『接写で』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6200 の後に発売された製品COOLPIX S6200とCOOLPIX S6300を比較する

COOLPIX S6300
COOLPIX S6300COOLPIX S6300COOLPIX S6300COOLPIX S6300COOLPIX S6300

COOLPIX S6300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月16日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6200の価格比較
  • COOLPIX S6200の中古価格比較
  • COOLPIX S6200の買取価格
  • COOLPIX S6200のスペック・仕様
  • COOLPIX S6200の純正オプション
  • COOLPIX S6200のレビュー
  • COOLPIX S6200のクチコミ
  • COOLPIX S6200の画像・動画
  • COOLPIX S6200のピックアップリスト
  • COOLPIX S6200のオークション

COOLPIX S6200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブリリアントレッド] 発売日:2011年 9月17日

  • COOLPIX S6200の価格比較
  • COOLPIX S6200の中古価格比較
  • COOLPIX S6200の買取価格
  • COOLPIX S6200のスペック・仕様
  • COOLPIX S6200の純正オプション
  • COOLPIX S6200のレビュー
  • COOLPIX S6200のクチコミ
  • COOLPIX S6200の画像・動画
  • COOLPIX S6200のピックアップリスト
  • COOLPIX S6200のオークション

『接写で』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6200を新規書き込みCOOLPIX S6200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

接写で

2012/02/15 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6200

クチコミ投稿数:6件

4年ほど前のカシオEXILIMのモニターが写らなくなってしまったので、
衝動的に買ってしまいました。

ところで、質問です。

接写するとき、文字など、一瞬はピントがあって、すぐにぼけてしまい、結局ぼけた写真になってしまうのですが…。どうしたらいいのでしょうか。マクロはONにしてあります。(説明がわかりにくいですか?)

書込番号:14157073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/02/15 14:31(1年以上前)

最短撮影距離の10cmより寄ってるということは?

書込番号:14157085

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/02/15 19:24(1年以上前)

シャッター半押しでピントが合った後、微妙にカメラ本体を動かしたことはありませんか?
マクロのピント合わせは意外とシビアです。

書込番号:14158145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX S6200のオーナーCOOLPIX S6200の満足度3

2012/02/15 21:13(1年以上前)

タイムリーだ。うちのもそんな感じになります。
正確には違う現象かもしれませんがうちのはこんなふうになります。

1.クローズアップモードでピント合わせする。
2.どう見ても合焦してない状態で合焦枠が緑(合焦OK)になり、
 合焦OKの「ピピッ」音がなる。
3.そのままレリーズ。
4.そのまんまの姿勢で再度シャッターボタンを半押しする。
5.きちんと合焦する。再びレリーズ。
6.撮影データをみるとやはり最初のデータはピンぼけで2番目のは
ピントが合っている。

なんか不安定に感じます。今度サービスセンターに持っていくつもりです。
なんか情報を得たらまた報告します。

書込番号:14158673

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX S6200のオーナーCOOLPIX S6200の満足度3

2012/02/22 16:06(1年以上前)

上記のピントが中途半端に合焦する件について、

保証が残っていたのでサービスセンター経由で工場点検を依頼し、
先程修理完了の連絡が届きました。レンズユニット交換。

まだ修理完了品を受け取って触っていないのでなんとも言えないのですが
サービスセンターの方によると「レンズ動け、そこで止まれ」という電気
信号に対してレンズユニットが正しく動作していなかったようです。
個体の問題なのか設計段階から内包されていた瑕疵なのかわかりませんが、
保証が残っていれば事情を話して工場点検を依頼されてはいかがでしょうか。

結果がわかればご連絡いただけるとこちらとしてもデータの蓄積が増えるので
ありがたいです。

書込番号:14189129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX S6200のオーナーCOOLPIX S6200の満足度3

2012/04/20 10:21(1年以上前)

超後日談

レンズユニット交換後も現象が再現するので、この件について
ニコン大阪サービスステーションにて以下の2ケースのテストを依頼しました。

1.シーンモード「クローズアップ」で、最短撮影距離約10cmより1cm〜2cm短い
  距離での撮影を30回試みる。
2.同じくクローズアップモードにて最短撮影距離約10cmより1cm〜2cm長い
  距離での撮影を30回試みる。

まあ簡単な境界テストを依頼したわけです。
結果として上記ケース2の際は異常なし。合焦マークは「合焦OK」を示し
ピントもOK。ただしケース1の際は合焦マークが「合焦OK」を示している
にも関わらずピントが合っていない現象が発生したとのことでした。これは
私のカメラだけではなくサービスステーションにあったリファレンス機でも
発生したとのことです。

そこでこの現象を本部にエスカレーションし、出荷時検品と同等の精度確認を
行った後、上記と同じテストを行う旨依頼しました。結果として現象は再現し、
この現象は個体の問題ではなくこのカメラの仕様である。とのことでカメラが
戻って来ました。

断定は出来ませんが当方でも再度追試をした結果、coolbonobonoさんの
投稿された現象はこの現象に酷似しています。つまり最短撮影距離より近い
距離で撮影を行い、このカメラの仕様上それでも合焦OKのサインが出るけど
ピントがずれる。ということです。AFが迷って一瞬ピントがあって見える
ところも同様です。

書込番号:14460471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電できない 3 2013/12/11 10:32:45
マクロがoffなのですが 2 2013/04/19 6:41:37
どちらがいいのか・・・ 3 2013/03/26 22:34:25
イートレンドで特価 2 2012/07/02 12:29:50
A/V OUTのフタとマクロについて 4 2012/06/25 14:08:47
電源オン 3 2012/03/31 7:13:43
起動が 7 2012/04/19 9:57:59
本日購入しました 2 2012/03/29 16:35:30
自宅水槽の画像(サンゴや魚)を綺麗に取るコツ! 8 2012/03/22 15:35:05
接写で 5 2012/04/20 10:21:11

「ニコン > COOLPIX S6200」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6200
ニコン

COOLPIX S6200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

COOLPIX S6200をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング