『初回で水没』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix XP30 の後に発売された製品FinePix XP30とFinePix XP150を比較する

FinePix XP150
FinePix XP150FinePix XP150FinePix XP150

FinePix XP150

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月11日

画素数:1440万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix XP30の価格比較
  • FinePix XP30の中古価格比較
  • FinePix XP30の買取価格
  • FinePix XP30のスペック・仕様
  • FinePix XP30の純正オプション
  • FinePix XP30のレビュー
  • FinePix XP30のクチコミ
  • FinePix XP30の画像・動画
  • FinePix XP30のピックアップリスト
  • FinePix XP30のオークション

FinePix XP30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [オレンジ] 発売日:2011年 3月12日

  • FinePix XP30の価格比較
  • FinePix XP30の中古価格比較
  • FinePix XP30の買取価格
  • FinePix XP30のスペック・仕様
  • FinePix XP30の純正オプション
  • FinePix XP30のレビュー
  • FinePix XP30のクチコミ
  • FinePix XP30の画像・動画
  • FinePix XP30のピックアップリスト
  • FinePix XP30のオークション

『初回で水没』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix XP30」のクチコミ掲示板に
FinePix XP30を新規書き込みFinePix XP30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

初回で水没

2011/07/19 14:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix XP30

クチコミ投稿数:66件

7月12日からの石垣島旅行に使うために購入したのですが、
旅の初日、シュノーケリングで使うために着水したところ、
液晶とレンズに浸水してしまい、結局1枚も撮影できぬまま
故障してしまいました。
幸い、SDカードは乾かして使ったところ使えましたが、
メーカーに電話しても「バッテリーのふたはきちんとロックしましたか?」
などと聞かれる始末で、悲しくなりました。
取りあえず物を見たいので宅配便で送ってくださいとのことでしたが、
送料はどうするのか聞いたら「お客様負担でお願いしている」とまで言われる始末。
旅の初日、楽しみにしていた写真を一枚も撮ることができなかった消費者の気持ち、
少しは分かって欲しいものです。

旅から帰って、購入したビック.comに相談してみたら、長期保障に入っていたからか
どうかはわかりませんが、メーカーと協議した結果、即交換ということになり、
まずはほっと一息です。
それにしても、防水デジカメなのに、ちょっと水につけただけで壊れるとは
どういうことなのでしょうか。新しいのが来ても、怖くて水に付ける気がしません。
他の皆さんは問題ありませんでしょうか。

書込番号:13271334

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/19 14:19(1年以上前)

とんだ災難でしたね。
多くの方が言われていますが、いきなり水中で使うのではなく、事前に予行演習が必要なようです。
最初は洗面器などでテストし、さらに浴槽に沈めるなどして、問題が無いことを確認した後、本番撮影に臨まれた方が良いです。

私はμTOUGH-8000・他で、未だ水中撮影はしたことがありませんが、電池蓋などの裏側(パッキン部)には、水中ハウジング用シリコングリスを極薄く塗っています。
この方法はメーカーは推奨してはいません。
塗ると、ゴミなどが付着しやすくなり、かえって浸水の危険が増すからだと思っています。

昨年のGWで乗って遊んでいた小型ヨットが転覆し、ポケットに入れていたμTOUGH-8000は水没しましたが、浸水はありませんでした。

富士フイルム社なら、下記のような製品があります。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000349301/index.html

富士フイルム社が推奨しているかどうかは知りませんが、塗るなら自己責任でお願いします。
コツは、薄く均一に塗ることです。
塗った場合、塗らない時より、ゴミが付着しやすくなります。

蓋を開けた後、閉める時は念入りにゴミの付着がないことを確認して、閉めるようにしてください。
髪の毛1本が挟まっていると、それだけで、ほぼ100%浸水事故になりますから。

書込番号:13271370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2011/07/19 15:12(1年以上前)

残念でしたね。結果、撮れなかったこと。

私も、違う機種Pentax WPiですが、洗面器に漬けてテスト後、使用しました。
電池・メディアの蓋のパッキン部分には、
影美庵さんと同じくシリコーングリスを薄く塗布しています。撥水性が上がります。
もう何回もシュノーケリングで使いましたが、問題なしです。

ただし、電池が抜けにくくなって、電池蓋回りのパッキンに僅かな凹爪痕が付いた事があり、
懸念した若干の漏水が発生、凹傷を整形しました。かなりデリケートです。

書込番号:13271476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/19 16:19(1年以上前)

水中機材は水没するものです。
というか水没の可能性を0にできるシステムはないです。
特に電池やカードなどのために開閉するシステムでは難しいです。

ただ、パッキンやロックの不備ではないならユーザーの問題ではなく
製造時の問題だと思うので、メーカーもそのあたりは知りたいんだと思います。

人は水中機材を水没させただけ慎重になれます。

個人的にはこのクラスの防水機材は雨とか池に落としても無事だった
ラッキーぐらいの防水性だと思っています。水の中で使うならもう少し
防水能力の高い機材を選びたいです。
メーカー各社の防水コンデジの売り方には疑問を感じています。

書込番号:13271633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2011/07/19 18:24(1年以上前)

影美庵さん、うさらネットさん、愛茶さん、コメントありがとうございます。
事前に予行練習を行う方がベターだったんですね。
ここの過去ログをもっとよく読むべきでした。

シリコングリスと言うのを塗る勇気はどうもありませんが、
もっと慎重な取り扱いが必要と言うことは良く分かりました。
ただ、防水を謳うなら、一般的な使用で防水であることを保障して欲しい気もするんですよね。

>髪の毛1本が挟まっていると、それだけで、ほぼ100%浸水事故

髪の毛なら挟まっていれば気づくかと思いますが、細い糸くずだと気づくのは難しいかと思います。
そういう場合でもメーカーは保証してくれるのか、心配ですね。
そういうケース全てを保証していたら割に合わない気もしますし。

>メーカー各社の防水コンデジの売り方には疑問を感じています。

仰るとおりですね。
皆さんのコメントを読むと、そもそもそんなリスクのある製品を良く作るな、
と妙に感心してしまいます。
修理の際、慎重な扱いをしたかどうかはメーカーには分からないことだと思います。
それを保証する以上、立証が困難な乱暴さには耐えうる商品を作るべきですよね。
いずれにしても、せっかくの水中撮影を棒に振らないよう、今度は慎重に撮影するようにします。

書込番号:13272005

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/19 20:00(1年以上前)

残念でしたね。こういうものでも予備として持っていると役立つのではないでしょうか?

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/15581

書込番号:13272355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/07/19 21:24(1年以上前)

ニコノスでも大変なのに、防水・よく出しましたね。

海水だと始末が悪いね、洗面器でOKでも水深1メートルで入る事もあるし、今回は写真が撮れなくて残念でしたね、水中ハウジングってカメラより高かったりするけど、PX30もハウジング出さないかな?(二重防水・安心感のあるでしょ)

今なら笑える
昔ニコノスを使っていた頃「コレはレンズ交換できるんだよ」と説明したら、水中で出来るの?と聞き返され、こちらが驚いた事があります。
船の上ではバケツ用意して真水で洗って、よく拭いてから交換とか手間掛かります。

書込番号:13272733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/07/20 22:55(1年以上前)

『「バッテリーのふたはきちんとロックしましたか?」』
ふたがあるから水が入る。ふたのないカメラを作ればよい。
メモリは内蔵限定、データの取り出しは無線伝送、電池交換はメーカー引取り、充電は非接触給電。
こんなんどうですか?

書込番号:13277108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/07/20 23:33(1年以上前)

やまださんに一票

電池は海水を入れる「海水電池」弱くなってきたら塩を足す。
データー転送は光でも良いし、唯一の可動部はシャッター?
保護幕の寿命が買い替え時、なんて商品いかがです?

書込番号:13277320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2011/07/20 23:39(1年以上前)

じじかめさん、帰りに土産物屋さんでこれを見つけ、額然としました。
保険でも買っておけば良かった、と。
「いざという時はやっぱ、写るんです、かあ」と妙に感心しました。

コララテさん 

ニコノスって、防水万全のような気がしますが、メンテナンスは必要なんですね。
つくづく、安心して水の中で使えるカメラって少ないんですね。
やっぱり、写るんですが一番かも。

やまだごろうさん

〉メモリは内蔵限定、データの取り出しは無線伝送、電池交換はメーカー引取り、充電は非接触給電。

Appleあたりが出しそうな斬新なアイディアですね。

書込番号:13277356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/08/06 00:13(1年以上前)

『Appleあたりが出しそう』
逆です。私がAppleからパクったんです(笑い)。

書込番号:13340372

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix XP30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーの持ち具合について 4 2012/03/01 23:45:08
デジタルズームのことで… 7 2012/01/06 23:30:22
ファームウェア?高容量バッテリー? 10 2011/11/03 22:32:42
ん〜 3 2011/10/29 22:15:14
ズーム時の作動音について? 14 2011/09/10 11:19:46
わたしも初回で水没 4 2011/09/11 17:44:12
シャッターボタンがひっかかりピンぼけや動作不良になります。 0 2011/07/19 22:02:15
初回で水没 10 2011/08/06 0:13:35
9500円 0 2011/07/16 23:24:03
GPSの使用感はいかがですか? 0 2011/06/18 21:44:15

「富士フイルム > FinePix XP30」のクチコミを見る(全 93件)

この製品の最安価格を見る

FinePix XP30
富士フイルム

FinePix XP30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月12日

FinePix XP30をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング