『故障→修理or買い替え』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『故障→修理or買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 故障→修理or買い替え

2017/07/30 19:57(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

四カ月ほど前に新古品でxz-1を購入したのですが、最近写真に黒い影が入るようになりました。。
レンズを見てみると、中にひび割れがあるようなのでそれが原因かなと思っています。
お盆の旅行までになんとかまともに撮れるカメラが欲しく、買い替えを検討しています。

xz-1の気に入っているところは、F1.8の明るいレンズ、NDフィルター、rawで撮れるところなどで、色々と自分で設定できて考えながら撮る面白さを感じています。
一方、やや不満な点はダイナミックレンジが狭い、ズームがもう少しあれば…、AFが遅い、などです。
大きさ、重量は所有感があって気に入っていますが、これ以上大きくなるのは厳しいです。

基本的にはxz-1のようなカメラが欲しいと思っています。
メインの使用がバイクツーリングでの使用であり、気軽に使えること、なにかのはずみで壊してしまう可能性を考えて、一眼レフやあまり高いカメラは考えていません。
オススメのコンデジがありましたら、教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

書込番号:21082262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/30 20:05(1年以上前)

明るい背景だと影が入ります。。

書込番号:21082282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/30 20:11(1年以上前)

当機種

写真添付忘れてました。。

書込番号:21082297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/07/30 20:11(1年以上前)

まず、その影が入る写真をアップして欲しいのと。

予算はいくらなのか?ですね。

新古品って何ですか?
買ったところで対応できないのですか?

書込番号:21082298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/07/30 20:23(1年以上前)

パナソニック LUMIX DMC-TX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/#tab

普段はニコンの一眼など使ってます。
で、読んでると1型(大きめ)のセンサーが良いかなと思いました。

TX1はレンズは明るくないですが(センサーの大きさでカバー出来るかな?って事で)
コンパクトで10倍ズームはTX1くらいなんです。

フォーカスは早いと思います。
動画もフツーに綺麗に撮れますし、話題の4Kにも対応してます。

いずれにしても1型以上のセンサーを選択されると良いと思います。

書込番号:21082324

ナイスクチコミ!0


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/30 20:23(1年以上前)

>エリズム^^さん

情報が足りなかったですね。。すみません。

予算は2万円程度で考えています。

新古品というのはアマゾンで購入しました。
ヨドバシに連絡はしたのですが、見積もりを取るだけで10日程度と言われたので、お盆までに間に合わないだろうと思い、買い換えを考えています。

書込番号:21082325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/07/30 20:27(1年以上前)

>choromi+さん こんにちは

画像ありがとうございます、こちらから見ますと黒い影はレンズのせいではなく、センサーの汚れのように思われます。
どの画面でも同じ場所に影が写るとすれば尚更です。
修理は可能でしょうが、メーカー送りとなってかなりの金額となるかもしれません。

XZ-1は悪いカメラではありませんが、現在のカメラからすれば過去のカメラになってしまいます、現在の同等タイプなら、
センサーがCMOSになって、しかも大きな1型の搭載になって、AFも早くなり、暗所性能も格段にアップされました。
キヤノンG7MK2, ソニーRX-100MK3などです。

書込番号:21082338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/07/30 20:28(1年以上前)

ん〜撮像素子上のごみに見えませんかねぇ・・・

書込番号:21082342

ナイスクチコミ!2


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/30 20:48(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
センサー上のゴミなんですね。。
砂埃の多いところとかで使っていたからでしょうか?(..;)

>DLO1202さん
tx1ですか!ちょっと予算と相談ですね^^;
F値に加えてセンサーサイズも気にするようにしてみます。

>里いもさん
どの画面でも同じ場所に同じ影が写ります…。
センサー上のゴミなんですね。涙
RX-100は気になっているのですが、その場合は予算を考え直さないといけなさそうです^^;
CMOSや1型など、センサーについて少し勉強してみます。


>小ブタダブルさん
どうやらそのようですね。。

書込番号:21082389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2017/07/31 00:18(1年以上前)

アホみたいですが…掃除機で吸ってみて下さい。

書込番号:21082887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/07/31 00:56(1年以上前)

>松永弾正さん

↑ そう、それです。
私、以前GRVでそれやりました。ちょうどハマったんですよ、ホースの先が。
で、ゴミが取れたのかはわかりませんが、どっかに行っちゃいました(笑)。

書込番号:21082930

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2017/07/31 01:00(1年以上前)

機種不明

choromi+さんのとそっくりのゴミを別機で経験しています。ケースを開けて調べてみますと、これは赤外改造カメラですが、レンズのすぐ裏に置いたフィルター面に付着した糸くずでした。

 修理であれば部品交換はないと考えられ、一律料金12、000 円(税別)に該当するのではないでしょうか。


書込番号:21082934

ナイスクチコミ!1


Ouranosさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/31 05:42(1年以上前)

機種不明

・お盆の旅行までになんとかまともに撮れるカメラが欲しく
・F1.8の明るいレンズ、NDフィルター、rawで撮れる
・これ以上大きくなるのは厳しい。
・基本的にはxz-1のようなカメラが欲しい
・予算は2万円程度。

お盆まで時間が無く予算が2万円程度で修理する事も考えた。という事から
中古品買い増しと言う選択肢があるのならそれも一案かと思いました。

新品級で17,270円。
センサーにチリがあり撮影の際に写り込みが見られるもので8,000円。
差額は1万円程度かぁ。 って、見てたら自分が買ってしまいそうでした。^^;

お金をかけずに直ると良いですね!

書込番号:21083074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/07/31 10:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

XZ-1 ホワイト

XZ-1 ブラック

Amazonの中古を上げて見ました。(白・黒)

非常に良い〜ほぼ新品なら、良いかと。
今から修理だと盆明けです。

程度の良い中古は、如何でしょうか?

2万円以下で、同級のデジカメは有りません。
其れだけ、XZ-1のレンズ性能は良いです。

近似機種では、RX100が有ります。(三万台)

書込番号:21083366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/31 10:59(1年以上前)

choromi+さん
同じやつを、探す。

書込番号:21083482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/31 12:11(1年以上前)

>松永弾正さん
>Gendarmeさん
掃除機作戦、やってみました!
本当にサイズがぴったりでした。笑
右上の黒丸はどこかにいきました。
真ん中の糸くずみたいなのは残ったままですが、風景を写したときに空の部分になる右上の黒丸の方が気になっていたのでよかったです。
ありがとうございました♪

書込番号:21083615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/31 12:17(1年以上前)

>laboroさん
たしかに同じようなゴミですね…!
センサーのゴミはコンデジについてまわる問題なんですね。。
今回の件で初めて知りました。
一括修理で12000円なら修理に出すのもアリかなと思ってきました。
(勝手にレンズのひび割れのせいだと思っており、その場合は一括修理金額の対象外になると思っていましたので。)

修理代の件は一番気になっていた事項でしたので、参考になりました。ありがとうございました!

書込番号:21083626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/31 12:24(1年以上前)

>Ouranosさん
>テンプル2005さん
お二人ともありがとうございます。
やはり、予算と求めている条件、お盆までの時間を考えたら、XZ-1買い足しになりますよね。

XZ-1には満足しているものの、やはり古い機種であり、ダイナミックレンジの狭さ等、気になる点もありますので、同じようなカメラでもう少し良いものがあれば、と思って質問した次第です。
ですが、予算二万円程度でXZ-1+αのようなカメラはないというのが答えのようですね!スッキリしました。

お金がたまったらRX100にも手を出してみたいものです。
ひとまず右上の黒丸はどこかに行きましたので、XZ-1をだましだまし使おうと思います。ありがとうございました。

書込番号:21083644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/31 12:27(1年以上前)

>nightbearさん
わたしの探している条件ではそうするしかなさそうですね。
とりあえずだましだまし使おうと思います。

書込番号:21083651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/31 12:29(1年以上前)

choromi+さん
おう!

書込番号:21083657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/31 12:34(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
掃除機作戦をやってみたところ、右上の黒丸はどこかにいきました。
風景を写したときに空になる部分で一番目立っていたので、とりあえずそこが無くなってよかったです。

ひとまずお盆はこれでだましだましXZ-1を使って、お盆が明けたら修理に出そうと思います。
予算に余裕ができたら、RX100もいつか買ってみたいと思いました。

ちなみに真ん中の糸くずみたいなのは残ったままなのですが、これってレタッチとかでどうにかなるのでしょうか?
どうにかなるのであればかなりありがたいのですが。。

書込番号:21083673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2017/07/31 15:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

写り込んだ糸くずの影を消す(ちょっと手間ですが)方法です。つぎの方法の応用をお試し下さい。

1)被写体をパノラマ風にカメラを横にずらして数枚撮り、パノラマ画像スティッチソフト(ここでは「MicrosoftImageCompositeEditor」、フリーソフト)でのいわば「重ね描画」を利用します。左画像にあるゴミの影が右隣の画像に上書きされて見えなくなります。ただし、パノラマ風に撮れない、移動する被写体には向かないと思います。

2)画像1では画面のいずれにも右端に影が写っています。最初の2枚をパノラマにしますと画像2、全部をパノラマにしますと画像3です。

3)影が写りこんでおらず、最初から撮りたいと狙っていた部分を切り取ります。

 写り込みを目立たなくする手もあります。ゴミの影が空のところにくると目立ちます。影の部分に複雑な形状の被写体を持ってくるとか、あるいはどうしても空を入れたいならカメラを逆さに持って写します。


書込番号:21083960

ナイスクチコミ!0


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/07/31 21:57(1年以上前)

まぁ、ブラボー! 良かったですね(^^)

書込番号:21084736

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/01 12:16(1年以上前)

再度失礼します。

写り込んだ糸くずの影を消す方法について上のページでご紹介した方法は少し手数がかかりますし、これから写そうとするときのやり方です。

 すでにお撮りの画像に写りこんだ影を消す方法については次のように考えました。写りこんだ影の部分は連続してあるまとまった形状、あるいは文字形をなして色が変わっています。そこでこの影を「透かし文字(watermark)」とみなし、透かし除去ソフトで識別できなくしてしまうという方法があるのではないだろうかと。ネットで検索しますといくつかのソフトでの透かし文字除去例の記述があります。

 自分にはこのようなソフトの使用経験がまったくありませんので「これで出来る」というご案内までにはどれだけ時間がかかるか不明です。choromi+さんには、その間お待ちいただくまでもなく、ネットでお調べになるのが早道だと考えます。(自分のパソコンにはよくお世話になるフリーソフト「GIMP2」を入れており、このソフトは画像の一部を消すことができるようで、これがテスト第一候補のソフトです。)


書込番号:21085812

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/01 18:21(1年以上前)

(つづけて失礼します。)

ブラウザー「Google Chrome」でキーワードを"watermark removal"としてネットで見てみますと、「GIMP2」を使った透かし文字除去の動画がありました。このような細かい作業は自分にはムリのようです。(画像からなんとしても透かし文字を消さねばならないなら頑張るかもしれませんが。)

 みごとに修正する操作を記録した動画のなかに、使われているソフト名を「Photoshop」とするものもありました。

 自分がお役に立てるのはどうやらここまでのようです。choromi+さんにはここでめげず、これは大事と思われる画像についてはぜひ修正をマスターなさって下さい。


書込番号:21086398

ナイスクチコミ!0


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/08/01 20:42(1年以上前)

>laboroさん
色々とありがとうございます。
パノラマ撮影の方法もあるのですね。
透かし文字として削除できれば一枚撮るだけで良く、楽そうだなーと思ったのですが、レタッチが大変になってくるのですね。。
ゴミをレタッチで消す、というのは調べたら色々とでてきそうですので、自分でも調べてみようと思います。

北海道の青空にゴミくずが写ったままだと悲しいので、なんとか調べてみます。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:21086697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/08/01 20:50(1年以上前)

修理はお盆明けにすることとし、お盆旅行の写真はどうしても気になるものだけレタッチでごまかす、という結論にいたりましたので、解決済みとさせていただきました。
解決済みとするときに操作を誤ってしまい、Goodアンサーを選ばないまま解決済みとしてしまいました。。
皆さん、色々と教えていただいたにも関わらず申し訳ありません。
(特に掃除機作戦を教えて下さった>松永弾正さん
、レタッチのことなど教えて下さった>laboroさん
、本当にごめんなさい。)

また困ったときには質問させていただきます。
その時には操作をマスターしておきますので、またよろしくお願いします。

書込番号:21086716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/08/01 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

オリズナル

Adobe Photoshop Elements で、レタッチ

オリズナル

Adobe Photoshop Elements で、レタッチ

>choromi+さん

Adobe Photoshop Elements でも、ゴミは消せます。
スポット修復ツールと言うツールで、景色の部分ごと囲むと景色と同色(近似色)に染まると言う
手法です。

慣れれば、1分も掛からないです。

2枚とも大きな丸のゴミは数秒。
1枚目の真ん中のゴミは、空・雲・山と三カ所に分けたため20秒ほど掛かりました。
それほど、Photoshopスポット修復ツールは、簡単です。

書込番号:21086719

ナイスクチコミ!1


スレ主 choromi+さん
クチコミ投稿数:15件

2017/08/01 20:56(1年以上前)

>テンプル2005さん
photoshopでやる方法とはこのことなのですね!
これなら簡単そうですし、わたしでもチャレンジできそうです。
どうしても目立つときにはこの方法でやってみようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:21086732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/01 21:18(1年以上前)

テンプル2005さん、きれいに消えています。ご教示いただき感謝です。今はどの機も無事ですがゴミがついた時はさっそく使うことにします。


書込番号:21086796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/08/01 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル

CS6で、レタッチ。 うわー、余りに不自然だ。 ^_^;

また、やってしまった。 ^_^;

オリズナル(誤) > オリジナル(正)

空のゴミは、近似色が得られ易いので難しく有りません。

流石に、背景が複雑だと大型液晶で細かくやらないと難しいです。
画像は、クイックツールで簡易的に大雑把に囲んでみましたが…

背景・明暗・色の複雑さで、誤魔化せないレベルになりました。
空のゴミも、此れに似た処理です。

先の1枚目の雲の有る画像は、気を付けないと不自然な雲が増殖します。

書込番号:21086941

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/02 09:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

choromi+さんが得心しておいでのところに脇から失礼します。

1)テンプル2005さんが「簡単」とお書きなのであらためてフリーソフト「GIMP2」でのゴミ消しをネットで調べてみました。自分が使った語句「透かし除去」とは別のルートで検索しますと「スタンプ」機能を使ったゴミ(と解した部分の)除去例を解説するサイトがありました。

 アップ画像左を「スタンプ」と「ブラシ」とを用い修正したところです。まだゴミの一部が残っていますが修正の程度が分かる練習作品となりました。

2)「透かし除去」ということにとらわれ「GIMP2」に「resynthesizer plug-in」をやっと入れることが出来た後もこの考えが頭を離れなかったのでとんだ苦労をしたようです。

 テンプル2005さんご案内のソフトは使ったことがありませんので「GIMP2」との出来栄えや操作難度などの比較はできません。が自分の使用目的にはこちらのフリーソフトで十分なようです。この赤外カメラからゴミ取りはできていますのでもう写り込みはおきませんが、これまで撮った画像からのゴミ消しができるようになりました。ご教示のおかげです。感謝申し上げます。


書込番号:21087776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング