『レンズの傷は保証対象外』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S8200 の後に発売された製品COOLPIX S8200とCOOLPIX S9300を比較する

COOLPIX S9300
COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300

COOLPIX S9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月15日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

COOLPIX S8200ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2011年 9月17日

  • COOLPIX S8200の価格比較
  • COOLPIX S8200の中古価格比較
  • COOLPIX S8200の買取価格
  • COOLPIX S8200のスペック・仕様
  • COOLPIX S8200の純正オプション
  • COOLPIX S8200のレビュー
  • COOLPIX S8200のクチコミ
  • COOLPIX S8200の画像・動画
  • COOLPIX S8200のピックアップリスト
  • COOLPIX S8200のオークション

『レンズの傷は保証対象外』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8200」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8200を新規書き込みCOOLPIX S8200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズの傷は保証対象外

2013/05/29 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8200

スレ主 Carzzさん
クチコミ投稿数:9件 COOLPIX S8200のオーナーCOOLPIX S8200の満足度4

画質、操作性、デザインの良さで気に入って使っていましたが、ある日、レンズ中央付近にうっすらと縦にキズ。
画像にはあまり影響がなかったのでそのまま使用していました。勿論、落下衝突はなく、ボディーを含む一切に傷はありません。

なんと、数か月後に更にその傷の横に同様のキズが増えていました。
流石にこうなると、画像に影響します。ボケたような、光が反射したような白っぽいモヤが掛ることがあります。
保証修理をお願いしましたが、レンズの傷は、保証対象外とのこと、修理を断念しました。

こんな堅いレンズ、どうやったら、そこだけ傷をつけることができるでしょうか?
専用ではありませんがカメラケースに保管して持ち運びです。レンズシャッターがレンズ表面を傷つけることはないでしょうし、ニコンの対応にもちょっとがっかりしています。

皆さんは、こんなことが無いのでしょうね?

書込番号:16192685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/29 22:56(1年以上前)

>レンズシャッターがレンズ表面を傷つけることはないでしょうし

等、製品不良でなければ、保管中や運用中に傷つけてしまったと判断されても仕方なしと思いますが…

書込番号:16192938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2013/05/29 23:01(1年以上前)

書かれて矛盾はまったく考えられませんか?
>こんな堅いレンズ、どうやったら、そこだけ傷をつけることができるでしょうか?
 ダイヤモンドレンズでもキズをつけることは可能でしょう?
ましてや普通カメラのレンズだと雑に扱えば簡単にキズがつくとおもいますが?
>専用ではありませんがカメラケースに保管して持ち運びです。レンズシャッターがレンズ表面を傷つけることはないでしょうし
レンズバリアは厚いチタンでできているならばともかく、プラスチックで簡単にたわみます、不用意にレンズに触ることを防御している程度でしょ?
 カメラケースはレンズ部や液晶部に金属等の板で保護しているのでしょうか? ソフトケース等だと表面にキズが付かないように保護している程度で、外から圧力を加えられたら簡単にレンズや液晶は破損します。

 レンズバリアの設計がわるくて、通常使用でレンズにあたってキズをつけたのであればメーカーの責任ですけど?

書込番号:16192966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2013/05/30 00:35(1年以上前)

こんばんは
私は、別の機種で、おそらく「レンズバリア」の影響の影響でレンズが傷ついたと感じた経験があります。私の時も知らないうちに傷がついてしまいどうしようもありませんでした。傷がついた原因がレンズバリアとレンズの間に入ったゴミなら、修理に送った時にはその異物は無いでしょうし、何が原因かはメーカーにはわからないと思います。

コンデジのレンズ関係の故障の場合、ほとんどのメーカーは、以前のようにレンズの分解修理ではなく、レンズユニットごとの交換です。ですから修理者も、ユニットごとしか作業はしないので詳しくはわからないのだそうです。ユニット交換するようになってからはカメラだけでなく車や家電製品全般にも同様のことが言えることだと実際の現場の方が言っていました。

レンズに関しては素材はガラスで固いですが、コーティングがしてありますし、ブロアを拭くなどして固いゴミを綺麗に取り除かないままレンズを拭くだけでも傷がつくことがあります。

一眼カメラ用のレンズやコンデジでもレンズプロテクターがつけられる場合はそういったことにはなりにくいと思いますが、一般的なコンデジの場合は防ぎようがないですね。特にカメラの構造上の問題ならユーザーには防御策はないと思います。

書込番号:16193396

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2013/05/30 03:13(1年以上前)

ゴミのついた眼鏡ふきで拭いても、運が悪ければ
傷がついたりします(;´・ω・)
レンズ拭く紙も。


私の場合、うっかり指紋をべたっとつけちゃったり
よくするのですが、ハーっとして服とかで拭いちゃうので
傷は多いです(;^ω^)

一眼は鞄にレンズクリーナーとか入れてますが、
コンデジだけなら、ティッシュとか服とかしか
ないので(*´Д`)

書込番号:16193689

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/30 20:39(1年以上前)

メーカーが自然故障と認めてくれれば保証の対象ですが、難しい気がします。

書込番号:16196256

ナイスクチコミ!1


スレ主 Carzzさん
クチコミ投稿数:9件 COOLPIX S8200のオーナーCOOLPIX S8200の満足度4

2013/05/30 23:57(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。バリヤで傷を付けたのではないかとメーカーに訴えましたが、バリヤそのものは薄い樹脂でできていてガラスに傷を付けることは不可能とのことでした。堅いゴミが挟まってという予測もなく却下されました。どうも、この手のレンズの保護は難しいようですね。この件は、これで諦めるとします。

書込番号:16197290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8200
ニコン

COOLPIX S8200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月17日

COOLPIX S8200をお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング