『7V実機検証』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX7V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX7Vとサイバーショット DSC-HX10Vを比較する

サイバーショット DSC-HX10V
サイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10Vサイバーショット DSC-HX10V

サイバーショット DSC-HX10V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション

サイバーショット DSC-HX7VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月10日

  • サイバーショット DSC-HX7Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX7Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX7Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX7Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX7Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX7Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX7Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX7Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX7Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

『7V実機検証』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX7V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX7Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX7Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 7V実機検証

2011/02/19 22:57(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V

スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件
当機種
当機種
当機種
当機種

10M 4:3 おまかせオート ±0EV

10M 4:3 おまかせオート +0.3EV

10M 4:3 おまかせオート +0.7EV

10M 4:3 おまかせオート +1EV

こんばんは。

今日時間があったので、近所の家電量販店にて実機テストをさせてもらいました。
気がついた点についていくつかレポートします。

@画質は全般的にアンダー気味?
アップした写真を見ていただくと分かると思いますが、おまかせオートで
撮影した場合、標準露出だとかなりアンダー気味。先に掲載された他の方
の作例においても同様で、+0.3か0.7あたりがノーマルだと感じま
すが、いかがでしょうか?(この傾向は動画でも同じです)

A動画撮影の際のレスポンスはちょっと遅い。
動画ボタンを押してから、撮影が開始されるサインが出るまで1秒以上待
たされました。表示の遅さだけでなく、実際に撮影が開始されるのも少し
遅いです。これは、下手をすると撮影が開始されていないと勘違いを起こ
してしまう懸念があります。又、液晶画面の表示のサインや文字も小さく
て、目が悪い私には非常に見づらいです。

B全体に動きがスロー。
動画撮影の開始・終了だけでなく、メニューの表示など、全体のレスポン
スがちょっと遅くなっている気がしました。静止画のレリーズ・タイムラ
グも5Vと比べてちょっと遅いかな?って感じです。

C動画撮影中の静止画撮影
これは問題なし。動画がフリーズするようなことはなかったです。
設定の仕方が分からなかったせいかもしれませんが、この場合16:9で
撮影されました。

Dカードの残量表示が出ない?
私が使ってるTZ7では撮影中でもSDカードの残り撮影時間が表示され
ましたが、7Vではモードダイヤルを動画モードにして、かつ撮影前しか
表示されませんでした。これはいただけないですね。

E音はOK
5Vの欠点の一つだった音質はかなり良くなってます。また動画撮影時の
広角側の歪みも改善されてると思います。

FFXとFHの差はあまりない?
家のDIGA+VIERAで比べてみましたが、差はあまり感じませんで
した。


全体として、画質はアンダー気味なのを除けばOK。音質も良くなってい
ます(但し屋内撮影のみでの判断です)。ただ、全体的に動作がもっさり
してて、特に動画撮影開始時のレスポンスの遅さが気になります。
7Vか9Vか迷ってますが、今回のテストでは「結論先送り」になりまし
た。このあたり、9Vが出たら比較してから決めようと思いました。

書込番号:12679801

ナイスクチコミ!11


返信する
GSDさん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/20 07:51(1年以上前)

ハイビジョンの規格は16:9ですから。

書込番号:12681111

ナイスクチコミ!0


RCA_2A3さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/20 10:46(1年以上前)

よろしければ、動画撮影中の撮った静止画もアップしていただけますか。

書込番号:12681735

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件

2011/02/20 11:16(1年以上前)

>RCA_2A3さん

了解しました。
が、現在外出中の為、アップロードは今夜になります。

書込番号:12681875

ナイスクチコミ!2


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件

2011/02/20 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

動画撮影中に撮った静止画をアップロードします。
まぁL版位でプリントするか、ノートPCの画面で
見る位なら十分実用に堪えるかと思います。

以上、ご参考まで。

書込番号:12684927

ナイスクチコミ!7


RCA_2A3さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/20 23:01(1年以上前)

ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:12685064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/21 00:17(1年以上前)

KIMUTAKAUさん

とても参考になりました、ありがとうございます。

>+0.3か0.7あたりがノーマルだと感じますが、

もうすこしサンプルを見てみたいのですが、室内ではかなりアンダーのようですね。
動画をHDTVで見ても、アンダーやりきすぎだとおもいました。
ソニーがこの超・売れ筋新機種のAEで、なぜそこまで極端な味付けに走ったのか疑問
ですね。


>動画撮影の際のレスポンスはちょっと遅い。

>全体に動きがスロー。

コンパクトスナップ機では、動作の快適性は重要な性能の一つなので、この点は
かなり気になりますね〜

>動画撮影中の静止画撮影この場合16:9で撮影されました。

ソニーのビデオカメラ専用機でもこの機能がありますが、動画撮影中の静止画は以前から
ずっと16:9ですね。

>7Vか9Vか迷ってますが、今回のテストでは「結論先送り」になりまし
た。このあたり、9Vが出たら比較してから決めようと思いました。

いまここの掲載店の7Vと9Vは約8000円差ですが、発売後しばらくすればどちらも値落ちして、
価格差も縮小しますので、現行HX5Vユーザーのほとんどは買い替えするなら9Vしか考えない
でしょうね。

書込番号:12685563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/23 18:02(1年以上前)

アンダーになってしまったのは、天井の蛍光灯をフレームに入れてしまったからです。
下に向けて写した画像だけはアンダーになっていません。

書込番号:12696958

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件

2011/02/23 22:38(1年以上前)

当機種

この写真は露出補正は+0.7EVです!

こんばんは。

→ぷよ太郎さん

>アンダーになってしまったのは、天井の蛍光灯をフレームに入れてしまったからです。
>下に向けて写した画像だけはアンダーになっていません。

ご確認ですが、「下に向けて写した画像」とは、12684927の右側の写真の
ことでしょうか?(念の為、同じ物をもう1回添付します)
もしこの写真のことであれば、クリックして拡大し、その下にある「露出
補正」の項目を確認してみて下さい。この写真は動画撮影時に静止画撮影
をした物ですが、露出補正は+0.7EVに設定されています。もし露出
補正が±0であれば、左の2枚の写真と同様、かなり暗い写真になってい
たと思います。

書込番号:12698175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/07 20:25(1年以上前)

KIMUTAKAUさん 
長らく返答せず大変失礼してしまいました!

そう、その写真の事です。でも露出補正+0.7かけていた事は見過ごしていました。
でもその写真も真ん中の左側に同じく天井照明光源の反射もあるので、補正0.7で
あんなものと言えるかと思います。
いづれにせよですね、その写真に露出補正かけるご判断ができる写真の知識をお持ちでいて
何故天井の光源があんなに写った構図で露出補正かけないのか?という私の当初の疑問は変わりません。

書込番号:12755312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/07 20:35(1年以上前)

KIMUTAKAUさん

どうも私は最初からちゃんと読んでいなかったようです。
最初の写真は露出補正0.7までかけていたのですね。
まあ、でも、やっぱり、あれだけ主要光源が写り込んでいる構図ですから
+0.7でもプラス補正が充分でなかった、という事でしょう。

書込番号:12755367

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件

2011/03/07 20:59(1年以上前)

こんばんは。

→ぷよ太郎さん

構図に関しては制約が多くてあまり考えている余裕はありませんでした。
ディスプレイを写した物以外は、露出の状況を確認する以外に、HX5V
で問題視されていたワイド端での歪みを確認することを兼ねて撮影して
います。

構図として考慮したのはこの点だけで、あとは周囲のお客さんが映り込
まないよう考えてたのと、盗難防止用のケーブルが短くて他のアングル
では撮影できなかったこと(実は横にはでっかい柱があり、後ろにはお
客さんや店員さんがたくさんいました。)などから、あの部分以外に撮
れる方向がなかったという制約がありました。

又天井の蛍光灯がたくさん映ってる件については、あれ以上カメラを下
向きにすると、手前のディスプレイが画面の半分以上を占めてしまい、
不自然な絵になることを避けた為です。

店内の限られた条件での撮影ですので、これらの点については悪しからず。

書込番号:12755491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX7V
SONY

サイバーショット DSC-HX7V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

サイバーショット DSC-HX7Vをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング