『CX5とS95で真剣に悩んでいます。』のクチコミ掲示板

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥58,333 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『CX5とS95で真剣に悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 CX5とS95で真剣に悩んでいます。

2011/03/30 03:04(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX5

スレ主 oioi92さん
クチコミ投稿数:2件

3万円位までのカメラの購入を考えていてCX5とS95で悩んでいます。
単純に画質がいい方を選びたいと思っているのですが比較で数値だけを見るとCX5の方がs95より勝って見えるのですが
ネットの書き込みではS95の方をおしてらっしゃる方が多数いらっしゃいます。
単純に人物や風景オークションなどの画像を撮影して画質が綺麗(荒れない)のはどちらでしょうか?
ズームなどはあまり重視していないのですがS95はマクロが弱点とゆうことでそれは一般的なオークションの画像などの許容範囲でしょうか?また他に同じ位の価格帯でおすすめのカメラはあるでしょおうか?
どなたかご教授頂きたいです。

書込番号:12838355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2011/03/30 03:24(1年以上前)

単純に画質だけならセンサーサイズが少し大きくレンズも少し明るいS95の方が画質は良いと思います。

マクロも5cmまで寄れるようなので一般的な使い方ならば問題ないと思います。

書込番号:12838365

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/03/30 03:48(1年以上前)

潜在的にはS95のセンサーが勝るのですが、CX5も裏面照射型CMOS
センサーを採用することで相当埋め合わせを図っています。

ブログユースとして人気の高いリコーのメインストリーム機ですので、
ガンガン使いこなす向きであればこちらのほうがやりがいを感じるのではないかと。

書込番号:12838375

ナイスクチコミ!2


mama10さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/30 07:33(1年以上前)

搭載しているセンサーの点でS95の方が画質は当然良いです。センサーは大きいほど画質は良く、また構造上CMOSよりもCCDの方が画質は良いです。CX5が搭載している裏面照射型CMOSの優れている点は高感度撮影であり、必ずしも画質の良さをウリにしているセンサーというわけではありません。いまだCCDの方が画質は良いといわれています。

そもそも裏面照射型CMOSセンサーはコンパクトデジカメの非常に小さいセンサーという制約の中で暗所撮影をより良くするために開発されたセンサーです。この点そもそもS95のセンサーはCX5のセンサーより大きいものを使っているので受光面積が大きく、裏面照射型にしなくても高感度撮影にも強いです(裏面照射型CCDなんてのは聞いたことはありませんが・・・)。

誤解のないように補足しますが、CX5の画質は良いです。ただセンサーを大きくしたS95と比べるとS95の方が良いというだけです。

書込番号:12838534

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/30 07:58(1年以上前)

オークション用の画像がどの程度必要かにもよりますが、マクロだけに限定すれば
CX5のほうがいいと思います。

書込番号:12838570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/30 08:20(1年以上前)

CX5はセンサーサイズがS95に比べ小さい、高倍率である、暗所には強いけど昼間の描写はCCDに比べ少し劣る裏面照射CMOSである
など画質はS95の方がいいような気がします

またオークション用に小物を撮影するくらいならカメラはどちらでもかまわないと思います

書込番号:12838606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/30 09:17(1年以上前)

アクセサリー、指輪、ピアス等、小さい物を撮影するのでなければS95で十分かと思います。
逆に言えば、それらを撮るのであればCX5です。
一般的な室外での撮影であれば確実にS95が勝るでしょう。

CX5はズームの望遠側が大きい事、また超解像技術によるデジタルズームのキレイさ、手持ちでの夜景、小さく細かいものをマクロで撮るなどが有利な点でしょうか。

とにかく、単純に人物や風景、一般的なオークションの画像であればS95で余りある性能でしょう。

書込番号:12838721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/30 09:41(1年以上前)

マクロを撮影するならCX5、あまり撮らないなら画質が上のS95をおすすめします。

書込番号:12838767

ナイスクチコミ!3


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2011/03/30 13:36(1年以上前)

通りすがりの者です。
レンズのf値は、S95が有利ですね。明るいレンズなので、室内での撮影は、有利です。
チョットお金が掛かりますが、両者を店内で撮影して、インスタントプリント(1枚30円ぐらい)したら、どうでしょうか。
大型店なら、自由に撮影出来ますし、インスタントプリントの機械も設置して居ますから。

レンズとセンサ―と画像処理エンジンのバランス、機能が良く無いと、良い写真は、撮れないと思います。

7000円でお釣りが出るデジカメも有りますが、表面上のスペックは、結構良いんですよね。

書込番号:12839281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/03/30 22:40(1年以上前)

別機種
別機種

デジカメ一眼レフの近距離

CXはここまで寄れる、これがマクロ撮影

>CX5とS95で真剣に悩んでいます。

これはむずかしい選択です。凄い機種に目を付けましたね。
キヤノンのコンパクトデジカメで購入するとすれば
自分ならば、S95選択しかありえませんね
oioi92さんの使用用途からするとS95でも問題ございません。

カメラはとても近い距離を撮影するのが苦手みたいで
一眼レフデジタルカメラでもUPした写真のようにしか近づけないのです。
これ以上の近距離となると、マクロレンズを購入して撮影することになります。

CX5は焦点距離が便利でかつマクロ撮影可能という
ちょっと他の機種にない武器があります。
はっきりと言えば、このマクロ機能がなければ
「CXシリーズに魅力はない」と自分は思っています。

スナップ、旅行、日常撮影、マクロ、と幅広く活用でき
なおかつ、画質もそこそこ良いというのが、CXシリーズの特徴ですね。
簡単に言えば、「万能選手」とも言えます。
(そもそも、焦点距離を300mmまでカバーする事自体が凄いことなのですが・・・)

ただ、oioi92さんが将来、コリメート撮影やデジスコをお考えならば
S95の選択がベストという事になります。
言い換えれば、S95はデジスコするために生まれてきたようなカメラで
抜群のF値は、トップクラスです。

「百聞は一見にしかず」と申しまして、
マクロ撮影について比較写真をUPしました。
参考にしてみて下さい。
(EOS60D と CX1)

書込番号:12841120

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/03/30 22:43(1年以上前)

動き物を撮影するようでもないですし、二万を切って画質的にほぼ同等であるCX4を
使ってみるというのはどうでしょう。リコー機がマクロに強いというのは、
ワイド端のみならずズーム全域で対応する実用性の高さも評価の理由に
繋がっています。CX3の書き込みを見ると作例がたくさんあるので一度覗いてみる
ことをお勧めします。画質を言い出すとミラーレス一眼が視野に入ってしまうので、
ここは定評のあるマクロ性能を重視した選択が良いだろうと思います。

書込番号:12841136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/03/30 23:15(1年以上前)

別機種
別機種

@

A

>S95はマクロが弱点とゆうことでそれは一般的なオークションの画像などの許容範囲でしょうか?

私はS90所有で、確かにマクロは弱点と思います。
花などは、今一歩踏み込めずにもどかしい想いもします。
遠近が極端だとピントもなかなか合いません。
たとえばこのスイセンですが、中央の花びらが筒状なので、その内部を撮るのがむずかしいです。
通常のマクロだとピントがうまく合うのは@ぐらいです。
平べったい花ならばもっと寄れるのですが、、、
ほしいのはもっと花芯をアップにした写真なのです。
仕方がないので、Aのようにトリミング処理する事になります。
まあこれでもとりあえず事足ります。
高画質ゆえにできる事と思います。

質問者さんが希望するマクロがどの程度なのかにもよるのではないでしょうか?
以前、小物をブログにのせたいと言う方へ参考画像をアップしましたので、こちらも参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=11847491/#11849542

S95は、マクロも若干強化されているようですが、私は試していないので、、、
単純に人物や風景オークションなどの画像を撮影して、ご不満に思われることは、まずないカメラと思います。

CX5については使用体験がないので、比較コメントは差し控えさせていただきます。

書込番号:12841319

ナイスクチコミ!1


スレ主 oioi92さん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/01 16:51(1年以上前)

みなさん事細かに教えて頂きありがとうございます。
たくさんの情報を頂き気持ちがS95にかなり傾いてきました。
CX5のマクロもかなり魅力的なのですが...
一度店頭に足を運び最終的に検討してみたいと思います!!

書込番号:12847061

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/02 19:24(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=12850273/

CX3でのマクロ撮影だそうです。個人的にはコンパクトデジカメで
ここまで撮れれば十分立派な画質性能だと思います。
CX3だと1.8万円、CX4で1.9万円と内容を考えれば他社よりかなり安いはずです。

書込番号:12851210

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/04/03 17:43(1年以上前)

CX3ですが、S95やその他機種と比べている記事です。
おもしろい内容ですよ。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=254/

書込番号:12855046

ナイスクチコミ!2


e_maxさん
クチコミ投稿数:76件

2011/04/17 19:28(1年以上前)

レンズが明るいと画質がよいと信じている人がいることにビックリ。

書込番号:12907243

ナイスクチコミ!1


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/20 16:55(1年以上前)

3だが画質的には雲泥の差

http://www.dpreview.com/reviews/Q210grouptravelzoom/page24.asp

書込番号:12917370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件

2011/04/20 17:25(1年以上前)

GX200は候補に入りませんか?

書込番号:12917442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥58,333発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング