『410Fとの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:230枚 IXY 210Fのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 210F の後に発売された製品IXY 210FとIXY 220Fを比較する

IXY 220F
IXY 220FIXY 220F

IXY 220F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月23日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 210Fの価格比較
  • IXY 210Fの中古価格比較
  • IXY 210Fの買取価格
  • IXY 210Fのスペック・仕様
  • IXY 210Fの純正オプション
  • IXY 210Fのレビュー
  • IXY 210Fのクチコミ
  • IXY 210Fの画像・動画
  • IXY 210Fのピックアップリスト
  • IXY 210Fのオークション

IXY 210FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月17日

  • IXY 210Fの価格比較
  • IXY 210Fの中古価格比較
  • IXY 210Fの買取価格
  • IXY 210Fのスペック・仕様
  • IXY 210Fの純正オプション
  • IXY 210Fのレビュー
  • IXY 210Fのクチコミ
  • IXY 210Fの画像・動画
  • IXY 210Fのピックアップリスト
  • IXY 210Fのオークション

『410Fとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 210F」のクチコミ掲示板に
IXY 210Fを新規書き込みIXY 210Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 410Fとの違い

2011/04/06 00:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 210F

クチコミ投稿数:15件

色々機能を比べて410Fを購入するつもりで、
確認のため実機を見にお店に行ったのですが、
店員さんに210Fを勧められて迷っています。

私が410Fの方がいいと思うのは、
光学ズームが5倍なこと、
動画中ズームができること、ついでに動画にもこだわりオートがあること、
手ブレが4段なこと、
操作キーが大きくて押しやすいこと。

でも210Fに惹かれるのはとにかく液晶画面が大きいこと!
(まず撮った写真を人に見せたりする時に大きい方がいい)
ただその代わり操作キーが小さすぎて使いづらいですが。

410Fが3インチ液晶であれば迷わず410Fに決めるのですが。。。
店員さんは410Fと210Fの差はほとんどない、と言います。
上記に挙げたような410F優位な部分は(ズーム1倍の差、手ブレ1段の差、動画中ズームがないのは痛いですが…)
210Fと実際どれくらいの差となってくるのでしょうか??
本当にあまり差がないようなら、液晶が大きくてキレイに見れる210Fにしようかと考えています。

書込番号:12864079

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/04/06 02:06(1年以上前)

大きな違いとして広角端(ズームしない状態)の焦点距離があります。
410Fは24mm、210Fは28oなので、410Fの方が広い範囲を写し込めます。
広大な風景や狭い室内で大人数を撮る時などに便利です。
しかし逆に言うと、被写体一つ一つが小さく写るという事ですし、広角になればなる程、四隅周辺の歪みが目立ちやすくなります。
撮り方(カメラの角度)にもよりますが、四隅に写った人物などは歪んだように写ります。

広角端の数値にズーム倍率を掛けたのが望遠端(一杯までズームした状態)の焦点距離です。
410Fは24oの5倍ズームなので120mm、210Fは28oの4倍ズームなので112oになります。
この程度の差は、ほとんど感じない程度の差だと思います。

410Fは動画中に光学ズームとオートフォーカスが機能しますが、ズームはゆっくりですし、フォーカスはさらにゆっくりに感じました。(410Fはステレオ録音です)

本体の質感も違いがあります。

広角レンズ程、レンズ性能はシビアになりますが、410Fは四隅周辺がちょっと甘くぼやけたように感じました。(この辺りは同じ24mmの31Sの方が良さそうです)
210Fは全体的にソフトな感じで、解像感はちょっと低めに感じました。
と言っても、等倍で見て感じた事で、一般的な鑑賞方法なら大きな問題ではないようにも思います。

個人的には210Fの性能で充分(むしろ広角24mmは不要)で興味がありましたが、ももすけ1019さんも感じられたように十字ボタンが押しにくいのがNGでした。
広角24mmは不要ですが、常時携帯できるカメラとして410Fがもう少し値下がるのを待ってます。

書込番号:12864242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/06 06:59(1年以上前)

>210Fに惹かれるのはとにかく液晶画面が大きいこと!

2.7型と3型って、そんなに違いを感じますかね〜 (^^ゞ
2.7型でも使っているうちに大きさに慣れてくるような気もします。

書込番号:12864506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/04/07 00:20(1年以上前)

>豆ろけっと2様
丁寧に教えてくださってありがとうございます!!

私も広角24oは必要ないと感じています。
ズームもそんなに違いがないみたいですね。

確かに操作キーは小さすぎましたが、その分液晶が大きくなった、
逆に液晶を大きくしたから操作キーが小さくなってしまったのでしょうか。
幸い私の手も小さめなので、押せないこともなく。。。
操作画面は大きく表示されて見やすかったです。

静止画がメインで、動画はそう撮らないのでおまけのようなものなのですが、
どうせならいい方がいいし・・・なんて考えてしまって。
210Fは動画中のズームはできませんが、
撮影前にズームをしたらそこから撮れるのでしょうか?
(実機で試そうと思ったのですが、メモリがなくてわかりませんでした。)


まだ少し迷いますが、210Fでいい気がしてきました^^
ありがとうございます!

書込番号:12867765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/04/07 00:30(1年以上前)

>m-yano様

私も2.7型と3型なんてそう変わらない、と思っていたのですが。
並べて比べてみると、意外とけっこう違いがあって。
最近の機種はみな液晶が大きいので、410Fの液晶がより小さく感じてしまいました。
並べて比べることはそうなくて、
使っているうちには慣れるとは思うのですが。。。
せっかく新しい機種を買うなら、大きくて見やすい方が欲しくなってしまいました。

書込番号:12867813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/07 09:38(1年以上前)

F210Fって角が丸いせいか滑りやすいような気がするのですが・・・個人的に

@、動画中にAFが効かないというのは、かなりの欠点かと思いますよ。
意外と動いて撮影するんでボケボケの動画になるかもしれません。

価格にあまり差がなければ上級機種の方が後で不満は少ないと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000226518.K0000226512

液晶画面の大きさは・・・たぶん慣れるかと

書込番号:12868575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/04/07 10:11(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

1.410F 中央部切り出し

2.210F 中央部切り出し

3.410F 左上部切り出し

4.210F 左上部切り出し

>210Fは動画中のズームはできませんが、
>撮影前にズームをしたらそこから撮れるのでしょうか?

実機では確認していませんが、取説と従来機種から見ると、出来ると思います。
また、デジタルズームは動画中も使えると思います。
取説を見て「んっ?もしかして」と思った事が一点。
もしかして動画中にトリミングズームが使えるのかも知れません。(デジタルズームなんだけど切り出した画素数が動画記録画素数の1920×1080画素を下回るまでは劣化無しで記録できる機能)

210Fの取説の記載
『撮影中にズームレバーを操作すると、撮りたいものの大きさを変えることが出来ます。ただし、倍率が青く表示されるときは画像が粗くなります。また、操作音は録音されます』
倍率が青く表示されない時は粗くならないという風に受け取れます。

前機種の200Fの記載
『撮影中にズームレバーを望遠側へ押すと撮りたいものが拡大出できます。ただし、画像が粗くなり、操作音も録音されます』


コンデジは手前から奥までピントが合ったように写るという特徴があるので、動画中のAF(オートフォーカス)がなくても個人的には致命的ではありませんが、撮影中に被写体との距離が極端に変わったり(近距離の物にピントを合わせて撮影開始した時や、途中で被写体がカメラの直前まで近づいた時など)するとピンボケすると思います。
また、フルハイビジョンの詳細な画質なので、わずかなボケでも目立ちやすいとも思います。
410FはAFが機能しますが私が試写した時はかなり遅めでした。
50cmほどの距離から広角端のまま一気に10cm程度まで寄ってみた時は、6秒くらいかけてジワ〜とピントが合っていく感じでした。

上のレスで書いた画質ですが、以前店頭で撮った画像を貼ってみます。
1と2は広角端で撮った画像の中央部分の等倍切り出しです。
3と4は望遠端で撮った画像の左上部分の等倍切り出しです。

ご覧になられたかも知れませんが海外サイトのサンプル画像です。
210F(海外名:PowerShot ELPH 100 HS)
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-100-hs/sample-photos-126.html
410F(海外名:PowerShot ELPH 300 HS)
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-300-hs/sample-photos-125.html
http://www.imaging-resource.com/PRODS/300HS/300HSA7.HTM

書込番号:12868648

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/04/09 20:42(1年以上前)

エリズム^^さん、豆ロケット2さん、
遅くなりましたが、返信ありがとうございました。

エリズム^^さんのおっしゃられるように、
上級機種の方が、確かに後悔はない気がしますね。


豆ロケット2さん。画像まで載せて説明くださってありがとうございます。
再度の質問にも答えていただいて、本当に感謝しています。

確かに、画像をフムフム・・・と見させていただいて、
この2機種に限定せずに、他メーカー、他機種にも候補を広げて見ることにしました。


比べれば比べるほど、あれもこれもと迷ってしまい、
ワケガワカラナイ状態になってしまったりもしていますが。。。


・・・で、結局、今の候補はPowerShot SX230HSです。
この機種を購入する予定です。

今日もお店に行って、実機を触ってきました。
ポップアップするストロボが若干邪魔なのと、ズームの速度が遅い!のが難点ですが、
他の機能には充分満足です。
FinePix F550EXRはズームの反応も早くて、店員さん一押しでちょっと傾いているのですが。
デザインは断然SX230HSに軍配!


まだまだ迷いますが、いろいろ調べたり比べたりして、
お気に入りの一台を探そうと思います。

ありがとうございました^^

書込番号:12878244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2011/04/10 00:17(1年以上前)

SX230HSですか。
本体の大きさ重さが問題なければ、良いカメラだと思います。
ストロボ以外に、私は電源ボタンの位置もちょっと違和感感じましたが・・・
ところで液晶モニターの大きさは問題ありませんでしたか?
SX230HSは3型ですが、16:9のワイド比率なので、一般的な4:3は2.45型相当にしか表示されないので410Fの2.7型よりも小さくなります。
16:9のワイド画像やハイビジョン動画は逆に210Fよりも大きく表示されます。

書込番号:12879256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/04/10 03:42(1年以上前)

豆ロケット2さん
度々ありがとうございます。

初めはコンパクトなものを、と思っていたはずなのですが、
もう大きさ重さは開き直りました。<機能かな、と。

液晶画面!やっぱりそうですね。
スペックを見て3型だし、と思って満足していましたが、
そういえば映し出される画は小さかった気がします。
だから比較したF550EXRが見やすく惹かれたのでしょうか。
今回は並べて比べなかったので。
・・・結局私は、液晶が大きい方がいい!と重要視しながら、
実際はあまりわかってなかったみたいです。。。

電源スイッチ位置は慣れていけそうです。
他にも気になることがあったら教えてください。
私は気づいていないことばかりだと思います。
(すでに機種の掲示板が違っちゃってて申し訳ないのですが・・・)

書込番号:12879661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 210F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 210F
CANON

IXY 210F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月17日

IXY 210Fをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング