『後継機「CX6」新発売』のクチコミ掲示板

CX5 の後に発売された製品CX5とCX6を比較する

CX6
CX6CX6CX6

CX6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年12月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

CX5リコー

最安価格(税込):¥58,333 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2011年 2月10日

  • CX5の価格比較
  • CX5の中古価格比較
  • CX5の買取価格
  • CX5のスペック・仕様
  • CX5の純正オプション
  • CX5のレビュー
  • CX5のクチコミ
  • CX5の画像・動画
  • CX5のピックアップリスト
  • CX5のオークション

『後継機「CX6」新発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX5」のクチコミ掲示板に
CX5を新規書き込みCX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

標準

後継機「CX6」新発売

2011/11/15 14:06(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX5

スレ主 annoyanceさん
クチコミ投稿数:78件

日経プレスリリースに情報が掲載されています。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=296666&lindID=4

追ってメーカーサイトにも掲載されると思います。

リリースによると、主な特徴は以下の通り。

1.リコー独自開発のハイブリッドAFシステムの改良による、さらなる高速化を実現
2.新搭載のズームアシストモニター機能によって望遠撮影時のフレーミングを容易に
3.超解像技術やノイズリダクション機能による表現領域の広い高画質撮影が可能
4.モードダイヤルに「絞り/シャッタースピード優先(A/S)モード」を追加し、撮影の自由度を向上
5.28〜300 mm光学10.7倍ズームに加え、最大600 mm相当の超解像ズームを搭載
6.動画撮影用レリーズボタンを追加、気軽な動画撮影が可能
7.約1.7倍(従来比)明るい高輝度液晶モニターを採用、自動輝度調整機能を追加
8.クリエイティブな撮影表現が楽しめる「クリエイティブ撮影モード」に「ブリーチ バイパス」を追加

発売日は2011年12月3日だそうです。

書込番号:13769287

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2011/11/15 14:29(1年以上前)

パッシブAF機構のためにCX5ではフラッシュが右端にきてしまって、右手で握ったときに指で塞いでしまうことがありましたが、CX6ではフラッシュも含めてレンズよりに変更になり改善されましたね。

ただ表面の質感だと引っかかりが無くなって滑りやすくなってしまったかもですね*_*;。

書込番号:13769335

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:8061件Goodアンサー獲得:185件

2011/11/15 14:47(1年以上前)

グリップ部がGR DIGITAL っぽくなって・・
液晶モニターはIVと同じ約123万ドットになりましたね。

CX5を使っている私からすれば「良いなぁ〜」です。

書込番号:13769385

ナイスクチコミ!1


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2011/11/15 14:48(1年以上前)

先月から話は聞いていましたがやっと出るんですね。
GR4に搭載のインターバル合成がないのは残念。
このクラスはすでに16倍といった高倍率化が進んでいるので
今更10倍ズームはどうなんでしょう。
コレジャナイも含めバリエーションの展開に期待かな。

書込番号:13769387

ナイスクチコミ!0


スレ主 annoyanceさん
クチコミ投稿数:78件

2011/11/15 15:10(1年以上前)

メーカーサイトにリリースと製品情報が掲載されました。

ニュースリリース
http://www.ricoh.co.jp/release/2011/1115_1.html

製品情報
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/

CXシリーズの地道な改良には好感を持ちますが、頻繁に新機種を投入して営業的に大丈夫なのか、少し心配になってしまいます。余計なお世話でしょうけど。

書込番号:13769447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/15 15:10(1年以上前)

メガネ装着率が高いなぁ。

RAW撮影ができたら買うのですが…

書込番号:13769448

ナイスクチコミ!2


スレ主 annoyanceさん
クチコミ投稿数:78件

2011/11/15 15:28(1年以上前)

CX6のページができたようなので、クチコミ掲示板へのリンクを貼っておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313235/

書込番号:13769483

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/15 17:22(1年以上前)

ズームレンズ部分は 相も変わらずCX2から続く使い回しのようですね。
やる気が無いと言うのか、コスト削減と言うのかオリンパスが500mmが普通になってる現在 10.7倍(28〜300mm)の
暗いレンズのままでは買いたい気にさせるものが無いように感じます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000275102.K0000227393.K0000313235.K0000221837

書込番号:13769771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/15 19:33(1年以上前)

かなりマニアックな機種になってきましたね。

書込番号:13770160

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/15 20:30(1年以上前)

リコーは既に25-450mmの超高倍率ズーム機を持ってますから(安い!)
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-rz18/feature.html
CXシリーズには画質を落とす方向には行って欲しくないです。

今更ムリかも知れませんが一旦初心に戻って、28-135mm/f2.5-4.4位の
収差の少ないレンズを付けて、クラスNo.1画質を目指して欲しいです。

書込番号:13770389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2011/11/15 20:37(1年以上前)

レンズのリニューアルに期待してたけどがっかりです。
暫く、いやこれからも壊れるまでR8.R10を使います。

書込番号:13770429

ナイスクチコミ!3


RAM&ROMさん
クチコミ投稿数:13件

2011/11/15 21:58(1年以上前)

天板パーツってひょっとしてシール?
更に『HYBRID AUTO FOCUS SYSTEM』の刻印?が激しくカッコ悪いorz
今のところAFが速くなった?位しか魅力がないです。

外観はともかく、そろそろクオリティの悪いCX2のレンズをやめて、
新しいのを開発するか、R8〜CX1のレンズに戻すか、どちらかにして
欲しいです。

実際、CX2〜5よりR10の方が画質が良いので、ぶっ壊れても修理して
R10を使い倒します。まぁ実際そうなると高くつくけどw

書込番号:13770826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/15 22:37(1年以上前)

CX3を使っていますが、そろそろレンズも新しくなると思ってたのに相変わらずな感じですね。グリップは10倍以上のレンズ積むならもっとホールディングしやすいものだといいですが。
でもAF追従連写はうらやましいですね。

書込番号:13771017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2011/11/15 22:58(1年以上前)

機種不明

半円は何

AF窓の横の半円は何ですか
ご存知の方教えてください

書込番号:13771120

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/16 01:00(1年以上前)

変なモノ見付けましたね。 場所的には絞りの関係でしょうか・・・

書込番号:13771616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/16 19:24(1年以上前)

別機種

R10 リサイズのみ

横からレス失礼します。
R10ユーザーで、型落ちで安く購入してから、かれこれ2年半愛用しています。外出・散歩・メモに手放せないお気に入りカメラで、不満もないのですが、アートフィルターや300mmまでの望遠のあるCXにも引かれて情報をチェックしていました。新機種なら、細かいところがいろいろ新しくなっていて、便利だろうという気持ちもあります。
しかし、上でR10のほうが画質がいいという話がありました。好みの問題もあるのですが、画質はCXのほうがむしろ悪くなるなんてことがあるのでしょうか?

書込番号:13773875

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8061件Goodアンサー獲得:185件

2011/11/16 20:00(1年以上前)

レオニーラメッシュさん。こんにちは。

CX3の板ですが、R10とCX3の画像を投稿しております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=13531005/

書込番号:13774024

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2011/11/16 22:32(1年以上前)

> 画質はCXのほうがむしろ悪くなるなんてことがあるのでしょうか?

有ります。 上で話されてるのは画質三要素(レンズ/撮像素子/画像処理)の内の
レンズについてですが、R8〜CX1に使われてるレンズで撮った画像とCX2〜CX6に
使われてるレンズで撮った画像の違いを此処でお見せすることも出来るのですけど、
比較って「その部分だけ取上げればコチラの方が良い」という面が付きまといます。

という訳で画像掲載は控えますが、ちょっと想像してみて下さい。 例えば望遠端。
R10の最短撮影距離は約20cmですが、CX6は200mmで10cm近くまで寄れます。
同時に、近付けば近付くほど、中心と画面端では描写力の違いが大きくなります。
つまり、R10では画面全体に渡ってほぼ均一に描写されてたのが、CX2以降の機は
隅っこがボヤ〜ンとしてるんですね。
ズーム倍率も、7倍から10倍になったら望遠端の描写力は落ちるのが自然でしょ?

ですが、総合的に見て、新しい機種の方が良いです。 AFが速いとか手ブレ補正が
よく効く。 先に言いましたように、R10では写せないような所まで写し取れる。
その他の面も少しずつ改良されてますから、一面だけ取上げるのは不公平でしょう。

書込番号:13774787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/17 01:49(1年以上前)

別機種

R10 加工なし

RC丸ちゃんさん、PASSAさん、ありがとうございました。

RC丸ちゃんさん、CX3の掲示板の素敵な写真、拝見しました。いいですね! とても私好みの写真です。
コンデジであれこれやって背景をちょっとボカす、「なんちゃってマクロ」を楽しんでいましたが、同じことをやってらっしゃる方がいるのがうれしくなりましたし、尊敬します。こんな風に撮れるなら私ももっと精進したいです。
R10で撮れる絵には、それなりに満足していましたが、比べてみるとCX3のほうが、描写も色も自然でやわらかい気がしました。そういえば、撮りはじめた時パッキリしすぎている気がして、コントラストやシャープネスをいじった記憶があります。

PASSAさん、とても納得しました。ありがとうございます。
スペックを比べてどうこう、だけではないところのご意見をうかがいたかったので、参考になりました。実際に使っていらっしゃる方のお話は、説得力があります。

漠然と画質のいい写真が撮りたくて(パソコンの壁紙ぐらいの大きさで見てもきれいなレベル)、ミラーレスを検討していたのですが、R10の「寄れる」のと「水準器」の便利さに慣れると、なかなか候補が絞れず、考えがさまよっていました。
R10を買ったときと同じくらいになっているCX5も、候補に入れます。画質がグレードアップというよりは、慣れた環境で気分転換、ぐらいの感じで。
CX6の発売も気になっていたので、話題に乗ってしまいました。横レス失礼いたしました。

書込番号:13775605

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CX5
リコー

CX5

最安価格(税込):¥58,333発売日:2011年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

CX5をお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング