番号:14385485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/03 10:47(1年以上前)

XZ-1とS100の違いは、暗所での撮影(望遠域)で違いが出ます。

暗い体育館での撮影(望遠域)は、S100は、SS1/30秒が限度で、動体ぶれで使いものになりません。
一方、XZ-1は望遠域がF2.5ですから、SS1/100以上が切れます。

なお、このような撮影をしないなら、携帯性にすぐれたS100がおすすめです。

私は、ダンスパーティーの撮影が主で、、ミラーレス一眼を使ってますが、コンテジで撮る場合はXZ-1しか考えられません。


書込番号:14385907

ナイスクチコミ!6


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/04/03 11:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

XZ-1は最強ですよ。

他は持ってないので知りませんけど。

書込番号:14386115

ナイスクチコミ!3


スレ主 motty☆さん
クチコミ投稿数:46件

2012/04/03 12:30(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございます☆やっぱりセンサーサイズは大きめのXZ-1かS100で考えたいと思います。XZ-1くらいの大きさだったら気にならないので、XZ-1に心が傾いてきました。
高感度が心配でしたが、皆さんの画像を見てみるとすごくキレイですね。
XZ-1であればファインダーも付けられますもんね☆

書込番号:14386232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/03 15:37(1年以上前)

当機種
当機種

レンズとCCDの組み合わせが良いのか、立体的な色で撮れます

書込番号:14386847

ナイスクチコミ!1


GON2711さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2012/04/03 19:51(1年以上前)

こんばんは。
 私も同じように海外で使用するコンパクトデジカメでS100、GRD4、X10などでいろいろなお店で試してみましたが、最後にこのカメラに出会いました。
 若干の難点はありますが、私的には許容範囲でありましたので、これにしました。
 前回、道後温泉で夜間使用してみましたが、絞り1.8、SS1/10、ISO400くらいで問題なく撮れました。
 購入を考えていられるのであれば、実機に触られてから考えてみた方が良いかと思います。
 私は実際購入するときは、最低でも5〜6回程度試してから購入しています。
 購入店のキタムラの店員さんは、私の説明でコンパクトデジカメでこんなに素晴らしいカメラに出会ったことがないと言っていました。

書込番号:14387918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング