『雪山(低温)でも使えますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FX77 の後に発売された製品LUMIX DMC-FX77とLUMIX DMC-FX80を比較する

LUMIX DMC-FX80
LUMIX DMC-FX80LUMIX DMC-FX80LUMIX DMC-FX80LUMIX DMC-FX80LUMIX DMC-FX80

LUMIX DMC-FX80

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月16日

画素数:1250万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX77の価格比較
  • LUMIX DMC-FX77の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX77の買取価格
  • LUMIX DMC-FX77のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX77の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX77のレビュー
  • LUMIX DMC-FX77のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX77の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX77のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX77のオークション

LUMIX DMC-FX77パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [スエードブルー] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-FX77の価格比較
  • LUMIX DMC-FX77の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX77の買取価格
  • LUMIX DMC-FX77のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX77の純正オプション
  • LUMIX DMC-FX77のレビュー
  • LUMIX DMC-FX77のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX77の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX77のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX77のオークション

『雪山(低温)でも使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX77」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX77を新規書き込みLUMIX DMC-FX77をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

雪山(低温)でも使えますか?

2012/01/17 13:00(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX77

クチコミ投稿数:2件

デジカメ購入は初です。
あまりにわからない単語、機能ばかりなので調べるのに疲れてしまい、
値段とメーカーだけでこれにしようかと思っています。

ここで質問ですが、雪山(低温、-10度位)でも使用は可能でしょうか?
スペックには使用可能温度なんてないようですが・・・

書込番号:14033206

ナイスクチコミ!1


返信する
CANO男さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/17 14:26(1年以上前)

スペックに記載がない場合、大抵は0度〜40度位です。
ポケットなんかに忍ばせて、体温で常に温めていれば大丈夫だと思いますが
外気に触れる時間が多いと、結露や凍結であっという間に壊れるでしょう。
パナソニックならDMC-FT3がよろしいかと思います。

書込番号:14033399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2012/01/17 14:37(1年以上前)

> ここで質問ですが、雪山(低温、-10度位)でも使用は可能でしょうか?
スペックには使用可能温度なんてないようですが・・・

仕様書に記載が無いのは、「不親切」なのか、お客の「常識」と解釈しているのかですね。
別途、取扱説明書をダウンロードして調べたら、その他Q&A「仕様」 139頁に、次の記載がありました。(愚考するのだがヤハリ取説だけでなく、詳細な仕様表には記載すべきでしょう。)
 ・推奨使用温度=0℃〜40℃
 ・許容相対湿度=10%RH〜80%RH

 「雪山」で使われるのなら、防水・耐寒・対衝撃性に優れたデジカメが、各社から発売されていますから、そちらを選定された方がご希望に副えると思います。

 カメラの選定は、手間隙が掛かりますが、ソレダケ楽しみも大きくなりますね。
ご希望に沿ったデジカメをお買いになれるよう、お祈りしています。
[数十年昔に、初めてカメラ(35mmフィルムの全・手動、単焦点(f=35mm、F=3.5))をワクワクして選定し、買ったことを思い出しました。]
 (私は、メモ用カメラとして、以前SONYの防水デジカメ DSC-TX5を買い、何時も腰にぶら下げています。)

書込番号:14033428

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/01/17 15:41(1年以上前)

この機種ではありませんが、コンデジでオーロラ撮影された報告もあるので、予備バッテリーの準備と保温と結露に注意すれば大丈夫だと思いますよ〜

書込番号:14033582

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/17 15:47(1年以上前)

たぶん大丈夫だと思いますが、防水デジカメのほうが安心できるのではないでしょうか。

http://panasonic.jp/dc/ft3/tough.html

書込番号:14033601

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/01/17 16:26(1年以上前)

こんにちは。

パナ、オリ、ニコンなど、各社から耐寒(-10℃)、防水を謳ったモデルが出ていますが、敢えてこだわることもないと思います。

内ポケットに入れて保温に努める、予備電池を携行する等の対策で十分だと思います。
何より、画質的には一般機種の方が、耐寒・防水を謳うモデルより優れています。

なお、どんな機種にせよ、カメラの結露には気をつけてください。
寒い屋外から、暖房の効いた室内に持ち込むと、汗をかいたように水滴が付きます。

これは一般の機種でも、防水機種でも同じです。(防水機種なら、外装部の結露に対しては強いです。)
外装部だけなら、こまめに拭き取れば良いですが(一般機種)、カメラ内部の基板などで結露が生じると、最悪、カメラがダメになります。(防水機といえども、内部結露に対しては同じです。)

書込番号:14033685

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/17 17:57(1年以上前)

こんにちは。

このカメラに雪山での使用、例えば防水や-10℃の様な低温動作保障はありませんが、
〉値段とメーカーだけで
↑とのことですので、『壊れてしまってもいいや』くらいの気持ちで購入 & 使用されるといいと思います。
カメラが壊れても記憶媒体はしっかり保持すれば思い出は残ります(^^)

書込番号:14033921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/17 19:14(1年以上前)

デジカメを持って、−10℃程度のスキー場に良く行きます。
2つの点を守れば、問題なく使えます。
・寒冷地に行くとバッテリの持ちが極端に悪くなります。
対策は、ウェアのポケットに入れて、使う時だけ、ポケット
から取り出して撮影することです。
・寒いところから、湿度があり、暑いところに行くと
レンズとカメラ内部で露結を起こします。
対策は、ビニール袋に入れておけば良いです。

書込番号:14034150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/01/17 21:30(1年以上前)

うーん、正直悩むなぁ
簡単に決めようかと思っていましたが、結露にバッテリーにと色々
問題があるんですね・・・

今一度、カメラ用語なんかもかじりつつ選定を楽しみたいと思います。

皆さん、多くのアドバイスありがとうございました。

書込番号:14034667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2012/01/17 23:20(1年以上前)

GX1ですが、-18℃の雪山でも問題なく動作しました。
寒いところから暖かいところに持ち込む際の結露は大問題なので、
バックとかに外で入れて、室内では温度がなじむまで絶対に開けないことです。

書込番号:14035250

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/01/18 22:42(1年以上前)

私だけでしょうか?
機械式カメラに回帰するのもありかと思います。

書込番号:14038902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/18 22:46(1年以上前)

機械式でも露結は同じですが。

書込番号:14038927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/01/19 09:01(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは

現在、LUMIX FX33(だいぶ昔の機種)を使っています。
この機種は0〜40℃が対象になっています。

今年の初め、この機種を持ってオーロラの撮影に行ってきました。
結論から言いますと、-10℃ぐらいでは問題なく使えました。
今回撮影した中で一番低い気温は-23℃ぐらいでした。

ただし、電池の減りはとても早いです。
フル充電でモードを星空(30秒と60秒のいずれか)にして撮影したのですが、-6℃ぐらいだと40〜50枚程度。
-23℃だと20枚前後で電池の残量は残り『1』でした。
電池切れしたときは、電源切っておくとしばらくするとまた電池レベルが『2』になったりしました。
手袋した手でカメラを包み込んでも回復しました。

撮影しないときは、乾燥剤入りのジップロックに入れて防寒着のポケットに入れていました。
出しっぱなしにしなければ、問題ないと思います。

他の方も仰られている様に、一番恐いのは結露ですので、乾燥剤入りのジップロックにしまうことは忘れずにしてください。

なお、コンデジでなく一眼レフでよければ、PENTAXのFX-5が-10℃〜だったと記憶しています。
ご参考までに。

書込番号:14040193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/01/19 09:07(1年以上前)

FX-5でなく『K-5』でした。
すみませんm(_ _)m

書込番号:14040203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 21:00(1年以上前)

カメラ本体よりも電池が低温でダメになりますので、軽便カイロ(ホカロン?)などと一緒にポケットに入れておいて、撮影時だけ取り出して使うようにすれば大丈夫です。老婆心ながら、ホカロンは空気に触れないと発熱しませんので、ビニール袋などに入れてはいけません。樹氷を撮ろうとして持って行ったのですが、ただポケットに入れておいただけの体温では機能しませんでしたよ。

書込番号:14042435

ナイスクチコミ!0


gent tomさん
クチコミ投稿数:1件

2012/04/19 14:47(1年以上前)

この機種を12月末の北海道ルスツスキー場でスキーの動画撮影に使用しました。
スキーウェアのポケットに入れてホテルを出て、イゾラ山頂から下までの撮影を5本程度行ないましたが、こういう使用については問題なし。
気温はおそらく山頂でマイナス15〜20度、山麓でマイナス5〜10度だと思います。
それ以外にも20枚ぐらいの写真撮影を行ないました。
当然ですが、ホテルの部屋ではいつも充電していました。

書込番号:14457059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX77」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラレンズが出てこない 12 2013/10/01 17:32:04
USB充電? 6 2013/07/08 18:07:22
画質はいい 2 2012/08/21 18:37:11
如何ですか? 0 2012/05/11 16:20:00
iPadのApple iPad Camera Connection Kit について 6 2012/03/27 10:30:39
カラーの選択で迷っています。 4 2012/03/21 22:27:27
30分を超えた動画録画ができるのはなぜ? 1 2012/03/18 23:32:45
バッテリーチャージャーについて 6 2012/03/06 23:08:57
在庫復活? 0 2012/02/21 17:29:32
社外品大容量バッテリーについて 4 2012/02/14 13:57:54

「パナソニック > LUMIX DMC-FX77」のクチコミを見る(全 507件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX77
パナソニック

LUMIX DMC-FX77

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-FX77をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング