『ローパスフィルターorハイカットフィルター?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『ローパスフィルターorハイカットフィルター?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 Neo fairyさん
クチコミ投稿数:67件
当機種

突然ですが質問させて下さい。

このカメラやデジカメ全般に、ローパスフィルターは
普通に組み込まれているものなのでしょうか?

ふと疑問に想っただけなのですが、このカメラで波を
撮りますと、白波から透明感まで写って見た目に近く
これ一つをとっても好ましいですが、その透明感を
表現できないデジカメがあるのも事実だと思います。

白波は表現できても、透明感のない写真は私の好みではありません。
それとローパスフィルターあるなしの因果関係はあるのでしょうか?

写真は動体ブレか手ブレかで、はっきりしない、もわっとした感じに
映りますが、これからの私次第で・・クッキリさせます^^

書込番号:16258029

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/16 00:06(1年以上前)

こんにちは

最近でこそローパスレスが増えてきましたが、今まではモアレ防止のためにローパスフィルターは必要不可欠だったのでしょう

また、透明感、空気感などはローパスレスだけでなく、レンズによるところも大きいかと思いますよ

書込番号:16258082

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/06/16 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ある日の朝食

ある日の昼食

ある日の夕食

微笑む米つぶ

XZ-1はローパスレスらしいですね。

食べ物や料理がこれほどツヤツヤで美味しそうに写るカメラって
他にあるかなぁ…手離せなさすぎるんですが(´Д` )

書込番号:16258212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/06/16 06:22(1年以上前)

Neo fairy 様

現在のコンデジはローパスレスのはずですよ。
(センサーサイズが大きいカメラは別ですが)
センサーが高画素化し1画素あたりのサイズが小さくなったため必要がないはずです。

例えばXZ−1の場合、ざっくりいうと1/1.63のCCDですので

√((7.7mm*5.7mm)/10000000)=0.0021mm

これが1画素の1辺の長さになります。

1mm/0.0021/2=238(2つのものを区別する必要があるため2で割ります)

となり、1ミリ当たり238本の線を解像できることとなります。

ところでレンズの分解能ですが、現在の高品質のレンズ(デジ一で使われるような単焦点レンズ)をもってしても、
技術的には 中心部で1mmあたり120〜150本=0.006〜7mm 程度までしか解像しないそうです。
(F値によって変化します。また収差等が全くない理想的なレンズと仮定しての数字ですが)

つまり レンズの分解能<センサーの分解能 となり
センサー上ではレンズから入ってきた画像(=光)は完全には解像しません。
ということでローパスフィルター(=モアレ、偽色を起こさないためにレンズから入ってきた光=画像をぼかす透過膜)は
必要ないこととなります。

現在フルサイズやAPS−Cでもローパスレスのデジ一が出ていますが、
あれはノイズ処理等のソフトウェア技術が向上したからでしょうか?
解像度向上は分かりやすいメリットなので、今後はもっと増えるかもしれませんね。
(μ4/3は以前からローパスレスという噂を聞いたことがありますが・・・)
あとはベテラン様に解説をお願いします。(_ _(--;(_ _(--;


空気感や透明感などの官能評価は、数値的には判断が出来ないので難しいですね。
Frank.Flanker様のおっしゃるとおり、レンズの質に依存するアナログな部分が高いと思います。
XZ−1はZUIKOの銘を冠するだけあって、コンデジとしては素晴らしいレンズだと思います。
これを諧調性に優れたCCDセンサーで記録するのですからよくても当然かもしれませんね。
(ソフトウェア設計者がうまく画像処理エンジンを設計してくれたこともあるのかも?)

追記
サッカーを見ながら書き込んでいるので、乱文はご容赦でお願いいたします。m(_ _)m
あ、負けた。勝てるとは思っていなかったけど完封かぁ。残念。寝ます。


書込番号:16258579

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/06/16 06:49(1年以上前)

お早うございます。

分解すると良く分かりますが、1/1.6型 10Mpiz程度のコンデジ撮像素子機では、旧機でもローパスフィルタはありません。
撮像素子がさらに小さいか、高画素でも同様になります。

一方、素子に悪い赤外線はカットする必要がありますのでフィルタで素子に赤外線が到達しないようにしています。
なお、この赤外カットフィルタを外すと、色が変調すると同時に、光学的光路長が短くなって焦点が出なくなります。

書込番号:16258613

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2013/06/19 00:13(1年以上前)

みなさん レスが大変遅くなって申し訳ありません。

Neo fairy ですが、突然PCトラブルに見舞われ、原因追究に
時間が掛かりましたのと、価格のPWを紛失する何とも間抜け
な事をやらかしまして・・。

ニックネームを nNeo fairy にしまして復帰しました。
(そのつもりでしたが nNOE fairy になってしまって マ いっか〜^^)


Frank Franker さん

そうですか!レンズによるところが大きいとは嬉しいです!


こあらおじ様

私は数字が苦手でして、カメラ光学の勉強をおろそかにして
数年経ちます。
へぇー!このカメラの1画素は約2ミクロンなのですか!?
以前2〜3mmの花(キュウリ草)を 50mmマニュアル
レンズを使ってリバース撮影してましたが、その解像の良さに
喜んだものですが・・。その後の文章は、今の私が理解できうる
範疇を大きく超えております。100ミクロンくらいの原生動物
なら写せそうですね^^


うらさネット さん

赤外線カットフィルタは、特殊なカメラ以外は常備しているのですね!?


最後になっちゃいました Like that さん

1枚目の目玉焼き・・これは傑作です! その凄腕に免じてグッドアンサーは
見送らせて いただきま〜す^^


画像も投稿しようとピクチャをいじっていましたら突然フリーズ、その後その
ピクチャのフォルダ自体がフリーズの原因をつくっていたのが判明しましたの
は、時間が経過してからでした。しかし、いつの間にか侵入したプログラムが
今でも居座っておりまして、色々せかすのです。皆さんは経験ありませんか?

☆ローパスフィルターは無しで了解しました!近頃写真撮ってません ゴメ〜ンちゃい^^

書込番号:16269850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング