『リコーPXで、超マクロ撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1640万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○ RICOH PXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH PXの価格比較
  • RICOH PXの中古価格比較
  • RICOH PXの買取価格
  • RICOH PXのスペック・仕様
  • RICOH PXの純正オプション
  • RICOH PXのレビュー
  • RICOH PXのクチコミ
  • RICOH PXの画像・動画
  • RICOH PXのピックアップリスト
  • RICOH PXのオークション

RICOH PXリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライムグリーン] 発売日:2011年 6月24日

  • RICOH PXの価格比較
  • RICOH PXの中古価格比較
  • RICOH PXの買取価格
  • RICOH PXのスペック・仕様
  • RICOH PXの純正オプション
  • RICOH PXのレビュー
  • RICOH PXのクチコミ
  • RICOH PXの画像・動画
  • RICOH PXのピックアップリスト
  • RICOH PXのオークション

『リコーPXで、超マクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH PX」のクチコミ掲示板に
RICOH PXを新規書き込みRICOH PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

リコーPXで、超マクロ撮影

2012/07/04 15:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH PX

クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5
別機種
当機種
当機種

PXに一眼用レンズを逆にして押しつける。こんな感じで

この時計の日付の部分を寄って撮る

ここまで寄れる。これはすごい!

リコーのPXでないと出来ないのかな?飛び出さないレンズがほぼ中央に位置してなおかつ弾力性のあるジャケットを着せることが出来るPXは面白い撮影もこなしてしまう。
CXやGXRのマクロ性能に目を見張る人たちは多いけど、PXのこの格好による面白いマクロの撮り方があるのでご紹介。

一眼レフではリバースリングを本体に取り付けてレンズを逆に取り付けマクロ撮影をすることが出来るのは皆さんご承知の通り。それをPXに応用したらどれくらいの接写が出来るだろうか?

試しにやってみた。これは、びっくり超マクロ撮影が出来てしまう。
用意するのは普通の一眼レフ用のレンズ(今回はMFの50mm単焦点)
まずPXにジャケットを着せレンズを逆にしてPXに押しつける。モードはPモードで。画面を見るとレンズを通しているので画面は蹴られて丸い画像となる。その時点でズームしてけられを無くす。私の場合SRズームまでは使う。デジタルズームは使わない。もちろん使えばさらに大きく撮せる。

写真の例は壊れた時計を撮ったものだけどココまで寄れる。
これは、最初に言ったようにレンズが飛び出さない、ボディのほぼ中央にレンズが有る、ジャケットを着せることでレンズを押しつけても傷つかないPXの良いところが有るから。

皆さんも一度試してください。お手軽最強マクロ撮影が出来ますよ。

もちろん工夫すれば他のカメラでもできるけどね。でも、PXに比べハードルは高いよ。

書込番号:14762231

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/07/04 20:21(1年以上前)

明日、早速試して遊んでみます。

書込番号:14763268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/07/05 09:03(1年以上前)

松永弾正さん おはようございます
どんな写真が撮れるか楽しみですね。もし良かったらアップしてくださいね。

書込番号:14765471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 E-620ではじめるデジ一写真 

2012/07/07 10:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アリの吸蜜?給水?

ヒメカメノコテントウの幼虫?

アサガオ

テンニンギク

ピッチの旦那さん、はじめまして、こんにちは。
完全にピッチの旦那さんのファンです。
価格コムは卒業したつもりだったのですが、PXのピッチの旦那さんのスレだけはチェックしています。
すごく勉強になります。
おかげで、PXの魅力にやられました。

僕もチャレンジしてみたのでアップしてみました。
使ったのはSuper Takumar 55mm F1.8(M42)マウントです。
腕が悪いのと、まだ慣れていないのでこんなもんですが、楽しいですね。

ケラレは味かなと思って残し気味に撮ってみました。
…というのは言い訳ですw
ピントの合わせ(レンズのピント位置は最短?無限?)とか、カメラのホールドとか、慣れていないのでこんな結果になりました。

それでも、とにかく、ググッと寄れるのが面白い。
ヒメカメノコの幼虫(?)などは体調4ミリくらいかなと思います。
ピントが甘くて残念ですが、そのうち慣れるでしょう。
また、チャレンジしてみます。

書込番号:14774738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/07/07 21:15(1年以上前)

ヤンペロンさんこんばんは。
なんか、すごく褒めていただき恐縮です。

PXの魅力、すごいですよね。このデザイン、この能力。防水コンデジと言うより「いつでもどこでもどんなものでも撮りたい。」この為にこのカメラは有るって気さえします。リコーという会社、いやカメラ部門は本当にカメラ好きの人が自分たちの意志で作っていると思えますよね。
最初PXを触ったときに感じた違和感が、使い出すうちに制作者の意図を感じて、何故っと思えることがああそうかって思えるようになってきて。今ではこの実売1万円に満たないカメラの大いなる野望のようなものを感じてしまいます。

ジャケット一つとっても、カメラの一部として設計段階から用意されていたよな感じ、
スクエアな外観は機能的で今回のような使い方をするには最高の形ですよね。高機能というのは一般的に言われるズーム域、レンズの明るさ、画素数、撮像素子の大小、だけでは無いですよ。こういったデザインや、きっちりした電池蓋などの作りこそ機能なんですよね。スペックに現れない本当のカメラの良さですね。撮影者の思いをカメラが覚えていてくれるMY登録。よそのメーカーなら手を抜いてしまいそうなホワイトバランスのマニュアル設定など感心させられる思いです。

さて、投稿していただいた写真すばらしいですよ。ここまで接写できれば楽しくてしょうがないですよね、普段は見えない小さな虫の営みが目の前で見ることがうれしいですね。
朝顔もボケが綺麗に決まりコンデジで撮ったとは思えません。
もっといっぱい経験を積んで一緒にマクロの世界を堪能しましょうね。

発売から一年以上経ち、益々私たちに魅力を与え続けてくれるPX。ほんとうに良いカメラです。

書込番号:14777084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 E-620ではじめるデジ一写真 

2012/07/14 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ランタナ

しずく

マリーゴールド

ジニア

>ピッチの旦那さん
こちらこそ、ありがとうございます。

あれから、ワーキングディスタンスやピントの合わせ方など、この撮り方にも慣れてきました。
簡易リバース超マクロを楽しんでいます。
ミリ単位のしずくをこれだけ大きく写せたら、マクロレンズを買うのを躊躇してしまいます(笑)

CX5でズームマクロなどを使ってみたことがあるのですが、ここまで大きくは写せませんし、離れて撮るので手ブレもたいへんにシビア。
かといって、1cmまで近づくには広角端でないとダメ…。
広角マクロも良いですが、なんだかコレジャナイ感があったんですよね。
なので、コンデジでマクロはあきらめていました。
CXはコンデジのマクロ撮影では最高の評価でしたから。
そこに、この簡易リバースです。
まさに目からウロコ。

それにしても、PXのマイ登録は優秀ですね。
ズームの距離も覚えてくれるので、簡易マクロ撮影にちょうどいいところに設定して登録→お気に入りに登録しました。
これで、いつでも素早く撮影できます。

それと、僕はマクロはビビッドが好きなんですが、PXのビビッド具合が実にいい。
鮮やかでコクがあって…言うことなし、です。

ヤフオクで購入した500円のスーパータクマーがこんなに活躍してくれるなんて…。
本当に良いことを教えていただき、感謝です。

書込番号:14807659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 RICOH PXのオーナーRICOH PXの満足度5

2012/07/15 14:31(1年以上前)

ヤンペロンさんこんにちは

やってますねえ、綺麗に撮れていて、ボケ味も良いですね

みごとにPX病にかかりましたね

カメラ自体は 普通に使えば そこら辺にいっぱいあるコンデジと性能面では変わらず、いや、悪い位のものなんですが・・・応用という事であれば 他のカメラではまねの出来ない楽しいカメラ。それを解っていただける同士がいるだけでうれしく思います。

ペンタックスのタクマーは小さくて持ち運びも便利ですよね 500円は良い買い物ですね。

書込番号:14810508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH PX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RICOH PX
リコー

RICOH PX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

RICOH PXをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング