


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
こちらのカメラを購入したのですが、静止画の左右にゆがみのようなものが見られます。丸い時計が横に伸びているように見えたのでおかしいと思いました。屋外で風景を撮影しても左右の端にゆがみ(ブレ?)のようなものが見えます。これはもともとそういう設計なのか、あるいはカメラの不具合なのか教えてもらえますか。
書込番号:13777867
3点

広角レンズの場合は、そのようになるのが一般的です。
必要に応じて、少しズームすれば改善されます。
書込番号:13777954
4点

写真を見ないと正確な評価は、できませんが、「左右にゆがみ」が広角歪みなら、
カメラがメーカーの技術者の設計に従い正確に被写体を撮影していることになります。
書込番号:13777965
2点

こんばんは。
そのゆがみ?を感じる画像をアップされてはいかがでしょうか。
解決への近道だと思います。
書込番号:13778021
0点

方ボケなのか、広角特有のものなのか写真をアップしてもらったほうがいいと思います。
全体と左右の端にゆがみ(ブレ?)のようなもののアップと2つアップされるとわかりやすいと思います。
書込番号:13778117
2点

スレ主さん こんにちは
すでに皆さんがレスされているように、写真をアップされた方がわかりやすいと思います。
一般に広角では周辺に歪みが多く生じます(一般に樽型?)。
また広角に限らず周辺の解像度は中心付近よりは落ちますが、それはレンズの性能に依存し、高解像度のレンズではあまり目立ちません。
アップした写真は広角レンズによる歪みの違いを比べたものです。
スレ主さんはLUMIXもお持ちのようですので、両方のカメラで同じ被写体、同じ露出条件で写真を撮りアップされるとわかりやすいと思います。
書込番号:13780296
3点

これも右端のアパートがブレているようです。左もややブレている?これはレンズの特性なのでしょうか。ダイナミックレンジは優れていると思ったのに、レンズをよく調べずに買ってしまいました…。
書込番号:13781549
1点

これは、方ボケのような気がします。当方も先日購入しましたが、左右の下側がボケていました。昨日の今日だったので購入店に行って症状を確認して貰って代替え品を試し撮りをしてから交換して貰いました。F600ではあまり聞かなかったのですが、やはり病気は発生しているようですね。
書込番号:13781752
4点

ジャンク調達さんの意見と同じく方ボケのような気がします。
ここでもF550EXRでたくさん発生して話題になっていました。
買ったばかりなら(1週間いないとか)交換してもらった方がいいと思います。
少したってしまってるなら修理になるかもしれませんが、なおらなかったり、正常と言われたりと
なかなか苦労されていたようです。
それにしても、F550EXRもF600EXRも設計に無理があって、組み立て精度が追いついていないのかな・・・
残念です。
書込番号:13781889
3点

買ってすぐなのでとりあえず購入店に確認してみます。ただ撮影してブレている以上は(手ブレが原因ではない)設計ミスということなのでしょう。これだけの一流メーカーでもこういうことがあるなんてよくあることなのでしょうか。このような些細なことでメーカーの信用がガクンと落ちます…。
書込番号:13781947
1点

そうですね交換した方が良いと思います。但しカメラのモニターでは確認がし辛いので、ボケのひどいような写真を2・3枚印刷して確認して貰った方が店員も納得してくれますよ。それと同じ機種と交換するのなら試し撮りした方が良いと思います。(店が了解してくれればですが)
書込番号:13782156
2点

この手の高倍率ズーム、屈曲式ズーム搭載のカメラは
かなりの確率で片ボケの個体に当たってしまいます。
特にF600EXRはボディをスリム化するためレンズ収納時に
数枚サイドに逃げる構造になってますので余計に精度が求められるのでしょう。
同じ構造の前々モデルから状況は変わってないようですね。
書込番号:13782365
3点

すみません、自分の個体も方ボケが有る気がするのですが広角歪みなのか判断が付きません。
詳しい方見ていただけないでしょうか。
右の上下がいつもボケている感じがしてます。
書込番号:13782557
2点


新聞紙を撮影すると簡単にボケ具合が確認できます。
片ボケは、カメラをシェイクすると治ることがあります。
書込番号:13782843
4点

購入店で交換してもらえました。
しかし交換後の個体も片ボケしてる様な…
書込番号:13789940
1点

修理もしくは交換してもらっても片ボケがあったらイヤですね。初期不良と判断されれば返品にも応じるということでしたので、初期不良ということに期待します…。
書込番号:13791039
1点

修理の目安は2〜3週間だそうです。
この機種気にいったので後で修理に出して見て直るかどうか試そうと思います。
その前にどこかで試し撮りして見ますが。
書込番号:13791455
1点

購入して3週間、本日はじめてまじめに子供を撮りました。撮っているときは気が付かなかったのですが、PCで見てびっくり、子供の顔が大きくゆがんでいました。カメラを起動させて最大広角で液晶を見ながら確認すると、なるほど画面の左右の上下で激しく顔が斜めに伸びることがわかりました。風景などではほとんど気にならなかったので驚いている状況です。広角は端がゆがむということは理解していたつもりでしたが、コンデジで一般的になっている24mmクラスの広角では人物のの集合写真も撮れないレベルが当たり前なのでしょうか。メーカーには先ほど問い合わせしておきましたが、みなさんご教授願います。
書込番号:13804762
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F600EXR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/08/22 17:55:29 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/21 8:12:01 |
![]() ![]() |
2 | 2017/01/24 22:15:14 |
![]() ![]() |
11 | 2016/01/05 6:44:12 |
![]() ![]() |
4 | 2015/05/23 11:43:09 |
![]() ![]() |
16 | 2015/05/09 14:05:09 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/09 22:57:32 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/23 12:57:35 |
![]() ![]() |
20 | 2015/03/24 5:29:46 |
![]() ![]() |
7 | 2015/03/17 20:09:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





