『DMC-TZ20 動画撮影中に静止画撮影した時の保存スピード』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『DMC-TZ20 動画撮影中に静止画撮影した時の保存スピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

動画撮影中に静止画撮影した時の保存スピード A、iAモードで時間差が!

動画撮影中に静止画撮影その後、動画撮影停止した時、AモードではSDHCカードへの保存スピードは1秒位でしたが、

動画撮影中に静止画撮影その後、動画撮影停止した時、iAモードではSDHCカードへの保存スピードは5秒位かかっていました。

SDHCカード(class10)をお店に持ち込み試させてもらいました。
画素数は共に1400万画素でしたが、この保存スピードの差は何なのでしょうか?

それとも、店頭のカメラの調子が悪かったのでしょうか?

ご意見お願い致します

書込番号:13410730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/24 00:57(1年以上前)

動画撮影中に静止画撮影した時の保存スピードとは、静止画の保存スピードですか?
それとも、動画撮影を停止したときの動画保存スピードのことを仰っているのでしょうか?

動画も静止画もAモード、iAモード試してみましたが、共に1〜2秒ってとこです。
動画を20〜30秒録画して、その間に静止画を2枚づつ撮りました。

何か条件が揃うと保存スピードが遅くなるのかもしれませんね。

ちなみに、画素数1400万画素に設定してあっても、動画撮影中に静止画を撮影した時は
350万画素となります。

書込番号:13411417

ナイスクチコミ!1


スレ主 penguin-wbさん
クチコミ投稿数:204件

2011/08/24 22:50(1年以上前)

まるるうさん ご返答ありがとうございます。

>動画撮影中に静止画撮影した時の保存スピードとは、静止画の保存スピードですか?
>それとも、動画撮影を停止したときの動画保存スピードのことを仰っているのでしょうか?

動画撮影中に静止画撮影した時は、最後にまとめて動画と静止画を保存するのでないのですね!

お店で試したのは、
動画撮影中に静止画撮影し動画撮影停止した時の保存時間です。
静止画は先に保存されているのであれば、動画撮影を停止したときの動画保存スピードとになるのでしょうか?

であれば、動画単独で撮影した時の保存スピード はA、iAモードで時間差があるのでしょうか?

お店では、そこまで試してなっかたので分かりません。

書込番号:13414647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/25 00:17(1年以上前)

penguin-wbさん
>動画撮影中に静止画撮影した時は、最後にまとめて動画と静止画を保存するのでないのですね!

そうです。動画撮影中に静止画撮影した場合も、撮影した時点で保存されます。
動画撮影中の画面に静止画保存中の赤いアイコンが2秒ぐらい表示されます。

>動画単独で撮影した時の保存スピード はA、iAモードで時間差があるのでしょうか?

これも試してみましたが、ほとんど同じ(1〜2秒)でした。他のモードでも違いはなさそうですよ。
今まで使っていて動画保存に5秒も掛かったことはないです。

と言うのも、動画保存は撮影中にSDカードへ随時保存されています。
停止後にまとめて保存すると、一時的に本体に保存しなければならずバッファ容量(本体メモリ)が
何ギガも必要となりコストアップになってしまいますからね。

書込番号:13415070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hidemaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/25 22:38(1年以上前)

まるるうさん 教えて下さい。宜しくお願い致します。

この機種の購入を検討しています。動画撮影中に静止画を撮影した場合、その静止画を保存する為に、動画に切れ目は発生しますか? それとも何の影響も無く動画の切れ目が分からないのでしょうか? (昔のビデオカメラで動画撮影中に静止画を撮影した時、動画にカシャッッという音とともに動画が停止した状態になった経験があるものですから・・)

書込番号:13418494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/08/25 23:09(1年以上前)

Hidemaさん こんばんは。

動画撮影中に静止画を撮影したときに動画や音声への影響はまったくありませんよ。
動画が途切れたりしませんし、シャッター音も鳴りません。

動画撮影中にシャッターボタン半押しでフォーカス枠が表示されて、全押しでシャッターが無音で切れます。
その後、静止画保存中の赤いアイコンが画面に2秒ぐらい表示されます。

>昔のビデオカメラで動画撮影中に静止画を撮影した時、動画にカシャッッという音とともに動画が停止した状態になった

私もDVビデオカメラで経験していますが、これはちょっと引いてしまいましたよね(笑
TZ20は、動画や音声への影響はないので安心してください。
ちなみに、撮影後に本体内で動画から静止画を切り出すこともできますよ。

書込番号:13418682

ナイスクチコミ!1


Hidemaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/08/26 07:20(1年以上前)

まるるうさん 早速のご返答有難うございます。

現在はTZ7→TZ10なんですが、動画撮影中に静止画を撮影したい場面が時々あり、TZ20の購入を考えていました。 
これで決定です! TZ20は優れものですね! 有難うございました。

書込番号:13419532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング