『GPSの機能、測距時間等』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『GPSの機能、測距時間等』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GPSの機能、測距時間等

2011/03/18 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

スレ主 TOK41111さん
クチコミ投稿数:291件

GPSの機能はTZ10から進化しましたか? 購入された方、教えて下さい。
TZ10を所有していますが。測距時間がかかり(3から5分)、撮った画面には、その前に撮った地点のGPS情報が載っているケースがあり、使いづらかったし、電池の持ちが非常に悪く(100枚位のときが多かった)、困っていました。これらの点でTZ20はどの程度改良されたのでしょうか? 是非知りたい所です。

書込番号:12794052

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/03/19 00:53(1年以上前)

TZ20を持っているわけではありませんが(すみません;;)

TZ20は
「GPSの測位時間は前モデルのTZ10と比べソフトウェアアルゴリズムの改良によりGPS測位スピードアップし、使い勝手を向上した」
そうです。

ただ、GPSは電源を入れてから測位するのに時間がかかるのはどのGPSでも同じなので
常時GPSの電源を入れているタイプのカメラを購入しないと使いにくいと思います。

パナソニックにこだわらなければ
カシオのEX-H20Gとかもあります。
http://casio.jp/dc/products/ex_h20g/

H20Gは電源オフ時も10分に1回GPS測位しますし、ハイブリッドGPS搭載でGPSで測位できないときはモーションセンサーで移動情報を記録します。
(さらにカメラに世界地図が内蔵されていますので・・・ちょっと楽しい)

撮影枚数も600枚と電池の持ちはTZ20の260枚を圧倒しています。
(TZ10はカタログ値で300枚なのでTZ20の方がバッテリーの持ちは悪いですね)

モーションセンサー搭載はH20Gだけですが、電源オフ時にもGPSだけ10分に1回測位するカメラは他にもありますので、いろいろ探してみるといいのではないでしょうか?

ただし、屋内ではGPSが測位できないのはどれでも同じですので、モーションセンサー搭載機種が一番いいと思います。

来年になればモーションセンサー搭載機種が増えてるかもしれませんね。

書込番号:12794404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/19 11:31(1年以上前)

GPS機能にこだわっているのであればカシオのH20Gがいいかもしれませんね。画面に地図が出てきます。

書込番号:12795405

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/25 10:53(1年以上前)

購入当初はGPSをオンにしていましたが・・・
場所を移動して数時間経っても自動的に更新することもなく前の場所を表示したまま。
手動で更新しようとしても数分待った上に測位失敗が頻発。
うまく手動で測位できた場合でも数分待たなければいけないです。
もちろん野外での話ですよ。
よほど条件が良くないと使い物にならないという結論に達し
GPS機能はあきらめて今ではオフにしたままです。

書込番号:12819969

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度5

2011/04/03 08:57(1年以上前)

 解決済ということですが、昨日桜撮影のため出かけたのでGPSを使ってみました。初めてのGPS搭載機ですので、比較はできませんが、感想を報告します。(場所は北九州市小倉北区勝山公園、紫川河畔、八幡東区街角、八幡西区街角)
 GPSの設定は「ON」、特に測位のためだけに立ち止まらず、普通に移動しながらの撮影です。
 電源を入れるとすぐ新たに測位を始めます。場所によって時間に差がありますが、概ね30秒〜2分程度で測位するようです。建物内は、測位更新をしても無理でした。
 「数時間経過しても自動更新なく前の場所を表示したまま」との報告がありましたので、この点が心配でした。電源を切らずに移動した際などの定期測位間隔の間なのでしょうか、情報が更新されてないこともありましたが、時間が経てば更新されていました。また、測位更新すれば、確実に情報更新しますので、特に機能に不満はないです。ただ、ランドマークの範囲が微妙に広いのか、地点が違っても、ランドマーク表示されますので、完全ではないようですね。この点は目安として使うしかないようですね。後でパソコンに取り込んだとき、付属のPHOTOfunSTUDIOで、画像のプロパティの地名情報を手動で修正すれば問題はなくなります。

書込番号:12853386

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング